このページのスレッド一覧(全507スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2008年1月4日 10:14 | |
| 0 | 6 | 2008年1月4日 01:06 | |
| 0 | 6 | 2007年12月31日 18:27 | |
| 0 | 4 | 2007年12月27日 13:24 | |
| 0 | 8 | 2007年12月26日 01:26 | |
| 7 | 8 | 2007年12月14日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
現在メモリー1G*2でデュアルCHで稼動させいますが後1G増設を考えています。
その際1G1枚で増設した場合は現在の1G*2はデュアルCHで稼動しなくなるのでしょうか?
512*2で増設が順当でしょうか?あと1Gの増設効果はいかがでしょうか?
OS Windows Vista Ultimate
マザーP5B Deluxe
CPU E6700
メモリー 1G*2 センチュリーマイクロ デュアルチャンネル
VGA ギガバイト GVNX66256DP2
電源 OWLTECH SS-500HM (M12)
ハードディスク マスター シーゲート ST325062
スレーブ シーゲート ST325062
0点
>現在メモリー1G*2でデュアルCHで稼動させいますが後1G増設を考えています。
その際1G1枚で増設した場合は現在の1G*2はデュアルCHで稼動しなくなるのでしょうか?
うん。しなくなります。
>512*2で増設が順当でしょうか?
32bit環境で使うなら512*2で良いと思います。ただメモリの価格が暴落状態にあるので1024*2でも良いと思います。
ただ32bitでは2.93GBしか認識似ませんが
>あと1Gの増設効果はいかがでしょうか?
使用用途によりますから何とも言えないですね。
書込番号:7195283
0点
P5B DeluxeのチップセットはP965。
フレックスモードで動作しますので、既存の1GB*2は今まで通りデュアルチャネルで動作。
増設分の1GBはシングル動作になります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1227/hot522.htm
書込番号:7195655
0点
>あと1Gの増設効果はいかがでしょうか?
アプリケーションが使えるメモリーが1G増えます。
書込番号:7201079
0点
皆様、的確なアドバイスありがとうございます。64bit環境で使用するつもりはないので
1Gのメモリー増設してみます。512*2で2枚ざしでDUALチャンネルのほうがいいかな?
と思ったりもします。
書込番号:7201105
0点
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
今までATX12Vのところは8Pinで使用していましたが、大型のCPUクーラーに変えるため、延長コードを使って組みやすいようにしようと思っています。
ATX12Vの延長コードに8Pin用のものが無かったので4Pinのものを使用しなければならないのです。
4Pinのものでも大丈夫なのでしょうか?
少し意味が伝わりにくい文になってしまい大変申し訳ございません。
説明にどこか掛けている部分があれば補足しますのでご質問ください。
ちなみにCPUはE6850です。
E6850はOCモードでのサポートなので12Vが足りなくなるのではないかと思って質問しました。
ご教授よろしくお願いいたします。
0点
問題なく起動すると思われますが、できればainex等から
8pin延長コードを通販で購入された方が良いと思います。
書込番号:7199178
0点
CPUが要求する電流が供給できれば4ピンで十分なはずです。
並クラスの電源でCPU用12Vが16Aとして、掛け算すると
190W以上の出力なりますが、こんなにパワーを食うCPUは
めったにないでしょう。
4ピン/8ピンより前に使う電源の出力がいくらあるかが
要確認です。
書込番号:7199324
0点
すたぱふさん ZUULさん返信ありがとうございます。
ainexから8Pin用の延長コードが出ていたのですが!
知りませんでした。
自分のみにいった店には4Pinしかなくそれを買ってしまったので、一応8Pinを通販で見てみます。
Core2Duoなら余裕そうですね。
ちなみに使用中の電源はSeasonic SS-550HTです。
12Vの電流は今度見てみます
ご教授ありがとうございました。
書込番号:7199709
0点
EPS12V変換ケーブルのカテゴリになぜか登録
されていたので見つけ辛いですね
ainexより
http://www.ainex.jp/products/px-004.htm
PX-004という型番で販売されています。
私も3本買って使用しています。
書込番号:7199956
0点
すたぱふさん 返信ありがとうございます
本当に見つけづらいですね!
