このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年1月30日 22:40 | |
| 1 | 5 | 2008年11月25日 18:55 | |
| 0 | 7 | 2008年11月4日 14:13 | |
| 1 | 4 | 2008年10月20日 18:26 | |
| 0 | 2 | 2008年10月18日 19:09 | |
| 0 | 8 | 2008年10月12日 00:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
先日このマザーを購入したのですが、大変苦労させられています。
当初はサウンドのドライバがインストールできなかったのですが、
こちらの情報を元にOSのクリーンインストールを数回繰り返し、
やっと音は出るようになりました。
が、Audio Device On High Definition Audio Busが不明なデバイスのままで
ドライバをどこからどのようにインストールすればいいかご教示いただきたいものです。
OS:windowsXP SP3 SP2からアップデート
CPU:Athlon64×2 5050e
VGA:オンボード
サウンド:オンボード
チップセットドライバ、オーディオドライバはASUSのサイトより最新版を
ダウンロードし、利用しています。
こんなに自作に苦労したのは初めてです・・・
よろしくお願いします。
0点
HDMIサウンドチップ用だと思うので、使わなければ無視しても構わないでしょう。
確かチップセットドライバの導入で解決する筈ですが、AMDのドライバは試してみましたか?
書込番号:8916877
0点
先月より、RD4670/4870/790GXマザーで、同様の体験しました。
以下URL(AMD)の下の方(2 of 2)を入れたら、OKになったような気がします。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/hdmiaudio-xp
参考までに。。。
書込番号:8920087
0点
リアルテックのドライバーはSP2/SP3だとそのままではインストーラのうち
HDオーディオ用にバグがあるらしく失敗します。
インストール後SP2/SP3用パッチがそれぞれありますので
これを実行しますと改善されます。
当方はM3A78 Proですが ←6400+を使ったらチップが燃えました。
私もこれではまりました、お試しあれ。
書込番号:9015271
0点
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
連休に入りずっと使っていて気づいたのですが、キーボード入力で連続押しで戻ったり進んだりする時にすぐに止まってしまいます。一旦指を離して押すと少し進んで止まるの繰り返しで長い文章を戻る時などイライラします。コンパネのキーボードのプロパティで速度バーを真中辺りまで落とさないと止まるのですが、皆さんも一緒ですか?GA-MA770では最短・最速設定でも問題無しなしです・・BIOS・ONボードVGA、HD2600・AHCIのON、OFF・メモリ1枚、2枚・クリーンインストールとやったが変化なしです。クリーンインストールして立ち上げた直後でも既に反応が遅いので仕様なのかとも思いますが何とかしたいので宜しくお願いします。
OS:XP SP2
MEM:UMAX Pulsur DDR800 2GBx1,x2
CPU:Athlon64 X2 5400+
VGA:オンボード・RADEON HD2600PRO・HD3650
HDD:HITATI HDP725032GLA360 320GB
0点
私も同じ状態です。
PS/2のPC切り替え機使っているので、そのせいかとも思っていましたが、そうでもないみたいですね。。。
メモ帳でテキスト開いて、カーソル移動させると、10文字も移動しない位で止まります。
基本的なI/Oなので、BIOS成熟するまで無理かと思い、本日M2N-Eにマザー戻しました。
因みに、BIOS 0504でも変化ありませんでした。
メインマシンの入れ替えだったので、私は暫く様子見することにしますT_T
書込番号:7745734
0点
rakuda1974さん
私も切替機を使っているのではずして直接繋いで見ても同じでした。どうも表示のタイミングが合わないような消え方・止まり方なのでAGPも疑って見ましたがどれも同じなのでマザー固有の問題ですかね。私もM2N-Eからの乗り換えだったのですが戻そうかなあ・・・
書込番号:7747117
0点
はじめまして。
BIOSTAR TA780G M2+を使っています。
メーカーは違いますが、同様の症状が出ています。ネットで検索すると見つかると思いますが
PS2接続固有の問題みたいです。原因がチップセットなのかBIOSなのかは分かりませんが
現在のところ、USB接続のキーボードでは同様の問題は起きません。
また、どうしてもPS2接続で使う場合は先に述べてあるようにキーボードのプロパティで
キーの反応速度の調整をするとマシになります。
