このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2007年11月11日 12:53 | |
| 0 | 8 | 2007年11月11日 09:37 | |
| 0 | 12 | 2007年11月7日 17:35 | |
| 0 | 2 | 2007年11月3日 01:41 | |
| 0 | 6 | 2007年10月22日 10:34 | |
| 0 | 2 | 2007年10月14日 02:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
約1年振りの自作で情報に不備があるかも知れませんが、
お付き合い戴ければ幸いです。
前回はP5Bで組もうとしたのですが、色々と問題が出てきてしまい、
デスクトップPCの運用をあきらめておりました。
大学4年となり、工学部情報系学科に在籍する私も
卒論のデータ処理に追われるようになり、
手持ちのノートPCでは力不足の感が否めなくなりました。
そこで改めてデスクトップPCを改修しようと思いました。
現在考えている構成は以下の通りです。
M/B : GIGABYTE GA-P35-DS3R
CPU : Intel Core2Duo E6750
cooler : COOLER MASTER HYPER 48 (使い回し)
Mem : Corsair TWIN2X2048-6400 (使い回し)
G/B : GIGABYTEGV-NX84G256H
PSU : abee ER-2520A D-SPEC (使い回し)
HDD : HGST HDT722525DLA380 x2、
HDT725025VLA380 x2 (共に使い回し)
DVD : Pioneer DVR-A11-JBK (使い回し)
Case : Antec SOLO
現在気になっているのは、M/BのNorthBridgeの冷却が
CPUクーラーとケースファンでまかなえるかな…ということと、
PSUのケーブルが硬くてケース内の取り回しが大丈夫かな…ということです。
パーツについての突っ込みや叱咤激励など戴ければ幸いです。
ご教授宜しくお願い致します。
0点
搭載予定のHDDに訂正です。
<<誤>>
HDT722525DLA380 x2、HDT725025VLA380 x2
<<正>>
HDS722727VLSA80 x2、HDT725025VLA380 x2
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:6962174
0点
このマザーでこのCPUなら
電源とCPUクーラーを替えて
ファンレスを試してみたいところです。
N/Bのヒートシンクが大型ですし。
書込番号:6962692
0点
HDDを4台も積むなら、SOLOじゃない方がいいんじゃないかと。
いっぱいいっぱいっすよ。
書込番号:6964484
0点
ご教授ありがとうございます。
> ZUUL様
P5BのときICH8Rの発熱が物凄いことを学びまして、
このM/BのICH9Rもそうなんじゃないかと危惧しております。
個人的には「ヒートシンク"大"=冷却性能"高"」ではなくて、
「ヒートシンク"大"+エアフロー"良"≒冷却性能"高"」だと
認識してます。したがってケースファンなどで
エアフローを管理するのは最低限必要なこと、と考えてますので、
今回はファンの交換などで静音性能を高めようと思います。
それでも究極的にはファンレスで動作させてみたいものですねw
> 完璧の璧を「壁」って書いたの様
なるほど。いっぱいいっぱいですか…
では新規で500GBくらいのHDDへデータを移して、
HDD2台+αくらいで運用しようと思います。
スレ違いとはわかっておりますが、
SOLOをお使いと信じて一つ質問させて下さい。
SOLOではHDDのアクセス音はどの程度遮断されるものでしょうか?
是非ともご教授宜しくお願い致します。
書込番号:6969596
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
このマザーボードで今PCが組み上がったのですがOSをインストールするためにBOOTを変えようかとBIOSを見たのですがさっぱり分からず困っています;;
どなたかOSをインストールするためのBIOSの設定方法を教えてもらえますでしょうか?
お願いします。
0点
マニュアルあるんだからそれ見りゃいい
自分で出来ることをせずに何でも人に聞くなら自作は諦めて手持ちのパーツ全部手放してでもメーカー機買った方がいい
書込番号:6966203
0点
同じくマニュアル参照を!
