このページのスレッド一覧(全622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年5月31日 21:13 | |
| 8 | 7 | 2008年5月31日 22:16 | |
| 3 | 9 | 2008年6月1日 22:59 | |
| 5 | 13 | 2008年5月31日 15:00 | |
| 3 | 30 | 2008年6月1日 14:51 | |
| 0 | 10 | 2008年5月30日 22:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
P5K-E(1013)
E7200
XPSP3
JmicroのPOST画面が1秒ほど表示されるのですが、表示しないようにすることはできるのでしょうか?表示されているのはATAPIのドライブ関係が表示されています。BIOSの設定で、Jmicronの項目があります。ATAPIは2ドライブ使用しています。
仕方がないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お返事が少々遅くなります。すみません。
0点
当方P35-DS4ですが、ほぼ一緒だと思いますので
JmicronのSATAポートを使わないようにBIOSで設定すればOKです。
http://journal.mycom.co.jp/photo/series/jisaku2007/006/images/009l.jpg
P5K-Eの上記画面を参考にしてください。
JmicronをEnableからDisableに変更すればOKかと
書込番号:7879038
0点
is430さん ありがとうございます。同じのようですね。Disableにして試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7879213
0点
>JmicronをEnableからDisableに変更すればOKかと
あの〜
その設定を「Disabled」にしたら、IDEに接続しているドライブが使用不能になるんですけど(^^;
その辺解ってて話していますか?
>表示しないようにすることはできるのでしょうか
>ATAPIのドライブ関係が表示されています
ICH8以降はチップセット標準でIDEのサポートが除外されてしまったので、各M/Bメーカーが
(IDEドライブを使いたいユーザーの為の)救済措置で別途にIDEコントローラを実装していますが、
これらに接続したデバイスからの起動を可能にする為(JMicron用)の拡張BIOSもM/BのBIOSに
組み込まれています。
従ってIDE(eSATAもだけど)の使用を止めない限りは、JMicronのBIOS画面を拝み続ける事になるという事で。
書込番号:7879985
0点
この板を購入予定ですが、書き込みをみているとPC本体の電源を切ってもUSB機器の電源が自動的に切れず、例えば光学マウスが光りっぱなしになるとの情報があり心配しています。
これまで自作は何度かやっていますが、たまたまMSIばかりだったので、そんなことが本当にあるのかと疑問に思っています。
実際はどうなんでしょうか。
1点
PCの電源を落としてもUSBの電源は供給されたままになります。
よって、USB接続の光学マウスが光りっぱなしになります。
書込番号:7878640
1点
ハナムグリさん回答有難うございます。
>PCの電源を落としてもUSBの電源は供給されたままになります。
>よって、USB接続の光学マウスが光りっぱなしになります。
と言うことは、この板&光学マウスを使う場合、いちいちおおもとの電源を切るか、夜中でもちかちかさせていなければいけないということですね。
精神衛生上ガマンが出来ない気がしますが、今時それが常識なのでしょうか。
軽くショックです。
書込番号:7879731
1点
最近のマザーには、USBには5VSTBが供給されています。
マザー上のピンからUSBを取った場合、電源が切れるかも…。
書込番号:7879838
1点
間にスイッチ付きのUSB HUBをかます。
USB増設ボード(PCI等の)を利用する。
>今時それが常識なのでしょうか。
USB機器からパソコンを起動することを想定しているのではないでしょうか?
書込番号:7879892
1点
私の場合は供給されてた方が携帯などの充電に利用してます。
今、これを書いてるMSIのP35PlatinumComboと以前使ってた、P965Platinumは、
供給が切れますので、充電等には利用できません。
あと、USBのディスプレイ切替機はUSBから電源を供給してますので、
こっちのマシンには不向きです。
今まで色々組んでみて、ギガバイトとAsusは供給型でMSIは非供給型みたいですので、
非供給型がいいなら、MSIのマザーで、
PCのUSBをコンセント代わりにも使うならAsusかギガバイトを選ぶといいですよ?
