P5Q-E
Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2009年2月12日 23:54 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月11日 17:24 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年2月10日 12:22 |
![]() |
0 | 21 | 2009年2月8日 07:08 |
![]() |
1 | 11 | 2009年2月6日 14:03 |
![]() |
3 | 7 | 2009年2月2日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


GIGABYTEのマザーが再起動病を発病したため、新しく、このマザーを買ったのですが、画面が移りません。
MB : ASUS P5Q-E
CPU: INTEL E8500
メモリ: CFD DDR2-800 1G×4枚
VGA: 玄人志向 RH3650-LE512H
HDD: Hitachi 320GB×2
まったく映らないなら、初期不良等でもいいと思うのですが、、映るときもあります。
というのは、30回に1回ぐらいは、映り正常に起動するのですが、それ以外は、画面真っ暗、BIOSも映らず、CPUファンは回ってますが、キーボード・マウスには通電していない状態です。
相性かなと思ってますが、かわりに評価できるVGAがないため、ここに頼るしかありません。
ネットなど見てると、メモリ or グラボなのかなと思ってますが、困り果ててます。
こんな症状で、ご存知のかた、ご教授いただければと思います。
0点

U-zoさん おはようさん。 たまに写るならどこかの接触不良程度かも?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
GIGABYTEのマザーボードに為に
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:9080821
0点

構成等では(電源詳細が無いこと以外)不審なところが見当たりませんので
ヒューマンエラーとエスパーしてみる・・・。
DVI接続かアナログ接続か知りませんけど、PCからモニターに伸びるケーブルの
コネクタ(2箇所)のどちらかが半挿し状態になってませんでしょうか?
アナログだとモニタの色が変色したりしますけどデジタル接続だと
半導通でも切れたりつながったりの症状がでるのでは?と思いまして。
外してたらすいません。
書込番号:9081439
0点

電源は音無しぃR3 500Wです。
ケースから一度だし、裸の状態で再接続、最小構成(メモリ1枚、HDD1基、CD-ROMなし)でも同じ状態です。
やってないとしたら、メモリをとっかえひっかえしてないことと、スイッチ基盤を指さずに、基板上の電源ボタンでやってることぐらいです。
このマザー、実は中古で買ったので、現行機種が中古で出回ることは少ないと思われるので、もともと、何かあったのかもしれないなぁと、新品を買わなかったことに反省・・・。
書込番号:9081521
0点

>GIGABYTEのマザーが再起動病を発病したため
なんかこれ自体も怪しいのではー?本当にGIGABYTEのマザーが原因かどうかも……
スレ主さんの技量に判断がつかないけども、色々頑張ってみてください。
書込番号:9082663
0点

友人のPCを最近このマザーで組んだのですが
ほぼ同様の症状が見られました。
当方にはVGAが複数あったので変更もしてみましたが
やはりうまくBIOSまでいくこともあれば、起動しないこともありました。
メモリーが怪しいと思い、一枚にして挿入スロットを変更したりすると
1枚挿しの時のほうが確率よく起しました。
(一枚ずつMEMTEST86+でエラー無しを確認)
しかしながら、デュアルメモリでは起動しないことが多かった為
ショップに返品し調査してもらったところマザーの不良で交換となりました。
一度ショップに相談されてみてはいかがですか?
尚、当方起動しない時は起動時のビープ音が鳴りませんでした。
ビープ音は鳴りますか?
書込番号:9083112
0点

自己レスすみません。
オブジョイトイさんのコメントで確認してみました。
一度、CPUを外して曲がりがないことを確認し、再度起動したら、以後上記のような症状はなくなり解消されました。
ケース取り付け後も問題なく動いております。
要するに、CPUの接触不良というところでしょうか…。
GIGABYTEマザー(GA-EP35-DS3R)は、ケースから出して裸で起動しても再起動ばかりしてます
ので、間違いなく壊れてるんだと思います。
こちらは、まだ、1年以内なので、修理に出してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9084754
0点



前にも投稿させていただいたのですが再度皆さんにお聞きしたくて書き込ませていただきます。
アドバイス通り電源を1系統にし,しばらく安定していたのですがまた落ちてしまったのでエラーメッセージを画像でアップさせていただきます。
皆さんアドバイスをお願いします。
環境
CPU クワッド9550BOX
MB p5q-e
メモリ FSH1066D2C-K4G
電源 CORE POWER2 PLUG-IN CORE2-600-P
HDD ST3500320AS (500G SATA300 7200)起動 ST31000333AS (1TB SATA300 7200)データ
VIDEO EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)
OSはWINXPSP2
光学ドライブはBR-816FBS-BK
です。メモリはCFD販売のHPを見たところ交換対象の番号ではありませんでした。
0点




