P5KPL/1600
Intel G31 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2009年11月18日 21:44 | |
| 1 | 2 | 2009年7月23日 12:12 | |
| 0 | 3 | 2009年7月4日 22:37 | |
| 0 | 4 | 2009年4月17日 21:37 | |
| 0 | 0 | 2008年10月13日 16:07 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P5KPL/1600
この商品を今使っていてCPUを最新のものにしたいと思います。 そこで目を付けたのがintel core2 Quad Q9650 です。
ASUSのページだと対応リストには載っていないので今心配なのですが対応しているのでしょうか?
誰か使っている人いたら教えてください>。<
よろしくお願いいたします。
0点
リストに載ってるCore 2 Quad Q9550ではダメなんですか?
性能の差は殆ど無いし。
書込番号:10477103
![]()
0点
返信ありがとうございます。
いや、とくにQ9650にこだわる理由はないのですが、私の友人がQ9650を使っていて実際に見てみるとものすごい処理が速かったので、、
intel のページだどやはりクロック数がQ9550よりQ9650のほうが早かったのでこっちのほうがいいのかなーとおもい質問してみました。
yamayan10さんのいうとおり性能の差はさほどないということですがどのぐらいの差なのでしょうか? すいませんわかりにくい質問で、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:10483130
0点
Q9550が2.83GHz、Q9650が3.00GHz差は0.16GHz、割合で言えば5〜6%程度です。
そこに差額を払う価値を見出せれば、Q9650でもいいかも知れませんが、対応リストになければリスクを負うだけでしょう。
書込番号:10489190
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
そうですね、確かに5〜6%の中で5〜6千円出すのはもったいないですね。
やっぱりQ9550にします。
ありがとうございました。
書込番号:10495374
0点
いまさらですが、使えるかどうかわからないものに(少しだけど)高いお金を出して
リスクも背負うよりは、9550を買ってちょびっとオーバークロックする方を
自分なら選びます。
...っていうか選んでます。
書込番号:10497024
0点
マザーボード > ASUS > P5KPL/1600
2枚のビデオカードを接続してマルチモニター環境を構築したいと考えています。
こちらのマザーボードにはPCI-Express x16が2スロットあります。
ここにビデオカードを2つ接続しマルチモニター(液晶3台)が可能かどうか教えて頂けたらと思います。
・OS:WinXP Home SP3
・VGA1:GeForce7600GS(LEADTEK WinFast PX7600GS TDH Classic)
・VGA2:GeForce6500(GigaByte GV-NX65128D)
・液晶モニター:24インチ、19インチ、17インチの3台。
目的はプログラム開発です。ゲーム等はしないので3D描画速度にはこだわりません。
よろしくお願いします。
0点
とくに問題が出る要素はないかと思います。
…絶対動くという保証はありませんが。
ただ。2つ目のx16は、仕様に「black @ x4 or x1 mode」とありますので注意。今回は問題になる要素ではありませんけど。
…。
19インチは17インチと解像度が同じですし。dpiが違うと文字サイズがモニター毎に乖離して、使い難いのでは?
1600x1200の21インチ前後のモニターが1.5万円からありますので。24インチの横に21インチを縦置きするのが丁度良いかと思います。合計面積は多少減りますが、連続した1枚ということでフォロー。
プログラミングオンリーなら、24インチ縦置き2枚という荒技も。縦長モニターでのテキストエディットは、慣れると逃れられないです。
代案としてご健闘を。
モニター2枚にこだわる理由として。ビデオカードを増設すると、扱えるメインメモリーの上限が減るからです。ビデオカード1枚で、500MBほど(ビデオカードにメモリを使われるのではなく、アドレスを占有される)。
2.5Gほどのメインメモリで十分なら、問題ありませんが。
書込番号:9894124
![]()
1点
> KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
大きな問題はないようで安心しました。
ビデオカード2枚でメインメモリーの上限が減るのは知りませんでした。注意します。
あとモニターの縦置きは便利そうですね。検討します。
親切にありがとうございました。
書込番号:9895471
0点
マザーボード > ASUS > P5KPL/1600
このマザーボードの背面の音声の光出力から、ONKYOのMAー700Uに光ケーブルにて
接続をしましたが音が出ません。
パソコンのデバイスマネージャーにも黄色の?マークは出ていません。
HD Audioのドライバーもきちんと入っていると思います。
アナログのラインアウトにスピーカーを接続した場合は音が出ます。
背面の光ケーブルにての接続はこのマザーボードはできないのでしょうか?
申し訳ございません。わかる方お教え下さい。よろしくお願いします。
0点
OSも書きましょう。
Windows Vistaならデジタル出力とアナログ出力は別なデバイスとして扱うので、標準のデバイスを変更する必要があります。
書込番号:9798577
0点
uPD70116 さん ありがとうございます。
OSはWin XPsp3 となります。
MA-700Uは、USB接続しましたらドライバーを入れて音が出ました。
バイオスでHD AUDIOは無効にしました。
これで使用するのも大丈夫なのですが、マザーを買ってきて取り替えたばかりでして
光出力ができないのは、初期故障なのかと思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:9801139
0点
HD Audioは元に戻してくださいね。
VIA HD Audio User Guide (English) For Windows XPによると、SPDIF OUTの設定を行う必要があるようです。
詳しくはそちらを参照してください。
書込番号:9803703
0点
マザーボード > ASUS > P5KPL/1600
こちらの製品は
http://uproda11.2ch-library.com/11170274.jpg.shtml
http://uproda11.2ch-library.com/11170275.jpg.shtml
このケースに使えるでしょうか?(DLkeyは半角の1です。お手数をおかけします)
またVGAがリードテックの6600なのですが相性は大丈夫でしょうか?近い将来、9600GTGEあたりに買い替えを検討ですが・・・。
CPUはE5200と純正のファンを使用するつもりでいるのですが、問題ないでしょうか?
後今のケースは前面にUSBが二個、ヘッドホン端子が一個ついていますが
これはMBが変われば諦めざるを得ないでしょうか?
後このMBはUSBはいくつついているのでしょう。
0点
マザーボードはこのケースに問題なく入ります。
リードテックの6600に関してですが、リードテックの6600にはいくつかの製品があり、マザーボードとの接続端子が二種類混在しているようなので具体的な製品名(たとえば WinFast PX6600 TD 128/256MB のような)がないと判断できません。この際ですからVGAも一緒に交換なさってはどうでしょうか?GeForce9600GTでしたら1万程度で買えるものもあります。
http://kakaku.com/item/05502216036/
大丈夫だとは思いますが、9600は6pinの補助電源が必要です。
ファンは何の問題もないです。
前面のUSBとヘッドフォン端子も問題なく使えます。
このマザーボードのUSBは後ろの方に4つあるようです。
あと、余計な御世話かもしれませんがPCの中のほこりの掃除をなさった方がいいかと思います。
書込番号:9361176
0点
いろいろ質問の前に。マニュアルがダウンロードできますので、まずはそちらを読みましょう。
「このケース」とか「リードテックの6600」だけでは判別できません。メーカーのHPへのリンクを張るか、せめて正確な型番(検索してメーカーのHPにたどり着ける)を書きましょう。
…これくらい調べられない程度のスキルでは、どのみち交換は無理かと思います。
書込番号:9361232
0点
猫様
ありがとうございました。
その後購入したのですが、交換していろいろ接続してみて数日たつのですが
エラーらしいエラー一つ出ておらず快調です。
グラボも買い替えを検討し、玄人思考の9600GTのGE版が消費電力が低いそうなので
お金がまたたまったら買いたいです。
埃はむずかしいですね、、掃除機でたまに掃除していたのですが
人に話したら静電気でやられると呆れられて以降放置気味に・・・
KAZU様
BTOでかなり前の機種なので情報がありませんでした・・・。
グラボのバン型はもう少し詳しく書くべきでした。
一応自分でも調べたのですが、安心がほしかったというのもありすいません。。
ところで、SATAでHDDを二つつないでいるのですが
起動するたびにNOT IDE MASTER HDD DETECTED!という表記が出て
F1を押さないと起動しないんです。
IDEはつないでいないのになぜ・・・?調べても同じ状況のサイトが出てきません。
どうしたらいいでしょうか?
BIOSの設定かとは思うのですが、自分ではいろいろやってもだめでした。
書込番号:9390524
0点
亀レス申し訳ないです。
解決していたらごめんなさい。
このマザーを使っていないので詳細はわかりませんがとりあえずCMOSクリアを行ってみてはどうでしょうか?
ほこり対策としてとりあえずフィルターを使ってみるといいかもしれません。
ただ、時々取り出して水洗いをしなければいけないのでとりやすいように工夫してつけたほうがいいです。
そしてフィルターを洗うときに一緒にエアダスターで掃除するといいです。
書込番号:9408392
0点
マザーボード > ASUS > P5KPL/1600
以前 余剰パーツあったのでP5VDC-MX R2をE6600で使用してたのですが、バイオスアップデートでオーバークロック耐性強いと言われたE1200を買い使用したのですが、どうもP5VDC-MX R2の耐性弱くAGPが使用不可になり、壊れてもよい安いマザー探してましたがオーバークロック耐性強そうなP5KPL/1600が最近発売になったので即、家電量販店に注文し買いました。9400円程度で買えたので通販より送料やアフター考慮すると買い得感ありました。
ASUSの最近のマザーらしくOS起動しなくてもスカイプやネットも可能ですし バイオスメニュでオーバクロックー10パーセント刻みで30までありました。
ちなみにスーパーパイ104万桁ノーマルで42秒 30パーアップ(2,08G PCIオート メモリオート)で32秒一昔前の10万越えのFX60より早いのではないでしょうか。
3Dマークはグラボ次第なのでまだやってませんが今後、こまめに設定を詰め(PCI100、メモリOC)て見ます。まずは控えめで3ギガ常用でいきたいと思います
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






