
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年6月30日 23:59 |
![]() |
0 | 8 | 2008年3月18日 22:34 |
![]() |
0 | 7 | 2008年3月6日 18:54 |
![]() |
0 | 2 | 2008年1月15日 17:54 |
![]() |
0 | 5 | 2007年12月13日 08:18 |
![]() |
0 | 8 | 2007年11月18日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


これを使っているんですが、SATAのモードがBIOSまでいっても
IDEしか選べないんですが、
これは仕様でしょうか、
それとも何か設定を変えなければならないでしょうか、
そこのところ詳しい方お願いします。
システム構成は下記のとおりです。
OS・・WinXP
CPU・・QuadQ6600
HD・・Hitachi HDT725050VLA360
G/B・・Leadtek 8600GT TDH
0点

ICH9だからIDEしかなくて正常
9R選ばなかったのが原因
書込番号:7550787
0点

仕様のようです。
一部のR無しICHでもAHCIが使えることはありますが、項目に出てこないならどうにもなりませんし。
http://asusmb.pcdiyweb.net/index.php?P5K%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%2FFAQ#lc41d4e6
書込番号:7550792
0点

最近、HDDをつけようと思ったのですが、
OSが立ち上がった状態では認識してくれず、
BIOSからしかだめです。
もしかして、このマザーボードはホットスワップ対応ではないのでしょうか?
回答お待ちしております。
書込番号:8012714
0点

>OSが立ち上がった状態では認識してくれず、
具体的に、どこで確認したのでしょうか?。
パーティション作成もフォーマットもしていないに20ペソ。
書込番号:8012862
0点



64BITで OSをインストールしたいが
JMicron 64bitを選んで フォーマット済みのFDを挿入してもエラーが出てしまう。
1st ブートにCD−ROMとして サポートCDを挿入しても 読みにいかない。
なぜか? 教えて!
0点

1st boot が 「ATAPI CD-ROM」ならダメなんすけど。そこドライブ名っすよね?
まあないとは思いますが、念のため。
書込番号:7506482
0点

なんでJMicronのドライバーが必要なの?
書込番号:7507695
0点

ありがとう
そうなんです atapiではだめ NEC CD=ROMと表示してるのに
読みにいかない
なぜって P5KCは JMicronを要求するから。
あれれ まったく困った おしえて
書込番号:7510496
0点

ぶっちゃけ、ネットに接続可なんだから、ASUSのサイトから落としてくりゃいいだけじゃね?
KAZU0002さんが書いてらっしゃるように、JMicronのドライバーが必要な理由がさっぱりわからないけど。使わなきゃいいだけじゃん。
書込番号:7517456
0点

基本的に。JMicron側でAHCIなりRAIDを使わない限り、JMicronドライバではなくMSの標準ドライバで用は足ります。ICH側にHDを接続して、光学ドライブはIDE…という場合、JMicronドライバは必要ありません(むしろ、入れると害になる報告が多いです)。
Jmicronのドライバが必要な理由と。そもそもエラーの内容を詳細に書く事が必要かと。
書込番号:7517540
0点

DVDドライバーをASUS DRW-1814BLに変えた。しかし VISTAインストールで
DVDドライバーのメディアを指定しなさいで
NERO7のCDをいれても すすまない
どうすべきか おしえて
書込番号:7532115
0点

皆さんありがとう
64BIT SATARAIDーPCI のSILICONIMAGEから windows
のDRIVERをDAWN LOAD して 解凍のうえ ロード あれこれしてるうちに
RAID インターフェイスを認識して 走ったね 万歳!
みなさんありがとう
書込番号:7552435
0点



はじめまして。よろしくお願い致します。初めての自作で、
丸2日かけて解決できなかったので、もしおわかりになればご教授願います。
Windows XPをインストールし、何の支障もなく全てのドライバもクリアしたのですが、
シャットダウンすると、「シャットダウンしています」の表示でフリーズしてしまいます。
何度もトライしていますが。症状かわらず。Windows Updateしても症状かわらずです。
「スタンバイ」も実行すると起動できなくなります。
再起動は問題なく出来ます。
またその他の機能は全く問題ありませんでした。
マザーボード:P5KC
CPU:intel Core 2 Quad
ビデオカード:Radeon HD2600Pro
メモリ:ELIXIR1GB×2
HDD:サムソン製HD501LJ
DVD:DVR-S15J
OS:Windows XP Home Edition
上記の環境にて作業しております。
なんとか解決したいと思い、記載致しました。よろしくお願い致します。
0点

