
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2008年4月27日 10:23 |
![]() |
2 | 6 | 2008年4月26日 01:17 |
![]() |
0 | 15 | 2008年4月26日 13:37 |
![]() |
11 | 21 | 2008年4月17日 20:50 |
![]() |
5 | 30 | 2008年5月9日 23:57 |
![]() |
2 | 6 | 2008年4月8日 14:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日OS休止状態で電源コードをあやまって抜いてしまってその後まったく起動しなくなってしまいました。電源がやられた可能性もあると思いますがマザーボードのオンボードLEDは点灯しています。しかしP5E付属のサウンドカードのLED、ケースのLEDが点灯していません。CMOSリセットしてみましたが状況は同じです。どなたかアドバイスお願いします。助けてください。
パーツ構成は
CPU / Intel Core 2 Quad Q6600
CPUクーラー / SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
グリス / AINEX AS-05
マザーボード / ASUS P5E
ビデオカード / LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)
ケース / ANTEC P-182
電源 / AS Power Silentist S-650EB
ハードディスクドライブ / HITACHI HDP725050GLA360
メモリ / Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB×2)
DVDドライブ / PIONEER DVR-A15J-BK
OS / Microsoft Windows XP Home Edition SP2
0点

ggg320199999さん、違ってるとは思うのですが、一度確認願います。
おそらく、Qコネクターを使ってパワーLED,スピーカー、HDDアクセスランプ、電源スイッチ、リセットスイッチとMBと繋げていると思いますが、その部分は間違いなく刺さっていますか?
私も経験あるのですが、軽く抜ける部分ですので、もしかするとと思うのですが。
レベルの違った回答でしたら、申し訳ありません。
書込番号:7727063
0点

こぼくん35さんありがとうございます。確認してみましたが問題なかったです。パワースイッチ入れてもうんともすんとも言わないんです(泣)。困った。
書込番号:7727094
0点

CMOSクリア、それでだめならOS再インストール
未知の問題には早道と思います。
書込番号:7727192
0点

ggg320199999さん こんばんは。 正常に休止状態へ移行した後ならばACコード抜いても構わないはずです。
電源オンさえしないのならば、単純な接触不良/差し込み不完全なのでは?
電源から出ているコード類やケースからの配線類を一つ抜いてはしっかり差し込み直してみてください。
( 最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html )
書込番号:7727264
0点

そうですか・・・残念・・・
USB端子に刺しているものを全部外して(キーボードとマウスのみにして)再電源してみましたか?
これで、だめなら・・・私には無理っす・・・もうしわけない。
書込番号:7727275
0点

今までに起動中に何度も(50回は超える)電源コード抜いたりしてますが
OSで前回の・・・・と出るだけでクラッシュは経験がないです
BRDさんの仰るように二次的な不具合じゃないでしょうか・・・
書込番号:7728267
0点

>OS休止状態で電源コードをあやまって抜いてしまって
何の問題も無い操作ですね。
起動しなくなったのは、これとは関係ない別の問題でしょう。
CMOSクリアの後、BIOS画面もでませんか?
書込番号:7728669
0点



素朴な質問なんですが、P5EでDDR2-1200のオーバークロックメモリを使用して
例えばDDR2-1300にして使用することは可能なのでしょうか?
唐突な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
0点

CPUのオーバークロックと同じで
特性マージンが残っていれば動くでしょう。
クルマのガソリンメータみたく
グリーン、オレンジの警告サインが
あればいいんですけど。
書込番号:7722871
0点

大変申し訳ありません。書き方が悪かったです。
本当の質問は、P5Eは確か「DDR2-1200」までASUSが独自対応していますよね。
この数字を超えて設定しても動作するのか?ということでした。
申し訳ありません。
書込番号:7722917
0点

BIOS設定があるかどうかならBIOSを見ればいいと
思います。P5Eを未入手ならマニュアルをD/Lして。
想像ですが、ASUSは何しろO/CのASUSだから
1300よりもっと上のおよそ実用不可能な青天井の設定数字が
あるかもしれません。以前買ったASUSはそうでした。
一応IntelのX38チップセットの仕様ではDDR2サポートは
800までですね。DDR3がウリだからDDR2のクロックは
押さえているんでしょう。でも、DDR3が1333までOKなので
同じインターフェイス回路でDDR2が800止まりってことは
ないと思いますよ。
書込番号:7723021
1点

メモリーとマザーの両方の耐性があれば動作しますが、あっさり昇天しやすいパーツなんで
あまり無理なさらないほうが良いかと思います。
書込番号:7723124
1点



PCの組み立てには、まったく詳しくないので、ご存知の方がおられましたらお教えください。
書き込みを見ていましたら、MB温度が40度というのは、高すぎるのでしょうか。
使用用途はエンコードがメインなのですが、作業中はPC PROBEUで見てみますのに、CPU温度は33度、MBが41度前後を推移しています。
CPUはQ6600 メモリは1G*4枚=4Gですが、Vista32bitなので、実働は3.25Gです。OCはしていません。
ファンの追加はケースが大きいもので、いくつも設置することは可能です。
詳しい方がおられましたら、ご教授おねがいいたします。
0点

その温度は少し高すぎのような気がします。通常は室温プラス10度前後で高くても落ち着くかと思います。ちなみに家の環境ではマザー温度はだいたい26度前後、CPUは同じQ6600でアイドル時18度近辺です。BIOS0605です。
書込番号:7694361
0点

エンコード作業中にしても、3〜4度、もう少し冷やしたいですね。
排気量、吸気量をファンで工夫した方がいいと思います。
でもそれぐらいで壊れることはないですが、夏場は50度越えそう。
ケースを書いたほうが他の人もアドバイス書きやすいです。
もう直接マザーを冷やしたい時にはこんなのもあります。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g0761345750189/
書込番号:7694379
0点

