GA-EP45-UD3R Rev.1.0
Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

このページのスレッド一覧(全345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2010年1月9日 17:15 |
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20 | 18 | 2010年1月7日 21:18 |
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2 | 4 | 2010年1月2日 22:42 |
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0 | 9 | 2009年12月30日 23:32 |
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1 | 9 | 2009年12月28日 16:07 |
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1 | 19 | 2009年12月20日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
今日、PCを組んで間違いなく組んだはずなんですがなぜか起動しません!!
PC構成は・・・
core2 duo
ギガバイトEP45-UD3R
電源はプラグイン式で、剛力プラグインというやつです・・
メモリはUMAX-DDR2-800
パワースイッチはちゃんと接続しているし、電源からマザーボードに8ピンも接続しています。なんで電源を入れても起動しないのか分かりません。どなたかアドバイスいただけませんか??
ちなみに電源からコンセントは延長ケーブルをつかっています。
0点

取りあえずCMOSクリアをもう一度。
それからメモリ1枚挿しで起動しませんか?
書込番号:10752639
0点

・メモリを積んでいない。
・ビデオカードを積んでいない。
・電源ユニットのスイッチを入れていない。
文章だけでは、ユーザーの組み立てミスなのか、故障なのかは、なんとも。
わかる人を呼んだ方が早いのではないかと…。
書込番号:10756815
0点

>間違いなく組んだはずなんですがなぜか起動しません
間違えなく組んだのなら起動します。
不良品が混ざっているのかもしれない、お店でプロに見てもらいましょう。。
書込番号:10757000
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
過去にも「再起動病」として書き込まれていましたが、読んでみると
そっくりな症状なのです。
以下の環境となっています。
CPU:Q9550s
Memory:Corsair TWIN2×2048-8500C5D Total2GB
VGA:Msi R4890 Cyclone OC
電源:ENERMAX EMD525AWT 525W
HDD:日立 HDS721050CLA362 500GB
MB:GA-EP45-UD3R Rev1.1(BIOS F11)
OS:Windows7
症状は、例えばBIOSでCPUバスクロックを333MHzから343MHzに上げ保存して
1回目の再起動に入ります。BIOS画面に到達する前にクロックアップで不具合が起こった
と(恐らく)認識され2回目の再起動が始まります。この時点で初期値333MHzに強制的に
戻されてしまうようです。
その後正常にwindowsが起動。
Windows上でCPUクロックを確認するとCPUバスクロックは333MHz
となっており全くクロックアップされていません。
よってベンチマークも数字は全く上がりません。
再び再起動でBIOSを見てみると「クロックアップで問題が起こったため
BIOS上の数値と実際の数値は一致していない」というような意味合いの警告が
BIOS画面に現れます。
BIOS上の数値は343MHzのままになっています。
その後、マザーボードを外してCMOSクリアや、電池の取り外し、メモリスロットの変更
、メモリの変更(Team Elite 1GB×2 DDR2-800)なども
試しましたが症状が改善されません。
(BIOSの時計が2009年1月になったのでCMOSクリアは成功したと思います)
またマザーボード以外のパーツに問題がないか確認のために
「ASUS P5K Deluxe Wi-Fi AP 」にて動作確認しましたが、問題なく
動作いたしました。
また、CPUクロックアップも400MHzまで正常動作を確認いたしました。
CPUバスクロック333では問題なく動作しますが、1MHzでも上げると以上の症状
となります。初期不良なのか相性問題なのかはっきりしないのが困ります。
現在購入店に問い合わせしているところです。月曜日には連絡取れるかと思いますが、
初期不良交換の望みは薄そう。っていうか今年中に何とかしてくれ〜!(T_T)/~~~
0点

不良も何も保証対象外の行為ですから、ショップから有益な返事は得られないでしょう。
聞かれたショップも困りますから、少なくともお店に聞くのは止めた方が良いですよ。
書込番号:10692459
3点

オーバークロックに関しちゃ全て自己責任ですから
クロックが上がらなくても正常起動するなら不良ではありませんし。
保証もサポートも無いってのが普通です。
環境か固体がはずれちゃった〜買いなおそうって軽い気持ちで
ないとね。。
書込番号:10692512
4点