書込番号:7879905
2点
追伸
>KAZU0002さん
うちのP5K-Eは内部USBからUSBHUB繋いで、
そこからUSBメモリやUSB扇風機やニンテンドーDSや携帯、エネループの充電池の
充電に使ってますので、内部のでも切れないですよー
書込番号:7879961
1点
皆さん回答有難うございました。
以前USB2が珍しい頃に使ってほっぽらかしたUSB2ボードがありますのでこれでUSBの電源切りを行います。
捨てないで良かったです。
キーボードから立ち上げる機能って需要があるんですね。意外でした。
書込番号:7880366
0点
CPU Core 2 Duo E6850 Mother Bord Asus PK5E 迄決まっていますが、シューテイングのオンラインゲームをやるのに描写はATIが良いのは周知していますが、相手を狙ってShootの段階でこちらがやられいつも悔しい思いをしています。そこで、速度の速いグラフィックボードは何処のが良いか教えて下さい。宜しくお願いします。(512MB)例○○○○メーカーのG Foce○○○○とか○○○○メーカーのRadeon○○○○とか
0点
ASUS EAH3870X2/G/HTDI/1G (PCIExp 1024MB)
MSI R3870X2-T2D1G-OC (PCIExp 1GB)
書込番号:7878700
1点
どのFPSかはわからないのでなんとも言い難いですが、ハイスペックのFPSなら現段階でフラッグシップのものでしょうか。
9800GX2や3870X2。
CFやSLI対応なら上記2枚以上の構成かな。
M/Bが決まっているようですので3870X2ですかね。
私は4870待ちますが…w
電源もそれ相応のものと、CPUの交換をお勧めします。ケースもかな?w
書込番号:7878713
1点
現在使用しているグラボとシューティング名を教えていただかないと宝の持ち腐れになることがありますよ。
お二方が紹介されている9800X2や3870X2などは、確かに性能はかなり良いですけど、発熱が相当なので、
扱いづらいものです。あとは、シューティングゲームがATIかNVIDEAのどちらに最適化されているか?
発熱に対して、冷却機能の能力はあるのか?電源はそれ相応か?(PC構成を書くといい)
最適な回答をもらうには、これくらいのことを書いていただかないと、お金が無駄になってしまいますよ。
で、本題の速度の速いグラボはどこがいいのか?となると、やはりお二方と同じ回答になります。
タイトルにお勧めとあるので、私のお勧めとしては「GIGABYTE 9600GT 512MBのファンレス」
エアフローがよければ、これお勧めです。夏は別途ファンをつけてあげてもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:7879050
1点
グラボもあるけど、オンラインなら回線速度、HDDがボトルネックなっている等、他の要因は?
何にせよタイトルがわからないとこれ以上何も言えないですが・・・
書込番号:7879123
0点
これからPCを作るので、CPUは Core2 Duo E6850 Mother BordはGIGABYTE P5K-E迄決定です。シューティングゲームは、ハンゲームのスペシャルフォースで、電源も交換すべくANTEC EarthWatts EA-650を考えています。NET回線はBフレッツ、速度は36Mbps出ています。9800X2や3870X2のX2って2枚差しって言う事ですか?P5K-Eに取り付け可能ですかね?512MBで2万円前後で考えていましたが、速度を追求して行くと9800X2や3870X2になるのですかね。(4〜5万円強)
書込番号:7880830
0点
2枚挿しというのではなく、1枚に2チップのビデオカードですね。
P5K-Eだと、SATAコネクタと干渉するでしょうけど(^_^;
書込番号:7881124
0点
推奨環境を見るとオンボードVGAでも行けそうなレベルですね
http://www18.atwiki.jp/specialforce/pages/5.html
はっきり言ってデュアルGPUのカードは宝の持ち腐れになってしまうかと思います。
8600GTぐらいあれば十分のようです
もう少しカードのランクを上げるなら9600GTや8800GT、3870で十分でしょう。
電源も500W程度のものがあれば十分でしょう。
書込番号:7881713
0点
>>3870X2のX2って2枚差しって言う事ですか?
