P5Q PRO
Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年5月10日 14:24 | |
| 31 | 19 | 2009年4月25日 17:02 | |
| 0 | 4 | 2009年5月1日 18:09 | |
| 1 | 1 | 2009年4月8日 12:37 | |
| 0 | 6 | 2009年4月8日 12:33 | |
| 0 | 4 | 2009年3月27日 16:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、このマザーボードにて
OS: XP pro
CPU:E8400
SATA HDD 320GB x 1 <---- 起動ドライブ
SATA HDD 500GB x 2
SATA HDD 1TB x 2
という構成で使用しています。
OSが入っている320GBのHDDを起動用にし、それ以外のHDDはマザーボードの
RAID機能を使って2つづつあるHDDをそれぞれRAID1にしようと考えています。
とりあえず試しに500GBのHDDの方でRAID1を構成したところ
ブート時にディスクエラーとなり起動できませんでした。
BIOSのBootMenuを確認しましたが起動用のHDDが優先される設定にはなっていました。
しかし、BootMenuの時点で起動用HDDがすでにRAIDと表記されているのと
RAID BIOS画面では作成したRAID1が bootable=yes になっていること
そしてNon-RAIDと表示されている起動用HDDには何も表示が出ていないことから
「もしかして起動用のHDDもRAIDにしないと起動出来ない?」
と思い始めているのですが、この予想は合ってますでしょうか。
どうかよろしくお願いします。
0点
>tamayanさま
情報ありがとうございます。
リンク先の情報にて試してみようと思います。
書込番号:9517728
0点
Windowsの場合、途中からRAIDモードにしても、OSがドライバを起動用に組み込んでいないので、起動しません。
RAIDモード用ドライバを持っているかどうか?が重要で。起動デバイスがRAIDかどうかは関係ないです。
単体HDでも、RAIDモードで起動デバイスとすることが出来ます。
今回の場合。
BIOSをRAIDモードにした状態て、OSの再インストールするか、修復インストールで、F6ドライバを入れることが必要。
単にRAID0を追加したいのなら、OSの持っているRAID機能で済ます手も。XP-Proだと、RAID1は出来ないそうですが。
書込番号:9518455
0点
>tamayanさま、KAZU0002さま
教えていただきました通り、RAIDドライバーFDを作成しOSインストール時にロード
することでBIOSがRAIDモードでも非RAID HDDより起動することが出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:9522453
0点
マザー:ASUS P5Q Pro(BIOS 2002)
OS:WinXP MCE 2005(SP3適用済み)
Drive Xpertを使用すべく、ASUSのサイトから落とした「Marvell 88SE6111 SATA Controller Driver V1.2.0.60」をインストールしたところ、
IDE(Master)にHDDを繋ぐと「Marvell 61xx.sysが悪さしてるよ」というようなブルーバックのエラー画面が出て、OSが起動出来なくなりました。
Drive Xpert用ポート(E1,E2)にHDD 2台を繋いだだけだと、上記エラーは出ませんでした。
IDEのHDDを外すとOSが起動できたので、Marvellの上記ドライバを削除したところ、元に戻りました。
E1,E2に繋いだHDD 2台は、Normal Modeで使うのを諦め(Marvellのドライバを入れないと、E2に繋いだHDDがOSから認識されない)、Super Speed(RAID0)で使用しています。
同じ様な状況の方、いらっしゃいますか?
0点
うちはこのマザボでは発生してませんが、過去にIDEとS-ATA混在で散々トラブった事があるんで、S-ATAで統一しています。
過去ログで似たような書き込みを読んだ記憶が、、、検索されてみては??
書込番号:9417482
![]()
1点
コメントありがとうございます。
「P5Q Drive Xpert」で検索してみました。全く同じ症状の方は見つかりませんでしたが、Drive Xpertで苦労されてる方は結構いますね。
今のところ、Marvellのドライバを入れない事で安定動作しておりますので、このまま使う事にします。
IDE接続のHDDは緊急避難用で、普段はS-ATA HDDのみ使用しております。時々しか繋がないのですが、今回動作確認のため接続したら、こんな事になった次第です。
書込番号:9417793
0点
うちのマニュアルを見たら、AsusのDrive Xpertは
Silicon ImageのチップがSATAでサポートしているように読めます。
ソケットは基板の端っこの2本。
書込番号:9419006
2点
ZUULさん、コメントありがとうございます。
ご指摘の件は私も承知しておりますが、御記載の内容では「それで?」としか言い様がありませんが。
書込番号:9423334
1点
So What? こちらが聞きたいですね。
ダメ出し情報としてはうなずけたけど。
そのMarvell SATAドライバは何をサポートしてるの知りたいところ。
サポートする相方がなさそうだけど?
