『大変良いです!』のクチコミ掲示板

2008年 6月24日 登録

Maximus II Formula

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXハイエンドマザーボード

Maximus II Formula 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R メモリタイプ:DDR2 Maximus II Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaの店頭購入
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション

Maximus II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月24日

• Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaの店頭購入
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

『大変良いです!』 のクチコミ掲示板

RSS

「Maximus II Formula」のクチコミ掲示板に
Maximus II Formulaを新規書き込みMaximus II Formulaをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信68

お気に入りに追加

標準

大変良いです!

2008/09/13 09:13(1年以上前)

マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

スレ主 TwinStarさん
クチコミ投稿数:640件 Maximus II Formulaの満足度5

このマザーボードを買うつもりは全くなかったのですが、P45チップセット製品で2枚で苦労してきたのは何だったんだ?というぐらい、安定&現段階(半日使用)では今まで確認された現象も出ず、あっけにとられているぐらいです。

最初にこのマザーボードを買った経緯を書くと(他のスレでご覧の方重複失礼)・・・・
 最初P5Q Deluxeを買いました。使用上は特に障害はないように思えますが、下記の問題点に悩まされました。
(1)不定期に鳴りまくるデバイス脱着音
(2)背面USBポートにバスパワータイプのテレビチューナーを挿すと動作しない。
(3)背面USBポートに接続したPM-A950でコピーしたり印刷するとデバイス脱着音が激しく鳴ったり、プリントが途中で止まってしまう。
(4)M/B上のUSBのヘッダにプラケットを接続し、そこにテレビチューナーを挿したりPM-A950を挿すと使用に問題はない(デバイス脱着音は鳴る)
(5)EPU-6 EngineがCalibrationの段階でハングして利用出来ない。当方で使っているIntensity Proが問題とブルースクリーンは報告していた。

最終的に、背面USBには何も繋がない状態だと、デバイス脱着音も殆ど鳴らずほぼ平和になるものの、M/BのUSBのヘッダしか使えないのでUSBポートが4つだけとなり、使う機器を抜き差しして使用する状態になっていました。

次に、他の方のお勧めでP5Q Proを試しに買ってみました。上記の(1)〜(4)の問題は解決したのですが、(5)は解決しませんでした。新たな問題としてネットワークのチップがおかしいようで、各種掲示板に画像をアップロードしたり、メールにサイズの大きいファイルを添付して送ろうとすると、スイッチングハブのLink/Act LEDが消灯し、また点灯しますが消灯しを繰り返し、挙げ句の果てに「このページは表示出来ません」とか「送信に失敗しました」となってしまい、使いモノになりませんでした。またVirtualPCからは、設定でこのネットワークのチップ名は出るものの、VirtualPC上のOSからは認識出来ないようでした。こちらは初期不良も疑い、購入店に送付。昨日ようやく購入店から連絡が来て、当方が指摘した症状が出た上にSATAにも異常が見られ、ブルースクリーンまで出たそうで、返品扱いになりました。

もう一度P5K Proを探して買おうかとも思いましたが、代理店の方から連絡があってP5Q Deluxeを点検していただけることになったので、その間の繋ぎという訳ではありませんが、書き込みを拝見してあまり問題が無さそう(だがとても高い!)なMaximus II Formulaを、清水の舞台から飛び降りる(飛び降りた?)心境で購入しました。本当はUPSを買い換えようと思っていましたが、それを先送りしました。

皆様の書き込みを拝見して、最初にヒートシンクを外してグリスは全て塗り直ししました。当方のものは、NBはきれいにグリスが塗られていましたが、SBは本当にほんのちょっとだけしか塗られていませんでした。またNBの方は、その上にあるヒートシンクの裏もグリスがきちんと塗ってありましたが、全部自分の持っているグリスで塗り直ししてみました。その結果、NB/SB共に50℃台前半で通常は安定しています。実際は動作中ちょっとだけ触ってみましたが、かなり熱いですね。

BIOSは05xx(失念)がデフォルトでは入っていました。最初手持ちのE6750でBIOSを1307に上げ、その後Q9550に交換しました。CPU温度はProbeII上では24℃となっています。

また、今までの2枚のマザーボードではEPU-6 Engineは前述のとおりで画面を拝むことも出来ませんでした。今回購入前に代理店に聞いたら、このマザーボードは他のP45マザーボードと違ってフェーズ数も変化すると言われ、またパッケージにEPU-6 Engineというラベルが貼ってなかったので、古いEPUなのかな?と期待したらやはりEPU-6 Engineでした。しかし、今回問題なく使えたので良かったです。今までブルースクリーンで指摘されたIntensity Proを挿しても何と動作しています。まぁ動作するのが当然だとは思いますが、今までこのカードを挿すと動かなかっただけに、感動を覚えます。(大袈裟ですが)
 またP5K ProではEPUは起動する度にPerformanceモードに戻ってしまっていましたが、今回のEPU-6 Engineはちゃんとセットしたモードで固定されますね。これは便利です。

あと、STR(S3)や休止状態(S4)も問題なく動作しております。
 MarvellのLANでよく問題となるSTRアケのネットワーク接続不良もありません。

ということで、何も悩まなくなったら(と言ってもデバイス脱着音の件は数日様子を見る必要がありますが)、あっけにとられております(笑)。P5Q Deluxeを買ったのが7/6ですが、約2ヶ月動作の不具合に悩まされ続けたのがとりあえずウソのようです。
 昔、Gigabyteのマザーボードを買って半年ぐらい安定しなくて悩まされていた時、当時とても高かったP4C800-E Deluxeを購入したらウソのように一発で安定し、その後約5年OSを再インストールすることもなく動作したのを思い出しました。

落ち着いてきたら、せっかくですのでOCとかいろいろと試そうと思います。
 BIOSの設定項目を見て、唸ってしまいました(笑)

最後に、構成と状況を書いておきます。

BIOS:1307
CPU:Intel Core2Quad Q9550 E0
RAM:Corsair PC6400 CL=4 1GB*2
VGA:MSI N9600GT Hybrid Freezer
HDD:Seagate ST3320613AS+ST31000340AS
BD:I-O DATA BRD-SH6B
Capture:Blackmagic Intensity Pro
Power:ENERMAX ELT500AWT

書込番号:8341531

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:640件 Maximus II Formulaの満足度5

2008/09/13 21:15(1年以上前)

今日も使ってみての補足です。

3DMark06実行時でも、SBとNBは60℃を越えませんでした。
 また、デバイス脱着音も鳴りませんでした。

LCDですが、Temperatureを選択していますが、何故かCPU温度は表示されません。
 M/B、Power、NB、SB、Opt1〜3は表示されます。
 これで正常でしょうか?

あと1つ誤解を招きそうな表現がありましたので、補足します。
 EPU-6 Engineですが、シャットダウンして再度電源を投入したり、再起動するとPerformanceモードにやはり戻ってしまいます。休止状態やSTRからの復帰では戻らなくなりました。訂正させていただきます。

書込番号:8344573

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 23:37(1年以上前)

本日このMBを買ってきました。時間が取れ次第換装予定です。

TwinStar様、ここでお会いするとは思いもしませんでした……
問題が全て解消されたとのこと、おめでとうございます。

何か気付かれた点があればお教えいただけると助かります。。
# OS再インストール無しで使えると良いのですが

> EPU-6 Engineですが、シャットダウンして再度電源を投入したり、再起動するとPerformanceモードにやはり戻ってしまいます。休止状態やSTRからの復帰では戻らなくなりました。訂正させていただきます。

P5Q Deluxeでの話しになりますが、結構賢い動作をしてました。
安定稼動時はAUTOのまま。システムがフリーズして強制リセット
を行った場合はほぼ自動的にハイパフォーマンスモードに固定されます。
(AUTOのままでは再びフリーズしてしまう事態を回避出来る)

シャットダウンでモードの設定を忘れてしまうとは不思議ですね。
(各パラメータの方も初期化されるのでしょうか)

書込番号:8345606

ナイスクチコミ!0

エリトさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:119件

2008/09/14 08:56(1年以上前)

Intel3シリーズと4シリーズの場合はおそらくIntelChipsetINFユーティリティ自体は変わってないため、動作する可能性は高いでしょうが、安定動作を考えると微妙な感じだと思われます。どんなマザーを利用していたとしても、マザーを変える場合は個人的にOSを新規インストールするのをおすすめします。とはいえ、安定動作する場合もあると思いますので、自作である以上は自己責任ですが。ちなみにおいらはマザーを変える旅に必ずOSは再インスコします。

書込番号:8347078

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 18:30(1年以上前)

●元DC-2Eユーザ様
 奇遇ですね(笑)
 こちらでもよろしくお願い致します。

>>問題が全て解消されたとのこと、おめでとうございます。
 ありがとうございます。
 間もなく丸2日使用になりますが、デバイス脱着音は一度も鳴りません。
 背面USBポートでテレビチューナーやプリンタが問題なしに動いているという、当たり前のことなんですがP5Q Deluxeではそれが出来なかったので、本当に昨晩はぐっすり眠れました。
 せっかくUSBプラケットをもう1個買ってきてUSBヘッダから取ったのに、とりあえず空きポートになってしまいました(笑)。

>>何か気付かれた点があればお教えいただけると助かります。。
(1)今のところ、休止状態からの復帰で、1日1回程度コケてます。
(2)AI Suite v1.04.09で、CPU Level Upを選択し、Q9650(Q9770もあって驚いた!)を選んでみましたが、Applyをクリックしてもその後CPU Level Upがハングしたのか、何も変わりませんでした。
 まぁ、これはP5K Proの時もAI Suiteで設定を変更しても、たまに変更が反映されず固まっていたことがあるので、まぁOCとかはBIOSからやるのが基本でこの手のソフトはおまけ程度に考えていますので、動作しなくても気にしていません。

そこまで完璧を求めたら、マジでいつまで経っても落ち着かない気もしますので・・・・

あと、NBとSBの温度が、こちらの書き込みを参考に自分でグリスを塗り直ししましたが、P5K Pro時代に比べて低くなりました。
 P5Q系では表示されなかったので、これもびっくりしています。

>># OS再インストール無しで使えると良いのですが
 すみません。
 急いでいたので、OSを(再)してないんです。実は・・・・
 上記の問題2点も、そういう状態での話です。
 土曜日に急な仕事が入り、その準備を家でしなくてはならず、OSを1から入れているヒマがなかったので、マザーボードの換装だけでした。同じチップセットだから大丈夫だろう!と入れ直ししませんでした。
 P5Q Deluxeで不安定な環境をそのまま持ってきたのですが、その割にはかなり優秀です。

SoundMaxとIntensity Proのドライバの再インストールだけ要求されました。

>>安定稼動時はAUTOのまま。
 自動でAUTOになるんですか?

>>システムがフリーズして強制リセットを行った場合はほぼ自動的にハイパフォーマンスモードに固定されます。
 ということは、再起動時や電源ONでHigh Performance Modeに戻った場合はリセットされているってことですね。

あと、せっかくなのでASUSTekのビデオカードを購入して、更に省電力を進める計画も立てています。すぐには買えませんが・・・・
 2Dはファンレス、高負荷や3Dではファンで動作するビデオカードで、55nmプロセス製造のGF260辺りで登場したらすぐにでも欲しいですが(爆)。

●エリト様
 仰るとおりです。
 私も通常は入れ直しします。今回はこういう事情でしたので。
 近々もう1台が復調したら、入れ直して再度いろいろと試す予定です。

では。

書込番号:8349393

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 22:39(1年以上前)

エリト様

OSはクリーンインストールが基本であり、使いまわしをした上に
「こんな現象が〜」などと質問するのは本来論外と思います。

ただ、今回はP5Q Deluxeからの乗り換えなので

・同じチップセット(P45+ICH10R)
・LANのチップも同じ(半分同じ)
・メーカー固有のツールも、同系統(six engine、PC Probe)

なので多分動く、いや動いて欲しいといったところです。
(ということもあって、敢えてこのMaximus II Formulaを選びました)

特に最近のアプリ※は意地悪にも、OSを入れなおす前にuninstall
しておかないとならないとされているので、余計な手間を減らす
為にも(可能であれば)クリーンインストールを避けたいのです。
# アクティベーションを必要とするタイプ。

TwinStar様
>急いでいたので、OSを(再)してないんです。実は・・・・

それで動いたんですね。イヤッホー!
と思いきや

>(1)今のところ、休止状態からの復帰で、1日1回程度コケてます。

むー。
P5Q DXが0803で安定している私としては、悩ましい限りです。
ただその後の全ての新BIOSで安定動作しないのと、不具合が
P5Qの個体差かどうか確かめたいということもあり、M2F換装
予定だったのですが。

まあ、OSをクリーンインストールし直せばさっくり直りそうですね。
ただ、そうすると(私としては)敢えてM2Fを選んだ意味が無いんですけど(笑)。

>>>安定稼動時はAUTOのまま。
> 自動でAUTOになるんですか?