マザーボードはP5Q-E でメモリータイプがDDR2なのですがVGAは EN9600GT/HTDI/512M/R3 でメモリーがDDR3になってます。
このマザーボードでVGAは使えますか?
0点

VGAはATスロットに挿すビデオカード製品の一つ。
だから9600はVGAではない。
メモリは接続しているメモリコントローラが支配していて仮想化されているので、アブリケーションは容量だけ気にすれば良く、種類については考える必要はない。
書込番号:9069798
1点

sa-nyさんこんにちわ
グラフィックボードに搭載されているメモリはマザーボード側のメモリコントローラを使いませんので、
PCのシステムメモリと規格が違っても全く問題ありません。
P5Q-Eでしたら、PCI-ExpressX16スロットがありますから、このグラフィックカードを使えます。
書込番号:9069841
1点

たぶん、↑の説明は全部理解されないかと。
完成品の購入をお奨めします。
書込番号:9070030
0点



先日職場の友人に頼まれて自作したのですがいきなりパソコンが落ちてしまい困っています。パーツ構成
CPU クワッド9550BOX
MB p5q-e
メモリ FSH1066D2C-K4G
電源 CORE POWER2 PLUG-IN CORE2-600-P
HDD ST3500320AS (500G SATA300 7200)起動 ST31000333AS (1TB SATA300 7200)データ
VIDEO EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)
症状1 起動後BIOSは出ます windows起動後ようこそまではいつも正常に出ます。
その後ユーザーを選択してデスクトップ画面が出て少2〜3秒たつといきなりブルースクリーンが出てきて再起動します。再起動すると正常に起動することが多いです。ブルースクリーンはすぐに消えて再起動してしまうためエラーメッセージはわかりません。
症状2 起動後CPUFANがすぐ回るのですがBIOSが出る前に一時的にとまります。マザーボードの仕様かもしれませんが,一緒に電源に直接つながっているFANも止まってしまいます。BIOSが出てくると再びCPUFAN,直接つながっているFANが回り始めます。
とりあえずやったこと
このメモリ用にメモリ電圧は2.1Vに変更しました。
Marvell 61xx SATA driverはアンインストールしました。
BIOSでExpressGateは無効にしました。
原因はメモリか電源あたりかと思っているのですが・・・・
ご教授お願いします。
0点

http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_1.html
ここを見てブルースクリーン時に自動的に再起動しないようにしてみましょう。
メモリが怪しいと思うならメモリのテストをしてみましょう。Memtest86等が有名です。
後はとりあえず起動用のHDDだけにしてデータ用ははずして様子を見てください。
書込番号:8894221
0点

まず最初にお使いのCPUは対応BIOSVERですか。OSがAHCIモードの場合は最初にドライバー組み込みましたか。
書込番号:8894248
0点

MEMORYTESTはすぐにやってみます。
それとBIOSのバージョンは確かめてみましたが1406でした。
書込番号:8894294
0点

AHCIモードで動かしてはいません。IDEのときと同じようにインストールしました。
書込番号:8894335
0点

メモリは一枚にして
各スロットにさしてみて
確認してみてください。
書込番号:8895158
0点

2の原因は仕様っぽいです。P5QでもP5Qデラックスでもなります。電源ケーブル繋ぎっぱなしで電源本体オン状態でのケース電源オンではならないと思いますが。要するに電池以外完全に通電をオフにすると次回立ち上げの時そうなりますので。
2の症状は1には直結しないと思います。
書込番号:8898121
0点

皆さんが書かれているように、最小限の構成で立ち上げてみて下さい。
とりあえずCMOSクリアしてから。
BIOSはASUSのHPで対応を確認。
メモリはTest後に1枚挿し。HDD、光学も1台のみ。
画面が出るので問題ないとは思いますが、電源が115Vになっているかも念のため。
2の症状は仕様と思われますが、パーツの不良の可能性も0とは言えません。
接続上の可能性を全て検証した上で、パーツの不良を考えましょう。
余っているCPU他パーツがあれば、それも接続確認してみて下さい。
OSインストールまで行けてるので面倒でしょうが。
9600GTって補助電源接続が必要だったかな。
携帯からのカキコミなので、すみませんが、私は調べられません。
書込番号:8898579
0点