これを2枚差すとだな
説明すると、CF(クロスファイヤー)って言って
とんでもない企画になる。
あくまでもこういうことも可能であるってことで。
書込番号:7881768
0点
×2じゃなくても良いと言う事等大変参考になりました。有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:7885107
0点
初めての自作です。
訳がわかなくて、困っています。助けてください。
Windows Vistaインストール後にASUSのCDからドライバ
をインストールするときに、一括インストールを選択したのですが、
何やら一つ目のドライバが処理された後に画面が真っ暗となり、FreeDOS...command ...が表示され、それ以上先に進みません。
雑誌とかの組込み方法の通り組み立てたのですが、
これはいったいどうすれば、よいのですか?!
助けてください、よろしくお願いします。
0点
そこでたしか1から3が出てくると思ったので3でもENTERしてその次に行き、だめだったら強制的に電源落としてもう一回起動させればそのまま行ったような?
書込番号:7876673
0点
コメントありがとうございます。
しかし、なんとも力づくのようで、心配です。
ドライバのインストールソフトのバグでしょうか?
それとも私のPCの部品のバグでしょうか?
心配です。このようなとき、みなさんはどのように
対処されているのでしょうか?
マザーボードは返品したほうが良いでしょうか?
コメントをください。よろしくお願いします。
書込番号:7876705
0点
もしかしてBIOSで起動装置の優先順位CDがさきになっていませんか
書込番号:7876711
1点
私も少し前にしてよく読まずにやったので同じようになりさっきのようなやり方でOKでした。DOS画面は黒く出るのは当たり前でその画面に正確に入れていけば進めると思いますが。
急いでいるのかなと思ったので正確なアドバイスでなくてごめんなさい。
待ってればだれか教えてもらえるのでは?
MBは大丈夫です!
書込番号:7876715
1点
コメントありがとうございます。
助かります。
BIOSでドライバの起動順は、CDを最優先にしています。これが原因ですか!?わかったような気がします。
でも、参考にした雑誌では、再起動後も続いてインストールできるようにとBIOSの設定をかえるように
指示しています。。。雑誌のバグ!
因みに、BIOSの起動ドライブの順番はどのように順番に設定するのがベターでしょうか?ご指導をお願いします。
書込番号:7876727
1点
問題ありません。
回避法解説は以下にあります。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/tempdisk_install.html
http://www.mvkc.jp/support/faq/2008/faq0215529.php
書込番号:7876732
1点
movemenさんがサイトを貼り付けているように、基本的にOSのインストール後はBIOSの優先順位はHDD->CD-ROMで使うのがベストかと思います。とはいえこのあたりは人の好みにもよるとおもわれるので難しいところですが。僕は今までCD-ROMブートはOSインストール以外に使ったことはありません。常にHDD->CD-ROMの状態です
書込番号:7876742
1点
髭のhiroさん、エリトさん、ご丁寧なご指導、
ありがとうございます。よく理解できました。
朝までに解決して、すっきりしました。
本当に、ありがとうございます。
書込番号:7876761
0点
起動順位、私HDDだけにしてる…
CDブートさせなければならないときは一時的にF8で起動順位を変えれますよ。
と、私もVISTAですが付属のCDは使ってないです…
無理に全部入れなくとも通常は勝手に入りますから…
チップセットのみDLして入れましたが…
その他はWUDで勝手に入りますよ。
書込番号:7877320
0点
私は、FD/CD/HDの順番にしてあります。
FDは、本当にチェックツールが必要なときにしか使わないので、普段はこのままスルー。
CDは、「CDからBOOTするならなんかキー押せ」を無視すれば、そのままスルー。
この設定でも、通常のHD起動には問題はないはずです。
書込番号:7877933
0点
髭のhiroさん、エリトさん、movemenさん、佑太LOVEさん、KAZU0002さん、
みなさんの投稿で、疑問点が解決しスッキリしました。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:7878106
0点
ブートシーケンスは
HDDからの起動を優先に設定すると起動時間が短縮できます。
XPの起動高速化
http://www.iidatti.com/treebbs/tree.cgi?log=soudan9&tree=r7507
書込番号:7878165
0点
あまり良いアドバイスでなかったけど問題解決してよかったですね。
私も初心者なので問題発生すると悩みます。
だから起動順位のことなど戻してあるのが当たり前の前提でこんなアドバイスしてしまったのですが。
ここの皆さん詳しい方たくさんいて羨ましいです。
SuperKumaさん
お互い頑張りましょう!自作は勉強との戦いです。
書込番号:7878501
0点
初めて自作をしようと思っていますが少し、気になるところがあります。
それは、相性問題です。
初めてということもあって、みなさんのクチコミなどを見させてもらっています。
そこでも、よくあるのが、相性問題みたいで、高いパーツを買いなおしたというのも
よく見かけます。
なので、みなさんに今の構成でいいかお聞きいたします。
構成
CPU Core 2 Duo E8400 BOX
マザボ P5K-E
ケース ASUS VENTO TA-661
メモリ BULK 2GB×2
HDD SEAGATE ASUS DRW-2014L1T BOX
ドライブ ASUS DRW-2014L1T BOX
グラボ SAPPHIRE RADEON HD 3450
OS Windows Vista Home Premium SP1 DSP
です。
よろしくお願いします。
0点
相性を気にするならメモリに気を使ったら?