このマザーだっけ?
チップセットのヒートシンクの取り付けがあまり良くないものがある、っての。
書込番号:7694420
0点

こちらはケースに25cm2発装備
ベルチェクーラー使用なので
965Pチップセットのマザーボード温度アイドル27度位です
41度は過去に使ったことある650,750チップセットに近い温度ですね
NDIVIAのチップセットは元々からマザーボード熱が40度前後は普通だと思いますが
もしかしてそれをお使いのマザーボードではありませんか?
またケースのエアーフローも悪い場合温度が高くなる場合がありますの
ケースと、マザーボードのチップセットを見直してみた方がいいかと思います
書込番号:7694473
0点

すみません
P5Eでしたね
ケースの空気流れと
純正以外のクーラー使用??
かと思います
書込番号:7694479
0点

皆さん、ご返答ありがとうございます。やはり、少し高いようですね。
ケースはシルバーストーンのSST-TJ09S-Wです。
CPUは95%使用時で33度程度ですので、気にしていなかったのですが、MBがここの書き込みを見せて頂いていまして、気になったものですから、投稿させていただきました。
排気ファンを後ろの1箇所しか取り付けていませんので、ケース頂版に2箇所、ファンの取り付けが出来るようになっています。
現在エンコード中にて、この作業が終わりましたら、予備のファンを取り付けてみます。
結果報告、また、させていただきます。
書込番号:7694646
0点

ケース自体は問題ないでしょうね。
あったら、ほぼ全ての人が問題になるくらいですし(^_^;
ファンを増やしてみる、とかかなあ。
書込番号:7694689
0点

頂版のファンケースに、予備で持っていた12センチを取り付けてみました。
このケースの場合、後面のファンの下部がパンチングで抜かれており、外部と空気がどちらにでも出入りするようになっています。清音の為には閉じていたほうが良いのでしょうけど・・・
まずは、ケースからの排気で考えたのですが、いっそ、入れてやればどこからか空気は出るだろうとの、勝手な発送でファンを反対に取り付け、吸気で冷却をやってみました。
MBが39度・CPUが30度 CPUが90%位使用時です。MBも確かに下がったのですが、CPUの温度が3度から4度は下がりました。
もう一度、排気で観察してみます。
書込番号:7695088
0点

ほぅほぅ・・・
結果報告いたします。
MB温度36度・CPU温度28度〜32度を往復してます。
間違いなくMBには排気の方がよい結果です。1個のファンでこれだけ違ってくるのですねぇ・・・
明日、ファンをもう1個買ってこなくては・・・・
書込番号:7695136
0点

部屋が寒けりゃ吸気、普通は排気重視が冷えるみたいですよ。
ちなみに、コンプレッサーじゃないので、吸気だけで抜かなきゃ効率悪いみたいです。
逆に、排気だけしときゃあ、空気はどっからか入ってきます。隙間がホコリだらけになりながら(^_^;
書込番号:7695150
0点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、こんにちは。
そのようです。このPCは便秘状態だったようです。おかげさまで、MBの通常の温度って言うのが判りました。
エンコード作業が終わると、CPUが18度・MBは36度とそのままです。
グラボにRX2600XT-T2D512EZっていう、空冷のものを使っているものですから、余計にケース内部の温度が上がっていたものと思います。
皆さんの言っていたことが、やっと、わかりましたありがとうございました。
書込番号:7695243
0点

もう一つ、質問が出てきました。もう1台、おなじP5Eを使っているのですが、今、PC PROBE Uを開けてみましたら、MBの温度は30度なのに、赤く警告が表示され、ブーブーと警告音とMB温度警告が出てきました。
以前は出ていなかったはずですのに・・・・
それですし、30度で警告が出るわけもないでしょうに・・・
これを直すには、どうしたらよいものでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きましたらと思います。よろしくお願いいたします。
取扱説明書が日本語でないので判らないのです。
書込番号:7695497
0点

改善してよかったんですね
やはりエアーフローでしたか。
それとPROBE2の件
起動して設定をクリックして
MB温度のスライドバーを動いて適切な温度に
変更すれば警告がなくなると思います
またバージョンアップも確認してください
最新は1.04.46です
書込番号:7695664
0点

asikaさん ありがとうございます。
今、エンコード中なので、作業が終わりましたら設定と、PROBEUユーティリティもやってみます。自分でPCを組み立てて、まだ間もないもので助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:7695724
0点

ご報告遅れました。
現在75%CPU・メモリ51%使用率にて、CPU温度21度、MB温度33度と以前と比較して10度近く落とすことが出来ました。
増設部品は、頂版に12センチファンを2個追加(排気専用)、Scythe のPC AIRCONていうのをケース内に取り付けしてビデオボード近くの空気を循環させるようにしました。
おかげさまで、MB温度を30度前半で落ち着けさせることが出来ました。ありがとうございました。
書込番号:7724914
0点



お世話になります。
このM/Bで組み上げたのですが、SATA ConfigurationでAHCIモードに設定すると
Reboot and Select proper Boot device
or InsertBoot Media in Selected Boot device and press a key
というメッセージが出てOSが起動しません。
VISTA SP1では標準でAHCIをサポートしていると思ったのですが原因が分かりません。
基本的な構成は以下となります。
CPU:Q6600
MEM:DDR2-6400 2GBx2
OS:Windows VISTA 32bit Business SP1
DVD:LITEON DH20A3S
HDD1:WD1500ADFD
HDD2:WD5000AACS
HDD3:WD5000AAKS
電源:Seasonic 700W
宜しくお願いします。
0点


