
このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2008年6月18日 22:41 |
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0 | 8 | 2008年6月16日 09:55 |
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0 | 5 | 2008年6月15日 00:56 |
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2 | 11 | 2008年6月11日 06:09 |
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0 | 6 | 2008年6月10日 21:44 |
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0 | 8 | 2008年6月10日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このマザボに限ったことではないと思いますが、このマザボのCPUクーラーの変更を考えているので・・・
今まで使っていたこのマザボを流用して今回PCケースを変更しました。そのケースに付いているファンは今様で静穏仕様になっているので、純正CPUクーラーの音が気になってしまいました。(^_^;)
どれにしようかもよっているところで、騒音レベルを注目している(ほんとに静かなのはそれだけではなく、風切り音も関係してくるとも思ってます)のですが、騒音を見ていると静かなタイプは結構重量があって、、、マザボが耐えられるのかどうか不安になってます。すぐにダメになるとは思いませんが、モノは大丈夫なのに重さでダメになってしまうのももったいないので。
お勧めのクーラーも含めてアドバイスいただけますでしょうか?
0点

大蛇のような極端に変わった形の物でなければバックプレートを
ちゃんと取り付けていればマザーへの影響は少ないと思いますよ
値段に制約がないならサイズの大型クーラーですかねTRueBlack120や
Ultra-120eXtreme (装着可能かは見てません)
書込番号:7952660
0点

使ってるケースくらいは書かないと。
トップフローかサイドフローか、が変わるし。
あとはデュアルコアかクアッドコアか、って辺り?
デュアルコアなら、そんなにすごく冷えるクーラーじゃなくても、そんなにあっちくなんないし。
書込番号:7952867
0点

CPUは何?。ファンコントロールは有効にしている?。
リテールファンでも、そんなに音は出ないと思いますが。
書込番号:7952883
0点

失礼しました。
考えてみれば、エアーフローが関係してきますし、CPUがどのくらい発熱するのかも関係してきますね。(^_^;
ケース:SOLDAM ALTIUM FCR2000
CPU:Core2Quad Q6600
です。
あと、関係ないかもしれませんが、
グラボ:ASUS EAH3650 SILENT HTDI 1G(?ファンレスの2スロット占有なやつです)
よろしくお願いします。
書込番号:7953038
0点

ファンコントロールですが、これといった設定をした覚えはないです。
恥ずかしながら、設定して無いことで、ファンコントロールが有効なのか?無効なのか?も解らないのですが・・・(^_^;)
書込番号:7954009
0点

マニュアル4.5.6ハードウェアモニターのところを熟読を。
CPUファンとケースファンのコントロール機能が設定できます。
ただし。これを設定した後は、温度を監視して、低下したファン速度でも温度に問題が無いかの確認をしておきましょう。
静音のために冷却を犠牲にするのは愚です。
書込番号:7955077
0点

KAZU0002 さん、おはようございます。
「Q-FAN」で設定できるんでしたね。
使っていないので、忘れていました。(^_^;
>静音のために冷却を犠牲にするのは愚です。
当然冷却も「せめて純正程度はできないと・・・」と思っています。
書込番号:7955540
0点

説明不足でした。
CPUの冷却については、リテールファンを使っているのなら、マザーに任せてOKです。
問題はケースファン。こちらは規格がない上に、CPU温度だけで連動してしまうので。ファンコントロールをされることを前提に強めのファンを設置することが必要です(12cmなら1500回転。9cmなら2000回転)。ケース内に熱がこもらないようにすることが、ケースファンの役目ですが。きちんとしているケースの場合、CPUファンより音が気になるのがケースファンです。
この辺のセッティングを、静音優先にしないように…ということです。
書込番号:7956023
0点

KAZU0002 さん、
「AI Suite」で見てみる(今日外20度位室内もうちょい低い?)と、
CPU:20℃
システム:43℃
になっている時、
CPUファン:約2000rpm
CASE1:約1100rpm
CASE2:約1100rpm
でした。
というのも、ケースファンを回したときと回さなかったときの騒音が変わらないように感じたんです。
書込番号:7958457
0点



マザーボード中央についているASUSと書いたヒートシンクがかなり熱くなっています。
室温26度でアイドル時、5秒くらいしか触れない熱さです。
みなさんも熱いでしょうか?これから夏になるので心配です・・・
0点