デラックス板でも書かれていますが2はチップセットの仕様らしいです。それからBIOS1406はQ9550対応してます。
メモリはOC用ですがCPUはいじってないですか?
関係ないかもだけどP5QデラックスでBIOSを1406から最新のもの(17**だったかな)に更新した際、正常に更新完了した後、再起動したら起動はするものの、何も映らなくなり(モニターに信号がいかない)やっちまったかなぁ;と思ってCMOSクリアしたら普通に立ち上がりました。私は更新する前OCしてましたし、PC-8500のメモリでした。やはりCMOSクリアしてから、メモリの電圧とメモリ周波数1066MHzに設定してみて出来ればOSのクリーンインストールを試されたらどうでしょう?
書込番号:8898864
0点

まずないと思いますが、マザーとケースの間に、金色の絶縁体のナットみたいなやつ(すみません名前忘れました)いれてますよね?
昔、それ入れ忘れて、起動してちょっとしたら短絡(正確には既定値以上の電流が流れると、落ちるので短絡してませんでしたが)を繰り返して、困ったことがあります。
まぁ、ブルースクリーンなら違う気がしますが・・・
書込番号:8898961
0点

スペーサーですね。
それの付け忘れや、余分な所での接触はショートの恐れがあります。
書込番号:8899128
0点

キーボードが無線の場合背面USBに挿すと落ちるようですが 違いますか?私もこのマザーで突然ブルースクリーンになっていました
書込番号:8899151
0点

しょうしょう!!さんへ
その際どのように対応されたのですか?私もちょっと気になります。今は私はキーボードもマウスも無線で使ってはいないですが今後無線化しようと思ってるんですけど
よければ教えて下さい。
書込番号:8899229
0点

スロットに増設するUSB(付属していたと思いますが・・)を増設してそこに無線の受信機さしたら直りましたよ!! もしかすると無線でなくて有線でもUSBならばそちらに挿すと改善されるかもしれません。 USB周りに不具合があるようです。
当方はLGA775のXEONを使ってましてBIOS0806で安定しました。
書込番号:8900566
0点

ハードディスクの問題かもしれません。
2台のハードディスクが同一電源Lineの場合は別々のLineで取りましょう。
海門のハードディスクは電源でトラぶりやすいと思います。
(ST31000333ASの起動時の5V電流が高いので特にトラぶりやすい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015940/SortID=8620838/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015864/SortID=8008681/
BIOSでHDD動作をIDEに設定、HDDフォーマットとOS入れ直しが必要と思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015940/SortID=8847092/
書込番号:8901476
0点

皆さんありがとうございます。ひとつづつ試してみて安定できるよう努力します。
報告は後ほどいたします
書込番号:8904597
0点

>ハードディスクの問題かもしれません。
最小構成で確認すれば判る問題なのではないでしょうか。
ちなみに Seagate を複数台積んでトラブルになったこと無いです。
ところでスレ主さんの情報で OS と 光学ドライブの記載が無いですね。
書込番号:8905310
0点

OSはWINXPSP2
光学ドライブはBR-816FBS-BK
です。メモリはCFD販売のHPを見たところ交換対象の番号ではありませんでした。
書込番号:8919234
0点

電源ケーブルを差し替え,しばらく安定動作をしていたのですが昨日PCが落ちたのでそのメッセージを画像で表示します。
皆さんよろしくお願いします。
書込番号:8995119
0点

メモリテストの結果はどうなりました?
またその時の構成や状況も記しましょう。
(忘れちゃってるのかな?)
書込番号:9058256
0点



PCを自作するに当たって、オンボでの光デジタル出力が可能であるこのマザボを選んだのですが、5.1ch対応のホームシアターセットに繋いでも上手く音声が出力されません。
具体的には、
・SoundMax内のスピーカテストでフロントスピーカしか音が出ない
・最初の方の音が出ない(例:PC起動時の音の最初の方が欠ける、フォルダの移動時の「カチッ」という音が一回目は鳴らず何度か繰り返すと鳴るようになる等)
・Windows Media Player9で5.1chの音声ファイルを再生してみたがやはりフロントスピーカからしか音が出ない
・VLC media playerで5.1chのDVDソフトを再生すると一部の音が聞こえない(音声が再生されずに効果音とBGMだけが聞こえる等)
と言った症状に悩まされています。
オンボでは5.1ch出力に対応していないのではと考え、光デジタル出力の可能なサウンドカードを試してみたのですが、オンボの場合と同様の結果となりました。
また、オンボ、サウンドカードともにアナログ出力では上記のような問題は発生しませんでした。
色々と試したり調べたりしたのですが、情けないことに原因・解決方法がさっぱり分かりません。何か心当たりのある方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?
また、光デジタルから5.1ch出力を行っている方いましたら環境・設定等教えていただけると幸いです。
以下、自分の環境です
M/B:ASUS P5E-Q
CPU:Core2Duo E8500
メモリー:DDR2 2G×2
OS:XPProSP3
サウンドカード:SE-200PCI LTD(ONKYO)
使用したオーディオ:BASE-V20X(ONKYO)
音声再生ソフト:Windows Media Player9
DVD再生ソフト:VLC media player
0点