いつも小物を通販で買う場合はSofmapさんを利用していたのですが、どうやらPX-004が無いようなので、店で探すか、通販でよさそうなところを探します。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:7200154
0点
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
このスレでは色々勉強させて頂きました。
今更の感じでは有りますが、秋葉原の T-ZONE で P5B Deluxe が店頭特価で 14,980円で販売していました。
1枚購入してきました。
2007年12月29日現在の情報です。
店頭では山積みで販売していました。多分最終入荷ではないでしょうか。
予備等を考えている方は、朗報ではないでしょうか。
ちなみに、サイトの価格は23,480円のままです。多分店頭での特価だと思いますので、お店に行ける人だけになると思います。
また、年内だけの価格なのかは不明です。
以上、参考にしてください。
0点
BIOSバージョンはいくつでしょうか?
Webをみると最新BIOSは 1226 (2007/11/30 )でした。
書込番号:7182733
0点
同じのを持っていますが
FSB1333MHzというラベル
あるのでしょうか?
あるのでしたら
2007/5以後かもしれません
なければ2007/5以前のモデルの可能性もあります
書込番号:7183087
0点
ZUUL 様、asika 様
コメントをありがとうございます。
残念ながら年末のため、組み付ける事が出来ません。
目視で確認出来る範囲は確認したいと思います。
>asika 様
>>FSB1333MHzというラベル
との事ですが、どの辺を確認すれば良いでしょうか、外箱を確認した所では側面に有るバーコードのシールの所に、FSB1066MHz と記載が有るだけです。
またボードを目視で確認した所、メモリースロットの近くに「REV.1.10G」とシールが張ってあります。
他にも確認ポイントが有れば教えてください。
書込番号:7185868
0点
hyper_maruさん
>>FSB1333MHzというラベル
との事ですが、どの辺を確認すれば良いでしょうか、外箱を確認した所では側面に有るバーコードのシールの所に、FSB1066MHz と記載が有るだけです
またボードを目視で確認した所、メモリースロットの近くに「REV.1.10G」とシールが張ってあります。
やはり店の在庫処分余った原因で
2007/05以前のモデルであることが
わかります。
外箱のシリアル番号が
6XMOAI------ 1996年モデル
7XMOAI------ 1997年モデル
X 1:1月ーーーー9:9月 10-12月は英文字で
はっきり確認できません
BIOSを1215以上にあげればFSB対応できますので心配なく
自作にかんばってください
書込番号:7186605
0点
>asika 様
再度のアドバスをありがとうございます。
シリアルNoは確認出来ました。
箱側面のシールで、
Serial No:75MOACS----
となっています。
どうやらご指摘の通り1997年5月頃の製品だと思います。
取りあえず BIOS は最新までアップする予定ですが、FSB1333 で利用する予定は有りません(^^)。
個人的には今回のお買物は十分満足出来る買物でした。
今回購入した「P5B Deluxe」の素性も判ったと思います。
今後購入を検討される方の参考になればと思います。
書込番号:7186749
0点
外箱のシリアル番号が
6XMOAI------ 2006年モデル
7XMOAI------ 2007年モデル
訂正します。
すみませんでした。
あなたのモデルは2007年5月です
FSB1333MHZ対応CPU対応を使うのであれば
メモリはDDR2-800の場合オーバークロックモードに
なってしまうので(DDR2-822??)DDR2-667を強くお勧めします
書込番号:7187227
0点
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
MB:P5B DELUXE
CPU:E6600
VGA:G8600GTS
電源:ANTEC 550W
HDD:日立250GB×2(RAID0) 1
日立250GB×2(RAID0) 2
日立250GB×2(RAID0) 3
以上の構成でRAID0を組んでいるのですが、なぜか2番目のRAID0が
一ヶ月ももたないでエラーになってしまいます。
一度、エラーになったので新しいHDDを購入して構築したのですが
同じような現象が起こってしまいます。
何か原因があるのでしょうか?。
0点
ytamuさん おはようさん。 エラー後、単体でHDDのTESTされると何か分かりそうな気がします。
書込番号:7168310
0点
ICH8Rで組めるRAIDアレイ、2組ですよね〜?
何をどこにつないでんでしょう?
書込番号:7168847
0点
ICH8Rで組めるRAIDアレイは3組までできます。
6個コネクタが並んでいる所にそれぞれ接続しています。
当然、しかるべきところにせつぞくしていますよ。(順番に)
書込番号:7168879
0点
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
このサイトではいつもお世話になっております。もしかしたら既に同様の質問があったかもしれませんが、その際はご指摘ください。
数ヶ月前にこのサイトでこのマザーボードに対する IDE HDD の増設についてご教授いただき以前の PC に付属していた IDE HDD を使用することができるようになりました。
現在 Vista Ultimate (32bit) 上で JMicron に接続した IDE HDD を使用していますが、しばらくの間ドライブに対してアクセスがないとディスクがオフラインになってしまいます。
この場合には電源を切り、シャットダウンして数時間経過して PC の電源を入れないとディスクがオンラインになりません。
オフラインになるというのは、コンピュータの管理でディスクを見たときに [不足] と表示されます。
この、しばらくディスクに対するアクセスがない場合にディスクがオフラインになる現象を回避したいのですが何か方法はありませんでしょうか。
マザーボード:こちら (P5B Deluxe)
OS:Vista Ultimate (32bit)
ディスク:Matrox ? 30GB ultraATA 66
不足している内容がありましたらご指摘お願いします。
よろしくお願いいたします。
0点
装置構成 < 不足
主に電源とドライブ構成(つまり電力不足でHDDが不安定=MBがHDDを見失うんじゃ
ないだろうか)
あと、電源管理で一定時間後にHDDの電源を切る設定にしてるのかどうか
書込番号:7129336
0点
ご返信、ご指摘ありがとうございます。
まずは環境を記載します。
PCケース:AMO NZXT HUSH
M/B:P5BDeluxe
メモリ:umax DDR2-6400 1GB*2 (デュアルチャンネル)
cpu:Core2Duo E6600
電源:CORE POWER CoRE-400-2006aut
ビデオカード:GeForce EN7950GT
HDD:hitachi GST SATA 250GB*2 (非 Raid)
+ Maxtor93073U6 <- これが今回質問させていただいている ide hdd です。
OS: vista ultimate (32bit)
またご指摘を頂いた
> 電源管理で一定時間後にHDDの電源を切る設定にしてる
というのはどこの箇所のことを指されておりますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:7133507
0点
多分
コンパネ⇒電源オプション⇒電源設定タブより
・電源設定⇒最小の電源管理
・「最小の電源管理」の電源設定でハードディスクの電源を切る
だと思います。
書込番号:7134055
0点
tamayan さんありがとうございます。
電源プランの HDD に関する設定を既定の 20 分から (おそらく) 最大の 999 分に変更したので、この設定で様子を見てみます。
また質問させていただく可能性もありますが、よろしくお願いします。
書込番号:7137266
0点
HDDの電源制御について聞いたのは、「しばらく」というのが
何かトリガーがあるんじゃないかと思ってのことです。
HDDの電源を切る設定でも、アクセスが生じればまた動き出すのが
正常なので、やはりどこか故障しているということです。
オフラインになるというのが一旦止まったHDDが復帰しないという
ことなら、電源を疑ってみるのもアリです。そのHDDだけ別電源から
給電するとか、装置全体の電源負荷を減らす(DVDとかファンとかを
一時的に外す)のもやる価値はあるでしょう。
復帰するのに電源OFF後数時間かかるというのも、電源を疑う理由です。
あとはHDDが死にかけていて、HDD温度が少し上がっただけで動作しなく
なるとか(DISKの回転かも知れないが、HDDの制御基盤が反応しなく
なるのかも)。
書込番号:7137318
0点
回線帰さん、ありがとうございます。
先日電源の設定を OS で変更しましたが、現象が解消しませんでした。
やはりご指摘の通り電源の問題かもしれません。400w というのが厳しかったのでしょうか。。。500W に変更すれば対応できそうでしょうか。
ちなみに BIOS として HDD の電源管理に関する設定はありますでしょうか。
もしあるようでしたら個所をご教授いただければ助かります。
書込番号:7147720
0点
マニュアルを見てみましたが、BIOSでの設定は無さそうですね。
復帰まで数時間必要というのは変わらないでしょうか?
これだと、熱の関係で冷めないとダメ、みたいな症状ですよね。
熱がこもりやすい所にHDDがあるとか、ケース内温度が上がりやすい
とかないですか? ケースを開けて扇風機を当ててみるとか。
あと、DVD等は無いんですか? もし同じラインに繋がっているなら、
HDDのみを接続した状態でも確認してみてください。
最終的には電源、MB、HDDそれぞれを替えてみないと切り分けできないかも。
書込番号:7148160
0点
回帰線さん、引き続きのアドバイスありがとうございます。
この PC を使い始めた当初はこのような現象は発生していませんでした。
このディスクには iPod の音楽データが入っているのですが、ここのところ iTunes で再生中にも HDD がオフラインになるようになりました。
このため次回マシンの再起動時にチェックディスクをかけてみるようにします。
ちなみに IDE にはこの HDD 以外接続されていません。
またやはり復帰まで数時間必要というのは変わらないようです。
最終的には色々な側面からの切り分けが必要であるとのこと、ありがとうございます。
ハードに弱い私にとっては非常に参考になる情報になりました。
また書き込みさせていただく可能性はありますが、その際にはよろしくお願いいたします。
書込番号:7163662
0点
マザーボード > ASUS > P5B Deluxe
はじめまして。
ただいま大変困ってますので皆様の助けを貸してください。
知り合いから預かっているPCが組み立て後(知り合い作)から画面が一度も移りません。
いろいろ試しましたが、最小構成にしメモリーを外して起動するとと「ピー・ピピ」とエラーが鳴ります。
おそらくビデオカードのエラーだと思うのですが…
マシンの構成は以下の通りです。
CPU:不明(聞いてません)
MB:P5B Deluxe
メモリ:APOGΣΣ? AU1GB082-800P521 DDRU800 1GB PC2 6400 (×2枚)
VGAカード:GIGABYTE GB-NX84G256HE
電源:SCYTHE 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A(550Wモデル,SLI対応)
ケース:CoolerMaster「Mystique632S」
その他いろいろありますが、最初は外してあります。
その他に気になることがあるのですが、マシンを預かった時にケースの『IEEE 1394a』ポートのケーブルがMBの『USB』コネクタに間違って繋がっていたことと、後付けのマルチリーダーのケーブルが『IEEE 1394a』コネクタに繋がっていました…
ひょっとしてMBがクラッシュしちゃいましたか?
どうか皆さんの救いの手をお願いいたします。
1点
GB-NX84G256HEというのが、検索に引っかからないのですが。
コネクタの接続ミスからして、どこでミスしているかもわからないので。一度ケースから全部出して、ダンボールの上ででも最小構成で組んで見ましょう。
もちろん、コネクタの接続ミスで全滅の可能性ありますが。掲示板のやり取りで判明するものでもないので、検証できる人かショップに持ち込むしかないかと。
書込番号:7034346
1点
最小構成でもダメですか?
BRDさんのHPに
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stas
sembly.html
ありますので参考にどうでしょうか?
書込番号:7034391
1点
100%マザーボードがお亡くなりになっていると思います。
USBとIEEE1934を間違えて接続するとアウトと以前ショップの店員さんが言っていましたから・・・・。
基盤がどこか焼けていませんか?
基盤が無傷で損傷無ければメーカーへ修理に出してみては?
運が良ければ新品交換になると思います。
書込番号:7034421
1点
ファン・ニスッテンコロリーンさん こんばんは。 「ピー・ピピ」と鳴る間はBIOSがある程度生きてます。
マザーボードをケースから取り出してBIOS画面を出すだけの最小構成にして再挑戦を。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:7034953
1点
ビデオカードのエラーだってところまでわかってるなら、ビデオカード交換してみるしかないのでは?
検証のために交換できるパーツが無いなら、持ってきてもらっても出来ることはないですよ。
書込番号:7036457
1点
KAZU0002さん、asikaさん、もとくん@2006さん、BRDさん、ムアディブさんありがとうございました。
以前自作経験があったので引き受けたのですが、今回の件は配線ミスがやはり原因みたいですね。
それにしても知らない間に世の中は進んでおりますね。ケースを開けて時代の流れを感じました。
とりあえず、動作確認が取れたビデオカードを入手してMBが生きているかどうか確認してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:7038037
1点
まったく同じ症状(BIOSさえ起動しない)が出ましたが、結論はメモリーの不良だった。
DDR2の2枚セットの内、片方だけ死んでいて、その片方を外すと起動したから、発見した。
片方づつ入れて起動させてみてください。
書込番号:7114095
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