触ったことはありますけど、そんなに熱かった覚えはありません。触った時には、Probeで39℃でした。
ヒートシンク自体は39℃もある感じはしませんでした。
ところで、CPUファンはトップフロー?サイドフロー?後者だったら、ヒートシンクに当たる風量が前者
より少なくなるので、熱くなりそうですが。別途扇風機などでヒートシンクに当ててあげてから触ってみては?
書込番号:7938662
0点

>5秒くらいしか触れない熱さです。
これから推測すると70〜度でしょうか
低めに考えても60度かな 高すぎでしょうね
対策が必要です システム温度は見ましたか??
書込番号:7938681
0点

GIGAのP35だけど。やはりは割っているのが辛いくらいは熱くなりますね。
一応、仕様の範囲の温度ではあるのですが。私は4cmのファンを取り付けました。
ケースを開けてかるく扇風機あてて改善するのなら、ケース内の換気に問題があります。ケースのファンの見直しを。
ケース開けて…が効果ないのなら、チップセットのヒートシンクにファンを付けた方が良いかと。
書込番号:7938770
0点

CPUファンはサイドフローで、Freezer7proを使っています。
システム温度は40〜43度です。扇風機を20分当てたところ38〜40度まで落ち
ヒートシンクを長く触れる位になりました。
Freezer7のクチコミを見たところ、M/Bへの吹きつけがあまりないようなので
ヒートシンクへのファン+ケースファンを追加してみたいと思います。
アドバイスなどありがとうございました、とても参考になりました。
書込番号:7938915
0点

Freezer7proは値段を考えれば優秀ですがマザーは冷やせませんね・・・
フィンが一部下を向いてはいますが無理かな
私もチップセットはファンを取り付けて冷やしてます
http://www.ainex.jp/products/cb-4010m.htm
こんなのや
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html
こんなのもあります
書込番号:7939033
0点

P5K Proは持っていませんが、P5K-Eで同じ様な事を経験しましたので。
>システム温度は40〜43度です
これってBIOS時のMB温度及びProbeでの表示だと思います。
多分P5K-Eと同じじゃないかと思うのですが、日本代理店がこの様な事を言っています。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lga775/p5k-e_wifi.html
読んでみて下さい。
NBのヒートシンクをさわって5秒我慢出来ないのは、精神的にも良く無いですよね?
まず多分P5K ProのNBのヒートシンクもバネで抑えられているだけじゃないですか?(SBも同じですが)
うちのP5K-Eは熱伝導シートも無いみたい、ましてグリスなんて・・・。
これじゃ正しく熱を放熱出来るわけない。
次にNB電圧 BIOSでAUTOにしてませんか?
狙ったクロックで廻るだけの電圧をNBに入れてやればNB温度はさがるはずですが、残念ながらNB温度を直接知る方法はP5Kシリーズでは出来ないのですが(ROG物は出来るのですが AIGearやN.O.Sを使わないなら効果は出ると思います。)
次に冷却用ファンですが、見栄えを気にしないなら 出来るだけ風量を稼げるFANの方が冷えます。うちはケース用8cmFAN3400rpm物で冷却していますよ(CPUクーラーのパイプを利用して固定)
書込番号:7943319
0点

がんこなオークさん
色々紹介ありがとうございます!
店頭でこのような感じのものを見てかなり迷いましたが
4cmファンを購入しました。
JBL2235Hさん
なるほど、メモリ周りの温度でしたか・・・
NBに4cmファンを取り付けてみたところ
扇風機を当てたくらいの熱にはなりました。
グリスが塗られているかどうかは、今度空けるときにでも見てみます。
>>BIOSでAUTOにしてませんか?
NBが1.25V SBが1.05Vで、M/Bでの最低値でした。
書込番号:7945907
0点

