このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2010年2月1日 21:50 | |
| 0 | 4 | 2010年1月5日 13:18 | |
| 1 | 3 | 2009年10月18日 01:30 | |
| 0 | 10 | 2008年11月27日 22:46 | |
| 0 | 5 | 2008年8月28日 15:52 | |
| 0 | 3 | 2008年8月11日 12:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
現在E6600を使っているのですが、エンコードスピードに不満が出てきたのでCPU買い換えを検討しています。
BIOSはベータ版 0638を使用しておりメモリはDDR2-800です。
Q9550かQ9550sを載せた場合動作はするようですが
・メモリやPCIのクロック・電圧などはBIOSの設定がAutoでも勝手にあがらないか
・CPUのEISTやC1Eは動作するのか
特にアイドル時に消費電力を削減できるEISTが正常に動作するのか気になっています。
そこのところどうなのでしょうか?
0点
965チップセットはFSB1066MHzまでの対応なので
BIOSでの対応はマザーメーカー独自のチューニング。
オーバークロックでの動作となります。
BIOSにて最適な動作をするようにしてるはずなので
大丈夫だとは思いますが
ASUSでも動作保証なしのサポート外だったような。。。
個人的にはチップセットの仕様に合わせないと気持ちが悪い気はします。
書込番号:10869047
![]()
1点
こんにちは
このM/BとE6600は現在棚飾りにしてます。
今Q9550系を買うならM/B、メモリーとE6600を下取りに出して
ixxx、M/B、メモリを買って他は流用の方が良いと思います。
BIOS0638(β)でQ9550系対応してるようですが
ご質問の2項は試したことがなく解りません。
ただmemory、VcoreやPCI等の設定は手動でも良いのでは
と思ってます。
書込番号:10870726
![]()
0点
回答ありがとうございます。
やはり正規対応ではないので不安が残りますね。
当分このままE6600のままいって、Sandy Bridgeに期待しようと思います。
書込番号:10873229
1点
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
pyonkitiさんこんばんわ
メーカースペックで動作保証されているメモリはPC2-6400までですから、それ以上のメモリを搭載しても、
PC2-6400として動作するか、チップセット上認識されないかのどちらかだと思います。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1399&l1=3&l2=11&l3=307&l4=0
書込番号:10326734
0点
DDR2-1066(PC2-8500)のメモリーを
2種類のCPUでテストしてみました(M/Bの型番は同一ですが別機です)
※当方のテスト結果ですので動作や結果について当方は一切関知致しません
※同様に人的被害,物損等についても関知致しません。
※全て自己責任にて行って下さい。
※これ見て、やり方がわからない人はやらない方がいいと思います。
※BIOSのCPU関係を変更した事無い人も。
※最小機器構成でやりましょう。HDの電源は抜こう。
※CMOSクリアの必要が発生した時の準備をしておこう。( ..)φメモメモ。
※当方は質問等に回答しない場合がほとんどです。
CPU:Q6600(FSB1066MHz)
RAM:Puisar DCDDR2-4GB-1066OC
M/B:P5B-E PLUS(BIOS:638ベータ)
FSBが1066MHzで動作している事を確認
AI TuningをManualにしCPU Frequencyを266に
DRAM FrequencyをAUTOから1067に変更
書き込み再起動
Memtest86等で動作確認
CPU:Q9650(FSB1333MHz)
RAM:Puisar DCDDR2-4GB-1066OC
M/B:P5B-E PLUS(BIOS:638ベータ)
FSBが1333MHzで動作している事を確認
AI TuningをManualにしCPU Frequencyを333に
DRAM FrequencyをAUTOから852以下に変更
書き込み再起動
Memtest86等で動作確認
(DRAM Frequency800で実動作は1000MHzになります)
書込番号:10529795
0点
訂正
Memtest86等で動作確認
Memtest86+等で動作確認
こちらの方が色々表示されます。
書込番号:10530198
0点
訂正
RAM:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC
書込番号:10736223
0点
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
最近E6600からQ9550に乗せ換えしたのですが、CPU-Zで確認するとcore speedが2.0GHz程度しか認識してないのですが、これはどうなのでしょうか?何か設定がおかしくなっているのでしょうか?ちなみにマザーボードのBIOSのバージョンは0638にアップしてます。
0点
C1EかEISTが効いてる、に一票。
書込番号:10322565
1点
壁さんのいうように、省電力機能が働いているのでしょう。
ベンチなどで負荷かけてるときに、見てみると良いかと。
書込番号:10323089
0点
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
このマザー1年くらい使っていますが、どうもUSBが1.1で認識しているらしく
USBメモリとか接続すると必ず「さらに高速で実行できるデバイス・・」の
メッセージがでますし、転送速度も実際に遅くどう見てもUSB1.1モードです。
ばいおすの設定はUSBの項目「ハイスピード」にしています。
「フルスピードにしても変わりません」
どなたかこの項目の解決策をご存知の方はお知らせください。
尚、OSはVISTA ホームプレミアムです。
0点
intelのチップセットドライバは入れましたか?
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=P5B-E%20Plus
BIOSの設定は、ハイスピードで正解です。
書込番号:8660462
0点
デバイスマネージャーでUSBコントローラのところにEnhanced Host Controller があるかどうか確認してみてください。
どのようになっていますか?
!マークの場合はドライバーを入れてあげればうまく動くと思います。
出てこない時は壊れちゃってるかなと、1.1になってしまう問題は結構聞く話です。
しかし、ドライバーはWindows標準で入っていたような気がしていますが・・・
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:8660930
0点
どうしてもうまくいかない場合、デバイスマネージャで削除してからOSを再起動してみてください。
XPの初期にはこれでうまく行った記憶があります。
書込番号:8661469
0点
多くの方から回答頂きありがとうございました。
nekotoraさん。このソフトはダウンロードして入れています。
USB2.0のドライバはCDには付属していませんので、VISTAが持っている
ドライバを使っていると思います。
かっぱ巻さんの言われるドライバを削除して再起動も試みましたが
やはりだめでした。
過去の口コミを探してみるとこの症状で困っている方もおられるようで
何か抜本的な対応策があるのか、何かの相性なのかわからず、あきらめて
使っています。
しかしUSBでHDDを外付けしたとき速度が遅く、実際悲しいです。
もし何か情報があれば教えてください。
このためだけにマザーを買い替えるのももったいなく二の足を踏んでいます。
書込番号:8664653
0点
一番手っ取り早いのは安いPCI-Expressの2.0のカードを購入してつけてしまうことだと思います。
マザーの問題であればこれで解決です。
私は、USBのHDDをよく使うのでUSB2.0が機能しなかった時のためにノートですが(ノートパソコンでもよくそう言った現象があります。特にIntelのチップセットのマシンで起きることが多いような気がしますが出ている数も多いので何とも言えませんね。)USB2.0の格安で手に入れたPCIカードをいつも携帯しています。
書込番号:8664738
0点
パソコンの好きなおじさまさんへ
毎度。
では、USB機器を全て外して、CMOSクリアをしてください。
その後、キーボードがUSBなら繋いで、BIOS画面を立ち上げます。
BIOSからデフォルトデータを先に読み出して、再設定してください。
これで、OSが上がってきた時に2.0のドライバが適用されなければ、
BIOSをアップデートした方がよいです。
書込番号:8665946
0点
nekotoraさんへ
先ほどCMOSクリア行いました。その後BIOS再設定とVISTA起動です。
めでたくUSB2.0になったらしく例のメッセージは表示されず、
データコピーの転送速度も9MB/秒と格段に高速になりました。
過去にも何の弾みかたまに2.0を認識することはあったんですがすぐに
1.1に戻っていました。
今回はまた元に戻ることのないことを祈ってしばらく様子を見て見ます。
ありがとうございました。
書込番号:8668581
0点
今日先ほどPCを立ち上げ、USBの確認を行いました。
心配していたことが現実に・・
ああ、1.1モードになって例の「さらに高速・・」メッセージが出てきました。
昨夜も1日だけの喜び。
もしや、USBでつないでいるプリンターが悪さしてるかも。と思い
はずして再起動しても同じでした。
あきらめてPCIのUSBポート付けるのが確実かも知れないです。
書込番号:8672493
0点
ご愁傷様です。
相性の悪いUSBの機器や、USBケーブルもありますし、マザーボードの
USB端子に繋いでいる機器が複数台なら、切り分けした後にボード
購入された方がよろしいかと。