キャリブレーション終了後に手動でAUTOを選べば、後はシャットダウンを
しようともAUTOのままです。

>>>システムがフリーズして強制リセットを行った場合はほぼ自動的にハイパフォーマンスモードに固定されます。
> ということは、再起動時や電源ONでHigh Performance Modeに戻った場合はリセットされているってことですね。

そんな気がしますが、情報の保存がきちんと行われていないのかもしれません。
ただ、保存ボタンがあるわけでも無いので、確かめようがありません。

> あと、せっかくなのでASUSTekのビデオカードを購入して、更に省電力を進める計画も立てています。すぐには買えませんが・・・・

折角省電力機能が使えるようになったのですから、是非活用してみて下さい。
なお、水を差すようで恐縮ですが、EAH3450のように元から消費電力が少ない
VGAの場合は体感できる効果はありません。充実感を得るために、1枚で
CrossFire出来るような大電力消費型ビデオカードなぞ如何でしょうか。

書込番号:8350793

ナイスクチコミ!0

2008/09/16 23:16(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>P5Q DXが0803で安定している私としては、悩ましい限りです。
 とりあえずその2回限りで、一昨日以後は発生しておりません。
 ホッとしております。

あともう1点今日わかったことがあります。
 それは、LANが2系統共PCI Express接続だったことです。
 P5Q Deluxeでは1系統がPCI Express、もう1系統はPCIでしたので。

>>M2F換装予定だったのですが。
 保証もしませんし、人柱しろとも絶対に言いませんが、多分換装されればうちと同じく状況が好転しそうな気はします。

>>まあ、OSをクリーンインストールし直せばさっくり直りそうですね。
 とりあえず、仕事を持ち帰っている状況なので、暫くクリーンインストールしたくないのでこのまま様子を見てみますね。

>>ただ、そうすると(私としては)敢えてM2Fを選んだ意味が無いんですけど(笑)。
 いやいや、そう仰らずに!(笑)

>>キャリブレーション終了後に手動でAUTOを選べば、後はシャットダウンをしようともAUTOのままです。
 何か、気がつくといつもHigh Performanceの気が・・・・ 

>>ただ、保存ボタンがあるわけでも無いので、確かめようがありません。
 そうなんですよね。
 これの改善はお願いしてみました。

>>1枚でCrossFire出来るような大電力消費型ビデオカードなぞ如何でしょうか。
 それはすごい(笑)
 TMPEnc4を使っているので、CUDAによる高速化が今後予定されているとのことで、nVidiaのカードを今は使っていますがASUS製じゃないんです。

GF260で、55nm製品が出たら是非欲しいですね。
 それもASUSの新型のように、2D時ファンレス、3D時ファン可変だと嬉しいです。でも260でファンレスは無理だろうなぁ・・・・

では。

書込番号:8361994

ナイスクチコミ!0

2008/09/19 07:08(1年以上前)

>> とりあえずその2回限りで、一昨日以後は発生しておりません。
 さて、その後ですが、デバイス脱着音は私の心配をよそに一度も鳴らず、本当に戦いは終わったようです(苦笑)

>> とりあえず、仕事を持ち帰っている状況なので、暫くクリーンインストールしたくないのでこのまま様子を見てみますね。
 一度EPU-6 Engineがおかしくなりました。
 その時に初めてブルースクリーンを拝みましたが、OSを(再)してませんので・・・・
 本当に不安定な環境をそのまま引きずっているのに、すごいなぁと思います。

>> 何か、気がつくといつもHigh Performanceの気が・・・・ 
 今はAutoで利用しています。
 但し前述の不安定現象は一度ありました。

>> それもASUSの新型のように、2D時ファンレス、3D時ファン可変だと嬉しいです。
 知人がEN9600GT Matrix買ったそうですが、電源投入時と高負荷時のファンの音がすごいんだそうです。いくら省電力でも、五月蠅いんでは・・・・
 うちのはMSI製ですが、3D動作時や高負荷時、GPU温度が70度を超えるとファンが回りますが、そんなに五月蠅くはありません。但し70度を超えた時は、ファンが止まらないのが悩みです。負荷で判断した時は負荷が下がれば止まってくれるのですが・・・・

板と違うネタすみません。
 では。

書込番号:8374774

ナイスクチコミ!0

2008/09/21 20:02(1年以上前)

TwinStar様

>但し前述の不安定現象は一度ありました。

無事安定されているようで何よりです。
当方、予備機(mini ITX)の構築及びP5Q DXのバックアップが
完了したのでこれより換装に入ります。

P5Q Deluxeは、ASUS global のBBSでBIOS:1402mがquad coreに
有効(安定)という書き込みがなされているのですが、未だ正式に
リリースされていないので一旦M2Fに移行します。

もしかしたら質問させていただくことがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8389200

ナイスクチコミ!0

2008/09/22 23:03(1年以上前)

素晴らしい!

P45の不具合を疑ってゴメン > Intel。
やれば出来る子じゃないか > ASUS。

チューニングしなくても、ごく普通に動いてます!!! (CPU:Q9450のまま)

TwinStar様

>>>M2F換装予定だったのですが。
> 保証もしませんし、人柱しろとも絶対に言いませんが、多分換装されればうちと同じく状況が好転しそうな気はします。

ええ。好転しました。

色々試しているんですが、まだ一回もブルースクリーンが出ません。
(P5Q DXで地獄を見たので、いつの間にか本末転倒な精神状態に……)

定格で使っているのにも関わらずチューニングが必要だったP5Q Deluxeから
MBのみをM2Fへ交換しただけですが、ばっちり安定して動いています。
現在、BIOSの設定は全てそのまま(AUTO)、またP5Q Deluxeの時から
ドライバの入れ替えは一切していません。
(本来入れ替えは必要なので、結果は後ほど別に立てて報告します。)

換装に踏み切れたのは、クリーンインストールしていないと教えて頂いたお陰です。

有難うございました。

書込番号:8395922

ナイスクチコミ!0

2008/09/22 23:15(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

おめでとうございます。
 良かったですね。

>>P5Q Deluxeは、ASUS global のBBSでBIOS:1402mがquad coreに有効(安定)という書き込みがなされているのですが、
 こちらも今P5Q Deluxeは入院中のため試せません。
 QuadCoreに有効とは、今までやはり何か問題があったのですかね?

>>素晴らしい!
 あぁ、やっぱりぃ!

>>P45の不具合を疑ってゴメン > Intel。
>>やれば出来る子じゃないか > ASUS。
 というか、3万円以上のマザーでないと安定しないというのが・・・・

>>チューニングしなくても、ごく普通に動いてます!!! (CPU:Q9450のまま)
 うちもそうでした。

>>ええ。好転しました。
 良かったです。

>>まだ一回もブルースクリーンが出ません。
 うちも出ませんね。

>>(P5Q DXで地獄を見たので、いつの間にか本末転倒な精神状態に……)
 それはお互い様ですね(-_-;)

>>ばっちり安定して動いています。
 そうなんですよね。
 不安定な環境を移動してきて、この安定さを見ると何とも言えない気持ちになりますね。

>>換装に踏み切れたのは、クリーンインストールしていないと教えて頂いたお陰です。
>>有難うございました。
 いえいえ、お役に立てて光栄です ヽ(^o^)丿

さて、当方はOCしてみました。
 Prime95が1時間走るかどうかですが・・・・
 例によってCPUの電圧はいじっていません。DRAM電圧のみです。

2.2V 3.65GHz OK
 2.3V 3.83GHz OK
 2.3V 3.92GHz 4つあるテストのうち、CPU2が1周目で落ちる
 2.3V 4.03GHz 4つあるテストのうち、CPU1/2が1周目で落ちる。
 4.03GHzでSuper_piは問題なく、12秒を初めて拝みました。
 また、P5Q Deluxe+Q9450では2.2V 3.53GHzはOKでしたが3.6GHzでPrime95はCPU2が2周目で落ちました。4GHNzでデスクトップが見れるとは思いませんでした。参考までに。
 なおメモリは全てCorsair PC6400 CL=4 2GB*2を5-5-5-15で動作させています。

では。

書込番号:8396024

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 13:43(1年以上前)

TwinStar様

> 4.03GHzでSuper_piは問題なく、12秒を初めて拝みました。

凄い。
ベースはQ9450(2.66GHz)ですよね。
P5Qより高いだけの価値はあるような気がします。

私は定格派なので試しませんが、やってみたい気になりますね。
初めてBIOS設定画面を拝んだときには思わず吹きました。
何しろ、一番最初に表示されるのがOC系のメニュー。

付属CDのエンベロープ裏面にシールが貼られていて、なんだろうと
思ったら3D Mark06のS/N。流石はROG系のMB。

私にはちょっとオーバースペック気味ですが、温度センサーコネクタ
×3が搭載されていてRAIDカードの冷却制御用に重宝しています。
ST-35などと比べてしまうと、100%になる下限が60度というのは不満
が残りますが、オンボードで出来るのはお手軽です。
※ センサー自体は別売り、秋葉原で3本千円位(?)。

余談:
P5Q DXからの移行話になりますが、ご指摘どおりSoundMaxの再インストール
が必要でした。P5Q時のままでも音は出るのですが、EAXが効きません。
ただ、それ以後PC ProbeIIが時折変な値を検出するようになってしまいました。
(例:NB11が「61V」とか)
瞬間的な誤検知で5秒後には元に戻りますが、精神衛生上よろしくないので
BACKUPからのリストアかOSのクリーンインストールを検討します。
(現在BIOSは0503のままなので、こちらも上げて見ます)
あと、X-FIってアクティベーションが必要なんですね……。

なお、IEEE1394は使用チップが違うのでドライバの手動インストールが
必要だと思っていましたが、特に行わないでも自動的に組み込まれている
ようです。(未テスト)

> こちらも今P5Q Deluxeは入院中のため試せません。
> QuadCoreに有効とは、今までやはり何か問題があったのですかね?

P5QDXは外してしまったので仮に今日1402mが正式リリースされても
試せませんが、CPU,BIOSを明記した不具合の書き込みを見る限り
QuadCoreとの組み合わせが不具合発生要因の一つであろうと思ってます。

書込番号:8399015

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 14:52(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>ベースはQ9450(2.66GHz)ですよね。
 いえ、Q9550(2.83GHz)E0 です。
 Q9450ではP5QDX時代、3.6GHzまでは試しましたが、Prime95がCPU電圧Auto(いじらない)では完走出来ませんでした。
 3.5GHzでは完走しましたが。

>>P5Qより高いだけの価値はあるような気がします。
 私もそう思います。
 4GHzではPrime95は電圧Auto(いじらない)では完走出来ませんが、1時間使ってみましたが特に問題は出ませんでした。TMPGEncも問題なく動作していました。

>>私は定格派なので試しませんが、やってみたい気になりますね。
 私も普段定格派です。気が向いた時にちょっとやるだけですが。
 4GHzにするとDDR2-926MHzになるので無理かと思っていましたが、さすがCorsairと思いました。

>>流石はROG系のMB。
 ですね(^_^;

>>温度センサーコネクタ×3が搭載されていてRAIDカードの冷却制御用に重宝しています。
 FANコネクタも多いですね。
 で、皆制御可能と・・・・

>>※ センサー自体は別売り、秋葉原で3本千円位(?)。
 それは知りませんでした。不勉強でした。

>>(例:NB11が「61V」とか)
 私はまだ見ておりません。

>>あと、X-FIってアクティベーションが必要なんですね……。
 そうです。面倒ですが・・・・
 で、アクティベーション完了後にインストールされるソフトがあるのがいやらしいです。

>>特に行わないでも自動的に組み込まれているようです。(未テスト)
 そのとおりです。
 ビデオカメラで実験しましたが、問題なく動作しました。

>>QuadCoreとの組み合わせが不具合発生要因の一つであろうと思ってます。
 戻り次第試してみたいBIOSです。
 それにしても、Quadコアが原因とは・・・・

Intelの次期CPU Core i7の廉価版DualCoreも遅れるそうですが、設計にいろいろと問題があるのかもしれませんね。
 では。

書込番号:8399287

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 17:14(1年以上前)

TwinStar様

>>>ベースはQ9450(2.66GHz)ですよね。
> いえ、Q9550(2.83GHz)E0 です。

ちゃんと書いてあったのに失礼いたしました。

今、あらためて読み返してます。そこで今更ですが
#8344573へのコメントです。

>3DMark06実行時でも、SBとNBは60℃を越えませんでした。

なんでいきなり3DMark06なのかと思ってましたが、こういう事
(MBに付属)なんですね。ちなみに当方でもSB:44度、NB:43度
でした。(気温27.0度、Q9450定格、HighPerformance mode
ケースが大型で通気性がよく、VGAはしょぼく低発熱)

PC ProbeIIでの値ですが、画面約1/4を占める表示には驚かされます。
実に27項目の表示は壮観です。

>LCDですが、Temperatureを選択していますが、何故かCPU温度は表示されません。

MB開墾前には何のことかさっぱりわかっておらず、実は読み
飛ばしていました。小型の表示器が付属してますね。LCD画面は
バックライト付きで見やすく、好感が持てます。青色の表示が
ちょっと煩いなぁと思いましたが、システム起動後はバック
ライトが消灯※されるというこだわりっぷりに痺れます。

※ BIOSで設定可能。

肝心の温度についてですが、私のは電圧表示です。
現在BIOSと格闘中なので、後ほど確認してみます。

> ビデオカメラで実験しましたが、問題なく動作しました。

ご報告有難うございます。益々安心。

>>>(例:NB11が「61V」とか)
> 私はまだ見ておりません。

BIOSを0901にあげたら、(多分)収まりました。様子を見ます。
ただ、皆さん1307をお使いみたいですがどこにありますでしょうか。
ftpサイトを4つほど(asus.com,asus.tw,dlsvr02,dlsvr03)覗いて
みたのですが、0901までしか見つかりませんでした。

書込番号:8399871

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 21:25(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>こういう事(MBに付属)なんですね。
 これをカットしてもらってもっと安くでもいいですが(笑)
 しかし、添付するとはある程度の製品に対する自信の表れかな?と思ったりもしました。

今後もこれを継続するなら、3DMark Vantageを添付して欲しいですね。
 無料は1回限りというので、まだ試したことがありません。

>>ちなみに当方でもSB:44度、NB:43度でした。
 相当ケースの通気性が良いと思います。
 うちは静音重視なので、側板等に穴がないため、50℃を越えるのでしょうね。
 しかし、P5K Proの時はNBとか60℃を越えていた記憶があるので、かなり改善されたと思います。

