P5Q-E
Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2012年2月6日 12:07 |
![]() |
0 | 1 | 2011年1月30日 17:24 |
![]() |
6 | 7 | 2011年1月29日 10:31 |
![]() |
1 | 3 | 2010年11月20日 23:53 |
![]() |
2 | 7 | 2010年10月19日 17:50 |
![]() |
15 | 14 | 2010年9月20日 08:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


パソコンのマザーボードについてお尋ね致します。当方P5Q-Eのマザーボードを使用しております。この度、マザーボードのBIOSをアップデート致しました。それで皆様にお尋ねしたいのですが、BIOSをアップデートした場合にチップセットも一緒にアップデートした方がいいのでしょうか?BIOSだけをアップデートしてチップセットをアップデートしない場合、何か不都合は起きますでしょうか?実際に今現在、USBが認識しなかったり、再起動を繰り返したり(リカバリして直りました。)あと小さいトラブルは度々あります。チップセットもアップデートしなかったからなのでしょうか?BIOSとチップセットの関係も教えて頂けないでしょうか?自作パソコンにお詳しい方々、お教え頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>BIOSだけをアップデートしてチップセットをアップデートしない場合、何か不都合は起きますでしょうか?
別段、不具合はないですy
BIOSをアップデートしますと、デフォルトに戻るので設定し直す必要はあります。
チップセットのドライバの更新があるかどうかは、そんときに確認しないとわかりませんy
重度の不具合が改善されたとかでなければ、更新せずとも問題ありません。
書込番号:14072786
0点

チップセットはハードウェアなのでアップデートはありません。
アップデートするとしたらチップセットドライバーです。
チップセットドライバーに関しては、SATA以外は特に何があるということはなく、単にデバイスを認識させる為のものですので、アップデートは殆ど意味がありません。
それに関連するデバイスをデバイスマネージャで見てみれば判ることですが、プログラムファイルを必要としないものばかりです。
SATAを除けばチップセットドライバーのアップデートは、新しいチップセットへの対応以外に違いはないです。
SATAに関して新しい機能を使うのに新しいSATA BIOSを必要とすることはあっても、古いBIOSで起動出来ないということはありません。
こちらも致命的な欠陥がない限り、アップデートはしなくても問題ありません。
書込番号:14074549
0点

BIOSの更新は、明示されて更新内容が必要で無い限り、OSの再インストール時に書き換える程度の頻度で十分かと思います。
BIOSの更新のほとんどは、新CPUへの対応ですが。メモリタイミングの見直しや、周辺デバイスの認識の見直しなど、安定性に関わる部分があることもあります。
ただ。起動してからは、USBやビデオカードなどのデバイスの制御は、OSのドライバに引き継がれますので。BIOSに関係がありそうなのは、メモリの安定性くらいでしょうか。それでも、DDR2時代の物に問題は無いと思いますが。
チップセットドライバも、最近の更新は、最近のチップセットに対してのものがほとんどなので。これもP5Q時代のマザーに対しては、「やってみて問題が解決したら儲けもの」程度かと思います。
ただ。
>今現在、USBが認識しなかったり、再起動を繰り返したり(リカバリして直りました。)
これらは、「今まで動いていたのに、最近になって異常が起きた」のでしょうか?。「最初からそう」なのでしょうか?
最近になってということなら、他の故障を考えるべきかと思います。
USBポートがケースフロントだったりする場合には、マザーへのコネクタの抜き差しなり、リアパネルのコネクタで再現するかあたりからの検証を。
書込番号:14075553
1点




構いませんが、どちらか片方に取り付けると、ビデオカード用のスロットがx8動作になります。
どちらになるかはマニュアルを参照してください。
もう片方はx4ですがU3S6もx4動作なので、そちらに取り付けた方がいいでしょう。
書込番号:12582695
0点



