P5Q PRO
Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 11 | 2010年1月23日 18:57 | |
| 1 | 7 | 2010年3月3日 12:42 | |
| 0 | 2 | 2009年12月25日 14:35 | |
| 0 | 3 | 2009年12月21日 20:47 | |
| 2 | 2 | 2009年11月25日 12:05 | |
| 0 | 1 | 2009年11月15日 01:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
家庭内サーバー機のマザーボードが故障して、この板を昨日買ってきました。
ちなみに秋葉原のZOAで9,980円でした。
サウンドのドライバがうまく当たらず、デバイスマネージャ上で?が付いて
しまいます。
名前までは出てきているのですが、どうしても入りません。
ASUSのサイトから最新のドライバを落としてきましたが、状況は変わりません。
自作はずいぶんしているのですが…
仕方なくOSの入れ直しをしましたが同じ状況になりました。
OS:WinXPpro SP2を入れてからSP3へ
CPU:ペンティアムデュアルコアE2180
MEM:ADATA DDR2 PC800 1GBx2枚
HDD:ちょっと古いSATAの250GB
ビデオ:RadeonHD4350
光学:16倍速 DVD-Rドライブ
電源:Antec EARTHWATTS 750W
もちろん最小構成で入れています。
何か、ヒントをお願いします。
0点
私のこのマザーを最近買いましたが、同様の症状になりました。
私の場合は、
サウンドドライバ
UBS周り
seagateのHDD
Windowsのシャットダウン後も自動的に再起動してしまう
など???なことが続出
解決するためにやったことは、
・BIOSを最新に
・CMOSクリア
・サウンドドライバを最新に
で、なんとか解決しました。
ご参考まで
書込番号:10825838
1点
結構、既出の問題です。
SP3をアンインストールしてから、再度ドライバインストール。
または、Microsoft HD UAA BUSに対するパッチを当ててからですが。
詳細は錯綜しているので。どのパッチを入れたらいいのやら…。
書込番号:10826164
0点
ごしてきありがとうございます。
やはり既出なのですね。
知らなかったです。
また数時間格闘していましたが改善できません。
ぐぐって調べてみます。
お手数ですが、もし参考になるサイトなどがあれば
ご教示ください
書込番号:10826211
0点
サウンドドライバはSP2でないとインストールできなくて、SP3にしてしまうとどうもだめのようです。
ドライバをPS2の状態でインストールされたのか、それともSP3にしてからのインストールなのか。
KAZU0002さんが言われているのはこのことだと思います。
書込番号:10826237
0点
ありがとうございます。
SP2で入れたと思うのですが、定かでありません。
LANの線をはずして、SP2を入れなおしてドライバ類を
付属のDVDから入れてみます。
ぐぐりましたが、なかなかピンポイントで当たりません。
これはP5Qシリーズのの不具合なのでしょか?
それともP5QPRO固有なのでしょうか?
それともチップセットのP45とリアルテックのサウンドチップの
相性不具合とかなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:10826257
0点
これはサウンドドライバの問題のようです。
こちらに↓わりと最近のスレがありますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013454/SortID=10693390/
私も今回はいろいろな現象に出くわしたので、ここを検索して調べましたが、キーワードをあれこれと変えてみたり、他のP5Qシリーズも全て調べたりで結構時間がかかりましたが、何とか自力で解決できました。
同じことを何度も答えている方にとっては、「まず検索してみてぇ・・・」と言いたくなる気持ちも分かります。
逆に調べる側から見ますと、ここの広大な板から探し当てるのもけっこう大変です。
ここは曖昧検索はあるんでしたっけ? 私は思いつくまま力業で探し当てましたが、検索するにもコツが必要なようですね。
書込番号:10826349
![]()
1点
基本的には、RealtekのドライバとSP3との間での問題です。
「SP3を当てた」のなら、SP3を削除してからオーディオドライバを入れて、再度SP3を当てるか。
またはD70さんの紹介された方法を試すか。
…自分で入れたOSのバージョンくらいは把握しておきましょう。ディスクに書いてあるはずですし。
書込番号:10826779
0点
みなさん、ありがとうございます。
音は出るようになりました。
助かりました。
OSのバージョンはSP2しかもっていないのでSP2でドライバを入れています。
ただ、アップデートしてから最新のドライバを入れなおしているので
何が原因かよくわかりませんでした。
音は出ているのですが、デバイスマネージャでは「その他のデバイス」で
?
マーク付きになってしまっているままです T_T
ゆっくり解決してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:10826937
0点
>音は出ているのですが、デバイスマネージャでは「その他のデバイス」で
?
それは、オンボードサウンドではなく、RADEONのビデオカード上にあるHDMI出力用サウンドかと思います。ATIのHPで、HDMI用ドライバが手に入ると思いますので、そちらで。
書込番号:10827268
1点
お〜〜、ありがとうございます。
さっそく試してみます!
たびたび、ありがとうございます
書込番号:10827904
0点
こんにちは、このたびP5QのマザーでSeagate社のHDDを2台RAID0で使っており、今度HDDを同社の1TBに変更して(ST31000333AS)、いつものようにXPのCDからブートしてF6でRAIDのドライバーを読み込ませると、ドライバーを読み込んで次のステップに行くところでブルーバックのエラーになってしまいます。
(エラーはまだはっきりメモしていないのですが、英語の羅列にhardware damage・・・と出てくるやつです)
(XPはSP2のOEM、BIOSは最新でドライバーもネットより最新の物をDL)
接続はSATAでポートの1と2に接続して、ブート時にCTRL+IでRAID構成。
ドライブが読めないときであればそのままインストールできるドライブがありません。で終わりそうなのですが、大容量のドライブだとエラーになってしまうところを見ると、あまり大容量のドライブだとブートドライブでRAIDは無理なのでしょうか?