>>VGAはしょぼく低発熱
 うちのは2Dや低負荷時はファンが回りません。そのため、その排熱の影響があるかもしれません。75℃を越えると緊急回転で冷却されますが、その場合は何故か45℃まで下がるのですがファンが止まらないのが難点ですが、滅多にないしそんなに五月蠅くないので良しとしています。MSI、なかなかいい製品を作ったな!と思っています。
 GeForce260 GTXが55nmプロセスになって、この手の製品が出てきたら、多分飛びつくと思います(苦笑)。

>>画面約1/4を占める表示には驚かされます。
 うちはSmallSizeにして、ガジェットの脇に置いています。

>>実に27項目の表示は壮観です。
 20項目に減らしています。

>>LCD画面はバックライト付きで見やすく、好感が持てます。
 2万円以上のマザーには端子をつけてもらい、オプションで是非是非販売して貰いたいアイテムです。但しCPU温度も出して欲しいのと、出来ればパネル上にバックライトのON/OFFをつけてくれうと更に良いと思います。

>>肝心の温度についてですが、私のは電圧表示です。
 BIOSでファンの回転数や温度に変更可能です。

>>現在BIOSと格闘中なので、後ほど確認してみます。
 ご健闘を期待しております。

>>ご報告有難うございます。益々安心。
 どういたしまして。

>>ただ、皆さん1307をお使いみたいですがどこにありますでしょうか。
 ASUS日本語サイトから、ダウンロードページ(下記にURLを記載)で製品→マザーボード、シリーズ→LGA775、モデル→Maximus II Formulaと選択して出てきた画面にありましたが。
 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
 お試しください。

では。

書込番号:8401386

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 23:22(1年以上前)

> 相当ケースの通気性が良いと思います。
> うちは静音重視なので、側板等に穴がないため、50℃を越えるのでしょうね。

ええ、HDDを11台積んでいるので冷却性能には気を遣っています。
そのかわり、ファンコンで回転を落としていても、だいぶ五月蝿いですが。
(夏場に備え、静音ではなく高速ファンを使っている為)

POLOとか静音重視で組まれたマシンを使うと、本来はこうあるべきだよなぁ
とか思います。

>GeForce260 GTXが55nmプロセスになって、この手の製品が出てきたら、多分飛びつくと思います(苦笑)。

私の用途的にはVGA性能は低くて良いのですが、このMBにしてから何故か
ハイエンドVGAが欲しくなってきました。妙に危険な魅力を持つMBです。

PSUの電源を入れるとMB中央で燦然と輝くアレ、なんか妖しい効果を発して
いるんじゃないでしょうか。(購入するまでは、ヒートシンクに2本の電源
ケーブルが延びているので、チップセットファンだとばかり思ってました)

>うちはSmallSizeにして、ガジェットの脇に置いています。

同じく「小さいウィンドウ」にしてますが、しばらくしたら
表示項目を絞る予定です。当面、不具合に備え全表示。
(どうせなら全部LCD表示に出来て、閾値超え時にLCDのバックライトが
 赤くなればいいのに)

> BIOSでファンの回転数や温度に変更可能です。

してみました。7項目表示されるものの、同じくCPU温度は出ませんでした。
とはいえこの小型LCD、重宝します。
BIOSの書き換え(BIOS2->1)時、これがなければハングアップと間違えて
しまいますが、輝く文字表示で内部動作がくっきりと判ります。
本当に全機種用のオプションにして欲しいものですね。

>>>現在BIOSと格闘中なので、後ほど確認してみます。
> ご健闘を期待しております。

M2Fの不具合というより、私の使い方での不具合が発覚しました。
必ずBIOS1がフェイルし、BIOS2に切り替わります。ただ、これは
RAIDカードを使っているからの可能性が高い為、あきらめてます。
ちなみにP5Qの場合は、シャットダウン後にPSUをオフにすると※
同様の現象が発生し、クラッシュフリーBIOS画面になっていました。
それと比べれば若干良好です。
流石M2F、伊達にBIOSが2個あるわけではありません。

# あくまで※のときのみ発生し、リブートや、シャットダウン後に
 PSUをオフにしなければ全く発生しません。

>ASUS日本語サイトから、ダウンロードページ

盲点でした。

何故かP5Qと違い、IEのセキュリティ設定が高いままではアクセス
出来ない(マザーボード−LGA775-MaximumsIIFormula 検索の後、
プログレスバー表示のままになる)ので、ftpしかしていませんでした。

お蔭様で、無事ダウンロード出来ました。
毎回どうも有難うございます。

書込番号:8402336

ナイスクチコミ!0

2008/09/24 06:39(1年以上前)

>>POLOとか静音重視で組まれたマシンを使うと、本来はこうあるべきだよなぁとか思います。
 板違いになりますが、POLOの2層の外板は私もいいなぁと思います。
 メーカー製パソコンだと結構採用されている気がしますが、自作用だとなかなかないのが事実です。
 今私が使っているAltium SuperX Musclebackは側板に吸音材が貼られているバージョンで、確かに貼っていないやつよりは共振音も少ないとは思いますが、板全体が2層に比べたらやはりネジ止め部がビビったりしますので、興味はありますね。

ただ、Antecのケースって高級品と言う割には、5インチベイ部分最初に使う時に目くら板をネジ切らないといけないのが・・・・

>>私の用途的にはVGA性能は低くて良いのですが、
 私もかつてはベンチマークのスコアに燃えていた時代がありましたが、RADEON9800Proが最後(すごく爆音だった)になりました。さすがにビデオカードにウン万円も払えませんので。以後はミドルクラスのカードを買うことが多いです。最近は少し待って値崩れしたハイエンドカードを買うという手もありますが、やはり発熱・消費電力・騒音とか考えると。パソコンでDVDを見たりするので、爆音環境だとちょっと・・・・

>>このMBにしてから何故かハイエンドVGAが欲しくなってきました。妙に危険な魅力を持つMBです。
 そうなんですよ。皆様のお話を拝読していると(爆)。

HybridSLIには興味があって、そのうちX58+nForceで可能なら・・・・と考えることはありますが、利用出来るカードが何故かハイエンドが殆どで(笑)。
 確かにインターネット、メール等の時にハイエンドカードを停止させられるのはとても消費電力減に効果はあると思いますが・・・・

話が逸れましたm(_ _)m

>>PSUの電源を入れるとMB中央で燦然と輝くアレ、なんか妖しい効果を発しているんじゃないでしょうか。
 0.1Wでも減らしたいので、Disabledにしました(笑)

>>(購入するまでは、ヒートシンクに2本の電源ケーブルが延びているので、チップセットファンだとばかり思ってました)
 私もそう思っていました。

>>(どうせなら全部LCD表示に出来て、閾値超え時にLCDのバックライトが赤くなればいいのに)
 それいいですね。緊急時にはそういう動作をすると更に便利ですね。

>>とはいえこの小型LCD、重宝します。
 ええ。
 CPU温度が表示されないが仕様というのが理解出来ませんが。

>>本当に全機種用のオプションにして欲しいものですね。
 こんなに素晴らしいものを、一部機種だけは勿体ないと思います。

>># あくまで※のときのみ発生し、リブートや、シャットダウン後にPSUをオフにしなければ全く発生しません。
 なるほど。勉強になります。

>>何故かP5Qと違い、
 それは気付きませんでした。
 セキュリティチップが入っているからでしょうか?

>>お蔭様で、無事ダウンロード出来ました。
>>毎回どうも有難うございます。
 どういたしまして。

では。

書込番号:8403619

ナイスクチコミ!0

エリトさん

2008/09/24 09:45(1年以上前)

まあLCDポスターはR.O.Gシリーズの特権である以上、今後もR.O.G.シリーズ以外にはつかないでしょう。高価格マザーボードならではですね。とはいえ、RAMPAGEFORMURAに関しては、LCDポスターの画面表示は、最初の時以外は前b宇現在時刻で固定なので当方のマザーに関してはいらない機能のような気もします。

書込番号:8404026

ナイスクチコミ!0

2008/09/24 22:09(1年以上前)

TwinStar様

結局、BIOS:0901は不安定でした。現在お教えいただいた1307で試用中です。

>ただ、Antecのケースって高級品と言う割には、5インチベイ部分最初に使う時に目くら板をネジ切らないといけないのが・・・・

M2Fからは少し外れますが、ケースの出来は様々ですよね。
Antecじゃないですが、フロントは立派なのにリアのI/O
シールドが手抜きだったりとか。店頭もしくはwebで中身を
じっくり確認しないと大変です。

>>>何故かP5Qと違い、
> それは気付きませんでした。

書き方が悪く失礼しました。ダウンロード時の選択肢でP5Qを
選んだときと、M2Fを選んだときでIEの挙動が違いました。
# これもM2Fから話が外れていますね。
(セキュリティチップは両MB入っていなかったかと思います)

エリト様
>まあLCDポスターはR.O.Gシリーズの特権である以上、今後もR.O.G.シリーズ以外にはつかないでしょう

時折ブートしない・画面出ない・音もしない、という書き込みを(他MBで)
見かけます。そんな時役に立ちそうなのでオプション扱いにして欲しい
のですが、まあきっとそうなんでしょうね。

# RAMPAGEFORMURAの方が上位MBと思っていたので、時刻固定とは意外です。

書込番号:8406987

ナイスクチコミ!0

エリトさん

2008/09/24 22:29(1年以上前)

まあ今後のBIOSでどうなるかはわかりませんが。チップセットは当然RAMPAGEFORMUMAのほうが性能はいいし、OC耐性も多少は高いですがまあこちらの方が後発だからだと思います

書込番号:8407151

ナイスクチコミ!0

2008/09/25 00:34(1年以上前)

4.03GHz Super_pi実行時

●エリト様

コメントありがとうございます。
 最上位には標準で添付、ミドルクラスにはオプションでを希望したいです。

●元DC-2Eユーザ様

>>店頭もしくはwebで中身をじっくり確認しないと大変です。
 仰るとおりです。
 いつも九十九電機とT-ZONEのケースのフロアで確認しています。

>>(セキュリティチップは両MB入っていなかったかと思います)
 これは私の勘違いでした。
 訂正の上、お詫びいたします。

>>まあきっとそうなんでしょうね。
 OverClockingに失敗した時(突然リブート等)、DET DRAMでうちではいつも固まっています。マニュアルを読みましたが、いつもメモリが悪いのか?と。
 ちなみに、2.3Vの昇圧はイケますが、うちのは2.35Vの昇圧はもうダメです。

昨日は高確率で4GHzでSuper_Piとかイケましたが、今日は温度が高いのか?1回しか動作させられませんでした。Triton-79は静音動作が前提なので、ちょっと厳しいのかも知れません。
 CPU電圧をいじらない(Autoのまま)では、FSB441MHz、DRAM2.2Vで、3.75GHzで3DMark06が完走し、世界の平均スコアを超すことが出来ました(笑)

4GHzで動作した時の画像を記念に貼り付けておきます。
 冬になったらもう少し安定して動作するかな?
 でも、2.83GHzのCPUが3.75GHzで安定動作するとは、33%のアップなのでとても嬉しいです。

怠慢こいてUSB機器繋いだままでやってますので、抜けばもうちょっと行く可能性もありますが、またのチャレンジにしますね。

>># RAMPAGEFORMURAの方が上位MBと思っていたので、時刻固定とは意外です。
 BIUSで正常時はそういう動きの設定があっても良いかもしれませんね。

書込番号:8408123

ナイスクチコミ!0

2008/09/25 23:15(1年以上前)

>昨日は高確率で4GHzでSuper_Piとかイケましたが、

実にうらやましい。

……私の環境、BIOS:1307でも安定しませんでした。

安定している事の証明には時間がかかりますが、不安定な
証明は一瞬で済みます。通常状態ではBIOSの設定がAUTOの
ままでも大丈夫なのでP5Q Deluxeよりは良好ですが、長時間
サスペンドを一度でも行うと、その後不安定になる模様です。

可能性としては

1.ASUSのBIOSが0901以降、Q9450(revision:C1)に
   上手く対応していない。
 2.SoundMaxの再インストール(SupremeFX-FI関連)が原因
 3.そもそもOSをクリーンインストールしていないのが原因
   (P5Qからのまま)

が考えられますが、BIOS:0503では安定していたので3.は除外
しても良いかと思っています。とはいえ、これから一つずつ
可能性を潰して行きます。(1.は出費が嵩むので難しい)

折角の「大変良いです!」スレッドにこんな事を書いて申し訳ない。
(3.に至っては自業自得ですし)

書込番号:8412461

ナイスクチコミ!0

yufuruさん
クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:46件

2008/09/26 10:06(1年以上前)

元DC-2Eユーザさんへ;

"センサー自体は別売り、秋葉原で3本千円位(?)。"ですが、どの様なモデル名(型番)で、何処のショップが扱っているかご存知でしたら、お教え願えないでしょうか>

書込番号:8414151

ナイスクチコミ!0

2008/09/26 22:31(1年以上前)

>>実にうらやましい。
 いえいえ、自慢はしていないつもりです。もし過ぎた書き方でしたら、申し訳ありません。

>>長時間サスペンドを一度でも行うと、その後不安定になる模様です。
 S3でしょうか?
 最近S3は電気を喰うのであまり使わないのですが、S4(休止状態)は1日それで放置したりすることもありますが、復帰で失敗したのは前に書いた1度だけです。

>>3.そもそもOSをクリーンインストールしていないのが原因(P5Qからのまま)
 私は逆にこれかな?と思っています。
 0503から1307だと相当な変化があると思います。
 BIOSによって微妙に制御が変わっている可能性もあります。

>>(1.は出費が嵩むので難しい)
 それはやめておいて良いと思いますが(;^_^A

>>折角の「大変良いです!」スレッドにこんな事を書いて申し訳ない。
 いえいえ、いろいろと知識と経験をご伝授いただき、恐縮の至りです。

さて、以前EN9600GT Matrixでも買ってEPU-6 EngineでVGAも省電力・・・・を検討していましたが、この製品ファン稼働時かなりの爆音であることが判明したので中止としました。

では。

書込番号:8416880

ナイスクチコミ!0

2008/09/27 00:50(1年以上前)

yufuru様

>"センサー自体は別売り、秋葉原で3本千円位(?)。"ですが、どの様なモデル名(型番)で、何処のショップが扱っているかご存知でしたら、お教え願えないでしょうか>

ASUS純正ではありませんが、

「温度センサーケーブル」SCYTHE SCTSC-1000

です。ちなみに、T-ZONEの3Fで購入しました。(九十九の通販ページにもありますね)

TwinStar様

>いえいえ、自慢はしていないつもりです。もし過ぎた書き方でしたら、申し訳ありません。

とんでもない。素直に賛美の意です。
厭味に見えたのであれば恐縮です。

> S3でしょうか?

(搭載メモリとOSの都合上S4が使えない為)S3です。
S4は一回を除き安定しているとのこと、情報有難うございます。

>>>3.そもそもOSをクリーンインストールしていないのが原因(P5Qからのまま)
> 私は逆にこれかな?と思っています。

P5Qの場合、0803以降は「CPU Mergine Enhancement」がBIOS設定項目に
増えるぐらいの変化がありますので、M2Fにおいても1307の内部動作は
大分変わっているのだろうと思います。
# 時間が許す範囲で切り分けてみる予定。

EN9600GT Matrixが轟音とのこと、心に留めておきます。
dbで書かれてもなかなか体感としては判らないので、参考になります。

書込番号:8417670

ナイスクチコミ!0

yufuruさん

2008/09/27 08:44(1年以上前)

元DC-2Eユーザ さんへ;

>"センサー自体は別売り〜

早速のレス有難う御座います。 今度秋葉原へ行く時間が有ったら、散策してみます。

書込番号:8418545

ナイスクチコミ!0

2008/09/27 14:55(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>ちなみに、T-ZONEの3Fで購入しました。(九十九の通販ページにもありますね)
 ありがとうございます。
 今度探してみます。

>>S4は一回を除き安定しているとのこと、情報有難うございます。
 今のところは・・・・です。
 ちなみに、昨晩書き込みを見てS3(サスペンド)にして寝ましたが、朝起きたら勝手にパソコンの電源が入っていて、マウス・キーボードをいじっても画面が出ず、ハングしていたようです。P4C800-E DeluxeやP5K Pro時代にも何度か見た現象です。また試してみます。

>># 時間が許す範囲で切り分けてみる予定。
 頑張ってください。 

さて、P5Q Deluxeですが、先程仕事を終えて帰宅したら家に届いていました。
 で、「検査の結果、新品と交換しました」だそうで。
 2枚続けて不良品に当たったようです。何てこった!・・・・

とりあえず、E6750で組んでみようかと思いますが、今時間がないため時間が出来たらP5Q Deluxe板に新スレ上げますね。

では。

書込番号:8419917

ナイスクチコミ!0

asikaさん
クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:58件

2008/09/27 19:22(1年以上前)

E8400 4GHz スーパーπ

横スレでごめんなさい

お初になりますが
スーパーπは
グワッドコアであっても
デュアルと変わらないんですよ
ソフト自体がシングルしか対応していないからですけど
クロックによって比例します
(高クロックになるほど短縮されます)

ここと関係ない内容ですが
こちらの参考画像がありますので参考にどうぞ
E8400 E0 FSB445*9 4GHz
ASUS P5E X38チップセット
DDR2 1066 Team

これからもよろしく

書込番号:8420964

ナイスクチコミ!0

2008/09/28 21:02(1年以上前)

●元DC-2Eユーザ様

>>また試してみます。
 大丈夫でした。一過性のものだったようです。

●asika様

初めまして。

>>スーパーπはグワッドコアであってもデュアルと変わらないんですよ
 存じております。
 が、12秒に驚いた次第です。
 初めて4GHzを拝んだものですから、子供のように喜んでしまったもので、すみません。

では。

書込番号:8427176

ナイスクチコミ!0

2008/09/28 23:38(1年以上前)

yufuru様

MBへ温度センサーを繋ぐと、筐体の前面を見に行かなくても
画面上(PC Probe)で見る事が出来るので便利ですよ。

asika様

OC、さほど興味は無かったのですが、M2Fの誘惑に負けて
試してみてしまいました。2.66GHzのQ9450が3.49GHzで動作。※
4GHzは遠い世界ですが、ここまでクロックがアップすると
実際に軽快さを体感出来て楽しいです。
(※厳密なテストではなく、20分間ほどTMPGEnc2.5を廻しただけ)

TwinStar様

新しいP5Qの調子は如何でしょうか?
# 興味津々ですが、換装は手間ですよね。

M2Fのサスペンド(S3)の件、

> 大丈夫でした。一過性のものだったようです。

OSのクリーンインストールも行ったのですが駄目でしたので、
そのお言葉、大変心強いです。

スタンバイ/復帰・ハング・リセット&チューニングのループを
何十回と行いましたが、未だ手掛かりが掴めません。

サスペンドを行うまでは抜群の安定度を誇るので、M2Fの素性は
優秀と思います。しかしながら(私の環境の場合は)スタンバイ
(S3)の2回目以降が著しく不安定になるようです。

大別すると

(a)電源オン -> S3 -> 復帰 -> S3 -> 準備中ですのままハング
(b)電源オン -> S3 -> 復帰 -> S3 -> 復帰 -> 画面黒のままハング
(c)電源オン -> S3 -> 復帰 -> S3 -> 復帰 -> 何か操作中にハング

こんな感じです。

バージョンに関しては

chip set inf: 9.0.0.1008(intelサイトでの最新)
Catalyst:   8.9(amdサイトでの最新)
AI SUITE:  1.04.09
six engine:  1.00.12
PC ProbeII:  1.04.51

を使っていましたが、最新は

AI SUITE:  1.04.14
six engine:  1.00.19
PC ProbeII:  1.04.53

が出ているようですので、もう少し試してみます。

書込番号:8428170

ナイスクチコミ!0

2008/09/29 23:50(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>新しいP5Qの調子は如何でしょうか?
 後でまとめてあちらの板に書きますが・・・・
 HDD1台にして、XPを入れようとしましたが、ICH10Rのドライバフロッピー読ませてもXPのインストーラがHDDを認識してくれず、仕方なくVistaを入れました。
 BIOSでは正常に認識していますが・・・・

>>OSのクリーンインストールも行ったのですが駄目でしたので、そのお言葉、大変心強いです。
 とりあえず、2度目〜4度目は成功しました。

が、使用して今日で17日目。ついに悪夢のデバイス脱着音6連打が鳴りました。
 ロッテが負けた上にこれで、ダブルショックです。
 一過性であることを祈りたいです。

>>スタンバイ(S3)の2回目以降が著しく不安定になるようです。
 ビデオカード、サウンドカード、ネットワークカードのドライバに影響するところが大だと以前どこかで読みましたが。

>>chip set inf: 9.0.0.1008(intelサイトでの最新)
 9.0.0.1011が出ています。

>>もう少し試してみます。
 健闘とご幸運を祈ります。

書込番号:8433048

ナイスクチコミ!0

2008/09/30 01:15(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

連投すみません。

電源の管理→バランス→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→マルチメディアの設定→メディアを共有するタイミング→コンピュータのスリープを許可する に設定がなっていますでしょうか?
 意外とここがスリープ状態になるのを回避しますになっていたりします。そうするとダメです。

書込番号:8433501

ナイスクチコミ!0

2008/09/30 23:26(1年以上前)

TwinStar様

> 9.0.0.1011が出ています。

Intelの方には無かったのですが、ASUSにありますね。
チェック有難うございます。

当方との相違点がこれだけとすれば、この入れ替えに大変期待が持てますので、
時間が取れ次第試してみます。

> 連投すみません。
> 電源の管理→ (以下引用略)

とんでもありません。
現在、喉から手が出るほど情報に飢えていますので、リアルタイムで
書き込んでいただけるのは大変助かります。

ただ、現在XP(x64)を使用していますので、VISTA/2008をインストール
する時に参考とさせていただきます。

>が、使用して今日で17日目。ついに悪夢のデバイス脱着音6連打が鳴りました。

それは気になりますね。
幸いにも(?)こちらではまだその現象に遭遇しておりません。

なお、やや板違いになりますが、

>HDD1台にして、XPを入れようとしましたが、ICH10Rのドライバフロッピー読ませてもXPのインストーラがHDDを認識してくれず、

念のためですが、ICH10Rのドライバーは”AHCI用”と”RAID用”の二つがあり、
BIOSの設定と合わせないとHDDが見えませんが、それとは別件でしょうか。
(離れた位置に表示されるので分かり難いですよ)

&板違いついでにもう一件。
P5Q Deluxeの書き込み[#8433405]がかなりショックです。
そういえばTwinStar様もいつの間にかQ9550(E0)に乗り換えられてますね……

書込番号:8437524

ナイスクチコミ!0

2008/09/30 23:41(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>Intelの方には無かったのですが、ASUSにありますね。
 あらら・・・・
 でも見つかって良かったです。

>>時間が取れ次第試してみます。
 ご幸運をお祈りしております。

>>ただ、現在XP(x64)を使用していますので、VISTA/2008をインストールする時に参考とさせていただきます。
 今家にXPがないので何とも言えませんが、XPでも似たような項目があったように記憶しております。

>>それは気になりますね。
 その後発生しておりません。
 1回限りでした。

>>念のためですが、ICH10Rのドライバーは”AHCI用”と”RAID用”の二つがあり、
 なかなかmakedisk.exeが見つからず、やっと見つけたところから落としたのですが。
 やはり違ったのかなぁ?

>>P5Q Deluxeの書き込み[#8433405]がかなりショックです。
 拝読しました。
 確かに、ショックを受ける記事ですね。

>>そういえばTwinStar様もいつの間にかQ9550(E0)に乗り換えられてますね……
 ぷらっと行ったいつもの店にE0が1個だけあり、顔なじみの店長に頼んで売って貰いました。
 Q9450を売って差額6,000円でしたが、これはいい買い物をしたと思っています。

では。

書込番号:8437638

ナイスクチコミ!0

2008/09/30 23:54(1年以上前)

>>>念のためですが、ICH10Rのドライバーは”AHCI用”と”RAID用”の二つがあり、
> なかなかmakedisk.exeが見つからず、やっと見つけたところから落としたのですが。
> やはり違ったのかなぁ?

補足します。
F6を押すとドライバーの選択画面になるかと思いますが、
「そこで表示される選択の項目の中で」の意です。

書込番号:8437750

ナイスクチコミ!0

2008/10/01 23:31(1年以上前)

すごいアホでした。
 他所で教えていただいたのですが、↓キーで下へ進めて行くとあるそうです(-_-;)

う〜ん、問題ないだけにどうしよう?
 Vistaで動かないソフト(互換モード等もダメ)が数本あるので、明日でもトライしてみましょうかね?

で、本題へ戻ります。
 Maximus II Formula ですが、本日は涼しいせいか、4GHz動作にまた成功しました。
 Triton Amazing 79だとやはり風量が厳しいのか、あまり無理はさせられませんが。
 今日はTMPGEncでエンコードは動作出来ました。
 その後調子こいて、2つ目の動画のエンコード中にProbeIIを起動したら落ちました・・・・
 当たり前と言えば当たり前かもしれませんが(苦笑)

CPUファンを冷却重視のものに変更すればもう少し使えそうな気もしますが、Vistaの信頼性とパフォーマンスモニタの点数が落ちまくるだけなので、しばらくやめます(苦笑)。

書込番号:8442100

ナイスクチコミ!0

yufuruさん

2008/10/02 19:24(1年以上前)

元DC-2Eユーザさんへ;

>MBへ温度センサーを繋ぐと、筐体の前面を見に行かなくても画面上(PC Probe)で見る事が出来るので便利ですよ。

その通りですね! 入手したら何処へ取り付けたら良いか迷っています。

書込番号:8445068

ナイスクチコミ!0

2008/10/02 23:25(1年以上前)

TwinStar様

chipset inf の 9.0.0.1011 も試しましたが、安定しませんでした。

これで可能性2.3.が無くなり、1.CPUとの相性 が原因である
可能性が濃厚です。D80(カメラ)を泣く泣く売り払い、Q9550(E0)
を買ってきました。週末テスト予定です。

>他所で教えていただいたのですが、↓キーで下へ進めて行くとあるそうです(-_-;)

です。(x64用の場合は、同一画面に表示されていた気はしますが)

隣の行に表示されていればどっちを使うか考えますけれど、
離れた位置にあれば、(もう一個あることに)普通気付きませんよね。
引っ掛け問題よりたちの悪いトラップです。

> その後調子こいて、2つ目の動画のエンコード中にProbeIIを起動したら落ちました・・・・

OC時、SuperI/Oへのアクセスは危ないですか。勉強になります。

yufuru様

>その通りですね! 入手したら何処へ取り付けたら良いか迷っています。

一応耐熱らしい取り付けテープが付属しますよ。
怖いので使ってませんが。
# ”耐熱系の粘着材を使ったことが無いから”の意です。

書込番号:8446456

ナイスクチコミ!0

2008/10/04 23:14(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>chipset inf の 9.0.0.1011 も試しましたが、安定しませんでした。
 そうですか・・・・

