
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2010年1月8日 23:43 |
![]() |
0 | 5 | 2010年1月4日 20:45 |
![]() |
1 | 9 | 2009年12月28日 23:20 |
![]() |
0 | 4 | 2009年12月17日 18:33 |
![]() |
0 | 1 | 2009年10月8日 13:48 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年10月7日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先程MSの人に聞いて、メモリ2GBx4枚をやめて2枚に変更してブルースクリーンから
直って立ち上げたのですが、メモリ2GBx4枚だとなにやらBIOSの設定をいじらないと
いけないとか聞いたのですが…
BIOSに関しては余り知識が無いため、どのようにすれば8GBで正常に動作してくれるの
か分かりません。
ちなみにOSは32bitのXPから64bitの7にアップグレードBIOSもASUSの最新のものにして
あります
。
アドバイスを頂けましたら宜しくお願いいたします。
0点

Memory Remapのことでしょうが。
このマザーなら気にする必要はありません。
青画面なら、その内容を書いたほうがよいかと。
あとMemtestを一晩。
書込番号:10741422
0点

特に設定はいらないと思いますよ〜
ブルスクはMEMTESTとほかの部分hdd?電源?が怪しいですね。
書込番号:10741728
0点

なんとかブルスクはシステム復元で回避できるようになりました。
それで、メモリを1個ずつ挿していったら、1枚だけブルスク突入
してしまうものがあったのでとりあえず、6GBで起動しています。
それで・・・お二方の仰るとおりMemtestを作成しようとコンピュータ
ーを開いたら・・・FDDは持っていないのになぜか・・・接続しているDVD
ドライブが何処かへ・・・orz
ちなみにブートはCD-HDD-FDDもしくはFDD消しの順です。
KAZU0002さん aro-haさん
お返事ありがとうございます。5日の19時頃にいきなりシャットダウンを起こしたので
17時の時点でのシステムの復元を行いました。(その後念の為に修復も・・・)ら…フロ
ッピーディスクを積んでいないのに、なぜか…。肝心のDVDドライブが何処へやら…(
接続はちゃんとしてるんだけどなぁ…orz)その為にMemtestが作成できない状態に・・・
おそらく今の状況だとMemtestをネカフェ等で作成したとしても・・・読み込んでくれるか
どうか・・・
書込番号:10746295
0点

最後の問題…DVDドライバが読み込まない問題…単に自分が
ドライブとマザーボードの線を繋いでいませんでした orz
電源とマザーボードが繋がっていただけで。申し訳ありません。
これでDVDに焼けるので、とりあえずMemtestかけておきます。
お騒がせしました><
書込番号:10753978
0点



SATAにインストールしたwinXP(SP2)に
raidのHDDを増設するというのは可能なのでしょうか。
起動ディスクにするというよりは、
外付けHDDの代わりをraidで用意したいというのが現在の希望です。
先日SATAのHDDをメインに組み立てた後に、P5Qではraidを組めることに気づき、
raid1でのHDDを増設したいと思い試してみました。
HDDを2台購入してBIOSの設定をいじってみたりwebで調べてみたりして
次のことはだいたいわかりましたがどうにもうまくいきません。
・winXPにはraidのドライバーが入っていないためHDDをraidの設定にすると認識できない。
・raidのHDDにwinXPをインストールするにはFDDなどでドライバーを組み込む必要あり。
たとえば、raidのドライバーをインストールすることで認識できるようになるとか、
なにかしらの方法があるのでしょうか。
ぜひアドバイスをいただけたらと思います。
現在のドライブ関係は以下の通りです。
・SATA HDD2台(うち1台にwinXPをインストール)
・IDE HDD1台・DVDドライブ1台
これに2台HDDを増設して、その2台でraid1を構築したいと考えてみました。
また、増設が不可能であるのであればraidを組んでからのOSの再インストールも考えています。
raid領域にOSをインストールした場合、
raidを組んでいないHDD(私の場合は上記の3台)にある情報は普通に読み込めるのでしょうか。
このあたりもぜひ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

