このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年9月30日 05:31 | |
| 0 | 6 | 2007年9月28日 11:18 | |
| 0 | 5 | 2007年10月3日 14:16 | |
| 2 | 6 | 2007年9月12日 21:21 | |
| 0 | 8 | 2007年9月8日 22:34 | |
| 0 | 27 | 2008年4月6日 00:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
GIGABYTEのロゴ表示が出ているなら、TABキーを押下してください。
POST画面に変わります。
デフォルトのBIOS設定はロゴ表示ですが、常時POST画面にする事も可能。
Advanced BIOS Features内のFull Screen LOGO ShowをDisabledに設定変更です。
書込番号:6814509
0点
movemen様
ありがとうございました。
BiosのVerを確認することができました。
書込番号:6814605
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
37Z2000でインターネットをする為、AMD X2 5200+ と GIGABYTE GA-MA69G-S3H で新しくPCを作りHDMI接続しています。GPUは内蔵のRADEON X1250相当です。
1920×1080のフル画面は画面いっぱいに綺麗に映るのですが文字が小さくなり読みづらいので
1280×720にすると、上下左右に黒帯(いわゆる額縁)が出てしまいます。
1280×720で額縁をなくす方法はないものでしょうか。
過去ログ等を見てCatalystCCをいじったりしているのですが。
0点
1920×1080のフル画面で
PC側の画面のプロパティにて
DPI設定を96→120にする方法では駄目なんでしょうか?
書込番号:6804363
0点
私も文字自体を大きくした方が良いと思います。
書込番号:6804423
0点
帰宅して1920×1080に戻してもフル画面にならず額縁のままになりました。
クイック、フルサイズ切換、ジャストスキャンでもフル画面になりません。
TV画面にするとフルサイズになるのですが、地デジの8,10,12CHにモザイクがはいり流れ、音声もとぎれ、E202のエラーがでるようになりました。
TVが壊れたのかなあ、困りました。
書込番号:6807564
0点
E202 は別問題だと思います。
取扱説明書の操作編のP71の頭の方に記載されています。
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=69484&lv=2&initial=3&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=50&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=
書込番号:6807601
0点
ありがとうございます。
私も取説は見たのですが、共聴なのでそれはないだろうと思い確認しなかったのですが
帰ったらビデオからの入力で確認してみます。
書込番号:6807818
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
こんにちは。
私は、Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2 BOX (89W)で問題なく動作しております。
GIGABYTEのHPで確認できると思いますよ。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2554
ちなみにメモリーはこちら
http://www.gigabyte.co.jp/FileList/MemorySupport/motherboard_memory_ga-ma69g-s3h.pdf
書込番号:6777119
0点
早速の返信ありがとうございます。
わたしもこのホームページは見ているのですが、次期Phenom用のAM2+に対応してくれるのか判らないのですが。
このメモリー表も見ているのですが、参考までにあなたが実装されて動いているメモリーを教えていただけないでしょうか。
書込番号:6777218
0点
こんにちは。
私が使っているメモリーは
UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800(DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) です。
http://kakaku.com/item/05200911504/
組み上げて1週間ほどですが、特に問題はでていません。
書込番号:6777281
0点
ありがとうございます。
私もUMAXにしようと思っています。
elixirはGIGAだけでなくMSIともうまくいきませんでしたから。
AM2+への対応はどこへ聞けばいいのでしょうね。
書込番号:6781201
0点
AM2+は、CPUレベルで見た場合AM2とピン互換でHTも1.0レベルで動作する。
という仕様になっていますので、基本的にはBIOSで対応すれば良いハズ。
なのですが、
マザーボード・メーカーからの対応発表となると
実物(Phenom)が出てきてからでないと
正式な公表はされないのではないかと思います。
十中八九、対応するとは思いますが
一応、既存マザーで対応するか否かを判断するのは
マザーボードメーカーの自由ですし...。
書込番号:6826827
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
GA-MA69G-S3H Rev.1.0とDVDドライブ LITEON LH-20A1S-16の組み合わせで、マクセルのCD-Rメディアへの書き込みができない(システム上では成功しているのですが。)という現象に遭遇しています。原因特定のため、同じドライブを問題なく使用している方、書き込みお願いします。
この現象の詳細は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/01254818966/#6736852
に書き込みしています。
今のところ、解決の糸口が見当たらない状況です。些細な情報でも結構ですので、書き込みをお願いいたします。
0点
こんにちは、さんどらおといいます。
CD-Rへ書き込みができないとのことで、マザーとの相性も考えられますが、
ファームウエアーは何をおつかいでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/yss/lh20a1s/lh20a1s_top.htm
こちらに詳しく調べられた方がおられますので、
ご参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:6742165
1点
追伸です。
昔、私もGSA-4167Bをつかっているときに、メディアを認識しないことがあり、
ファームウエアーを新しくしたところ、何もなかったようにメディアを認識したことが
あり、また、そういえば、LITEON LH-20A1S-16を最近、子供のパソコンにつけて、
認識しないDVDがあったのを、この書き込みを見て思い出しましたので、
私もいま、ファームウエアーを確認したところ、9L03となっていたので、
最新のものを調べると、9L08が出ていましたので、アップデートしました。
認識しないDVDは借り物で返しましたので、検証ができませんが、
一応、ファームのリンクを貼っておきます。
http://www.liteonit.com/tw/index.php?option=com_content&task=view&id=192&Itemid=67&limit=1&limitstart=2
書込番号:6742363
0点
さんどらおさんへ
情報提供ありがとうございます。ファームウェアは9L05です。
紹介されたサイトですが、私の知識では理解できない内容でした。間違っているかもしれませんが、私にはファームウェアによって各メディアに書き込む際のレーザー出力を調整しているくらいの認識しかありません。しかしここにヒントが隠されている様な気がしますので、調査したいと思います。大変参考になりました。今後も気づいた点があればご教授お願いします。
書込番号:6742486
0点
私も大した知識はないのですが、ファームウエアーによっては、
書き込み時のレーザー出力だけではなく、メディアをトレイに入れたあと、
メディアそのものを認識できるかできないかにも関係しているはずですよ。
LITEON LH-20A1S-16は出てから、ファームウエアーの更新がかなりなされている
ようですが、ひょっとしたら、まだ熟成されていないのではと思います。
書込番号:6742568
0点
了解しました。
現在、ドライブをショップサポートで調査中ですので、確認したいと思います。
また、書き込み失敗したメディアの調査を依頼したので、結論が出たら書き込みたいと思います。
ご親切に何度も書き込みしてくださって、ありがとうございます。
書込番号:6742709
0点
サポートからの調査結果が出ましたので報告します。
私が送ったメディア650MB、700MBは、本製品でも他の国内メーカーのドライブでも正常書き込みできないことが判明しました。
このメディアは国内製で現行生産中止となっているので、最近販売されているドライブでは対応してないというか、テストができないためこのようなことが起きているのだと思われます。
また、サポート担当者談ですが、最新のドライブは低速の書き込みがうまくいかない傾向があるようで、16〜24倍速対応のCD-Rメディアでは正常書き込みできないなどの事例があるようです。
DVDが主流となる中、今後のファーム更新等で改善されるのは期待できないのかもしれません。
今回の件で、国産メディアは安心、書き込みミスの場合は低速を試すという認識をかえなければならないと思いました。
書込番号:6747735
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
オンボードのVGAは正常に表示されるのですが、最近買ってきたビデオカードをさしても
何も表示されません。
一応BIOSの「init Display First」の項目をデフォルトの「PCI Slot」から「PEG」に変更もしています。
後、「Internal Graphics Mode」も「Auto」から「Disabled」に変更もしてみました。
この場合、いつもと違うビープ音がなったあと何も表示されませんでした。
増設したビデオカードは「SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)」です。
0点
両方のDVIに挿してみたのですが、ダメでした。
PCIEのマザーは初めてなのでいまいち設定方法がわかりません。
BIOSはほかに設定するところも無いようですよね?
書込番号:6731832
0点
最近のマザーボードはビデオカードさせば自動的に切り替わるのが大半なのですが。
BIOSの設定元に戻してもだめですかね。
書込番号:6731956
0点
BIOSのデフォルト設定では、PCIを最初に見に行くような設定
になっているようでした。
最初はこの設定に気付かないままこのビデオカードを挿して起動していました。
それで、何も表示さえないので、マザーボードのマニュアルを見たところ、最初に
書いたような設定にしないとPCI-Eは認識しないのかなと思い設定を変更してみたのでした。
あと、ビデオカードのFANはまわっているので、きちんと刺さっていると思います。
このビデオカードは別途、電源は必要ないですよね?
書込番号:6732022
0点
そうするとあとは別のケーブルで試してみるか。
アナログでも試してみる。ですかね。このへんどうでしょう?
書込番号:6732078
0点
幸いディスプレイを2枚持っていたので、別のDVIのケーブルでは試してみました。
メインディスプレイにオンボードからのケーブルを挿してもう一方のディスプレイに
このビデオカードのケーブルをさして起動してみましたが結果は同じでした。
アナログ変換して確認してみます。
書込番号:6732101
0点
問題整理するためにこのビデオカードだけにモニター接続して検証してくださいね。(オンボードのほうには接続しないように)
書込番号:6732169
0点
アナログのみで起動してもダメでした。
たぶん、ビデオカードの初期不良じゃないかと思います。
販売店に連絡をいれて交換してもらおうと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:6732228
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0
皆さんこんばんは。
以前まで使っていたCFD販売のElixirチップDDR2 PC6400 1G 2枚セットをもう1セット追加して1Gx4の環境にしたところ、Windows起動後に横にノイズのような青い線が入り、最終的にはようこそ画面でフリーズする事態にまでになりました。
スロットなど色々確認しましたが、システム全体で4Gにするとフリーズをするようです。OSは、しっかり4G認識しているようです。
googleではデバイスが使えないというのが多数あり、4Gにするとまともに動作しないというパターンは探せませんでした。お手数ですがご教授願えないでしょうか?
構成は以下の通りです。
CPU:AMD Athlon64 X2 5200+
M/B:これです
Memory:CFD Elixir 1Gx4
GPU:ATi RADEON X1650XT 玄人志向
Drive:LG supermulti
HDD:HITACHI 250GB
電源:兄からの譲りもののため詳細不明
OS:Windows Vista Home Premium x64
0点
早速アドバイス頂き、ありがとうございます。
メモリーのテストって・・・どの様な手順ですれば宜しいのでしょうか?
初歩的な質問で、ごめんなさい。
書込番号:6766494
0点
>俺が常識だ!さん
>64bitOS
ソフト的には結構使えるものが多くありますが、とある機能が使えなかったりというものが多々あります。IE7ではフラッシュプレイヤーがしっかりと動作しません。ニコニコ動画等をご覧になる場合は、火狐などで見る必要とかありますね。
デバイスに関しては無線LANはほぼ100%使えません。無線環境を整えるには、イーサネットコンバーターの購入が必要になってくると思います。
現在、Vista64bit HP単体でのPC+GatewayのXP機との2PC体制ですが、AMD機の方にもXP MCE or XP Pro か Vista32bit Ultimateの導入を考えてしまっています。
>かつ24さん
確か、OSのディスクをブートしてシステムの復旧だったかな?か何かでメモリ診断テストみたいな項目があったと思うので、そこで実施してみたらいかがでしょうか?
自分の環境ではメモリ診断を行いましたが、結果的には問題はありませんでした。
書込番号:6766553
0点
RADIO ver.0,1さんへ
ありがとうございました。
ヘルプを使って検索しました。
メモリ診断の結果は問題ありませんでした。
vista 32bitはメモリ4枚で問題なく動くのでしょうか?
お使いの方がいれば、教えてください。
書込番号:6769480
0点
>RADIO ver.0,1さん
>ソフト的には結構使えるものが多くありますが、とある機能が使えなかったりというものが多々あります。IE7ではフラッシュプレイヤーがしっかりと動作しません。ニコニコ動画等をご覧になる場合は、火狐などで見る必要とかありますね。
それってもしや64BitのIEで見てませんか?
それとメモリーの件ですが、例えばCLを緩めるとか1Tで動いてるなら2Tにしてみるとか周波数下げるとか、電圧を固定してみるとか、可能なアプローチはまだまだあるかと。
それでもダメなら初期不良の裏づけの為にMEMTEST86+の最新版を試してみましょう。
>かつ24さん
>vista 32bitはメモリ4枚で問題なく動くのでしょうか?
それは「OS上で4GB認識」なのか、「BIOSで4GB認識」なのかで話が変わってきますよ?
32BitのVistaはOSの制限で4GB認識はそもそも無理です。
書込番号:6776317
0点
ありがとうございます。
OSでは認識しています。(BIOSは何処で調べるのかがわからないため、調べていません)
アドバイスをお願いします。
書込番号:6777291
0点
>最近毛が抜けてきた!!!さん
ニコニコに関しては32bitの方が挙動おかしかった気がします。32bit使っているつもりが、知らぬうちに64bit使っていた可能性もありうるので、フラッシュプレイヤーに関してはあまり正確なものは書けていませんね。
実は今回が初自作だったので、あまり奥深い知識がありませんでしたので、電圧関係は全く弄っていませんでした。機会があったらやってみて報告したいと思います。
書込番号:6777928
0点
>OSでは認識しています。(BIOSは何処で調べるのかがわからないため、調べていません)
ん?Vistaの32Bit版を使ってるんですよね??
僕の認識と経験ではVistaの32Bitは4GB積んでも3GちょっとしかOS上では出ないと思いますけど・・・
そういえばよく見れば環境と構成も晒していないし、32Bitで4GB認識するとの事ならば他の32Bit版を使ってる人も可能性はあると思うんですが・・・
書込番号:6780044
0点
WindowsVista32bit版 Ultimateが家庭用32bitOSで唯一4G認識するOSだったはずですね。Ultimateを使ってるのでしょうか…
書込番号:6784906
0点
>WindowsVista32bit版 Ultimateが家庭用32bitOSで唯一4G認識するOSだったはずですね。Ultimateを使ってるのでしょうか…
ん〜・・・最近のパッチかHotfixでそうなったんですか??
一応以前少しの期間だけ32BitのUltimateを使ってましたけどやっぱり3GBでしたし、↓の制限で3GB程度の認識しかしないはずだと思ってましたけど・・・
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
ちなみにP35チップセットにて64BitのUltimateで2GBのRAM4本刺してますけどきっちり認識してます。体感はしませんけどw
書込番号:6785429
0点
>最近毛が抜けてきた!さん
価格.comのどこかで見ただけなので、4G認識の信憑性は微妙です。
P35では認識するのですか…。
Phenomを諦めてC2Dで組むべきだったんですかね…orz
書込番号:6814367
0点
何にしてもBIOSの設定を見てメモリー関連のパラメーターを変更して試したほうが良いですよ??
どちらかと言うと最近のチップセットだし、メーカーHPでも16GBまでサポートしてるようですし、OSも要件を満たしているのですから色々試す価値は十分あるかと思います。
書込番号:6814431
0点
>最近毛が抜けてきた!さん
確かに、できることを「やったことがない」という言い訳でやっていないのでは、ダメですね。
明日は…って今日ですか!(笑)今日は時間があるので、昼ごろに以前のレスでアドバイスをもらった項目を中心としていろいろ弄ってみようかと思います。
書込番号:6814440
0点
PCをいろいろ弄ってみました。
BIOSでできる範囲では、メモリの電圧調整くらいのようだったので、まず[+0.20V]にて調整してみたところ、最初はうまく行きデスクトップ画面まで行ったのですが、数分経つとノイズのようなブルーラインが画面を覆い以前と同じ症状となりました。
電圧をいろいろ変えながら試してみましたが、結局全て駄目でmemtest86+を走らせることに。12時間以上走らせて見ましたが、エラーは一個も見つからず正常値を示しました。
ブルーラインが入らなかったときもあったのですが、システムのパフォーマンスの評価を行うと途中でフリーズをしてしまい、評価を変更できずに失敗することが多々でした。
最終手段にと、Athlon64 X2 5200+のオーバークロック(2.6G⇒2.8G)したところ、パフォーマンスの評価が全て通りCPU評価も5.1⇒5.3に上昇。ブルーラインも確認できませんでした。
これで安心と、オーバークロックを解き定格にして動かしてみましたが、定格だとブルーラインが入ってしまい、使い物になりません。
現在、一応正常に動いてはいるのですが、いつブルーラインが入るかわかりません。一応調整具合を書いておきます。
1:CPUのオーバークロック
2:メモリ電圧の調整[0.20V]
これからも一応調整は行っていこうと思います。
書込番号:6818739
0点
今更ながらですが参考までに・・・
自分もこのマザーボード+CFD販売のElixir 1GBx4枚の組み合わせで
マシン作って使用しています。
買ったばかりのBIOS F1の頃は普通に使えたのですが、
BIOSアップデート(当時F2)した途端、起動画面すら出なくなったことがありました。
ジャンパ変えてCMOSクリアしてBIOSセットアップ画面までたどり着けたものの、
今度はOSが起動しない状態に陥り、試行錯誤の上にBIOSセットアップ画面から
"LOAD Fail-Safe Default"を選んだところ、普通に安定して使えるようになりました。
現在BIOSをF4に更新しましたが、BIOS設定を上記の通り"LOAD Fail-Safe Default"してから
必要な設定をしていれば安定しています。
怖いのでメモリ周りの設定はノータッチですが。
現在の組み合わせは下記の通り。(マザー、メモリ表記は省略)
CPU : Athlon64 X2 3800+ EE (TDP 65W)
GPU : 玄人志向 RH2600XT-E256HW
(Radeon HD2600XT GDDR4 256MB)
HDD : HGST SATA 500GB
Seagate SATA 200GBx2 (計3台、RAID未使用)
DVD : Panasonic LF-M821JD
電源: 玄人志向 KRPW-P600W (600W)
その他: FDD (Vista同時購入)
OSはWindows Vista Home Premium 32bit版です。
なんでメモリは3GBちょっとしかOSで認識してくれてませんが、
そのうちに64bit版にしてみようかなと。
以上、長文失礼しました。
書込番号:7012598
0点
hiroyan360さん返信ありがとうございます。
BIOSのアップデートは考えていたのですが、64bitでは上手くアップデートできなかった??ようなので、結局メモリは自作をした友人に2G分売却し、今ではXP MCEとのデュアルブートにしています。
機会があったら、再び4G〜8G挑戦したいと思ってるので、参考にさせていただきます。
書込番号:7019660
0点
今更ですが私も同じM/BにW2U800CQ-1LZJを2セット、計4GでWindows Vista Home Premium(64bit)を使っていますが、特に不具合もなく動作しています。
ちなみに構成は
M/B:GA-MA69-S3H(BIOS:F4)
CPU:Ahtlon64S3H6400+
VGA:GeForce 7600GT
MEM:W2U800CQ-1LZJx2セット
書込番号:7309340
0点
CPUに誤りがありましたので訂正します。
正:CPU:Athlon64 X2 6400+
書込番号:7309394
0点
遅いかもしれませんが、報告です。
vista 32bit でメモリー4G(1G X 4)を載せていました。
しかしOS上では3.2Gの認識しかせず、OSインストール時もブルー画面になることがあり、インストール成功してもやはりブルー画面でフリーズすることがありました。
3Gに減らして行うと問題ありませんでした。
そこでマイクロソフトを検索。
マイクロソフトの技術サポートに「3 GB を超える RAM を使用するコンピュータに Windows Vista をインストールするときにエラー メッセージ "STOP 0x0000000A" が表示される」
http://support.microsoft.com/kb/929777/
インストール失敗のエラー表記から上記が関係あるかと思ってましたが、3Gに減らしていたこともあり、試さずにvista sp1リリースを待っていました。
先日アップデートが可能になったのでsp1をインストールして早速みてみましたがやはり3.2Gで認識。
今度疑うのはマザーボード本体、およびBIOS。
以上すべてBIOS version F5 で行っていましたが、F6に更新。
すると何事もなかったかのように4G表示されました。
OSよりもBIOSの問題なのかもしれません。
gigabyteの更新内容にも 「1. Update CPU ID (Support AM2+ Phenom Triple Core CPU)」とあるだけで、 メモリー関係の記述は見あたらないので全く理解できません。
あくまで私の環境なので他に通用するかはわかりません。
64bitで同じなのかもさっぱりわかりません。
ちなみに、elixirのメモリーでした。
以上報告です。
gigabyte BIOS
http://www.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2554
書込番号:7589361
0点
>W_edgeさん
32bitOSでは、そもそもOS上で3.2G以上認識しません。
4スロットに全てに2Gを付けて、8Gにしても32bitOSでは3.2G認識です。
なので、3.2GというのはOSの限界ということですね。
>32bitOSで4G表示
うーん。Vista Ultimateに32bitで4G認識できるという話はどこかで聞きましたが、基本的に32bitでは3.2G以上認識できないと思っていたほうがいいですよ。
BIOSに問題があるかもって言うのは同意できますね。F1での4G認識はできませんでしたから^^
報告するのを忘れていたので、この機会に報告しておきます。
BIOSをF4にアップデートし、PATRIOT製の2Gx2とElixir製1Gx2の6G構成で起動したところ上手く起動してくれました。64bitなのでOS上でも6G認識ですね。
書込番号:7635628
0点
>うーん。Vista Ultimateに32bitで4G認識できるという話はどこかで聞きましたが、基本的に32bitでは3.2G以上認識できないと思っていたほうがいいですよ。
多分ですけど、VistaのSP1だと搭載メモリー量がそのまま表示されるよって話とは違いますかね??今更ですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/ubiq206.htm
※・32bit版で、4GBのメモリを持っている場合、コントロールパネルのシステム領域で4GBと表示されるようになる。ただし、対応BIOSが必要
まぁでも表示が改善されるだけで、あんまり意味は無いみたいですがね。
書込番号:7635744
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









