このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2008年12月23日 07:34 | |
| 0 | 4 | 2008年12月21日 00:40 | |
| 0 | 3 | 2008年10月3日 11:44 | |
| 0 | 2 | 2008年9月14日 02:12 | |
| 0 | 5 | 2008年8月25日 23:14 | |
| 0 | 4 | 2008年8月24日 19:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
このメインボードでは
DDR2-400とDDR2-533のメモリkをサポートしていますが、
下記サイトを見るとなんとDDR2-800を使用しているようです。
http://touko.cocolog-nifty.com/fukidamiri/2008/07/gigabyte_gagc23_acb2.html
このメインボードにDDR2-667やDDR2-800もつけるのでしょうか。
0点
別に物理的に違いがあるわけではないので、PC2-6400でも使用可能です。
当然、下のクロックで動作します。
書込番号:8825798
1点
メモリにはSPD情報というものが格納されていて、DDR2-800のメモリでもDDR2-533として動作させるためのプリセットが用意されてる。
大抵のDDR2-800メモリではDDR2-400かDDR2-533のSPD情報が用意されてるから問題なく動くはずだけど、ノーブランドメモリだとたまにこれが省略されていて、手動でタイミングを設定する必要があったり動かなかったりするから注意。
書込番号:8826272
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
GA-GC230DにHITACHIの500Gハードディスク(SATA)を繋ぎ、パーティションはCドライブ用に10Gだけ確保し、そこにwindows2000SP4をインストールしたのですが、インストール完了後windowsupdateも完了したにもかかわらず、未使用の領域が127G程度しか認識されず、500G全てを使用することが出来ません。。。
レジストリの追加でLBAを設定する記事も見て行ったのですが、変化なしでした。
なお、ドライバ類はGIGABYTEのサイトよりwindows2000用のをダウンロードしインストールしました。デバイスマネージャに「?」はありません。
SATAのハードディスクを利用するときにはインストール時にF6を押す等の手順が必要なのでしょうか?必要だとして、そのドライバは付属のCDにあるのでしょうか?
取説にもOSのインストール時に関する記述が見受けられなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。
構成:GA-GC230D
ハードディスク:HITACHI HDP725050GLA360(SATA)
CDドライブ:COMPAQ LTN403(IDE接続)
メモリ:2G
OS:Windows2000 SP4
キーボード:PS2接続
マウス:ELECOMのUSBマウス
0点
128GBの壁 で検索してみて下さい。
いっぱい、解決方法が出てきます。
書込番号:8492320
0点
確か、OSのサポートは、Xpだけだった様な気がします。
今回の、原因とは違うかも知れません。
一応ご報告まで
書込番号:8492708
0点
>爺のとり越し苦労さん
助言ありがとうございます。
137GBの壁等は聞いた事があったのでここに質問する前にLBA等で検索をかけてレジストリ追加の処置を行いました。
それでもまだ認識してくれなかったので質問した次第です。なお、今もまだ検索結果の記事に目を通している所です。
(皆さん苦労しているようで…勉強になります。)
>馬鹿力さん
同じく助言ありがとうございます。
取説には確かWindowsXP以降とあったのですが、GIGABYTEのサイトにはWindows2000のドライバも掲載されておりました。ですので「公式には」対応しているとは言わないだけで、Windows2000を利用すること自体は行えるようです。もちろん自己責任ですので問題があった場合にはこのように苦労する訳ですが…
なお、Windows2000でもデバイスドライバ的には今の所上記以外の問題は出ておりません。
現状報告ですが、現在の所IAA?というものが怪しいと思い、記事を再度検索しております。
何か思いついた方はアドバイスをよろしくお願い致します。
(余談。。皆さんもうXPとかVistaなんでしょうか…?ファイルサーバーにするためだけに追加でXPやVistaを買うのがもったいなくて、過去に買ったWindows2000を利用しようとしているのがそもそもの問題なんでしょうけど…^_^;;申し訳ないです)
書込番号:8494100
0点
私の環境だとWin2kでのディスク容量の問題ででいませんよ。
こっちはシーゲートの500GBのHDDですが容量分認識しています。
ドライバ周りはM/B付属のCDからインストールしただけです。
書込番号:8815213
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
秋蕎麦さんこんばんわ
付いているスロットがPCIスロットですので、PCIスロット対応のグラフィックボードを探すことになります。
PCIスロット対応で、HDPC対応のグラフィックカードでしたら、BUFFALO GX-HD2400/P256などが対応しています。
書込番号:8441957
0点
根本的問題として。HDクラスの映像データをデコードできるだけのCPUパワーがあるのかと…。
…。
いろいろ、Atomに関しての記事は読みますが。チップセットの消費電力が馬鹿にならないので。CPUパワー/電力で言うのなら、945以上のM-ATXマザーにCore2DuoE7200を付けた方が良いかと思います。
書込番号:8442755
0点
ALBATRON AL-GF8500GT を一時期挿してました。
HDMIとDVI付いてて便利ですけど、そのときはHD動画を
見なかったんでコマ落ちとかはわからないです。
書込番号:8448172
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
このマザーボードってBIOSでOCができるんですが
設定をいじるとたしかにOCは成功するんですが、
再起動か電源断などで設定がおかしくなるようで
初期設定の1.6Gで起動してしまうんですが
同じような方いらっしゃいませんでしょうか
また、こういった場合の解決法(設定が元に戻らない方法
ってありませんでしょうか
0点
お疲れ様です。
NB メモリ CPU VGA 電圧 熱
どれか、(または全部)に無理がかかり安全装置が働いて、
設定が外れ、基本のBIOS設定で動きます。
無理がなくなれば安定して動きます。
どんな設定してるのか解りませんので、
どうすれば安定するかはここで聞いても意味がありません。
具体的な設定を書けば何がしらのアドバイスがあるかもしれません。
書込番号:8346093
0点
グッゲンハイム+さん
ありがとうございます。そういうことだったのですね
設定をもう一度見直してみたいと思います
★ぴこりん★さん
すみません。自分の見た範囲ではこういう内容はないと思ったので
すみませんでした
書込番号:8346353
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
こんにちは
このMBを使いサーバーPCを一台組もうと思っています。
OSはWindows Server 2003 Enterpriseをインストールしたいのでドライバを確認したところserver2003のドライバが見つからなかったのですがXPなどのドライバで対応することはできるんでしょうか?