まともなメーカーのリテール品の方が安心できよう。
書込番号:7874477
0点
ありがとうございます。
確かにメモリは、あまり気にしていませんでした。
なので相性確認ができている2枚組のリテールにします。
書込番号:7874518
0点
肝心な電源が、書いてありませんが
電源は、非常に重要です。
あまりにも酷い場合は、CPU、VGA、Memoryとか巻き添えにして壊れる
場合がありますよ。
http://www.maxpoint.co.jp/product/pro82.html
↑
こんなのが、良いです。
日本製コンデンサを採用していて安心です。
これの、EPR425AWTなら、約\11,000くらいとお買い得です。
↓
http://kakaku.com/item/05903011031/
それにしても、VGA以外はASUSに拘っていますね。
ケースがあまりにも、古いの(2006/07)とショボイと思います(失礼)
ただ、ケースほど長く使う物は無いと思いますので、剛性を含め
もうちょっと、良いケースを使われた方が良いと思います。
書込番号:7874688
0点
相性問題なんてものは存在しません。
相性問題の存在を必要としている人が相性問題にすり替え、それに同調している人が存在しているだけです。
不具合の中の一部を相性と呼ぶのでしょう。
しかし、不具合には原因が解明されている問題と解明されていない問題との2種類しかありません。
その後者を解明しにくくしたいが為に相性と意図的に呼ぶのでしょう。
で、不具合があったら販売店に責任を持って解決して貰えるように交渉すれば、問題は解決します。
ある程度の条件を提示されるでしょうけど。
書込番号:7874753
1点
各パーツに一応、業界の規格があるだけど、
規格のしばりがゆるいと良品同士でも組み合わせ
動作がダメな場合があって、これを「相性悪い」と
いうみたいです。
メモリ:あれだけマザーボード上の配線が
いろいろなら動かないことはあるなと思う。
電源:起動時の電力消費が大きければ、過電流保護
なんてのが効いて立ち上がらないことはあるなと思う。
ということで、スレ主さんのプランは相性の
2大問題に無頓着に見えます。
書込番号:7874940
0点
>肝心な電源が、書いてありませんが
すいません。
電源を書き忘れていました。
電源 アプライド APMR600SP2
です。
よろしくお願いします。
書込番号:7875097
0点
>ZUULさん
ありがとうございます。
電源は、600Wを選びました。
あの構成だと600Wで足りると思います。
あと、過電流保護とかいうのが、何なのか
ちょっとわかりません。
なったときの対処法などを、書いてくだされば、・・・
書込番号:7875259
0点
複数パーツ間で、マージーンが両極端状態が故に、不具合を起こすことを「相性」と呼びます。
あと。用途を書かないと、適切なアドバイスを得るのは難しいですよ。
書込番号:7875488
0点
電気製品なので異常な大電流が流れて火災を
起こす危険があります。その安全弁のひとつが
過電流保護です。短絡保護というのも似た仕組み。
電源の箱の外に、いろいろ○○保護と書いてあると
思います。
あと、ワット数ですが、E8400にそのビデオ、HDD1基なら
600Wは要らないと思います。
うちのE8400マシンは公称460W電源で、12V出力が
16A+16Aです。合計出力は384W。これくらいで十分。