40mmファン効果があってよかったですね!
メモリーにも専用ファンは高いので40ファン2個とかで冷やすと
よさそうですね。
書込番号:7947167
0点



過去ログ、グーグル先生にお世話になりながら、OCにチャレンジしてみました。
もっと過去ログみてごらんと言われそうですが、これでよかったのか不安解消したいだけなので、少しコメントいただけたらうれしいです。
【スペック】
M/B P5k-Pro
memory DDR2-800(6400)(内訳:1GB*2+512MB*2=3GB)
CPU Intel core 2 quad Q6600 G0(266*9=2.4Ghz)
CPUクーラー SUS Silent Square
過去ログではBIOSから設定している方が多いのですが、AI Boosterでやってみました。
そもそもそれでいいのかは分かりませんが。
AI Gear3で作業時はギアチェンジするくらいしかOC経験はないのですが、あまり差がないので
目標3Ghz駆動を目指してみました。
AI Boosterの設定で、
CPU Frequencyを266→333Mhz
CPU Rate 9のまま
memory電圧 Auto
memory Frequency 800Mhzで固定
PCIE Frequency Auto
以上がすべての変更項目と、変更値です。
PCIE周波数は100がいいような話も聞きますが・・・
これで、正常に動作しております。
100万桁π計算が21秒→18秒に!
CPU温度は負荷をかけてない状態で、47、47、43、45℃となっております。
どこかおかしいことやってるよ的なとこありますか?
初めてなので、OCはしたい物の少しこれでいいのか不安で。
0点

おかしいか?って訊き方をすると、そもそもOCすることがおかしい、とか期待していない回答がきそうですよ、と。
安定動作してるならいいんじゃないですか?
電圧オートも気になりますけど、OCに対する考え方次第だと思うのでお好きにどうぞ。
書込番号:7939605
0点

FSB333物をFSB266でやっているものですから 間違ったらご免なさい。
AI BoosterでOCしたようですが、この様になっていませんか。(CPU-Zで見て)
FSB266の時比率2:3でクロックしていて FSB333にした時も比率2:3でクロックする為 DRAM Frequencyが上がります。
(memory Frequency 800Mhzで固定を指定してもDDR2-1002相当になる)
OCはCPUもそうですがメモリーの耐性にも因るので BIOSの直接設定・AI Boosterを使おうとお使いのメモリーの耐性をチェックしてからやられた方が良いと思いますよ。
書込番号:7940318
0点

Chromosomeさん
お返事いただきありがとうございます。
メモリーの電圧オートについてちょっと検証してみます。
FSBをいじるとCPUもメモリーも連動してあがるのはきいていますが、
メモリーの周波数を固定すれば電圧は上がらないのかなとか考えてましたね…
JBL2235Hさん
わざわざ実験していただいた上に画像まで!ありがとうございます。
私の環境の場合、CPU-Zでみると、変化は以下のとおりです。
(実際、各数字は微変動しますが・・・)
266MHz時
core speed 2403MHz
Multiplier 9
Bus Speed 267.0Mhz
Rated FSB 1069.0MHz
DRAM Frequency 401.0Mhz
FSB:DRAM 2:3
333MHz時
core speed 3006Mhz
Multiplier 9
Bus Speed 334.0Mhz
Rated FSB 1336.0Mhz
DRAM Frequency 401.0Mhz
FSB:DRAM 5:6
どうもメモリ周波数800固定で固定できてそうなのですが、やはり表示がおかしいだけで
1002Mhz相当で動いてるんでしょうか…
書込番号:7941149
0点

いや 言われている通りであれば構わないと思います。
CPU-Zの表示を信じてもらえば良いですよ。
うちのFSB333物で無理やりテストしたもんだから比率が変更されないのです。
もっと上のOCやるんなら、BIOS勉強した方が良いと思いますよ。
(電圧とかの問題が出てきそうなので)
メモリー電圧はメーカー指定電圧が良いと思いますよ。通常DDR2-800物のSPD値の電圧は1.8V(AUTOでも1.8Vのはず)で余り上げすぎるとメモリーの寿命をつめる事を書いてある販売店も有りますから。
書込番号:7941273
0点

JBL2235Hさん
なるほど…本当に丁寧なお返事ありがとうございました。
不安でいっぱいだったのが、解消されました。
電圧はたしかに1.8Vが指定みたいです。
指定したほうが安心ですね。
この上は、将来、今の満足感が薄れてきたころにやっちゃうかもしれないですが、そのときはBIOSからいじれるように勉強します〜^^
書込番号:7941377
0点



