

このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2002年1月11日 08:05 |
![]() |
0 | 6 | 2002年1月10日 17:36 |
![]() |
0 | 2 | 2002年1月10日 17:25 |
![]() |
0 | 2 | 2002年1月10日 16:59 |
![]() |
0 | 8 | 2002年1月10日 00:40 |
![]() |
0 | 1 | 2002年1月7日 06:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


先ほど質問させていただいたmiyu_miyuです。あの後、安心して電源をいれ、張り切ってマザーボードと共に購入したOEM版WindowsMeをSetupしようと開封したらCDが2枚出てきました。これだけ…。最近は、起動にフロッピー使わないのかぁ。なんて思いながら始めたのですが、なんだか出来ないようなんです。そんなものやっぱり存在しないのでしょうか。これは私の起動ディスクの買い忘れですよね?はぁ〜、致命的ミスです。これって例えば秋葉原とかの中古店で見かけたのを買ってくれば良いのですか?普通のBIG_P館みたいな量販店で買うのは無理なのでしょうか?教えてください。
それと、そうしている間にもお返事をくれたTOMITOMIさんありがとうございました。まだ自作PCは起動していないので、このPCに早速取っておきました。起動したらやってみますね。
0点


2002/01/09 23:34(1年以上前)
続きなら元のスレッドに返信ボタンを押してから書き込んでください。
最近のOSはCDから起動できます。
BIOSのBoot設定の一番目をCD-ROMにして、スイッチ入れてすぐにCD入れてみてください。
書込番号:464047
0点



2002/01/10 00:59(1年以上前)
けん10さん、ありがとう。やってっみました。HDDの初期化とかが行われ、再起動し、画面を進めてスキャンディスクの空き容量チェックまでいくと実行可能なプログラムは最低464896バイト必要です。と言われ、指示どうりCDを取り出して再起動をかけ、またCDを入れて進めると同じところで終わってしまってなんだかぐるぐるまわってます。どうしてでしょう?なんだか悲しくなってきました。
それから、この質問もさっきの質問の続きに書かなくてはいけなかったのですね。知らなくてごめんなさい。次から気をつけます。
書込番号:464222
0点


2002/01/10 10:13(1年以上前)
http://www.mt21.com/maker/pc_trouble/faq/windows/setup_inst/trouble20.htm
↑これでわかります? ちょっと難しかったかな。
なお、Me の OEM 版はもともと CD-ROM ブートでインストールするようになってるんです。もちろん miyu_miyu さんが「起動ディスクを買い忘れた」なんてことはありません。ご安心を。
書込番号:464569
0点



2002/01/10 21:26(1年以上前)
BAYBARSさん。アドバイスありがとうございました。早速チャレンジ。気づけば早2時間。しかし、今だ昨日と同じ所をぐるぐるしております。なぜでしょう?青い画面が出て、ドライブチェックもエラー無しと出きました。でも、ESCキーを叩くと黒の画面に逆戻り。本にはそこでWindows画面になるって書いてあるのに…。教えて頂いたコマンドも正しくありませんと言われてしまいます。自分でいろいろ調べてもやっぱりあのコマンドが有力候補だと思うのですが、入力画面が違うのでしょうか?
書込番号:465286
0点


2002/01/10 23:43(1年以上前)
ダメでしたか…。小生が以前同じ症状になったときはこの SETUP コマンドでいけたんですけどねえ。
念のためにうかがいますけど、オプションスイッチの合間にスペースはちゃんと入れましたか?
書込番号:465579
0点



2002/01/11 01:02(1年以上前)
はい。やってみました。どうも、スキャンシステムのレジストリチェックで引っかかってしまうみたいです。ちなみに、コマンドを入力するのは、スタートアップのメニュー画面でコマンドプロンプトを呼び出して入力する。であっているのでしょうか?
書込番号:465751
0点



2002/01/11 01:44(1年以上前)
出来ましたー。私が間違ってましたね。やっぱり。BAYBARSさん、ホントお騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:465809
0点


2002/01/11 08:05(1年以上前)
よかったっすね。^^
書込番号:466025
0点



マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


はじめまして、miyu_miyuです。よろしくお願いします。
質問ですが、先日K7N420Proを購入し、始めて自作PCにチャレンジしました。なんとか電源も入り、BIOS画面も表示され完成!!と思ったのですが(この時DVDは接続していませんでした)、ふと残ったグレーのケーブルにUltraの文字を発見し、もしかして、こう言う事かも。と次のようにしてみました。
HDD…IBMのIC35L060(インターフェイス:UltraATA100)にグレーのケーブル。
DVD_ROM…東芝SD-M1612(インターフェイス:ATAPI)に最初HDDに接続していた
白のケーブル
そして、電源を入れたところこれまた私が見たところ正常に認識、稼動しているように思えます。一体コレは???いろいろ、本なども調べたのですが、はっきりこれで良いんだという確証が持てずに、電源を入れるたびに壊れるのではないかと思って、ドキドキしています。自分で調べきれれば良かったのですが、誰か教えてください。
0点


2002/01/09 20:28(1年以上前)
両方ともマザーに付属のケーブルでしょうか?
正常に動いてるなら問題ないです。
そのケーブルのせいで壊れることはないと思います。
書込番号:463643
0点


2002/01/09 20:33(1年以上前)
色はわかりませんが、
IDEケーブルには、種類があります。
ATA33・ATA66・ATA100
どのケーブルを使っても、壊れることはありません。
ただ、本来持っている性能が利用出来ないだけです。
66と100の見た目の違いは、自分は良くわかりませんが
33と66は見た目に違うので、違いがわかると思います。
書込番号:463650
0点



2002/01/09 21:02(1年以上前)
けん10さん、??さん、ありがとうございます。こんなにすぐ返事がいただけるなんて、感激です。ケーブルは2本ともマザー付属のものです。壊れないと聞いてすごい安心しました。どうすれば、本来持ってる性能を出せてるか分かるのかなぁ。まだまだ勉強不足ですね。がんばります。ホントに本当にありがとうございました。
書込番号:463693
0点

http://www.zdnet.com/downloads/stories/info/0,10615,35399,00.html
などで、ハードディスクドライブのベンチマークをとってみたらある程度はわかるでしょうか。
書込番号:463847
0点



2002/01/10 17:35(1年以上前)
ATA100と66は同じケーブルで40ピン80芯、HDDはこれに繋ぐ。ATA33のケーブルは40ピン40芯、ピッチの荒いケーブルがATA33用です。
書込番号:464966
0点



マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


付属のUTILITYツールの「PC Alert V」について教えて下さい。
System Moniterの温度の所で「Other」とはどこの温度の事なのでしょうか?
起動時から71℃のままずっと一定なんです。。。
これでいいのでしょうか?
クリックすると「CPU警告ウィンドウ」と出るのでCPUなのでしょうか?
ちなみに「CPU」の温度は42℃〜47℃位です。
どなたかわかる方教えて下さい。
皆さんの「Other」は何度ですか??
0点


2002/01/09 23:17(1年以上前)
付属のCD−ROMのやつは私も71℃でした。「OTHER」はマザーボード上に任意で温度センサーを設置したときに、機能する項目だと思いますよ。(あくまでMB上に温度センサーを取り付けるJPがあればの話です。私はマニュアルを熟読していません。)
解決策はCPUの警告温度を71℃よりも高く上限を設定し、警告されないようにするか、MSIのHPから、新しいPC アラートVをインストールして「OTHER」の項目を表示しないようにする、といったたところです。私は後者で使用しています。
アスロンはファンが停止するとCPUとMBが昇天してしまう恐れがあるので、できればOSに常駐しておきたいですね。
書込番号:464014
0点



2002/01/10 17:25(1年以上前)
カユイさんありがとうございました。
MSIのHPからダウンロードしたいと思います。
書込番号:464949
0点



マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


こんにちは
このたび初めて自作をするのですが
なるべく予算を下げて製作したく思っていたところ雑誌を読んだら
nforceチップのこのマザーボードが発売されたことを知り今考えている
gygabiteのGA-7VTXE+RADEON7200
とこのマザーだったらどちらのほうがおとくかんがあるでしょうか
いきなりの質問で申し訳ありません
0点