いま買うなら、高効率の80PLUSってのがいいでしょう。
書込番号:7875569
0点
http://store.shopping.yahoo.co.jp/applied/4580262370289.html
↑
電源、コレですよね。
85℃コンデンサを声高々に謳う電源って初めてみました。
普通、恥ずかしくて、隠すものなんだけどなぁ。
お世辞にも良い物とは、言えないです。
単にワット数が高ければ良いというものではありません。
すぐに壊れたら、何にもならないと思います。
書込番号:7875598
0点
>複数パーツ間で、マージーンが両極端状態が故に、不具合を起こすことを「相性」と呼びます。
意味不明。
マージンがかけ離れている2者間の組み合わせで起きる不具合は、単なる不良です。
書込番号:7875710
0点
>意味不明。
>マージンがかけ離れている2者間の組み合わせで起きる不具合は、単なる不良です。
おっしゃりたい事は、よ〜く判りますが
世間一般というか、俗に「相性」で片付けられていることも事実。
とにかく「相性」で言い争っても、スレ主には何の利益も生まないと思いますが
如何でしょうか?
まぁ、部品の組み合わせによって動かない現象があるという事実で良いのでは?
相性をできるだけ避けたいのなら、過去スレ総あたりで、自分の好みの構成で
問題が発生していない構成をソックリそのまま真似すれば良いのでは。
ただ、それでも発生しないとは限りませんが少なくともリスクは減らせるでしょう。
ただ、それで、本当に楽しい自作ライフかと言うと面白くもなんとも
無いと思います。
相性を楽しむとまでは、言いませんが、他の人がやっていない組み合わとか
色々楽しむことができるのも自作の醍醐味でしょう。
極論を言ってしまうと、相性が絶対にイヤというなら、ショップの組み立てキットとか
そんなんで、十分でしょう。
書込番号:7875845
0点
単なる不良に相性という訳の分からない呼称を付けて恐々とさせていることこそ何も生みません。
不良は不良以外の何者でもありません。
問題の原因を、能力不足で解明できない、面倒だから責任を取りたくないから解明したくない。
それを相性とあたかも別ものだと印象付けて原因究明しないで済むように仕向けているだけのことです。
正常に動作しないという状態が発生したら、それを正常に動作する状態に変化させればいいだけなので、それを誰かに保証させればいいだけです。
保証するには多少の担保金をとることもあるでしょう。
その担保金が納得いく額ならそれで解決するので、恐々とし続ける必要など全くありません。
書込番号:7875890
1点
>その担保金が納得いく額ならそれで解決するので、恐々とし続ける必要など全くありません。
世間では、それを「相性保証」とか言うのではないですか?
まぁ、どっでも良いじゃ無いですか?
言葉の表現だけの問題のようで、結局、別製品とかに交換しないと動作しない
ものもある。
純然たる不良と区別を付けるために、そう俗称で言っている部分もある。
「組み合わせ不良」というのが正しいのでしょうが、何ソレって感じで
通じないと思いますが・・・
まぁ、心配ならお金を払って保証を使うのが良いとは思います。
書込番号:7875974
0点
>世間では、それを「相性保証」とか言うのではないですか?
誤呼称がありもしない何かに怯える弊害を生んでいるのでしょ。
被害を新たに生む誤りを放置することで何か良い結果を生んだのでしょうか。
>まぁ、どっでも良いじゃ無いですか?
