『久しぶりの報告です!』のクチコミ掲示板

2008年 6月24日 登録

Maximus II Formula

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXハイエンドマザーボード

Maximus II Formula 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R メモリタイプ:DDR2 Maximus II Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaの店頭購入
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション

Maximus II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月24日

• Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaの店頭購入
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

『久しぶりの報告です!』 のクチコミ掲示板

RSS

「Maximus II Formula」のクチコミ掲示板に
Maximus II Formulaを新規書き込みMaximus II Formulaをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

久しぶりの報告です!

2009/05/04 22:16(1年以上前)

マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

スレ主 TwinStarさん
クチコミ投稿数:645件 Maximus II Formulaの満足度5

購入当時皆様にかなりお世話になりました。
 その後の様子です。

TDP130WのCore i7に手を出す気がないため、今もこのマザーでバリバリにエンコードしています。

BIOS 1901
AI Suite 1.05.22
EPUJ-6 Engine 1.00.26
ProbeII 1.04.66

とそれぞれバージョンが上がり、以前話題になっていたMax Power SavingでのSTR移行及び復帰もできるようになりました。
 また当方で問題になっていた、CPU Level UpやAI Boosterも動作するようになり、システム系では全く問題のないシステムになったと思います。

Core i7系のマザーについてくるTurbo Vなども気になるところですが、Core i7を購入時はこのマザーが2号機へ転用される予定なので、今後とも末永く使って行きたいと思います。

CPU Q9550
RAM Corsair DDR2-1066 2GB*2 CL=5
HDD Seagate ST3500410AS他

OverClockingは冬にちょっと試しましたが、やはり4GHzで6時間エンコードするのが最高でした。前に4.2GHzで起動したものの、その後ハングした時にHDDを壊しているので、もう一歩先へ踏み出せないです。

かなり安くなりましたね。
 今も強くオススメする板です。

では。

書込番号:9491888

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 23:29(1年以上前)

TwinStar様 こんばんは

近日、ga-ep45-ud3rから乗り換えました。

常用していますq9650をocして3.7GHzしてしてましたが、
室温環境が悪い部屋での使用を余儀なくされており、
なかかな安定しない時がありました。

買い換える予定もないのに何故かお店で見たこの板にくぎづけ、
いかにも冷えそうな剣山ヒートシンク、重厚感もたっぷり、
デザインも気に入り値段もリーズナブルと判断し初めてのasusの板を
手にしてしまいました。

この口コミで意見交換されている方々の参考を元に現状よりも
高いocを目指しているところで、ocも3.87GHzまでチョコチョコ攻めて
います。(このままだと4GHzもいけそう)

以前、ここで問題になっていましたnb温度上昇(マザーと
ヒートシンクの密着性の問題)を気にしていましたが、到着した
マザーは、幸いしっかりしておりpc probe 2ではsbとnbとの差が
nbが2℃程高い状態をキープ、安定感抜群です。usb問題も
大丈夫そうです。

ギガの時は、ヒートシンクとマザーの密着性が気になり強力な
粘着テープに張られたプレートを剥がしてヒートシンクをはずして
銀グリスを塗ることしてました。
 もちろん乗り換えるまではTwinStarさんのレビュー、他みなさんの
スレ参考にさせてもらいました。強くこの板を勧められる
理由がわかります。

私は、ギガの時が初自作でこの3ヶ月間、仕事の合間はエアフロー
とocに没頭してました。TwinStarさんと同じく末永く使っていきたいと
思います。

構成です。

CPU : Q9650
メモリー : CORSAIR TWIN2X4096-8500C5DF
(付属のファンがエアフローを邪魔しそうで取り外そうか悩んで
おります。)
HDD : ST3250410AS(RAID 0) 他
電源 : ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
GPU : NVIDIA QUADRO FX570
ケース : ANTEC P180B 両サイド穴を開けてファンを取り付け(意地)
CPUファン : サイズ Ultra-120 eXtreme
ケースファン : サイズ KAZE-JYUNI 1900rpm  ULTRA KAZE 3000rpm
        (爆音ファンのオンパレード)

それでは、失礼します。

書込番号:9498123

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:645件 Maximus II Formulaの満足度5

2009/05/06 22:51(1年以上前)

=step by step= 様

私の自作歴は、一発目がASUSでした。Windows95の時代でした。
 初代95では問題なく動作しましたが、OSR2.1のインストールがどうやってもうまく行かずAOpenに乗り換えて成功。その後例のコンデンサ落下事件でGigabyteへ乗り換え、MSIやIntelを使ったこともありますが、Gigabyte主流でしばらく来ました。しかしある時全く安定せず半年悩んだ後に久しぶりにASUS P4C800-E DeluxeでASUSへ戻り、これは何と5年使いました。以後IntelをMicro-ATXで買ったことはあるものの、殆どASUSで来ています。

>>買い換える予定もないのに何故かお店で見たこの板にくぎづけ、
 確かに見た目のインパクトがありますね。このマザーは・・・・

>>(このままだと4GHzもいけそう)
 私はここまでは行きました。
 この上に挑戦してHDDを壊しました。

>>安定感抜群です。usb問題も大丈夫そうです。
 あのUSB問題は何だったのでしょうね?
 結局新品に交換されたP5Q Deluxeは問題ありません。
 Revは変わらないのですが・・・・

>>銀グリスを塗ることしてました。
 私はこのマザーに対して、これを実行しました。
 効果てきめんでした。

>>TwinStarさんと同じく末永く使っていきたいと思います。
 うちでi7導入したら、このマザーは2号機に転用予定です。

>>メモリー : CORSAIR TWIN2X4096-8500C5DF
>>(付属のファンがエアフローを邪魔しそうで取り外そうか悩んでおります。)
 うちでは外しております。
 でも4GHzはイケますよ。

>>ケース : ANTEC P180B 両サイド穴を開けてファンを取り付け(意地)
 P183は良さそうな感じですね。
 ただ、重くて私はちょっと気が引けますが・・・・

CoolerMasterのSileo500に今興味があります。
 ただCoolerMasterも過去にスイッチが不良品で悩んだ記憶があるので。

>>CPUファン : サイズ Ultra-120 eXtreme
 おお、これですか?

今使っているASUS Triton 79 Amazingは非常に優秀です。
 2号機のXigmatekのものも良いのですが、最高回転数では少し五月蠅いことがわかったので、LGA1366も睨んで今検討中です。
 PWM制御のはなかなか良いものがないですね。CoolerMasterは以前懲りましたので。
 でも手動ってのも今時・・・・

>>(爆音ファンのオンパレード)
 私にもそういう時代がありました(笑)。
 今は奥さんにパソコン壊れたと怒鳴られるので、静音優先です。

では。

書込番号:9504140

ナイスクチコミ!0

2009/05/07 01:16(1年以上前)

TwinStar様

ご返答ありがとうございます。

初自作がwindws95の時ですか・・・。確かに当時はマニュアル
が英語版しかなくてコマンドプロンプトを打ち込んだりとても
ハイリスクだったと聞いています。
 それにしてもすごい困難や苦労に立ち向かわれていたのですね。
経歴の長さに本当に頭が下がります。いくつかのマザーボードメーカー
の製品を渡り歩くのも一つの経験なのですね。

自分は、幸いに(幸でもないですかね。)windows XPが出た頃からの
船出でした。その頃は、windowsを覚えるだけで精一杯でしたが、パーツ
をいじることの興味深さは当時からありメーカ製のpentiam 4 3eの夏場の
爆音に悩まされファンを取り付けたりハードディスクの換装も挑戦しました
(ハードディスククーラーも取り付けました)。
 去年はハードディスクが入りきれなくなり外部に木で加工してハードディスク
ケースを、作りました。うーん。ぜんぜんスキルアップになっていないですね。
ざっと経歴はこんなものでした。(恥)

コンデンサ落下事件ですがよくあることなのですか。
息を止めて慎重に作業を行わないと怖いですね。

4GHzのocされたそうですが羨ましいです。ヒヤッとしましたが
普通各電圧を上げすぎてしまうとマザーまたはCPUがやられたりする
話はよく効きますが、hddにまで危険性が及ぼしかねないということですね。
勉強になりました。

メモリファン一度取り外して一番冷えなさそうなところにセンサーをつけて
実験してみます。アドバイスありがとうございます。

Sileo500に興味をお持ちのようですがが電源部がトップですが大丈夫でしょうか。
使用してますENERMAX の電源はファンが回っているのかいないのかわからないので
排気が心配です。

cpuクーラー!そうなんです。結局一番冷えそうなので買っちゃいましたが、
もし最初からこのマザーにしていたらLion SquareかTriton 79 Amazing
ですね。同じメーカーなのでマッチングしてより冷えていたのかもしれません。
 デザインはぴか一ですね・・・。欲が沸いてきそう(悔)Xigmatekもいかにも
風きりまくって周りが冷えそうですね。

確かに、家内が見ますと爆音pcを見て壊れいると言われそうですね。
まるで洗濯機がたまにぐらぐらする音のように(笑)、

今後は、パーツの耐性を見極めながら長〜い持間をかけて
ファン回転数を下げてみてみます。ocと静穏をいっぺんにやるのは
大変難しいです。

少しずつスキルアップですね・・・。

書込番号:9505177

ナイスクチコミ!0

2009/05/09 23:29(1年以上前)

=step by step=様

私ももう自作して10年以上になりましたが、レベルが上がったのかな?と思うことはしばしばあります(苦笑)。

>>いくつかのマザーボードメーカーの製品を渡り歩くのも一つの経験なのですね。
 周囲に自作狂が10人ぐらいいますので、相談相手が多かったのは良かったと思います。
 特に安定したマシンを作るのが得意な方がいたので、どうしても自分でうまく行かない時はこの方の構成を参考にしたことはありますが、ちょっとだけ悔しかったです(苦笑)。

>>メーカ製のpentiam 4 3eの夏場の爆音に悩まされ
 はい。職場のリース機で5年悩まされました。
 自分のだけ、保守会社の許可を得て(笑)静音クーラーに交換したりしました。
 なので、周囲から「お前のパソコン壊れてる?」と別の意味でよく言われました(苦笑)。

>>うーん。ぜんぜんスキルアップになっていないですね。
 いや、私は木材加工は全然ダメですから、尊敬します。
 スキルアップというより、職人の領域に入っていると思います。

>>コンデンサ落下事件ですがよくあることなのですか。
 いや、あっちゃいけないことです(笑)。

>>勉強になりました。
 自分は運が良い方だと思います。
 まだCPUやメモリは壊したことはありません。
 一番わくわくしたのは、PentiumIII 700MHzを1.1GHzで動かした時でしょうか?
 すごく嬉しかったですね。50%以上の性能向上でしたから。
 某ショップでこの石を4個買って、3個1.1GHzを越えてマジで1週間は飛び跳ねていましたので(汗)。

今のQ9550 2.83GHzも4.3GHzで動けば50%なんですが、さすがに空冷+電圧アップ程度では対応出来ないようです。
 でも4GHzが昨年拝めたのは、いい勉強になりました。
 HDDは勉強代ですね。

>>ありがとうございます。
 いえいえ、どういたしまして。

>>Sileo500に興味をお持ちのようですがが電源部がトップですが大丈夫でしょうか。
 今まで電源部がトップのケースしか使ったことがありませんので。
 多分大丈夫と踏んでいます。
 個人的にはP183も使ってみたいですが、重いので腰痛持ちの私にはちょっと厳しいかと思います。
 また天板にファンがあり、静音という観点から?と思います。
 ただ、P183はP180時代の不満が全て解消されているのがすごいところで、国産メーカーではあり得ませんからAntec恐るべしといったところです。

>>使用してますENERMAX の電源はファンが回っているのかいないのかわからないので
 最近のは450rpm〜ですので、確かに心配はあります。
 しかし、価格.comでのENERMAXの書き込みを見ても安定性は素晴らしいようです。
 私は一時期SeasonicやSeventeamに走りましたが、殆どENERMAXを使っています。
 やはり理由は安定していて、ファンもそんなに五月蠅くなく、熱風が排出されたことはなくほんのり暖かい程度の排熱で信頼しています。
 ASUSのPowerFANの回転数の検知を、400rpmまで逆に下げて欲しいです。

>>確かに、家内が見ますと爆音pcを見て壊れいると言われそうですね。
 PentiumDの時にも言われました(爆)。
 本当に夏の真っ盛りで、すぐ65℃を越えてファンが爆音になって・・・・

>>ocと静穏をいっぺんにやるのは大変難しいです。
 まずはどっちかにターゲットを絞った方が良さそうですね。
 夏は静音、冬はOCとか?(笑)

では。

書込番号:9519667

ナイスクチコミ!0

2009/05/10 19:30(1年以上前)

>私ももう自作して10年以上になりましたが、レベルが上がったのかな?と思うことは
しばしばあります。

とんでもないです。TwinStarさんから比べれば私の自作歴は40分の1です。
やはり経験が何よりでひよっこの私は今後とんでもない試練が待ち構えている
かもしれない。
予期もしない大きい挫折を味わうかもしれません(怖いから慎重に)。

私の周りには自作またはパソコンに詳しい方がおらず、ほとんどネットで情報を
調べたり、こちらの口コミで先輩方々からの情報を元に
試行錯誤を試している今日この頃です。
相談相手がおられることは何にも変えがたい強みになりますし、悔しくなる気持ち
大変わかります。
定格電圧で高いocされている方を見ると不思議なのだけれどもなんとなく
悔しい気持ちになる時がありますね。

pentium 4 3eは、暖房機に近かったですね。とにかく夏場にリアから出てくる
熱風のすごさに逆に感心してしまいました(笑)。ましていつ壊れてもおかしくない、
周囲から言われるとなると・・・。確かにメンタル面でこたえますよね。
静音ファンに変えても耐性は大丈夫なのでしょうか?

>個人的にはP183も使ってみたいですが

TwinStarさん大変すみません。PCケースはP180BKです。数字一つ変わりますと
ガラッとスペックが変わりますから、難しいですね。
ちなみにP183は窒息不足を解消するためにフロントパネル、
吸気の改良がされていますね。私のP180はもはやデザイン志向では
なくなってしまいました。
窒息してしまうのでフロントパネルをはずしてしまいました (デザイン台無し)。
antecの冷却重視のケースはフロントがかっこいいですね。
はずしたフロントパネルに直接穴を開けてLedファンを付けたら
かっこいいかもですね!!

木製hddケースですが、貧乏ですので市販されているハードディスクを入れる
ケースだけで(ほとんどUSB接続)でもけっこうしました。
転送速度優先させるために延長電源ケーブル、SATAケーブルを引っ張り出して
つなぎました(執念)。

>PentiumIII 700MHzを1.1GHzで動かした時でしょうか?

pentiumV 4個中3個がすべて1.1GHz越えですか。達成感がありに余っている
感じですね。いいですね。それぐらいの感動を、今後味わいたいです。

TwinStarさんが腰痛持ちでしたか・・・。小柄な私にとって確かにこのケース
重いです。静穏重視ですからしょうがないでしょうけどこれにパーツが加わると
かなりの重さになってしまうので、特にメンテナンス性に関しては今考えると
きついです(上級者向け)。でも剛性がしっかりしていますのでファンはうるさい
ですがびびり音はまったくないです(満足)。
今後煮詰めて方向性が見えてくれば、P183かサイドにファンが付いたP193に買い
換えるのがよいかと思ったりしますが、冷却重視ですとTwelveHundredがいいかも
しれません。

>PentiumDの時にも言われました(爆)。

pentiumDもデュアルコアになって買いたいなと思いましたが、爆熱が頭をよぎり
締めました(リアから出てくる熱風の情景を思い出して)。

>価格.comでのENERMAXの書き込みを見ても安定性は素晴らしいようです。

同じメーカーの電源ですね!!
多少お金を出してでも電源は大事と聞きました。
ENERMAXの電源をはじめて手にしたときのパッケージから金色のファンガード
の高級感はすばらしいです(この板のパッケージもかっこいい)。
まさに、自作ならではの楽しさを堪能できるパーツのひとつでしょうね。
幸いにこの板との相性も問題ありませんでした。
でも回転数が低い(400位)なので、確かに電源の排気口に手を当てると
熱風ではなく熱気を感じます(冬は手が温まります)たぶん大丈夫ですね。

いろいろヒントお教えいただきありがとうございます。夏場は静音、冬場はOCですね。
初自作の私にとって初の修羅場となる夏がじわじわ近づいています。
これから温度が敏感になるので気をつけたいと思います。
4GHz目指すのは秋ごろになりそうです。
LGA1366はお手ごろの値段になりそうですね。

>今のQ9550 2.83GHzも4.3GHzで動けば50%なんですが、
さすがに空冷+電圧アップ程度では対応出来ないようです。

仰っていること痛いほどわかります。諦めがつくまでがんばってみたいと思います。

そういえば、ここはMaximus II Formulaの口コミ板でしたね。
今現在、非常に安定しています。3.87Ghzで常用できています。
付属のサウンドカードを白いスロットに付けられればとエアフロー的に
いいと思うのですが・・・。

参考に(参考にはなりませんが)一応報告までです。
Fbs 430
Cpu voltage 1.33V
Cpu Pll 約1.53V
Dram voltage 2.16V
North bridge voltage 1.35V
Fsb Termination 1.23V
他Auto

prime95を5時間かけまして室内25度で(途中28℃に?)
cpu39から51℃
Mb 31℃前後
Nb 39℃前後
Sb 37℃前後
すべてPc Probe U読み

昨日、KAZE-JYUNI 1900rpmが着ましてUltra-120 eXtremeにULTRA KAZE 3000rpmと
サンドイッチしました。
ひえろ〜ひえろ〜と祈りつつ取り付けましたが効果は今のところ
いまいちわかりませんでした(泣)。

それでは、またです。

書込番号:9523704

ナイスクチコミ!0

2009/05/17 21:46(1年以上前)

すみません。毎日家に寝に帰ってきているようなもので、お返事がかなり遅れてしまいました。

>>(怖いから慎重に)。
 それは大事なことですね。

>>悔しい気持ちになる時がありますね。
 個体差がありますからね。
 特に最近のCPUでは顕著ですね。

>>静音ファンに変えても耐性は大丈夫なのでしょうか?
 約3年半、問題なく動いてくれましたよ。

>>吸気の改良がされていますね。
 他にも、かなり扱いやすくなった印象を受けます。
 ただ、重い・・・・

>>はずしたフロントパネルに直接穴を開けてLedファンを付けたらかっこいいかもですね!!
 確かに。
 でも、P1xxシリーズの意味がなくなるような・・・・

>>延長電源ケーブル、SATAケーブルを引っ張り出してつなぎました(執念)。
 素晴らしいです。
 私はそういうことが出来ない(やろうと思えば出来るけど、怖くてできない)のが痛いです。

>>いいですね。それぐらいの感動を、今後味わいたいです。
 ですね。
 Q9550で4.3GHzで動いたら、同レベルの感動になると思います。
 ま、4GHNzでも、相当イケているとは思いますが。

Pentium!!! 700MHz、2週連続で某ショップで2個ずつ買った時のアホさ加減を、今もはっきりと覚えております(笑)。

>>ファンはうるさいですがびびり音はまったくないです(満足)。
 うちのWindyのアルミケースは、ウイ〜ンという周期的な音が結構しますので。
 あれイヤですね。

ファンが五月蠅いのも興ざめですけどね。
 初代PS3でBlu-ray見ていると、本当に五月蠅いなぁ!と感じます。

>>冷却重視ですとTwelveHundredがいいかもしれません。
 ですね。
 しかし、埃との戦いにもなりそうですね。

>>多少お金を出してでも電源は大事と聞きました。
 仰せのとおりだと思います。

>>でも回転数が低い(400位)なので、
 ASUSのProbeIIで計測できないんですよね。
 ProbeII側に頑張って欲しいのですが・・・・

>>4GHz目指すのは秋ごろになりそうです。
 私もその頃によくやってました。
 しかしHDDを壊し、4GHzちょい越えで終わりました。
 冬に4.3GHzやってみようと思っていましたが。

>>LGA1366はお手ごろの値段になりそうですね。
 TDP95Wのバージョンが出て欲しいですね。

>>3.87Ghzで常用できています。
 私も一時期は3.93GHzで常用していました。

>>エアフロー的にいいと思うのですが・・・。
 ですね。

>>参考に(参考にはなりませんが)一応報告までです。
 参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9560173

ナイスクチコミ!0

2009/05/19 21:13(1年以上前)

いえいえ。こちらこそお忙しい中ご返信いただきありがとうございます。
この1週間、ごく空いている時間は過去のbiosバージョンに戻してみたりしていました。
過去のスレでTwinStarさん他皆さんの去年の秋ごろのbiosバージョン更新についての
奮闘ぶり拝見させてもらい試してみたかったからです(勉強)。
ocの安定感を確かめるための目的でしたが、ここのところ気温の上下が激しく
なかなか追い込めずに苦戦を強いられたために過去のbiosの戻してもパフォーマンス等
は体感できませんでした。
ただ、bios1802も含めて以下は、usbメモリーが認識せずwindows上のasus updateから
biosを戻しました。Bios戻すのもリスク大なのでそこそこにします。
そろそろocは締めてしばらくはcpu温度が高いそのあたりを中心にエアフローに
没頭したいと思います。