こんにちは、初自作で1ヶ月ほど前に組み、その後ちゃんと動いていたのですが、
昨日普通にPCをシャットダウンして主電源のスイッチも切り、
今日の朝起動しようとしたら、HDDのアクセスランプ(数秒間のみですが)もつき、ファンなども回っているのですが、
モニタに信号が行っておらず、OSが起動している気配もありませんでした。(HDDのアクセスランプが点灯していないため)。
ただ、この症状は以前からも出ていたのですが、大抵2回やり直すと起動していました。
また、昨日いつもと違うことをしたとすればゲームの体験版をインストールして遊んだくらいです。
そのときにDirectXはアップデートされていましたが関係あるでしょうか?
一応グラボが壊れたとにらんでいるのですが、グラボが死ぬとOSの起動もしなくなるのでしょうか?
調べると似たような症状でCPU死亡説もあるのですが、どうなんでしょう。そもそもBIOSも表示されないのでグラボだと思うのですが。
CPUを外してもBIOSって表示されますか?先ほど一回やってみましたが、ダメでした。
セカンドPCはあるのですが、いかんせん古いため規格が異なっており試すことができません。
拙く、分かり辛い文章で申し訳ありません。どなたか助けていただければありがたいです。
マシンの構成は以下です。
M/B: P5K Pro
CPU: Q9450
グラボ: WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)
電源: S12 ENERGY+ SS-550HT
ケース: Nine Hundred
メモリ: UMAX 2G*2 4G DualChannel
価格.comで上位にあるのを適当によせあつめただけです。
もしなにか書き足らないことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点

いろり@さん こんにちは。 ちょっとした接触不良程度ならいいけど。
回り道かも知れませんが 最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:7874410
0点

>グラボが死ぬとOSの起動もしなくなるのでしょうか?
と言うよりも、グラボが壊れると画面に何も表示出来なくなると思うのですが。よってOSが起動しないというよりもOSが起動していても画面に映らないからわからない・・・のではないですか?
CPUも「絶対壊れない」ことはないと思いますが、可能性は低いと思いますよ。BRDさんの書かれている様に一度バラして初めから組みなおしてみてはどうですか?出来ればケースから外してダンボールの上とかでCPU、M/B、VGA、メモリ1枚の構成で試すといいと思います。
書込番号:7874482
0点

返信ありがとうございます。
こういう風に質問するのは初めてなのですが、答えてくれる人がいるというのは心強いですね^^
さて、BRDさんに紹介していただいたURLを参考に、CMOSクリア、最小構成での起動を試してみましたがダメでした・・・
>グラボが壊れると画面に何も表示出来なくなると思うのですが。よってOSが起動しないというよりもOSが起動していても画面に映らないからわからない・・・のではないですか?
表示されなくても、HDDのアクセスランプがつかないのでおそらくOSは起動していないように思われます。
どれが壊れているのかわかれば保障期間内なので交換なり修理なりしてもらえるのです・・・
書込番号:7874668
0点

とりあえずグラボ交換してみる
コレで無事に動けばグラボが原因
それでもムリなら今度はメモリ交換
それでもムリならマザー交換だろうね
ここまで行けば大抵は起動するようになる
それでもダメならCPU交換とか
自作PC壊れると大変だよ?
俺なんて壊れたのを直してたらもう一台できる直前までいったもん
まぁ俺の場合はファンが数秒回って落ちるの繰り返しだったけどね
最初は焦った(マザー変えてもダメでメモリを試しに変えたら復活)
>CPUを外してもBIOSって表示されますか?先ほど一回やってみましたが、ダメでした。
CPUを外すと起動しない
書込番号:7874704
0点

と思ったのですが、最小構成にしたものをもう一度ケースに組みなおしたら起動しました^^
意味不明ですorz
グラボの接触不良でしょうか?PCI-Eの。
回答してくださったBRDさん、かじょさん、Birdeagleさん、ありがとうございました。
Birdeagleさん
自作は大変ですよね、お店に持っていけないですもんね。
お金があれば即効交換してたと思うんですけど、学生の身なのでお金が・・・笑
二度目ですが、わざわざ時間を割いていただいてありがとうございました。
書込番号:7874724
0点

あれま!? まー 自作はこんなもんですよ。
次回なったときは注意深くチェックしてみて下さい。
コネクターの接触不良を調べるとき、一度に全部抜いて差し込まず、ACコンセント抜いてから一本抜いてはしっかり押し込みACコンセント刺して起動。
どうなるか? の繰り返し。
または、通電中にお箸などであちこちコンコンしてみて下さい。
おまけ
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:7874837
0点

なるほど、いっぺんにやっちゃダメなんですね?
あと、お箸でコンコン、確かに・・・
今度また起動しなくなったときにはそうしてみます^^
お騒がせしました。
書込番号:7876207
0点

またまた、お騒がせします。起動しません・・・
症状としては一番最初の書き込みと、CPUのヒートシンクが異常に熱くなります。
ヒートシンクのぐらつきは無いです、グリスも一応ネットで調べて適切な量にしたと思います。
また、起動した後は安定しています。2〜3日つけっぱなしでも大丈夫でした。
ただ、起動して最初のうちはゲームなどをするとCPUの温度がはねあがり100度近くにまで上がり、1日放置した後だとその症状はなくなります。
アイドル時でだいたい50度前後です。これですでに高いのですが、このCPUはもともと少し高くでるようなことがいわれていた気がしたので気にしていませんでした・・・
大体このような状態なのですが、どこが悪いかわかる方いますでしょうか?泣
サポートセンターにも問い合わせたいのですが、どこが悪いのかわからなくて。確証なく問い合わせるのはマナー違反ですよね?
よろしくお願いします。
書込番号:7919731
0点

CPUのヒートシンクはリテール品ですか?
冷たいと密着放熱不完全です。
熱いと熱伝導しているけど”程度問題”
表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html
私のホームページの 7以下は修正途中です、ヒートシンク取り付け方法欄にいくつかLINKしてますので眺めてください。
書込番号:7920098
0点

また再起動を繰り返していたら起動しました。
根本的な解決ではないのでどうにかしたいですが・・・
今度電源を落としたときにCPUクーラーを見てみることにします。
でも、2度ほどつけなおしたので大丈夫だと思うのですが。
CPUクーラーはリテールです、ケースの冷却で十分だと思ったので。
うーん、CPUが壊れてるのか。。。
書込番号:7924421
0点

原因不明時の対処療法として、何もせずひどくなるのを待つか互換部品交換して様子を見たりします。
書込番号:7925343
0点



このマザーボードを購入して、数年ぶりに自作をしましたが、ウィンドウズXPのインストールが行えません。XPはSP2です。
構成は、
Core2Duo E8400
LITEONのDVD±Rドライブ
日立製HDD500GB
PC2メモリ1GB×2
GeForce9600GTです。
光学ドライブとHDDはSATA接続で、それぞれSATA1と2です。
Bootの順番はDVDドライブ→HDDです。
パーツを組み立ててXPのCDを挿入したところ、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key
というメッセージが表示されます。もちろんCDが入っている状態で
何かキーをタイプしましたが変わらず、といったところです。
光学ドライブ、HDDなど、マザーボードに接続したパーツはバイオス管理
画面で見る限り正常に認識、動作しているようです。
個人的には光学ドライブのさし方、細かいBIOSの設定か何かだと思うのですが、
どこが原因か3時間ほど格闘し、グーグルなどでも調べてみましたが、
結局何も解決しないまま放り出してしまいました。
何か具体的な解決策、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
0点

SATAドライバを組み込む「F6」必要があると思いますが・・・
違うかな?
書込番号:7918961
0点

書込番号:7918982
0点

まあ、要するにSATAのDVDドライブのドライバーがないといってるわけです。
以下を参照しDOSのSATA/DVDドライバーを読み込ませてください。
また、IDEのDVDドライブを持っているなら、それと好感してインストしてもいいです。
OSのインスト中にSATAドライバが再度要求される間も知れません。
書込番号:7918983
0点

参照先が抜けていましたので改めて。
[7905725]
[シリアルATA CD/DVDドライブのDOS汎用デバイスドライバ探します]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=79057
25/
書込番号:7919772
0点

赤色(オレンジ?)色のところに接続されています?
P5K-Eの話ですが黒色のところだと接続が今一の時があるようです。
あとBIOSのSATA設定のところはIDEが選択されていますか?
書込番号:7920317
0点

どうやら原因は全く違うところにあったようです。
XPがインストールできなかったので、ためしに手元にあったvine linuxのインストールCDを挿入したところなぜかインストールがスタートしました。
そこで原因はXPのCD自体に問題があると推測し、DellのPCについてきたリカバリCDを挿入したところインストールが開始されたので、リカバリCDでインストールした後、XPSP2をインストールしました。
リカバリCDはXPのSP1なので、なぜこっちでインストールできたのかなぞですが、
ともかく無事にXPのSP2をインストールできました。
自作は何度か経験もありましたが、こういったケースは初めてで、戸惑いました。
お返事をいただいた方に感謝します。
書込番号:7923626
0点