SATAドライバーとRAIDドライバーは排他関係ですから、そのままでは使えません。
RAIDモードにしてからセットアップを開始する必要があります。
修復セットアップで、ドライバーを組み込んでやれば動作可能になるでしょう。
書込番号:10718558
0点

1.Silicon ImageのSATAドライバをインストール
2.電源を落とす
3.OSの入ってるドライブをSilicon Image側に接続
4.起動
5.BIOSでICH側をRAIDモードに変更
6.起動後RAIDドライバをインストール
7.電源を切って元に戻す
これでできるはずです。
書込番号:10718676
0点

uPD70116さん、甜さん
さっそくのご回答ありがとうございました。
改めて「修復セットアップ raidドライバー」で検索してみたところ
よさそうなページが見つかりました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081204/1010269/?P=3
甜さんの教えてくださった方法の
「7.電源を切って元に戻す」は、
OSの入っているドライブを元のSATAポートにつなぎ直してPCを
起動するという理解でよろしいでしょうか。
試してみようと思います。
結果は改めて報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10721815
0点

その後の報告です。
修復セットアップによるドライバーのインストールを試みました。
が、なにかが悪かったせいか
セットアップ途中での強制終了・再起動の無限ループに入ってしまいました。
自分なりに悪あがきもしてみたのですが
好転はせず、けっきょくOSの再インストールを行いました。
その際にフロッピーからraidのドライバーを組み込み
結果としてraidを設定することができました。
せっかく教えていただいたことを直接生かすことができず大変恐縮ですが、
調べ物に煮詰まっていたため、いただいたアドバイスは大変参考になりました。
uPD70116さん、甜さん、ありがとうございました。
書込番号:10732837
0点



先日、PCを自作したのですが、Windowsをインストール後にマザーボード付属のCDでドライブのインストールを行ったところ、他のドライバは問題なく入るのに、Hight Definition Audio のみが、インストールされません。
インストール時にエラーが起こるわけでもなく、普通に完了するのですが、指示に従って再起動をすると、HDAは起動していません。
保存場所を見ると、問題なく入ってるようです。
何度やっても出来ませんでした。
OSは WindowsXP pro 32bit SP3適用済みCDです。
アドバイスをお願いします。
0点

ASUSのサイトから最新版を試してみてはどうですか?
書込番号:10693405
1点

Audioドライバの最新版か…
それでだめなら、XP SP2の再インストールかなと。
SP3でオーディオドライバが入らないってのは、別マザーで私も経験済み。
書込番号:10693831
0点

ああぁ忘れていましたKAZU0002さんの言うようにSP3だとダメで
SP2で先にドライバを入れてそれからSP3にしないとて
このマザーに限らずありましたね
書込番号:10694433
0点

いい加減、直して欲しい不具合なんですけどね。
ということで私は、インストールはまだにSP2です。
…SP3のXPを買った人って、どうするんだろ?誰かにコピーしてもらうしかないかな?(ライセンスは当然自分のを使うとして)。
書込番号:10694675
0点

皆さんありがとうございます。
知り合いに持っている人を探してみます。
出来るか不安ですが、希望が持てました。
試してみます。
書込番号:10695555
0点

本来、ドライバーは持っている筈なのです。
それが何故か入らないということがある様です。
私はパッチ組み込みなしで、SP3にしてみましたが問題ありませんでした。
書込番号:10695847
0点

私も昨日、P5LD2でりゃふかさんと同じようにHDオーディオが入りませんでした。
そこで、ドライバをダウンロードし、解凍すると現れるAUDIOフォルダ内から、
32bit → 2K_XP → MSHDQFE → Win2K_XP → USフォルダ内の
Microsoft HD UAA Bus ドライバを先にインストールしました。(Japaneseドキュ
メントより)
kb888111xpsp*という3つのファイルがあり、P5LD2+XP_SP3の場合は、
kb888111xpsp2を当てるとHDオーディオが入りました。
見当違いかも知れませんが、試してみてください。
書込番号:10696212
0点