2002/01/09 13:33(1年以上前)
レス付かないですね。大体朝かお昼には付くんだけどな。
とりあえず私はどちらの例でも使った事がないので、相性や安定性の話はできないんだけど(これが今まで私がレスしなかった理由)スペックと価格で見てみましょう。
まず、ビデオの能力について。
私はGeForce2MXもRADEON7200も使った事はないのですが。描画速度はどちらも大差ないと思います。ただ、nForceはビデオメモリをメインメモリから取るので、用途によってビデオメモリの増減ができるのは便利ですね。
次に、マザーボードとしての能力は。
ほぼ同じと言って良いと思います。HDBENCH(ビデオ関連を除く)の結果を見ると大体ほぼ同じか、気持ちKT266Aが良い位なので体感になるほどの差はないでしょう。
最後に価格ですが。
このサイトの最新価格では
・K7N420Proが\19,800-
・GA-7VTXE+RADEON7200が\19,480-
となっていますね。(共に最安値)これだけ見るとGA-7VTXEの方が安いように見えますが、K7N420Proがデジタルサラウンドに対応している等、一概に値段の差ばかりも言えない様です。
後、ビデオの項目でも書きましたが、K7N420Proはビデオメモリをメインメモリより取るので設定によってはGA-7VTXEよりも沢山のメモリを搭載する覚悟が必要かもしれません。
ついでに書きますとK7N420ProはWindowsME以降でないと正常に動作させられない様です。
長々と書きましたが、結局のところ何がお徳かと言うのはそれぞれの方の利用方法に依存すると思いますが。
おまけ
このマザーのレビューが載っていましたので参考にしてください。
http://www.dospara.co.jp/review/new/2001/1127/index.html
書込番号:463173
0点



2002/01/10 16:59(1年以上前)
みのじさん
貴重なご意見ありがとうございました
K7N420 Proの1番いいところは相性問題がでないことですよね
でも何かの雑誌に書いてあったのですがnforceはもう少しスペックアップしても良いと言うのも本音です。
GA-7VTXEもちかじか+がでるようなのでもうすこし考えてみます
ほんとうにありがとうございました
書込番号:464920
0点



マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


すいません。教えて下さい。Shiori-yさんと同じように内蔵Audioが機能しません。自分なりにチェックしてみましたがどうにもなりません。教えて下さい。下記項目チェックしました。他にチェックもしくは設定をこうしなくてはいけないなどありましたら教えて下さい。宜しく御願いします。
1.BIOS MCP AC97Audio→Enable
2.Nvidia Audio Driver→付属CDよりインストール済み
3.デバイスマネージャー→Nvidia Audio関係ドライバ有効なのを確認
4.確実に音の出るアンプ付きスピーカー接続→ジャック全部に接続して確認でもだめ。
5.ハード、ソフト全部の音量を最大にしてみる→でもだめ
ちょっと気になるのがBIOSが出荷初期Verだと、Nvidia Audioにあるハードウエアデバイスチェックがうまく出来ませんでした。Ver2.1にすると問題なく出来ます。
0点


2002/01/08 18:11(1年以上前)
OSはWin98ですか?
どうにもこのマザー、WinMe/XPじゃないと動かない可能性が高い気がします
書込番号:461963
0点



2002/01/08 18:30(1年以上前)
けむ雪 さん 早速のレス有り難うございます。
質問のOSはWin XP HOME OEM版です。
ちなみにM/C構成は下記の通りです。
CPU:Athlon XP1600+
M/B:K7N420Pro
HDD:IC35L060AVER07 (ULTRA-ATA100 61.17GB シークタイム8.5ms 7200回転)
CD/RW:CD−W524E(TEACのバルクでBIOS上ではこの表示です)
メモリ:DDRの512MB(NANYA256×2 CL2スロット1、3番挿しです。BIOS Ver Upしたので1,2に挿し変えようと思います)
グラフィック:オンボード
サウンド:オンボード
書込番号:462005
0点


2002/01/08 18:49(1年以上前)
参考になるか解りませんが,ドライバをCDよりインストールした際に、
一度インストール終了後、再起動がかかり、立ち上がったかと思ったら、
さらになにやらインストールが始まり(AGPドライバではない事は確か),
もう一度再起動という状態でした。それで現在は使用できています。
この状態が正しいのかどうか解りませんが,私はこれで使えています。
こんな手順でしたでしょうか?
ちなみにOSは2000をクリーンインストールしました。
というかクリーンインストールしないと立ち上がりませんでした。
以上,参考になれば幸いです。
書込番号:462037
0点



