このページのスレッド一覧(全622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年1月13日 10:15 | |
| 0 | 5 | 2008年1月13日 23:46 | |
| 1 | 7 | 2008年1月12日 23:41 | |
| 2 | 4 | 2008年1月12日 18:59 | |
| 0 | 5 | 2008年1月12日 20:53 | |
| 4 | 7 | 2008年1月10日 00:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらのクチコミ情報を日々閲覧させていただき勉強させていただいております。
P5K-Eのユーザーの方にお教えいただきたいのですが、
VGAスロットの延長線上(ブルーのスロット)にメモリスロットや
S-ATAのコネクタがあるのですが、例えば昨今の長いボード
(NVIDIA GeForce 8800GTSやRADEON HD 3850など)と干渉したりしないのでしょうか?
めったにはずすことはありませんが、VGAボードを挿したまま、メモリをはずしたり
S-ATAコネクタをはずしたりすることは可能かどうか、ご教授いただければ幸いです。
0点
おはようございます♪
8800GTS512Mと8800GTXを使っています。
VGAとメモリーの干渉はありません♪
VGAを付けたままでもメモリーの交換は可能です。。。落としたら怖いですけどね^^;
上記のVGAだと S-ATAコネクターはほとんどVGAで隠れてしまいます。
でもS-ATAのケーブルの先端がL字になっているため接続は問題ないのです♪
VGAを付けたままでのS-ATAケーブルの挿し変えは ちょっと難しいと思います。。
書込番号:7235644
0点
うちは同タイプのP5K Deluxeですが、SATAのケーブルは、上L型と下L型を組み合わせるとかしないと、長めのVGAの時には全ポート使えなかったりですね。
個人的には、設計に問題ありだなあ、と思ってます。
書込番号:7235697
0点
PINKROSE様 完璧の璧を「壁」って書いたの様、早速のご返信ありがとうございました。
現在P5Bを使用しているのですが、長く安心して使用することを目的にこの最新のマザー購入を思案しておりました。
将来的に長いVGAカードを装着する予定にしていたものですから、疑問に思い質問させていただきました。
ケーブルをL型プラグに変えたりと若干の工夫が必要だけれど、問題ないことがわかり安心いたしました。本当にありがとうございました。
書込番号:7240440
0点
バイオス0906に更新したらPECI項目が無くなりました!
他の方も無くなってますでしょうか、それとも私だけ更新失敗で項目消えたのでしょうか?
CPU温度表示が低く過ぎるのでPECI無効にしたくてもできなくて困ってます!0906に更新した方々は、どうしてますでしょうか?教えてもらえれば嬉しいです。
0点
BIOS設定項目を、色々見てみましたがどーしてもPECI項目が見つけられません、0906だとPECI有効のまま使うしかないのでしょうか?低すぎる温度表示に合わせてファンも作動するのでQFAN切ると爆音だし困りました。
書込番号:7237905
0点
>PECI項目が見つけられません。
私の環境でも確かにこの設定項目はなくなっているようです。
私のPCでもCPU温度表示が低すぎる感じがするので、0906は多分「PECIは有効になっているが正しく補正されてない」状態なのでしょうね。
基本的にはCPU温度は信用できないので、いつもCore温度の方を確認しています。
>QFAN切ると爆音だし困りました。
現在は使っていないのですが、以前の環境ではSpeedFanでファンスピードをコントロールしていました。
このマザーで使えるのかわかりませんが、一度試されては如何でしょう。
まあ、一番のお奨めはCPU Coolerの交換なのですが。
私が現在使用しているのは「NINJA PLUS rev.B 1200rpmタイプ」なのですが、とても静かでよく冷えていると思います。
書込番号:7241335
0点
BIOS更新の失敗でなくて、一安心できました。教えてくれた方に感謝です、本当にに有難うございます。温度表示などは、コアーテンプなどを使い、ファンの方は、PWE制御に期待できなさそうなので低回転でも冷えそうなクーラーに交換してつかいたいと思います。PECI項目無し以外では、安定してていいBIOSだと思います。
書込番号:7242168
0点
BIOSを0806に戻したらいかがですか・・・・
AFUDOS、EZ-Flash2いずれも古いBIOSに戻せないと思いますよ・・・
