P5Q PRO
Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 14 | 2010年2月9日 22:37 | |
| 3 | 11 | 2010年1月23日 18:57 | |
| 0 | 2 | 2009年12月25日 14:35 | |
| 0 | 3 | 2009年12月21日 20:47 | |
| 2 | 2 | 2009年11月25日 12:05 | |
| 0 | 1 | 2009年11月15日 01:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Core2 Quadに移行する時に買いました。
Quadを買うとともにWin7のHomePの32bitを買いました。
他の物はすべて流用です。
組み立て・インストール共に正常に出来たのですが
背面にあるUSBポート6つすべてが不安定でした
背面のUSBポートに何をさしても
一応Windows上では認識するのですが
ドライバのインストールが失敗したり
不明なデバイスと出てタスクマネージャ上では
いつも?マークが出ていました。
BIOSも最新にしてOSも何度か入れなおしましたが
症状は変わりませんでした。
OS:Windows7 HomePremium 32bit
CPU:Core2 Quad Q8400@2.66GHz
MEM:どこかのバルク1G×2
HDD:SATA HITACHI 1TB
VGA:ZOTAC 9600GT
光学:LG製DVD
電源:どこかの350W
何か分かる方教えてください。
0点
P5Q系のUSB地雷ですかね。
有名な話です。
書込番号:10896323
0点
私の場合はOS再インストールでもBIOS最新版でもダメで、CMOSクリアで直りました。
この手の不具合はいっぱい報告されていますね。困ったもんです>asusさん
直近のスレがありますので、こちらを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/SortID=10871411/
その他は検索するとたくさん出てくると思います。
書込番号:10896412
1点
地雷と呼ばれるほどUSBがトラブルのはP5Q-Eじゃないの。
Proがそこまで弱い印象はないけどな。
個体不良と見て初期不良でサポート持ち込みした方が、自分であーでも無いこーでも無いと悩むより早かったりする。
書込番号:10896443
0点
P5Q-EとDeluxeに問題があって、Pro以降はOKだったかと。うちでも問題は無いです。
…その構成で350Wってのが問題なのでは?「どこかの」なんて電源メーカーは知らないけど。
書込番号:10896476
0点
P5Q-PROはシリーズ中USB問題少ない板だった気がしますが、、、。
因みにうちの板は快調この上なく動いてます。
見直すなら私も「どこかの350W電源」が悪さしてるような気がします。ちょっと容量少ないような??
まぁ、店で見てもらえるなら、スパイラルにハマる前に見てもらった方がいいと思う。
書込番号:10897586
0点
私のP5Q-PROも同様の症状になりましたから、このボードも可能性0ではないと思います。
確かに電源容量が小さいですけどね。
スレ主さんは、CMOSクリアやりましたか?
それ以外は、まさかと思われるようなことをやってみると解決するかも。
前面UBSはOK? 接続ポートを変えてみるとか、
光学ドライブを外してみるとか、
HDD電源の接続系統を変えてみるとか、
まさか、どこかのジャンパーピンが抜け落ちてるとか!!??
書込番号:10905791
0点
やっぱり電源の問題なんですかねぇ・・・
CMOSもクリアしました
ジャンパピンはすべてはまっています
前面のUSBポートはすべてOKなんですが
HUBを繋いで接続しようとすると
先ほどのような症状が出てしまいます
電源の購入も考えているのですが
購入するとすれば何Wぐらいの電源がいいでしょうか??
650Wで大丈夫ですかね??
M/Bはセール中に買ったものなので
返品・交換などには応じませんと書いてあったので
最悪M/Bの買いなおしも考えています
どうすればいいでしょうか??
書込番号:10908886
0点
>HUBを繋いで接続しようとすると
HUBなしで直接つないだらどうなりますか?
もうありきたりのことは全部試しているでしょうから、
電源買う前にUSBボード入れてみるとか・・・
USBドライバを更新してみるとか・・・
前面UBSがOKで、背面の接続を全て前面接続に変更して動くんなら、電源の問題じゃないですよ。
書込番号:10909201
0点
私も“どこかの350W”が気に掛かりますが・・・・
>M/Bはセール中に買ったものなので
>返品・交換などには応じませんと書いてあったので
>最悪M/Bの買いなおしも考えています。
ショップで応対してくれなくても、買いなおしを検討する前に
取りあえずMVKかユニティのサポートに相談してみては?