通常光端子から出力できるのは2ch音声だけです、DVD再生でDolby DigitalやDTSをパススルー出力すれば5.1chで再生できます。
スピーカーテストはアナログマルチチャンネルで繋げばリヤスピーカー等でも再生できますよ。
Dolby LiveやDTSコネクトに対応したりすればリアルタイムエンコードで光から5.1ch再生できるそうですけど対応していないのでしょうね。
書込番号:8762150
1点

SE-200PCI LTD使ってるなら、
「AC3またはPCMを自動選択」にチェックしなきゃダメだね。
あとは、ソフト側が5.1chに対応してるか?になる。
いま使ってるソフトでNGなら、PowerDVDの体験版でも使ってみては?
http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_1_ja_JP.html
書込番号:8762376
0点

口耳の学さん、書き込みありがとうございます。
パススルー出力というのは何か特別な設定等必要なのでしょうか?
DVD再生ソフト、サウンドの設定を行うソフト(Audio Deck)ともにそういう項目は見つけられませんでした。
またおっしゃる通り、アナログマルチチャンネルで接続すると特に問題なく再生することが出来ます。
nekotoraさん、書き込みありがとうございます。
Audio Deckの「AC3またはPCMを自動選択」にチェックを入れてますが、上手く音が鳴りません。
また、PowerDVD8.0の体験版を試してみたのですが、VLC media playerの時と同じ様に光デジタル出力で5.1ch設定で再生をすると一部の音が聞こえないです。
追加の質問で恐縮なのですが、オンボまたはサウンドカードの光デジタル出力から5.1chを行う場合、デバイスマネージャやBios等の設定は何か必要なのでしょうか?
現在当方は
・Audio Deck(オンボの場合はSound Max)の設定(S/PDIFの使用にチェックする)を行う
・DVD再生ソフトのオーディオ設定で5.1ch、ドルビーなどを選択
くらいしか設定していませんが、実際にこのマザボで光デジタル出力から5.1ch再生を行っている方がいましたら、設定した項目等を教えていただけると幸いです。
書込番号:8762565
0点

特に設定は必要なかったと思いますけど、S/PDIFで出力させれば光出力がパススルーに対応していれば5.1chで出力したはずです。
最近のマザーなら対応しているでしょうし、SE-200PCI LTDも対応してますね。
無関係かも知れませんがVLC media playerが悪さをしているかも知れないので、アンインストールしてPowerDVDやWinDVDの体験版で5.1ch出力するか試してみてはどうでしょう。
書込番号:8763271
0点

うちは、SE-120PCI⇒SE-150PCI⇒SE-200PCIと全てデジタルアウト(光)で
5.1ch使ってきてるけど、そんな奇妙な動作したことないよ。
いまは5.1chシステム、嫁に行ってて環境ないけど。。。(汗
最後に5.1ch聞いた時の環境書いておくと。
5.1chスピーカーシステム:AVX-S20
サウンドカード:SE-200PCI(AC3出力)
OS:Windows XP SP3
再生ソフト:PowerDVD v7
DVDビデオ:幸せのちから
マザーボード:P5QL-EM(BIOSからオンボードサウンド:オフ)
メモリ:2GB
CPU:Core 2 Duo E7200(定格)
ハードウェアの構成、きっちり固めてOSクリーンインストールした方が
いいんじゃない?
BASE-V20Xの設定やデジタルケーブル、DVDビデオが5.1ch対応まで切り分け
出来てるなら、パソコン側のサウンドドライバやオーディオコーデックに
問題あるくらいしか思い浮かばない。。。
書込番号:8763625
0点

口耳の学さん、nekotoraさん、再度の書き込みありがとうございます。
口耳の学さん
試しにVLCをアンインストして見ましたが、結果は変わりませんでした。
当方の最初の書き込みの箇条書き部分の2つ目の症状が、5.1ch時だけでなくステレオ設定にしても起こるので、何かが根本的におかしいのかも知れません。。。
nekotoraさん
おっしゃる通り、それなりに調べたのですが当方と同様のケースは稀のようで、ほとんど見つかりませんでした。P5Q-Eのクチコミ内で1件、似たようなケースが起こっている方の書き込みを見かけたので参考にURLを載せておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/SortID=8500375/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=pdif
書込番号:8764051
0点