(500G×2ではRAID0で問題なく起動&作業できていたので)
どなたかもしわかりましたらよろしくお願いします!
0点
白い鳥さん こんにちは。 正解はどなたかに。
前のHDDも今度のもS-ATAですか?
1TB 2個だけで前の2個は繋いでありませんね?
書込番号:10692801
![]()
1点
容量は関係ないかと思います。
とりあえず。肝心のエラーの内容を先に。
書込番号:10693848
![]()
0点
BRDさんKAZU0002さんへ
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
正月に試行錯誤した結果、
PCショップの人からアドバイスをもらって、色々と試してみたのですが、ASUSのSATAのRAIDドライバー(ダウンロードしてFDDを作成する奴、RAID5のドライバー)はマザーボードのチップセットの物は500GまではRAIDが認識しますが、1Tはどうも駄目みたいですね。
試しにXPのSP3でも同様でしたが、ウィンドウズ7はドライバーの設定も無しにそのまま1TのドライブがRAIDで認識しました。
結局あんまり好きではないのですが、シリコンイメージの3132のチップセットのSATAボードでは1T×2のRAID1は認識するので、オンボードのRAIDは使用しないで、外付けという感じになりました。
多分そのうちドライバーがバージョンアップされれば動きそうですね。
単体1Tは問題がないんですけどね・・・。
>BRDさんへ
とりあえず、前のドライブは外して、1T2個を接続して・・・で認識させてやっておりました。
マザーボード上では問題なくRAID1になっているので、組み込みのドライバーが対応しないんでしょうね。こればかりは致し方ないかな〜なんて思っております。
>KAZU0002さんへ
エラーをメモしようと思っていたら、時間がたつと勝手に再起動がかかるんですね、今回は手順こそ間違っていなかったので、エラー=容量が多すぎか対応せず、と思い、記録しておりませんでした。
次回にトラブったときにはきちんとUPしますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:10747395
0点
明けまして。 了解です。 P5Q PROでも壁があるのかなー
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF4768
分かりにくいけど、、、
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB
書込番号:10747635
0点
年始から会社で仮組で使っていますが、基本的にICH10のドライバー上、1TでのRAID認識は駄目なんでしょうね。
仕方ないので、500G×2でRAIDで動かしていますが(0も1も可能)、基本的にもうXPでくむのはむりっぽそうですね。
今のところは500GのRAIDで起動ドライブを作成、Dドライブとして1TをRAIDで使用。というところしか内蔵のRAIDではむりっぽそうです。
7ではBOOTに1T問題ないんですけどね・・・。
(とはいえ、ドライバーの問題なので、そのうちバージョンアップすれば対応が可能になりそうな気もしますが・・・)
書込番号:10844123
0点
コンパネ→システムの中に、青画面で止めて再起動しない設定がありますので。そちらで。
IntelのICHのドライバなら、常にここが最新版。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17882&ProdId=2973&lang=jpn
書込番号:10844843
0点
遅くなりましたが、今のところ500G×2台で、やっぱり1Tは無理なようですね・・・。
最新ドライバーでも駄目なのですが、セブンは問題なく動くので、XPのドライバーがそこまで想定していないんでしょうね。
あんまり今時ホビーマシーンにRAIDを組む人も少ないのかも知れませんが・・・。(特に1を)
皆様どうもありがとうございました!多分そのうちバージョンアップされれば動くのでは?なんて思っております。
書込番号:11026628
0点
このボードには、Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH10R)とSerial ATA 3Gb/s×2(Silicon Image SiI5723)の2種類のポートが付いているのですが、IntelICH10の方は普通に利用するとして、SiliconImageのポートは、IntelCH10と同時に利用できるのでしょうか?
6ポート+2ポートとして利用できるのかどうか御教示ください。
0点
ありがとうございました。
返答を貰って接続したところ、接続できました。
なんで今まで認識しなかったんだろう…
書込番号:10682583
0点
このマザーボードはPCI・PCIe両方のスロットを積んでいるのでインターフェースの規格さえ合うスロット(コネクタ部分)があいていれば出来ると思います。
ただしPCIeの場合1.0の規格までの対応となっているため転送速度は若干落ちると思います。
なお、OSの制限のある増設カードもあるのでその点を確認したうえでUSB増設カードを選ぶとよろしいかと思います。
書込番号:10664975
![]()
0点
USB 3.0対応のインタフェースカードを増設するならPCI Express x1のカードが汎用性があるので良いかもしれませんね。
PCI Expressの空きスロットがあれば取り付け可能ですよ。
書込番号:10664987
![]()
0点
af320さん、yamayanさん返信ありがとうございます。
USBインターフェースカードを利用できるということで安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:10665031
0点
公式サイトを見に行くとDDR2-1200までサポートと書いてありました。
で、チップセット自体はP45チップだからつかえんじゃねぇの?と思ったので、、、
だれかDDR3で使っている人いませんか???
0点
このMBはDDR-2のメモリしか使えません。
メモリスロットの形状がDDR-2とDDR-3では違うのでDDR-3のメモリは取付けること自体出来ません。
書込番号:10530001
![]()
2点
ハードデスクを4台使い、RAID「0」を2つ作成し2台のデスクと認識できますか?
OS変更に伴い、新しくRAID用に2台購入したのですが、
元のデーター(これもRAID 0)を繋げてファイル移動出来ないかと思っております。
わかる方よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