現在私はPS2のキーボードをUSB変換機を通して使っていますが、この方法でも入力の遅延等は無く快適に使えています。
こちらの板を持っていないので、検証はしてませんが試してみる価値はあると思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:7756039
1点
いいとこドリップさん
情報ありがとうございます。プチ旅行へ出ていたためレスが遅れてしまい失礼しました。
5日程前にASUSのサポートへ連絡しましたが聞いた事がない現象だと言われました。いいとこドリップさんの情報を見る前に納得がいかずマザー固体の不具合かと思い(rakuda1974さんの情報からそれはないとは思っていましたが・・)もう一枚このマザーを購入しましたがクリーンインストール直後の各ドライバー読込み前にすでにキーボード入力にこの不具合が発生しました。これでマザーの不具合と確信し、すぐ一枚目の購入店のソフマップに送り返したところ、「不具合が再現されたので返金します」と連絡が有り快く返金に応じて貰えました。
本日、PS/2→USB変換コネクターを購入し先ほど取付けて見ましたが見事にキーボード入力の遅延は解消されました!いいとこドリップさん、有益な情報をありがとうございました。これで安心して使っていけそうです。
他のメーカー製でも発生していると言う事はPS/2周りのハード的な問題ではなくSB700本体のバグ?ならばBIOSでの対応は微妙なところですがAMDがマザーボードベンダーに早く情報を渡して解決して欲しいですね。
しかし、ASUS代理店、ソフマップのサポートともに相談した最初に「そんなすぐに気付く不具合でしかもPCを使う上での根幹の機能に不具合を抱えたまま発売される筈は無い」と言っていたのを思い出すと大丈夫かAMD?同じくマザーボードベンダー? と言いたいです。
書込番号:7765102
0点
私は GA-MA78GPM-DS2H で キー入力中に音楽再生速度が低下する
現象がでてきましたが、ようやくサウスチップのドライバが更新
され、解決しました。
代理店は「パーツの相性」だというので、総取替えしたんですが。
代理店はPS2入力の検証をしなかったのでしょう。
書込番号:8689992
0点
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
当方PC素人ですがこれから覚えたく初自作PCにトライしました。組み立てはとりあえず終わり、BIOSのセットアップしようとしたのですがさっぱりわかりません。ネットで色々と探してみたのですが目ぼしい物が見つかりません。最終手段としてここを利用します。ここがだめなら悔しいけど店でお願いするしかありません。ご協力をお願いします。
MB:ASUS M3A−H/HDMI
GC:ASUS EAH3450
CPU:AMD Athlonx2 5200
光学ドライブ:LITEON iHAS120
HDD:HITATI HDP725050GLA360 フォーマット済
シーゲート640GB 型番不明 フォーマット済
電源:スカイホーク POWER ONE GM500WP-R 500W
キーボード:DIATEC Excellio FKB109BXJB
マウス:ELECOM PRUMIE M-P1UP2RWH
地デジチューナー:IODATE GV-MVP/HS
モニター:ナナオ FlexScanS2231W
OS:Windows Vista HomePremium
このような構成です。
最初にBIOSの画面を一通り見てEXIT、エンターでOSを入れても読み込む様子無し。ちょこちょこBIOS設定をいじってみましたが英語で言葉の意味がわかりません。配線ミス、接触不良等も考えられますが、それらもまずBIOS設定が理解できての話しかと思いまして。
どなたかBIOS設定の仕方が分かり易いサイト、説明書等ご存知の方おられましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
0点
はぉさん こんばんは。 初めは私もそうでした。 下記にBIOS設定方法など沢山LINKしてますが、同じマザーボードのは無いと思います(我ながら全部覚えられない!)。
とりあえずあちこち読んでみてください。
まず、地デジチューナー挿さずにmemtst86+を掛けてみてノーエラーならOSをクリーンinstallして動作確認を。
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:8593439
0点
初めての自作ならそういう本を買って見ながらのほうがいいかとおもいます。
ちなみにBIOS設定の全てをおぼえるのは無理、というかあまり意味がありません。
必要な設定、この場合最初にどのデバイスから起動するかが設定できればいいだけです。
書込番号:8593541
0点
>>BIOSのセットアップ
>>最初にBIOSの画面を一通り見てEXIT、エンターでOSを入れても読み込む様子無し
とりあえず何がしたいのかわかりません。BOOT順ならBoot Settings の Boot Device Priorityじゃない?