書込番号:9423593
2点
ZUULさん
>>そのMarvell SATAドライバは何をサポートしてるの知りたいところ。
>>サポートする相方がなさそうだけど?
Drive Xpert(コントローラチップはSil5723)を使うためです。
マニュアルに書いてありますが。
書込番号:9423809
1点
だから、Silicon Image であって、Marvellじゃないんでしょう。
>Drive Xpertを使用すべく、ASUSのサイトから落とした「Marvell 88SE6111 SATA >Controller Driver V1.2.0.60」をインストールしたところ
関係ないドライバを入れた意図が分からない。
Asusじゃない者には、Asusの考えはわからないけど、
そのMarvellのSATAドライバは何かの間違いでPROのページに入り込んだんだと見えます。
書込番号:9424095
2点
>>Drive Xpert(コントローラチップはSil5723)を使うためです。
これはちょっと語弊がある書き方でした。
BIOSで設定し、RAID0かRAID1で使う分にはドライバは不要。(今の私のPCの状態)
Windows上でDrive Xpertの設定等を行ったり、2台のHDDを単体で使いたい場合はドライバが必要。(最初に私がやろうとした事)
というのが私の認識です。
>>そのMarvellのSATAドライバは何かの間違いでPROのページに入り込んだんだと見えます。
ZUULさんのご高説の通りとすると、
・P5Q PRO日本語版マニュアル 4-30ページの下段「Drive Xpert機能を使用する前に、Marvell 61xxドライバを必ずインストールして下さい」との記述は出鱈目である。
・ASUSサイトのP5Q PRO用ドライバ等ダウンロードページに、バージョンアップの度に掲示されている「Marvell SATA Driver」は、使い道のない役立たずなものである。
という事になります。
では、どのドライバを入れたらいいんでしょうか?。未熟な私に是非ともご教示願います。
書込番号:9428380
1点
申し訳ございません。
また誤解を受ける書き方をしてしまいました。
>>BIOSで設定し、RAID0かRAID1で使う分にはドライバは不要。
「BIOSで設定し、RAID0かRAID1で使う分にはサードパーティ製のドライバは不要。WindowsXP標準のIDEドライバで動く。」
以上に訂正致します。何分未熟なもので。お許し下さい。
書込番号:9428710
1点
ひょっとして私の考え違いだったらごめんなさいですが。
ASUSじゃない者には、ASUSの考えはわからないから。
確かに、マニュアルにMarvell 61xxドライバをせよ、という記述はあるけど、
素朴に、なんで?と思いませんか。
DriveXpertはAsus社とSilicon Image社が共同開発した方式なのに、何でそれに
Marvellドライバが要るの?
P5Q-ProはMarvellの88SE611を搭載していますが、IDEにのみ使っているから
Marvell SATA Driverの必要性はないと思われます。だから、SATAドライバを
インストールしても動かす相方がないはず。PCシステムが「要らないものを
入れるんじゃない!」と怒ってもおかしくない。
>では、どのドライバを入れたらいいんでしょうか?
Sil5723はストレージプロセッサと称していて、ドライバレスみたいです。
マネージメントソフトがAsus開発みたい。
で、添付CDからインストールしてDriveXpertは無事に動いたのですか?
まず添付CDから入れて立ち上げるみるのがよさそう。
書込番号:9429361
2点
>>で、添付CDからインストールしてDriveXpertは無事に動いたのですか?
ですから、どのドライバを入れたらいいのかご教示下さい。
それらしいドライバは「Marvell 61xx SATAドライバ」しか見当たりませんが、Marvellのドライバである筈は無いのですよね?