私も、nLiteで作成したXP_SP3適用済みCDからセットアップしましたが、そのようなことはなかったです。
ただ、P5Q付属のCDは一切使ってなく、またHDAudioのドライバはRealtekのサイトから入手したものを使っています。
また、Microsoft Windows 2000/XP/2003 HD Audio Patch KB888111 は、SP2である場合だけ適用すれば良く、SP3環境の時は必要ないものです。
Realtekのドライバダウンロード先です。↓(現在のバージョンはR2.39です)
http://www.realtek.com.tw/downloads/
よかったらお試しください。
書込番号:10696755
0点

sp2を入れなおすことで解決しました。
キョウキさんやPC_OTAKUさんの方法も試してみましたが、やはり出来ませんでした。
マザーボードとドライバの相性とかなんですかね?
今まで何台も自作してきた中でも初めてのことで、かなり焦りましたが、皆さんのおかげで助かりました。無事に製作を完了できそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:10700113
0点




設定他の詳細が書かれてませんので
憶測だけしか出来ませんが。
BIOSでの確認
Onbord Devces Configurationの
Lan Boot ROMがEnabledになってるか?
OS上からの確認
デバマネのネットワークアダプタの詳細とか電源の管理で
Wake On Magic Paketを指定してあるか?
等をご確認されては?
書込番号:10633771
0点

BIOSでの確認
Onbord Devces Configurationの
Lan Boot ROMがEnabledになってるか?
Enabledになっていますが
そのパソコンにつながっているハブのACT/LINKランプがつきません。
書込番号:10645093
0点

大抵のデバイスはドライバーの設定をしないと、Wake on LANが有効にならないようです。
書込番号:10645224
0点

デバイスマネージャで設定を見直し、
BIOSの設定を言われた通りやりなおしたところ、成功しました。
ありがとうございました。
書込番号:10645443
0点



crysisをプレイ中にメニュー画面を呼び出して操作し、メニューを閉じたと同時にパソコンが再起動します。
warrockをプレイ中にもなったことがありますが、どういうタイミングだったかは忘れました。
どこに原因があるか分からず困っております。
メモリー、HDDはフリーソフトでチェックしたのですが異常なしとでます。
(MEMSCOPE等でチェックしました。)
CPU温度は常にモニターしており、48℃は超えていませんでした。
ご教授お願いします。
OS windows vista home SP2
MEMORY U-MAX PC2-6400 1G×4
HDD HDE721050SLA330
CPU CORE2DUO E8500
VGA ENGTX260/HTDP/896M
マザー これです
0点

コスモクリーナーさん こんにちは。 今でも同じ操作をすると必ず再現しますか?
ゲームに飽きたら下記を数時間掛けっぱなしにしてみてください。
memtst86+ (の作り方)
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:10277424
0点




使っているHDDが同じなら基本的に殆ど変わりません。
但しHDDメーカーによりスピードが出る出ないが確実に有ります。
SSDの場合要注意です。
最近のHitachiIBMで有れば、RAID0なら単基使用のほぼ倍速になります。
これはコントローラーのDriverがhitachi製HDDに合わせてチューニングされている為
Drive Xpert Super SpeedはOSの起動はAsusでは保証外です。
(起動しますが、実際不具合が出るのが通常です)
書込番号:10225057
0点

すぐにエラーが出て、もうかれこれ6回程再インストール
しています。
もうIDEに戻そうと思います、ちなみにAHCIは試した事が無いのですが
IDEと差がでますかね?
ご教授願います。
お返事の方大変遅くなりましてごめんなさい。
そしてありがとうございました。
書込番号:10274862
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