それでもわからなければ検索かければいくらでもでてくるはずですが。
BIOS--起動順位 など
とりあえずどちらのBIOSかわかりませんが
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#03
advanced BIOS Features
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html
書込番号:6966252
0点
起動順の設定は、
マニュアル2-4の
First Boot Device → CD-ROM
Second Boot Device → Hard Disk
にしCDから起動し下記の手順に従えば良いと思います。
※RAIDにする時は他に色々と設定が必要なので、HD1台構成を前提にしています。
Vista
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html
XP
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
今後の為に、自作入門書のような本を購入するのを
検討した方が良いかもしれませんね。
書込番号:6966400
0点
返信遅くくなってすみません。
細かくマニュアルを見たら分かりました。
本当に質問に答えていただいた方にはすみませんでした。
書込番号:6966453
0点
マニュアル見なくても適当に弄ってたらなんとかなるよ。よほど変なことしない限り、今のマザーは壊れない。
あーでもないこーでもない、っていじくりまわすのも自作の楽しみ。うまくいったときの嬉しさといったら、そりゃあもう〜o(^▽^)o
こんな楽しみ捨てるのもったいない。('-^*)/
書込番号:6967010
0点
PC自作初心者!!さん こんばんは。 何かのお役に立てば、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:6968409
0点
( じさくさん 毎度。 早速転載させて頂きます。
ただちょっと気になったことがあって筆者へメールいたしました。 )
書込番号:6968969
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
今回初めて自作をするので本当にこれでいいのか心配なのでアドバイスをお願いします。
主な使用用途は動画視聴やオンラインゲームです。
現在以下の様な構成で考えています。
OS
Microsoft Windows XP Home Edition SP2
CPU
CPU:Intel Core 2 Quad Q6600 BOX
FAN:付属のファン
マザーボード
GIGABYTE GA-P35-DS3R REV2.0
メモリ
A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB×2 HEAT SINK付き
グラフィックボード
玄人志向 GF7900GS-E256HW (PCIExp 256MB)
DVDドライブ
SCY-0311SE-BK
HDD
ST3160815AS (160G SATA300 7200)
PCケース
SCY-0311SE-BK
電源
450Wケースに付いているやつ
この構成で組もうかと考えているんですけどなるべく安くしようと考えた構成ですので
もし交換したほうがいいパーツがありましたらアドバイスしていただけると助かります。
0点
ケースにこだわりある?
その手のケース付属電源って安かろう悪かろうってのが一般的な考えだよ
P150あたりにした方が無難(値段は倍以上にはなるけど・・・)
まぁ壊れても交換すればいいやって考えてるならいいけど・・
書込番号:6951486
0点
おいらが無知なだけかもしれないけど、
ケースと同じ型番の光学ドライブってあるの?
まあ、光学ドライブなんか何でもいいけどw
書込番号:6951538
0点
Birdeagle さん
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
レスありがとうございます。
ケースは見た目が気に入ってるので一応このままで後で電源は交換する予定です。
このドライブは付けれないのでしょうか?
もし付けれないようなら何に変えたらいいかアドバイスもらえますでしょうか?
書込番号:6951630
0点
すみません記入ミスしていました;;
ドライブの所にケースの名前を書いていました;;
訂正でドライブはGSA-H62N (Black) にしようと思っています。
書込番号:6951745
0点
H62Nが入らないケースはないでしょうね(あるとしたら、ノート用スリムタイプしか使えないやつくらい?)。
HDDやビデオカードも入らないことはないだろうし、リテールクーラーが使えないケースというのも聞かないので、組み立て自体は行けそうな予感がします。
構成が適切かは知らんけどね(^_^;
書込番号:6951785
0点
付けれそうで安心しました^^
後ここで聞くべきじゃないのかもしれませんけど、550〜600W位の電源を後で買おうかと思っています。
もし良かったらオススメの電源がありましたら教えてもらえますでしょうか?
書込番号:6951902
0点
S12 SS-550HT
定番かな。安くはないけど、悪いものではないと思いますよ〜。
書込番号:6951943
0点
GigaのP35マザーにSeaSonic電源って鬼門じゃなかったっけ?
この構成なら550Wも要らないはず。
ベースとなる部分に金をかける気はないようなので、この辺が良いんじゃないかな?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1016/enermax.htm
#初めての自作ならなおさら、もうちょっと造りのしっかりしたケースにするべきかと。
書込番号:6952114
0点
返信遅くなってすみません;;
WhiteFeathersさん
レスありがとうございます。
一応後からOCやビデオカードのGF8系後COUファン&ケースファンとかを追加する予定なので550〜600Wするつもりです。
後ちょっと心配で聞きますけどこのマザーボードで選んだパーツをちゃんと接続でき認証するのでしょうか?一応自分でスペックを見ながら選んだつもりですけど初めての自作なので間違えがあるかもしれないので詳しい方見てもらえないでしょうか?
書込番号:6952879
0点
>GigaのP35マザーにSeaSonic電源って鬼門じゃなかったっけ?
それHMでしょ
M12のみ不具合報告出てる
S12は関係ないはず
だからHTなら大丈夫でしょう
書込番号:6953084
0点
もうちょい安く、なら
ANTECのTruePower Trio TP3-550
http://kakaku.com/item/05901010768/
なんかどうですかね。
うちではこれの650W版使ってますけど、安定してるし悪くないです。
WhiteFeathersさんご推薦のSTABILITYもよさそうですね。
ENERMAXの電源も、おいら的にはかなりオススメできるので、よいかもしれません。
>後ちょっと心配で聞きますけどこのマザーボードで選んだパーツをちゃんと接続でき認証するのでしょうか?
接続は問題ないでしょうけど、相性等が出るかどうかは組んでみないとわかりませんので、心配なら相性保証などを利用するとよいかも。
書込番号:6953691
0点
接続が問題ないようなので安心しました。
これで後は来たパーツを組み立てるだけなので早く来ないかと楽しみしています^^
質問に答えていただいた方がたには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:6954261
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
Windows XPで、下記の無線LAN PCIカードの取り付けを試みましたが、
手順書通りに行っても、ハードウェアの設定ウィザードでフリーズします。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WL54AGPCI.html
次に、PCI 社の3,000円程度の無線 LAN PCIカードを買ってきて、試してみました。
結果、こんな感じです。
【Laneed】
PCI バス 1:×(ハードウェアの設定ウィザードでフリーズ)
PCI バス 2:×(ハードウェアの設定ウィザードでフリーズ)
PCI バス 3:試していません
【PCI】
PCI バス 1:×(Windows ロゴまで辿り着けず、再起動を繰り返す)
PCI バス 2:OK
PCI バス 3:試していません
販売店に持って行った結果、検証では BIOS がおかしかったということでした。
一応、PCI バスに他のカードが問題なく認識できるか確認してもらい
交換してもらったそのMBで、改めて試みましたが、症状は改善できませんでした。
構成は、以下です。
MB:GA-P35-DS3R Rev.2.0
CPU:Intel E6750
SATA0:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
SATA1:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
IDE Master:GSA-4120B
IDE Slave:Quantum Fireball 40GB
RAID は組んでいません。
よろしくお願いします。
0点
PCIスロット3で試行しない理由は?
問題が起きた場合、まずは、他のスロットに挿し換えてみる。
(他にカードを挿していれば、それを外してみる)
それでも駄目ならば、BIOS設定で使用していないオンボードデバイスを停止させる。
(ま、設定変更を先に試みても良い)
マニュアルを見ましたが、どのスロットがオンボードの何と割り込み共有になっているのか不明。
サウンド、LAN、GSATA等、順に停止させて解決するか確認。
PnP/PCI Configurations内のAUTOを止め、自分で設定するのも良いかも。
http://www.dosv.jp/other/0704/02.htm
書込番号:6933302
0点
>movemenさん
「割り込み共有」が分からなかったので調べました。
検索キーワードに追加してググってみたところ、似たような記事を見つけ、色々試したら症状が改善されました。
やはり、競合していたようでした。
ありがとうございました。
書込番号:6936881
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
GALAXY製のnVIDIA GeForce7900GS-SP
(http://www.galaxytech.com/japan/Product_Details.asp?id=127&class1=&class2=)にZALMANのVF900-Cu(http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF900-Cu.asp)というファンを取り付けようと考えているのですが、どうもファンコンを通して電源を供給するようで、通常の救急電源とは違うところにささないとだめなことが分かったのですが、これがGA-P35-DS3R Rev.2.0で使用できる(さす所が在るか無いか)が分かりません。
分かる方教えていただければありがたいです。またできればM/Bのどの辺に在るかも知りたいです。
0点
別にファンコンじゃなくても、3ピンの電源供給コネクタがマザーにあるから、あまっていればそれに挿せばいいし、普通の4ピンペリフェラルから取ってもいいし。
とにかく、汎用ファンのコネクタと同じなんで、使えますよ。
ちなみに、マザーのコネクタが4ピンだったとしても、3ピンを刺すことは可能です。
AMD至上主義
書込番号:6888340
0点
無類のAMD至上主義さん カキコありがとうございます。
>3ピンの電源供給コネクタがマザー、あまっていればそれに挿せばいいし
3ピンあるのなら確かにそれにさせばいいですね。
>ちなみに、マザーのコネクタが4ピンだったとしても、3ピンを刺すことは可能です。
え!!そんなこと可能なんですが??・・・
3ピンは3ピンにしかさせないと思っていました。それは4ピンを3ピンに変換するってことですか?
極性(+とか-とか)はないんでしょうか?確か前にM/Bは電源を送るだけだから極性は無いって調べたら出てきたと思うんですが←ここら辺うろ覚えです
書込番号:6888460
0点
>それは4ピンを3ピンに変換するってことですか?
違う
刺さるように刺せば問題ない
4Pin=3Pinのファンコネクタ+1本の回転数検知用のコネクタ
ただこれだけの仕組み
それとそのマザーとグラボファンの組み合わせは俺と同じだけど(まぁ俺のはグラボファンがFatal1tyモデルだけど)俺は一番近いソケットに挿してる
確かヒートシンクと背面IOの間の奴(あの辺に一個有る)
あとの二つ(メモリスロットの左右にあるやつ)はCPUファンでふさがってる
もちろん刺さってる奴は全部3Pin仕様のファンばっかり
4Pinなんて高いから買ったこと無い
書込番号:6888693
0点
>4Pin=3Pinのファンコネクタ+1本の回転数検知用のコネクタただこれだけの仕組み
そうなんですか、私は日常生活のせいか「全部ささないとだめなんだ!!」ってことが染み付いてまして、不安になってました。
>確かヒートシンクと背面IOの間の奴(あの辺に一個有る)
あとの二つ(メモリスロットの左右にあるやつ)はCPUファンでふさがってる
これについては組み立てるときに注意してやってみます。
撮り回しが重要なようですね。
>もちろん刺さってる奴は全部3Pin仕様のファンばっかり、4Pinなんて高いから買ったこと無い
4Pinのものって高いんですね、たしかにあまり見ないのは今思い出してみると当たってます。
てか4Pin見たこと無いです・・・
取り回しと、刺さるようにしか刺さらないということで頑張ってみます。非常に参考になりました。
あと同じファン&M/Bを使っているということで便乗で質問させていただきます。
今このM/BにNINJA miniかTR2-R1(両方ともサイズ)を使おうと思っているんですが干渉するか
が不安です。
この組み合わせが干渉するかなどはやはり組んでみないと分からないものなのですか?
書込番号:6888747
0点
NINJAminiくらいなら、多分干渉しないと思いますけど、さすがにやった訳ではないので、やった人待ちでしょうかね…
ちなみに4ピンについては「PWM 4ピン」とかって単語でぐぐれば分かると思います。
PWM自体Birdeagleさんの言うとおりの仕組みなので、感覚的には通常の3ピン+PWM用の線と考えると分かりやすいです。
後は、電源から直で取る方法もあります。
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/305-000190.html
これだと12Vで全力で回るので、ファンコンか、マザーで調整する方が多分静かでしょうね。
ただ、これを2つ買って統合すると、12Vと5Vが取れて面白いんですけどねw
AMD至上主義
書込番号:6889979
0点
無類のAMD至上主義さん カキコありがとうございます。
先日M/Bを直接見て確認してきたところ、挿せそうな所は数箇所ありました。
また4Pもコネクタを確認したところ、挿すようにしかさせないようですね。
電源に関してはそのようなコネクタがあるとは知らなかったので、活用させていただこうと思
います。
書込番号:6893346
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R Rev.2.0
GA-P35-DS3R REV2.0で組みましたが、
背面8個のUSB端子では認識するのですが、フロント用USB端子では
USBメモリー(大容量デバイス)を挿すと
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが
正しく機能していないことがwindowsによって認識され礼ません。
とメッセージが出ます。
デバイスマネージャーは不明なデバイスと認識されます。
USBフロッピーディスクは認識します。
BIOSで設定があるのでしょうか?
使用しているUSBフラッシュメモリーは
kingston 1G
Rio Unite 130 512M
バッファローカードリーダー MCR-SD-LT/U2
USBハブ arvel
OS windows XP HOME SP2
ケースは今まで使用していたもの(5年)で
以前のマザーボードで使用していた背面スロット用を使用してもおなじ現象です
0点
>USBフロッピーディスクは認識します。
復唱すると、こうですね。
問題のフロント用USB端子にUSB-FDDをつないだら
FDDは動いた。
でも、フロント用USB端子にUSBメモリーを挿しても動かない。
そのUSBメモリをリアのUSB端子に挿すと動く。
考えられるのはフロントUSB端子とUSBメモリが
きちんと電気的接続がとれていない・・・と推定します。
書込番号:6847181
0点
ZULLさん
レスありがとうございました。
ケースをアンテックのSOLOに変更したところ、使用できるようになりました。
以前、使用していたケースのフロントUSBを見ると、
ダイオードやコンデンサが載った基盤にUSB端子が接続されており、
これが関係していたものと思います。
5年前のケースだからしょうがないかな?
書込番号:6865116
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






