P5Q PRO
Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
使っている方にお聞きしたいです。
ずばり、ExpressGateって使えます??
某掲示板から、ブログとかでことごとくいらない子扱いされてるんですが、
安定して使ってる方いますか?
使うなという書き込みはよく見ますが、
どんな設定が良いのかとかはあまり見ないので・・・
ExpressGateつかえるのは、この機種だけじゃないと思いますが、私がこの機種なのでここで質問させていただきます。
0点
EeePCで安定して使えてはいるけど、ほとんど存在を忘れかけてる。
ブックマークの同期が悩みの種。
書込番号:10056804
0点
おとといの午前中まではなんともなかったのですがどうも不安定な状態です。
症状としては正常に起動するときの「ピッ」がならない。
それにメモリも新品に交換してもらったのですが効果がありませんでした。
電源は600W
BIOSはAMIBIOS、マザボはP5Q PRO、メモリは今わからないので後でレスします。
ノーブランドではありません。
購入日は今年の3月17日、しかし1ヵ月後に電源もマザボも死んだので新品交換
そのほかの機器は、グラボSAPPHIRE Radeon HD 4670
TV GV-MVP/RX3
もしかしてメーカー修理って言うオチですか?
常用していた構成は
Core2 Quad Q8300(2.5GHz)を3.6GHzまでOC。(高負荷時)電圧1.44V FSB485MHz
メモリ1GB*3
一応OS:Windows Vista Ultimate SP2
個人的にこのパソコンは
パソコン+TV+レコーダ+ゲーム機+その他
と一台でマルチにこなしているので修理となるとかなり支障が出ます。
何とかして修理に出さないで済む方法はないでしょうか?
0点
冷却対策を何もしてないならチップセットがお亡くなりになったんじゃないかと思うけど。
>何とかして修理に出さないで済む方法はないでしょうか?
MBをもう一枚買えばいいのでは? ハードにOCするならそれくらいの覚悟はないと、、、
書込番号:9978516
0点
OCしてたんだからメーカーにマザー送っても基本有償修理になる可能性たかいよ。勘違いしないように
書込番号:9978550
2点
使用者のOCによる損失は
保証してくれない事も…
ひとつ突っ込むならOCは全てにおいてownliskだと思います
書込番号:9978553
2点
>何とかして修理に出さないで済む方法はないでしょうか?
なら自分で直す。OCしてるんだからそれしか無いっしょ。。。
書込番号:9978618
1点
皆が冷たい理由としては。質問文からは、何が起きているのかサッパリ変わらない。
ピッとならないだけなら、ケーススピーカーの接続をまず確認を。
起動しないというのなら、そう書きましょう。
起動はするけど不安定というのなら、具体的症状を。
自己責任のOCで、理に出さないで済む方法なんてのは、甘ったれ。OCしたことを言わずに無償修理させたら、犯罪です。
>購入日は今年の3月17日、しかし1ヵ月後に電源もマザボも死んだので新品交換
この時点で既に犯罪じゃないでしょうね?
書込番号:9978638
2点
別に冷たい対応してるつもりはないんだけど、、、
メインマシンなら、壊れたら修理するより普通はMB買い換えるんじゃないかと思うんだけど。
書込番号:9978885
2点
とりあえず迷惑なんで修理にだすのはやめて下さい。
あとできないならOCなんかしないほうがよい。
書込番号:9978915
2点
>Core2 Quad Q8300(2.5GHz)を3.6GHzまでOC。(高負荷時)電圧1.44V FSB485MHz
あいも変わらず、電圧が高いわね。
せめてVID + 0.1V の電圧でオーバークロック常用すれば、
リスクは少ないんじゃないかしら?
状況がよくわかんないけれど、定格に戻しても異常なの?
メモリー設定は大丈夫?
書込番号:9978919
0点
過度なオーバークロックをしていれば、壊れて当然。
だから、それを知っていれば店は無償交換はしないだろう。
当人もそれを周知しているだろうけど、それを黙って交換させると不利益事実の不告知で詐欺罪の恐れがある。
書込番号:9979665
0点
とりあえずよかったね。
これからはOCなんかしないほうがいいよ。そのうちまた壊すのが落ちなので。
書込番号:9979790
0点
ああ、言いすぎってことはあれだね、これからも詐欺罪をしようという風に思ってますという決意表明という感じかな?w
なんだっけ?まだ無料修理期間なんだっけ?w
夏休みはこんなのしかでてこないのかね〜?
