
このページのスレッド一覧(全142スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  初心者なので相性や廃熱の問題に備えてお聞きしたいのですが | 2 | 9 | 2007年8月1日 10:53 | 
|  電源の接続について | 0 | 7 | 2007年7月31日 08:12 | 
|  助けて下さい。OSのインストールが出来ません。 | 0 | 9 | 2007年7月28日 08:50 | 
|  サスペンド中はFAN停止しましか | 0 | 3 | 2007年7月27日 13:29 | 
|  SATAの動作について | 0 | 2 | 2007年7月22日 15:58 | 
|  IDEとSATA | 0 | 6 | 2007年7月16日 17:02 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以下のような構成で初PCを組もうかと思っているのですが、相性や熱処理などが気になるので皆さんの意見をお聞かせください。 
また、何Wくらいの電源が必要か、どのようなケースにしたら良いかなどお聞かせいただければ幸いです。
場合によっては放熱性能が高い「P5KC」にしようかと思っているのですが、予算の関係でこちらに書き込みをさせていただきました。
用途はゲームとDVD鑑賞が主です。よろしくお願いします。
CPU Core_2_Duo_E6750(2.66GHz)   
メモリー PC5300 DDR DDR667 1G ×2 
マザーボード P5K 
グラボ GeForce 7900 GS SUPER HDCP / HDMI  
*CPUとグラボの冷却はリテールなど付属のもので済ませようと思っています。
 0点
0点

こんにちは、じゃがボックルさん。
>また、何Wくらいの電源が必要か
概算的な数字なら、こちらで計算できます。
 電源用ワット数計算機
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
あまり安い物は避けて、1万円程度を目安にされれば、ゲームなどでも安定すると思います。
>どのようなケースにしたら良いかなどお聞かせいただければ幸いです。
これは、どの様なPCにしたいのかという事によります。
静穏PCにしたいのか、音よりも、PC内の冷却を優先したいのか。
>*CPUとグラボの冷却はリテールなど付属のもので済ませようと思っています。
そういう事なら、後者になると思います。
前後に、大き目のFANがあり、サイドにはパッシブダクトとPCI-E用の通気孔のあるミドルタワーのケースなら、比較的安価であると思います。
ご参考までに
書込番号:6594883
 1点
1点

電源とケースを買うとなると2万〜ってところですね
だったらP150とかどうです?
電源の質も電源付属ケースの中ではいい物だし単体で買っても文句ない質はある
それで2万以下だったらやすいと思うけど。。。
電源容量はその辺で十分だしw
で、静音にも気をつけてそこそこ冷えるケースだからかなりいいと思うよ
書込番号:6594920
 1点
1点

お早いご返信ありがとうございます。なるほど、とても参考になりました。お財布と相談してアドバイスに沿ったものを探したいと思います^^
あとマザーのほうは目的がOCじゃなければ、これでも大丈夫なのでしょうか?やはり、機能が充実している「P5B Deluxe」、「P5KC」のほうがいいのでしょうか?
書込番号:6594996
 0点
0点

じゃがボックルさん。
私観ですが、P5Kで良いのではないでしょうか。
その分を、他のパーツに回された方が、PC全体のバランスが良くなると思います。
または、不測の事態に備えて、手持ち資金として残して置く。
初自作を、お楽しみ下さい。
書込番号:6595035
 0点
0点

この板でE6700を5.6GHzまでOCしちゃう強者も居るみたいだし
耐性も結構高いみたいので、OCを念頭に入れて購入しても宜しいかと思いますよ。
書込番号:6595454
 0点
0点

FSB1333なのに、メモリが667はどうかなと。800買っときましょう。
電源。7900GSなら、500W電源で十二分かと。
放熱。所詮、ケース内の換気が悪かったら、いくらマザーやCPUの冷却に金をかけても無駄なので。
最近は。組んでから実際に温度を見て、ケースのファンの位置と数と回転数を調節する…という考えの無い初心者が多いなぁ。
書込番号:6595827
 0点
0点

確かに、OC考えてマザーどうしよう、なんていうなら、まずメモリーを変えるべきですかね。
書込番号:6596016
 0点
0点

構成に関してはDDR2 800にする以外、特に無いです。OCとかSLIしないならM-ATXでも良いかなって気がしますけど。
ただ、ケースは実際にショップで現物見て気に入った物を買うか、激安品買っていじり倒してから、長く付き合えるケースを選ぶかするほうが良いかと思います。設置スペースとかもありますし。
最近はケース処分するにもリサイクル料取られるんで、激安品買う場合はリサイクル料も含んだ価格で考えた方が良いですが。
ちなみに私はSONATA IIIが気になってます。
書込番号:6596603
 0点
0点

ケースの選択。
私は、以下の点に留意します。
・HDの冷却
 フロントファンの空気があたることが前提。
・フロントパネルの吸気孔
 デザイン優先で、吸気孔が小さい物が多いです。前面メッシュとかファン露出は大げさですが。ファンに見合った穴が空いていること。
最近よくあるフロント電源タイプですが。電源の排気がすぐ吸気されてしまう設計のものも多いので注意。
吸排気の手段さえ用意されていれば、あとは、ファンの追加や回転数調節で、何とでもなります。
ケースサイドの穴も、「必要なら使う」程度です。ここに下手に強力なファンをつけると、フロントからの吸気を妨げ、PCIスロットあたりの空気が滞りますので。
所詮ケースは、取り付ける台ですから。機能はあっても、性能には関係ないです。
書込番号:6597798
 0点
0点