当方では問題が今のところない(気付かない?)ので、気になりますね。

>>1.CPUとの相性 が原因である可能性が濃厚です。
 C0のクアッドコアは鬼門なのでしょうか?
 ASUS、ちゃんと新品だけでなく、対応して欲しいですね。

>>D80(カメラ)を泣く泣く売り払い、Q9550(E0)を買ってきました。
 本当ですか?
 D80を売り払うとは、勿体ない・・・・
 実は私もNikon党でして、D300を清水の舞台から飛び降りて買いました。
 話が逸れてすみません。

>>週末テスト予定です。
 改善されると良いですね。

>>引っ掛け問題よりたちの悪いトラップです。
 スクロールバーに気付け!というオチのようで・・・・

>>OC時、SuperI/Oへのアクセスは危ないですか。勉強になります。
 TMPGEncがCPU利用率ほぼ100%になりますからね。

今、このマザーで唯一問題と思えるのは、AI BoosterやCPU Level Upで、設定変更してApplyをクリックしても再起動を促すメッセージが出ず、このソフト自体はハングアップしちゃうようです。まぁ、再起動してBIOSで変更すればいいのでこれらを使わなきゃいいのですが、P5Q Deluxeでは問題なく動作するので少しだけ気になっています。

では。

書込番号:8455416

ナイスクチコミ!0

2008/10/04 23:17(1年以上前)

Q9450(C1) -> Q9550(E0) へ換装しました。

その結果、
     I        CPU
−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−
BIOS I Q9450   I Q9550
     I  (C1)   I  (E0)
0503 I S3安定 ※1 I S3不安定※1※A
1307 I S3不安定※1 I S3不安定※1
     I S3不安定※2 I S3安定 ※2

※1 six engine AUTO mode
※2 six engine High Performance mode
※A BIOS:0503はQ9550(E0)対応ではないので当然の結果

となり、一応BIOS:1307でもS3が使用できました。
(電源設定は、全パターン「最小の電源管理」)

OSをクリーンインストール+six engine + AI SUITE+ PC ProbeII
としても、当方の環境の場合は、six engineがAUTOだとS3が安定
しない(Q9550時)ので不思議です。
ちなみにRAMを下記(2)に換えてみても、現象は変わらず。

現在の構成:
MB :ASUS Maximums II Formula
BIOS:1307(最新)
CPU :Intel Core2Quad Q9550 E0(定格)
RAM :(1)CenturyMicro PC6400 CL=5 2GB×4 (hynix)
 (2)Corsair PC6400 CL=4 2GB×2 (TWIN2X4096-6400C4DHX)
VGA :ASUS EAH3450
PCIe:PROMISE EX8350
HDD :WD WD10EACS-00D6B0 (SATA port / AHCI)
DVD :Panasonic LF-M821(IDE port)
USB :Canopus DVR-777U
 Logitech G9
 Logitech MX rebolution
PS/2:PS/2 keyboard
PWR :ZIPPY 500W
LAN1:接続
LAN2:未接続&デバイス無効済

書込番号:8455433

ナイスクチコミ!0

2008/10/05 20:17(1年以上前)

>>Q9450(C1) -> Q9550(E0) へ換装しました。
 お疲れ様です。

BIOS0503で、Q9550(C0)が動作したと聞いて驚きました。
 実は、P5Q Proを買った時、Q9550をいきなり取り付けて画面に何も出ず、すぐにE6750に付け替えた記憶があるもので。

結果を拝見して、こちらも10回程S3で試してみました。
 その結果、

・Auto 3回
 1回 復帰10秒後ブルースクリーン
 1回 復帰20秒後ハングアップ
 1回 問題なし

・MaxSaving 3回
 3回共10秒以内にハングアップ

・High Performance 4回
 STR→復帰→STR→復帰と2回試して、問題なし。

当方通常S4(休止状態)をメインに使っているのであまり気にしていなかったのですが、EPU-6 Engineを削除すれば問題ないのでは?という気もします。
 代理店からこれを削除して、AI Boosterが動くかどうか試して欲しいと言われているので、近日中に試します。

>>(電源設定は、全パターン「最小の電源管理」)
 こちらではVistaなので、バランスというモードになります。

>>six engineがAUTOだとS3が安定しない(Q9550時)ので不思議です。
 当方でも確認出来ました。

>>PCIe:PROMISE EX8350
 あとは、これのドライバのバージョンを複数試すという手がありそうですが。

但し、AI Suiteは1.04.15、EPU-6 Engineは1.00.0019を、P5Q Deluxeと揃えて試していますが、P5Q DeluxeではAI Boosterも問題なくS3もAutoでも問題ないのでこの板の抱える問題ではないかと思います。

もう少しいろいろと調べてみたいと思います。

書込番号:8459819

ナイスクチコミ!0

2008/10/05 21:37(1年以上前)

TwinStar様

>BIOS0503で、Q9550(C0)が動作したと聞いて驚きました。

あっさり動作してくれました。
そもそもQ9450(C1)が動くバージョンなので大丈夫なのでしょう。
E0の”全機能”に対応したのが後のBIOSだと(勝手に)思ってます。

>結果を拝見して、こちらも10回程S3で試してみました。

うひゃー。わざわざすみません。
とても有難いです。

というのは、MB、CPUに加えメモリも同じものを使っていて
なぜサスペンド(但しS3)が安定しないのだろうかと散々
テストを繰り返しているところでしたので。

同じ結果が出たので、(ある意味)安心です。

>当方通常S4(休止状態)をメインに使っているのであまり気にしていなかったのですが、EPU-6 Engineを削除すれば問題ないのでは?という気もします。

XPの場合メモリを4G以上積んでいると、S4は使えないのが痛いです。
使っているアプリや周辺機器の都合上、あと数年はVISTA/2008系に
移行できません。

おっしゃるとおり EPU-6 Engine を削除すれば問題は無くなるだろうと
思いますが、このあたりは好みの差になってきそうです。P5Qの中でも
Deluxeを選んだのは、Express Gate と 6 engine が理由なので、M2Fに
おいても 6 engine には是非きちんと動いて欲しいところです。
# Express Gateは面白いのですが、実際に使ってみたところ、まだまだ
  完成度の熟成が必要なので、今は(M2Fにその機能が)無くても不足
  を感じません。

さて、現在は

・S3を使わない限り、 6 engine がAUTOでも問題は無い
・S3を使いたい場合は、6 engineをHighPerformance modeに
 しておけば良い。

と使いこなし方が分かったので、私としてはこれで満足です。
(安定動作させるという目標を達成)
# 本MBの特性上、S3にこだわる人は極少数派でしょうし

> もう少しいろいろと調べてみたいと思います。

重ね重ね有難うございます。
BIOSのチューニングも試してみたのですが、M2FのAUTOは優秀で
私などが試すより良い値を設定してくれているみたいです。
(Transaction Boosterとか設定の考え方がサッパリ判りません)

P.S. 臆病者の私では、Q9550を使っても4GHzには近づけませんでした。
   (3.52GHz止まり。メモリ電圧AUTO)

書込番号:8460322

ナイスクチコミ!0

2008/10/06 12:03(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>あっさり動作してくれました。
 C0のQ9550ってありましたから、追加機能以外は動作するのでしょうね。

>>うひゃー。わざわざすみません。
 いえいえ。
 出来ることなら、完全に動作する方が嬉しいし、もし現象に再現性があるのならそれをやらなきゃいいことですから。元DC-2Eユーザ様もお書きになられていますが。

>>同じ結果が出たので、(ある意味)安心です。
 AutoやMaxPowerSavingでは電圧を下げすぎなのかもしれませんね。
 でも、S3が使えないのは痛いですから、やはりバグであるのなら改善を要求したいものです。とりあえず代理店には連絡してみました。

>>XPの場合メモリを4G以上積んでいると、S4は使えないのが痛いです。
 それは存じませんでした。
 Vistaに移行してからメモリを4GBにしましたので。

>>使っているアプリや周辺機器の都合上、あと数年はVISTA/2008系に移行できません。
 うちは周辺機器は見切りました(苦笑)
 アプリについては、VirtualPCで動かしていますが、やはりちょっと無理があります。
 他のソフトに乗り換えるかVerUpしないといけないのですが、10万円近くかかるため少しずつでしょうか?
 マザー買い換えるよりソフトじゃないか?という気もしていますが(苦笑)。

>>おっしゃるとおり EPU-6 Engine を削除すれば問題は無くなるだろうと思いますが、このあたりは好みの差になってきそうです。
 S3もS4も問題なくなるかもしれませんね。
 AI Suiteも使わなきゃ完璧でしょうが、ASUSのマザーを選んだ意味が半減します(笑)。
 EPU-6 Engineが省電力の要ですし。
 Ai Suiteはファンの回転数とかいじれますからね。

>>P5Qの中でもDeluxeを選んだのは、Express Gate と 6 engine が理由なので、
 Express Gateは当方は諦めました。
 使いづらい日本語入力が自分で変更出来ないことでしょうか?

>>M2Fにおいても 6 engine には是非きちんと動いて欲しいところです。
 最初Maximus II FormulaがEPU-6 Engineだとは知りませんでした。
 実は古いEPUを期待して買ったりしましたが、違いました(苦笑)。

>>・S3を使わない限り、 6 engine がAUTOでも問題は無い
 それはうちでも同じです。

>>・S3を使いたい場合は、6 engineをHighPerformance modeにしておけば良い。
 そうですね。
 まぁ、うちではS3は使いませんので。
 S3よりS4の方が省電力ですし。
 元DC-2Eユーザ様の場合はそうはいかないようですが。

>># 本MBの特性上、S3にこだわる人は極少数派でしょうし
 特性というか、予約無人テレビ録画や、外部からのリモートアクセスをなさる方は問題点かもしれませんね。

>>(Transaction Boosterとか設定の考え方がサッパリ判りません)
 あれは私もよくわかりません。

>>P.S. 臆病者の私では、Q9550を使っても4GHzには近づけませんでした。
>>  (3.52GHz止まり。メモリ電圧AUTO)
 うちはメモリ電圧Autoは使っていないです。
 Corsairの場合、CL=4にした場合はAutoでは高確率で動作はしますが、突然ブルーバックを吐くことがあるので、2.1Vと決め打ちしています。決め打ちではブルーバックは出ません。CL=4の場合、2.1VをCorsairの標準電圧として私は考えています。
 そういう意味で、2.1Vの場合はうちでは3.73GHzがPrime95によるテストでは、CPU電圧もAutoという設定では限界です。4GHzは暑い日は無理ですし(;^_^A これはCPUクーラーがTriton Amazingのせいかもしれません。もっと巨大なCPUクーラーを載せればいいのでしょうが、OverClockingで常用しませんし、巨大なものは換装中によく手をケガしたものですからもう勘弁って感じで(爆)。

では。

書込番号:8462893

ナイスクチコミ!0

2008/10/07 00:03(1年以上前)

TwinStar様

D80が生まれ変わったQ9550、今日も安定して動いています。
PCを集約し、ファイルサーバ兼録画サーバにしているので
安定性が(私には)最重要です。
# M2Fを使っている方の多くは、最速狙いの筈とは思うのですが。

> D80を売り払うとは、勿体ない・・・・
> 実は私もNikon党でして、D300を清水の舞台から飛び降りて買いました。

D40では機能が物足りなくてD80を追加したのですが、D40の低照度特性の
方が私には合ってました。D300はその辺も含め格段に向上しているよう
ですね。

> 今、このマザーで唯一問題と思えるのは、AI BoosterやCPU Level Upで、設定変更してApplyをクリックしても再起動を促すメッセージが出ず、このソフト自体はハングアップしちゃうようです。

CPU Level up しか試していませんが、動作してます。
選択後リブートを求められ再起動します。
# 6 engine : high performance時

>>>XPの場合メモリを4G以上積んでいると、S4は使えないのが痛いです。
> それは存じませんでした。
> Vistaに移行してからメモリを4GBにしましたので。

既視感がありますが、Vistaは問題なしですのでご安心ください。

>AI Suiteも使わなきゃ完璧でしょうが、ASUSのマザーを選んだ意味が半減します(笑)。

まさしく。
P5Qの時は10%も消費電力を削減できたので、AUTOモードを重宝してました。

> Express Gateは当方は諦めました。
> 使いづらい日本語入力が自分で変更出来ないことでしょうか?