害の放置は良くはないでしょ。
>「組み合わせ不良」というのが正しいのでしょうが、何ソレって感じで
>通じないと思いますが・・・
単なる不良を誤魔化しで「相性」と呼び、そうでなければ「組み合わせ不良」とわざわざ長い名前に呼び代えるのこそ、何ソレって感じでしょう。
原因を特定しないでも問題を解消する総合保証とでも言えば誰も損害を被らないのにね。
書込番号:7876103
0点
私も相性という言葉は嫌いですが仕方ないような気もします。
>それを相性とあたかも別ものだと印象付けて原因究明しないで済むように仕向けているだけのことです。
限界まで突き詰めると利益なくなっちゃうからやらないんでしょうね。
液晶のドット欠けと一緒で消費者はある程度妥協は必要なのかなと思います。
書込番号:7876166
0点
そんな難しいことを書いたかな?。
±5%のマージンがあるところに、+5%のパーツと-5%のパーツが組み合わさったら、10%の誤差があることになる。この±5%という言葉自体にしても、厳密に±5%の誤差を許容する設計は不可能なのだから。問題が起きる可能性が高くなるよということ、ということ。
マージンの設定にもマージンがあることに。
まぁ確かに、相性は不具合ではあるんだけど。上記のマージンを、何百ものパーツの間で厳密に成立させることは不可能なので。
当然ながら。完璧な管理の下に相性を排除することに必要なコストと、数%の相性の発生を許容することで浮くコストを比べれば。後者の方が遙かに安くなるのは明白。
コストとリスクを秤にかけての対処…という、技術というより経済的な話に、次元は移行していくのでありました。ちゃんちゃん。
>面倒だから責任を取りたくない
面倒は金がかかるのよ。それで安いパーツにありつけているのだから。容認しましょ。
どっかで読んだ話。
アメリカ軍は、ある部品の信頼性を90%から95%にあげるために、10倍のコストをかけた。
ソ連軍は、その部品を2つ用意した。
書込番号:7876192
0点
別の見方ですが、自動車にしろ家電にしろ
売り物のメーカは使う部品を事前に試験して
使うんです。
パソコン自作のパーツは業界の規格を信じて、
事前の試験なしで買っちゃうから予想外の
問題がおきることはある。
それを「不良」というか、「相性」というかは
メーカとユーザの力関係で決まる。
書込番号:7876275
0点
>限界まで突き詰めると利益なくなっちゃうからやらないんでしょうね。
突き詰めないようにすると、不良品を掴まされた何の落ち度も無い特定の客の利益が商品代金に占める100%の割合で無くなってしまうのですが、その放置は宜しいのでしょうか。
>液晶のドット欠けと一緒で消費者はある程度妥協は必要なのかなと思います。
この妥協は完全な不良ではなく公差でしょう。
とあるプラグがとある固体のガバガバな穴には刺さった(正常に動作した実績があった)ので、別の固体の仕様通りの穴に入らないとしてもそれは不良ではないとみなす悪しき慣例をなくさないといけないでしょう。
>マージンの設定にもマージンがあることに。
それは見方が違う。
数学ではないので、厚みを持たない線、時間を持たない瞬間などという無のパラメータを持つ存在はない。
直径10mmの棒を差し込む穴は、プラス1mmの誤差までは許される仕様とする。
棒は直径0.5mmの誤差までは許される。
双方の公差が最大値の振れていても、問題なく組み合わせることが可能とするように仕様は決めなければなりません。
公差が最大に振れていて正常に組み合わせられない場合、それを相性と呼ばれる正常状態だと言い放つことに、違和感を感じないのは異常です。
>当然ながら。完璧な管理の下に相性を排除することに必要なコストと、数%の相性の発生を許容することで浮くコストを比べれば。後者の方が遙かに安くなるのは明白。
客にだけリスクを負わせて責任を取らないと、遥かに利益が出るのは明白。
>コストとリスクを秤にかけての対処…という、技術というより経済的な話に、次元は移行していくのでありました。ちゃんちゃん。
正常に動作しませんでした、だけどその原因は究明能力が無い、あるいは究明コストが掛けられないので不明です。
と言うなら、それは事実でしょうし、間違いではありません。
それを一方的に相性とするのは、無責任によるリスクを負わない保身でしかありません。
最初から動作するかはギャンブルだとしていれば、それを理解していないで買ったのなら買った人の責任。
しかし規格を謳って売っておきながら組み合わせて動作しないのであれば、それは規格に合致しない不良品です。
>どっかで読んだ話。
>アメリカ軍は、ある部品の信頼性を90%から95%にあげるために、10倍のコストをかけた。
ソ連軍は、その部品を2つ用意した。
部品の組み合わせのクリアランスを厳密にする必要がある工業製品だと、公差により複数に分別し、それぞれに適した組み合わせ対象を用意することは、笑い話ではなくごく当たり前にある品質管理です。
1年間に1秒しか遅れない時計より、完全に動かない時計の方が正確です。
少なくとも1日2回は正確な時刻を指すので。
というのとちょっと違うか。
書込番号:7876391
1点
不毛だ。
実現化できない事を言っても仕方無い。
2chででも、議論して下さい、スレ主置き去りのスレになっても
意味が無い。
スレ主が、それを知ったところで、無償で開封済みを交換してくれる
訳が無い。
不毛だ。
書込番号:7876467
0点
スレ主さんが返答した時点でもうスレは完結しているように思えるから
大した問題ではないと思う。
内容もスレタイに即した内容ですし。
スレ主さんには悪いけどこのスレ自体が不毛というか愚問かと。
書込番号:7876703
0点
>KAZU0002さん
すみません。
用途を書き忘れていました。
用途はおもにインターネットやメールです。
よろしくお願いします。
書込番号:7877035
0点
>ZUULさん
ありがとうございます。
確かに安くて、ワット数が多いのを選んでいました。
よく考えれば450Wぐらいで十分だとわかりました。
書込番号:7877076
0点
>極論を言ってしまうと、相性が絶対にイヤというなら、ショップの組み立てキットとか
そんなんで、十分でしょう。
確かに相性を気にしすぎていました。
絶対にイヤというわけではないので
皆さんが使用したなかでのレビューで結構です。
書込番号:7877099
0点
それでは、MyPCE8400さん質問です。
MyPCE8400さんが提示された構成というのは、既にある部品も
含んでいるのでしょうか?
そうでないなら、ケースはやはり良い物を使った方が良いかと
用途から考えるとオススメは、コレです。
↓
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html
厚さ1mmの鉄板を使っていて、剛性も十分で静かなパソコンが組めると思うよ。
メモリは、こんなのが良いかな
↓
http://kakaku.com/item/05209011962/
トラセンは相性が発生しにくいので、良いと思います
書込番号:7877306
0点
>MyPCE8400さん
シンプルな用途と言うことで。いくつか意見を。
・マザーは、Micro-ATXで十分です。グラフィックもオンボードで十分。ケースが小さくて済みます。
・メモリは、既出ですが、ある程度の物を使うか、相性保証を。私はUMAXの製品を薦めておきます。多少割高ですが、最近のメモリの値段からするにたいした物ではないです。
・HDD。もし「大切なデータ」を扱うのなら、2台積んでデータの二重化を。RAID1にするほどではないです。
・光学ドライブ。ASUSのはOEMです。個人的にはソニーNECのAD-7200Sあたりを。
・グラフィック。用途からして、そんなたいそうな物は必要性がありません。オンボードに不満が出てから乗せても良いかと思います。
・電源。最低限がこれと言うことで。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4942322510491/
GeForce9600GTで困る用途はそうそう無いですし。これを使う場合でも500W級1.5万円程度で十分でしょう。
ここは寿命と信頼性に直結しますので、あまりけちらないように。
・ケースは安物でOK。ただし、ファンの調節や増設は、実際に動かして、温度を確認した上で、自分で行うこと。ケースのデフォルトのままですべての構成に対応できるわけではないのですから。どのみち手を入れるのなら、安物の方が気軽です。高いケースは、経験を積んでこだわりが出来てから。最近のパーツはどれも静なので、防音/硬性にさほど気を使う必要はないです。
・相性に関してですが。これを避けるコツは、「マージンの標準とされるパーツを使う」ということです。CPUとチップセットをIntelにすることが、これにあたります。Intel製品と相性が出る製品は、まずありません(あったら、それだけで売れません…HGSTのGLAが売れるってのは、AHCIやRAIDの普及率ですかね)。
寄らば大樹の影。
ついでに。
>Tomba_555さん