さんみょんさん
正解はmovemenさんのカキコだよ。
Support=Default設定ではない。OSインストール時に従来式でAHCI Driver読み込ませるか、
IDEでインストール後、OS起動させてレジストリで AHCI ドライバを有効です。
前者でもレジストリで有効が結果はいいようです。
書込番号:7660718
2点

平_さん、ありがとうございます。
インストールのやり直しは行ってみましたが、同じ現象が繰り返します。
movemenさん、zaggyさん、ありがとうございます。
レジストリの値を4-->0に変更してみましたが、やはり同じ現象が発生します。
BIOS上ではAHCIに変更してもSATAポートで4台とも認識されています。
インストール後にAHCIに変更しようとしたのは、インストール前に変更するとインストール自体が
進まなかったためです。
新しく組んだPCなのでFDDは付けていません。
やはりFDDを付けてドライバーインストールディスクを作成しないといけないのでしょうか。
書込番号:7664200
0点

さんみょんさん
設定の手順はまず、BIOS上はIDEでWindows立ち上げ、その後regeditへ。
regedit変更後のrebootでBIOSからAHCIへ。Windows起動。
書込番号:7664417
0点

修復インストールの時にF6でドライバを入れるという意味でしたが・・・
レジストリ編集でOKの場合があるのですね。
movemenさん、zaggyさん、情報ありがとうございます。
さんみょんさんへ
手順は合っていますか?もう一度、下記のHPを参考にされて試されてはいかがですか?
http://www.dosv.jp/other/0712/08.htm
AHCIドライバが新しいのが必要であれば先にインストールしてからですね。
書込番号:7664472
1点

平_さん、zaggyさん、ありがとうございます。
手順は合っていると思います。
1.Windows上でレジストリを変更。
2.再起動
3.2の再起動時にBIOSのSATAをAHCIに変更
4.BIOS設定を保存し終了
通常だとこの後、Windowsが起動するはずですがエラーメッセージが出てOSが起動しません。
レジストリ設定以外に何か必要なのでしょうか。
書込番号:7665231
0点

さんみょんさん
そうするとVISTA サポートのAHCI DriverとこのP5E対応Driver(ICH9ベース)
が合っていないのかもしれない。
regedit変更後、そのままrebootでOS起動後、デバイスマネージャー IDE/ATAに
AHCIがあれば、付帯DVDを使用してドライバーの更新でいけるのでは?
ここに出てこないと、OSインストール時に読み込ませる従来方式でないと、無理だろう。
書込番号:7665471
0点

zaggyさん、ありがとうございます。
BIOS上ではAHCIは選択できるようになってます。
BIOS設定後、POST画面ではドライブを認識しているようですがOSが起動しません。
AHCIモードではVISTAのインストールが行えないのでIDEでインストールをしました。
(DVDから起動し、マウスカーソルが出現するあたりからセットアップが進まない)
ですので、FDDでAHCI用のドライバインストールディスクを作成しておいてもインストール時に読み込ませる事ができませんでした。
VISTAでもBUSINESSは特殊なのでしょうか?
他に手は思い浮かばない状態です。。。
書込番号:7669546
0点

さんみょんさん
「BIOS上ではAHCIは選択できるようになってます。
BIOS設定後、POST画面ではドライブを認識しているようですがOSが起動しません。」
=>Driver入っていなくてもBIOS上は設定を認識するが、OSにDriver入っていないので
OSは起動しません。
ただIDEでOS起動しregeditでAHCIを有効にすればデバイスマネージャー
で表示されはずなのだが?!
「VISTAでもBUSINESSは特殊なのでしょうか」このケースではバージョン無関係。
不可解な状態のようなので、もし差し支えなければ新規クリーンインストールしませんか?
1. 全ディバイスを電源ともに外しオフにしてCMOSクリアー
2. BIOSはdefault AUTO(除く、AHCI設定とBoot Priority=DVD)
3. OSインストールへ進み
4. F6 AHCI Driver 読み込ませる。
FDD或いはUSB=ICH9/AHCI Driver
この手順で問題あるとすればMB/SB Chipsetに不都合がある、と判断。
購入店へ持ち込み検証=初期不良
です。
書込番号:7669926
1点

zaggyさん、こんにちは。
再インストールを検討してみます。(時間がないので次週末にでも)
FDDが無いのですが、VISTAの場合ドライバを読み込ませるのはUSBから可能ですよね。
ただ、BIOSでAHCIを指定してインストールを開始するとインストールは一見開始するのですが
何か操作・選択する画面まで進まなかった記憶があります。
(そこで仕方なくIDEでインストール)
もう一度、確認してみます。
書込番号:7672211
0点

さんみょんさん
USBもOKです。
「何か操作・選択する画面まで進まなかった」=>BIOS設定でdefault setup AUTO
(2点除く)以外に読み込んでいないのか?を心配し、デバイスや電源も含め放電し
CMOSクリアーを助言しました。
当方はBoot=Adaptec31205-Cheetah15K.4 ST336754SSx3 RAID 0:VISTA x64 SP1
Backup Boot=MB slot-HDS721616PLA380 AHCI:XP SP2(controllerのできが悪いので
たまに不都合があり、そのときに即、起動出来る状態にしてあるが、AHCIの
優位性は享受していない)
書込番号:7672340
1点