USB1.0や1.1などの機器をUSB2.0の機器と同じハブに繋いだり、
隣接するポートに繋いだりするのもよくありません。
また1度、USB1.1固定化(キャッシュ)されてしまうと、再起動では直りません。
再度CMOSクリア⇒BIOSデフォルトデータ読み出し⇒BIOS再設定が必要です。
参考までに。
書込番号:8677547
0点
皆様。
いろいろありがとうございました。
結論です。
結局USBボードを千円そこそこで購入しPCIにさしています。
ピンコネクタ付きなので前面のポートに接続しました。
USB2.0は前面コネクタで2ポート使用可能になりました。
もちろん背面にもありますが、延長ケーブルを使わないと
リアルタイムに接続が難しいです。
でもこれが一番の解決策のようです。
ありがとうございました。
書込番号:8700403
0点
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
[P5B-E Plus BIOS 0636]
[Core 2 Duo E6300]
以上の組み合わせを
[AI.N.O.S Manual=Auto]
[Advanced Q.-Fan Performance]
この形で使用しておりますが、
[AI.N.O.S Manual=Auto]
[Advanced Q.-Fan Performance]
これらを、もう少し何とかしてもいいんじゃないか、というのは、どうやって調べたらいいのでしょうか。
[SpeedFan4.34]の値は[GPU=45 CPU=46 System=37 HDD0=37 HDD1=36 Core0=40 Core1=40]です。
0点
何をなんとかしたいのか不明。
そのまま使って何か問題でも?
書込番号:8265592
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
早速反応していただいて、恐縮です。「このままじゃ、PCが早々といかれてしまうよ。普通に戻せ」とか「もう少し、こんなふうにいじっても、感じで、速度が上がるよ」とかそんな他愛もない事です。済みません。
書込番号:8265710
0点
何も気にする必要なし。
そんでもなんかしたいなら、ファンを全開で回しましょう。5000回転のとかでw
書込番号:8265737
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
なるほど、そういう手があるんですね。早速やってみます。どうもありがとうございました。
書込番号:8266033
0点
PCって、サラダ油の中でも動くんだよ。
書込番号:8266156
0点
マザーボード > ASUS > P5B-E Plus
BIOS0636でE8600に載せ替え(E6850→E8600)、起動時フルスクリーンロゴで固まりました、メモリを1G×4枚刺していましたが、1G×3枚なら起動、別の2G×2枚固まり、4G以上のメモリでは起動しませんでした?また起動時もフルスクリーンロゴが出るまで数秒かかり、時間がかかります、皆さんいかがですか?
0点
silverpcさん こんにちは。 ユーザーではありません。
E6850に載せ替え前は4枚刺しでOKでしたか?
そうでなければ/もしまだなら一枚ごと〜4枚同時でmemtst86+を掛けてみられませんか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:8194259
0点
BRDさん、ありがとうございます
memtst86+は以前に完走しました
E6850に載せ替えると4枚刺しでOKです
BIOSのアップデートで改善されることを望みます
書込番号:8194274
0点
もともと、FSB1333はOC状態なので。
手動でメモリのタイミングをゆるめてみてはどうでしょうか?
書込番号:8194313
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