私も同じ症状で悩んでいます。
光出力に惹かれて、P5Q-Eを購入したのですが…フロントでしか音が鳴らず、どうしても5.1chでの出力ができません。
他にもこの症状で悩んでいられる方もいるのではないでしょうか?
何度もサウンドのデバイスを調整しようとしていますが…なかなかうまくいかないので、書き込ませていただきました。
また、サウンドの設定では、スピーカーでは5.1chの設定が可能なのですが…どういうわけか、SPDIFでの出力では調整できません。
もし、何かお分かりの方がいれば教えてください。
書込番号:9047390
0点

>MI:6さん
このスレの最初の返答で既に答えは書いてあります。
Dolby DigitalやDTSはライセンス料が掛かるので、オンボードのサウンドで採用されることはありません。
書込番号:9047677
0点

uPD70116さん、返信ありがとうございます。
すみません、意味がわからず質問してしまいました。
オンボードでは無理ということは、5.1chで出力する場合はサウンドカードを購入し接続することで出力されるという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:9047689
0点

オンボードのS/PDIFで5.1ch出力できるのは2ch音声だけです、例外的にDVD等の再生で圧縮された5.1ch音声をデータのまま出力すれば(パススルー)5.1ch再生できます。
サウンドカード交換でも同じですが、Dolby Digital LiveやDTS Connectに対応していれば5.1ch音声をリアルタイムにDolbyやDTSにエンコードしてくれるので5.1ch再生できるそうです。
書込番号:9048025
0点

口耳の学さん>
そういうことですか…。
わかりました。わざわざありがとうございました!!
書込番号:9049218
0点



下記の構成でPCを組んでいます。
CPU:C2Q9550
CPUファン:MUGEN2
MB:P5Q-E
メモリー:UMAX 2GB×4
HDD:日立1TB×2
VC:HIS H467P1GP
ドライブ:LG GGW-H20N
電源:EMD525AWT
ケース:nine hundred
OS:vistaHP 64ビット
昨日、トランセンドのSSD(64GB)を購入してきて、OSをインストールしました。
購入時から、マザーボードのPS2端子が調子が悪く、何度かさしながら認識させていました。
ちょっと理由があり、本日、再度インストールしようとしましたが、PS2端子が全く使えなくなりました。
ワイヤレスキーボードしか残っていなかったの、USBキーボードを購入してきて、試しましたが、全くきかずBIOS画面に入れませんでした。
ボタン電池を抜いてみようと思いましたが、うまく抜けませんでしたが、ボタンの横の金具を押してから、起動したら、USBキーボードが認識できました。
ここからが本題ですが、OSのセットアップ画面で最初の部分で背景しか写らず、何も出来ない状態です。
ディスクを変えても同じで、ビデオカードやドライブも交換して試しましたが、状況は変わりませんでした。
このマザーボードは不具合報告も多いようなので、最新のBIOSも入れて見ました、それでも状況は変わりません。
どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか。
とりあえず昨日入れたOSは起動出来るのですが、クリーンインストールが出来なくなりました。
0点

こんばんは。
OSを再インストールしたいってことで良いんですか?
書込番号:9025443
0点

まずはCMOSクリアを試してみてください。あとBIOSでの日付が違っている場合もおかさな動作をする時があります
書込番号:9025534
1点

その背景が何にもない状態で、ほっといてください、
忘れた頃にセットアップ画面が現れるはずです(10分とかそんな単位、○んこするくらいの時間じゃ足りないです、お風呂に入って上がってちょうどいい感じ)。
自分のマザーはCOMMNADですがFDD(内蔵)が接続されていないとそのような症状が出ます。
同じASUSなのでもしかしたらって感じですが・・・FDDのケーブルがはずれかけてるなんて事ありませんか?
ちなみに、その待ちが終わったあともう一回同じように待ちが発生します。
書込番号:9025640
1点

hata3さん こんばんは。 終わりの3行目、”最新のBIOSも入れて見ました”のはキーボード使えないままで出来たのでしょうか?
( CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
Load setup Defaultsして日付を合わせ SAVE して再起動 )
書込番号:9025922
1点

確かにFDDはなしの構成です。
長時間待つだけで可能ならやってみようと思います。
CMOSクリアはその次に試してみます。
書込番号:9026106
0点

皆様、ありがとうございました。
やはりFDDの問題だったようです。
BIOSでFDDの無効にしたら、長時間待たずに、普通にインストール出来ました。
書込番号:9027553
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