>1年間に1秒しか遅れない時計より、完全に動かない時計の方が正確です。
本気なのか、工学の経験がないのか。これを例として提出するのですか?。
「相性が出ないことを保証しないのは仕様です」。これでいいんでしょ。ショップでも、相性による交換はしないと明記しているのだから。知った上で買って、あとから文句言ってもしょうがない。いやなら買うな、が基本。
書込番号:7878025
0点
>ついでに。
>>Tomba_555さん
>>1年間に1秒しか遅れない時計より、完全に動かない時計の方が正確です。
おいおい、私は、こんな事一言も言っていないよ。
よ〜く、スレを見てよ。
誤解をうけるがなw
とりあえず、私なりのアドバイスを追加すると
スレ主の提言しているケースは、2006年7月登場と設計がやや古い。
しょっちゅう色々試している我々と違って長く愛用できるものっていうのも「有り」
かと思います。
マザーと電源も、安くて良い物としては
今なら、スレ主の言っている、P5K-Eは良いでしょう。
グラボは、用途から言うとスレ主の提言しているもので十分です。
電源は、アップグレードも視野に入れると
↓
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/S12E/S12E.html
の550Wがオススメです。
現行の構成で、長い間変えないとしたら
↓
http://www.corsairmemory.com/products/vx.aspx
の450Wも日本製のコンデンサを採用しつつ、約1万とお買い得です。
書込番号:7878157
0点
>KAZU0002さん
すみません。
書いておくのを、忘れていました。
グラボはOEM用に買ったものだったのですが、
使えなかったので自作PCに取り付けようと思ったものです。
書込番号:7882976
0点
>Tomba 555さん
ケースもメモリもまだ買っていません。
ケースの紹介ページを見てみると、とてもカッコよく
いいと思います。けれども予算の問題で手に届きそうにあるません。
メモリは一番相性を気にしていて、その面ではとてもいいと思います。
なのでトラセンドのメモリにします。
いろいろと参考になりました。
おりがとうございます。
書込番号:7883011
0点
増やすとは?
I/Oパネル、MB上のピンヘッダ、だけでも足り泣ければ、USBハブの出番と思いますよ。
書込番号:7872184
0点
追記です・・・
PCI等の増設カードも使えますね。
(数があるから「USB 増設カード」で検索してね。インターフェイスはお好みでw)
書込番号:7872204
0点
nakakou7766さんこんばんわ
インターフェースとして増やすには、平_さんがお書きのとおりですけど、USB HUBで増やすことも可能ですけど、その場合バスパワーHUBの場合外付けHDDやドライブ類は認識しなかったりします。
USBメモリなどを抜き差しする場合、HUBで手元にあれば楽なので私は常用していますけど。
書込番号:7872467
0点
6+6=12ポート分もあるから、大抵の用途には十分だと思うけど...
それ以上 USB機器をつなぐの?
書込番号:7873719
0点
USBの部分って何でしょう。
これで説明に十分だと思っていそうなところが面白い。
書込番号:7874443
0点
皆さん有難うございます。
内部I/OUSBコネクタですが3つしかありません。
説明書には追加USBポート6基に対応と書いてありますが、I/OUSBコネクタを3つから増やせないのですか?
書込番号:7874494
0点
12個まで増やせます。
ICHから半田ごてなどで配線を引き出す必要がありますけど。
ただし、コントローラが共用されているので、多数同時に使用するとコントローラの処理速度が足らなくなって転送速度などは遅くなります。
書込番号:7874536
0点
nakakou7766さん、こんばんは。
私このM/Bは使用していませんが、
もしかして内部のUSBピンが3組でUSBポートが3個と思われています?
ピン1組がUSB2ポートに対応しているので、3組×2で6ポートだと思います。
ピン1組9本のうち1本はいわゆる位置決めで、
残り8本が4本ずつの2列で1列1ポート対応となっていると思います。
的外れだったらごめんなさい。
書込番号:7874841
0点
マザー上のコネクタは、1つあたりUSB2つ分です。
書込番号:7875495
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