今月の中旬まで、自分の使っていたこのマザーを含むパーツを
妻に提供し組んでみたのですが、画面が暗いまま映りません。
モニターを変えてみたり、ケーブル交換してみたりと色々試してみましたが
PCからの入力がありませんとでたままです。
マザーの故障でしょうか?
ちなみに、最低限の構成でも画面が出ません。
CPU、グラボ、ケースファンはきちんと回ってます。
CPU コア2デュオE8500
マザー P5Q-E
メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800LHD-DA500SAK(2枚で4G)
グラボ ELSA GLADIAC GTS 250
HD 250G
電源 500w
0点

ケース以外、流用?
自分のとグラボを換えてみては?
メモリは1枚で試した?
書込番号:12565117
1点

レップウ改さんこんばんわ
24PinATX、8Pinコネクターの挿しこみとグラフィックボードの補助電源の挿しこみを確認して、最小構成、CPU、メモリ、グラフィックボードのみでCMOSクリアーを行い起動して見てください。
書込番号:12565192
1点

私も以前同じ症状になりました、ASUSのマザボは…逝きやすいですね、私は2枚逝きました
電源、メモリ交換して駄目ならマザボ死んでますね
書込番号:12567251
0点

パーシモン1wさん
妻のPCはHD、電源、ケース以外は全て流用です。
グラボも、他ので試しましたが画面が出ません。
メモリー1枚も試してます。
あもさん
CPUの方がきちんとはまってないかな?と思ったついでに、
ご指摘のPINは差込確認済みです。
画面が映らない以外は、全てのファン、CPU、グラボはファンが回転してます。
CMOSクリアーですが、電池外してのならおこないました。
反応は変わらずでした。
夜になって仕事終わり次第、もう1度確認してみます。
イストistさん
メモリーは、このマザーで今月中旬まで使っていたので、
死んでないかな?と思ってます。
電源は購入して、つい最近まで妻のPCは違うパーツで動いていたので
たぶん平気だと思います。
書込番号:12567410
0点

最小構成でも起動しない場合、不具合が何処かを特定する為にトラブルシューティングを行うわけですけど、問題を切り分けていかないと堂々巡りになり果ては疑心暗鬼に陥ったりします。
検証するなら面倒でも一つ一つを洗い出す必要があります。
他のPCの部品で流用できる物は流用して見る、グラフィックボードは他のPCに取り付け画像が出れば問題ありませんし後はメモリ2枚が同時に故障するのは稀ですから、1枚挿しで起動するかを確認するなども方法です。
また、PCケースに組みつけているなら、一度PCケースから取り出して最小構成でやり直す、マザーボードのソケットのPinが曲がっていないか、傷が付いていないかなどの確認をして見る、マザーボードの配線パターンに傷が無いかを確認してみるなどがやれる事になります。
書込番号:12567884
3点

あもさん
流用といっても、自分のPC(コアi5)と妻のPC(E8400)は違うので
新規に買う以外方法はないです。
予備として確保しておいた、グラボ、マザーでメモリー2枚を交換しながら
テストしましたが映らないままです。
もちろん、PCケースからだして、最低限の構成でやってます。
色々やってみましたが映らないので、修復をあきらめます。
助言ありがとうございましたm(__)m
書込番号:12573755
0点

E8500はステッピングで、対応BIOSが違う様です。
Core 2 Duo E8500 (3.16GHz,1333FSB,L2:6MB,65W,rev.E0)のBIOSは1003以降で、Core 2 Duo E8500 (3.16GHz,1333FSB,L2:6MB,rev.C0)は0506となっていますから、他に起動できる古いタイプのCPUがあれば、BIOSをアップデートして見るのも方法だと思います。
全て試されて起動しない場合に考えられる事としては、このあたりかと思われます。
書込番号:12576128
1点



OSをWindows7 64bitにしました。
EPU-6 Engine 1.01.10 Beta version for Windows7をASUSホームページからダウンロードしてインストールしたところ
≪Eaccess Violation≫というエラーメッセージがでて起動しません。
対処方法はありますか?
よろしくお願いいたします。
0点

ASUSのサイトからV1.01.17がダウンロードできますのでこれを使われてはいかがでしょうか。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
私はP5Q Deluxeを使っていますが、Windows7 64bitでも使えています。
書込番号:12247086
1点