Silicon Image と名の付いたフォルダ・ファイルは、CDの中に見当たりません。
因みに、マザーボード付属CD内の上記ドライバのバージョンは 1.2.0.57、私が当初入れたMarvellのドライバのバージョンは 1.2.0.60です。
バージョンが違うだけで同じドライバだと思いますから、これは違うんですよね?
書込番号:9429546
1点
何かずれるね。
ドライバじゃなくて、添付DVDからソフトウェアインストール。
DVDをブラウズして見つけなさいよ。
上に書いたように、Silicon Imageはドライバレスのプロセッサだから。
書込番号:9429712
2点
参考まで
Silicon Image社のニュース
ASUSTeK Introduces P5Q Series Motherboards Featuring
Silicon Image’s SteelVine™ Storage Processor and
ASUSTek Drive Xpert™ Utility Management Software
http://www.siliconimage.com/news/releasedetails.aspx?id=520
これを読むと、技術のあらましが分かりますよ。
書込番号:9429832
2点
>>ドライバじゃなくて、添付DVDからソフトウェアインストール。
Drive Xpertとは、もしかしてASUS製のアプリケーションソフト「ASUS Drive Xpert」の事ですか?
何分未熟なもので、てっきりマザーボードの機能としてのDrive Xpertの事だと思いました。
しかし、今までドライバの話を続けてきて、途中で「で、添付CDからインストールしてDriveXpertは無事に動いたのですか?」と聞かれたら、一体どれだけの方がアプリの方の事だと判断出来たでしょうか?
>>上に書いたように、Silicon Imageはドライバレスのプロセッサだから。
つまり、P5Q PROのマニュアルの記述に反し、「Marvell SATA Driverをインストールしなくても、ASUS Drive Xpertのみをインストールするだけで使える」というのがあなたのご高説ですね。
失礼ながら、私はあなたのご高説よりマニュアルの記述を信用しております。
無駄と分かっている事(ASUS Drive Xpertのみをインストール)を実行するつもりはありません。
未熟者ですので、またPCの調子が悪くなっては嫌ですし、何よりその時間も勿体ないので。
ZUULさんのご高説(Marvell SATA Driverをインストールしなくても、ASUS Drive Xpertのみをインストールするだけで正常に使える)が正しい事を、まずはご自身で証明して下さい。
ご高説が正しい事を証明されたなら、その時点で再考します。
書込番号:9432810
2点
あれ?書き出しで、
Drive Xpertを使おうとした場面で、Marvellドライバは
ダメと言ってるんじゃないのですか?
ここはうなずける。
ASUSはMarvellドライバが必要と書いているから、これは
ASUSに聞くのが早道と思いますよ。
Marvellドライバが障害を起こしているのだから、その原因も。
あと、マニュアルのここをもう一度読むといいでしょう。
Drive Xpert
Without drivers or BIOS setups, the ASUS exclusive Drive Xpert
is ideal・・・
書込番号:9433293
2点
ZUULさん
>> ASUSに聞くのが早道と思いますよ。
確かにその通りですね。あなたの相手をしても得られるものは何も無く、時間の無駄でした。
貧乏暇なしといいましょうか、自宅のPCに触れる時間は平日なら長くて2時間程度。一日中掲示板で与太レス出来る方が羨ましいです。
>>ASUSじゃない者には、ASUSの考えはわからないから。
>>これを読むと、技術のあらましが分かりますよ。
>>あと、マニュアルのここをもう一度読むといいでしょう。
あなたが、「保身(言い訳)」と「論議のすり替え」にだけは長けている事はよく分かりました(笑)
さようなら。私がまたどこかで質問していたとしても、決してコメントしないで下さい。お願いします。
書込番号:9433781
2点
ずいぶんなご挨拶だなー。
同じ板持ってるから協力してるつもりだけどね。
>マニュアルの記述を信用しております。
ならば、
・Drive Xpert機能を使用する前に、Marvell 61xxドライバを必ずインストールして下さい
・Drive Xpert-Without drivers or BIOS setup・・
この記述の矛盾は自力で解決されたし。
書込番号:9434162