書込番号:9979829
0点
で、結局
>購入日は今年の3月17日、しかし1ヵ月後に電源もマザボも死んだので新品交換
これはOCで使っていたのを黙って交換させたの?。
書込番号:9979840
0点
大体、そこまで言ってないし、修理もするかわからないのに何でそんなきめつけでケンカ腰なわけ?
気に入らないなら書き込まなければいいだけじゃん。
前の交換は「本当に純粋な」使い方で死にました。
書込番号:9979856
0点
製造上の個体不良以外での無償交換はメーカーに大きな損失を与えます。
それは価格UPという形でユーザーに跳ね返ってきます。
だからみんな怒ってるんだよ。
安易な使い方で壊した(壊れたとは誰も思ってないので)物は
自己責任(メーカー保証に頼らず)での解決を切望します。
書込番号:9979895
0点
先日、旧システムが、ブートしなくなったので、交換部品にこのマザーボードと電源を買いました。結果的に電源を交換したらすんなりあがってしまったので、このマザーボードが無駄になってしまい、せっかく買ったのにくやしいので、新たにメモリ(トランセンドDDR2-800-2G×2枚)とCPU(Core2_Quad_Q8200)を買い増しして、マザーボードを交換したらタイトルの通りマザーボードのロゴすら出ない真っ暗なままです。ちなみにCPUのFANは回っていますし、起動時のBeep音も鳴ります。仕方が無いので、旧マザー(P5B)に戻して、真っ先に疑ったグラボ(MSIのNX7900GT)と新しく購入したメモリを取り付けて起動したら快調に動きます。グラボとメモリはほぼ白です。後はCPUかマザーなのですが、P5BはQuadをサポートしていないので、取り付けての確認が出来ていません。ちなみに、新ボードに旧メモリ(DDR2-800-1G×2枚とか一枚だけ挿す)もやってみましたが、効果なしです。新マザーに旧CPUで旧メモリも新メモリもやりましたが、現象は変わらずです。
何かアドバイス頂ければ助かります。相性問題でBIOS画面すら出ないとは考えにくいのですよね。
0点
>何かアドバイス頂ければ助かります。
質問内容(文章)が読みにくいです。
適度な改行を入れるだけで、読みやすくなります。
>相性問題でBIOS画面すら出ないとは考えにくいのですよね。
メモリとの相性であれば、BIOS画面が出ない場合もあります。
メモリが無いと、パソコンとして動作できないから。
ただ、複数のメモリで確認しているようなので、メモリが悪い可能性は低いかも。
書込番号:9942719
0点
いったん配線を抜いて、挿し直してみてはどうでしょうか。
その際、すでにやっているかもしれませんが、
最小構成(CPU、HDD、メモリ、ビデオカード)
で組み立てると良いと思います。
場所は、マザーボードの箱の上などで。
電源は、M/B上のスイッチのピンとピンの間を、
ボールペンの先でちょこっと触ってONにします。
あと電源は何ですか?