書込番号:10909217
0点
HUBなしでつなぐと正常に動きますが
4ポートあるうち
2ポートまでは同時使用しても問題ないのですが
3ポート同時使用しようとすると
先ほどのような症状になってしまいます。
私も皆様のお考えの通り
電源が問題になっているのかなと思います。
ユニティなどにも相談してみます。
書込番号:10909393
0点
最初からそれを言ってほしかったですね・・・
その構成なら500Wでたいてい大丈夫。
9600GTのビデオボードがどんなものか分かりませんが、大電力は不要のものでしょうから、将来の増設も考慮して650Wなら充分だと思います。
電源は安定供給が重要ですから、見た目のワット数だけでなくしっかりしたものをお勧めます。
書込番号:10910501
0点
しかしP5Q deluxe等の症状に似てますねぇ…
そうなると電源交換でも改善しない可能性があるので、まずはM/Bを交換してみた方がよろしいかと。
交換するのも面倒な場合、どうしてもバスパワー機器を幾つも接続する必要があるならM/B上からUSBを増設する手もありますし…
書込番号:10910967
0点
マザーをこのまま使うにしろ、交換するにしろ、
いずれ電源も交換することになると思いますから、
最初に電源を換えたほうが少ない出費ですむ可能性があると思います。
書込番号:10911184
0点
使っているハブがバスパワーハブならセルフパワーハブへ交換してみる>前面の認識不良
店のサポート頼れないなら代理店のサポート。
その後電源交換-マザー交換でいいんでないの。
書込番号:10914150
0点
家庭内サーバー機のマザーボードが故障して、この板を昨日買ってきました。
ちなみに秋葉原のZOAで9,980円でした。
サウンドのドライバがうまく当たらず、デバイスマネージャ上で?が付いて
しまいます。
名前までは出てきているのですが、どうしても入りません。
ASUSのサイトから最新のドライバを落としてきましたが、状況は変わりません。
自作はずいぶんしているのですが…
仕方なくOSの入れ直しをしましたが同じ状況になりました。
OS:WinXPpro SP2を入れてからSP3へ
CPU:ペンティアムデュアルコアE2180
MEM:ADATA DDR2 PC800 1GBx2枚
HDD:ちょっと古いSATAの250GB
ビデオ:RadeonHD4350
光学:16倍速 DVD-Rドライブ
電源:Antec EARTHWATTS 750W
もちろん最小構成で入れています。
何か、ヒントをお願いします。
0点
私のこのマザーを最近買いましたが、同様の症状になりました。
私の場合は、
サウンドドライバ
UBS周り
seagateのHDD
Windowsのシャットダウン後も自動的に再起動してしまう
など???なことが続出
解決するためにやったことは、
・BIOSを最新に
・CMOSクリア
・サウンドドライバを最新に
で、なんとか解決しました。
ご参考まで
書込番号:10825838
1点
結構、既出の問題です。
SP3をアンインストールしてから、再度ドライバインストール。
または、Microsoft HD UAA BUSに対するパッチを当ててからですが。
詳細は錯綜しているので。どのパッチを入れたらいいのやら…。
書込番号:10826164
0点
ごしてきありがとうございます。
やはり既出なのですね。
知らなかったです。
また数時間格闘していましたが改善できません。
ぐぐって調べてみます。
お手数ですが、もし参考になるサイトなどがあれば
ご教示ください
書込番号:10826211
0点
サウンドドライバはSP2でないとインストールできなくて、SP3にしてしまうとどうもだめのようです。
ドライバをPS2の状態でインストールされたのか、それともSP3にしてからのインストールなのか。
KAZU0002さんが言われているのはこのことだと思います。
書込番号:10826237
0点
ありがとうございます。
SP2で入れたと思うのですが、定かでありません。
LANの線をはずして、SP2を入れなおしてドライバ類を
付属のDVDから入れてみます。
ぐぐりましたが、なかなかピンポイントで当たりません。
これはP5Qシリーズのの不具合なのでしょか?
それともP5QPRO固有なのでしょうか?
それともチップセットのP45とリアルテックのサウンドチップの
相性不具合とかなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:10826257
0点
これはサウンドドライバの問題のようです。
こちらに↓わりと最近のスレがありますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013454/SortID=10693390/
私も今回はいろいろな現象に出くわしたので、ここを検索して調べましたが、キーワードをあれこれと変えてみたり、他のP5Qシリーズも全て調べたりで結構時間がかかりましたが、何とか自力で解決できました。
同じことを何度も答えている方にとっては、「まず検索してみてぇ・・・」と言いたくなる気持ちも分かります。
逆に調べる側から見ますと、ここの広大な板から探し当てるのもけっこう大変です。
ここは曖昧検索はあるんでしたっけ? 私は思いつくまま力業で探し当てましたが、検索するにもコツが必要なようですね。
書込番号:10826349
![]()
1点
基本的には、RealtekのドライバとSP3との間での問題です。
「SP3を当てた」のなら、SP3を削除してからオーディオドライバを入れて、再度SP3を当てるか。
またはD70さんの紹介された方法を試すか。
…自分で入れたOSのバージョンくらいは把握しておきましょう。ディスクに書いてあるはずですし。
書込番号:10826779
0点
みなさん、ありがとうございます。
音は出るようになりました。
助かりました。
OSのバージョンはSP2しかもっていないのでSP2でドライバを入れています。
ただ、アップデートしてから最新のドライバを入れなおしているので
何が原因かよくわかりませんでした。
音は出ているのですが、デバイスマネージャでは「その他のデバイス」で
?
マーク付きになってしまっているままです T_T
ゆっくり解決してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:10826937
0点
>音は出ているのですが、デバイスマネージャでは「その他のデバイス」で
?
それは、オンボードサウンドではなく、RADEONのビデオカード上にあるHDMI出力用サウンドかと思います。ATIのHPで、HDMI用ドライバが手に入ると思いますので、そちらで。
書込番号:10827268
1点
お〜〜、ありがとうございます。
さっそく試してみます!
たびたび、ありがとうございます
書込番号:10827904
0点
このボードには、Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH10R)とSerial ATA 3Gb/s×2(Silicon Image SiI5723)の2種類のポートが付いているのですが、IntelICH10の方は普通に利用するとして、SiliconImageのポートは、IntelCH10と同時に利用できるのでしょうか?
6ポート+2ポートとして利用できるのかどうか御教示ください。
0点
ありがとうございました。
返答を貰って接続したところ、接続できました。
なんで今まで認識しなかったんだろう…
書込番号:10682583
0点
このマザーボードはPCI・PCIe両方のスロットを積んでいるのでインターフェースの規格さえ合うスロット(コネクタ部分)があいていれば出来ると思います。
ただしPCIeの場合1.0の規格までの対応となっているため転送速度は若干落ちると思います。
なお、OSの制限のある増設カードもあるのでその点を確認したうえでUSB増設カードを選ぶとよろしいかと思います。
書込番号:10664975
![]()
0点
USB 3.0対応のインタフェースカードを増設するならPCI Express x1のカードが汎用性があるので良いかもしれませんね。
PCI Expressの空きスロットがあれば取り付け可能ですよ。
書込番号:10664987
![]()
0点
af320さん、yamayanさん返信ありがとうございます。
USBインターフェースカードを利用できるということで安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:10665031
0点
公式サイトを見に行くとDDR2-1200までサポートと書いてありました。
で、チップセット自体はP45チップだからつかえんじゃねぇの?と思ったので、、、
だれかDDR3で使っている人いませんか???
0点
このMBはDDR-2のメモリしか使えません。
メモリスロットの形状がDDR-2とDDR-3では違うのでDDR-3のメモリは取付けること自体出来ません。
書込番号:10530001
![]()
2点
ハードデスクを4台使い、RAID「0」を2つ作成し2台のデスクと認識できますか?
OS変更に伴い、新しくRAID用に2台購入したのですが、
元のデーター(これもRAID 0)を繋げてファイル移動出来ないかと思っております。
わかる方よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