同じく上手く漢字変換出来ませんでした。(慣れ?)
それと、OS側とExpress GateでBookMarkとか共有出来ないと面倒。(我儘)

>>># 本MBの特性上、S3にこだわる人は極少数派でしょうし
> 特性というか、予約無人テレビ録画や、外部からのリモートアクセスをなさる方は問題点かもしれませんね。

R.O.GなのでGame用(速度狙い)と思いますが、なぜかそれを録画機に
していたりします。何しろ、P5Qと比べ格段に安定動作してくれるので。
メモリも積めるし、速度も出るしと、万能選手扱いしてます。
# リモートアクセスに関しては、MagicPacketを送れればS4でも
 大丈夫だろうとは思います。

>  Corsairの場合、CL=4にした場合はAutoでは高確率で動作はしますが、突然ブルーバックを吐くことがあるので、2.1Vと決め打ちしています。

了解。
パッケージにも4-4-4 2.1Vと書いてあるのですが、ちょっと暖かくなって
いたので敢えてAUTO(5-5-5 多分1.8V)で使ってます。(常用重視で)

それでは。

書込番号:8466003

ナイスクチコミ!0

2008/10/08 21:27(1年以上前)

>>D80が生まれ変わったQ9550、今日も安定して動いています。
 勿体なかったですが、でも良い結果になったのは嬉しいです。
 カメラは、またもっといいものがそのうち買えるでしょう。

Nikonも最近は1年に1回新製品が出ているようなので。
 あの会社がねぇ・・・・と思います(以下自粛)。

>>PCを集約し、ファイルサーバ兼録画サーバにしているので
 録画サーバはまだですが、1台をファイルサーバにしたいので、計画は着々と進行中です。
 別発言のWOLが出来ればほぼ技術的な問題はクリアなのですが・・・・

>># M2Fを使っている方の多くは、最速狙いの筈とは思うのですが。
 逆に最速を狙える板だからこそ、安定度もピカ一かと・・・・

>>D40の低照度特性の方が私には合ってました。
 これは勉強になります。

私はD200を買ってとても喜んでいたのですが、色が少し派手なのが気になり、D300は実機を貸していただき撮影したら色合いが自然に近かったので、清水の舞台から・・・・

>># 6 engine : high performance時
 私もこのモードにしていますが、ダメです。
 もしかしたら、例のIntensity Proがダメなのかな?と思ったりもします。

>>既視感がありますが、Vistaは問題なしですのでご安心ください。
 本当は3GBの壁を越えた部分をRAMディスクにでもしたいですが、ネット上で話題の例のソフトは入れるとS3出来なくなりますので。
 I-O DATAから今日その手のソフトが出たようですね。安いから試してみようかな?有償版は例えばメモリ8GB積んで5GBをRAMディスクに割り当てなんてことも出来るみたいですね。IEのキャッシュやPhotoshopの作業ディスク等にすると快適かもしれませんね。

>>P5Qの時は10%も消費電力を削減できたので、AUTOモードを重宝してました。
 まぁ、モードを切り替えてS3にすりゃいいんですが・・・・

>>それと、OS側とExpress GateでBookMarkとか共有出来ないと面倒。(我儘)
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜

>>P5Qと比べ格段に安定動作してくれるので。
 オススメの理由はここですね。
 安定性に+数千円払う価値があると思われる方には!

>>万能選手扱いしてます。
 いい表現ですね。

では。

書込番号:8473746

ナイスクチコミ!0

2008/10/11 21:53(1年以上前)

4GHzで3DMark06が感動出来ました。
 GF9600なので、スコアはまぁこんなもんかぁ!と・・・・

コルセアのPC2-8500は今日発注しました(笑)
 あとは、グラボのランクを上げたくなってきました。
 ヘビーな3Dゲームはしていませんが・・・・
 まずい!OC病にかかったかもしれません。
 PhotoshopCS4がGF2xxシリーズでは高速化されると海外のサイトにもありましたし、TMPGENC4.0もありますので、先行投資も兼ねてかもしれませんが。

但し、今回の4GBはやはり常用出来るという感じではなく、3DMark06を実行し、その後1時間ぐらいでEPU-6 Engineが誤動作を起こし、再起動させられてしまいました。CPUクーラーをもっと大型化する必要があるのと、やはりその手のソフトはアンインストールしての挑戦が良いかもしれませんね。

書込番号:8486546

ナイスクチコミ!0

asikaさん

2008/10/11 22:10(1年以上前)

4GHZのOCで3DMARK06通過おめでとう

まぁ感動気持ちわかりますが
ついついグレードアップしたくなるのが
人の人情ですね

ぐっとGTX280なんかはどうでしょうか?
デジカメ購入計画が延び延びになるかもしれませんけど
納得のするビデオカードを購入されてください

こちらはQX9650+X38マザーボード+DDR2 1066+GTX260を
400MHz*10倍で3Dmark06 17093です

書込番号:8486645

ナイスクチコミ!0

2008/10/13 18:30(1年以上前)

TwinStar様
>4GHzで3DMark06が感動出来ました。

>コルセアのPC2-8500は今日発注しました(笑)

うはー。
M2FにしょぼいVGAやメモリを接続していると、持っている能力を
全開で引き出してやらない自分が悪者のような気分になってきます。
何故なんでしょうね(笑)。

8500のメモリって意外と高くないとか、4870が出てからVGAの
コストパフォーマンスが最近よくなってきているとか、あえて
店頭では見ないようにしています。

> 逆に最速を狙える板だからこそ、安定度もピカ一かと・・・・

まさにそうですね。
あれ以来何度と無くサスペンド/レジュームを繰り返していますが、
完璧に安定しています。great!
# 6 engine AUTO時の対策については、サポートからの回答待ち。

>PhotoshopCS4がGF2xxシリーズでは高速化されると海外のサイトにもありましたし、

それは知りませんでした。
検索エンジンで引いてみましたが、確かにそんなアナウンス(予告?)が
出ているようですね。
PhotoShopはデジカメ用に買いなおしたので、どのような機能が
アクセラレートされるのか大変興味をそそられます。
# フィルタあたり?

> 私はD200を買ってとても喜んでいたのですが、色が少し派手なのが気になり

とすると、D300はきっと大正解なのでしょう。
# 持っていないので正しくコメントは出来ませんが。
# D40はデフォルトの設定だとコンデジ並みに派手な色です。

特にこれから紅葉の季節、あざとくない色で撮りたいものですね。

asika様
>ぐっとGTX280なんかはどうでしょうか?

あぁ、やはりGTX280が(現在の)お勧めでなんしょうか。

あくまでTwinStar様へのお勧めであって(私には買う予定は無いのに)
心がグラグラ揺れます。

書込番号:8495368

ナイスクチコミ!0

2008/10/14 22:21(1年以上前)

●asika様

ついに借金生活に入ってしまったので、暫くは我慢です。
 確かに、3DMark06が4GHzで11000台では涙ですが・・・・
 GeForce270/290の噂がありますので、しばし我慢モードに入ります。

●元DC-2Eユーザ様

実は、やっとDDR2-8500が手に入りました。
 Corsair製で、2GB*2、CL=5です。
 早速テストしてみましたが・・・・

まず、800MHzに設定して、2.2V CL=4で起動出来ないです。
 実はメモリの基板の色と、基板に書いてある英数字がPC6400 CL=4と一緒なので、もしや?と思いましたが・・・・

続けて、4GHzでの動作は確認しましたが、4.1GHzにするとWindowsのLOGOは通過しますが、ログイン画面まで進めません。Windowsのファイルが見つからないと出ます。
 PCIバスは100MHzで固定しているのですが・・・・
 ついにCPU電圧を1.5Vまで上げてみましたが、この壁で立ち止まりました。
 Windowsも少し調子が悪くなってきたようです。アクティベーションを電話でするのはイヤなので、49日まであと少し遊びは我慢です。今度はアクティベーションする前に遊んでみます。空冷で4.2GHz成功例があるだけに、見てみたいです。

>>何故なんでしょうね(笑)。
 悪者だなんて・・・・
 人それぞれですから。

>>8500のメモリって意外と高くないとか、
 4GBで18,800円でした。
 しかし、今のところ、気分的にですがPC6400 CL=4の方がワクワクした気が・・・・

>>あれ以来何度と無くサスペンド/レジュームを繰り返していますが、完璧に安定しています。great!
 うちもS3を短時間なら使うようにしました。

>># 6 engine AUTO時の対策については、サポートからの回答待ち。
 これ、私も問い合わせていますが、回答が来ないですね。
 回答を作成しているのかな?

>>それは知りませんでした。
 ビデオカードの性能が上がる程、高速化されるそうです。
 コアなゲーマー以外にも、高性能VGAを使う場面が出てきそうですね。

>># フィルタあたり?
 そうみたいです。

TMPGEncも、まだエンコードは高速化出来ないようで。フィルタ処理みたいですね。

11月にGF290、GF270が出るらしいので、今回のGF260バージョンアップは見送ることにしました。55nmプロセス製造で、発熱が減ることも期待出来そうだし、何しろ今は金がないので年末まで待ちですわ(涙)。

個人的には、Photoshop、TMPGEnc等なければ、Radeon4670(HIS)なんかも興味があるのですが・・・・なかなか売っていませんが。

>>D300はきっと大正解なのでしょう。
 ええ。
 D700、欲しいけど、写真で収入を得られない身には無理です。

>>D40はデフォルトの設定だとコンデジ並みに派手な色です。
 昔のNikonはそういう設定だったようですね。
 D2:ユーザーが好きにいじって!(笑)
 D200:少し鮮やか
 D40:初心者向けに鮮やか

>>特にこれから紅葉の季節、あざとくない色で撮りたいものですね。
 そうですね。なかなか難しいですけど。

では。

書込番号:8501278

ナイスクチコミ!0

asikaさん

2008/10/15 20:29(1年以上前)

DDR2 1358 FSB679MHz

DDR2 1066買われたのですね

それが18000円台となると
定格で使うメモリーモジュールだと思います
OCに耐えたメモリーモジュールは最安で
2GB*2で11000-12000円位ですので
4GB*ならば22000-24000円辺りが
マイクロンチップでないと駄目みたいです

Ver1.XXならばマイクロンチップで
Ver2.XX-5.XXがよくないメモリーですが
マイクロンチップも含まれてるバージョンもあります

前にCorsair DDR2 800 Ver1.2を使ったとき
DDR2 1000まで回ったことがあります。
物足りなくて

Tream 1066 マイクロンチップ 2GB*2 12000円で購入した物が
OCで DDR2 1358 FSB679MHz実績しました

キーワードでマイクロンで探すとわかると思います
証明画像を添付します

書込番号:8505194

ナイスクチコミ!0

2008/10/16 22:59(1年以上前)

asika様

レスをありがとうございます。
 Micronが良いとは知っていましたが、いざ店を回ると見つかりませんで・・・・
 あまり上げるのも・・・・と思い、上げた結果1066以下になるようにと思って購入しました。実際設定した結果の動作は1000MHzまでも行かないのですが、4.03GHz以上はどうやってもWindowsが起動できず、遊びの代償か?Cドライブのハードディスクが壊れてしまいました。
 そのため、お返事も遅くなりました。
 今回の実験の反省から、次回からOverClockingを行う時は専用ハードディスクを用意しようと思います。(古いヤツを転用かな?)

ということで、しばしOverClockingはお休みにします。
 お金を貯めて、GeForce270でも出てから、またトライしたいと思います。

書込番号:8510637

ナイスクチコミ!0

2008/10/16 23:20(1年以上前)

結局、今回Vistaの再インストールとなりましたが、OS→INF→EPU-6 Engine→AI Suiteの順でインストールしても、AI BoosterとCPU Level Upはやはり動作しませんでした。
 Intensity Pro辺りが怪しいと睨んでいます。

まぁ結局再起動になりますし、SetFSBが早くこのマザーに対応してくれないかなぁ?といったところですね。再起動してBIOSを設定すれば同じことですから。

書込番号:8510795

ナイスクチコミ!0

2008/10/18 21:17(1年以上前)

皆さんOCで楽しそうなので、つい試してしまいました。
結果、あっさり4GHz達成!

まずは手持ちメモリの限界を知るために、CPU(Q9550 E0)
が定格以下のクロックとなるようにしてテスト※。

# CenturyMicro PC6400 CL=5 2GB×4 (hynix)

他にもCL=4@2.1Vのメモリを持っているのですが、
 電圧1.8Vでは伸びない為、CL=5の方のみ検証。

※ DRAM Frequency を一旦800より高め(1066とか)
  に設定し、FSB Frequencyを333から下げていって
  目指すDRAM速度を設定。
 (そうすればCPUは必ず2.8GHz以下になる)
  なお、メモリ電圧は1.8V固定。

結果、
・DRAM 960MHzで起動。但し AI SUITE が起動出来ず。
・DRAM 948MHz、普通に動作。

これに基づきDRAM 474 (=948MHz)、FSBを474(x8.5=4GHz)
に設定したところ、他はAUTOのままでもあっさりOS起動。

ただ、TMPGEncでテストしたところ

・CPU温度が54〜67度(気温24.7度)
 ・Vcore:  1.36(AUTO。定格時は1.12)
 ・PLL VCC: 1.79(AUTO。定格時は1.53)

と、ちょっと気になる数値。ちなみにIntelのDATA SHEETでは

Thermal Specification: 71.4°C
 VID Voltage Range:   0.85V〜1.3625V
 PLL VCC:        1.50 -5% 〜 +5%

のようなので、長時間テストは怖くて実施してません。
#CPUファンはリテール標準のまま。

念のため、VcoreおよびCPUPLLをmanual指定で少し
下げてみましたが、TMPGEncを5分程走らせた時点で
リセットがかかってしまいましたので、残念ながら
私のCPUにはこのくらいの電圧が必要なようです。

6 engine の Turbo mode で4GHz、HighPerformance
モードで定格、MaxPowersavingで低消費電力に設定
し、AUTOで上手く切り替えてくれさえすれば、言う
こと無しですね。(理想)

書込番号:8518979

ナイスクチコミ!0

2008/10/20 00:54(1年以上前)

●元DC-2Eユーザ様

4GHz達成おめでとうございます!