DATYURAさん
早々の返信ありがとうございます。
早速試してみたいと思います
書込番号:12247259
0点

DATYURAさん
V1.01.17ダウンロードしてインストールしたところ、無事起動しました!!
P5Q-Eには1.01.10 Beta versionしかありませんでした・・・。
上位にあたるP5Q Deluxeの方で探せば良かったんですね。
他のユーティリティについてもきっと同じですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12247413
0点



みなさんn こんばんは
このマザーのBIOSを強制的に 出す方法教えてください
実は HD増設したのですが 何も画面に出ません
電源は入ります
CPUフカン回ります
HDは 動作の音聞こえます
何が原因かわかりません
ちなみに メインHDサブHDはどのS-ATAに差し込んでもよいのですよね?
0点

>このマザーのBIOSを強制的に 出す方法教えてください
>実は HD増設したのですが 何も画面に出ません
それなら無理だと思う。
BIOS以前の問題だと思うy
>メインHDサブHDはどのS-ATAに差し込んでもよいのですよね?
SATAにはマスター、スレーブの識別はないのでどこでも可能です。
書込番号:11915425
0点

言葉のままなら無理でしょうね
OSまで行かないて事ならDel連打かな
1度CMOSクリアしてみては?
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
書込番号:11915452
1点

OSの入ってるHDDはMB上の番号が0か5までのどれかで無いと駄目かも?
6,7辺りはMarvell、Silicon Imageの配下の筈なので、
BIOS上で有効にしないと無理。
で、BIOSへの入り方はPC電源入れた時にDelキー押しっぱなしだけど、
現状では何処かのコネクタ緩んでいるのでは?
全てのコネクタを差し直してみましょう。
書込番号:11915480
0点

みなさん
ありがとうございます
いろいろ試しましたが ダメです
あせって書き込み場所も間違えました
すみません
P5QなのにP5Q-Eに
でも 参考になりました
書込番号:11919151
0点

つないだだけでBIOSも起動しなくなるようなら、HDD抜けばいいのでは?
それでダメなら、何か他のところ触ったとかそんな感じでは。
コネクターの接触不良とかその辺の可能性もあるから、一通りみてみればいいと思いますが。ダメなら最小構成からですかね。
電源がギリギリだったってこともありうるんで、HDDは電源も抜きましょう。
書込番号:11937821
0点

化石なレスですが、気になったので、投稿しておきます。
お問い合わせの症状は、MBへの電源ラインの問題ではないかと考えます。
ひらべったい大きい電源ケーブルの他に、8ピンの電源をささないと、その様な症状が出たと思います。
書込番号:12084445
1点



A4TECHのマウスを使用してるのですが
頻繁にポインタが動かなくなる症状に悩まされてます;;
色々試してみた結果、ドライバを入れると症状が出るみたいなので
ドライバ同士の相性?と思っているのですが・・・。
そこで、質問なのですが
@A4TECHのマウスを使用されている方で、同じ症状が出る方
A他のマウスでも、症状が出る方(ドライバを入れたら出る等)
B解決方法
何か情報、お持ちでしたらヨロシクお願いします。
0点

具体的なマウスの製品名も分からないので、アドバイスできる人はいないと思いますが。
…ドライバとか言うのではなく、ケーブルが内部断線しているのでは?
書込番号:11838580
1点

2つほど質問と確認をお願いです。
まず他のマザーのPCはお持ち…じゃないですよね?
愚問でした。
質問文でマウスドライバーをインストールすると…
と書かれていますが、マウスユーティリティでは無いですか?
ゲームマウスなんでチルト機能ありなマウスでしたら独自マウスドライバー+ユーティリティの2つをインストールして使う
というのもあるのは知ってますが…
先走って書きますとマザーのUSBの電力供給に原因は無いのか?という不安が1つとA4テックのドライバーがアップデートされてて、
それで解決の可能性は?
というのを思いつきましたが如何でしょう?
書込番号:11838626
1点

・型番関係無し(A4TECH 3種共症状が出る)
・有線・無線関係無し
同じ症状が出ている方のみ
お願いします^^
書込番号:11838653
0点

あっ。ユーティリティでした。
ちなみに、USB,PS/2 共
ユーティリティ入れると、症状がでます。
書込番号:11838711
0点

あらら
じゃA4TECを使っていない人は回答しちゃダメなんだ。
了解しました。
頑張って自己解決して下さいね
因みにユーティリティとバッティングするのは色々あるものの、
常駐するデバイスドライバーやセキュリティソフトなんかが可能性高いです。
もし質問を続けるおつもりならばハードウェア構成やら常駐アプリやらも開示しないと解決は難しいかも。
同じトラブルを抱えていて解決出来た方がこのスレに来られると良いのですが。
書込番号:11838812
3点

別にA4TECHのみとは書いてないのですがねぇ・・・
>A他のマウスでも、症状が出る方
と、先に書いてますし
同じ症状が出ている人の方が
状況が判ってるし確実ですので^^
書込番号:11838865
0点

マウスのスレで聞くべきでは?
マザーが起因だとは思えないので。
BIOSで認識しないとかじゃないのならカテ違い。
ドライバーが絡むならOSとドライバーの問題でしょうし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0160/ItemCD=016061/MakerCD=836/
書込番号:11838890
3点

カテ違い?
A4TECHのマウス3種類を今まで使用してきましたが
こんな症状は始めてです。
マザボも数種扱ってますが、今まで出た事は無いのですが・・・。
ユーティリティを入れなければ問題なく使えるが
入れるとダメ;;
このマザボに対して出る症状なんだけどなぁ
カテ違い?
書込番号:11839049
1点

質問の趣旨の件了解
ん〜って事だと私の最初のレスにあるマザーUSBの電力供給の不具合の
可能性はどうかなあ?
私の時はダーママウスのみでの症状でケーブル断線が主原因だったのですが、
原因を探って価格コム過去ログやGoogle先生に聞いてみるとUSBが弱いとの話がありP5Q-DXに乗り換えた経緯があります。
複数マザーを併用との記載ですが、マウス側の問題じゃない事は確認されているんですよね?
後は…
問題の無いPCとのインストールされたアプリで何か違いがないか推測してくくらいですかねぇ
書込番号:11839837
3点

PCIスロットにUSBカードを増設して、そちらで試すくらいしか検証は残っていないかと。
まぁ1000円くらいなので。
これでだめなら、ソフト的原因だと考えて、OSの再インストールから1つずつ試すしかないですね。
書込番号:11839907
1点

う〜ん
最初からソフトの相性と言ってるんだけどなぁ;;
このマザボはUSBが弱い事は買う前から承知していたので、最初は疑っていたが
PS/2でもソフトを入れると症状が出る。
また、USBでもソフトを入れなければ動かなくなる事は無い。
なので、USBは関係なしと判断。
ソフトの相性で、一つ一つ潰していくのは
更なる不具合を招く可能性がある為 なるべくしたくない。
なので、同じ症状が出る方を探していて解決方法を探していたのですが・・・。
書込番号:11840593
0点

相性と結論づけることは、実は何も説明していないのと同じなんだよね。
USBが弱いって、具体的に何が弱いの。理解もせずに言葉を並べて理解しているふりしても、解決しないよ。
書込番号:11840655
2点

>理解もせずに言葉を並べて理解しているふりしても、解決しないよ。
散々、ハードのトラブルシュートをした結果
ソフト面となった訳ですが・・・。
それでも私は理解出来てないのですね;;
KAZU0002さん は、このマザボとマウスで同じ症状が出た事があるのですよね?
同じ症状が出ている方が一番判っていると思いますので
@A4TECHのマウスを使用されている方で、同じ症状が出る方
A他のマウスでも、症状が出る方(ドライバを入れたら出る等)
で、お願いします。
書込番号:11840884
0点

情報小出しにしないで、最初から書けばいいのに。
原因がハード (BIOS含む) じゃないとすると、同じチップセット使った他のMBでも出る理屈になるけど。
USBドライバーはインテルのものでしょう。
書込番号:11938088
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