またインストールされた方がいれば是非解決策などを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
Windows Server 2003 のドライバ探しは大変ですね。
でも Windows Server 2003 にこのMother Boardという取り合わせは・・・ (^^ゞ
Tyan とか Server用Mother Boardを選択したほうが良いのではありませんか?
書込番号:8239258
0点
takajunさんありがとうございます。
Tyanは高すぎて無理ですなぁ・・・
コストを抑えつつServerの勉強をしたいのでTyanなどは買えないです。
他になにか情報ありましたらおねがいします。
書込番号:8241398
0点
WindowsServer2008 入れてますが普通に動いてます。
ドライバはOSそのままかVista用をダウンロードしたか
のどちらかと思いますが、今となっては記憶は遥か彼方です。
バージョン違いなので参考までに。
書込番号:8251243
0点
Windows Server 2003ベースの、Windows Home Serverを使っていますが、
このマザーボード付属のCD−ROMからドライバを入れて使っています。
普通のWindows Server 2003もいけるのではないでしょうか。
書込番号:8252951
0点
OKGKさん、ATOM期待クンさんありがとうございます
参考になりました。
やっと買う気になってきました。
書込番号:8253535
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0
GA-GC230Dで自宅Webサーバの構築を考えています。
OSはCentOS 5.2の予定です。
同じような用途をお考えの方が多いのではないかと思い、ご質問させていただきました。
どなたか実際に組まれた方いらっしゃいます?
もし、動作するようであれば自分も挑戦してみようと思います。
また、セットアップ中に気をつける点など、気づいたことがあればあわせて教えていただけると嬉しいです。
マザーボードに関しては、GA-GC230DまたはD945GCLFのどちらでもいいです。
Linuxのディストリビューションも、特にCentOSにこだわっているわけではありませんので、その他で組まれた方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
Mother BoardがCentOS 5.2で動くかどうかは、こちらのBBS より CentOSのForumの方が情報があるのでは?
CentOS 5.1 ですが安定していて良いOSですね。
http://www.takajun.net/pc/storyp080120.htm
書込番号:8186730
0点
GA-GC230DにCentOS5.2を入れて稼動させています。
用途はWeb、FTP、SSH、Windowsファイル共有です。
ただ、NICが100Baseなのと大量のデータを送ると通信速度が低下するのでNICはPCIに別のものを選定したほうがいいです。
それ以外にはまったく安定しています。
書込番号:8225699
0点
takajunさん、Haramieさん 返信ありがとうございます。
すでに安定して利用されているというご報告で、安心して購入の検討できます。
ドライバなどなくて結局動かなかったとかなるとつらいので。。。
NICの速度は気になっていましたが、自分の環境では特に内向きのファイルサーバーとして利用することはないのですが、後々そのような利用方法をするときはギガNICも検討してみようと思います。アドバイスありがとうございます。
自分の最優先課題は、とにかく電気代のかからない省電力エコサーバーです。
このボードは、CPU自体は省電力ですが、ボードのチップはそれなりに電力を消費するようなので、実はまだ悩んでいます。
目標はアイドル時に30W以下です。
書込番号:8225927
0点
うちもD945GCLFですが、CentOSで動かせてはいます。
しかしながら、ネットワークチップを自動認識しないので、別途ドライバを突っ込んであげる必要がありました。うちの場合にはDVDからyum入れたり、USBメモリ経由でPGPキーなど色々入れるのが面倒だったので、PCIに別のNIC挿してその状態でドライバをネットワーク経由で入れました。
ドライバセットアップ後は無事動いてます。
参考URLを置いておきますね。
http://wolfy.fedorapeople.org/dkms-r8101/quick_install.html
書込番号:8247767
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