だいぶ涼しくなってきたので、特に夜間は4GHzは確実に起動出来るようにはなりました。
 しかしHDDを壊したので、暫くお休みします(笑)。

それにしても、これだけアップ出来るからには、定格では本当に安定し信頼度の高いマザーと言えますね。高い買い物ではありましたが、買って良かったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:8525245

ナイスクチコミ!0

2008/10/20 23:19(1年以上前)

TwinStar様

> しかしHDDを壊したので、暫くお休みします(笑)。

物理的、では無いですよね。
HDDをイメージでバックアップするソフト(TrueImage等)の使用を
お勧めします。HDDを飛ばしても、20分ほど※で復旧できます。

※ パーティションサイズによります。

さて、クロックアップはあっさり出来たものの3DMark06のスコアは
ちっとも(1903)伸びません。ヨドバシに立ち寄ったら棚にHD4670が
あったので、つい買ってしまいました。
が、初期不良っぽい現象に遭遇してしまったので、しばらく様子見です。
(スコアは10145になりました)

> 4GBで18,800円でした。
> しかし、今のところ、気分的にですがPC6400 CL=4の方がワクワクした気が・・・・

S3問題に効果があるかと思って、PC-8800のメモリも入手してみました。
(G.SKILL F2-8800CL5D-4GBPI CG5-5-5-15 1.8-1.9V)
なんと定格電圧1.8Vのままで、1100出せます。

しかし、上限はそのあたりまでのようです。1158を超えるとOSさえ起動
しません。厳密に選別されたOCメモリは、延びシロがあまり無いようです。
(元々800MHzとして製造されたものですし)

復活されましたら、こちらこそよろしくお願いします。

asika様

>Tream 1066 マイクロンチップ 2GB*2 12000円で購入した物が
>OCで DDR2 1358 FSB679MHz実績しました

そういう伸びるメモリもあるんですね。
参考になりました。

書込番号:8529334

ナイスクチコミ!0

2008/10/24 06:47(1年以上前)

復活しました。

さて、1つだけ変な現象を発見しました。
 白河ライブカメラというのをIEで表示しようとすると、表示出来ないのですが、JAVAが起動します。ここで、視覚効果がベーシックモードに変更されてしまい(表示したいページがWindowsの表示効果に対応していないと表示される)、その時にEPU-6 Engineが左上に "Original" と表示されて出てきます。これが意味不明です。IEを終了するとこの表示も消え、視覚効果も Aero に戻るのですが・・・・

●元DC-2Eユーザ様

>>物理的、では無いですよね。
 多分そうだと思います。
 BIOSで認識しなくなりました。

Seagateの5年保証制度を利用して、成田へ送ったら中3日で代替のHDDが届きました。
 送った翌日、早くもSeagateから代替のHDDを発送したとメールで連絡があり、あっという間に届きました。
 以前は送付先がシンガポールしか選べなかったのですが、送料も到着も格段に早くなったので良かったです。

>>HDDをイメージでバックアップするソフト(TrueImage等)の使用をお勧めします。
 かつてはNortonのを使っていましたが、最近使っていないです。
 再インストールを繰り返す度に新しい発見があり、再インストールの所要時間が短くなっています。自慢になりませんが・・・・

>>HDDを飛ばしても、20分ほど※で復旧できます。
 何GBですか?
 Blu-rayから復旧出来ると良いのですが・・・・

>>3DMark06のスコアはちっとも(1903)伸びません。
 うちはGeForce9600GTですが、11800でした。
 定格と比較しても、えっ?ってスコアです。
 「ちっとも伸びません」です。

>>初期不良っぽい現象に遭遇してしまったので、しばらく様子見です。
 おや?どうされましたか?
 私も1台はTMPGEncやPhotoshopが入っているのでnVidiaでないと今後困りますが、もう1台はこだわらないのでRadeon4670でも・・・・と思っています。
 金がないので、年末になりますが。

GeForce270GTも気になっていますが・・・・来月発売のようで。
 これは発売されたら、人柱談を拝見してから、考えてみようと思います。
 CUDAやPhysも上位の方が効果があるそうなので。

ただ、最上位に手を出すと、電源も買い換えかな?と思い・・・・
 一応省電力も設計時に考えていますので。

>>なんと定格電圧1.8Vのままで、1100出せます。
 G.Skill良さそうですね。
 OverClockingで有名なお店でも、扱っていますね。

>>厳密に選別されたOCメモリは、延びシロがあまり無いようです。
 そうかもしれませんね。
 今うちにあるDDR2-800が943MHzで起動するのに驚いていますし。

>>(元々800MHzとして製造されたものですし)
 DDR2は、そろそろ買うの終わりにしようかと思っていまして。
 Core i7の初期モノに手を出す予定はありませんが、3枚1組で入手する必要があるみたいですね。

>>復活されましたら、こちらこそよろしくお願いします。
 いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します。

書込番号:8544114

ナイスクチコミ!0

エリトさん

2008/10/24 07:19(1年以上前)

COREI7はメモリがDDR3のトリプルチャンネルに変わりましたからね。OCはあまりできないようになってそうですが。ただ今回からメインストリームとハイエンドはソケットもかわるからどちらを選ぶかで散財になりそう。いつまでI7が生き残るかもまだ微妙だし。ハイエンドマザーならSLIも対応だし(とはいえメーカー限られるけど)。

書込番号:8544169

ナイスクチコミ!0

2008/10/24 22:16(1年以上前)

TwinStar様

復活おめでとうございます。
しかしVISTAは使っていないので、遭遇なされた怪奇?現象
については見当も付きません。

HDD、BIOSで認識しなくなるとは大変ですね。
販売店の保障しか利用したことはないのですが、
確かにパッケージには緑色のシールがあります。
代替品送付まである保障サービスとは全く知りませんでした。
ちなみに、送料はどのくらい必要なのでしょうか。
#いや、利用予定はありませんけれど。

> 再インストールを繰り返す度に新しい発見があり、再インストールの所要時間が短くなっています。自慢になりませんが・・・・

そうですか。とうとうプロフェッショナルの域に。
私はその後の設定とか面倒なので、イメージバックアップ頼みです。
(windows updateとか、FireWallの例外設定やIEのセキュリティとか)
でもS3の件でサポートからクリーンインストールの指示があり、
結局ガチャガチャやってたりします。(パッチを頂きましたが進展無し)

> 何GBですか?
> Blu-rayから復旧出来ると良いのですが・・・・

Ghostユーザなんですね。私はDriveCopy Plus (DriveCopy+DriveImage)
を使ってます。OSのパーティションが約60GBですが、バックアップ
は圧縮されるので約30GB程度です。これを別HDDに保存。Blue-rayは
持っていないのですが、バックアップ時の速度を考えるとHDDの方が
速いのではないでしょうか。(例えば2.5inchのUSB-HDDとか)

>>>3DMark06のスコアはちっとも(1903)伸びません。
> うちはGeForce9600GTですが、11800でした。

それだけあれば(私には)十分です。ちなみに後発のHD4670は
狙ったかのように(まあ、狙って作られているんでしょうが)
同程度の数値を出しました。

低消費電力(電源ケーブル不要)&そこそこの速度に惹かれた
のですが、GeForce270GTが来月でしたか。ちょっと早まったの
かもしれません。

不具合はXP+デュアルモニタ時に、モニタ1のみちらつく現象です。
どうも、GPU/MEMORYのクロックが切り替わる瞬間にノイズが乗る
ようです。面白いことにVISTA+デュアルディスプレイ、もしくは
シングルモニタ時だとこの不具合は発生しません。

クロックを固定すれば良いのではないかと思いRIVA TUNERを試した
ところ、無事解消しました。

>DDR2は、そろそろ買うの終わりにしようかと思っていまして。

そういう考え方もありますね。
P45を選んだのには理由がありまして、前のMBの時に返品せざるを
得なかったメモリ(4GB×4)をそのうち試す予定です。

書込番号:8547192

ナイスクチコミ!0

2008/10/29 06:30(1年以上前)

お返事が遅れまして、申し訳ありません。

●エリト様
 Core i7もだんだん情報が出てきていますね。
 X58でSLIする場合、GF9800GTX+以上でないとダメではないか?とエルミタージュ秋葉原に書いてありました。
 OCも通常では10〜15%程度とのこと。但し自分でCPUクーラーを強力なものにして、BIOSでTDPを上げられればもっとイケるとか?
 最低でもCPUが3万円、マザーが4万円、そしてメモリ3枚セットがコルセア品が26,800円だったかな?GeForce2xxカードも買えば、10万円オーバーになりますね。最初のソケットは1代限りなので、本当に後のことを考えると?です。
 GeForce9300搭載マザーは、HybridSLIは出来ないらしいです。省電力という意味では買う意味が減りました。

●元DC-2Eユーザ様
>>代替品送付まである保障サービスとは全く知りませんでした。
 Seagateのホームページから申し込みをします。
 以前は送付先はシンガポールしか選べませんでしたが、今回から千葉県山武郡も選べるようになりました。送料はYahoo!ゆうパックで550円でした。

>>(windows updateとか、FireWallの例外設定やIEのセキュリティとか)
 WindowsUpdateは、毎月追加されますからね。
 FireWallやコンパネの設定、IEのブックマーク(ブックマークの並ぶ順番の設定の保存が私は欲しいです)などは、何回もやりたくないので、そういうベーシックな部分は確かにイメージが良いですね。

>>私はDriveCopy Plus (DriveCopy+DriveImage)を使ってます。
 DriveCopyはWindows98時代に、DriveImageはWindows2000時代に使いました。
 XPになってGhostにしました。

>>低消費電力(電源ケーブル不要)&そこそこの速度に惹かれたのです
 私もそこに興味があります。
 HISの外排気タイプが欲しいですが、大人気のようで売っているのを見たことがありません。

>>GeForce270GTが来月でしたか。
 3万円前後だったら、年明けには欲しいですね。

>>この不具合は発生しません。
 XPのドライバに問題があるのでしょうね。

>>メモリ(4GB×4)をそのうち試す予定です。
 64bitの威力を発揮出来そうですね。結果報告を楽しみにしています。
 上でも書いたように、CorsairからDDR3 1333 2GB*3が26,800円で出ました。DDR3 1600が2GB*2で2万円ぐらいですから、多分1600も3枚組出るでしょうね。ドルのレートの関係で、まだまだ安くなるのでは?と思いますが。

PCパーツを買うのには良い状況ですが、他では不安だらけですが・・・・
 では。

書込番号:8567645

ナイスクチコミ!0

2008/10/30 23:10(1年以上前)

TwinStar様

> 以前は送付先はシンガポールしか選べませんでしたが、今回から千葉県山武郡も選べるようになりました。送料はYahoo!ゆうパックで550円でした。

千葉で良かったんですか。
販売店の保障期間は短いのが悩みだったのですが、これなら安心して修理に出せます。

> HISの外排気タイプが欲しいですが、大人気のようで売っているのを見たことがありません。

先週末であれば、T-ZONEに各モデル(3種)ありましたよ。
なくなっていたとすると、売れ行きいいんですかね。

ところで「外排気」ってちゃんと使えてますか。
最近流行の下部に大型ファンを備えた電源ユニットなど、
排気ファン全開時に負けてしまうので敢えてストレート
タイプを使っています。グラボのファンが低騒音タイプ
だと、外排気の筈が吸気になりそうで。

> PCパーツを買うのには良い状況ですが、他では不安だらけですが・・・・

不安の意味合いが違いますが、長年慣れ親しんでいた九十九電気(民事再生)は
ショックです。

書込番号:8575108

ナイスクチコミ!0

2008/11/02 21:45(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>千葉で良かったんですか。
 良くなったみたいです。

>>販売店の保障期間は短いのが悩みだったのですが、これなら安心して修理に出せます。
 ただ1つ気になるのは、送られてくるのは「修理品」だそうです。
 勿論買った製品の5年保証が適用になりますが。

>>先週末であれば、T-ZONEに各モデル(3種)ありましたよ。
 そうですか。
 今月中は、少なくとも予算が無さそうです(涙)。

>>なくなっていたとすると、売れ行きいいんですかね。
 大人気で、すぐ売れちゃうとあるショップの店員が言っていました。

>>敢えてストレートタイプを使っています。
 友人もそれを理由に、ENERMAXからAntecのストレートタイプに変えたという方がいます。
 電源ファンの回転数はこちらで調整出来ませんからね。
 昔のENERMAXに調整ノブ付きありましたが、あれも条件があってなかなかノブが動作しませんでした。

>>グラボのファンが低騒音タイプだと、外排気の筈が吸気になりそうで。
 可能性はありますね。
 しっかりファンからプラケットまで覆われているものは、大丈夫かな?と見ていますが。

>>長年慣れ親しんでいた九十九電気(民事再生)はショックです。
 私もです。
 ポイントは大して貯まりませんが(苦笑)。

ソフマップとかドスパラなんかも心配になってきました。

さて、ツリーが長くなってしまっていますが、その後は特段不具合は出ておらず、EPU-6 EngineをHigh Performanceで使う分にはノントラブルで動作しております。
 となると、省電力モードにした際のS3動作を安定させて欲しいというのが要望になりますね。

では。

書込番号:8587579

ナイスクチコミ!0

2008/11/03 22:28(1年以上前)

> ただ1つ気になるのは、送られてくるのは「修理品」だそうです。

なるほど。
修理に出すと大抵”基盤交換:○万”だったりする中、
全交換ではなく修理出来る技術力があるというのには
感心です。

> 昔のENERMAXに調整ノブ付きありましたが、あれも条件があってなかなかノブが動作しませんでした。

M/Bが24pinになった折にしばらく眠らせていましたが、今 mini ITX の
電源として復活させています。また復活させて欲しいコンセプトです。
昔はデュアルファンでしたが、最近のはシングルが主流ですね。

> となると、省電力モードにした際のS3動作を安定させて欲しいというのが要望になりますね。

OCもあっさり凄い値が出せますし、six engine AUTO時のS3動作以外、
他に気になることはありません。良いことです。

残念なのは、サポート側にQ9550(E0)が無いそうで、別CPUを使った
テストでは現象が再現しないとのことです。わざわざVGAも同じもの
を揃えて頂いたとのことなので、こちらのCPUをDual Coreに換えて
CPUによる影響があるかどうかを検証すべきか悩んでます。

# 全然別な話になりますが、M2F添付のCDに動画が収録されています。
 ”イメージビデオ”なんでしょうが、リブート無しにCPU Level up
 出来る(かのような)映像があります。将来のバージョンアップで
 実現してくれれば嬉しいですね。

書込番号:8592816

ナイスクチコミ!0

2008/11/03 23:55(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>全交換ではなく修理出来る技術力があるというのには感心です。
 それは言えていますね。
 信頼度がアップします。

>>また復活させて欲しいコンセプトです。
 そうですね。
 確か、負荷が?%以下の場合のみ動作するということだったと思います。
 数字は忘れました。

もしくは、GigabyteみたいにUSB接続でソフトウェアで制御出来るようにするとか?
 Gigabyte製品は、高いしファンは五月蠅いので敬遠しています。

>>昔はデュアルファンでしたが、最近のはシングルが主流ですね。
 ENERMAXもストレートタイプで新型出して欲しいですね。

>>six engine AUTO時のS3動作以外、他に気になることはありません。良いことです。
 MaxPowerSavingは問題ありませんか?
 うちではS3からの復帰が、50%の確率で失敗します。
 S4は問題ありませんが。
 省電力の観点から、S4を多用しておりますので問題はありませんが。

>>将来のバージョンアップで実現してくれれば嬉しいですね。
 そうですね。
 うちでは現在、CPU Level UPもAI Boosterも動作しないので、そこまで完成度が上がると良いですね。SetFSBみたいになるともっと良いですね。
 P5Q Deluxeではどちらも再起動はしますが出来ますので、Q9550かIntensity Proの影響だと思っています。

声を大きくするという意味で、私もサポートに連絡しましょうかね?