以前このMBとE8400で自作しました。
当時の構成は
MB P5K PRO
CPU Core2 E8400
メモリ CFD elixir 2GBx2
GPU ASUS EN7600GS
HDD HDP725050GLA360x2
DVD DVR-S15J
OS XP PRO
です。
それで、今回グラボをASUS EN9600GT R3に交換したのですが、
大きなグラボだったので挿し換える時に、HDD2台の位置を変えました。
(その際SATAケーブルも抜きました。)
それで起動したところ
「HARD DISK initializing・・・」(初期化するまでしばらくお待ちください・・みたいな)
と、
「Keyboard error or no keyboard present」(キーボードがみつかりません・・みたいな)
が表示されるようになりました。
ですが、起動しないことはなくてしばらくしたらWindowsは起動します。
起動後はUSBキーボードもUSBマウスも普通に使えます。
今回グラボを交換する前はこんなPOSTメッセージは出なかったので少し気になっています。
このメッセージを出なく(回避)するようにBIOSかなにかを設定することはできるのでしょうか?
最終的にOSの再インストールしかないでしょうか?
どなたかおわかりのかたがおられましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
0点

BIOSでの表示なのでOSは問題ないですよ。
MBRも見えているのでOSも起動していますし。
RAIDとか組んでいませんか?
HDD2台みたいなので。
書込番号:7918477
0点

げきちゃん。 さん
早々にありがとうございます。
RAIDは組んでいません。
2台あるうちの1台は、PV3で録画したのを保存する場所です。
書込番号:7918512
0点

私もP5KPROを購入してセッティング後電源を入れたら似たメッセージが出ました。
そのときは24ピンの電源がよく刺さっていませんでした(ショップにTELで聞いた)。
自分ではさしたつもりでしたが、一旦抜いて最後までさしなおしてみたらどうですか。2度ほど経験しました。
書込番号:7918755
0点

>(その際SATAケーブルも抜きました。)
作業的に上記しかやっていないようですので、HDD関係でしょうか?
メッセージは、
@Hard disk initializing please wait a moment...とAKeyboard error or no keyboard presentですよね?
@に関しては、HDDのイニシャライズ待ちなので、待つしかないかも。
Aに関しては、キーボードがつながっていないか、正常に初期化されていないので、このメッセージが表示された時は、OS起動してもキーボードは使えないはずなんですけど。
とりあえず、確認で。
1)BIOSの設定を一度、全項目初期化(Load Setup Default)※CMOSクリア
2)キーボードの接続を抜き差し(USBなら、場所を変えてみる)
3)HDDの接続位置が間違ってしまった可能性もあるので、逆にしてみる。
※ひとつずつ試してください。
ビデオカードの交換作業は、電源コンセントを抜いた状態で作業していますよね?
書込番号:7920893
0点

書き込みありがとうございます。
げきちゃん。さん
作業に当たってはコンセントは抜いていました。
1)BIOSの設定を一度、全項目初期化(Load Setup Default)※CMOSクリア
2)キーボードの接続を抜き差し(USBなら、場所を変えてみる)
3)HDDの接続位置が間違ってしまった可能性もあるので、逆にしてみる。
上記の要項を順に試してみようと思い、まず1)のBIOSをデフォルトにする前にHDDをひとつはずしました。
結果は、見事に起ち上がりました。
これだけでもうれしかったです。
その後、ふたつめのHDDを繋ぐわけですが、前回のSATA2からSATA4に挿し換えてみました。
関係ないかもしれませんが、挿しにくかったのでとりあえず挿しやすいところで試して見ようという軽い気持ちでした。
すると見事に起動しました。
訳がわかりませんが、一応元通りになりました。
その後はSATA2には挿していません。
またぶり返すのが怖いのでこのまま行くことにしました。
おさわがせいたしました。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:7922179
0点

直ってよかったですね。
アドバイスとしては、HDD増えてきたらラベルを貼るようにするといいですよ。
SATA1⇔HDD1
SATA2⇔HDD2
こんな感じに。
書込番号:7922208
0点


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