素早い返信ありがとうございます。
確かに、結果に個人差がある事は大前提ですよね。パッケージの
派手な謳い文句に基本を忘れていました。
今回はばすれを引いたと思って新たなマザーを探しにサーフィンに出かけます。
(年を越すのだけは何としても避けたい)
それはそれとして、今回のような件でたとえば
今回のマザーを100人が様々な環境で使用して、100人とも私と同じ症状になったとしても
(ほぼテストは無理ですが)
やはり「サポートを受ける権利はない」とお考えですか?
それとも「初期不良の可能性がある」とお考えになりますか?
例えばCPUを買って全くクロックアップできなかったとしても今回のような
書き込みは絶対にしなかったと思います。ハズレだったと諦めます。
このマザーに関しては
クロックアップの性能がありながら使えない状態になっているかもしれない
という判断で今回書き込みしました。
別に感情的になってお二人に噛み付いてるわけではありません。
素朴な疑問として捕らえてください。
書込番号:10693036
0点

それがいかなる症状にせよ、OCによる不具合は保証の対象外です。
メーカーもそう明記しているんだし、OC耐性をメーカーが保証しているわけでもありません。
また、マザーが原因と断定することも不可能です。(その可能性が高いとは思いますが)
書込番号:10693077
2点

限界超えのO/C設定を元に戻すのはマザーの仕様。
元に戻らなくて永久死亡なら困るでしょう。
同じ機能をAsusはCPRと命名して公開していますが、
Gigaは隠し機能だから分かりにくくて、障害と勘違い
する人がいる。
書込番号:10693130
2点

>今回のマザーを100人が様々な環境で使用して、100人とも私と同じ症状になったとしても
(ほぼテストは無理ですが)
やはり「サポートを受ける権利はない」とお考えですか?
受ける権利はないです。はっきり言ってそんなOC向けじゃないマザーをOCしたい人はそもそも購入しません。
OCできなければ買い換える。
基本です。
書込番号:10693272
2点

>初期不良交換の望みは薄そう。
ついでにいうとどんな不具合があっても貴方には保障を受ける権利はもうないですけどね。
書込番号:10693289
2点

ゴヤさん こんばんわ。けんけんRXは、クロックアップに詳しくないのですが、不整合状態で立ち上がらなくなった場合、外せる周辺デバイスは全て外して一旦立ち上げてみます。これを応用してみたらどうでしょう。だめもとですが...^^;
つまりグラボもメモリも外して、DMIを(おそらく)BIOS・フラッシュチップの持っているデフォに戻してやるというのはどうでしょう?その場合、警告ブザーのぴぃぴぃぴぃ♪を拝聴します。デバイスを一点づつ、追加します。
書込番号:10694962
0点

文面からだと、FBSを変更しただけで、
@CPU倍率を変更していない?
Aメモリーの設定を調整していない?
BCPUやメモリーの電圧をAutoにしたまま?
Autoは大変危険ですよ?
CLoad-Line CalibrationをEnableにしていない?
このボードでE8500ですが、定格電圧でFBS400MHzで常用してます。
とにもかくにも原則、OCした時点で保証外。
ちゃんと使ってあげてくだい、このボードがかわいそう。
書込番号:10695431
0点

オーバークロックしないで問題なく動いたら、交換の対象にはならないでしょう。
FSB1066MHzまでの対応のチップセットで、FSB1333MHzのCPUが使える様なマザーボードメーカーの仕様であるオーバークロックは別ですが、それ以外のオーバークロックは仕様外であり、動作の保証はないでしょう。
書込番号:10695883
1点

みなさん返信ありがとうございます。
まず、「機能より見た目重視」さんの件にお返事したいと思います。
@以外のABCは全て試しました。(過去の書き込みなども見て)
@に関しては8.5倍以上に設定できないので倍率を落とすという発想がなく
そのままにしてましたが、8倍に落としてCPUバスクロックを354MHzに設定して2.83GHz
にしてみましたがダメでした。
さらに今日、逆の発想ということで試しにCPUバスクロックを332に設定してみたのですが
(他は定格)ダメでした。じゃCPUクロックを動かすこと自体ダメなのかと。
でさらに初期値である333に戻しても再々起動がかかるのです。
え?と思って、一旦「CPU Host Clock Control」を「Disable」にして正常起動させ
次の再起動で他のパラメータにはいっさい触らずに「CPU Host Clock Control」だけを
「Enable」に設定して試してみると(CPUクロックは333MHzになってます)、
何と再々起動が掛かるのです。何度やっても同じでした。
今現在の結論ですが「CPU Host Clock Control」を「Enable」
に設定した時点で何をしてもアウト(再々起動でCPUバスクロックがリセットされる)
みたいです。
「CPU Host Clock Controlが「Disable」になっている限りは
他のパラメーターの設定を変更しても1回再起動で立ち上がります。(正常起動)
(全てのパラメーターで試したわけではありません、それは勘弁してください(T_T))
中途半端ですが、すごく疲れたのでこれで失礼します。もう寝ます。目が痛い。
書込番号:10696216
0点

追伸です、
先ほど購入店から、メーカーとのやり取りの結果、メーカー側が
「初期不良」を認めているので新品と交換します。
商品を着払いで送ってくださいとの電話連絡がありました。
一件落着です
でもお店が30日から休みなので今年中の解決はもう無理ですね
しかし今からまたパソコンばらばらにするのか・・・・
良かったけど正直疲れた・・・
書込番号:10697515
0点

解決(?)オメ。
いろいろ失礼しました。
<(_ _)>
書込番号:10699406
0点

ベストアンサーを選んでくださいというメールが届きましたが
嫌な気分しか残らないやりとりで、ペストアンサーなどありません。
「サポートを受ける資格などない」などと、悪し様に言っておいて謝罪もない。
発言に責任を持てと言いたいです。
あなた方のような書き込みがどれだけ人を嫌な思いにしているのか
誰とは名指しまではしませんが、反省するべきでしょう。
一段上から人を見下す姿勢が問題だと思います。
書込番号:10745016
0点

1.オーバークロックは何があろうと自己責任です。
車で言うとレースをしてる様なもの任意保険が効かなくても文句の言える立場で無いって事。
オーバークロックしていながら初期不良を勝ち取ってる事自体が非常識。
2.コミュニケーションの場である掲示板で意図しない書き込みを受け入れられないなら
ネットに接続しない事をお勧めします。
3.私を含め大勢の人が責任転換な考えに非常識だとの認識を持ちました。
このスレの反応を受け入れられない事こそが上から目線で見ている事に気付きましょう。
残念ですが世間はクレーマーの愚痴としか見てませんョ。
書込番号:10745080
3点

結果をご覧になったのでしょうか?
メーカーがはっきりと初期不良を認めたのですよ。
「オーバークロック=問答無用」という姿勢に問題があるといっているのです。
あなたの言うことを鵜呑みにしてたら今回の結果はなかったということですよ。
書込番号:10745195
0点

>それはそれとして、今回のような件でたとえば
>今回のマザーを100人が様々な環境で使用して、100人とも私と同じ症状になったとしても
>(ほぼテストは無理ですが)
>やはり「サポートを受ける権利はない」とお考えですか?
>それとも「初期不良の可能性がある」とお考えになりますか?
ここでサポートを受ける権利はあるのかどうか?とスレ主さんが質問してきたから
サポートを受ける権利はないというレスもつきました。(まぁその質問前にもそういうレスはついてますが)
自分でそのような質問をしたのに、後々になって憤慨されても困ると思いますよ。
ですので、スレ主さんの怒りはいささか理解できません。
そのマザーでCPUを定格に戻すと普通に動いてたんですよね?
でしたら、そのマザーはOCするのには外れを引いたと思うのが多くの意見だと思います。
俺だったら定格で使いますね、その後マザーで不具合が出たとしても、それはOCでおかしくなったと諦めます。
今回はメーカーが初期不良と認めたようですけど、今後OCには気をつけた方がいいかもね。
書込番号:10745444
0点

スレッドがいたずらに長くなりそうなので
これ位で打ち止めにしておきましょう。
同機種で私と同じ症状の出た方は、私が上記で行った検証を自機でも
試していただいて、確認が取れましたら諦めずに販売店またはメーカーさんに連絡して
初期不良交換の交渉をしてください。きちんと説明すれば分かってくれますから。
ただ販売店さんの説明では、初期のロットで発生した初期不良なので最近製造されたものは
しっかり訂正されているそうです。
なのでこの話題はもう古いかもしれませんね。
最後になりましたが、けんけんRXさん、アドバイスありがとうございました。
機能より見た目重視さん、大人の対応ありがとうございました。
書込番号:10748351
1点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
この板で初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
マザーボードのオンボードRAIDでRAID1のミラーリングで、ずっと安定使用していましたが、年明けから、起動時にCドライブのCHKDSKがかかるようになりました。ずっと待っていれば、何の問題もなく使用できるのですが、起動が完了するまでの時間がかなりかかります。
OSはVISTAでHDDはシリアルATAです。
不良ドライブを特定して、
(A)そのHDDのみフォーマットしてリビルドするか、
(B)HDD2台新品を買ってきてリビルドするか、迷っています。
できれば、Aでやってみて、だめならBと考えていますが、
作業時間を考えるといきなりBが妥当でしょうか。
そしてAの場合
(1)物理的に2つのHDDのどちらが不調なのかを調べることはできますでしょうか。
(2)1台のPCで、そのHDDをフォーマットできるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点

40D大好きさん 明けまして。 正解が来るまで読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05679010368/SortID=10697608/
書込番号:10721561
1点

BRDさん、ありがとうございます。
オンボードのRAIDなので、マザーボードに添付のCDとか、GIGABITEのHPとかで
ツールがないか調べてみます。
とりあえずディスクのエラーチェックと修復を予約して、Windowsを再起動したところ
2時間程度かけてチェックを行って、再起動後、再びチェックに入っています。
HDDが2台で一組だから、2回チェックがかかっているのか不明です。
まだまだかかりそうなので、これが終了しても変わらなければ、2台とも換装しようかな
と思っています。
不安な点は、リビルドにかかる時間とこのディスクエラーの情報も引き継いでしまわない
かです。
年賀状の返事を書くために、今はとりあえずWindowsが動けばいいのですが…。
書込番号:10721747
0点

Intelのマトリクスマネージャで警告が出てるかどうかでHDDの調子が分かります。
チェックディスクがかかるのはHDDとは別問題であることがあるので、今回はそれではないかと思います。
参考になるページを失念したので適当にぐぐってみてください。
書込番号:10722028
1点

甜さん、ありがとうございます。
>チェックディスクがかかるのはHDDとは別問題であることがある
げっ、そうなんですか。チェックディスク=ディスクエラーだと勘違いして
すでに2台とも換装してしまいました。
で、やっぱり、チェックディスクがかかります。
チェックを止めるため、chkntfs /X C:とコマンドを打って、今のところ
収まりました。
はずしたHDDはフォーマットして、データドライブとして使ってみようかな。
たいへんお騒がせしました。
書込番号:10723358
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
現在このマザーボードでwin7の32ビットで初自作中です。
CPUはQ9650です。
そこでお聞きしたいのですが、付属のドライバCD(ver1.2)
をインストールしたほうがいいのでしょうか?
以前どこかのブログか掲示板で
「WIN7をインストールしたらドライバが全て当たっていた。」
との書き込みを見たような気がしたので、質問しました。
また、ギガバイトのホームページには新しいドライバもいくつかあるようです。
新しいドライバが全て良いと言うことは無いと思いますが、
新しいものがあれば、そちらをインストールしたほうが良いのでしょうか?
ちなみにオーバークロックや、エナジーセーバーはインストールしないつもりです。
このマザーボードでwin7をインストールされた方や
経験者の方の教えをお待ちしております。
0点

付属CDの中身は一切必要ありません。
Microsoft認証された新規ドライバはWindowsUpdate経由でインストール可能なので
そこだけ気をつけておけばいいと思います。
気になるようでしたらデバイスマネージャを起動して注意や警告アイコンが出ている
デバイスがあれば対応のドライバを入れればいいと思います。
書込番号:10695371
0点

Windows7プロ64ビットで使用中。
全く問題なし。
全てのドライバーがインストール時に勝手に当たって安定しています。
9800GTX+も勝手に当たって拍子抜け。
このドライバーだけ日本語版に変えただけです。
アップグレード版を新規インストールでしたが、95の時代からWIN全てのOSを、5台の自作に入れ替えながら使ってきましたが、一番楽チンでした。
9650を3.6にBIOSからオーバークロック。
メモリはユーマックスで、8G、1066。
で運用です。
64で平気だから、32なら余裕でしょ。
ちなみにBIOSはF11にアップしています。
ライドドライバーも勝手に当たっちゃいましたよ。
ケータイなので誤字脱字は失礼。
こいつに7お勧めです。
書込番号:10697158
0点

こんにちは。
返信ありがとうございます。
当方先ほど再インストールを覚悟で、チップセットドライバだけ
インストールしてみたところ、IDEドライバが
「標準〜〜」から「ICH10R〜〜」に変わっていました。
これは標準でもかまわないのでしょうか?
ちょっと気になったものでして・・・。
書込番号:10698162
0点

Windows7にはもともとINTELのドライバが入ってますので標準でもICH10Rでも
どちらでもかまわないと思います。
書込番号:10698202
0点

返信ありがとうございます。
最後に1点だけ聞きたいのですが、
専用ドライバと標準ドライバとでは、速度などの違いはあるのでしょうか?
書込番号:10706721
0点

この製品を試した事はありませんが、別のマザーボードでは差は有りませんでした。
ただ気になるようでしたらメーカ製ドライバを入れても問題はないのでインストール
してみても良いのではないでしょうか(せっかくの自作ですし)
書込番号:10708403
0点

windows7 Ultimate 64でAHCIを利用する場合は、Intel(R) Matrix Storage Managerを使ってください。microsoftが入れてきているAHCIは、とても不安定ですから。Intel(R) Matrix Storage ManagerのURLは
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=eng&ProductFamily=Chipsets&ProductLine=Chipset+Software&ProductProduct=Intel%c2%ae+Matrix+Storage+Manager
です。
windows7 pro 32の場合は、Intelのソフトをつかわなくても、そのままで安定して動きます。
書込番号:10709744
0点

とても不安定なのか。
面倒だから見なかったことにしよう。
書込番号:10709798
0点

皆様、ありがとうございます。
私は32ビットバージョンですので、標準のままでいきたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10710241
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
Vistaアルティメット32から、アップデートしました。
単独HDDでインストール時に、これのドライバーディスクに入っている、Vista64のインテルとギガのライドドライバー当てて、後は特にトラブル無く7の標準ドライバーが当たって無事に動いています。
ライド組んでいれなおそうと思ってますが、ギガのホームページにある7の64用のインテルライドドライバーをインストール時に当てた方が良いのでしょうか。
又、その方法は。
後、ギガライドのドライバーは、未だ7用は無いようですが、Vista用のままでトラブルは有りませんか。
よろしくお願いします。
0点

ライド…へたにカタカナ化するより、アルファベットのままでよろしく。
もともとWindows7なら、広範囲のデバイスのドライバを自前で持っていますので。F6ドライバは無しでインストール出来ます。
この製品のチップセットはIntel製なので。どうしても最新が欲しければそちらからという手もありますが。
あと。どんなOSでもですが。他のOSへのアップデートインストールはお薦めしません。クリーンインストールを推奨します。
GIGARAIDは…どこのチップを使っているのかも公開していないI/Fは、怖くて使えないです。ITEあたりかと思いますので、確認した上でITEのHPからダウンロードという手もありますが。
書込番号:10687893
1点

返信ありがとうございます。
ケータイ苦手なもので、読みずらくてすみません。
ドライバー当てなくて平気だったんですね。
7プロ64がアップグレード版なもので、Vistaが入ってないと、インストールできないんですが、7インストールが始まってくれたら、Vistaのパーティションをフォーマットしちゃっても、7の認証は通るでしょうか。
重ね重ねですいません。
書込番号:10688199
0点

>Vistaが入ってないと、インストールできないんですが
Windows7アップグレード版を、プロダクトキー無しでインストール→起動したWindows7上で、Windows7アップグレード版DVD内からセットアップを起動して、再度インストール、今度はプロダクトキーを入れる。
この手順でクリーンインストール出来るそうです。
あと、VISTAが入っている状態からは、VISTA上でセットアップを起動する必要がありますが。インストール形態の選択で「新規インストール」を選択すれば、インストール先選択画面でHDDのフォーマットが可能です。ただ、Windows7の場合、インストール先選択画面でパーテイションの作成からやり直した方が良いです。
書込番号:10688541
0点

重ね重ねありがとうございます。
アップグレード版のクリーンインストールは、MSがうるさそうなので、出来れば正攻法で行きたいなあと思ったしだいでして。
どっち道、Vistaは32ビットなので、Vistaが入った状態で、DVDブートで新規インストールするわけです。
ですから、質問の主旨は、ライド組んだ後でVistaを入れて、7インストール時に、インストール先を同一ドライブとしたとき、同ドライブをフォーマットして、アップデート対象Vistaを消した状態でもインストール可能か、更にはインストール後の7の認証が通るかと言うことです。
Vistaから入れ直して、SP1適用させるのにかなりの時間がかかるので、事前に情報が欲しいのです。
言葉足らずですいません。
書込番号:10689011
0点

VISTAからアップグレードするとき、その行程の途中でフォーマットやパーティションの作成/削除などのストレージの操作は行えますので。新規インストールでクリーンインストールと同じ状態には出来ます。ただし新規の場合、データは全部消えますので注意。
質問の趣旨に沿って簡単に言えば。
VISTAからのアップグレード版7の新規インストールは、元のVISTAを消します。
>Vistaから入れ直して、SP1適用させるのにかなりの時間がかかるので、事前に情報が欲しいのです。
別にSP1を当てる必要はなく。VISTAを普通にインストールしたところで7のDVDに交換、そこから7のセットアップを行えばOKです。
7のアップグレード版で、初回をプロダクトキー無しでやる方法と、時間的には大差ないかと。ただ、7でパーティション作成からすると、7に最適化された構造になりますので。VISTAからアップグレードする場合には、「インストール先選択画面でパーテイションの作成からやり直した方が良いです。」
まぁ、言いたいこと自体はシンプルなんだけど、文章にするとめんどくさいこと。
キャンペーンでアップグレード版が安く買えたということがなければ、素直にDSP版買った方が遙かに楽だったなぁ…
まぁ。あとは実際にやってみて下さい。
書込番号:10689608
0点

本当に重ね重ね有難うございます。
やっと理解できました。
SP1適用が条件なのは、環境引き継ぎが必要なアップデートインストールの場合なのですね。
どうもMSの説明が、アップグレード版のインストール条件がSP1の適用されたVistaだと言っていると勘違いしてました。
用は、アップグレード版でも、新規インストールなら、Vistaを事前に入れときさえすれば、インストールが始まってしまえば、Vistaの削除には何の制限も無いって事ですね。今日は帰宅しませんのでできなくて、事前にそこだけ確認しときたかったもので、どうもありがとうございました。
書込番号:10689751
0点

大掃除のついでに久しぶり箱開けて、VistaとWindows7の入ったそれぞれのドライブを後ろに持ってき、データ逃してやった2台の418でライド0組んで、新規インストール。
インストール時に、他の6台のデータドライブ以外全てフォーマットしてから入れましたが、無事オンライン認証クリアでした。
色々ありがとうございました。
ドライバーも全て勝手に当たって、全く問題なしでした。
書込番号:10697187
0点

今更ですが、RAIDはライドではなく、レイドと読む方が一般的だと思います。
書込番号:10698006
0点

そうなんですか。
思い込みでしたね。
ありがとうございました。
意外とそんな間違い多いもので助かります。
書込番号:10698079
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
約一年程このマザーボードを使用してきたのですが、
先日CPU周りを掃除した際にリテールファンのストッパー?の部分が破損してしまい、新たにファンを購入して組み直したところ起動しなくなってしまいました。
症状としては、一瞬電源が入っては消え入っては消えの繰り返しのような状況です。
そこで、BIOSを立ち上げる為だけの最少編成で試したのですが結果変わらずでした。
さらにいろいろ弄っていてわかったんですが、CPUカバーを閉めないで電源を入れたところ電源が落ちなくなりました。
モニターは真っ暗のままです。
記憶違いでなければ、マザーボードのLEDも正常に動作してた時は途中で消えたと思うのですが、六つとも点灯したままでした。
近隣にPCショップが無いため、時間が出来るまでこちらで出来る限りの情報を収集しようと思いカキコミさせて頂きました。
自分では何が原因なのか解りません。
ご教授お願いします。
0点

>新たにファンを購入して
ファンを購入、つまりCPUクーラーを交換されたわけですね?
ヒートシンクはそのままでファンだけを交換ではないですよね。
破損したクーラーを取り外し、新しいクーラーを取り付ける時にグリスを塗られたと思いますが、そのグリスがソケット内に流れ出たということはないでしょうか?
書込番号:10649260
0点

マザーボードのCPUソケットのピンは曲がりやすいので、異常はありませんか?
書込番号:10649261
1点

yamayan.5さんがお書きのピン曲がり。
これだと自己で修復は無理ですねーー(涙)
書込番号:10649284
0点

昔アスロン使ってたときはダメもとという条件でショップの兄ちゃんが直してくれました。程度しだいじゃない?
まぁ、曲がりかどうかわかんないけどね。
俺の予想ではクーラーが密着してないと思うが。
書込番号:10649345
0点

レスありがとうございます。
>グリスの流れ込み
確認しましたがソケット内に流れ込んでいるような形跡はありませんでした。
もちろんファンの方はシンク含め全交換です。
>ソケットのピン曲がり
目で見た感じでは曲がっているようには見えませんでした。
ですが、交換した際にグリスを多めに盛ってしまった感があり、そのままファンを装着した為曲がってしまったという感じがしないでもありません。
書込番号:10649401
0点

ピン曲がり。修復には、シャーペンの先を使うと簡単。
書込番号:10649416
0点

>交換した際にグリスを多めに盛ってしまった感があり
グリスが多すぎてもピンには一定以上の圧力が掛からないように周囲で支える構造になっていますねー。
多すぎると周囲にはみ出しますし…。
ですからそれが原因とも思えません。
ピンの隙間に目で見えないほど小さな金属片とか入ってしまったとか。
(画像はソケットLGA1366ですのでピンの形状は異なりますから気になさらないでください)
書込番号:10651937
0点

モニターをHDMI/DVI→D−Subに切り替えれば映るとか?
ボタン電池を外してみればOKとか?(リセットで使うとかのピンの刺し位置に間違えは無い?)
しなくて良い事をして・・・コネクターを刺し忘れたり、メモリーが抜けかかったりとか色々ありますけど・・・起動を繰り返すと言うのは変ですね? マザーとCPUを持って、お店に相談しに行きましょう。
書込番号:10652787
0点

助言に頂いた事を一通りやってみたのですが解決にいたりませんでした。
ついでにPCショップに動作テストに関して問い合わせたところ… 当店で購入した物以外はサポート外との事でした。
とりあえず、良い機会なので新規に安価なマザーボードを購入してCPUの動作確認をしてみようと思います。
情報助言多々有難うございました。
書込番号:10655092
0点

>症状としては、一瞬電源が入っては消え入っては消えの繰り返しのような状況です。
これは、スイッチを入れるのだけれど。切れてしまう。また、電源のスイッチを入れても、切れてしまう。という症状でしょうか。
これだと、どこかがショートしていたのではないでしょうか。例えば、M/Bを含めてケースから出して起動させてみれば如何でしょう。これで、動けば、どこがショートしてたかですね。また、これで起動しないとなると、M/B自体、どこか焼けていないですか? 背面も見てみてください。
その後
>さらにいろいろ弄っていてわかったんですが、CPUカバーを閉めないで電源を入れたところ電源が落ちなくなりました。
モニターは真っ暗のままです
これは、ソケットにCPUがうまく接続されていないのに、電源を入れてしまったため、BIOSが立ち上がれなかったのでしょう。2度以上、起動失敗していますので、デュアル共に壊れているかもしれません。
もしかするとですが、電源を切ってCMOSクリアをトライしてみてください。
上記2点で解決しないと、ムリかも・・・しれないですねぇ〜・・・
書込番号:10656717
0点

マザボードからのビープ音は確認できる環境ですか?
音が出るなら次のことをご確認ください。
最小構成(CPUだけ)にして
メモリーを一枚も挿さずに起動してみる。
これでビープ音が出るようであれば、CPUは生きていると判断できると思います。
この掲示板を見る限り、ギガのマザーはメモリーのトラブルが多いようですね。
書込番号:10657463
0点

>この掲示板を見る限り、ギガのマザーはメモリーのトラブルが多いようですね。
掃除の前までは、動いていたはずですので、これは、省いていていいのではないでしょうか。
まず、リテールファンの取り付けのピンが折れたために、ケースから出してクーラーを付け直したのだと思うのです。すると、スイッチを入れても立ち上がらなくなった。
CPUとソケットのピンが曲がったとは、書かれていないのです。
まずは、初心者さんなので、処置がしなくていいことをしてるし、CPUカバーを閉めないで電源を入れたりしているので、ちょっと、考えられないことをしていますので、仕方ないですね。
神頼みのCMOSクリアです。
やり方が判らなかったら、電源を落としてください。コンセントを抜いてもいいです。電源スイッチを切ってからですが。その後、M/Bに付いているボタン電池をはずしてください。ボタン電池の位置はPCI-Expressの下、45nm CPUと逆さ文字のある左側に丸い平たい直径2センチ位のボタン電池って言うのがはまっていますので、それがストッパで止められていますので、電源を切った後に、ドライバー等で外へ広げてやれば、電池は外れます。外して20秒もすれば十分です。元通りに電池を裏表を間違えないように取り付けてください。これで、CMOSクリアはOKです。
(BIOSが初期状態にされますので、日付等全て一から、やり直す必要があります)
また、M/Bとケースとのショートの場合はバックパネルI/Oとの接触の場合が多いです。私は、なので、基本I/Oは付けないです・・・笑。サイドフローのクーラーがほとんどですし、トップフローにしてもI/Oパネルの役割は静音しかありません。ゴミ等は常に動かしているPCであれば、あまり考える必要はないです。設置場所が虫が繁殖する場所は論外ですが・・・笑。
動いていたPCが、再組立てで動かなくなることは、ショート以外考えづらいですよ。もし、構成を変えていたら別ですが、たとえば、大容量のHDDを搭載したとかでは、電源の容量が不足した等考えられますが、最初はクーラーの取り外しだけでしたので、次のやってはいけない「CPUカバーを閉めないで電源を入れたり」とかは、しなかったと思います。
もし、ケースの外での起動がケーブルの長さが不足しているようで難しい様でしたら、CMOSクリアとバックパネルを付けないで組んで、もう一度、起動させてみてください。
もしかすると、OKかも・・・笑。
書込番号:10658126
0点

追伸
CMOSクリアしても、データは触りませんのでご心配なく。そのまま、残っています。
それと、HDDを複数繋いでいる場合は、起動ドライブだけの接続でやってみてください。電源とSATAケーブルの刺し忘れは無きように・・・笑。
それと、I/Oバックパネルの役割の件ですが、静音だけと書きましたが、それ以外に役割として、接続したケーブルによる、端子の保護があります。ケーブルの取り付け方向によっては、横とか、大抵は下向きにケーブルを這わせることになりますので、下向きにテンションが掛かるのを、直接M/Bで受けるのではなくI/Oパネルをつけておけば、それが防げるという意味はあります。
まぁ、これに付きましては、私はラックにケーブル途中を結束することによって、直接端子にテンションの掛からないようにしているわけです。
まずは、今回の不具合の件は前回の書き込みのことをやってみてくださいね。
書込番号:10658262
0点

無事に起動しましたのでご報告を…。
マザーボードを購入どうたらこうたらと書いた後にレスして下さった事を一通り試しましたところ、ケースから出して起動した際にBIOS画面まで到達することが出来ました。
ですが、ケースに戻してマザーボードをネジで占め固定させて起動させたところ最初の症状に戻ってしまいました。
その後、素人ながら恐ろしい事をしているとは思いますが、固定させてるネジを徐々に減らしていきなんとか起動させる事が出来ました。
正しい見解かは解りませんが、ボード背面とケース間にあるネジが予期せぬ形でボードに接触してショートしてたのかもしれません。
なにが引き金になったのかは解りませんが、このようなトラブルは一般的に発生するものなんでしょうか?
とにかく沢山の助言により無事に解決に至りました。
有難うございました。
書込番号:10659054
0点

あぁっ、やはり、ショートでしたか。
それも、M/B本体の取り付けからのショートは珍しいですねぇ。なにはともあれ、良かったです。
よきPCライフを・・・。
書込番号:10659193
0点

>それも、M/B本体の取り付けからのショートは珍しいですねぇ。
>なにはともあれ、良かったです
アハハ、私の初自作の時の失敗を思い出しました。スペーサーを必要のないところに
つけていたんですよ。それで、起動できなくて・・・。
それで、初期不良だと思って、ケースにマザーを付けたまま購入店に送りました。
パーツは、ほとんどがそのお店で購入したものでしたから。
でも、結果的にはそれがよかったんですね。マザーだけ送っていたら、「異常なし」
で戻っていて、もっともっと悩まないといけなかったでしょう。
そのお店、今はもう無いらしい。秋葉原駅の近くの鳩がいる公園の横の通りに店を
構えていた。ケースをそろえていることで有名だったと思うが、なんという店だったか
思い出せない・・・。
書込番号:10660531
0点

>なにが引き金になったのかは解りませんが、このようなトラブルは一般的に発生するものなんでしょうか?
ごく稀にでしょうけれど、あります。この板ではないですが・・・。私の経験(20枚くらい)ですと、1枚ありました。その時は、M/Bの裏側に絶縁テープを張り、締めこむオスねじにも、絶縁テープを取り付けて締め付けをしました。
でも、itesaさん の場合は、ショートしている箇所が判っているので、その1箇所は、留めなくても、大勢に影響はないです。「やるなぁ〜・・・・」と、思っている次第です・・・笑。あってはならないことでしょうけれどね・・・。
ブタマン食べる?さんへ
> アハハ、私の初自作の時の失敗を思い出しました。スペーサーを必要のないところに
つけていたんですよ。それで、起動できなくて・・・。
これは、論外ですよ。ショートする確率はたかいですね。
規定のスペーサー位置でも、ショートはあります。目に見えない場所でのショートであり、そのショートも接点があってのものなのか、無接点で起こっているのかも判らないのです。それを、スレ主さんは、ひとつひとつ、潰して行っているのです。検証の仕方としては、間違っていないですよ。
それと、itesaさんへ
このスレは解決済みでしょうか。終わっていましたら、解決済みにしておいてくださいね。
書込番号:10660737
0点

再三、申し訳ありません。
もしも、不良箇所が差し込みソケット近くで、上から押さえつけて刺し込まなければならない場所でしたら、消しゴムをスペーサーの高さに切って、ケース側に接着剤で付けてください。
そうすれば、押さえ込んでも湾曲しませんし、絶縁も計れますよ。
書込番号:10661016
0点


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