>>英語で言葉の意味がわかりません
わからない英語や英文をメモってGoogle先生のもとへ馳せ参じればいい
あと注意点
AHCI モードを選択した場合、6 個のコネクタのうち SATA1 〜 4 までが AHCI モード(起動ドライブ割当可)、SATA5 〜 6 は IDE 互換モード(起動ドライブ割当不可)になるらしい
あと変だなって思ったら余計な物ははずしてやってみる、そうすれば原因も特定しやすいですよ
書込番号:8593543
0点
ASUSのマザーならBIOS日本語表示になるはずです。
お勧めはしませんが、一度変更してみると起動ドライブの設定画面ぐらいはわかるかもしれません。
OSインストールの時は余計なもの付けないほうがいいですね。
書込番号:8594127
0点
BRDさん、inutarutoさん、ジュニオさん、ハル鳥さん、みなさんアドバイス頂きありがとうございます。まずはお礼を申し上げます。
皆さんのアドバイスを参考に早速今晩からPCと格闘したいと思います。今後も問題を抱えこちらにお世話になると思いますのでその時はまたアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:8595098
0点
・ここは私にとって強い見方になりそうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8595065/
上記にも書きましたが、メモリは挿していますか?
挿していれば、1枚挿し・2枚挿し等は試されましたか?
メモリの相性等もあります。
書込番号:8595129
0点
こっちにも返事しておこう。
何が問題かを書かないと誰もアドバイスできないですよ。
とりあえず、動いてるなら別にいいんじゃないかと思いますけど。
お勉強って話なら、用語を検索ですね。ただ、BIOSの設定は意味がわからないものが多いので、真の意味を理解できる情報を日本語で探すのはなかなか難しいかもしれません。
どっちにしろ具体的に書かないと、誰にも手助けできないのは同じです。
書込番号:8595136
0点
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
PS2接続のキーボードが壊れたのでUSB接続のキーボードに交換しました。
起動時の1回目のビープ音の後、緑色のASUSの画面が表示されます。
これまではここでOS起動の画面に移ったのですが、キーボードを交換してから緑の画面の後に黒い画面になり英語表記がタタタっとされ、最後の1行に「No F1 KEYBOAD …」というような表示が一瞬された後ビープ音がします。その後OS起動の画面に移りあとは正常です。
壊れたPS2のキーボードを接続しておくとこの2度目のビープ音はしませんし、緑の画面から黒い画面になることもありません。
USBのキーボードからではDELキ−でBIOSに入ることもできないので、「PS2ポートにキーボートがささっていませんよ」という警告音のような気がします。BIOSも見たのですがここを解除する方法がさっぱりわかりません。
使用上は全く問題ありませんがビープ音2回が気になります。
ご存知の方がいらしたら、お教えください。
0点
BIOSセットアップに入り、Advanced→USB Configuration内のLagacy USB SupportをEnabledに設定。
これで駄目なら、Boot→Boot Settings Configuration内のQait For 'F1' If ErrorをDisabledに設定。
書込番号:8521053
0点
movemenさん、ありがとうございます。
今、外出から戻り、早速やってみました。
お教えいただいた2つの設定をしたところ表示の内容が少し変わりましたがやはり「No Keyboad directed」(最後の単語はあやしいです)と表示され2度目のビープ音がします。
USBのキーボードではBIOS画面に入ることもできないのでやはりPS2のキーボードのほうが良いのでしょうか?
