このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年8月1日 18:23 | |
| 0 | 1 | 2007年7月30日 10:48 | |
| 0 | 9 | 2007年7月29日 08:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P5K Premium/WiFi-AP
ASUSマザーボードP5KDeluxe/Wifi-APの初回ロットのBIOS0202は、新CPUのE6850以下に未対応のためBIOSのアップデートが必要ですが、5KPremiumは初回ロット分から全対応ですので、組み立て時に余計な神経や、BIOSアップデートのための無駄なCPUを準備することも必要ないので、初自作でP5KDeluxeを購入予定の方にはP5KPremiumの方がお奨めです。
0点
マザーボード > ASUS > P5K Premium/WiFi-AP
P5KDeluxの後継品ということでこのボードを購入しましたが、メーカーサポートに確認したところP5KDeruxとの違いは、1.電源まわりを強化した、2.基板を6層から8層にした、3.ヒートシンク用の冷却ファンを2個付けた、でした。
価格差4千円の違いはないようですので、価格差が縮まるまではP5KDeruxの方がお奨めです。
0点
基板の8層は、ちぃっと気になるな〜。多けりゃいいってもんでもないとは思うけどさ。
んでも、それだと絶対にコスト増だから、すぐ下がらない………かな?
書込番号:6591096
0点
マザーボード > ASUS > P5K Premium/WiFi-AP
退職してから時間に余裕ができたので、パソコンゲームとデジ一のRAW現像を趣味に加えようと思い、以下の構成で趣味用のパソコンを自作することにしました。
マザーボード ASUS P5KPremium
CPU Core2DuoE6600、E6850、Q6600を性能比較
年末に半値になったQX6850を追加
CPUクーラー ASUS V−60(ArcticSquare接触のため変更)
メモリ UMAX DDR2−2GB−800 1GB×4
ビデオボード WinFast PX8800GTS 320MB
ハードディスクXP用 ST3320620AS 320GB×1
ハードディスクVIST用 WD5000AAKS 500GB×1
光学ドライブ LH−20A1S16C
FDDカードメモリリーダー FA404MX
ケース クーラーマスター センチュリオン534
電源 S12−SS−550HT
ファンコントロール サイズ SCKM−1000
ケースファン リアおよびサイド1 ケース付属12cm各1
サイド2 オウルテック FY0825L 8cm1600rpm
フロント サイズ SFF21F 12cm1600rpm
キーボード シグマAPO SUKB104BK
マウス ロジクール MX−400BK
ジョイステック Saitek X52
OS WINXPPro、VistaUltimate32bit
ソフト MSフライトシュミレーターX、SILKYPIXDS3.0
ディスプレー 三菱、IODATA、1920×1200 デュアル
今回は前回P5Kの起動不能トラブルのようなこともなく(電源まわりが改良された?)、BIOSの起動、OSのインストールもスムースにできました。
組み立て時の感想と個人的な評価(前回までのP5BDX、P5K、P965NEO−F、GA−P35−DS3Rとの比較)ですが
<良いところ>
1.基板の作りが良く、ヒートヒンクもシンプルで高級感があり、コネクタの配置も良く、配線しやすい
2.BIOSのメニューで日本語が選択できる。(ASUS以外は不可)
3.4GB実装時のメモリの認識がXP3.25GB、VISTA3327MBと多い
4.BIOSの温度表示、PCPROBEの温度表示の精度が高い
<悪いところ>
1.改善対策がたいしたことがないのに価格が4千円以上高い(対P5KDX)
2.無線LAN、ヒートシンクの冷却ファン2個など比較的コストがかかる不必要な機能がある。
3.他社製には付いている必要なPS2マウスポート、シリアルポート(プリンター切替器用に使用)がない
4.ASUSのCPUクーラーArcticSquareの取り付け金具が電源冷却フィンに接触する。
5.ヒートシンクの冷却ファンを付けると、CPUクーラーと相性が悪くなる
6.健在のところマニュアルが英語版のみしかない。
7.4GBメモリ積んでもVISTAのメモリスコアがデフォルト時5.6(他社はすべて5.9)と低い
以上勝手なことを書きましたが、このマザーボードを使う予定の方は参考にしてください。
0点
>2.BIOSのメニューで日本語が選択できる。(ASUS以外は不可)
個人的にはどちらでも。カタカナにしただけよりは、英語のほうがわかりやすいし。
>3.4GB実装時のメモリの認識がXP3.25GB、VISTA3327MBと多い
この使えるメモリが増えるのは、P35の特徴かと思っていましたけど。GA-P35はどんなもんです?。
>プリンタ切り替え機
オフィス用なら、プリンタの共有でも。
>ヒートシンクの冷却ファン
これは、CPUファンの風が当たらない場合に使うものです。水冷使用時とか。
書込番号:6585471
0点
WINVISTAで、GA−P35−DS3Rは3582MB、P5KPremium3327MB、P5BDelux3007MBとなっています。
書込番号:6585627
0点
>年末に半値になったQX6850を追加
インテルはExtremeに属するCPUの卸値は下げませんよ。
次期CPUが発売されても、ショップ売価は下がって数千円位。
そのままの価格でディスコンになります。
ショップが独自に見切り価格で値下げする事はありますけどね。
書込番号:6585801
0点
P35については、ASUSよりGIGAに軍配かと考えていたのですが。さらに3582MBですか。CPU性能はE6600で満足していたのですが、メモリがさらに500Mは魅力的です。マザーだけ交換しようかしら。
ついでに。
英数字は、半角に統一のほうが読みやすいです。1行にたくさん入るし。
書込番号:6585884
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
比較モデルのひとつP5Kが酷すぎたのと、GIGAのP35−DS3Rより少し良かったので、良い方におまけで入れました。
movemenさん
Q6600みたいになるのを期待しているのですが、あまり下がらないのであればQ6600を3GHzで来年春まで使って、次世代のモデルに期待することにします。
KAZU0002さん
最近小さい文字が見にくくなってきたので全角文字を使っていました。
今後は構成などは半角文字を使うようにします。
ありがとうございました。
書込番号:6586089
0点
>Q6600みたいになるのを期待しているのですが…
QX6700はグレードを下げられて、Core2Quadにラインアップされ、Q6700になりました。
ステッピングもG0となり、改良が加えられていますが、Extremeの特徴である、倍率可変(上方への)は失われています。
QX6700はそのままの価格でディスコンになります。
インテルは、Extremeに属する物は、次期CPUが発売されても値を殆ど変えない。
Pen4時代から、この方針に変わりはありません。
今後、QX6850がQX6700みたいに、Q6850と、下位グレードに落とされれば半額になる可能性がありますが、多分、そのままディスコンでしょうね。
年末には次期CPUがリリースされますので、そのままの扱いで終息すると思われます。
書込番号:6586407
0点
QX6850はYorkfield-XEが出るまではトップエンドのままでしょう。
Q6850とかいってワンランク下がるかもしれませんが。
来年になって、Yorkfieldが出てくれば、ラインナップ総入れ替えになって、買う価値はなくなってるでしょうが。
書込番号:6587022
0点
ことCPUに関しては、
1.定期的に価格の見直しがあるのでそのときに性能が高いもので価格下落の大きいものを買う。
2.次世代の新製品が出たら、マイナーチェンジされた前世代のハイエンドを買う
ということでしょうか。
とても倍率変更ができるということで、10万円以上するCPUには手は出せません。
書込番号:6587423
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