CPU: Core2 Quad Q8200
M/B: P5Q PRO
MEM: トランセンド DDR2-800-2G×2
VGA: MSI NX7900GT
書込番号:9943006
0点
ハナムグリさん d−maruさん
早々にアドバイスいただき有難うございます。
整理して記載すれば良かったです。d−maruさん有難うございます。
電源: abee SD-525ESE
です。
最小構成(HDDも接続せずに)での確認は実施しましたが現象変わらずです。
あと、CMOSクリアをしてみる価値があったのですが、マザー、CPU、メモリを
購入したショップに持ち込むために、マザーから外して元箱に直してしまった
ので、とりあえず、今日は終了です。
明日、ショップでの確認結果次第ですが、CMOSクリアして動いたら悲しいです。
また、その結果を報告します。
>電源は、M/B上のスイッチのピンとピンの間を、
>ボールペンの先でちょこっと触ってONにします。
そうなんですか。。。いい勉強になりました。
書込番号:9944258
0点
本日、ショップに持込みました。
予想通り、CMOSクリアしたら、すんなりBIOS画面が表示されてしまいました。
分解する前に、確認しておくべきでした。
たいへん初歩的な確認不足で、お騒がせして申し訳ないです。
書込番号:9948915
0点
いつもこの掲示板を参考にしています。今回、初自作しました。パーツ構成は次のとおりです。
(CPU)CORE2DUO E8400
(MB) ASUS P5Q-PRO
(メモリー)Pulsar DCDDR2-4GBー800
(グラフィック)SAPPHIRE HD4550 512MB ファンレス
(HDD) Western Digital WD6401AALS 640GB
(CPUクーラー)サイズ KABUTO SCKBTー1000
(電源)Abee SD-525ESE 525W
(DVD)パイオニア製外付け
(ケース) ANTEC Three Hundred
質問ですが、毎回電源を入れるとSATA 1DriveーATAPI Incompatible Press F1 toResumeというメッセージがでます。そこでF1キーを押してパソコンを毎回たちあげています。パソコンは今のところ普通に使えていると思います。(ネット、メール等だけですが、)
そこでこのエラーメッセージを解決できるヒント、もしくは方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。(わかりにくい文章ですみません)
0点
ドライブ類を、マザーのどのコネクタに刺しているのかを詳細に。
ICH側に繋いでいます?
書込番号:9923886
1点
KAZU0002さん 早速の返信ありがとうございます。
ドライブは外付けのためUSB接続です。
内蔵ドライブは今のところありません
書込番号:9924100
0点
HDDの最後のDはDriveのD。
書込番号:9924328
0点
KAZUさんのご指摘どうりでした。HDDのコネクタをさす箇所が違っていました。
無事に起動しました。ありがとうございました
書込番号:9925726
0点
【ケース】Antec P180
【マザーボード】P5Q-PRO
【CPU】Core2Duo E6600
【メモリ】UMAX-DDR2-800-1GB*4
【グラボ】ASUS GeForce8800GT-512MB
【DVDドライブ】Pioneer DVDマルチドライブ
【OS】XP-Professional-SP2 & VISTA-ULTIMATE
【液晶】三菱 VISEO MDT241WG
【電源】SNE 700W
はじめまして。先日こちらのマザーを購入し、現在行き詰っています・・。
上記の構成で組んでみたところ、初回起動のみ無事立ち上がりましたが、一度でも電源を落と
したり、再起動をするとBIOS,OSともに立ち上がらなくなってしまいました。
ただし、CMOSクリアをすれば1回のみなら立ち上がるのです。
(OSインストールはCMOSクリアを度々行いながらセットアップしました。。)
初期不良だと思い、一度交換しましたが同じ症状がでてしまいました;;
メモリやCPUとの相性問題だと思い検証センターへ持っていったところ、特に相性問題も出てないと言われ、どうしたらいいかわからない状況です。
ちなみに以下のことは試してみました。
・電源をENERMAX 525Wに変更 ←店員さんのオススメで買ってしまいましたorz
・昔使ってたグラボ(GeForce7900GTに変更)
・メモリの1枚指し
・別のHDDに変更
・最小構成でのセットアップ
やはりマザーの初期不良なのでしょうか・・?
長々と書いてしまいましたが、皆様のお知恵をお借りしたく><
1点
>ただし、CMOSクリアをすれば1回のみなら立ち上がるのです。
Biosにまったく手を加えず、起動させても同じですか?
BIOSの設定に、意図せぬ電源OFF時の、再起動についての項目はなかったですか。
M/Bがケースに接触してるとも考えられます。
ケース外で最小構成起動はしてみましたか?
書込番号:7965836
0点
galantyさん
返信有難う御座います。
>Biosにまったく手を加えず、起動させても同じですか?
手を加えずに起動させても症状は変わりませんでした(;_;)
>BIOSの設定に、意図せぬ電源OFF時の、再起動についての項目はなかったですか。
この項目に関しては特に意識していなかったので、自宅に戻り次第確認したいと思います。
>M/Bがケースに接触してるとも考えられます。
>
>ケース外で最小構成起動はしてみましたか?
起動テストは電気を通さない箱の上で試してみましたが、同じ症状がでてしまいます。
書込番号:7965898
0点
最小構成にHDDは含んでますか?
関係なさそうですが、
うちにもある特定のHDDからの起動を嫌がるM/Bがありました。
これを接続するとM/Bの電源の接続まできらないと復帰しません。
結局解決しないまま、別HDDに交換してしのいでます。
書込番号:7965962
0点
私もこのMBで一昨日作りました。スレ主様と同じような構成です。HDDはWD3200AAKS です。まったく問題なく動いてます。ただポスト画面がMSIに比べて長いですね。BIOSで要らないものは全部切ってますが・・。
書込番号:7966794
0点
galantyさん
アドバイス有難う御座います。
ご助言いただいたことも含めてすべて確認致しましたが、やはり直らないようです(´Д⊂)
また、先ほど不良と思われる症状が発生しました・・。
起動時のASUSのロゴでモザイク状の画像の乱れが発生しました。
2回連続で怪しいところですが、初期不良を疑ってみます(/ω\)
カメラdeデートさん
返信有難う御座います。
問題なく動いているということはやはり出荷時のBIOSなどの不具合とかではなさそうですね><
明日購入店に行き再度交換してもらおうと思います。
書込番号:7967738
0点
BIOS の [Main]-[SATA Configuration] を「Compatible」にしてみたらどうでしょう?
ハードディスクによっては「Enhanced」だと起動しない事があります
書込番号:7970624
1点
ハイテク貧乏街道まっしぐらさん
レスありがとうございます。
前回のコメントにあるとおり、2回目の初期不良交換に行ってきました。
今回は不具合も発生せずに無事にインストールすることができました^^
レスくださった皆様
今回の原因ははっきりとはしませんでしたが、おそらく初期不良である可能性が高いようです。
店員さんが言うには最初に交換してもらったマザーでも、同時期に作られたものであれば、まったく同じ不具合がでることがあるとのことです。
今回交換してもらったのは別時期の入荷のものにしてもらいました^^
今回は交換でなんとかなりましたが、皆様には多数のアドバイスをくださり本当に感謝しております!
しばらくはこのマザーを検証してみて、気づいたことがあれば報告などしていければと思います!
書込番号:7972755
0点
スレ主様とまったく同じ症状が発生いたしました。。。。。
毎回C-MOSクリアをしてOSインストールして、ドライバを入れて・・・・・
交換で問題が直ったと言う事であれば初期不良みたいですね。
週末に購入店舗へ持っていって見ます。
書込番号:8335907
0点
私も本日購入して同じ症状がでました(涙)
やはり初期不良なんですね。
結局、MBを交換前のものに交換して現在使用しています。
来週にでも交換してもらいます。
書込番号:9907613
0点
組み立てが完了した状態で、いざ電源をつけてみると、一瞬だけファンが回ったと思ったらすぐに止まってしまいます。
ディスプレイも同じような状態です。
緑色のLEDは点いています。
何度も配線やジャンパを見直しても特に間違えはなかったので、困り果てました。
〜構成〜
[マザーボード]P5Q PRO
[CPU] CORE 2 DUO E8500
[CPUクーラー]リテール品
[メモリ]Pulsar DCDDR2-4GB-800
[ケース]SCY-0311TE-BK
[電源]GOURIKI2-500A(500W)
[グラフィック]GF9600GT/HTDI/1G
[DVD]GH22NS40BL
[HDD]HDP725050GLA360
一応、マザーボードには通電しているようです。
24PIN + 4PIN×2の電源はつかってあります。
何が原因で起動しないか分かりません。
もし、皆さんの知識、知恵で解決できそうなものがあれば、それを教えてくれないでしょうか。
0点
電源とマザーの相性っぽいけど、4pin×2のフタしてあった方は
使わないで、メモリは1本のみ、DVDやHDDは接続せずに最小構成に
しても同様かな?
書込番号:9895374
![]()
0点
CPU/メモリ/MBだけで、CPUファンが回るか確認。
それでOKならグラボを接続して、BIOSが出るか確認。
新規の組み立てでいきなり全部組んで起動!!
なんてことはよほど自信が無いとできませんわ。
書込番号:9895472
![]()
0点
皆さん、即急な返信ありがとうございます。
4pinx2を片方だけにして、ビデオカードの補助電源を入れてみたら無事、起動しました。
皆様のおかげで、無事解決できました。
回答ありがとうございました。
書込番号:9896410
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