zaggyさん、こんにちは。
クリーンインストールは行っていないのですが、zaggyさんから教えて頂いた方法
プラス平_さんから教えて頂いた修復インストールで何とかできそうです。
何とかというのは、AHCIモードでインストールができるところまでは確認が取れました。
(一番初めにできなかったのは不明)
今問題なのは、初期インストール時に旧PCからのHDD2台を接続した状態でインストールしたため
新HDDがシステムドライブ、旧HDDの1台がブートドライブとなってしまったためと
思われます。
一旦旧HDD2台を外して、AHCIで修復インストールを行うと、AHCIモードで起動し
デバイスマネージャー上にもAHCIコントローラーがありました。
その後、旧HDDを接続して起動すると先のエラーメッセージが出ます。
BIOS上で確認すると、起動順位のHDDが旧HDDしか選択できなくなっています。
どうやらこれが原因のようです。
※修復インストール前は起動順位には新HDDが表示されていたがAHCIでは起動不可
そういえば、初期インストール終了後、旧HDDのドライブ文字が思った通りではなかったので
変更しようとしたところ、ブートディスクまたはシステムディスクのドライブ文字は変更できない
という旨のエラーメッセージが出てました。
Windowsは新HDDにインストールしていて旧HDDはただのデータ用ドライブなのに
何故?と疑問に思ってました。
M/Bの問題ではないと思いますが、この辺りの対応方法はあるでしょうか。
書込番号:7676532
0点

さんみょんさん
[旧HDDを接続して起動すると先のエラーメッセージが出ます]
=>BIOSが旧HDDを優先Boot HDDとして記憶しHDDヘッダーへ書き込まれている。
前回も記載したようにCMOSクリアーして新HDDで一度起動(HDDへも書き込みされる)
デバイスマネジャーでAHCI Driver update(OS標準Driverの場合)。
消電後、旧HDD取り付け電源オン後、再度BIOSには入りDisk Priorityで
新HDDがBoot HDDとして変更無いこと再確認しOS起動。
トラブル避けるためにも基本動作は守りましょう。
尚、regeditよりドライブ文字強制変更は可。
書込番号:7676657
1点

zaggyさん、こんばんは。
結論から言いますと、上手くいきませんでした。
行った手順は以下の通りです。
1.電源OFF状態で旧HDDを外しCMOSクリア
2.電源をONにし、起動
3.BIOS画面でSATAをAHCIに変更し、起動順をCD,HDDの順に変更
4.Windowsを起動後、デバイスマネージャーでAHCIコントローラーをM/B付属DVDより更新
5.Windowsを再起動し、デバイス更新を確定
6.Windowsをシャットダウン
7.電源をOFFにし、旧HDDを接続
8.電源をONにし起動
9.BIOS画面で起動順を確認
ここでHDDが旧HDDに変わってしまっています。
BIOSを終了しそのまま起動すると始めのエラーメッセージが表示され起動しない。
旧HDDに隠しファイルでBOOTフォルダとbootmgrファイルがあったのでWindowsの修復セットアップの
コマンドラインで削除し再起動を行うも、BIOS上では起動順のHDDが旧HDDで表示されている。
VistaBootProというソフトを使用しブートディスクを強制的にCに指定してみましたが
やはりAHCIモードでは起動しませんでした。
クリーンインストールしかないでしょうか。
VISTA、よく分からないです。。。
書込番号:7678444
0点

>ここでHDDが旧HDDに変わってしまっています。
BIOSを終了しそのまま起動すると始めのエラーメッセージが表示され起動しない
>8.電源をONにし起動
>9.BIOS画面で起動順を確認
この時に新HDDを1stにできないということでしょうか?
書込番号:7678598
1点

さんみょんさん
「ここでHDDが旧HDDに変わってしまっています。」=>BIOSで複数HDDつなげたときに
Boot Device Priorityの下にHDD Disk Priorityメニュー出ませんか?
そのメニューで複数HDDが表示され上位が、Boot Device Priorityで、1.FDD 2.HDD 3.CD/DVD
に通常はなる。新HDDを上位にすればよい。
メニューが出ないとやはりSB Chip不都合とおもう。
メニューでないとき、再確認してほしいのは、新旧HDDつけてIDE設定したときにこのメニューがでるかどうか?
最終検証は、上記でもだめなとき、新HDDのみ繋ぎ、OSクリーンインストール時にAHCI Driver読み込ませて一度立ち上げデバイスマネジャーで確認した後、旧HDDつないでどんな結果になるか?この課程で不都合の場合はSB Chip不都合。
VISTAではXP比較するとBoot Managerがシンプルに、面食らうほど変化している。
Helpが省略されて触ってくれるなの状態ですね。困ったものです。
書込番号:7678701
1点

平_さん、zaggyさん、こんにちは。
>>9.BIOS画面で起動順を確認
>この時に新HDDを1stにできないということでしょうか?
ここで大きな勘違いをしていました。
>Boot Device Priorityの下にHDD Disk Priorityメニュー出ませんか?
>そのメニューで複数HDDが表示され上位が、Boot Device Priorityで、1.FDD >2.HDD 3.CD/DVD
>に通常はなる。新HDDを上位にすればよい。
HDD Disk Priorityメニューが出ています。
先程の大きな勘違いというのが、IDEからAHCIに変更した時にこの順番を
変更する必要があるという事を知りませんでした。
(IDEで設定していたものが変わるとは思っていませんでした。。。)
一番初めにAHCIでインストールできなかったのは今でも謎ですが、復旧の方法としては
皆様に教えて頂いた方法で全くOKでした。
知識の無さでここまで引っ張ってしまいましたが、丁寧に説明して頂いて本当に
ありがとうございました。
書込番号:7680815
0点

さんみょんさん
軟着陸出来て良かったね。
一つ疑問は旧HDDx2と新HDDx1ですよね?
RAID構成の方がファイル転送も早いし、RAID5にすれはparityついて
データー自動回復もできるよ。
3タイプともに異なる型番だと無理だけど。
書込番号:7680894
0点

zaggyさん、こんばんは。
>一つ疑問は旧HDDx2と新HDDx1ですよね?
そうです。
ただ型番がみな違いますし、旧HDD2台は画像編集用に使用しているので空きがあまりないです。(笑)
しかしRAIDにはすごく興味があります。
少しでも速くしようとWD1500ADFDを購入したのですが、最近では320GBプラッタの7200回転の方が
速いといううわさも聞きますし、WD1500ADFDをもう1台買うか320GBプラッタ2台を買うか
悩ましいところです。
書込番号:7686913
0点

