このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 14 | 2007年12月10日 21:35 | |
| 0 | 3 | 2007年9月22日 20:25 | |
| 0 | 1 | 2007年8月21日 10:02 | |
| 0 | 3 | 2007年6月3日 00:38 | |
| 0 | 6 | 2007年5月13日 20:59 | |
| 0 | 3 | 2007年5月4日 00:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
初心者なので分からない事だらけで申し訳ないです。
色々調べてみたのですが、探し出せなかったのでこの場を借りて質問させて頂きます。
この度、シングルコアのCPUからデュアルコアのCPUに変えようと思ったのですが
マザーボードが古く、デュアルコアCPUに対応していませんでした。
ですのでマザーボードとCPUを買い換えようと思ったのですが。
その場合、HDDのデータは消滅してしまうのでしょうか?。
私のPCはDELLで買った物なので、OSが再インストール版しかついておりません。
もし、M/BとCPUを買い換えてOSが使えなくなってしまったら
OSを買いなおさなければなりませんので予算的にかなりキツイです。(;;)
何方か教えて頂けないでしょうか。。
長文失礼しました。
0点
こんばんは、Nmiyaさん。
>私のPCはDELLで買った物なので、OSが再インストール版しかついておりません。
M/Bを変えてしまうと、DELLのOSは使えなくなります。
別途、OSをご購入下さい。
ご参考までに
書込番号:7092264
1点
素人の浅はかささんお返事ありがとうございます。
そうなんですか・・・
OSのページを見ると2万円・・orz
が・・頑張ってみます^^;
ありがとうございました。
書込番号:7092309
0点
普通、自作する場合は(今回の場合もほぼ自作に近い)ハードウェアと一緒にDSP版を購入する場合が多いです、
同時購入したハードウェアを使用した機のみにインストール可能という条件はありますが箱入りより安いので。
書込番号:7092315
1点
Nmiyaさん。
OSは、何を使われますか。
Windows XP home SP2のDSP版なら、FDDとセットで、1万2〜3千円くらいだと思います。
書込番号:7092328
0点
DellのPCは何をお使いか分かりませんけど、いずれにしてもM/Bの交換は
不可能な気がします。
書込番号:7092334
0点
オールルージュさん、素人の浅はかささん、R_Nakajiさんお返事ありがとうございます。
>>オールルージュさん、素人の浅はかささん
お二方の言うDSP版とはセット品のような物の事でしょうか?。
また、オールルージュさんの言うように、セットで付いてきたものは絶対に付けないといけないのでしょうか^^;
ちなみに現在はXP SP2を使用しています。
>>R_Nakajiさん
それは何故でしょうか。。
取り外せないという事ですか?
書込番号:7092421
0点
Nmiyaさん。
>お二方の言うDSP版とはセット品のような物の事でしょうか?。
その通りです。
内蔵パーツと共に購入して、使用します。
マイクロソフト DSP 版ライセンス早わかりガイド
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx
ご参考までに
書込番号:7092491
0点
パソコン専門店に行けば、大抵DSP版のOSが置いてあります。(箱に入っていません)
これ同時購入したパーツに対してのみ使用が許可された物です、
(メーカー製パソコンはそのパソコン自体に許可されたOSを使っている)店側も単体での販売はしてくれません。
使用していないとライセンス違反となります、つまり不正利用という訳で・・・・
書込番号:7092510
1点
取り外すことはできるでしょうけど取り付けるのが・・・
ちなみにお使いの機種は何ですか?
書込番号:7092596
0点
Dellって今はどうか知らんけど一時期BTXだった時期あったじゃん
ATXマザーをBTXでは使えない
書込番号:7092759
0点
>セットで付いてきたものは絶対に付けないといけないのでしょうか^^;
自分だったら、必要ない場合は筐体にテープで貼り付けてでも、取り付けてると言い張って使いますが!
書込番号:7092792
0点
返信送れて申し訳ありません。
素人の浅はかささん、オールルージュさん、R_Nakajiさん、Birdeagleさん、tamayanさんお返事ありがとうございます。
とりあえず素人の浅はかささんとオールルージュさんの御陰でOSの件は解決する事ができました。
お二方、本当にありがとうございます。
>>R_Nakajiさん、Birdeagleさん
やはり、規格ですか・・・
DELLに問い合わせてみたのですが、マザーボードの規格は教えてもらえませんでした・・
今使ってるPCの種類はDimensionという事しかわかりません・・・
申し訳ありません。とりあえず仕様書等を探して調べてみます。
>>tamayanさん
確かに使っていないだけで取り付けてますね^^;
3.5インチベイに空きがないので、その時は私もマネさせて頂きます^^;
書込番号:7092892
0点
追記です。
マザーボードの規格がマイクロATXだとわかりました。
OS等の分お金の都合が付きましたら購入しようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:7097262
0点
DellのM/Bは独自規格のものが多いため、マイクロATXを採用している
といっても、電源のピンアサイン・CPUクーラーの取り付け位置が
違ったりします。外部コネクタの位置も違ったりします。
マイクロATXなのでM/Bのサイズ(大きさ)は同じでしょうけど。
その辺は調査されましたか?
書込番号:7097503
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
Windows xp mceをインストール後、付属CDから全てのドライバとNAMをインストールしましたが、ファイアウォールの設定画面がwebベースインターフェイスから出て来ません。と言うか、この項目自体が在りません。
付属CDがおかしいのかなと思って色々な所(ASUS,MSI等)からドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが駄目でした。
此処のドライバ
http://www.nforcershq.com/forum/nforce-unified-remix-1116-2k-xp-and-xp64-vt70210.html
を入れてみましたが、「このシステムでは未対応」エラーが出ます。
どうしたらファイアウォールをインストール出来るのでしょうか?どうか、ご助言宜しくお願い致します。
0点
>どうしたらファイアウォールをインストール出来るのでしょうか?
あの地雷を入れたいの?
また珍しい。。。
入れない方がいい
書込番号:6781882
0点
本家のNVIDIAからDLしたものを試しましたか?
おそらく何れのマザボメーカーページにあるドライバでも
最近では入っていないのではないかと思います。
まあ最近のものならそんなに酷い事にはならないとは思いますが、
安定するかどうかはセキュリティソフト等の環境次第かも。
書込番号:6783211
0点
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1150429292/l50
此処の評価とgoogleの検索結果ではネットゲーム、ファイアウォールの動作原理及び設定方法を知らない方以外は概ね良い評価である様に見受けられるのですが・・・
書込番号:6785725
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
USBキーボードを使ってみると、
BIOS段階で認識がしたりしなかったりします。
また、XPでは、挿す場所によって認識しないのですが、
認識した後でも、しばらくすると認識が消えてしまいます。
BIOSや、設定を変更してもダメでした。
一方、キーボードはUSBカードや、別のパソコンでは
全く問題がありませんでした。
この場合、やっぱり、マザーの問題でしょうか?
0点
USBのIRQ変更してもだめかな?
もし駄目なら初期不良で購入店に見てもらったほうがよさげ。
書込番号:6662946
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
Celeron(北森128,2.8G)+PC133 512MBと一緒に暮らしてます。
AMDのCPUはキビキビ感があるらしいので初AMDに挑戦です。
CPUはAth64X2 3600+で安めに買い換えようと思っているのですが、どこのマザーも魅力&安定性たっぷりで決めきれません。
候補は
ASUS M2A-VM(HDMIはどうだろう・・・)
BIOSTAR TA690G AM2
GIGABYTE これ
の9000円台のものを考えているのですが、相性やBIOSの項目は使った方でないと分からないと思うのでそれも含めておすすめを教えて下さい。
また690GとGF6100の使用感やTDPなども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
CPUにAth64X2 3600+を選択されておられるのでOCも視野にいれて
おられるかと思いますが,マニュアルを見る限りOC関連の項目がありませんね。
下の[6182520]の書き込みにもその旨書かれていますので,そちらも参考に。
素性は良さそうなので定格運用でしたら安定しているかと思います。
http://fab51.com/workshop/report/m_usagi-athlon64X2-4600.html
また上記サイトでこの板と4600+を使った静音PCの製作レポートがあります。
宜しければ一度ご覧になってみてはどうでしょう。
書込番号:6394442
0点
GF6100系でしたら口コミの数は少ないですがBIOSTARのT Force 6100 AM2が
OC関係の設定が豊富で結構いじれるようです。
メモリーの相性が少し厳しいようなので,箱モノかSamsung,Hynixあたりのチップを積んだ物を
選んだ方がトラブルに見舞われる事も少ないかと思います。
心配でしたら相性保証のある店舗で購入されては。
書込番号:6394483
0点
早速レスありがとうございます。
>マニュアルを見る限りOC関連の項目がありませんね。
そうのようですね。というより全くないですね・・・。ちょっと残念です。
>BIOSTARのT Force 6100 AM2がOC関係の設定が豊富で結構いじれるよ うです
オススメ情報ありがとうございます! 調べてみたところ、LANが10/100のようです。このマザーは遊び用途にはいいのかもしれませんね。
今回は実用性も含めて考えようと思います。
ノーブラ(!?)のメモリをしっかりした所で買おうと思っています。
書込番号:6397657
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
PCIスロットに拡張としてGT-7000Sのスキャナを差込してからドライバを更新したところ電源が勝手に落ちました。
それ以降電源を入れようとしてもBIOS画面がでません。
モニターを変えてみても画面は表示されません。
何か他に手はないでしょうか?
またどの場所がダメだと思われますか?
CPU:Athlon 3800+(45W)
を使用しています。
0点
ゆーき♪さんこんばんわ
PCの詳しいスペックをお書きください。
PCスロットのデバイス数、グラフィックボード、メモリ容量、お使いのOSと電源ユニットの容量。
また、落ちた時、画面にエラー表示などはありませんでしたでしょうか?
一度、最小構成にされて、CMOSクリアーの後に起動させても何も出てこないでしょうか?
書込番号:6322444
0点
スキャナを接続するために、PCIスロットにSCSIカードを差したのであれば、そのカードが一番怪しいと思います。
古いSCSIカードだと思いますから、中で回路がショートしていて、そのために電源が壊れたのではないでしょうか?
書込番号:6322475
0点
ゆーき♪さん こんばんは。
SCSI基板?を抜いて c-mosクリアでは?
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
状況から、SCSI基板を挿して下記をinstallされたのでしょうか?
http://www.epson.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k34b.htm
書込番号:6322701
0点
>あもさん
CPU:Athlon64 3800+
メモリ:DDR2 533 1G
グラボはオンボードを使用。
OX:WinXP Home
電源は450Wです。
最小構築が良く分からないのですがHDD1つ、CD-RWが一つの状態です。
CMOSクリアはしたと思ってます。
が、もしかしたらやり方を間違えてる状態かもしれません。。
落ちたときはエラーなどはでずに突然落ちました。
>AD-Y100さん
SCSIですね。
カードケーブルを抜いてつけたりはしましたが無理でした。
>こすもす♂さん
電源が壊れたですか?
確認してみます。
>BRDさん
もう一度一からやってみます。
SCSI基盤はそれですね。今まで過去に相性問題等がでていたりするものでしょうか?
書込番号:6326068
0点
まずは目視でこげてないかなど確認してみてください
コンデンサが破裂してたりもします
最小構成とは電源、マザーボード、CPU、メモリ1枚、(オンボードでないなら)グラフィックカードです
それ以外は外して下さい
それで起動しないなら電源かマザーボードでしょう
予備のマザーや電源があるなら電源交換で起動できるか、もしくはマザーだけ差し替えて起動できるか試してみてください
なければ電源を単独で起動できるパーツがありますのでそれの購入も考えてみてください(1000円ほどだったと思います)
パーツが半端に刺さってるなどで起動しなくなる場合もありますので必ず組み上げた後は確認を怠らないようにしましょう
CMOSクリアは電池をはずして数十分放置するかCMOSクリアジャンパをショートさせるかのどちらかだと思います
電池をはずす場合ははずした後電源ボタンを数回押してコンデンサの電気を飛ばしてください
書込番号:6332044
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-M61PM-S2
GA-M61PM-S2を購入。組み立てました。
構成は、以下の通りです。
CPU:64x2 4200(65w)box
メモリー:ノーブランド PC6400(1G)×2
マザー:GA-M61PM-S2
FDD:FA404M
HDD:サムソン HD501LJ
DVD:パイオニア DVR-112D
ケース:センチュリー CSI-1299U
OS:Vista HOME Premium(32bit版)
低価格で組みました、総額78000でした。
メモリーがノーブランド品なので、心配でしたが、問題なく Vista HOME Premiumのエアロも快適に動いています。
ただ、下記2点がなぜかわかりませんので、諸先輩の方、お教えください。
1.GA-M61PM-S2のドライバーが読めない。
チップセットドライバーを入れるため、CDを読み込ませたところ
スクリプトエラーがでて、内容が読めません。
チップセットドライバーの入れ方をお教えください。
付属CD:12DC1-MCP61AM2-110R
2.FDD:FA404Mのコードが、電源とFDDコードと他に1つあるのです が、どこにつなぐのかわかりません。
つながない弊害として、カードが読めません。
以上、よろしくお願いします。
0点
1は必要ないかも知れません→自信なし。
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2373&ProductName=GA-M61PM-S2
にVista用の
Audio 4/27付
SATA RAID 06/12/22付
VGA 06/12/22付
などがあるのでCDには行ってるバージョンより新しかったら試して見るのは?
2はUSBでは?
書込番号:6284948
0点
1.CDはXPまでにしか対応してないんじゃないの?
Vistaの場合はチップセットドライバとか一個一個拾ってきて入れる必要がある。
2.それはUSBに繋げばいい。
ただ、向きを間違えると認識しないから注意してね
書込番号:6285069
0点
色々、ご教授ありがとうございました。
1.については、CDがXP対応で、Vistaは、不可の様でした。
2.は、USBで、接続はうまくいきました。
他のソフトのインストール(従来ソフト)が、できないのが多くあり、32bit(Vista)タイプであれば、うまくいく、と思っていましたが、古い物や、プリンターまで、全然だめで、XPに戻しました。
XPにするときは、シリアルATAのHDDでは、OSがインストールできず、IDEのHDDを、新たに追加しました。
Vistaは、もう少し、古いソフトに、対応してほしいと感じました。
以上です。
書込番号:6298675
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






