
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年2月14日 14:11 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年2月11日 22:06 |
![]() |
3 | 7 | 2009年2月12日 21:27 |
![]() |
0 | 4 | 2009年2月3日 22:41 |
![]() |
0 | 10 | 2009年2月14日 22:10 |
![]() |
3 | 7 | 2009年1月28日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このマザーを昨日購入したのですが、ネットで見るとあまり評価は高くないのですが本当の所どうなんでしょう、ここが悪いと言う所があれば教えてください、P5Q-Eとかなり迷ったのですが評価見を見るとちょっと後悔です。
宜しくお願いします。
0点

何度も取り上げられてますがATX24ピンコネクターの位置がXですね
それを気にしなければOKじゃないですかね
書込番号:9091739
0点

もう買っちゃったものに対して、本当の所を訊いてどうするの?
個人的にはASUSのP45マザーは粗製乱造でどれもダメだと思うけどね。
出したら売れると思ってユーザを馬鹿にするから赤字を見る。
おいらが気になるのは
・USB周りの地雷
・ATX24ピンメインコネクターが変な位置にある
・EPU-6 EngineとExpress Gateが使い物にならない
・PCI-E x16が1本しかない
・背面コネクタが物足りない
・ヒートシンクの趣味が悪い
かな。
書込番号:9091851
0点

R93さんとほぼおなじ意見です。個体差によるUSB周りの相性などによる不具合、ATX電源コネクタの位置、EPU-6Engineが安定動作するに至っていないなどの理由により、あまりいいマザーではないと思います。
書込番号:9091970
0点

マイルドユキリンさんが使ってて不自由無いなら
問題ないと思います。
書込番号:9092085
0点

早速のご回答ありがとうございました
皆さんのご意見ではあまり良いところはないみたいですね
しかし買った以上頑張って使います
書込番号:9092522
0点



去年の秋ごろから使用しています。
久しぶりにPC内部を覗いたところ
サウスブリッジのヒートシンクが、ゴールド色から熱?によるものなのか
褪色して白くなっています。
マザーの動作機能不具合はとくになく、biosをバージョンアップしてからは
超安定モードです。
これは仕様なんでしょうか?お使いの皆さんどうでしょうか?
なおOC等は一切行っていません。
0点

マザーなんて常時見ているものじゃないし、動いてるならそれでいいんじゃない?
ヒートなんて埃が積もってないか気にするくらな物だと思うけど。
>これは仕様なんでしょうか?
仕様でもなく、故障でもなく、経年経過による劣化かと
書込番号:9075404
0点

tako.comさん こんにちは。 ユーザーではありません。 普通の状態で1時間程度使い、ケース開けて触ってみてください。
触れないほど熱ければ熱の影響かも知れません。
テキトーなファンを増設して冷ますと長持ちするでしょう。
例
http://www.ainex.jp/products/fan/fanlist.htm
書込番号:9075506
0点

ファンレスのクーラーはケース内にエアフローがあることを前提にしているので、静音に偏ってファンを止めたり、低回転で動かしたりするとそういう風になる場合があります。
流石に去年の秋からだと早すぎる気がするので、ケース内のエアフローを見直すべきでしょう。
書込番号:9075906
0点

私もね、最初、このヒートシンクは銅に金メッキかと思ったんです。
そんなことあるわけなくて、アルミに金色アルマイト処理でしょうか。
黄色と黒のストライプにでも塗り直したらどうですか。
書込番号:9076346
0点

BRDさん
触れないぐらいではないですが、結構あついような・・・
uPD70116さん
ケースはantecのP182でファンはノーマルのままです。
そんなにエアフローは悪くないと思います。
ZUULさん
阪神ファンだったら迷わずそうするかも・・・ん?
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:9078774
0点



ワイヤレスキーボードの購入を検討しているのですが、こちらのM/Bを使用された方でワイヤレスキーボードでPCの電源オンができたという方いらっしゃいますでしょうか?
BIOSの設定でワイヤレスマウス(ロジクールLX8)での電源オンの設定をしたのですが、起動できませんでした。
できればワイヤレスキーボードにて起動できるようにしたいのでキーボードで起動できる製品を教えていただきたく質問させていただきました。
補足質問:ワイヤレスコネクタをUSBにさしているのですが、P/2ではないと起動しないということはあるのでしょうか?
0点

>ワイヤレスコネクタをUSBにさしているのですが、P/2ではないと起動しないということはあるのでしょうか?
その通り。
BIOS項目名がそれを示唆している。
「Power On By PS/2 Keyboard」、「Power On By PS/2 Mouse」
書込番号:9071459
1点