ちなみに "Asusupdt52801"これ使うと(Win64bitは無理)
0806以前にVerダウンできます。
自分も BIOS更新しましたが いまいちなもので BIOS-0806に戻しました。
書込番号:7242811
0点
しゅう〜さん返信有難うございます。
もう少し使用してみてから考えてみます。0705も安定感はよかったんで0806のEISTその他の不具合がなかったら温度表示とか考えると、0806もなかなかなんですよね、0705だとメモリー相性シビアだしなかなかいいバージョン出ませんね。来月にCPUをE8500交換予定なのでそのまま使うしかないかもしれません。
書込番号:7243712
0点
この度、マザーボードをGIGABYTEのP35-DS3R Rev2.0からこのP5K-Eに変え、思い切ってグラフィックカードもPARIT8800GTからASUSの8800GTS512Mに変え喜んでいました。その他のパーツは全て同じものを使用し、OSは、VISTA home PremiumのOEMを使用していました。
パソコンも正常に起動し、安心していたところ右下のポップアップにプロダクトキーを認証して下さいと表示され、更新しようとしたら「この
プロダクトキーは既に使用されています」と出て、3日以内に更新しないとwindowsが使えなくなりますと表示されビックリして困惑状態です。
自作暦3ヶ月程でまだ勉強中なのですが、マザーボードを変えるとOEMでインストールしたOSも新たに変えなければいけないんでしょうか?
自分では、普通に使えるもんだと認識していたので余計にショックでした。
マイクロソフトの音声電話による認証もやってみましたが、既に使用されていますと言われ・・・ガーンって感じです。
やはり、新たにOSも買わなくちゃいけないんでしょうか・・・?
これでまた出費が増えるのか心配です・・・
0点
>>sin159さん
素早いレス誠にありがとうございます。
そうですか。大丈夫そうですか。
それを聞いてホットしました。
早速、明日にでも電話してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7234552
0点
前回のアクティベーションから3ヶ月経つと、別PCへの移動インストール時には、今回のような文句は言われません。
豆知識として。
書込番号:7234900
1点
>>KAZU0002さん
そんなんですか。
よく覚えておきます。
ありがとうございました。
書込番号:7234908
0点
>>sin159さん
早速サポートへ電話してみたんですが、実は自作PCを組む時、OSは
OEMの物をオークションで購入しまして、ジャンクパーツと一緒に購入して使ってました。ジャンクパーツは、パソコンに付けてませんでした。
ですので、サポートの方でパーツを付けてから電話して下さいと言われました。(当然かもしれしれませんが)パーツの型番も聞かれたので、答えることが出来なかったので。
この場合、選択肢としては新しいOSを買うかマザーボードを元に戻すして使うか。(認証がどうなるか分かりませんが)
しかないのでしょうか?
あと2日以内にプロダクトキーを入れないとパソコンが起動しなくなってしまうんでしょうか?
どうかアドバイス下さい。。
書込番号:7237087
0点
…批判はされるだろうけど、あえて言わせていただければ…馬鹿正直ね。
MS自身は、どのパーツと購入したOEM版かは把握していないので、適当にごまかせばいいです。マザーを元に戻したと言って、コードをもらいましょう。
…なんてのは、冗談として(冗談ですよ!)。
新しくOSを買うしかないでしょうね。
書込番号:7237379
0点
大幅なハード変更後はアクティベーション再認証は必要ですが
前回のアクティベーションから90日間何もなければ
アクティベーションしなくでもいいことは間違いです。
windowsUPDATEでも一部のドライバでアクティベーションも行われています。
IE6>>IE7のように認証があったはずです。
でも心配はありません
プロダクトキーは既に使用されていますと出ても慌てずに
プロダクトキー変更でマイクロソフトへ変更手続き(音声ガイドで24H運営)が
あるから指示にしたかってコード入力すればいいですよ
私も前に経験があります。
書込番号:7239033
0点
この前の型のP965チップセット
P5BとP5B-Eでは
オーバークロック耐性が違い
Core2DuoE6600(2.4Ghz)が
P5Bは3.4GhzでP5B-Eは3.7Ghzまで常用できました。
システム温度・CPU温度・安定性もP5B-Eのほうが上でした。
このP35チップセット
P5KとP5K-Eでは
OCでの差はどうなんでしょうか?