2002/01/09 00:59(1年以上前)
HKひろ さんレス有り難うございます。
早速確認してみました。付属CDよりNvidia Systemドライバをインストールすると、インストール終了後、メニューが出てきて再起動するか聞いてきます。ここで再起動を故意に選択しないと多分、そのままWinに戻ると思います。そして、一度インストールし終わっても勝手に次に何かのドライバを自動的にインストールしようとはしませんでした。また、ドライバ(Nvidia Audio関係)を一度削除してみると、ハードウエア(NvidiaのAudio関係ですかね)が自動認識されNvidia Audio関係のドライバをインストールするよう聞いてきます。依然として音が聞こえません。
そこで質問ですが、ハード的(オンボード Soundchip)に問題があるかどうかの判断はどうすすれば良いのでしょうか?ハードは自動認識されているから大丈夫なんでしょうか?
それとも、ハードはOKでもピンジャックには音声出力だけ出てこないとかあるのでしょうか?
一度、ショップに持ち込んで確認してもらった方がいいんですかね?
書込番号:462647
0点


2002/01/09 01:43(1年以上前)
NOBIさんこんにちは Shiori−Yです。
デバイスマネージャーでは認識していますか?
あと ジャンパーピン(2つ分くらいの大きいの・・・わかります?)
それいじってないですか?いじってないとしても 縦横逆に差し替えててみて
ください。これでもだめなら デバイスマネジャーから 上書きしてみたらどうですか? やってみてください。
書込番号:462720
0点


2002/01/09 01:50(1年以上前)
上記投稿の回答ではありません。
ドライバインストール時の変な動作について報告です。
私はOEMのXPだったのですが、
ドライバインストール最中に「nvidia audioうんちゃらを検出しました」
というウインドーが割り込んできました。
それに対しどう対応したか忘れちゃいましたが、
その後、なっかなかドライバインストールが終わらなくて、
あきらめようと思ったぐらい(3,4分?)に
インストールが終了したのを覚えています。
(パーティションの設定を間違えて、
二度XPをインストールしたのですが、
二度ともこうなりました。)
今ジャックからスピーカーにつないでますが動作しています。
#けど、ボード上の端子に接続したスピーカーから音が出ません・・・
#どうしようか、これも悩み中(^^;;
書込番号:462729
0点


2002/01/09 20:37(1年以上前)
>まけねこ さん
>#けど、ボード上の端子に接続したスピーカーから音が出ません・・・
ビープ音が鳴らないってことですか?
端子の差し間違いとかはないですか?
ご存知かとは思いますが、このスピーカーはビープ音しかなりませんよ。
リビジョンによって違うのかもしれないけど、これマザーにスピーカーオンボードでついてたけど。
書込番号:463655
0点



2002/01/10 00:40(1年以上前)
Shiori-y さん、まけねこ さんレス有り難うございます。
やっと音が出るようになりました。Shiori-y さんレスにあったようにジャンパーを抜いていたところがありました。Audio Control Jumper:JA1です。付属マニュアルだと、どちらか選択なので、大丈夫だと思い、意味もよく分からず色々やるうちに抜いたままにしていました。MSIよりダウンロードした最新マニュアルを改めて読んでみるとデフォルトからいじるなと書いてありました。
また、まけねこ さんの現象ですが、自分も同じようになったと思います。しかも、毎回です。今日は確認していませんが。これってそういうもんなんですかね?デバイスマネージャーでNvidia Audio関係のドライバを無効にするときもやたら時間がかかるのですが。どなたか、この現象について知っていることがあればレス願います。現状動いているから気にすることではないかもしれませんが。
けむ雪 さん、HKひろ さん、Shiori-y さん、まけねこ さんレス有り難うございました。これでまた一安心です。
書込番号:464180
0点



マザーボード > MSI > K7N420 Pro(MS-6373)


たびたびすみません OSインストールも終わり ドライバ関係もOKなんですが
どうやっても オンボードのAudioが使えません・・・・
何回もドライバを書き換えましたが・・・出ません!
スピーカーは故障していないことは確かです。
どなたか よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
肝心のチップがイカれているのでは?
他の部分が正常に動いているのなら、デバイスマネージャでサウンドデバイスをチェックしてみましたか?
きちんとドライバが更新できているのなら、あとはチップの問題ではないかと……。
書込番号:459695
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