返信ありがとうございます^^
適当に言ったことが正にそれだったとは・・・・苦笑
じゃあマウスもP2にコネクタか何かで繋げば起動に使えるんですね、しりませんでした。
これでキーボード選択の際に気にしなくても住むようになるかもしれませんw
どうもありがとうございました。
ですがっ、実際にワイヤレスK/B使って起動してますというアドバイスが他にもありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:9072064
0点

PS/2キーボードで起動するように設定して使っています。
キーボードは、マイクロソフト製のWireless Optical Desktop Elite。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_elite.mspx
レシーバーはPS/2、USB両用なので、PS/2接続で使っています。
マザーはP5W64WS。
P5Qと同様、AMI BIOSですので、BIOSの設定項目名はP5Qと同一。
設定でキーボード、マウス、どちらからでも起動可能。
USB接続ですと起動出来ません。
また、トラックボール派なので、ロジクールのCordless Optical TrackManを使っていますが、これのレシーバもPS/2、USBどちらでも接続可能。
PS/2接続で使えば、トラックボールからの起動も可能です。
書込番号:9072130
1点

movemenさん
返信ありがとうございます。
早速KBのリンクを見させていただきました。
KB選択の条件の一つにデリート周辺の配置がこの製品のようになっているものを探していました^^
ただ、それだとマイクロソフトかロジクールの物に限定されるんですよね><
このKBですが、ホットキーなど豊富で使いやすそうなので買おうかと思います。
今日マウスでの起動に挑戦してみました。
結果、起動できませんT△T
何が悪いんでしょうか???enableに設定しましたし、PS2の変換機も使いました。単にマウスが対応してないないのかもしれませんね。
ちなみに起動方法はクリックすればいいんですよね?汗
質問に質問を重ねて申し訳ないのですが。。。。
このM/Bにある4ピンのファンコネクタはCPUファン用の一個だけですよね?
書込番号:9078589
0点

すみません、補足させてください。
リビングでの使用を考えているのですが、良く聞く2.4GHz通信の物と27MHzの物はどちらが通信距離が長いでしょうか???
書込番号:9078669
0点

ご使用のマウス、仕様はUSB接続のみで、PS/2には非対応の物ですか?
こう言う製品がありますが、マウスの仕様としてUSB、PS/2両対応ではない物ですと正常に動作しない場合があります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD
>良く聞く2.4GHz通信の物と27MHzの物はどちらが通信距離が長いでしょうか???
マイクロソフトの製品案内を見ますと、2.4GHzはレシーバーから約10m以内、27MHzは レシーバーから約1.8m以内と記されていますので、2.4GHzの製品の方が離れても使えるようですね。
当方使用の機器は、27MHz。
レシーバ間に障害物が無ければ約2m程度、障害物があると安定して使えるのは1m程度です。
>このM/Bにある4ピンのファンコネクタはCPUファン用の一個だけですよね?
CPUだけですね。
PWR、CHA1、CHA2、いずれも3ピンです。
書込番号:9079041
1点

movemenさん
度重なる返信ありがとうございます。
リンクにあるようなコネクタを使ったのですが、残念ながら動作しませんでした。マウスが非対応のようです。
2.4GHzのものが遠くまで使用できるようですね。
機を見て2.4Gの製品を購入しようかと思います。
やはり4ピンは一つですよね。話が逸れて申し訳ありませんでした。
回転数制御機能付きのファンを追加したかったのですが、残念です。
書込番号:9083599
0点



ついさっきまで何も問題が無かったのですが、起動させた途端にハードウェア更新ウィザードが立ち上がり、「AN8RF0BM IDE Control」をいれてくれというメッセージが・・・
付属のDVD内のドライバを全部探ってみたのですが、合うドライバがありません。。。いろいろ検索はかけてみたのですが、どこにもありません。
これって・・・いったい・・・・何のドライバなんでしょうか・・
心当たりのある方、ご教授よろしくお願い致します。
PC内容
OS:Win Pro SP3
CPU:Core2DuoE7300
マザー:P5Q
HDD:×2台 RAID0構成
電源:700w
0点

SD信者さん こんばんは。 googleでHITしません。 ひょっとするとHDDのケーブル接触不良じゃないかなー
書込番号:9035638
0点

ただ今職場から帰宅致しました。
BRDさんご返事ありがとうございます。
ご指摘のあったHDDケーブルを試しにRAID0を組んでいるシステム用を除いて全て外し、起動してみたのですが、症状は変わらず、問題のIDE ControllerのデバイスをWindows上から削除し再起動、すると、なんと「A0OHQ9L8 IDE Controller」と言う名前に変化しました。
またまたこれを削除し再起動、するとまた名前が変化・・・・なんとも不可解な現象に遭遇しております。ただ、IDE Controllerの部分だけは変化しません。
現在、調査中です・・・むずかしぃ・・・
書込番号:9036196
0点

原因が判りました!
どうやら問題になっていたのは「Marvell61xxRAID Controller」でした。
このドライバも最初に疑って何度もセットアップを試みていたのですが、BIOSでMarbellの機能を切っていたのでうまく当たらなかったみたいです。一度Enabledにしてドライバを当てたらみごとに正常に戻りました。
書込番号:9036596
0点

RAID0が怪しいのでは? 下手するとRAID0は壊れるので慎重に。
と、カキコミしようとすると朗報が!!
書込番号:9036830
0点



レジストリの MsahciのStart 値を "0" に 書き換え
BIOSで AHCIを有効に 設定しなおしました
私にとっては やっとの思いで 何とか 仕上げたのですが
結果は PC立ち上げ時間も デスクの ベンチマークも 全然 変わりません
何か やり方にでも 悪いところが あったのでしょうか
あるいは こんなものですか
どなたか 教えてくだされば ありがたいのですが
よろしく お願いします
環境は 以下の通りです
M/B Asus P5Q
OS VistaPremium
Mem 4G
HDD HitachiHD725050GLA360
0点

yaseinuさん おはようさん。 最初の二行の効果に付いての評価はどなたかに。
下記からの改善策ですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011436/SortID=8961754/
memory倍になった効果はありましたか?
書込番号:9001928
0点

自分の経験談から言いますと、(自分の思ったことなので間違っているかもしれません)
AHCIにしてもベンチマークなどはさほど変わりはなかったです。たぶんそんな物だと思います。
逆にIDEの方がいいスコアを出すことも・・・
立ち上げ時間に関してですが、多少早くなったと思います。
BIOSの設定でタイムアウトに関する設定(2つくらいあるはず)があれば見直せば早くなると思います。
(標準では結構大きい数字になっていると思うので)
あとは最新のintel matrix storage managerを入れるくらいですかね。
自分はホットスワップを活用したくAHCIにしました。
単純に立ち上げ時間や体感速度をよくするのならHDDを改善するのがいいと個人的には思います。
書込番号:9001989
0点

AHCIへの切り替え方法以前に、AHCIとは何かを調べた方が良いかと。
そういや。
Windows7で、ICH10Rに繋いだHDがリムーバブル扱いで「安全な取り外し」リストに。C:だから取り外せないけど。
今まで、ICHのAHCIモードはホットプラグに対応と、仕様的にはアナウンスされていたけど。Windows7でやっとホットプラグに正式対応?。
書込番号:9002453
0点

AHCIにしてもそんなに速度が上がるものではないですねー
IDE互換モードで使わなくて済む分管理が楽ですけど。
>KAZU0002さん
ICH10系だとIntel Matrix Storage Consoleでのポート0〜5の中での5が外部ということになっていて取り外し操作ができますねー(マザーボード上のコネクタ番号と一致しないことがあるので注意)
Windows7βx64を入れてみましたがまだ取り外し操作は試してないです。それにしてもOS標準AHCIドライバの遅いこと……Intel Matrix Storage Manager入れたら元に戻りましたが。
書込番号:9002938
0点

BRDさん CrossFireXさん R93 さん KAZU0002 さん
ともりん☆彡 さん
早速に ご教示 ありがとうございました
私の知識不足を 痛感させられました
レベルに差がありすぎ 理解できないところが
多すぎます 恥ずかしいです 少し 勉強して 出直します
すっかり 愚問賢答の Q&A に なってしまいました
大変 ありがとうございました
書込番号:9003447
0点

雑談ですみませんが。
>Windows7βx64を入れてみましたがまだ取り外し操作は試してないです。それにしてもOS標準AHCIドライバの遅いこと……Intel Matrix Storage Manager入れたら元に戻りましたが。
なんか、CPU負荷やグラフィックは軽く感じるのに、ファイル操作が重たいと思ったら、それか!。
VISTA用入れてみます。
書込番号:9004098
0点

皆さんAHCIに拘りますね?
使用感が良いのかベンチ数値が良いのか?
個人的にXP前提であまり意味ないと思いますよ。
スピードが早く成る様な雑誌に記載有りますがIDE互換モードの方が早いデータ出しますよ
ランダムアクセスは早い気が?しますが体感出来ませんよ。
ピークアクセスならIDEの方が早いです。
気になさらずに使用した方が良いです。
XPが本来持っている機能でしたら別ですがね。
windows 7からでしょう。
書込番号:9072229
0点