気になり始めると気になってしまいます。
引き続きご教授いただけるとありがたいのですが・・・。
書込番号:8523226
1点
>USBのキーボードではBIOS画面に入ることもできないのでやはりPS/2のキーボードのほうが良いのでしょうか?
入れませんか?
当方は異なるマザーですが、どれもLagacy USB Support(AMI機)、USB Keyboard Support(Phoenix - Award機)をEnabledにすればPOST中でも機能します。
設定しても駄目ならば、PS/2キーボードも持っていた方が良い。
OSインストール中にUSBキーボードが機能せず、支障をきたす場合もありますから。
書込番号:8525325
0点
movemenさん、ありがとうございます。
解決しました。
PS2キーボードが壊れた時点でオンボードのUSBポート4つが、プリンタ×2、マウス×1、webカメラ×1ですべてふさがっていたので、PCIの増設ボードを挿して、何のためらいもなくそこで今回のキーボードを使用していました。
>Lagacy USB Support(AMI機)、USB Keyboard Support(Phoenix - Award機)をEnabledにすればPOST中でも機能します。
を読んで「ハッ!」と思いケース裏側を見て「これか!!」と気づきました。
さっそく、オンボードのUSBポートにキーボードを挿したところきちんと認識されました。
movemenさん、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:8527705
0点
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
地デジ/ブルーレイが使いたいのなら、HDMI/HDCP対応のモニターが必要ですが。
地デジ/ブルーレイを使わないのなら、モニターは選びません。
…。
気さくさの演出のつもりだろうけど。
大人になったら、「???」とかは、馬鹿っぽいので止めた方がいい。
書込番号:8518422
0点
マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI
新しいPCで初3Dゲームに挑戦するとして、
このマザーですとON BOARDでサクサク動くのでしょうか?
プロセッサーはAthlon64 X2 5200+で、メモリは4Gくらいだとします。
仮にビデオチップが必要だとすると
EAH3450/HTP/512M
これくらいで問題なく動くのでしょうか?
具体的なゲームは…。
まだ決めていませんが、できれば余裕のある性能にしたいと思っています><
0点
ゲームによっちゃあ、かろうじて起動する程度で遊ぶには………ってやつから、快適に遊べるやつまでいろいろあると思います。
そこそこなんでもとなると、
ATI系なら4670とか4850とか欲しい気がしますけど、この辺は何とも言えないかなあ?
書込番号:8482309
0点
まあこういう場なので象徴的な言い方はやめたほうがいいでしょう。
まあどう見積もってもなんのゲームかわからいのにサクサク動くかどうかなんて誰もわかりません。
まあRadeon4870X2あたりが僕の好みですね。
書込番号:8482315
0点
>EAH3450/HTP/512M
>これくらいで問題なく動くのでしょうか?
動かないと思う。
ま、中程度のゲームだと20,000円くらいのグラボが必須。
書込番号:8482501
0点
あっきんーさん こんばんわ。
ゲームによって推奨スペックが変わります。
例えばどすぱらのサイトでそれぞれのゲーム推奨モデルをクリックすると
それぞれ構成が違います。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30
何でも楽しめる様にしたいなら、
他の方が書いたハイスペックなグラボが無難だと思います。
なんでもそれなりに動くグラボにするか、ゲームに合わせるか、オンボードでかなり軽めの3Dゲームをするかの選択ですね。
書込番号:8482677
0点
ディスプレイが> > IODATA > LCD-AD191XB3だとして、
>できれば余裕のある性能にしたいと思っています><
ということならシングルGPUで4850クラスにしとけば。
ネット対戦でも多分張り合える。
書込番号:8482707
0点
みなさん、返信ありがとうございました。
それと、すみません。具体的なゲーム名を挙げられなくて。
ファイナルファンタジーXI(聞いたことあります)
リネージュII(これも聞いたことが…)
LOTRO(映画を見ました!)
仮に上記のようなゲームだとどうなんでしょう?
最初に挙げた環境でストレスなくできるのか…。
教えて頂けると嬉しいです^^
書込番号:8483493
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