さんみょんさん
Boot用ならWD1500ADFDx2 RAID0 だいぶ前ですが、SCSI controller修理の3週間ほど
74GB使用の経験ありますが、ICH繋ぎで200GB/s位の記憶あり。
Boot用は転送スピードよりseek timeが優先項目でしょうね。
Storage用なら320GBプラッタHDDx3でRAID5がいいのでは?
Dual RAID出来ると思うよ。
書込番号:7686980
0点



改めて質問いたします。
やっとE8400が手に入りましたので、はめかえました。
下記環境で、4GHz台中間までオーバークロックしたいのですが、
BIOSの程好い設定方法ありましたら、どなたかご教授ください。
動作環境
CPU Intel Core2Duo E8400(大型クーラー装着済)
マザー ASUS P5E (BIOS Ver.0607)
メモリー トランセンド AXERAM TX1200QLJ-2GK
(DDR2 1200+ 1GBX2 DUAL CHANNEL KIT 2.2V)
HDD 日立 HDT725040VLA360(SATAU 400GB)
電源 スカイテック SKP-700PC/V 700W
グラボ ZOTAC 8800GT 512MB AMP
(NVIDIA GeForce 8800GT 512MBDDR3 オーバークロック仕様 MC 700MHz CC 2000MHz)
DVDマルチドライブ LG GH20NS10
ケース スカイテック SKC-71NPW(フロント14cm サイド12cm リア高速12cmファン交換済み)
OS Windows XP Professional service pack 2
●現在のところ、MANUALでFSB450、4.05GHz、DRAM CLOCKを1200MHzに近い形にし、
VCORE 電圧 1.45V DRAM 電圧 2.2V DRAM タイミング AUTO で VCORE 温度 56℃近辺で安定はしております。
さらに良いと思われる設定ありましたら教えていただければ幸いです。
BIOSの他の項目で調整するのがベターな点もありましたら、教えてください。
0点

ヒエルさんへ
CPU Temperature [58℃/136F]
MB Temperrature[35℃/95F] は室温20℃での表示でした。
どこでも温度計良さそうでうね。
あちこちつけたくなりそうですが、ケースのデザイン性が・・・w
ただ、温度センサーをどこへ貼り付けるべきか?
ヒエルさんのおっしゃるようですと、CPUファンの吸い込み口付近ということは、
私のCPUクーラーは、クーラーマスターの風神匠(12cmx2)ですので、いずれにせよCPUソケットの周辺ということになりますが、コンデンサー付近か、あるいはX38ヒートシンク付近か、各パーツの発熱状況に応じて極端に違ってくるはずです。
一般に、マザーボード自身が持ってる温度センサー(トライアックダイオードかもしれませんが)は、どこについているのでしょうか?
2ちゃんねるで見たのですが、一般にASUSのマザー温度表示は、BIOS Ver.によっては高く表示されてしまうきらいがあるみたいですね。0607はどうか分かりませんが・・・
エアフローについては、前面はスカイテック製(デフォルト)超静音14cmファン、サイドはサイズ製可変12cmファン、背面は日本電産製超高速12cmファンを搭載しており、バランス的にはやや前面の14cmの吸いが弱いきらいがあります。静音14cmか高速14cmに交換してみます。
またGPUクーラーは、サーマルライトのHR-03GTを裏面にシンクを回して装着してサイズ製静音9cmファンをつけておりますので、逆向きになりますから、GPUの熱をCPUクーラーが吸い込むことはありません。
またケース内の配線も、きれいに結束バンドでとめ、空気の流れの妨げにならないようにしています。また、HDDも背面にファン6cmx2クーラーを装着しております。
総じて考えると、●CPUファン(上からの強烈な12cmx2の吹きつけ)●背面(強烈な12cm高速ファン排気)●サイド(12cm可変、最速設定)にも関わらず、このような温度表示とは、●前面吸気(14cm超静音ファン)が弱いか、BIOSの癖によるものとしか原因は考えられません。
近日、オールアルミ製ゲーマー用ケース、サーマルテイクのARMOR+ VH6000SWAに変更予定です。こちらの方がマザーの温度は下がるかもしれませんね。
書込番号:7672017
0点

1、クーラー クラーマスター風神匠RR-CCH-ANU1ーGP 了解
2、CPUのク−ラーの冷え具合を確認するためにサイドパネルを外して開放状態でCPUの温度が低下するか?
3、低下するようであればクーラーのFAN吸気の空気温度が高い
4、CPUの温度に変化がないようであればクーラーは機能している
5、どこでも温度計のセンサーの先端は臨時で測定したい場所にセロテープで貼り付又は置く程度でよい
6、高くなるような位置に置いて確認しましょう
7、まずCPUの温度を下げることに原因を探しましょう
8、マザーの温度センサーの表示が高いのはCPUの温度が高いので副次的高くなっていると思います
9、室温が上昇傾向にあるので朝の低い時間帯4〜5時に確認してみる
10、今の状態では夏場には定格しか使用出来ないと思われます。
書込番号:7672132
0点

ヒエルさんへ
細かいアドバイスありがとうございます。
E8400を購入した動機は、パフォーマンス向上とオーバークロック前提ですので
定格使用は考えておりません。早急に対策が必要であると認識しております。
現在の使用はFSBを399に落として稼動させております。CPU 56℃ マザー30℃付近です。
おっしゃるようにテストし、またレポートしたいと思います。
サイドフローも大径ファンではないので、確かにCPU吸気温度が高いかもしれません。
実際、可変12cmファンもPCI-E付近に吹き付ける形であり、マザー全体に吹き付ける形ではありません。
前からヒエルさんのおっしゃるように、FSBを上げた場合はコア温度が65℃を超えないように細かくVCORE電圧を上げていく形で、かつ、マザー温度も20℃台くらいが良いのではと考えております。
室温も最近は20℃台になることが多くなり、特殊な環境でなくても、常用できる温度で保持できるように試行錯誤を繰り返したいと思います。
書込番号:7672352
0点

冷却、清音之助さんへ
了解しました 時間をかけて改善を期待します
-----------------------------
zaggyさんへ
メモリ用FANの件
手持ちのFANがありましたので取替えました
1、品名 RDL8015S 80x80x15 12v3p 1896rpm
2、FANの厚さが15mmでメモリの真ん中に乗ります
3、クーラーの放熱関係の下側に入りますので干渉はないでしょう
4、FAN側3pコネクター、マザー側に整合します
5、HPのQ9300−3.4Gの項目の最後に掲載しました
書込番号:7672716
0点

ヒエルさんへ
BIOSについて素人なのですが、一つだけ質問です。
FSB上げたとして、PCIを100に固定して、DRAMタイミングをAUTOにして、DRAM電圧を定格に設定したとして、
VCORE電圧を上げていく意義は何ですか?
AUTOでは、何か勝手に電圧上げられてだめとは聞きましたが・・・
CPUのコア温度上がるだけなのに・・・
ある程度電圧かけないとパフォーマンス出ないというのも分かりますが・・・
書込番号:7672743
0点

ヒエルさん
情報ありがとうございます。
ただEVERCOOL NEON CRABは取り扱い店なしでOCZ,Thermaltake他より近いタイプ
あるようなので、週末、秋葉で確認します。ちょうどChipset fanも80=>70に変更
するので、いい機会です。80だと排熱防御がPCIeのRAID Controllerに接触して
不安です。70だといいかな〜と判断。
書込番号:7673324
0点

冷却、清音之助さんへ
BIOSでCPU Core電圧を小刻みに昇圧する理由
1、例えば4.3Gの設定で電圧例1.30v、OSが正規に起動して安定動作する
2、設定を4.4GにUP、電圧1.30v、OSがエラーで起動しない
3、そこで電圧を1.40vに上げて、OSを起動するが、使用中にエラーでストップ
4、再度電圧を1.45vに上げてOSを起動、安定して使用できる
5、設定を4.5GにUP、電圧1.45v、OS起動しない
6、設定で電圧を1.5vに上げる、OSエラーで起動しない、4.5GUPはあきらめる。
7、以上の順序で各該当項目の昇圧を試みます
書込番号:7675253
0点

>VCORE電圧を上げていく意義は何ですか?
簡潔に言えば、CPUを駆動するためのエネルギーが不足するため。
(同じ石の場合)クロックが上昇すれば上昇するほど、要求される電力が
上がるので、電圧を上げていく必要があるわけです(要求電力の上昇幅は
個体差が有ります)。
>AUTOでは、何か勝手に電圧上げられてだめとは聞きましたが・・・
AUTOがダメな理由は、メーカ側が設定した上昇値で(CPUの個体差は無視して)
勝手に上昇させてしまうため、CPUに無駄な負荷がかかりすぎてしまう可能性が
高いため。この辺はOCスレでの常識というかテンプレ読めば大体書いてある。
>CPUのコア温度上がるだけなのに・・・
必要とされる電力が増える以上、発熱量が比例して増えるのは当然で、
「だけなのに・・・」と言うのはちょっと・・・
追記しておくと、このマザーの場合、P5Eの現行BIOS(Betaバージョン含)では
どのバージョンのものを使用してもLoadlineCalibrationが使用不可(BIOSに選択
項目はあるがどれを選んでも有効にならない)で、負荷時の電圧降下が大きいので
他のLLCが有効になるマザーと比べると、BIOSでのVcoreの値を大きめに設定する
必要があります(結果、アイドル時の消費電力が増加)。
書込番号:7675304
1点

ヒエルさんへ
回答ありがとうございます。小刻みに上げるのはおもしろい反面、手間ですね。
何か対応表などがあればいいのになあ・・・
例えば、P5EでCORE2DUO E8400でFSB400でレシオ9.0で3.6GHz駆動の場合、メモリー1200MHzの場合、表を見るとVCORE電圧はいくらに設定しなさい というのが分かるとか・・・
いわゆるBIOS指標というものが存在したら便利ですね。
ASUS友の会で議題にあげてくれればいいのに・・・
OSでストップエラーが出る原因はよく分かりませんが・・・
小刻みにしなければしょうがないというのが分かりました。
Zephisさんへ
回答ありがとうございます。クロック上げれば必要な電力は比例して上がるということですね。
VCORE電圧がAUTO Xの理由も分かりました。
電力量増加=発熱量増加、従ってエアフロー対策が必要になりますね。
おそらくチップセット温度も上昇するでしょうし、総合的に、熱対策は現在試行錯誤中です。
あさってにサーマルテイクのゲーマー用ケースが来ます。
まず環境を変えて、十分なゆとりをもってからOC設定に移りたいと思います。
ところで、ロードラインキャリブレーションとは、何かを較正する(補正する)という意味ですね?
例えば、電圧降下を補正するとか、そんな感じですか?
別のスレで、P5EにマキシミューズフォーミュラのBIOSが使用できるとありました。
そのBIOS入れるとロードラインキャリブレーションが有効になるらしいですね。
電圧降下のため、アイドリング時の消費電力が上昇するくらい、少し高めに電圧設定が必要なBIOSはASUSの企業努力でなんとか改善されればいいですね。
新BIOSで対応するしかないでしょうが・・・もう出ないのでしょうか?
何かせっかく良いマザーなのに一長一短ですね。でもこのマザー気に入ってます。
書込番号:7675489
0点

冷却、静音之助さんへ
1、サーマルティクのゲーマー用ケースにマザーを入れる前に
2、マザーその他裸状態で起動、その他の各設定及びデターのテスト行う
3、その都度温度関係の変化を記録します
4、CPU、マザー、HDDの温度、出来ればチップセット放熱板の温度、メモリの放熱板の温度等を確認して、これでよしを確認して からケースに取り付けましょう。
書込番号:7676591
0点

ヒエルさんへ
なんか勉強になります。ありがとうございます。今日早速、日本橋でサイズのどこでも温度計を購入します。各部温度を記録しておきます。
OCするときは、CPU、メモリー、マザー、電源、ケース、HDD、グラフィックボード
すべてがバランス取れてないと、温度上昇やその他不具合が出るような気がします。
私の場合、このスカイテックのケースも安くてフロー的には悪くはないと思っていましたが、
次第にスペック上がってくるにつれ、ケースだけが進歩していませんでした。
この際、今後のためにサーマルテイクのARMOR+ VH6000SWAを投入することにしました。
オールアルミですから庫内温度は下げれるはずですし、フルタワーですから配線による空気の流れの障壁はないと思います。また、ヒエルさんのようにサイド大径ファンもついています。また、このケースは特にボトムからのエアフローが期待できます。オプションファンは、すべて14cmファンを投入します。マザー等の取り付けも簡単そうですし、期待しております。
またレポートさせていただきます。
書込番号:7676922
0点

ケースの外で動作を確認して、ケースに入れてからは必ず温度の上昇が起きますので
原因の追究が簡単になりますので、初回の組み立ては裸のバラックの習慣を実行しましよう。
書込番号:7677153
0点

ヒエルさんへ
レポートします。
マザーをケースへ入れる前にセンサーつけて実測しておきました。
おっしゃってた、「どこでも温度計」はやめて、デザイン性から同じくサイズ製の「KAZE MASTER-SL」を購入しました。
センサー1〜4まであり、左から順に表示します。
温度を表示する分には同じ効果だと思います。
又、CPUクーラーをクーラーマスターの「風神匠」からZALMANの「CNPU9700LED」に変更しました。
senser 1(S1とします。)〜S4までつけて10分経った画像をUPしておきます。
写真にないですが、S1はCNPU9700LEDの台座付近に貼ってます。
結果、CPU 27.8℃ X38 30.7℃ サウスブリッジ 35.4℃ マザー 30℃ です。
書込番号:7697706
1点


その後室温が上昇してきましたが経過はどうでしょう
SpeedFan4.34が改良されたようです。
書込番号:7759286
0点

ヒエルさんへ
現在は、4.06GHzにて稼動しております。
FSB450MHz,DRAMクロック1199MHz,VCORE電圧1.5V,DRAM電圧2.2Vでシャットダウンや動作不安定、温度異常上昇はありません。
室温28.1℃で、実測温度左から、S1(CPUクーラー下部)30.8℃,S2(X38ヒートシンク)39.3℃,S3(サウスブリッジ)37.8℃,S4(マザー)38.6℃です。
CPUコア温度もPC Wizard上ですが60℃までで抑えられています。
マザー温度38.6℃がちょっと高いとおっしゃるかもしれませんが、CPUリテンション右側付近なのでまあいっかと思っています。
3DMARK06も14423出ています。通常14000〜14900の間で結果が出ます。ゲーム中FPSも上がりました。
今回からメモリークーラーも付けました。やはりケース変えて良かったです。
色々とご指導いただきありがとうございます。
書込番号:7761130
0点

ノースの電圧がAutoのようですが、手動で設定したほうがいいですよ。
P5EでAutoだと、FSB400超えたあたりで1.6V(定格1.25V)程度かけられているはずです。
書込番号:7776322
0点

>>VCORE電圧を上げていく意義は何ですか?
>簡潔に言えば、CPUを駆動するためのエネルギーが不足するため。
ちゃうちゃう。
普通のコンピュータはゼロと1との2進数で動作するのは知っていると思います。
CPUコアはそれを電位で表しています。
電位とはいわゆる電圧のことです。
ある定められた電位、つまり閾値に達すると1、ある定められた閾値を下回るとゼロ、そんな感じだと思ってください。
で、電気は猛烈なスピードで動くものだと考えられていますが、ミクロの世界ではそうでもないのです。
ゆるゆると電圧が上がっていき、ゆるゆると電圧が下がっていきます。
もちろん、ゆるゆると言っても例えば3GHzだと1クロックが30億分の1秒ですから、人間の感覚よりはとても早いです。
クロックを上げると、ゆるゆると電圧が上がっていては間に合わなくなってきます。
電位を判断する時期になってゼロあるいは1になっていなければならないにも関わらず、まだ電位が変化している途中になってしまっていることがあります。
それを解消する一つのにクロックを下げるという方法があります。
30億分の1秒では間に合わなくても、例えば20億分の1秒であれば変化の速さがそのままでも間に合うかもしれません。
それではオーバークロックとは逆方向の解決なので除外すると、あとは電圧を上げるという方法になります。
駆動電圧を上げると、電圧の変化が速くなり、閾値判断する前に早く電位が達しているようになります。
ということで、電圧を上げるという方法でよりオーバークロックを行うことが出来ます。
ただし、電圧を上げると発熱が増え、クロック耐性が落ちてしまったり、絶縁しきれなくなって配線とは違う電気の流れが生じてしまったりもします。
クロックを上げると消費電力が増えるのは、1クロックごとに一定量の電荷が流れてしまうからです。
現在の半導体の仕組みではそれは仕方の無いことです。
電荷の流れとは電流のことで、電流は電圧と組み合わさることで電力となります。
半分のクロックなら半分で済んでいたのに、倍のクロックになると流れる電荷も倍になってしまいます。
つまり、消費電力が倍になります。
しかもクロックを上げるために例えば電圧を上げていると、電荷が流れる力が増えます。
消費電力は電圧の2乗に比例しますので、例えば電圧を倍にすると消費電力は4倍になります。
流れる電荷が増え、電圧が増え、消費電力がその相乗効果でさらに増えてしまいます。
言い換えると、オーバークロックは消費電力が増える二大要素で可能となるものなのです。
省電力モードとは、クロックを下げる、下げたことで流れる電流が減り、下げたおかげで閾値に達する時間に余裕が増え、電圧も下げられる、という相乗効果で電力を減らすことが出来ます。
例えば、クロックを半分にして消費電力半分、電圧を半分にすると消費電力は2乗の4分の一、その相乗効果で8分の一、オーバークロックの逆パターンです。
書込番号:7776781
0点