2点
「解決済み」なのに,ごめんなさい!。
小生も,このM/Bの所有者なので,若干の試行をしたところ,ASUS Drive Xpertのセットアップに,Marvell 61xx Driverのインストールは必須でした。
>IDE(Master)にHDDを繋ぐと「Marvell 61xx.sysが悪さしてるよ」というようなブルーバックのエラー画面が出て、・・・
ブルーバックのエラーは,Marvell 61xxDriver のインストールでIDEモードが変更された?(IDE→RAID)為ではないでしょうか。
ASUS Drive Xpertセットアップ後の環境において,緊急避難用のHDDを作り直すことで解決できそうに思いますが残念ながら,
P-ATA HDDが手元になく試行できていません。(爺の妄想・・・・・)
IDEの為に追加された多機能チップセット?,利用者側から視ると一筋縄では行かない難しさがある,私も「クレソンでおま!」さん(2009/04/19 18:00 [9417482]) 同様 S-ATAで統一しています。
書込番号:9445135
2点
これは、敷居が高い。沼さんが言われるように一筋縄ではいかなそう。
さらに調べたら、だいたい見えましたね。
SiI5723 Storage Processor
http://www.siliconimage.com/PRODUCTS/product.aspx?pid=103
このページの説明と図を見ると、Sil5723はSATAホストのライン1本を
2本に分岐させるスイッチのようなものですね。
(こんなのも”プロセッサ"と言うんだと驚き)
P5Q-PROの場合は、ここでいうSATAホストはMarvellのSATAインターフェイスで
これを裏に隠してるから構造が見えなくて、Marvellドライバの
必要性がわかりにくいです。(気づきませんでした)
Drive Xpertを動かすためにはMarvellのSATAドライバが必要だけど
それはSil5723そのもののためじゃなくて、ホスト役のMarvellを
動かすためということみたいです。
Marvell 88SE611のSATAインターフェイスはAsusが説明抜きの「黒子」ですね。
書込番号:9446080
3点
グラフィックボードをGFP98GT/512D3/GYに交換してHDMI出力で映像と音声を出そうとしたのですが、音声がでません。グラフィックボードにはHDMI関連の装備はない製品でした。一応もう1台組んだやつがP5QでPX9600GT(HDMI変換コネクターとS/PDIFケーブル付属)にてHDMI接続にて出力できたのでこれもできるかと思っていたのでがGFP98GTはS/PDIFケーブルがないため追加して購入してS/PDIFOUTとGNDをマザーに接続してグラボに白いコネクターの空きの部分にさしました。しかし音声はでませんBIOSの設定もSPDIFOUTModeSettingをHDMIoutputに変更しました。何か設定が悪いのでしょうか?もうお手上げですどなたか教えてください。
0点
サウンドの設定はどうでしょう?
ASK - NVIDIA GeForceシリーズ HDMI出力対応製品で映像と同時に音声出力を行うには
http://www.ask-corp.jp/supports/nvidia2/nvidia_hdmi.html
書込番号:9388877
0点
私も同じ症状で困っています。折角、音声が出力できる、HDMI端子付きのモニターを
購入したのに音がでません。
配線は間違ってないつもりですが、音声を出力するソフトが必要だそうです。
マザーボードに添付されていたドライバーに入っている、とのことでしたが、だめでした。
わかったら教えてください。
ちなみにグラフィックボードはGF88GT−E512HD/CMです。
書込番号:9472406
0点
OSがVistaだとサウンドのアナログとデジタルは別々の出力として扱われます。
規定のデバイスを確認しましょう。
書込番号:9476160
0点
今度こちらの商品を購入しようかと考えてるのですが、
マザーボード交換の時はOS再インストールが必要でしょうか?
デスクトップに残ってる動画ファイルなどは消えてしまいますか?
MMOをスタートしようとすると
ox71d3de45の命令が 0x00000318のメモリを参照しました。
メモリがreadになることはできません。
というアプリケーションエラーが出てしまうのです、
エラーの意味もわからず、
ゲーム会社の方に問い合わせても、まだ対応されていない状況です
自分なりになんとなくメモリの刺すところを変えてみたり、
セキュリティーソフトの許可など、したのですがダメでした。
そうするとメモリではなくマザーボードのメモリスロットが壊れてるのかな?