メモリー1枚挿しではどうでしょうか?
困った時の神頼み
CMOSクリア
書込番号:7451409
0点

じさくさん、ありがとうございます。
今日の作業が出来ないので、明日、挑戦し、結果をご報告させていただきます。
いろいろと勉強になります。
では。
書込番号:7452397
0点

こんばんは。遅い時間になってしまいました。
メモリを最小、CMOSクリアも試しましたが、現象が変わりませんでした。
(CMOSは時刻等戻ってましたのでクリアできたと思ってます)
P5KCは標準ビデオカードがないのでRadeonしか試せませんが、
もしかしたらグラボとの相性かもしれません。
BIOSアップデートは自信が無いので見送りです。
明日、販売店に相談してみようかと思ってます。
書込番号:7456971
0点

>「シャットダウンしています」の表示でフリーズしてしまいます
Win XP Home Editionのバージョンは何でしょうか?最初のバージョンだとこの不具合が出るのは既知だと思いますが、SP1以降で改善されているはずです。
書込番号:7465108
0点

MAHILOさん、ありがとうございます。
Ver.SP2です。
改善されているはずですよね。一応その事は知っていましたが、
だめなんです。
BIOSもクリアし、ハードもクリーンインストールしてもやっぱり無理です。
DOSプロンプトから強制シャットダウンも出来ないため、
一応お店に持っていきました。
マザボー初期不良だと思うと言われ現在入院中ですが、
マザボの不良でシャットダウンだけ出来ないなんてあるのかしら。。。
退院したらご報告します。ありがとうございました。
書込番号:7466889
0点

常駐ソフトが動作したままシャットダウンしようとした場合、セキュリティソフトがユーザーに許可するかどうかの応答待ちになっていていつまでもシャットダウンできないということが当方ではありました。当方の常駐ソフトは「ピカラ光ねっと」というものでしたが、セキュリティソフトの規則にこのソフトの自動シャットダウンを許可することで解決しました、以上こういうこともありましたということで。
書込番号:7467891
0点

こんにちは。昨日退院いたしました。
マザーボードの初期不良でした。
店員さん曰く、マザーボードを変えたら正常になったということです。
自作の面白さと難しさを少し勉強させていただきました。
いろいろをありがとうございました。
書込番号:7493653
0点



自作初めて挑戦します
P5KCを購入したのですが DVDドライブとHDDのコネクタがパラレルコネクターで
シリアルコネクターでありません ボードにはEIDE connector があるのですが取り付け可能ですか? また付属してあるHDD CableでHDとDVDドライブを繋げてEIDEに接続可能ですか? ご回答お願いします
0点

Driveのjumper settingがちゃんと
Master と Slave になっていればOKです
Cable-Selectにして方が無難ですね。
(わたしはDVD DriveをMasterしか繋いでませんけど)
書込番号:7248964
0点



RAIDインターフェース:
・RAID 0/1、JBOD
(JMicron Technology JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1、External Serial ATA 3Gb/s×1)
と記載していますが、通常のRAID構築ではない構成の仕方
記載してある便利なページあったら教えて頂きたく質問しています。
冬のボーナスが出て、要領不足に陥った160GBのHDDを320GBx2か
500GBx2のミラーリングに挑戦しようと画策中ですが
まずは方法を調べて…と思うも、適当なページが見つからずに
困っています。宜しくお願いします<(_ _)>
0点

横浜hikoさん こんばんは。 PCIスロットにRAIDカード挿してそこにHDD繋ぐ方法でも良いにかな?
例 下の三つ
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=101&sbrcode=68
書込番号:7102758
0点

通常のRAIDでしたらここの常連であるBRDさんのHPでも見れば十分かと。
>通常のRAID構築ではない構成の仕方
とはいったい・・・? JMicronのことでしょうか?
ミラーも可能なんでしょうが(JMでやったことない)1台は外付けですよ?
素直にクロシコでいいからRAIDカード購入するのが吉かと。
ほんと言えば(気を悪くしないでください)ICH9R搭載のM/Bが良いと思います。
書込番号:7102823
0点

出来れば、PCIのRAIDカードじゃなくてPCI ExpressのRAIDカードを付けたいとこですね。
ただ、ミラーリングならRAIDにしなくても、フォルダーを同期させるなどでほぼ同じ効果が得られるんで、
無理にRAIDにしなくても、って思うんですが。
書込番号:7103171
0点

おはよう御座います<(_ _)>
早速の返信有り難う御座います。
RAIDカードを挿してHDDをコントロール?するんですねぇ。
BRDさんのサイトや、他にも検索して調べてみます。
P5KCを購入する際にICH9だけれど【RAID可】って事で
何らかの手段があるなら買ってしまおうっってな、安易な気持ちで
この夏に購入してしまったので(^_^;)
しかし、完璧の璧を「壁」って書いたのさんの【フォルダ同期】って手段も
お手軽で良い気が…この週末を使って【RAIDカード】【フォルダ同期】
に付いて、勉強してみます。またまたコチラの掲示板にて
方向を示して頂いたのでココから先は自分でトライしてみます。
BRDさん、葉っぱふみふみさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
有り難う御座いました<(_ _)>
書込番号:7107953
0点



始めて自作に挑戦しました
すべて普通に作動しましたが
格安の500gのハードディスクを見つけ購入しました
AtAの2番目に増設したのですが
フロッピーディスクの認識になってしまいします
1代目にはジャンパーピンを着けました。
フォーマットされて無いのいけないのですか?
どうすればフォーマット出来ますか?
構成は以下の通りです
OS: Windows VISTA Home Premium(DSP版)
マザー P5KC
メモリー 2G
CPU Core 2 Quad Q6600
始めての自作なので原因がわかりません
XPの時はあまり設定がなかったので
問題なく出来ました。
教えてください。お願いします。
0点

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html
フォーマットはディスクの管理から行います。
フロッピーとして認識したのはよくわかりませんね、ジャンパはスレーブ設定にしてますか?
書込番号:6997352
0点

正常に動いているパソコンにHDDを増設したということですか?
ATAというのはS-ATAのことですか?P-ATAのことですか?
口耳の学さんがお書きになったように、ディスクの管理から領域確保やフォーマットをしてください。
ちなみに普通は接続や設定を間違えてもフロッピーディスクとは認識されません。
何かの勘違いではないですか?
また、記号は正しく使いましょう。
・500gでは500グラムのハードディスクです。500GBと書きましょう
・ATAと書くとシリアル接続もパラレル接続もATAですから判別できません。大文字小文字も正確に書いてください。
>XPの時はあまり設定がなかったので問題なく出来ました。
XPでHDDの増設が出来たなら、基本的な手順は一緒なのですが・・・
書込番号:6997367
0点

お返事ありがとうございます。
パソコンにはあまり深いほうではないのですみません
S-ATAです。
ディスク管理からフォーマットをするとフッロピーを入れてくださいと
なってしまいます。
今度はジャンパピンをスレイブにして見ます
フロピーディスクになったのにはびっくりでした
書込番号:6998410
0点

FDDからのドライバを要求されるということはチップセット内蔵ではないポートに繋げたのですかね?もしそうならポートを変えてみてください。
S-ATAならスレーブ設定は無いのでは?
書込番号:6998572
0点

500gの内臓…
作業時に出たメッセージは、正確に。
書込番号:6998774
0点

>S-ATAならスレーブ設定は無いのでは?
マニュアルを見るとS-ATAコネクタ1/2がMASTERでBOOT、S-ATAコネクタ3/4がSLAVEでDATAと表記してあるので、これのことを書いているのかもしれません。
>フロピーディスクになったのにはびっくりでした
フロッピーディスクにはなっていないですよね?
>ディスク管理からフォーマットをするとフッロピーを入れてくださいとなってしまいます。
フロッピーディスクを要求されただけですよね?
「フッロピー」や「フロピーディスク」など誤字も多いです。
筆談でやり取りしているのですから、文字や文法は正確に書いてください。
何度も読み返してから書き込んでください。
パソコンに深いとか深くないという話ではなく、会話として成り立つように書き込んでください。
書込番号:6998988
0点

お返事
ありがとうございます。
ハードディスクのメーカー(サムスン)でスレイブを検索しましたが
よくわかりませんでした。
VISTAのディスクでフォーマットしてみました。
(1STディスクをはずして)
そうしたらようやくハードディスクと認識して
その上フォーマットしました
いろいろありがとうございました。
書込番号:6998990
0点

>VISTAのディスクでフォーマットしてみました。
>(1STディスクをはずして)
OSのインストールディスクのことでしょうか???
同じディスクと書くので読んだ側には判別できません。
結局独りよがりに自己解決したようですね。
結果オーライですが、読んだ人間は何の役にも立てないと思いますので、掲示板には来ないほうがいいと思います。
書込番号:6999687
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