Zephisさんへ
ノースブリッジ電圧をMANUALで1.25VにするとBIOSすら立ち上がらなくなりましたよ。
AUTOでよいのではないでしょうか?
あるいは、何Vくらいが適正ですか?どなたかご存じの方あったら教えてください。
書込番号:7782559
0点

4.05GHzの安定した設定が得られました。
各温度センサー表示は、室温25℃で、左からCPUクーラー下部(S1)ノースブリッジヒートシンク上(S2)サウスブリッジ上(S3)CPUリテンション右側マザーボード上(S4)です。
結局、ノースブリッジ電圧は、定格電圧ではBIOSすら起動しないため、
1.51Vまで上げてようやく安定しました。
ノースブリッジヒートシンク上(S2)も40℃を超えることなく良かったと思っています。
(以前は40℃を超えていました。1.6V以上かかっていたかもしれません。)
しかしX38はよく発熱しますね。
3DMARK 06も14483をカウントしました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:7786114
1点



お世話になります。
このたびこのM/Bで組んだのですが、正常に動作し一晩MEMTESTを実行後、再起動すると
LANを認識しなくなりました。
現象としてはデバイスマネージャーに?や!は無く、ネットワークアダプタという項目すら存在しません。
付属CDからデバイスをインストールしようとしてもデバイスが存在しない旨のメッセージが表示されます。
LANポートのランプは点灯・点滅していません。
当然BIOSの設定でLANは有効にしています。
今はCMOSのクリアでまた認識するようになりました。
このような現象は何が考えられるでしょうか?
構成は次のようになります。
CPU:Q6600(定格動作)
MEM:Elixir PC6400 2GBx2(MEMテスト8pass無し)
OS:VISTA Businnes SP1
ネットワークアダプタVer:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
10.15.4.3
BIOS:0502
宜しくお願いします。
0点

さんみょんさん こんにちは。 徹夜疲れ? C-MOSクリアがカンフルになったのでしょう。
書込番号:7637147
0点

BRDさん、こんにちは。
>徹夜疲れ? C-MOSクリアがカンフルになったのでしょう。
そうだと良いのですが。(笑)
このような現象は初めてなので少し戸惑ってます。
初期不良であれば早めに購入店に連絡しないと対応してもらえないのですが、
またバラして組み直すのは正直面倒なので、問題なければそのまま使いたいと思ってます。
M/Bの話ではないのですが、MEMTEST86+1.70で通常のデフォルトテストはエラー無しなのですが、
MemorySizingをBIOS-ALLで実行すると、実行した瞬間エラーが連続して発生しMemTestが
フリーズしてしまいます。
これは問題でしょうか?
書込番号:7638096
0点

新しいバージョンではいかが?
LAST VERSION : 2.01
http://www.memtest.org/
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html )
書込番号:7638207
1点

BRDさん、こんばんは。
新しいバージョン試してみました。
全く同じ現象です。
デフォルトのテストは通るのですが、MemorySizingをBIOS-ALLで実行すると
実行したとたんに一気にエラーを吐き出してフリーズします。
判明したのは、そのエラーの後リブートするとネットワークが認識しなくなります。
またデバイスマネージャー上からネットワークアダプタ自体が消えていました。
(またCMOSクリアで解消)
これはなんなのでしょう?
書込番号:7640645
0点

memoryの不良/相性不良が原因でしょう。
───
ノイマン式のプログラム内蔵型電子計算機は プログラムもデーターも内部記憶装置/メモリーに取り込んであーだこーだします。 もし1bitでも勝手に変わるとそれ以降おかしくなります。 アドレッシングに関係する所が化けると あさってに飛んでいって帰ってきません、、、暴走ですね。
Memtest86+はmemoryのすべての領域に対してビットパターンを変え 書き込み、読み出し、検証を繰り返します。
実際にアプリを動かしていて影響ない場合は、たまたまエラーを起こす領域を使ってないからではないでしょうか?
memory購入時 相性保証契約してあれば ケース毎全部持って行ってmemory交換、即memtest86+実行。せめて1passノーエラー確認後持ち帰り。
または BIOS画面内に 電圧やタイミング調整項目があれば微調整。
エラー出るまま使うと 良いことはありません。
─────
おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:7641331
1点

BRDさん、ありがとうございます。
MemTestはデフォルト設定状態ではエラーなしです。
どうやらMemorySizingのBIOS-ALLとProbeはあまり使用しないほうが良いようですね。
相性保証というかメモリ返品保証は付けているのですが通常のMemTestは通っているので
このまま使う事にします。
情報ありがとうございました。
書込番号:7646609
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