そりゃNCQは、ランダムアクセス改善のためのアルゴリズムですし。原理的に言っても、当然ながらランダムにしか効果はありませんな。
うちの使い方だと、だいたい2割ほど改善が見られましたが。メモリが多くなると、効果が減るようです(というより、メモリを増やすとファイルアクセスが改善される)。
シーケンシャルに関しては、誤差の範囲です。
ランダムの向上に何を期待するかは言わずもがな。
ただ。
ドライバの出来の話は、また別のこと。上の話は、MSのドライバとIntelのドライバの違いについてですね。
書込番号:9073792
0点

KAZU0002さん
そうですか二割アップですか!
体感でも解りますね!!
うちではwww解りませんでしたが?
ホットスワップは魅力的ですがね。
もう一度変更してみます。
書込番号:9095039
0点



カテ違いかもしれませんが、質問させてください。
皆さんの月々の電気代はおいくらですか?
愛機のスペックと共に教えてください。
また、僕のPCのスペックは以下の通りです。
先週使い始めたところですので、今後の参考にさせてください。
平日は帰宅後の4時間ほどで、休日は起きている間つけっ放し。
(外出時はスリープにしています。)
MB:P5Q
CPU:Q9550
MEM:2GB×2(PC2-6400)
HDD:500GB SATA×2(RAID1)
VGA:GeForce 9800GTX+
電源:650W(メーカー忘れました)
OS:Vista SP1 32bit版
ディスプレイ:19型ワイド
いずれの部品もOCなどは行っていません。
大雑把で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

つhttp://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
その構成と使用時間だと月々1000円ぐらいかな〜?
月々の電気代っつっても、PCの消費電力代だけを弾き出すのは困難でしょ。それから
>電源:650W(メーカー忘れました)
ここ重要。電源の変換効率は消費電力に直結するから。
書込番号:8997918
1点

ん?
PCは24hつけっぱなし
暖房も自宅に居るときは常に付けてる
こんな状態で二ヶ月2000円前後
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:DDR-800 2G
マザー:GA-P35-DS4
グラボ:Geforce8800GTS 512
サウンド:X-Fi DA
HDD:500G×3+640G+250G
これでいいの?
参考になるとはとてもじゃないけど思えないけど。
書込番号:8998040
1点

服より家電さん こんにちは。 メーターは一個なので分離できないけれどPCの消費電力実測値です。
D945GCLF2
消費電力実測 [w]
ACプラグ挿入 1
電源オン 〜50程度
アイドル 39
superPI×1 41 1分36秒
superPI×2 45 1分41秒
superPI×4 47 1CPU当たり 2分5秒程度だった。
DVD鑑賞 59
リムーバブルIDE HDD 60
電源オン 〜79程度
1号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
2号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
書込番号:8998123
0点

R93さん、Birdeagleさん、BRDさん、こんにちは。
お答えいただきありがとうございます。
>>電源:650W(メーカー忘れました)
>ここ重要。電源の変換効率は消費電力に直結するから。
本体開けて再確認しました。価格.comで1位のANTECの「EarthWatts EA-650」
でした。80PLUSで、いいみたいですね。
パソコンだけで電気代の判断は難しいでしょうが、高スペックの
グラボなどを積むと当然消費電力が上がるので、どれくらい
なのかなぁ、と思い質問させていただきました。
R39さんに貼っていただいたURLで試算すると、1148円/月
でした。
5000円ぐらいかかると思っていたので、安心しました。
BRDさんのURL拝見しました。
いろいろとパーツを買って、実験されているのですか?
BIOSなどの設定なども必要ということでしょうか。
当方の質問内容からもお分かりいただけると思いますが、
パソコンは好きですが、素人ですので、
ご了承ください。
また、質問させていただくこともあると思いますので、
その時は、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:8998705
0点

パソコンの電気代はそれほど多くないのが普通でしょう。
メーター付けて実測も出来ます。
エコワット
http://www.enegate.co.jp/prodects/03ene_con/01.html
ワットチェッカー
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5
私は年金生活者。 子供の頃からいろいろ自作をしていたのでジャンク品など沢山あります。
新たに買えないので在り合わせなど利用して遊んでます。
書込番号:9001918
1点

BRDさん こんにちは。
なるほど。新しいパーツを買うだけでなく、
「今あるパーツだけで、いかに楽しむか」
も大切なんですね。
僕は学生で、質問に書いたパソコンは、
アルバイトで貯めたお金で買いました。
親に買ってもらうより、愛着がわくと言いますか、
大事にしたくなります(*^_^*)
書込番号:9002881
0点

P5QにQ9550なんてすばらしいね。 自作機は後から追加、改造できるので夢がありますよ。
書込番号:9003281
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