<素晴らしいです。
 <私はそういうことが出来ない(やろうと思えば出来るけど、怖くてできない)
のが痛いです。

ありがとうございます。石器人が作っているようで、今思うと恥ずかしいです。

<でも、P1xxシリーズの意味がなくなるような・・・・

仰るとおりです。しかしサイドに穴を開けてしまいましたし、買え換えるお金もないです
(なるべく今後パーツを壊したときのためにプールしておきます)。
しかも今後の予定はトップのファンを、一つのところ二つにする予定で・・・。
P180が今後どのように変貌していってしまうのか(改造泥沼化)自分もわからないです。
改造狂状態です。windyのアルミケース初めて知りました。大変に参考になります。
P180の熱いところにアルミ板を貼り付けてみようかと思ったり、例えばマザーの
裏とかに・・・。危険極まりないですね。ショートしたら一巻の終わりですので
やめます。
冷却重視に突き進んでいるのは確かなので仰るとおり埃との戦いに悩まされそうです。
先日もcpuクーラーに埃がびっしり付いていました。バスルームで使うごみ取り用の網が
100円ショップで見たときに、よさそうに見えたのでケースの吸気部分に付けてみます。
うーん。アイデアが浮かびます。

<ASUSのProbeIIで計測できないんですよね。

そうなのです。電源回転数はASUSのProbeIIで計測できないみたいですね。
ギガでは計れる3ピンコネクタありました(520回転ぐらい)。高負荷かけても
あまり変動は見られませんでした。自信があるのでしょうかこの電源(笑)。

<初代PS3でBlu-ray見ていると、本当に五月蠅いなぁ!と感じます。

40gbのps3を所有していますが、blue layの音はあまり気になりませんが
改善されたのでしょうか〜。
Io-dateのdvdドライブは、安い物を買いましたので起動する度にとても五月蠅いです。
ですけどウィ〜〜ンという音するのが当たり前になってしまうと
不思議と慣れちゃたりですね!

<4GHNzでも、相当イケているとは思いますが。
<一時期は3.93GHzで常用していました。

Q9550で4Ghz、3.93Ghzで常用ですか〜。たとえ一時期でもとても羨ましい限りです。
せめてQ9650なので秋頃4Ghzを目指してイバラの道ですがぜひ挑戦してみたいと思います。

いろいろご教授頂きましてありがとうございました。

書込番号:9570793

ナイスクチコミ!0

2009/05/20 06:21(1年以上前)

こちらこそお忙しい中、レスをありがとうございます。

>>過去のスレで
 あぁ、思い出しました。
 あの時は久しぶりにやりまくった記憶があります。
 最近もBIOSのUpdateやる時にはかなり緊張します。

最近の感想としては、EPU-6 EngineをMaxj Power Savingモードにしても、休止状態からの復帰でコケる確率が相当低くなったということでしょうか?
 前はかなりコケていましたから。
 Vistaのパフォーマンスと評価の安定度のグラフが1を割った時には、0になったらどうなるのか?とマジで思いましたし(笑)。10点キープというのも一時期考えましたが、何故か10点に到達するとエラーを吐いて下がるのも、変な意味で面白いし(笑)

>>usbメモリーが認識せず
 そこが不思議ですね。うちでは最新バージョンで問題なくUSBメモリ2個ありますが認識しています。

>>石器人が作っているようで、今思うと恥ずかしいです。
 いいえ、ご自分が思っていたことが達成できた!というのが素晴らしいと思います。
 他の方に売る訳でもありませんし。

>>今後の予定はトップのファンを、一つのところ二つにする予定で・・・。
 友達がその改造をしていました。針金で留めていたような・・・・

>>windyのアルミケース初めて知りました。大変に参考になります。
 かつて私は星野信者でした。MT-Pro1100からスタートしましたね。
 Altium X SuperXを買った時に内部の仕上げがひどく、終わったな!と思ってからは買っていません。
 Sileoとか検討していますが、スチールは腰の悪い私には厳しいかな?と思うと・・・・
 Antecのいいところは、あの側面の2層・3層構造ですね。デコピンしても共振しないところでしょうか?是非使ってみたいのですが・・・・Soloはスイッチが気に入らないです。やはりカチっと押せて欲しい。そうなったら手を出すかもしれません。

>>先日もcpuクーラーに埃がびっしり付いていました。
 うちも埃との戦いです。

>>うーん。アイデアが浮かびます。
 素晴らしいですね。

>>自信があるのでしょうかこの電源(笑)。
 そういうことだと思います。

>>音はあまり気になりませんが改善されたのでしょうか〜。
 改善されたと聞いています。
 私のは60GBの初代です。入手に苦労しましたが・・・・
 PS2のゲームが多数あるためです。
 まぁ、Blu-ray鑑賞は、そのうちレコーダーを買う予定があるのでそちらに移行しようと思いますが。

>>起動する度にとても五月蠅いです。
 うちのLGのもすごく五月蠅いです。

それでは。

書込番号:9573198

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 23:00(1年以上前)

TwinStar様

とうとうMax Power SavingでのSTR成功ですか!

奇しくも、当方も BIOS 1901 にしていました。
但し下記の理由でHighPerformanceMode固定です。

1802を使っていたのですが、3月のwindows update以後
安定しなくなり(ブルースクリーン多発)、1901に変え
ました。以後24H×2ヶ月間、ノートラブルで連続稼動
達成(定格にて)です。(USBの録画失敗も無く快適)

ただ、BIOS変更と一緒に設定を
 実メモリ8GB+仮想メモリ0GB から
 実メモリ8GB+仮想メモリ1GB に
変更しているので、その影響もあるかもしれません。
(明日より仮想メモリ0MBに戻して検証予定)

そのあたりが上手く行ったら、(2ヵ月後には)待望の
MaxPowerSaving+STRを試してみたいと思います。
この実現をどんなに待ち望んでいたことか。

当時も色々お世話になりましたが、今回も
貴重な情報を有難うございます。

これからの季節は、冷却と静音をどうバランスさせるかが
悩みとなりそうです。

# SOLOの電源スイッチはしょぼいですけれど、M2Fの出来
  が良いので(というかASUS伝統の)キーボードから
  PowerOnが出来るので電源スイッチは使わずに済みますよ。
  # SOLOはASUSじゃないですが、975Xa-IDGで使用中。

書込番号:9587853

ナイスクチコミ!0

2009/06/18 23:01(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

ご無沙汰です。

うちもVista SP2を入れた直後に、久しぶりにBlueScreenを拝むことになり、数回ありましてちょっと悩みました。
 しかし先日出た2104を入れてから、BIOS直後のCD-ROMのBootの検出で時間がかかるようになりましたが、BlueScreenは発生していません。

また新BIOSでも、MaxPowerSavingでSTR成功しています。

まだ費用が貯まらない上に、夏のボーナス減が決定したので、Core i7にはすぐに乗り換え出来なさそうですが、このマザーは今後も長く使えそうです。

※閑話休題
 Soloの後継は出ませんね。
 スイッチを改良して、eSATAを1つ前面に取り付けてくれるだけでいいのですが・・・・

本音、HDDの横向きも好きではありませんが。

P183はいい感じになりましたが、いかんせんデカすぎる・・・・
 組んだら持てなくなりそう(笑)

キーボードやマウスで電源ONは、子供のいる家庭では多分禁止事項です(笑)

書込番号:9721314

ナイスクチコミ!0

2009/06/21 20:37(1年以上前)

しばらく試していなかったのですが、CPU Level Upがまたできなくなりました。
 AI Boosterも使えなくなりました。
 原因は不明です。
 多分ドライバのバージョンとか、OSの更新とかも絡んでくるかもしれないのですが、まだその辺は不安定な印象を受けます。
 ま、OverClockingは保証外ですけどね。
 再起動すればいいことですし。

夏でも3.74GHzで安定動作しているので、大変嬉しいことではあります。

書込番号:9736365

ナイスクチコミ!0

2009/07/04 21:12(1年以上前)

TwinStar様
ご無沙汰しております。

> しかし先日出た2104を入れてから、BIOS直後のCD-ROMのBootの検出で時間がかかるようになりましたが、BlueScreenは発生していません。

もう新BIOS出てしまいましたか。
まあ、そこ(ちゃんと更新が提供されるの)がASUSの良いところです。

BIOS1901の1ヶ月間安定っぷりに安心し、サスペンドを試してみました。
まずはドライバーやutility類を更新せずに実施したところ、
残念ながらエラー発生。やはりこれらの更新は必須です。

AI Suite 1.04.09 -> 1.05.22
SixEngine 1.00.12 -> 1.00.24
PCProbeII 1.04.51 -> 1.04.66

この状態でエラー解消。上手くいきそうです。
ちょっと理由があって、当面(AUTOではなく)HighPerformanceModeで
様子を見ます。

というのは、(BIOS1901では)サスペンド復帰時に不具合があるようです。
幸いにもM2Fのマザーは優秀で温度センサーを3つも増設可能なお陰で被害を
出さずに助かりました。

サスペンドから復帰後数分でPC ProbeIIの警報音が。

表示を見てみるとRAIDカードが熱々。(通常45度 -> 55度、なお上昇中)
OptFan端子に繋げている冷却用ファンの回転数が、サスペンドから復帰後
は50%程度まで勝手に落ちてしまいます。
(設定はDisable、つまり回転制御しない指定であっても)

FanControlユーティリティからDisableにしても、BIOSからQ-FanControlを
無効にしても上記は解消しませんが、DutyModeで100%を指定することにより
回避可能な模様です。(それで当面様子見)

>キーボードやマウスで電源ONは、子供のいる家庭では多分禁止事項です(笑)

あー、なるほど。
よくわかります。

>スイッチを改良して、eSATAを1つ前面に取り付けてくれるだけでいいのですが・・・・

今や時代はSATAの筈ですよね。
ケースを見ていると、どうもあまりそんな感じがしません。
今後の主流はUSB3.0?
# 私はFireWire800派でした(過去形)。

書込番号:9803135

ナイスクチコミ!0

2009/07/06 21:34(1年以上前)

元DC-2Eユーザ様

>>まあ、そこ(ちゃんと更新が提供されるの)がASUSの良いところです。
 そうですね。
 P4C800-E Deluxeも驚きのPentiumM対応まで行きましたし。

>>この状態でエラー解消。上手くいきそうです。
 良かったです。

しかし、うちではまたAI BoosterやCPU Level Upが効かなくなってしまいました。
 何かやる度に検証するのを忘れていたので、Vista SP2を入れたのが原因なのか、これらのユーティリティを更新したのか、BIOSの更新のせいなのかはまだわかりません。

>>(それで当面様子見)
 再現性があれば、代理店に連絡すれば直される可能性が高いです。

>>ケースを見ていると、どうもあまりそんな感じがしません。
 そうなんですよ。
 AbeeやAntecは積極的に採用していますが・・・・

>># 私はFireWire800派でした(過去形)。
 なるほど。
 USBも2.0登場時みたいに、またトラブルがないことを祈りますが。

Core i7 920は低TDP版でない雰囲気のようですね。
 まぁ、ボーナス大幅減だったので、冬も大幅減だと次が見えませんが暫く様子見と言ったところです。

書込番号:9814337

ナイスクチコミ!0

2009/07/18 23:09(1年以上前)

快適です。

やっと、本当にようやく6 engine(AUTO)+スタンバイが
(まだ1週間ほどのテスト結果ですが)普通に使える
ようになりました。

昔の苦労を思うと、非常に感慨深いものがあります。

レポート有難うございます > TwinStar様

スタンバイを試すのが久しぶりなので、制約を忘れてしまってました。

・AI SUITE の画面を表示させている
・VirtualPCのコンソールを表示させている

いずれかの場合、(自動で)スタンバイにはなりません。
(Windows XP x64 時)
※手動でならスタンバイにできます。

なお、AI BoosterやCPU Level Upは未テストです。
(設定画面までは到達出来ます)

書込番号:9874209

ナイスクチコミ!0

2009/07/26 20:58(1年以上前)

>>快適です。
 良かったです。
 以前ナビを買った時に、不具合が2年近くかかって直った時の感動を思い出しました。
(勿論無償で対応してくれました)

>>レポート有難うございます > TwinStar様
 お役に立てて光栄です。

>>※手動でならスタンバイにできます。
 これも不思議ですね。
 例えばうちでシャットダウンを選ぶと最近高確率で途中で固まるので、shutdown.exeを利用しています。
 しかし、バッチファイルで動かそうとすると動きません。
 コマンドプロンプトを立ち上げてコマンドを打てば、きちんとシャットダウンします。
 やはり遊びすぎて(笑)OSがおかしくなっているのかもしれません。
 そろそろ(再)の時期かな?

>>なお、AI BoosterやCPU Level Upは未テストです。
 これについては、やはりOSからやってみないとわかりませんね。
 まぁ、どうせ再起動しますから、BIOSから設定すればいいことですが(笑)
 TurboVって試してみたいですね。
 職場の隣の席の同僚が920買いまして、毎日のように自慢してくるので欲しい病にかかってはいますが・・・・

とりあえず、この夏もエアコン無しで3.8GHzで起動出来るので、良しとしています。
 Windows7用ドライバが早く出揃うことを期待したいですね。

交換されたP5Q Deluxeも順調に動いており、以前のあの騒ぎは何だったんだ?と(苦笑)

ではまた。

書込番号:9911555

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ASUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月24日

Maximus II Formulaをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング