このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年9月8日 22:30 | |
| 0 | 0 | 2006年2月11日 12:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > DFI > NF4 SLI INFINITY
取り敢えず以下構成で組んでみました。
M/B これ : \7740(九十九電機)
CPU 3800+ X2(939) : \18740(九十九電機)
VGA XIAi S3-S25 256DDR2 :\7600(Faith通販特価)
Mem DDR400 512×1 Hynixチップ バルク : \4380(流用)
電源 400W ノーブランド +12V-17A 20pin :\980 (ワンネス2F)
DVDマルチドライブ(±×16) Pioneer DVR110D \2340(じゃんぱら秋葉本店)
HDD ATA133 Maxtor 40GB \1500(友人から中古買取)
Capture Boad SK-NET Monstor TV-3
CASE ノーブランド \500(じゃんじゃん亭)
FDD : \0 (某ジャンク屋のオマケ)
OS : Win2000
M/BとCPU以外は敢えて晒すツッコミ処満載の構成。今、長期赴任中なのでここで調整を詰めた後、自宅の現主力機(Ath64 3200+ Socket754×MSIのViaマザー )の後釜に据える予定。
このM/Bの選択理由はDFIの作りが割合頑健で気に入っているのと、長年重用してきたViaがこのところ長期低落傾向で話題性がないので今更ながら今やAMD標準とも言えるN-Forceを初めて使ってみようと思ったこと。S3-S25でマルチクロームが機能するというので試してみたいためN4マザーの中でもSLIの本機を採用。勿論この掲示板上での高評価も参考にさせてもらいました。あ、それとちょうどツクモの特価で割安感が激大だったもんで。
ベンチの結果で語れるほどの知識もスキルも無いので主に使用感でインプレッションを。
1.バルクメモリーも20pin電源もほとんど珍獣モノのVGAも一切ものともせず一発で立ち上がり、Win2000→SP4→ロールアップ→Nのチップセットドライバー→directX9.0C→S3VGAドライバー→その後各種デバイスドライバー の順でインストール。ここまで不安定感皆無の快走激走。
BIOSはV6.00PG、ほとんどOptimized Defaultのまま。チップセットドライバー、
グラフィックドライバーはそれぞれN-Videa、S3のHPから最新版を落として使用。
2.Win2000なのでAMDのCPUドライバーが使用出来ないがC&Qが使えない以外問題なし。各アプリを使い始めても相性と思われるような不具合は全く見られない。私の環境下では使用するハード、ソフトともに(そう特殊なものも無いが)全て問題なく適応してくれた。
3.Superπ104万は40秒。現主力機の環境と2秒程度しか変わらず体感的に早くはなってはいないが、ながら操作時のサクサク感は評判通り。
4.日本語マニュアルは付いてはいるが、取説ではなくて『仕様書』と言うべきレベル。BIOS設定の解説すらない。自作経験の浅い方は事前にDFIのSITEで英語版詳細マニュアルを落としておいた方が良い。相変わらずこの辺の不親切さがDFIらしい。もう少し初心者向の営業に気を使えばもっと売れても良いメーカーなんだけどね。
5.間違って近年のLANPARTYなどに見られる黄色を多用したハデハデ系のソケット周りを想像してしまっていたので現物を見たら意外な地味さにちょっと肩透かしを食らった。昔のDFIの質実剛健な雰囲気でこれはこれで好印象。あの見た目の派手さを楽しみたい方には×。
6.M/B上のコネクター・IF類は盤面外辺ギリギリに建て込んでいて狭いケースへの組み込みではちょっと工夫と注意が必要。ケースに入れる前にケーブルの取り回しと挿込みの難易度をよく確認。お気を付けあれ。
7.オンボードサウンドの音質は特に感心したものではない。異音はなく、音量も十分なのだが妙に深みの無い音。Realtekで多いドライバーの不具合は見られなかった。
8.この構成で欠点と言えるのは静音性。
AMDはK8系になってからリテールクーラーの出来がかなり良く、もういつでもリテールだけでOKという印象だったのだが、今回の939のリテールファンにはちょっと裏切られた感じ。大きい音ではないのだが妙に擦過音のような高音が。チップセットファンもdefaultではそれほど高負荷時でなくても常時5500回転付近で意外に音が大きい。CPUファンは静音80mmに換装するとしてチップセットファンをどうするかは思案中。どなたかお知恵を。Speed Fanによるファンコンは適応している。
9.チップの熱さはSuperπ419万桁完了直後everestで確認。
室温 : 27℃
CPU : 40℃
M/Bチップセット: 51℃
全く問題ない範囲だがCPUよりもM/Bの方が10℃以上高いというのが面白い。最近のN-Forceではこれくらいが普通でしょうか?
10.スペックではボード上のファンコネクターは×3となっているが、内一つは既にチップセットファンに使われているので使い道自由なのは結局一つ。CPU以外2つ自由に使えるのかと思っていたのでちょっとがっかり。
11.DFIは基盤上の配線がしっかりしていて電源が非力でも貧血状態になりにくいと聞いたのでこの構成のまま電源をTopowerの300Wに換装。全く問題なく動作。ENERMAXの240Wも試して見たかったが田の字コネクタが無いのでさすがに断念。
12.M/Bには直接関係ないがS3のS25もマッチングが良かったようで画質はテキストがハッキリクッキリ、動画再生が綺麗で3D描画も私の使用環境では不足なし。評判ではそこそこのゲームでも可とのこと。さてもう一枚手に入れてマルチクローム試してみますかな。
それにしても安定良すぎ、何事も無くてなんかつまらんと思うのは私だけか? とにかく〈良〉評価です。実用性の面でもこの安定感ならお薦めできます。
0点
nForce4 + 939 も枯れてきたので安定して来てるんでしょうか。
わたしのは昔の板なので BIOS アップしましたが、クロックとか前より安定志向な気がします。
メモリーも定格で動く様に成りました。
>体感的に早くはなってはいないが、ながら操作時のサクサク感は・・
3200+ から 4600+ に変えましたけど同じ印象です。
>M/Bチップセット: 51℃
わたしのも同じくらいです。
配置の違いからビデオカードが半分掛かってるんで、検討中のまま来てます。。
DFI ユーザーが増えて嬉しいのでレスしちゃいました。
書込番号:5419249
0点
天元さん、こんばんわ。
一人よがりの長文でレスは期待してなかったのですが、やはり反応して戴くと張り合いが有って嬉しいです。ありがとうございます。
>DFI ユーザーが増えて嬉しいのでレスしちゃいました。
DFIを理解して愛用しておられる天元さんのような方、少ないんですよね。
ランパが変に遊べるボードとして認知されてしまったので誤解されている方も多いのではないでしょうか?
DFIは440BXチップの時代から4枚目ですが良くは知らないのですがFICなどと同様、メーカーPCのOEMを主力とする実用本位の製品を作る会社と聞いています。私の印象としてはこれまでの4枚全て『質実剛健』という感じです。このM/Bも大事に使いこなしたいと思います。
書込番号:5419482
0点
マザーボード > DFI > NF4 SLI INFINITY
構成
AMD Athlon 64 X2 4400+ Socket939
CENTURY MICRO CD1G-DDU400×2
DFI NF4 SLI INFINITY
WD360GD (NV RAID0) + 7L300S0 ×2
RX1900XT-E5HW
Sound Blaster X-Fi Digital Audio
DVR-4167LE + DVR-110D +FDD
AcBel ATX-500C-AB8FM
Windows XP Home Edition SP2 (W/FDD)DSP
とりあえず、デフォルトで測定。
FF3・・・6658-H
3DMark05・・・10336
3DMark06・・・2057-2235-1653/5136
ほっほっほ〜!すんごい!
新規購入は、RX1900XT-E5HW、AcBel ATX-500C-AB8FM。
最初は、安くなったGF7800GTX-E256HW を買うつもりだったのに・・・
あまりの激安ぶりに、RX1900XT-E5HWを、翌日購入。(^^;
ヨドバシ梅田。\72450 15%還元。
作動報告でした♪
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