メモリはDDR2−533 1G×4枚
ちゃんとOS側では4Gで表示されてます。
負荷が掛かるとメモリが不具合を起こすのでしょうか?
CPU core2duo E6600
OS VISTA
グラボ NVIDIA 8800GT
メモリ DDR2-533 1G×4枚
ゲーム リネージュ2
板違いだと思うのですが昨日からこのエラー原因探してて行き詰っています。
どなたかわかる方よろしくお願いします。
0点
マザーボードの故障が原因だと高確率で絞り込めたの?
普段使わない予備のHDDを1個買って置くべきです。
書込番号:9365211
0点
マザーボードが原因かははっきり何もわかってないです^^;
メモリを各スロットに射してどれも同じエラーがでたので
マザーボードが原因なのかなと。。。。
書込番号:9365274
0点
無駄に新スレは立てない。
私はマザーを変更すればOSは必ず入れなおす。
フォーマットすればデータは消える。
メモリが怪しいと思うならMemtest86+を。
一般に枚数が増えるほど不具合が出やすい。
BIOSとかOSでメモリをちゃんと認識している場合でも
Memtest86+やるとエラーを大量に吐きやがる場合とか結構ある。
書込番号:9365286
0点
Memtest86+ をやってみたいと思います。
ありがとうございます。
月曜日は普通にゲームできたいたのですが。。
なんでこんなことに>_<、
頑張ります〜
書込番号:9365312
0点
マザーボードが原因だとは思いませんが。
私もたまに出る事はありますので。
いろいろ試されては
メモリが“read”になることはできません:エラー&警告メッセージ対処法
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278765/
メモリがreadになることはできませんでした http://homepage1.nifty.com/silabel/computer/memory_read.html
私の場合、そのまま放っておいていますが。
書込番号:9365338
0点
ほっておくとゲームが閉じてしまってできないのです^^;
いろいろとありがとうございます。
サイトのほう参考にさせていただきます。
用事があるので戻ってからまた挑戦します〜
書込番号:9365358
0点
インターフェースカードを使ってHDを繋いだら認識はするもののその先のOSの起動画面にはならず、試行錯誤してBIOSのマーベラスIDE〜を無効にしたらOSは立ち上がるものの今度はマザーIED接続してあるディスクドライブが認識されない、それは困るのでまた、有効にしたら今度はカードに繋がっているHDがうまく認識されない、それでカードのHDをはずしたらOSが立ち上がりディスクドライブが認識されると言う状況です。
ちなみにカードはだいぶ古いですが、バッファローのIFC-133です。
そしてカードにさしたHDは4台繋いで3台までしか認識されず(どれもまだ生きてます)
スペックは
OS
Windos XP SP3
Core 2 Duo E8400(3GHz)
グラボ
ASUSU EN9600GT
ドライブ
ウルトラIATA接続のDVD−Rドライブ(スレーブにHDつながってます)
SATAにHD3台
です。
カードはマーベラスIEDに対応してなければ一緒に使うのはやっぱり無理なのですか?
教えてください。
0点
マザーはP5QLPROです。いまいた違いのをきずきました。
消せないので、このままおいときますが、どなたかアドバイスをお願いします。
書込番号:9310833
0点
トントンXさん、こんにちは。
もしこのクチコミの削除をしたい時は、下記のフォームから依頼してみて下さい。
「価格.com - ヘルプ:お問い合わせフォーム -」
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
書込番号:9310851
0点
マーベラスって何のことか不明ですが、HDDはSATAにまとめちゃうのをオススメします。
大容量のも安くなってるし、省電力の観点からもその方が良いかと。
書込番号:9310859
0点
マザーボードにオンチップで載っているIDE/SATAコントローラとIFC-133のIRQが競合しているのでは・・・?
Marvell 88SE6102がMBに載っていますが、チップセットからは増設ボードのIFC-133と同じ増設SCSIボードとして見なされると思います。
Marvell 88SE6102の設定を調べて、その設定とIFC-133の設定が競合しない様にできれば両方を使用することができるのかなと思います。
お金はかかりますが、インテルのチップセットのSATAのHDDを使用するのが一番簡単だと思います。
マーベラスではなくてマーベルですね。どうでも良いですけど・・・。
書込番号:9310918
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





