このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年5月6日 03:45 | |
| 2 | 5 | 2008年7月23日 22:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > BIOSTAR > 945GC-M7 TE
買い得のマザボを探すうちにBIOSTARの945GC-M7 TEかGF7050V-M7 に決めようと思い最終的に945GC-M7 TEに決定。理由は安かったためとメモリがデュアルチャンネルをサポートしていたため。しいて言えばDDR2 667が不安だったのとオーバークロックがどれほどかくらい。起動してBIOSの設定画面を見るとCPUクロックと電圧くらいだがバージョンからするとかなりの代物らしくGF7050V-M7のGPUはないにしろグラボなしでは寂しかろ!と思いオーバークロックをしてみたら以外に上がらなかった。メモリは800MHzの1Gx2なのだがクロックアップすればこれもいいかと思いあとはCPUがCore2Duo6550なのでたのむと思ったら結構よかった。買い得狙いが当たったのかもしれません。
0点
マザーボード > BIOSTAR > 945GC-M7 TE
はじめまして。
このマザーボードをサブマシン用として購入検討しています。
PentiumDC E2160あたりでお気軽OCをしようと思っているのですが、
BIOS上でのOC設定項目はいかがでしょうか。
2.8〜3.0GHzあたりで常用できれば良いのですが。
この板をご使用の方、そのあたりを教えていただければうれしいです。
0点
ねずまるさん。こんにちは。
下記のサイトはオーバークロックの方法や注意点が書かれてあります。
http://www.geocities.jp/endlessmydesire/startoc.html
このほかにも、いろいろなサイトをご自分で探してみて下さい。
また、そのマザーボードは945gcを搭載しているようです。945gcを搭載しているマザーボードでは、オーバークロックに多少難がありますので、まず、オーバークロック耐性の高く、それに関する設定が豊富なマザーやメモリー、冷却性能の高いCPUクーラーを選んで下さい。
下記のサイトは参考までに。
http://www.ocworks.com/
それから、オーバークロックはメーカーの保証外ですので、その点は留意して下さい。
書込番号:7654587
1点
S-Tarouさん、ご丁寧にありがとうございました。
私の説明が悪くて申し訳ありません。
現状はこうです。
1.OCして遊べるサブPCを購入予定。
2.ケースの都合から、MicroATX限定。
3.サブでお気軽にいじりたい、という理由からチップセットは安価な945GC。
4.OCの経験はあり、メインPCはE6750を3.2GHz駆動で常用
5.OCは自己責任ということは十分承知しています。
6.PCI Ex16にグラボ8600GT(ファンレス、2スロット占有型)
PCIにTVチューナーを挿す予定。
6.945GCのマザーは他にGIGABYTE、MSIのものがありますが、
GIGABYTEのものはPCIスロットの配置が不満
(グラボとチューナーの間に1スロット分開けたいため)
MSIは電源24PINの位置に不満
(キューブ型のケースのため、物理干渉がこわい)
という理由で、このBIOSTARのボードを買おうと思ったわけです。
そこで、いざ購入してみたらBIOSにOCのためのメニュー
(FSB変更、メモリ比率変更、電圧変更)がなかったなんてことがあると
困るなあ と思い、質問させていただくに至ったわけです。
ですが昨日、横浜のドスパラでMSIの945GCM5-F V2が5980円で売っていたので
そちらを購入してしまいました。
(電源の物理干渉も実物を見たら大丈夫そうだったので)
このBIOSTAR 945GC-M7 TEをあえて購入して人柱になるのもアリだとは思ったんですが
この板、パラレルポートがないんですね・・・古いプリンタ、今でも使っているもので。
長くなってしまいましたが、S-Tarouさん、ありがとうございました。
書込番号:7654890
0点
ねずまるさん、了解しました。こちらこそ私の話を聞いて頂き感謝しています。
ちなみに、BIOSTARよりも、MSIの方が設定項目はわかりやすいと思います。マニュアルもBIOSTARよりもMSIのほうがわかりやすいですし、CPU倍率等の変更はMSIの方がやりやすいとおもいます。
BIOSTARは慣れてないとちょっと扱いづらいという感じがします。
時間がございましたら、両方のマニュアルに一度目を通されてみてはいかがでしょうか。URLも載せておきます。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=303
http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1285
書込番号:7655316
1点
S-Tarouさん、再びご返信いただき、ありがとうございます。
ホームページでマザーボードのスペックまでは
確認していたのですが、マニュアルまで閲覧できるとは
知りませんでした。
マニュアルを見ればBIOS画面も載っていて一発でわかりますね!
ふむふむ・・BIOSTARはPhoenixBIOS、MSIはAMI BIOSなんですね〜。
英語の壁さえクリアすればBIOSTARのマニュアル結構親切かも?
いずれにせよ、大変参考になりました。
今後はマザーボード選びで苦労することが減りそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:7656356
0点
その後、OCに関してどうなったのでしょう。
教えてもらえると助かります。
項目があったのかどうか、どのくらいまでできたかなど・・・
書込番号:8118702
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