つまらない質問ですが、教えてください。
ケース P150
マザー P5K
HDD 日立 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
初めての自作ながら、BIOS画面まではたどりつきました。
ただ、FDDの接続及びHDDの接続でつまづいています。
電源にはタイプが2つあるようですが
1 FDDについている小さな4つのピン
2 HDDについている大きな4つのピン
マザーのどこに差せば良いのかわかりません。説明書は読んだつもりなのですが・・・。
また、何か特殊な接続コネクタを別途で用意する必要があるのでしょうか?小さな4つのピンのものは該当するケーブルもありませんでした。
質問も要領を得ないような気がしますが、よろしくお願いします。
 0点
0点

どちろうとさん   おはようさん。  それぞれ電源から出ているコネクターを挿します。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/gbt-manual/ch3-jp.pdf
 12ページ。
他にもいろいろありますのでご覧を、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
おまけ
最初の組み立て方法
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:6577694
 0点
0点

電源側から出てますよ
たぶん白いちょっと大きめのコネクタ(台形ですね)があるのでそれを光学ドライブに、FDDは一番小さい4Pinのケーブルです
書込番号:6577711
 0点
0点

みなさんおはようございます。
朝から素早い回答をありがとうございます。
ケースについている電源とHDDなどをケーブルで繋ぐんですね!いろいろいじくりながら探したつもりでした。夜自宅に戻ってもう一度確認してみます。
書込番号:6577768
 0点
0点

どちろうとさん、おはようございます。
上の書き込みでもう理解できたのかもしれませんが、書き込みさせていただきます。
日立のホームページhttp://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k500eis_serial.htm
の4-pin DC power connectorと電源を接続してください。次に、同ホームページの7-pin SATA signal connectorとマザーボードのSATAコネクターを接続してください。マザーのSATAコネクターには赤色と黒色の2種類があると思いますが、ハードディスク1台の場合は赤色のSATAコネクタに接続してください(P5Kマニュアル2-30頁参照)。
以上、参考までに書き込みさせていただきました。
このマザーボードに興味があるので、オーバークロック耐性など報告していただけるとありがたいです。
書込番号:6577835
 0点
0点

丁寧にありがとうございます。
早速今晩 再挑戦します。(かなり大げさですが)
オーバークロックについては、正直言いまして後ろ向きです。全然知識も無ければ度胸もないので・・・。最初からオーバークロックはしないつもりで、CPUもE6750を買いました。
もしかしたらグラボ(7600GT)だけはオーバークロックに挑戦するかもしれませんが。
書込番号:6577930
 0点
0点

FDD用の電源コネクタは逆でも挿さってしまうので、絶対に間違えないように。間違えると火を吹きます。
コネクタの幅の広い側を下向きにして、挿してください。
書込番号:6578898
 0点
0点

みなさんありがとうございました。
FDD、HDDの電源が無事に接続できました。
無事にメモリーのテストも終了(終了のタイミングは不明でしたが、7時間ぐらいやってエラー無しでした)しました。
すでに購入から2週間めに入っていますが、残るはDVDの接続とOSインストールだけです。今週末を目標にがんばります。
書込番号:6594249
 0点
0点



初めまして。まだまだ初心者ですが宜しくお願いします。
昨日、組み終わり本日OSのインストールに取り掛かりました。
構成は以下の通です。
OS  vista Home Premium
CPU   core 2 do E6750
M/B    P5K
メモリ trancend DDR2 800 1G×2
以上の構成でBIOSは無事に立ち上がりOSのインストールに移りました。インストールの途中に何回か再起動するのですが最後の方で
「インストールの最終処理の実行中・・・」が終了して自動的に再起動した後から画面に何も映し出されません。通常ならユーザー名の登録に移ると思うのですが。ちなみにBIOSは最新版の0603にアップデートしています。何が原因なのでしょう??
皆様よろしくお願いします。
 0点
0点

セーフモードで立ち上げて、グラボのドライバーインストール 
再起動では?
書込番号:6580008
 0点
0点

じさくさんお返事有難うございます。
セーフモードで立ち上げると
「インストールをセーフモードで完了出来ません。インストールを続行するには再起動して下さい」と、出ます。
しかし再起動しても・・・何も画面に映りません。
リセットボタンで再度起動すると
おなじみの
windows回復エラーの画面になりセーフモードや通常起動の
選択画面になりカウントダウンされています。
この繰り返しです。
OSはインストールされているんですかね??
書込番号:6580060
 0点
0点

こちらの画面での 3.Windows vistaのインストール【後編】の画面が出てこないのでしょうかね。
http://pcparts.fc2web.com/builtpc-vista.html
書込番号:6580184
 0点
0点

しばらく待ってもだめでしょうか?
グラボの接続は、DVI接続でしょうか?
(RC-1のとき、アナログではだめだったとの記事もあったので)
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=735536&SiteID=36
書込番号:6580278
 0点
0点


じさくさんご丁寧に有難うございます。
>>3.Windows vistaのインストール【後編】の画面が出てこないのでしょうかね。
まさにこの画面が出てきません。この画面の前の段階では通常に出ているのですが自動的に再起動されてからブラックアウトします。15分ほど様子を見ていましたがHDDへのアクセスも無いみたいです。
>>グラボの接続は、DVI接続でしょうか?
接続はDVIです。試しにアナログでも試して見ましたが同じ症状です。グラボの資金に余裕が無かったので一昔前のnVIDIA Geforce 6600を使用しています。
http://aopen.jp/products/vga/pcx6600-dvs256.html
やはりグラボとマザーの相性が悪いんですかね?
それと試しにXPもインストールしてみましたが「重大なエラーが発生したのでインストールを中断します。」・・・です。
発生場所はvistaと同じようにあと少しの所でした。
HDDの問題かと思い別のHDDでも試しましたが同様の症状でした。
書込番号:6581042
 0点
0点

自作初心者^^;さん初めまして。
>>メモリーテストは行いましたか?
OSが立ち上がらずに強制的にシャットダウン→再起動後に
windows回復エラーの画面になりセーフモードや通常起動の
選択画面の一番下だったと思うのですがメモリをテストする
項目があったのでやってみましたが異常は無い様でした。
書込番号:6581165
 0点
0点

あと考えられるのはもう一度クリーンインストールでしょうか!?
フォーマットからやり直してみてください^^;
書込番号:6581526
 0点
0点

解決しました。
ビデオカードとの相性が原因でした。
他のビデオカードで試してみると何の問題も無くインストール
出来ました。有難うございました。
書込番号:6584273
 0点
0点




BIOSのモード設定によって変わることでしょう
>今使用しているMBは停止しない
S3設定でもFANが回ってるなら余程古いマザーなんじゃないでしょうか?
書込番号:6581106
 0点
0点

その停止しないマザーは、単にS3設定にしていないだけかと思います。5Vstbでファン回すなんてことはないので。
書込番号:6581378
 0点
0点

宇宙汰さん、KAZU0002さん
おっしゃるとおりS3設定にはしていません。S3にするとサスペンドできなかったもので。
CPUももう非力なので、このマザーを買ってパワーアップすることにします。(資金集めはこれからですが)
ありがとうございました。
書込番号:6581617
 0点
0点



先日、P5Kを購入して、無事にVISTAをインストールすることができました。
その時のSATAの構成は、以下のようになっています。
SATA1:340GB HDD
SATA2:DVD
SATA3:なし
SATA4:なし
余っているHDDがあったので、SATA3に接続してみましたが、BIOSレベルで認識しませんでした。
STA4に繋げても、同様に認識しませんでした。
そのHDDが故障しているのかと思い、DVDをはずしてSATA2に繋げると認識します。
怪しい箇所としては、BIOS画面でSATA3の詳細画面を開くと、タイトル部分がSATA4と表示されています。SATA4の詳細画面もタイトルはSATA4となっています。
BIOSバージョン:0414、0603で同じ現象でした。
初期不良と思い、ショップに交換してもらいましたが、全く同様の現象になっています。
皆さんのP5Kも同様なのでしょうか?
※以前投稿された、風の用心棒さんの事象と似ているような気もしますが・・・。
 0点
0点

自分とほぼ同じ症状だと思います。
まだ交換可能であれば
お店で動作確認してもらった方が
いいかもしれません。
以下は個人的偏見です
MADE IN CHINA
MADE IN TAIWAN
壊れたやつは前者でした
まぁ交換したやつも前者なのですが…
書込番号:6562177
 0点
0点

風の用心棒さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、同じような症状なんですね。
ちなみに私のも、MADE IN CHINAでした。
中国産は怖いですね。
まだ交換は可能なので、ショップに行ってきます。
気持ち的には、他のマザーに変えたいところですが・・・。
書込番号:6564405
 0点
0点




存在します。
SATAが規格化された当初は、ドライブユニット自体はIDEで、その中にSATAへのコンバータが組み込んでSATAドライブとして商品化されていました。
書込番号:6541732
 0点
0点

さっそく返信していただきありがとうございます。
また 質問させていただきたいのですが、
そのコンバーターを使用したHDD(元はIDE)は
SATAを使用しているHDDとまったく一緒いうことになるのでしょうか??
とくに通信速度などにおいて。
ありがとうございます
書込番号:6541747
 0点
0点

自作系ショップで2000円くらいで市販されています。
詳細はググってみてください。
書込番号:6541762
 0点
0点

見た目は同じになる
でも転送速度は微妙
まぁIDEでも十分な内部転送速度だしネイティブSATAにしたところで速度上昇もそこまでないからねw
ってか端子がIDEっていう時点で限界があることには気づかんわけ?
書込番号:6541869
 0点
0点


IDEのI/Fカード買ったほうが早いことが多いけど。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4981254733455
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755213196
書込番号:6541980
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

 

















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
















 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