0点
自己責任とはいえ、P5Kとかで無茶しない方が良いと思うんだけどね。「8フェーズ電源回路」「Stack Cool 2」って部分でP5K-Eの方が耐性が上がってるはずだし、OC前提ならこの辺が最低ランクでないの?それと、Q9X50系の発売延期要因を考えると電源周りのしっかりしたやつにしておかないと後々困る気がする。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1221/ubiq207.htm
書込番号:7231370
1点
Cinquecentoさんへ
新クワット発売延期の理由が
X38チップセットのP5Eシリーズなら使えるが
P35チップセットのP5Kシリーズで正常作動しない・・・
結局、新クワットコアのほうがP35チップに合わせてくれるんだから
新クワットCPUは待つしかないですね。
非常にためになる記事です。
ありがとうございます。
書込番号:7231939
0点
こっちもリンク貼った方が良かったかな?
“神様”は…「マザーボード側でなんらかの対応が行われることを示唆した。」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071222/etc_iia07w2.html
結局のところ、Q9X50系が発売されるまでどうなるか解らないですが、ASUSはQX9650対応BIOSをP5KやP5K-E用に出してますし対応できる可能性は高いように思います。ただ、記事を見る限り、新コアは電源周りの品質によってOC耐性が大きく変わる可能性があります。これはE8X00系も同様の可能性があるんで、新コアに興味があるなら3月まで待つか電源周りの設計に余裕にあるモデルをチョイスする方が無難であろうと思います。
書込番号:7232836
1点
Cinquecentoさんへ
なるほど〜。
プロセッサ構造上の欠陥を「エラッタ」というのを
今調べて知りました。
先走り注意ですね。
ありがとうございます。
書込番号:7237618
0点
1週間ほど前に自作したのですが、電源プラグを差しなおした後など、ファンが回ったり止まったりしてBIOSがあがらなくなることがあります。ケースファンのコネクタなどを抜いたりするとあがることもあるのですが、そのファンも時によってまちまちで、また1度あがった後はコネクタを差し直してもあがります。
また、AIsuiteもCPUクロックなどが表示されなくなることがあります。
誰か何が問題か分かる人がありましたら教えて下さい。
ちなみに構成はC2D E6850(オーバークロックなし)
CFDのDDR2ー800 1GB二枚デュアルチャンネル
MSIの8600GTS
電源はシーソニックのS12 550W
HDDはP7K500GBです。
0点
構成だけ見ればまず言えることはメモリ
そのメモリはここでも、そのメモリのクチコミでも
散々P5K-Eとの相性を指摘されています。(とどめに最近質が悪くなったなんてのも)
今回のBIOSバージョンアップがメモリについていじったようなので
BIOS更新で案外すんなり直るかも
私がそのメモリ使っていたときはやはりかなりの頻度で立ち上がり失敗していました
同じ電源で
BIOS更新前にメモリは変更してしまっているので更新して直るかどうかは保障しません
まぁ、これが原因であるとは断定できませんが
書込番号:7227184
0点
一応確認ですが、電源プラグを挿し直した後は数秒待ってから
PCの電源を入れていますか?
あとケースとそのファン構成についても書かれた方が良いと思います。
書込番号:7227874
0点
ケースはディラックのgriffinで、ファンは12cm3個です。数秒待って起動したときでも起動しないこともあります。あと、1度起動した後は問題は起こらないのですが、そのような場合でも相性問題が考えられるのでしょうか?
書込番号:7230455
0点
ケースファンについてはそれほど電気を食うわけではなさそうですね。
Made in ???さんと同じ電源ということはコールドスタートの面で
電源とマザーボードの間に問題があるんですかね?
代わりの電源で試せれば良いのですが。
書込番号:7237632
0点
私のほうはBIOSを0906に更新後なくなりました。
といいたいところだったんですが、先ほど帰宅後即電源入れると
VISTA起動中の横のバーが出てるときに再起動がかかりました。
また出てしまったわけですが電源かマザーが冷えすぎてると起動失敗する
のではともかかれていたりしますので。(すばらしいくらい冷えていましたw)
ためしに完全に立ち上がった後の立ち上がり後の再起動ではなく
シャットダウン>起動と手順を踏んだところ昨日まで同様問題なく立ち上がりました。
最初の再起動を起こした後も2度目の起動では問題なく立ち上がるので
一度通電すれば問題なくなるのかなと・・・
しばらくは一日の最初の起動時の温度を気にしてみようと思います。
ここ数日は確か暖かかったよなぁ
書込番号:7238104
0点
初心者の質問で申し訳ないのですが、P5KとP5K-Eの違いって何なんでしょうか?
外観を写真で見た感じですと、チップセットのクーラーのヒートシンクの有無くらいしかわかりません。
よかったら、ご教授ください。
0点
P5KはICH9。P5K-EはICH9R。機能差はそこから来ます。
書込番号:7224414
1点
電源まわりとかも違いますけど、
やっぱりKAZU0002さんが指摘されたICHの違いが、実使用上は最大の相違点ではないですかね。
書込番号:7224893
1点
早速の返信、ありがとうございます。
このスレを立てた後、自分なりに色々と調べてみたのですが、ICHが違うことで使用上何が変わってくるのかがイマイチ掴めません。
どうゆう風に変わってくるのでしょうか?
ちなみにこのM/Bでの用途は、ビデオエンコード、ネットゲーム(Maple Story etc...)等です。
構成は
CPU : Intel Pentium Dual-Core E2160
メモリー : DDR2 SDRAM 512MB X2 (1024MB)
G/B : EAX1650PRO Gamer Edition/HTD/256M (PCIExp 256MB)
その他の機器は検討中。
で考えております。
書込番号:7224934
0点
簡単に言うと
RAIDが使いモノになる
AHCIが利用可能
ないならないでガマンすりゃいいだけですが、ね。
メモリーはケチってその構成?
今の価格なら、1G×2いっちゃってもほとんど変わらないと思うけど。
書込番号:7224976
1点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、返信ありがとうございます。
メモリに関しては、1Gで十分だろうという自分なりの結論だったので、2Gでも(金額が)大して変わらないのであれば、そちらにしようと思います。
為になるご意見ありがとうございました。
書込番号:7225008
0点
ミツゲヤマさん,初めまして。
スレの内容とは多少ずれるかもしれませんが,PCの構成について一言。
EAX1650PRO Gamer Edition/HTD/256M は,自分も昨年11月にPC組んだとき,安かったの買っちゃいましたが(7900円くらいだった),かなり五月蠅いですよ。
わたしは我慢ならず,ボーナスで別なものを購入しました。
EAX1650PRO GE は,とりあえず時間のあるときにファンを交換してから活用を考えます。
音を気にされないのであれば良いのですが,少しでも静かなものが良ければ,最近の静穏ファンを使用したものを選択されたほうがよいのではないでしょうか。
書込番号:7226155
1点
diver1992さん 返信ありがとうございます。
EAX1650PRO Gamer Edition/HTD/256Mは、私も近所のPCショップで手頃な価格だったので、これにしようかなぁと思い構成に入れた次第です。
(まだ色々と模索中で暫定のため)
こういった部品選びも自作の楽しみなんじゃないかと思いますので、「このパーツがいい」とか「これは・・・。」なんて情報は大歓迎です。
書込番号:7226966
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