では。

書込番号:8593354

ナイスクチコミ!0

2008/11/04 23:48(1年以上前)

>確か、負荷が?%以下の場合のみ動作するということだったと思います。

箱は捨ててしまったのですが、そんな感じの図があった気がします。
寿命面も考えると、そうなってしまうのでしょう。

>もしくは、GigabyteみたいにUSB接続でソフトウェアで制御出来るようにするとか?

PSUによってはM/Bで回転数のモニターだけは出来るように
なっているものもありますが、それ(USB制御)も面白いですね。
M/Bハングアップ時の対策が採られていれば、次の候補にしてみます。
# でも煩いとなると悩みますが。

>MaxPowerSavingは問題ありませんか?
>うちではS3からの復帰が、50%の確率で失敗します。

現在AI SUITEは High Performance Mode 固定にしています。
この場合はS3からの復帰に問題はありません。※1

但し、AI SUITE をAUTOにした場合は、サスペンド/レジュームを
繰り返すと確実にハングアップします。確かに、その時の状態は
Max Power Saving Modeであることが多いです。
XPでメモリを8GB積んでいるので、VISTAとは異なりS4は利用出来
ませんので、なんとか(AI SUITE AUITO でも)S3を安定させたい
ところです。

手動で Max Power Saving Mode 固定にして試したことはありません。

※1 EAH3450時。
   HD4670の場合、前に述べた不具合の為にRIVA TUNERとCCCを
   併用していると、少し不安定です。

>うちでは現在、CPU Level UPもAI Boosterも動作しないので、そこまで完成度が上がると良いですね。SetFSBみたいになるともっと良いですね。
>P5Q Deluxeではどちらも再起動はしますが出来ますので、Q9550かIntensity Proの影響だと思っています。

Q9550(E0)ですが、少なくとも CPU Level up は動作するので前者の
影響では無いように思います。後者に関しては持っていないので追試
できません。
# 今時MTVX系を使い続ける必要も無いのですが、変な規格(規制)の
 推移が見えないので新しいものに手が出せずにいます。もっとも、
 売っていればPT1に手を染める可能性も無くは無いです。

>声を大きくするという意味で、私もサポートに連絡しましょうかね?

同様の問い合わせは無いらしいので、件数が増えたほうが良いのですが、
お気持ちだけでも十分です。

書込番号:8597676

ナイスクチコミ!0

2008/11/08 21:19(1年以上前)

>>寿命面も考えると、そうなってしまうのでしょう。
 初めてノブがついた頃のモデルでは結構調整出来ていた気がしますが、一番最後のモデルでは殆どの場合ノブをいじっても変わりませんでした。
 仰るとおりなのでしょう。

>>PSUによってはM/Bで回転数のモニターだけは出来るようになっているものもありますが、
 ENERMAXやSeasonicなどですね。

>>M/Bハングアップ時の対策が採られていれば、次の候補にしてみます。
 それはちょっとわかりません。

>># でも煩いとなると悩みますが。
 雑誌の評価だったかな?五月蠅いと書いてありました。

>>現在AI SUITEは High Performance Mode 固定にしています。
>>この場合はS3からの復帰に問題はありません。※1
 同様です。
 私ももう約20日、一度もシャットダウンしていませんが問題なくS3かS4でOKです。

>>但し、AI SUITE をAUTOにした場合は、サスペンド/レジュームを繰り返すと確実にハングアップします。
 うちでは50%の確率でおかしくなりますね。

>>なんとか(AI SUITE AUITO でも)S3を安定させたいところです。
 電圧を落としすぎている可能性はありますね。

>>手動で Max Power Saving Mode 固定にして試したことはありません。
 これは当方で試した結果、50%ぐらいの確率で復帰後ハングアップします。
 Intensity Proを抜いても同様です。

>>Q9550(E0)ですが、少なくとも CPU Level up は動作するので
 ありがとうございます。
 となると、Intensity Proが怪しいかな?
 ただ、P5Q Deluse時代にEPU-6 Engine自体が使えなかったので、その時にIntensity Proを抜いてもダメだったので、CPUかと思っていました。
 仰せのように、SetFSBのように、再起動無しで是非とも一時的にオーバークロック出来るようにして欲しいですね。
 また前にも書きましたが、EPU-6 Engineはもし障害のあるハードウェアがある場合、その部分のみ認識をDisabledにして使えるようにして欲しいです。

>>変な規格(規制)の推移が見えないので新しいものに手が出せずにいます。
 地上波デジタル放送に関してはB-CASカード廃止なんて情報も出ていますからね。
 これは是非とも実現して欲しいです。

>>もっとも、売っていればPT1に手を染める可能性も無くは無いです。
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜

>>件数が増えたほうが良いのですが、お気持ちだけでも十分です。
 次回問い合わせ時に追加いたします。

では。

書込番号:8614240

ナイスクチコミ!0

2008/11/08 22:38(1年以上前)

> 私ももう約20日、一度もシャットダウンしていませんが問題なくS3かS4でOKです。

そう、固定(私の場合 S3 のみですが)だと問題無いんですよね。

>>>但し、AI SUITE をAUTOにした場合は、サスペンド/レジュームを繰り返すと確実にハングアップします。
> うちでは50%の確率でおかしくなりますね。

症状の詳細を厳密に追求してもあまり意味はないのかもしれませんが、
 (a)サスペンドを何度繰り返しても問題が出ないケースが50%ある。
 (b)サスペンド成功率は毎回50%なので、複数回実施するとおかしくなる。
のどちらでしょうか。私の場合は(b)側、但し20%近く、でした。

>>>なんとか(AI SUITE AUITO でも)S3を安定させたいところです。
> 電圧を落としすぎている可能性はありますね。

>>>手動で Max Power Saving Mode 固定にして試したことはありません。
> これは当方で試した結果、50%ぐらいの確率で復帰後ハングアップします。

実に興味深い結果です。AI SUITE AUTOの時、

vCore Voltage Downgrade
 Chipset Voltage Downgrade

の設定を各種色々試しては見たのですが、回避できませんでした。
vCore Voltage はoffに設定出来ないので、原因がご指摘の箇所
である可能性は高そうです。

なお、別スレッドを起しましたが BIOS 1501 でS3時の問題を
一応回避できる様になりました。但し、レジュームを使用すると、
以後アイコンがMax Power Saving Modeになっても、実際の
クロックが落ちなくなるので、不安定を解消というより、
不具合が発生しやすい現象が回避されている状況です。

> ただ、P5Q Deluse時代にEPU-6 Engine自体が使えなかったので、その時にIntensity Proを抜いてもダメだったので、CPUかと思っていました。

一体、どうなんでしょう。
エラーコードを出してくれると助かるんですけどね。試しに一度
別HDDにクリーンインストール(OS + six engine + AI SUITE、
それもVGAドライバ無し)でテストされては如何でしょうか。

>仰せのように、SetFSBのように、再起動無しで是非とも一時的にオーバークロック出来るようにして欲しいですね。

ASUS純正でも、そうでなくても構わないので、実現方法があれば
私も使いたいです。上位?のRAMPAGEであれば、MB上のスイッチ
(それもジョイスティックぽいの)で+-可能と聞きました。ケース
内蔵派には辛いので、是非ソフトウェアで行いたいです。

>また前にも書きましたが、EPU-6 Engineはもし障害のあるハードウェアがある場合、その部分のみ認識をDisabledにして使えるようにして欲しいです。

いいですね。
改善要望として取り込んで貰えると良いのですが。

>地上波デジタル放送に関してはB-CASカード廃止なんて情報も出ていますからね。
>これは是非とも実現して欲しいです。

ですよね。
VHSの頃はCMカットが合法で、地デジだと問題視されるのか、不思議な状況です。

> 次回問い合わせ時に追加いたします。

お手数おかけします。
こちらでもBIOS 1501をしばらく使ってみて、結果をサポートに
フィードバックしてみようと思います。

それでは。

書込番号:8614661

ナイスクチコミ!0

2008/11/11 22:10(1年以上前)

>>そう、固定(私の場合 S3 のみですが)だと問題無いんですよね。
 そうですね。ノントラブルですね。
 この安定性はピカ一です。

>>私の場合は(b)側、但し20%近く、でした。
 私の場合、移行は100%成功します。
 復帰で
・50%は成功はサスペンドからの復帰に成功という意味です。
 成功後、無事に数分経っても使用出来る可能性は、仰る20%ぐらいかと思います。
 残りの30%は、1分以内にハングアップします。
・50%は復帰時にブルースクリーンが出たり、勝手に再起動しちゃいます。

>>vCore Voltage Downgrade
>>Chipset Voltage Downgrade
>>の設定を各種色々試しては見たのですが、回避できませんでした。
 これはまだいじったことがありません。

>>別スレッドを起しましたが
 別スレッドにてお返事しますね。

>>不具合が発生しやすい現象が回避されている状況です。
 なるほど。

>>試しに一度別HDDにクリーンインストール
 今回の(再)で、仰る構成までで、もうCPU Level Upが動作しませんでした。

>>ASUS純正でも、そうでなくても構わないので、実現方法があれば私も使いたいです。
 SetFSBが対応するのを待つという手もありますね。

>>是非ソフトウェアで行いたいです。
 再起動無しというのも魅力です。

>>VHSの頃はCMカットが合法で、地デジだと問題視されるのか、不思議な状況です。
 ええ。
 ただ、あと2年液晶テレビは買わないで頑張るぞ!と思っていたら、日曜日に壊れてしまい、AQUOSを買いました。
 暫くパソコンに投資出来なさそう・・・・
 BDレコーダーは予算不足で後回しです。

>>お手数おかけします。
 要望は出しました。
 また症状を書いてサポートに送りましたが、BIOS1501の件のみ回答があり、また無視された感じです。BIOS1501の件は、そちらのスレで回答しますね。

では。

書込番号:8628079

ナイスクチコミ!0

2008/11/11 23:19(1年以上前)

>この安定性はピカ一です。

MBをM2Fに交換して良かったと思う最大のポイントです。

なので AI SUITE AUTO + サスペンド も安定してくれれば完璧。
あと一歩、という感じです。

>私の場合、移行は100%成功します。

それは良いですね。こちらは移行時のフリーズも発生しています。

>・50%は成功はサスペンドからの復帰に成功という意味です。

詳細な説明有難うございます。
現象は全く一緒ですので、個体差という感じでは無いですね。

>>>試しに一度別HDDにクリーンインストール
> 今回の(再)で、仰る構成までで、もうCPU Level Upが動作しませんでした。

それはもう不思議としか。
あ、こちらとはOSが違いますね。

# どうせリブートが走るのであれば、BIOSから変更しても
  大差無いとも言えるのですけれど。

> SetFSBが対応するのを待つという手もありますね。

待ちます待ちます。
使えるようになったら書き込んで頂けると幸いです。

> ただ、あと2年液晶テレビは買わないで頑張るぞ!と思っていたら、日曜日に壊れてしまい、AQUOSを買いました。

液晶に移行されてしまいましたか。
例の横線が見えても、トリニトロン管最高!とか思ってます。

なおBIOS1501の挙動が微妙なので、サポートへの連絡はもう少し
症状をまとめてからになりそうです。

書込番号:8628560

ナイスクチコミ!0

2008/11/13 21:05(1年以上前)

>>MBをM2Fに交換して良かったと思う最大のポイントです。
 この安定性は、私がさんざんハマった挙げ句、P4C800-E Deluxeを導入したらピタっと安定し、その後5年も使いましたのでその時に似ているかもしれません。

このマザーを5年使うかどうかはわかりませんが・・・・そのぐらい安定しているということです(笑)

>>なので AI SUITE AUTO + サスペンド も安定してくれれば完璧。
 ですね。

>>こちらは移行時のフリーズも発生しています。
 それはこのマザーでは一度もありません。

>>現象は全く一緒ですので、個体差という感じでは無いですね。
 そのようですね。

>>あ、こちらとはOSが違いますね。
 その影響はありますかね?
 あと、しまった!のは、Intensity Proを抜いてインストールしてみたら・・・・ですね。
 もしまた機会があればやってみますが。

>>どうせリブートが走るのであれば、BIOSから変更しても大差無いとも言えるのですけれど。
 仰るとおりです。

>>使えるようになったら書き込んで頂けると幸いです。
 時折チェックしてみますね。

>>例の横線が見えても、トリニトロン管最高!とか思ってます。
 それはよく言われる話ですね。

>>なおBIOS1501の挙動が微妙なので、サポートへの連絡はもう少し症状をまとめてからになりそうです。
 別スレのとおり、こちらは問題なしで返答が来ています。
 でも、うちでは再現していますので。

では。

書込番号:8636166

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ASUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月24日

Maximus II Formulaをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング