
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年2月28日 16:28 |
![]() |
0 | 0 | 2006年1月10日 20:06 |
![]() |
0 | 32 | 2006年1月25日 22:40 |
![]() |
0 | 10 | 2005年11月23日 23:45 |
![]() |
0 | 0 | 2005年11月21日 20:45 |
![]() |
0 | 3 | 2005年12月13日 09:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > インテル > D955XBKLKR
いやはや、ほんとにもうかれこれ1ヶ月近く苦戦していたんですよ。
というのはHGSTとICH7Rの相性問題(34分問題)に嵌ってしまいまして
いろいろなサイトとか調べてもわからずじまいだったのですが
先日やっとhttp://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4318375の書き込みを
発見しまして、それでやっとっ解決しました。
普段はROMってて今回初めて書き込むために登録とかもしたしw
いやーほんと価格.comに感謝です。ありがとうございました〜
0点



マザーボード > インテル > D955XBKLKR
本日、最新のBIOS(2022)が公開されました。
早速更新してみましたが、起動時のPOST画面が、Intelの新ロゴを採用したものに変更されていました。かなり斬新な感じです!!
ただ、CPUロゴが今までの「PentiumD」がただの「Pentium」になってしまいました。BIOS画面上では正常に認識されているので、こういうものなのでしょうか?
なお、最新のCPU(PentiumD 9xx やPentiumXE 955など)への対応はリリースノートを見た限り、不明です。
0点



マザーボード > インテル > D955XBKLKR
はじめまして。自作初心者です。
このマザボで組んでみて、一応動くようにはなったのですが、何故か起動時のintelの青色の画面のところや、ベンチマークテストやゲームなどの比較的高いグラフィックの処理が必要そうなところでフリーズしてしまいます。
自分も初心者なりに、BIOSやチップセットをアップデートしたり、Windows Updateから必要なものをインストールしてはみたのですが、これといって効果はなく、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。時々何事もなかったかのように問題なく動くときもあるのですが、一度電源を落とすとまたすぐ元に戻ってしまいます。
ゲームなどをしなければ普通に動作するので、これはやはり相性かなにかの問題なのでしょうか?以下の構成でどなたか分かる方おりましたらお力添えをお願いします。
CPU:Pentium D 830
メモリー:TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)
ビデオカード:Inno3D GeForce 6800 XT (PCIExp 128MB)
光学ドライブ:DVR-ABN16R/S
HDD:ST3250823AS (250GB SATAII 7200)
電源:AS Power SR-1450A
OS:Windows XP Home Edition SP2
0点

ライコフさん
その後、気になる情報をキャッチしました。
インプレス PC Watch (12/22)によりますと、nVIDIA GeForce 6800シリーズに関する特集の中で、ライコフさんご使用のGeForce 6800 XT搭載のVGAとIntel系チップセットとの相性問題らしき症状が発生しているとのこと。その症状がライコフさんが訴えている症状に酷似しているため、もしかしたら、本マザーボードでも同じ症状が発生しているのかも??
一度ご一読ください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1222/tawada63.htm
書込番号:4681319
0点

のりく〜んさん
確かに症状が一致しています!
ということはこのマザーボードとVGAの相性が原因の可能性もありますね。
だとすると、どう対処すればいいのでしょうか?
このVGAは、Geforce 6800シリーズにも関わらず、2万円を切る価格で売られていることが目にとまり、10月末にパソコンショップアークにて購入した物なのですが…
やはりまた買い換えるしかないですよね…
書込番号:4681700
0点

ちなみに、私はGeForce6600GTを915Gマザーで使用していますけど、一度、3Dベンチマークが完走しない症状と、突然落ちる症状が出たことがあり、真っ先にメモリを疑いメモリを一枚外して見ましたら、ベンチマーク数種類(3DMark03、05、FF3 HIモード)無事に完走するようになり、そのメモリも抜き差しを繰り返したら、接触が良くなったのかベンチマークも完走するようになったことがあります。
まず、メモリにエラーが無い状態で完走するかどうかということが、大前提でビデオカードとの相性はその次になると思います。
私のPCはチップセットは勿論違いますけど、Samsung純正メモリとSamsungチップのJEDEC準拠メモリの2枚挿しですけど、端子の接触が良くなってから、メモリベンチが400Mb/sと、FF3 Hiで4963まで伸びると言うおまけも付いています。
メモリスロットの位置を変えてみるとか、一枚挿しで完走するか様子を見るとかも方法だと思います。
ちなみに、次のような構成です。
MSI 915GNeo2Platinum
CPU Pentium4 530J
MEM PC2-4300 DDR2 SDRAM DIMM512MB*2(Samsung、Xerox)
HDD 6Y080L0、6L200M0
G/B ASUS EN6600GT TopLimitedEdition ドライバ77.77Beta
P/U HK400-13BP-2(400w)
書込番号:4682169
0点

ライコフさん
すでに複数のメモリーでトラブルが発生していることからも、相性問題ということはなさそうな感じがします。
やはりあもさんがおっしゃっているとおり、メモリーの端子もしくはマザーボード側の端子の接触不良なども考えられるかもしれませんので、メモリーを何回か刺し直すとか、違うスロットに挿してみるとかし、チェックしてみることも有効かと思います。
また、接点復活剤などをお持ちであれば、それで端子をきれいにしてみるのも手かと思います。
書込番号:4683081
0点

またご返信が遅れてしまってすいません。
先日購入したSanMax SMD-1G48IP-5Cは1枚の物で、全てのスロットにメモリーの抜き差しを何回か繰り返し試してみましたが、どのスロットでもやはりエラーが検出されました。
それとBIOSは最新のものになっていたようで、マザーボードの電源コネクタもきちんと接続されていました。
ちなみにこのVGAには補助電源入力コネクタはついていないようです。
書込番号:4691113
0点

ライコフさん
そうしましたら、やはり一度VGAとマザーボードとの相性について確認してみる必要があるのかもしれません。幸い、VGA、メモリーともにパソコンショップアークで購入されているとのことですので、両方を持っていって、Intel系のチップセットを搭載したマザーボードを使用して同じ症状が発生するか検証していただくのが早いかもしれません。
当方も、同店にてパーツを購入した経験があり、トラブルが発生した際にテクニカルサポートを受けたことがありますが、非常に懇切丁寧に対応していただき、無事解決できました。
時期が時期だけにすぐに対応していただけるかわかりませんが、一度相談されたほうが解決が早いのかもしれません。
あと、もし懐具合に余裕があるようでしたら、別の安価なVGA(今回はGeForce系を避けてRADEON系にしてみたほうが確実かも?)を調達し、症状が改善されるか検証することが近道しれません。
年内に解決できるといいですね...
書込番号:4691198
0点

実は家が東京から遠く離れているもので、パーツは全てインターネットから購入したものなんです。
誤解を招くようなこと言って申し訳ありません。
一応パソコンショップアークに電話で問い合わせてみましたところ、intel純正の商品は扱っていないので、把握していないとのことです。
intelのサポートセンターは1月4日まで休みだそうです。
InnoVisionの代理店にも問い合わせてみるべきなのでしょうか、しかし電話でのサポートは受け付けていないそうですし…
VGAを他の物と取り替えて検証できればいいのですが、現在とても財政が厳しい状態でして、今新しい物を購入するのは困難なものですから、購入するとしても少し先になると思います。
ですが、気のせいかもしれませんが、メモリーの抜き差しを繰り返してから少しだけベンチマークテストを完走する確率が高くなったように思います。
年内の解決は厳しそうですが、なんとなくVGAを交換すれば安定するようになる気がしてきました。
あとはこの症状がマザーボードとVGAとの相性によるものだと確信を持てるようになればいいのですが…
書込番号:4697367
0点

ライコフさん
当方も地方在住のため(年に数度程度、秋葉原まで遠征することもありますが)、パーツの購入はネットが中心です。
ひとつ誤解を与えてしまったようですが、VGAをチェックしてもらう際に、Intel純正のマザーボード(本製品など)ではなくても、他メーカーのIntel 955X/945P/945Gのチップセットを搭載したマザーボードであれば、ショップ側でも用意できると思いますので、それでチェックしていただけば、ある程度問題の切り分けができるかと思います。その上で、同症状が発生するようでしたら、VGAの問題ともいえますが、出ないとなるとかなり厄介ですね。
いずれにせよ、マザーボード、もしくはVGAの不良も想定し、早めにインテルもしくは購入店に再度相談し、解決への道を考えたほうがいいのかな、と思います。
書込番号:4697746
0点

インテルのサポートセンターに問い合わせを行ってみましたが、解決に繋がる回答は得られず、ここは思い切って新しいVGAを購入して検証してみようと思いましたが、やはり念を入れてパソコンショップアークの方に検証をお願いすることにしました。
今まで申し上げていなかったことで、BIOS等のアップデートを行う前、VGAドライバをインストールした途端にフリーズする症状が表れ始め、アンインストールするとその症状が消えるということがあったのを思い出し、やはり原因はVGAにあるような気がしてならないのですが…とにかくこれで相性かVGAの不良なのかがはっきりすると思うので、今は検証結果を待ちたいを思います。
書込番号:4720521
0点

検証していただいた結果、やはり相性問題があったとのことでした。
起動した直後にフリーズする症状が見られたそうです。
相性の問題はないと言われたらどうしようかと思っていたので、ほっとしました。
VGAが原因の時はGeforce 6800GSかRADEON X1600XTの購入を検討していたのですが、結局WinFast PX6800 GS TDH 256MBにすることにしました。
今週中にはなんとか解決出来そうです。
VGAを取り替えたら、またご連絡します。
書込番号:4728929
0点

今日WinFast PX6800 GS TDH 256MBが届いたので、早速取り付けてみました。
電源を入れた途端また起動時の青色の画面でフリーズする症状が発生し、一度リセットしてみたところ、今度はちゃんと起動しました。
それからVGAドライバをインストールし、ベンチマークテスト等を行いましたが、一度もフリーズするようなことはなく、一度起動してしまえば問題はないようでした。
そしてBIOSを最新の物にした後は起動時のフリーズの症状も殆ど見られなくなりました。
ですが、ベンチマークテストが完走できなかったのはVGAとの相性であるとして、何故起動時のフリーズが低い確率ながら依然として発生するのか、先日パソコンショップアークの方にも動作確認をしていただいたSanMaxのメモリーでエラーが検出されるのかが分かりません。
これはマザーボード自体になんらかの不良があると考えるべきなのでしょうか?
起動しさえすれば動作は安定するようになりましたので、当面はこの状態でも構わないと思っていますが、やはりここまで来て未解決の問題があるというのも嫌なので、どうかご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:4731866
0点

ライコフさん
やはり相性問題があったのですか...
VGAを交換したことで症状が緩和されたとのことですが、それでもまだ不安定なところがあるとのことですので、もしかしたらGeForce 6800シリーズ、あるいはnVIDIAのチップと本マザーボード、もしくはIntel系のチップセットとの相性があるのかもしれませんね。
あとできることとしては、VGAの交換後、BIOSのアップデートをされたとのことですので、お約束として、BIOSの初期化、あるいはCMOSクリアをされて、設定を初期化してみてください。
また、マザーボードの動作不良の可能性も、捨て切れないところもあるかと思われますので、インテルのサポートに相談し、可能であれば直に動作チェックを依頼することも必要かもしれませんね。
書込番号:4732700
0点

ライコフさんこんにちわ!
----------------------------------
ベンチマークテストが完走できなかったのはVGAとの相性であるとして、何故起動時のフリーズが低い確率ながら依然として発生するのか、先日パソコンショップアークの方にも動作確認をしていただいたSanMaxのメモリーでエラーが検出されるのかが分かりません。
----------------------------------
あれれ?VGAとメモリの2つの問題があがっているのですか?
----------------------------------
これはマザーボード自体になんらかの不良があると考えるべきな
のでしょうか?
----------------------------------
いや、個別パーツを疑うのではなく全体のバランスを再考するべきです。けっきょく、パーツをとっかえひっかえしても、もぐらたたきスパイラル(けんけんRX新語)に陥りますから。
ライコフさんのカキコをみるとGFの6800シリーズに執着しているように見受けられますが、これは必須ですか?(おそらく必須なんでしょう♪)
[4679027] のりく〜んさんのカキコのむしかえしになりますが、ライコフさんが現時点でたどりつかれたグラボ
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/px6800gs_tdh_2.htm
は外部給電のようですね。ここに給電しているケーブルに他のパーツは接続していませんか?
すみません。(そもそも)けんけんRXは外部給電ソケット有りのグラボの1枚挿しで、ここに給電が必要なのか不要なのかの知識がありません。どなたかの意見をお聞きしたいです。
あと、けんけんRXが疑ったのは
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/SR-1450A/spec.html
に+12Vが2系統無いことです。
PC雑誌の記事によれば、【いちおう】Pentium Dの推奨電源は12Vが2系統あるATX12 12V 2.01です。
ちなみにグラボの方は
ココ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1222/tawada_3.jpg
どうなってます?
書込番号:4733544
0点

のりく〜んさん
CMOSクリアをしてもう一度起動してみましたが、やはり症状は変わらずでした。
それと先日起動時のフリーズの症状が殆ど見られなくなりました、と書き込みましたが、それはどうやら気のせいだったようで、起動後の動作は完全に安定するようになりましたが、やはり起動時にフリーズの症状が1/3ぐらいの確率で発生してしまいます。
けんけんRXさん
>VGAとメモリの2つの問題があがっているのですか?
いえ、ただVGAの動作検証をして頂く際に、念のためメモリーの動作確認もお願いしていまして、メモリーはきちんと動作することが確認されていたので、そのメモリーでエラーが検出されるということは何かマザーボード自体に不良のようなものがあるのかと疑ったということです。
説明不足ですいません。
>GFの6800シリーズに執着しているように見受けられますが、これは必須ですか?
Geforce 6800系に執着している訳では無いのですが、VGAはミドルレンジクラスの性能は欲しいと思っていて、Geforce 6800XTでは思ったほどのパフォーマンスが出せなかったものですから、今度は色々なサイトを見てなかなか評判の良かった6800GSを購入した訳なんです。
Geforce系との相性が確認された時点でRadeon系のものに変えていればよかったのかも知れませんが、自作を組む前からVGAは何となくGeforce系と決めていたので、自分は全く知識のないRadeon系を選ぶよりは良いかと思って購入した次第です。
>ここに給電しているケーブルに他のパーツは接続していませんか?
VGAの補助電源は6ピンのPCI Express用のコネクターに接続していて、他のパーツを接続する部分はないようですので、大丈夫だと思います。
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/SR-1450A/spec.html
に+12Vが2系統無いことです。
PC雑誌の記事によれば、【いちおう】Pentium Dの推奨電源は12Vが2系統あるATX12 12V 2.01です。
ご指摘いただくまで気が付きませんでした。
この電源は最大定格出力が450Wあり、品質も良さそうということで購入したもので、まさかCPUの推奨電源の条件を満たしていないとは思いませんでした。
ですのでそのことについてアビーに問い合わせてみましたところ、この電源でPenium D等との動作確認を行っていたそうなのですが、完全に対応はしていないながらもそれほど問題は生じていないそうで、この起動時のフリーズが電源の問題である確率は50%ぐらいだそうです。
そもそも電源の問題で不具合が生じる時は、フリーズではなく電源が落ちる症状の方が多いそうです。
PCが電力を最も要求するのは起動時だとのことですので、一度電源も交換してみた方がいいのでしょうか。
それと今までご報告していなかったのですが、光学ドライブにディスクが入っている状態で起動しようとすると、フリーズする確率が確実に高くなります。
memtest86+を行う時も、そのせいでなかなか実行できないということがありました.
ドライブにディスクが入っている分より多くの電力を要求し、電源自体がその要求に応じた供給が出来ていない、といったところでしょうか…
それはそうと、出来るだけ短くまとめようとしたのですが、かつてないほどの長文になってしまって本当に申し訳ありません。
書込番号:4740775
0点

ライコフさん夢のなかでこんばんわ。けんけんRXもスゲ勉強させてもらいました。そりでは勉強の報告を、ライコフさんと意識合わせができたかにゃ?
(その1)
ビデオボードからの要求スペック
Nvidiaのドキュメント
2xxX_W05009(H)E.pdfによれば
Min.Recom. PCI Express Power
High-End: WinFast PX 6800 Ultra 500W-550W, +12V@30A
Mid-Range: WinFast PX 6800GT or 6800/LE 420W-480W, +12V@25A@
Entry-Level: WinFast PX 6600GT 350W-420W, +12V@20AB
If the power supply specifies two 12V windings(i.e.12V1 and 12V2),
then these current numbers can be added together to check
against the specifications described above.
とあり、ライコフさんのPX6800 GSをミドルレンジと【仮定】すれば、
システム電源は最低で420Wから最大480W必要で
PCI-EXに12Vで25A必要だよ。というように(おばかなけんけんRXには)読めます。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6800gs_tdh_2.htm
の最低動作要件は350Wの記述があります。
(その2)ライコフさんのおみたて電源の定格はWebの情報から
A+12V@24A Maxです。
すると
@>Aです。12Vに流す電流の容量が超ビミョーです!
6800GSの+12@xxAの規定値を@とBの間におくか、Bとしても4Aの余裕です。
(その3)
おなじくNvidiaのドキュメント2xxX_W05009(H)E.pdfによれば
If your power supply does not have a PCI Express auxiliary
connector, please contact your graphics card partner for a HDD
to PCI Express power adaptor.
とありますので、けんけんRX手持ちの「あんちょこ」によれば、マザボD955XBKには
PCI EX用外部給電(デバイス用電源コネクタ)が実装されているので、ライコフさんはここに給電。そして、ビデオボード(3ピンかな?)には無給電ですね?(付加疑問肯定)
(その4)
おなじく、上記記載の「あんちょこ」のコメント(マザボ側)には、75W以上のグラボを使用する場合は、ココ(PCI EX用外部電源)に給電する。その場合、システム全体で最大500W程度使うことを想定した電源を用意したい。-とあります。
(つづく)
ライコフさん、まだ(⇒電源とっかえ)はやまるのはまってください!今宵はここまでにしとうごじゃりますぅう。m(_ _)m あ・ねむ。いったい、キョービのビデオカードは何アンペアくうんじゃ!
また、はずしていたら、どなたかのアドバイスを!
書込番号:4741872
0点

(その1)
ビデオボードからの要求スペックNvidiaのドキュメント2xxX_W05009(H)E.pdfによれば
Min.Recom (xxxW-zzzW)
PC-EX PW (+12V@nnA)
High-End:WinFastPX 6800 Ultra
Mid-Range:WinFastPX 6800GT or 6800/LE
Entry-Level:WinFastPX 6600GT
High END:500W-550W, +12V@30A
Mid :420W-480W, +12V@25A@
Entry :350W-420W, +12V@20AB
※見にくかったので訂正
書込番号:4741882
0点

つまり…VGAの面でも電源の容量が不足している可能性があるということですね?
そういえば一度このVGAに取り替えてから、補助電源を挿しているのにも関わらず、電力の供給が不足していますというようなことが表示されたことがありました。
このような構成だと最低でも500Wぐらいの容量がないと厳しいんでしょうか…
書込番号:4749560
0点

>最低でも500Wぐらいの容量がないと厳しいんでしょうか…
+12V 24A (一系統のみ)が厳しいと思います。
でも、電源はとてもいいのをつかっておられるので、はやまって、とっかえるのはおしいですよ。
混乱させてもうしわけないですが、けんけんRXも、まだ電源が完全に●(クロ)ともいいきれません。
ですので、いったん、深呼吸して落ち着いて
@ハードディスク
(もうOSとグラボのドライバインストール済み)
Aメモリ+CPU+マザボ(もちろん!)
B問題のグラボ
C電源
だけの構成で、ファイナルファンタジーあたりのベンチを走らせてみませんか?
ライコフさん、ちょこっとお聞きしますが、せっかくPCI-EXのバスがあるので、「PCIのビデオまで落とすなんて」選択肢はないでしょ?(付加疑問肯定)PCI-EXのすげ安い(電力)小食カード(ローエンドで\7000以下)を試してみませんか?今後、PCI-EXがどうなるかわかりませんが、問題きりわけ用とわりきって持っておくのもいいかもしれません。
書込番号:4752200
0点

色々試してためしてみましたが、やはり電源の容量の問題が絡んでいるようです。
それと最少に近い構成でベンチマークを走らせてみました。
3DMark03 11400
3DMark05 5150
3DMark06 2471
FF2 L6785 H6350
FF3 L7136 H5338
起動後の動作は安定するようになり、ベンチマークも期待通りのスコアが出ましたので、当分はこの状態でやっていこうと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:4765191
0点

ライコフしゃん。カオス状態を抜け出したようですね。
よかったよかった。なによりなにより。
けんけんRXは、この数字についてコメントできましぇんが、
あくまでも、ベンチマークテストを負荷テストという観点でとらえてくださいな。
−つまり、完走をテスト上の目的とする。−
ではでは。またなにかありましたらレポくださいね。
書込番号:4765963
0点



マザーボード > インテル > D955XBKLKR
CPU:PenD2.8G Mem:512*2 HDD:200G*2の構成で、XPproで
組んだのですが、起動ロゴが終了すると黒い画面のままになり
先に進みません。HDDへのアクセスが止まったままになります。
BIOSでデフォルトをロードすると、普通に起動するのですが
再起動とか一旦電源を切ると30%ぐらいの
割合でまた再発します。MemoryかBIOS辺りがあやしいように
思うのですが、情報をお持ちの方や識者のどうぞお教え下さい。
因みにBIOSは2015です。
宜しくお願いします。
0点

Memoryが怪しいと思うならMemtestは試したのかな?
ところで、何故構成を省略する?
i955Xならグラボも必要だろうが、何を使っているのかな?
それによっては電源に問題があるかも知れないし・・・。
電源の詳細スペックや各ラインへのデバイス接続法なども必要。
他にも思い当たる事はあるが、情報不足なのでスレ主さんの出方を待つ。
書込番号:4596621
0点

ごん次郎さん こんばんは。 まだなら とりあえずmemtst86+をされますか?
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:4596799
0点

すみません。省略したつもりはなかったのですが
申し訳ありませんでした。
Memoryテストは、まだ行っておりません。メーカーは、
サムスンです。
VGA:GIGABYTE GV-RX80256D
Power:ENERMAX EG495P-VE(SFMA)V2.0(24P)
DVD:LG HL-ST DVDRAM GSA-4167B Master設定
他にPCIデバイスで
LAN:Intel® PRO/1000 GT Desktop Adapter
USB2.0カード:型番失念
また、マザーボードのUSBコネクタからUSB-HUBが2台繋がっており
ゲームコントローラとメモリーカードリーダーが接続されてます。
また、HDDはRAID構成は行ってません。2台とも黒色のコネクタに
接続して青色のコネクタはBIOS上でEnable設定しております。
宜しくおねがいします。
書込番号:4596839
0点

GEFORADEON_IIさん、BRDさんありがとうございます。
明日にでもmemtst86+試してみます。
書込番号:4596854
0点

OSのinstall時は 最小構成が良いようです。
動作確認後 1個ずつ追加して様子見を。
決まり文句ですが、
初期不良品が混じっているかも知れません。もし未だでしたらいつもの、、、
自作機の決まり事、C-MOSクリア、 BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせて再起動、必ずmemtest86+。
エラーあればmemory交換。memtest86+の作り方などは下記に書いておきました。
よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
( http://lunatear.net/archives/000051.html )
ハズレでしたら ごめんなさい。
書込番号:4596862
0点

BRDさん度々どうもありがとうございます。
memtst86+ですが4時間程行ってみましたがエラーは、
ありませんでした。
毎回起こる症状じゃないのが曲者なのですが、
後は何が考えられるでしょうか?
書込番号:4598386
0点

当方の質問に十分答えて貰ってるとは思えないが?
これでは本気で解決しようとしているか否か疑問符を付けざるを得ない。
書込番号:4598433
0点

GEFORADEON_IIさん、すみません。
私の思いつく限りの接続デバイスを、あげてみた
つもりなのですが。
接続方法についても、HDD・DVD・USBと、上げましたし
他に接続されたデバイスは無いと思うのですが・・・
もしかして、全デバイスのファームバージョン・
ドライバーバージョン
インストールされた全アプリケーションもあげなくては、
駄目でしょうか?
正直、他に何を書いたら良いのか分からないです。
宜しければお教えください。
書込番号:4599066
0点

私もこのマザーボードを使用していますが、起動ロゴ終了後、画面が黒くなり起動しない状態になりました。
もしかして、メモリが原因かと思い、メモリを価格の安いエリクシールのDDR2−553のメモリを使用してテストしたところうまくいきました。
現在は、TranscendTS64MLQ72V6J(512KB)を2枚使用していますが、まず起動します。
このマザーはメモリをかなり選ぶ特性があるようなので、Intelバリーデション認定のメモリを使用するのがよいようです。
IntelのホームページにIntel認定メモリの一覧があるので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:4601360
0点

るすさんありがとうございます。
今度の休日にでも、メモリーを買ってためしてみます。
今日も、半日ぐらいBIOSのバージョンを変えて見たり
SiI 3114接続に変えてみたりして、旨く行ったなと思い
暫く置いてから起動させるとやっぱり、黒画面で停止・・・
で撃沈でした。
メモリー変えて見たらまた、お返事致します。
書込番号:4602019
0点



マザーボード > インテル > D955XBKLKR
D955XCSLKRに上記2つのどれかを取り付けたいと思います。
XP-120のHPを調べてみたのですがD955XBKLKRに取り付けても
問題無いとは見つけられませんでした。
D955XCSLKRに取り付けても問題無いのでしょうか?
また、SI-120を取り付ける場合はLGA775RMを使うのでしょうか?
0点



マザーボード > インテル > D955XBKLKR
今回、ビデオカードの買い替えに際し、本マザーボードにてCrossFireを使用したく、下記の構成でPCを構築しました。
しかし...うまくいきません。
症状としては、何度やってもWindowsの起動中にリセットがかかってしまうというものです。セーフモードならば起動し、ビデオカードは両方とも認識されています。
この件について、インテルのサポセンに問い合わせたのですが、マザーボードとしては、CrossFireに対応しているとの回答を頂きました。また、使用上、特にBIOSをいじる等の設定をする必要は無いとのことで、八方塞がりな状況です。
つきましては、皆様のアドバイスを頂きたく、書き込みします。
環境:
ビデオカード(Master):Sapphire RADEON X800 CrossFire Edition
ビデオカード(Slave):Sapphire RADEON X800GTO
マザーボード:D955XBK(BIOSは最新の2015に更新済み)
CPU:PentiumD 830
メモリー:DDR2(PC2-5300) 1GBx2(Dual)
電源:Seasonic 600W
OS:WindowsXP Pro SP2
ドライバ:CATALYST 5.11
もし、ほかに必要な情報があればアドバイスお願いします。
0点

i955Xに対応と言われていますけど、実際の動作報告がほとんど無いのが現実。
ASUSのP5WD2-Pでも「CrossFire対応しました」というBIOSでもCF動作は無理でした。
Intel純正M/Bでの情報は知りませんが、同様じゃないですか?
http://happy.ap.teacup.com/maiko2/48.html
症状は似ていますか?
書込番号:4585992
0点

maiko さん
情報ありがとうございます。
当方の環境の場合、ドライバなしの場合には起動しますが、ドライバをインストール後、再起動しますと、「ようこそ画面」を見ることなくリセットがかかります。セーフモードでSlave側のビデオカードのドライバを無効にしますと正常起動しますので、ドライバ周りの問題か、とも考えられます。
引き続きアドバイス・情報をお待ちしております。
書込番号:4586793
0点

試行錯誤した結果、ついにCrossFire動作に成功しました!!
ATiでは、Slave側は同グレードのVPUを搭載したビデオカードであれば何でもいいと発表していますが、実際には相手を選ぶ傾向があるようです。Intel 955X特有の問題かもしれませんが。
CrossFireでの性能向上がどれぐらいか簡単に検証してみましたが、それなりの効果があるようです。
書込番号:4652671
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





