『RAIDを組むときのHDDの構成』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション

P5K Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

『RAIDを組むときのHDDの構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5K Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5K Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

RAIDを組むときのHDDの構成

2007/08/22 13:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

クチコミ投稿数:219件

次のような構成でRAIDを組みたいと考えていますが可能でしょうか。

MB:P5K Deluxe/WiFi−AP
HDD1:60GB
HDD2、HDD3:300GB

HDD1はOS及びAP
HDD2とHDD3にRAIDを組みデータディスクにする。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします



書込番号:6666718

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2007/08/22 13:19(1年以上前)

RAIDの種類は?。RAID0とは思うけど。
HDD1も買い換えたほうが良いと思う。60Gのでは遅いでしょう。…60Gを取っ払って、RAID0の先頭にOSとアプリ用領域を確保したほうがよいのでは?。

「間違って消した/悪意あるソフトに消された」には、RAID0も対処はできないので。「自分で管理ができる人」は、自分でバックアップしたほうが良いというのが私見ではあります。

書込番号:6666739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/08/22 13:37(1年以上前)

KAZU0002さんサポートありがとうございます。

RAIDをよく理解していないで(勉強不足)RAIDを組むこと自体無謀
とも思えますが、HDD2とHDD3だけでRAIDを組みこれにOSをイ
ンストールして使えるのでしょうか。また、OS領域、データ領域といった
パーテーションで区切ることもできるでしょうか。

書込番号:6666759

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/08/22 14:10(1年以上前)

>HDD2とHDD3だけでRAIDを組みこれにOSをインストールして使えるのでしょうか。

使えます。起動パーティションの設定に若干の注意が必要です。

>また、OS領域、データ領域といったパーテーションで区切ることもできるでしょうか。

できます。

ただ、データ領域としての長期保管はお勧めしません。別のHDD等に重要なデータはバックアップを取ってください。

http://www.takajun.net/pc/storyp070514.htm
http://www.takajun.net/pc/storyp070626.htm

は、いずれも HDD を 4個使用して、 RAID 0 を 2組で動かしています。(含むOS)

重要なデータは(というよりデータは)ネットワーク上の
http://www.takajun.net/pc/storyp061217.htm
の RAID 5 PC に放り込んでいます。

takajun

書込番号:6666823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/08/22 17:00(1年以上前)

takajunさんサポートありがとうございます。
制作例の紹介、ネットワーク上でのバックアップ等と大変参考になります。
なお、制作例はじっくり拝見させてください。

>起動パーティションの設定に若干の注意が必要です。

恐縮ですが、詳しくご指導頂けたら助かります。

書込番号:6667142

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/08/22 17:13(1年以上前)

>>起動パーティションの設定に若干の注意が必要です。
>恐縮ですが、詳しくご指導頂けたら助かります。

1.OSがわかりません。
2.起動Diskをどうするのかわかりません。60GBのHDDの取り扱いがわかりません。

多分、現在、60GBのHDDが起動Diskで、ここからOSをインストールするのか、全く新規インストールをするのか?

もし、後者であれば、60GBのHDDを外してからの方がトラブルが少ないです。

takajun

書込番号:6667180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/08/23 08:02(1年以上前)

すみません。OSなどの情報を漏らしていました。

>1.OSがわかりません。
>2.起動Diskをどうするのかわかりません。60GBのHDDの取り扱いがわかりません。

1.OSはWindowsXP ProとWindows Vistaのデュアルブートを考えています。
2.60GBのDiskは外して、300GBのDiskにOS新規にインストールし、同時に
  RAIDも導入したいとを考えています。

まだ、情報が不足しているかと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:6669363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/08/25 11:40(1年以上前)

皆さんサポート有り難うございました。
価格COM内などのRAIDに関する掲示板を参考にもっと勉強し
て取り組んでみます。

書込番号:6677595

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/08/25 11:45(1年以上前)

デュアルブートの場合は、XP を先にインストールした方が良いようですね。

成功を祈念しています。(^_^)/

takajun

書込番号:6677610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5K Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング