このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2004年12月24日 00:44 | |
| 0 | 6 | 2004年11月15日 12:43 | |
| 0 | 0 | 2004年11月7日 20:53 | |
| 0 | 6 | 2004年11月6日 17:19 | |
| 0 | 1 | 2004年11月5日 16:03 | |
| 0 | 13 | 2004年11月1日 02:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
アップされてますね.
これは、今までのVerと違ってBIOSを「根こそぎ」書き換えます.
FLASHの画面で、四角い枠全体が白くなります.今までのものは、四角い枠の左上がグレーのまま残るのですが、1.5B6はここが最初に白くなっていきます.コアな部分にも手を入れてるという雰囲気です.(稚拙な文章ですみません、理解してもらえるかでしょうか?)
ただ、その分書き換え方法は特殊です.説明文(英語)を読んでも "floppy prompt" だの後半がよくわからなくて不安でしたが、近々OSをクリーンインストールする予定なので、「まぁいいや」と思ってチャレンジしたらうまくいきました.
ちなみに、今のところ問題は起きていません.
「高熱(&微熱)発進病」も完治しているようです.
0点
http://forum.msi.com.tw/thread.php?threadid=59711
いつものこやつですね、上手くいって良かったです。
Bat Fileも同梱されてるので、/pyとかのOptionも付けなくてよさげです。
内容を見るに、CPU温度についての改良もありですね。
書込番号:3434087
0点
3年ぶりの自作ワクワクさんお久しぶり、レポありがとうございます。
そうですか私も上げてみよう。たしか1.5b2から全書き換えでしたよね。
欲を言うとAWFL、C-MOSクリアしないオプションほしいですね(/cn?)。
私は現在1.5b5で、相変わらづTV視聴中のCnQとは相性が悪く
下手にブラウザなんか触ると固まったりして、困ったもんです。
それでもBetaの方がまだ良いほうで、正規版1.4なんぞは即殺です(- -)…
CoreCenter1.7のファンコンはぜんぜん静穏化されない、
2700rpm以下は拾えない様でチンコロチンコロFANより五月蝿い。
安定環境を目指すのにちょっと疲れてきました。
RevCGのせいなのかなと、今思えばL2 1MのC0のほうが実は楽しめたのかも…ふぅ
あっ、CGでしたね。傷をえぐるようでごめんなさい。
まぁ、MBに依存してる訳でもなさそうなんで、今がある意味楽しいときなのかも。
少し話し変わりますが、90nm 939の低クロックでましたねぇ。
おそらく今ソケ754ユーザには、非常に気になる存在でしょう。
先週CPU売っていましたが、ソケ939のMB買う勇気(資金か?)が無く買えなかった。
ピン数違うし、どうせ乗換えなんでnForce4と一緒に。なんて考えてます。
これで過去3代nForce使ってきましたが、振り返ってみると
実は偶数番が安定版チップセットとかだったりして。Linuxカーネルか!
ま、ちょっとそれは勝手な妄想でして、どれも安定までに要する期間はあったと。
インテルだけじゃ今ひとつ盛り上がってなさそうなPCI-ExとかDDR2。
どうなっていくんでしょうね?
玄人のS-ATAIIカードなんか非常に興味そそられますねぇ。
(saltさん、カードだけ買ってたりしてません?)
書込番号:3434667
0点
いやそのCardは見かけたことがありません、田舎ですから。
週末にShopにいきますから、見かけたらGetするかも。
このM/BのようにOnboard IDE/RAID Controllerが充実してると、へたなPCI RAID Cardは要りませんね。
最初にあちゅろんさんの書き込みを見たとき、たまげました。
明日は組もう、明後日こそは、と思いながらまだ組んでないのです。
自作あすなろ物語ですか。。。
M/B以外は全部流用です。
939は欲しいですけど、やはり軍資金が。
あまり勝手なことも出来ません、家庭内村八分に。(まあ、No kids 1Comeなんですけど。)
また収入もしれてますから、悔しいことに無茶も出来ない。
秋風が身にしみる今日この頃。
書込番号:3436380
0点
saltさん、スネークマンションさん
書込みありがとうございます.
saltさん
>内容を見るに、CPU温度についての改良もありですね。
あちこち探し回りましたが、ついに情報源を発見できませんでした・・・(涙
ちなみに、CPU温度についておもしろいことを発見しました.(トリビアの種?)
CoreCenter1.7のCPU温度=EVEREST + 4℃
CoreCenter1.7のCPU温度=SpeedFan + 3 or 4℃ (SpeedFanはセンサー?から返してくる値の端数処理がCC・EVと異なるのでは?と推測しています.)
お二方に限らず、(ヘエ〜と思われた人は)一度確認してみてはいかがでしょうか?
スネークマンションさん
>欲を言うとAWFL、C-MOSクリアしないオプションほしいですね(/cn?)。
/CC を記述しないというのはどうですか?(無謀?)
/CC = clear cmos data after programming (別の個所ではprogrammingはreflashingとも書かれています.)
>2700rpm以下は拾えない様でチンコロチンコロFANより五月蝿い。
自分の環境では、900回転くらいまで検知(表示)していました.もしや不具合かも?・・・縁起でもないですね、失礼しました.
書込番号:3436454
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん>
ソフトの温度計はがそれぞれ、電気的に解釈してる訳ですからしきい値のばらつきもそれぞれで、
なるほどEVEREST(AIDA32も)は確かにCoreCenterの+4℃。
(Vcoreが+0.2Vなのは内緒です。|-);)
私は、ソフトでの表示は、その一台で計測する限りある程度の目安として解釈していて、
それらはシステム計測ソフトがついていないMBでよく使っています。
でCoreCenterではOFFできないアラート付なので余計なことしてくれちゃうんです。
先の2700rpmは休止復活後になります。起動時はたしかに900程度で良いんですが
休止復帰後は0となりアラート連発。
手動でFANつまみであげてやると、どうもCPU、NBともに2700rpm以上でないと拾ってくれないようで、
FANコン付FANとは相性悪いのかもです。いや復帰後の制御が悪いのか?
CoolerMasterの液パネ付FANコン持ってますが、未開封。
他にもGB FANやら数点の未開封パーツが…
どうも安定感にかけるこのMBに取り付ける意欲が無く、放置されたままのパーツが数点あります。
24時間稼動の省エネテレパソには向かないのかも。って無理やりやってますけど。
AWFL /cc無しはいつもやっているんですが効果ないようです。(家だけ?)
RAIDの設定まで消えてしまうんで、Arrayが壊れてしまいCHKDSKでデータが壊された事あります。
なのでBIOSアップの時はまず設定をしなけりゃならないと。って事みなさんやってますよね?
そういえば、ASUSやGIGAのデスクトップ用Updateには、クリアしないチェックがついてましたが
MSIのには無かったような。
まだ設定項目の増減があり得るので差分管理出来ないとかかな?
ま、かなり不調と訴えていますが、他のMBも似たようなもので乗り換える気(資金もしかり)も無く
普通に使えばPremiumに恥じない機能てんこ盛りで良いMBです。
私はソケ754はこれで最後かな。もうちょっと遊んでやります。と覚悟を決めたのでした。
(謎のマニア)syar2003さんのBIOSではまだ盛り上がれますね。
saltさん>
たしかに最近はONBoardで機能十分ですが、PCI-Exの一本500MB/sはただ物欲だけでほしいです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041023/etc_sata2raid.html
っとICH6R付のを買える余裕も無く、今は節約してnForce4を待ってます。
書込番号:3439411
0点
ありゃ?b6って/cc無しでクリアしなかった。
今回から変わったのか?同じAWFLD833なのに?
忘れてください。なんか変なことやってたのかもしれないです。
(家のNEO君、どうやら突如NICが逝かれたようです。無効にも出来ない…)
書込番号:3440759
0点
(上の玄人S-ATAIIカードはPCI-Xスロットでした。どちらかと言えばサーバ向けですね。
触発されてしまった人がいたらごめんなさい…いないか。)
NIC壊れた(と思った)現象後、スタートメニュー出すだけで固まる現象。
といろいろやっているうちにとうとう起動でブルーバックにまで到達。
ドッグ入り覚悟してましたが、駄目元で修復インストやってやるとみごとに蘇生。
今はすこぶる元気になりました。(その代償にPC切り替え機が逝ってしまったようで(T T))
OCなどして遊んでいたので、じわじわとOS環境が破壊されていたのかもです。
で、nForce3 250Gbは、どうもNICがあまりよくなさそうと言う結論に到達しました。
かねてから私が騒いでいるCnQ ONでTV視聴中に固まる現象は、思えばブラウザ触ってるときですし。
もしかしたらLANカード挿したら、しっくりくるのかもですね。
(GbLANハブにおまけでついてたカードで差し替えてみよっと)
で、肝心の1.5b6良さそうですね。
目新しいところではDRAM configに「レイテンシ搾り」項目が追加されてますね。
さすがオーバクロッカーに人気のMBですね。でも欲を言えばNeo2みたくFSB同期ができれば…
家のA-DATAではその追加項目はAuto以外は起動すらせず触れないですが。じゃ無理だね。
稼動状態はブラウジングをWクリほどあせってやらなければ、TV観てても固まらないです。
期待してましたがCoreCenterのFANコンはあいかわらづマヌケです。静穏FANがやかましい。
って事で。
書込番号:3455449
0点
2004/11/12 17:09(1年以上前)
自分もスネークマンショさんに同意です。何やらLanが逝ってしまったらしいです。
今は500円のLanカードを挿して快適に動いてくれてます。
OSを再インストールしても、BIOSを1.56にしてもやはりLanをOSで認識してくれません。M/Bのピンはいじっていないはずなのに…
そんな感じです^^;
書込番号:3491390
0点
うむ。私のNeo一ヶ月以上も前からNICおかしかったんですね。
さらにさかのぼると、最初買った時おかしかったからなぁ。
(nForce4もあまりよろしくなさそうな。)
とうとう逝きました。
ほかのPCからコピーしていると固まり、こちらに戻るとそげちゃってて、
2度と接続できなくなっていた。苦悩の挙句、ドライバ削除/追加。
これでなんとか使えていたんですが、しまいにはその応急処置も効かなくなり…
とうとうOSクリーンインストからしても接続できなってしまいました。
ドライバーインストールしたフリとでもいいましょうか、いきなり接続しない。
アラートが出るわけでもなく、ログオンがやたら遅いんで調べてみると
DHCP失敗したんで、再構築した。とのイベントログが。
で、他のPCI、GbLANカードに変えたらあっさり直ってしまった。
そんなことできるのかわからないけど、これって修理してもらえるんですかね?
このままだと査定で買取ってももらえないや。
書込番号:3677497
0点
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
先に構成を書いておきます。
CPU Athlon64 3000+ CG
MEM I/O DATA PC-3200 CL3 512MB Samsungチップ
M/B MSI K8N Neo-FSR
G/B Sapphire Radeon9600XT 256MB DDR Core:500Mhz MEM:600Mhz
HDD Seagate ST3160827A(serialATA2)
CD Pioneer DVR-106D
CD BenQ コンボドライブ
FDD MITSUMI
電源 MACRON MPT-500
以上の構成です。
最近気づいたのですが、なぜかHDDアクセス時にOSごと固まります。
例:MSNメッセンジャー起動(最小化起動)。リストを見るために元の
大きさに戻す。この時にHDD見にいくのですが、
HDDアクセスが終わるまでOSが固まります。
アクセスが終われば何事もなかったように動き出すのですが…
あとはIEでマウスホイールを使ってスクロールすると、
そのスクロールに合わせHDDがジリジリなります。
同じ症状の方や解決された方がいましたら参考として
意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
0点
2004/11/09 00:25(1年以上前)
とりあえず
マウスを変えてみましょうか。
書込番号:3478014
0点
HDDのセクタ不良がある可能性がありますね。
アクセスランプが点灯したままで、ジッジッジ・・・ジッジッジ・・・となっているとセクタ不良の箇所を読み取ろうとして失敗している典型的なヘッド音です。
不良箇所にもよりますが、そこに書き込まれたデータが読み出せずに一時的にフリーズしているものと思われます。
とりあえずDFTtoolなどでチェックしてみてはどうでしょう。
HDDの不良セクタは例えると液晶テレビのドット欠け、みたいなもので仕様であると聞いたことがあります。新品でも不良セクタはある可能性があるということですね。
また、マウス操作時に音がするのはHDDのアクセス音に似ていますが、アクセスランプは光っていないと思います。これは私も経験がありますが、原因追求前に消えてしまったため不明ですが、電圧がかかったときのコンデンサの共鳴音とも言われています。ビープ音のスピーカーから出ているかもしれません。
書き込み番号 [3455937]
本当にHDDからの音であればちょっと分かりませんけれども。。
コンデンサの音であるなら、これも性質として我慢するしかないのかもしれません。
以上で参考になればと思います。
書込番号:3480041
0点
2004/11/09 17:16(1年以上前)
DigitalWIND様 丁寧な書き込みありがとうございます。DigitalWIND様みたいな書き込みは、のちにログとして参照した時にすごく役立つ書き方だと思われます。ぜひとも参考にしたい書き方です。
それはさておき、不良セクタですか可能性ありますね。
不良セクタを検知し、以後そこにはアクセスしないようにするツールが
どこかにあったと思われます。(あったかな?w不明確)
一応家に帰って不良セクタ探ししてみたいと思います。
書込番号:3480059
0点
書き込み番号の検索がうまくいかなかったのでリンクのほうも貼っておきます
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3425817&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=0540&ItemCD=054050&MakerCD=32&Product=GA-K8NS+Ultra-939
書込番号:3480066
0点
2004/11/15 09:21(1年以上前)
スキャンしましたが(復旧オプション月)だめでした。
コンデンサの共鳴と考え、気にしないことにします。
ありがとうございました。
書込番号:3502900
0点
2004/11/15 12:43(1年以上前)
HDDアクセス時にOSが固まるって・・・OSはWindowsXP?
エクスプローラでファイルを操作してる時も似たような症状が出ない?
もしそうなら、XPの問題なんだけど。
HDDがジリジリ鳴るってのは、ホイールでスクロールさせてる時だけなんだよね?
それ以外でも鳴るのであれば、HDDがSeagate製だからってことで説明は付くんだけど・・・。
ちなみに、ホイールに合わせてVGAがジージー鳴るのは聞いた事がある。
確かPCI周りのノイズが原因で、電源変えたら直ったらしい。
SeagateのHDDは相性の問題が結構あるから、他のメーカーのに変えてみては。
書込番号:3503391
0点
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
かなり長いですが、よかったら参考にしてくださいw それでは1台目!
その他の報告もどうぞw→ M/B N2U400−A Rev1.0
CPUクーラー Scythe SCSM−1000 SAMURAI
M/B ASUS P4P800−E DELUXE(予定)
M/B GIGABYTE GA−81PE1000−G(予定)
1台目の構成(2台目も同じです、3台目はちょっと違います)
CPU Athlon64 3000+ BOX (2.0GHz/L2=512KB/Socket754)
マザーボード MSI K8N Neo Plutinum (nForce3)
メモリ SAMSUNG PC3200 512MB CL3
CPUクーラー Scythe SCSM−1000 SAMURAI
DVDドライブ DVD−Multi Panasonic LF−M621JD
FDDドライブ Oultech FA404M カードリーダー付き
ハードディスク Seagate ST−3120026A 120GB 8MCash 7200rpm
グラフィック LeadTech WinFast A360LE TD (AGP 128MB)
GeForceFX5700LE
TVキャプチャ V−Gear MyTV SAP3
本体ケース AMO 0402VL−WWT 400W パッシブダクト 温度計 ケースファン3個付き
OS WindowsXP Home Edition SP1
キーボード PS/2接続 日本語
マウス PS/2接続 光学式
CRT 17インチ フルフラット アナログ入力 新古品
用途
主にウェブ、ネットゲーム、メモリーカード使いたい(デジカメ)、TV視聴、DVD−RAMドライブ(カートリッジ使いたい)最新よりも安定性、ほどほどの値段w
注意事項!
!ケースサイドのパッシブダクトは取り外しました。SAMURAIが当たります。
サイドのファンはそのままでOK。
!背面のスロットからファンコントロールの「つまみが出しにくい」。
つまみは抜けなかったので、ケースにこすりながら出しましたw
!ケースにはM/B固定用のスペーサーが「6個」しか入ってない。
M/Bは「9箇所」とめるので、追加が必要です。購入店に頼んでメーカーから郵送してもらいましたw
!ケース前面のIEEE1394端子は、背面のIEEE端子にコードを挿してPCIスロットからケースの中に入り、前面まで持ってきています。表か裏かどちらか一方しか使えません。
!!マニュアルに間違い!!
2−18ページ 第2章 フロント・パネル・コネクタ 「JFP1と2は逆」に書いてあります。
!ケースからのPOWER LEDコネクタは、3穴なので、2穴のJFP1の2ピンと4ピンに挿せません。
こんな時は「ピン配列変換ケーブル」(例:アイネックス EX−001等)で変換して解決ですw
最小構成で一度起動させ、BIOSが表示されるのを確認w
電源ケーブル、ドライブケーブル、端子用ケーブルの取り回しに苦労しながらw組み込み終了。
だって、サイドから中が見えるんです。おしゃれにw
BIOSの設定、OS、ドライバーソフトのインストール
XP Home SP1は問題なく終了。
SP2のトラブル、バグ、セキュリティホール等が不安なので、しばらくSP1でいこうと思っていますw
(本当はMac大好きw、次はLinuxだ〜)
それぞれのドライバーCDのインストールも、何の問題もなく終了したと思いきや、「問題があります」のメッセージが!
デバイスで確認したところ、グラフィックとTVキャプチャが?でいっぱい;;。
!失敗したドライバーを「アンインストール」したり、ドライバーCDから更新して解決。
!あまりカード類をいっぺんに挿すとよくないのかしら?と思い、次からは順番に挿しては、ドライバーのインストールをするように決意w
!TVキャプチャを挿すと、予約録画するためには、BIOSでPCの起動方法を変更しておかなければばりません。慣れないとちょっと面倒?
感想w
少し、ドライバーのインストールで手間取ったほかは、順調に組み立てられましたw
FFベンチ1=6000くらい、CPU温度アイドリング40℃前後、負荷時40℃〜55℃ぐらいです(正確かどうかは保証できませんよw)
ケース内温度も35℃〜40℃で推移しています。
発熱は、Pen4 2.8C(ノースウッド)>64 3000+>XP2500+(バートン)
約10℃ずつの差だと感じます。ケースのファンの数3つ、空気の流れ十分確保、高性能のCPUファンで64はXPの5〜10℃UP程度で抑えられています。
同じ構成でもPen4の発熱は64にプラス10℃程度になりますね。
今回の用途では体感速度は、3つともほとんど同じに感じますねw
Intelには困ったものです;;
そろそろ、OSもWindowsをやめて、Linuxがいいなと考えていますw
では、このくらいでw 次回は2台目の報告します!
読んでくださってありがとうごさいましたw
0点
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
はじめまして。
先日K8N Neo Platinumを購入し、自作機を組んだのですが、幾つか
疑問があり、書き込みさせて頂きました。
PCの構成は以下の通りです。
CPU Athlon64 3000+ CG
MEM センチュリーマイクロ PC-3200 512MB×1
HDD HGST UATA 80GB + HGST SATA 120GB
M/B K8N Neo Platinum
VGA AOpen FX5700 Ultra
CDD TOSHIBA SDM1712
1.
このマザーボードに、IDEのHDDとSATAのHDDの両方を接続した状態
でWindowsXPをSATAのHDDにインストールしたところ、IDEのHDDが
Cドライブ、SATAのHDDがDドライブとなり、ディスクの管理の画面
を見ると、Cドライブの状態が「正常(システム)」、Dドライブの
状態が「正常(ブート)」となっていました。
通常は、システムドライブがブートドライブとなると思うのですが、
両方を接続した状態でセットアップすると必ずこうなってしまいます。
SATA単体であれば、そのような問題は起こりません。
原因を知ってる方、もしくは同じような症状の方はいますでしょうか?
2.
SATAのHDDにWindowsXPをインストールした後、nForceのドライバを
インストールしたのですが、インストール後から、SATAのHDDに関し
てUSBと同じように、(タスクトレイ上に)安全な取り外しのアイコン
が表示されるようになりました。
これは何故なのでしょうか?
1.はちょっと説明し辛い症状なので、分かり難いとは思いますが、
何か思い当たることがありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。
0点
1については、XPとBIOSの仕様だと思います。
BIOSでは起動順においてはParallelとSerial HDDとでは後者が上位に、XPではMBR(Master Boot Record)は(上位HDDの)物理的な先頭Sectorに書き込まれます。
ので、C:システム(ここにXP System Fileが)、D:Boot(ここにMBRが)となってしまうのでは。
あれ、、、そうするとParallelにXP Syatem Fileがあることになりますね。。。
分かりません、分かりませんけど、OS Install時はHDD1台にするのが定石です。
後でSystemの入ったHDDのDrive Letter(CとかDとか)をかえるのは大変です。
Partition Magic等の高価なUtilityが必要になります。
2についてもよく分かりません。
BIOSでRAID Configの設定を見直す(今回ならIDE RAIDやSATA RAIDをDisabledにするなど)、最新のnForce Driverを当ててみる、ではどうでしょう。
またIDE DriverはnForceの方(nVidia IDE SW Driver)を使わないで、XP標準のatapi.sysを使ってみるとか。
nForceの統合Driver(Unified Driver)を入れるとき、それの選択ができるはずです。
http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10
書込番号:3414998
0点
2004/10/23 12:32(1年以上前)
素早いお返事有難うございます。
1.について、XPとBIOSの仕様ということであれば、確かに納得出来ます。
これは書き忘れてしまったのですが、Cドライブがシステム、Dドライブ
がブート、となってはいましたが、システムファイルが存在するのは、
XPインストール時に選択したDドライブ(SATA)です。
それにも関わらず、BIOSのHDD起動順序は、IDEのHDDを一番最初にしな
いとOSの起動が出来ませんでした。
XPが仕様上、インストール先のドライブに関係なく上位HDDにMBRを書き
込んでしまうのであれば、上記の症状にも説明が付きます。
Intel系のマザーとは違い、BIOS上でのHDD起動順序が物理的なHDDの順序
に影響を与えないことと、XPの仕様が重なって今回のような症状が出た
ようですね。
2.については、自分で調べることが出来ました。
どうやらnForce3のマザーでは、SATAのホットプラグに対応している
ようで、USBのように切り離すためのアイコンがタスクバー上に表示
されるようです。
こちらも仕様みたいです。
貴重な助言有難うございました。
他にも何かお気付きの方がいましたら、書き込みお願いします。
書込番号:3415092
0点
ドライブ文字は既に存在するパーティションから順番にCから振られ、
パーティション消さない限り、インストールの青画面でどうやっても変えられなかったと思います。
それで指定したドライブにインストされMBRもそのHDDにかきこまれます。
ところが、他にMBRが書かれたHDDがあるとそちらは消されないので、
ブート検索順で、最初に見つかったBOOTブロックから起動してしまうのでしょう。
←じゃあインストコピー終了時の再起動は?っていうと、
あそこだけは特別に起動してくれるみたいですね。
nForce2 MBでおっしゃられる現象を何度も経験しましたが、SCSIブート指定で出来ていましたので、
それを制御できるのがHadDiskBootPriorityだと思っていたのですが、
そこをS-ATA指定してからインストと、それもお試しのようで、駄目みたいですね。
古いMBRを消せば直るのでしょうけれど。←ちょっと自信無し。
HWやChipSet依存でなく、任意なドライブ文字を指定できなかったり、
MBRを補完してくれないWindowsインストーラに問題ありかと思います。
なので、素直にS-ATAだけつなげてインストするのが吉かと思います。
市販のパーティション管理ツールではパーテをアクティブにする。や、
指定HDDにMBRを書き込むと言う事は出来ますが、古いMBRを消してはくれるのは
無かったような・・・
唯一パーティションマジックでは、レジストリーに書かれたOSやアプリのPATHなどを
ドライブ文字依存しない様にコピーはしてくれますが、MBRの操作って出来ましたかね?
「安全なとりはづし」はなるほどお調べになられたもので正解のようですね。
家のこのMB(前のnForce2 MBでも)+Win2Kでも出ていて、停止などしない限り
悪影響は無いのでずっと無視していました。
が、よくよく考えてみれば、ホットスワップだからって余計なお世話ですね。
参照しているなどで、実際取りはづしは出来ませんし。
書込番号:3415400
0点
2004/10/23 18:53(1年以上前)
情報有難うございます。
MBRの問題ですが、どちらのHDDもフォーマットはしてありましたが、
MBRを書き込まれるような使い方はしていませんでしたので、以前に
書き込まれたMBRが原因でということはないと思います。
念の為、HDDのデータ消去ソフトでゼロ充填でした上で、フォーマット
し、セットアップを実行しましたが、やはり結果は同じでした。
それと、後で気が付いたことなのですが、この症状が出た後にIDEの
HDDを他のPCから見てみると、その状態が「正常(アクティブ)」と
なっていました。
Windows98の時には、FDISK上で自分で設定出来ましたが、XPの場合は
強制的に先頭のパーティションがアクティブ化されてしまうようです。
今回の症状の原因はそこにあるのかも知れません。
ホットスワップの件は確かに余計なお世話ですよね。
リムーバブルケースに入れて使用してるような人には便利なのでしょう
けど、タスクトレイに表示されっ放しというのはちょっと嫌です。
タスクトレイから外す方法でもあれば良いのですが。
書込番号:3416086
0点
2004/10/27 23:40(1年以上前)
おお。同じような人がいるんですねw
自分は下のスレで書かせてもらったものです。
自分は起動すらできない状況です。
思い出せばIDEと一緒につなげて自分も最初インストールしてました。
それが原因なのかな〜
元通りに戻せればなーと思い色々やってますがどれもだめ。
メーカー(MSI)にマザーを見てもらったところ、やはりマザーのせいでは
なかったらしいです。ほかのはXPを正常にインストールできたらしいです。
初期に戻せる方法があれば……以上です。
書込番号:3430674
0点
S/P-ATA混在BOOTは、Neo2のほうで出来たって人がいた。
普段見落としがちだけど、ブートのPOST表示のところで、
下にPress DEL to enter SETUP, F11 to Enter Boot Menu
って出ているそこ(F11)からやるとS-ATA BOOTに出来るのだそうです。
以前見たらBIOSのと同じ内容が表示されてたんで、どうかなと思っていましたが、
何故か挙動が変わってくるそうです。
書込番号:3467616
0点
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
こんばんは、K8N Neo FSRですが、こちらの方が書き込みや見られている方が多いと思い板違いではありますが書き込みさせていただきます。
このマザーとMatrox、Millennium G550、G400にて相性が出てしまいました。
具体的には、クリーンインストール途中G550のドライバーをインストールし、Windows2000を再起動するとWindows2000のロゴの途中でブルー画面がでてそのまま止まってしまいます。
もちろんBIOSのアップや、手持ちのG400を使ってもまったく同じ症状が出ました。
購入先の販売店に持ち込み確認していただきましたが、やはり相性が出てしまっているということでした。
ELSAのWINNER4を再度購入後、インストールを進めましたが何も問題なく完了できました。
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、もし今後同様な組み合わせをお考えの方のために参考になればと思い書き込みさせていただきました。
0点
2004/11/05 16:03(1年以上前)
参考にさせて頂きます。m(__)m
K8N Neo FSRではありませんが、K8N NeoシリーズとG450でと
考えていました。検証してからG450を買い増ししようと思います。
書込番号:3463354
0点
マザーボード > MSI > K8N Neo Platinum
まずは構成を記述します。
CPU Athlon64 3000+ CG
MEM I/O DATA PC-3200 CL3 512MB Samsungチップ
M/B MSI K8N Neo-FSR こっちの掲示板の方がレスの付がいいのでこちらに書かせてもらいます。<(_ _)>
G/B Sapphire Radeon9600XT 256MB DDR
HDD Seagate ST3200822A (OSインストール時は外してる)最初だけ付けたままインストールしてしまった。
HDD Seagate ST3160827A(serialATA2) OSインストール対象HDD
CD Pioneer DVR-106D
CD BenQ コンボドライブ
FDD MITSUMI
電源 MACRON MPT-500
OS Windows2000 SP1 及び SP4 2枚あります。
以上構成です。
この環境でシリアルATAにOSインストールしたところ
CD起動→フォーマット→OSファイルコピー→再起動→Error loading operaging system (2回目から最小構成で実施)
となってしまいます。いくらパーティションをきり直しても駄目でした。
Boot.iniをいじっても何番に指定していいかもわからず。(IDEからOSを起動させた時、シリアルATAをデバイスマネージャーで見たら0番を示していました)
CMOSクリアもしてみましたが駄目でした。
MBRとか言うのが怪しいそうなのですが、ぜんぜん検討もつきません。
唯一気になるのは2台つなげてシリアルATAにOSインストールするとなぜか
IDEの方からOSが立ち上がらなくなることです。Boot.iniが変更されたのかどうかわからないですが「ntoskrnl.exeが見つかりません」となるのです。これはOSのCDから復旧コマンドを使って復旧できました。
何か解決策がありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>
0点
2004/10/01 17:26(1年以上前)
>この環境でシリアルATAにOSインストールしたところ
>CD起動→フォーマット→OSファイルコピー→再起動→Error loading operaging system (2回目から最小構成で実施)
残念ながらウチもまったく同じ症状です。このマザボの問題なのでしょうか。
対処療法的に発見した唯一bootが可能になるシーケンスを紹介します。
なぜ成功するのか不明なので通用するかは分かりません。
CD起動可能なCDを挿入→起動→CDから起動するにはなにかキー押せと言われたところで無視→なぜかHDから起動開始
です。最初に手動でもBIOSの設定でもよいのでCDを見にいかせるのがポイント。
事前にシリアルATAのHDからの起動が優先になるようにBIOSで設定しておく必要はあります。bootデバイスの優先順位は FDD>CD-ROM>HD にしてます。
これでなんとかインストールできたので、BIOSを1.4 にアップデートしてみましたが、まだ解消されないっぽいです。
次は1.5系を試してみようかと思います。
その前にやっとインストールできたもののブルースクリーンやリセットが頻発するのでメモリかマザボだろうと当たりをつけて、まずメモリから交換してみよう思ってます。
memtest86 を実行したら1秒ももたずにリセット;;
#マザボが原因だったら哀しい...
>唯一気になるのは2台つなげてシリアルATAにOSインストールするとなぜか
こちらはインストール時と実行時でドライブ番号が変わってしまっただけでしょうから、気にしなくてもいいかも。
書込番号:3336996
0点
2004/10/01 18:00(1年以上前)
おおお。いました。同じ状況の人がいると心強いです。
その状況を考慮すると、try another boot が有効に限りっぽいですね。
↑
こんなBIOS設定の名前だと思います(正確性0)
2台つなげるとはBoot.iniが書き換わりのものだと思います。(アイターさんに同意)
自分もBIOS ver1.5 を期待してみます。
自分の場合は CD boot → HDD boot の順では起動してくれません。
FDD → CD → HDD を別途試してみます。
何か進化がありましたらここで随時更新していきたいと思います。
お互い解決を目指してがんばりましょう。
書込番号:3337077
0点
2004/10/01 21:08(1年以上前)
>その状況を考慮すると、try another boot が有効に限りっぽいですね。
Boot Other Device の有効/無効については結果かわらずです。
CD起動可能なCDを一度読ませれば有効でも無効でもSerialATA HDから起動します。
なにもしなければ、やっぱりSerialATA HDからは起動してくれません。
>自分もBIOS ver1.5 を期待してみます。
BIOS 1.55 を試してみました。改善されませんでした。
そして memtest86 が実行できない不安定さも変わりません。
メモリはショップに持ち込んで簡単なテスト(FF11ベンチ)してもらいました。
一応問題なさそうです。
#memtest86も持ち込んだのですが、FDDドライブが無いと断られた。
残る容疑者はマザボかCPUになりますかね。
>お互い解決を目指してがんばりましょう
もうくじけそう...
Platinumではありませんが、Platinum修理中さん同様に壊れてるのかも。
書込番号:3337729
0点
2004/10/01 23:57(1年以上前)
解決しました!
いろいろ手をつくして疲れ果てたころ初心に帰ってCMOSクリアしてみました。
するとSerialATA HDからのboot問題と不安定問題がいっぺんに解消したようです。
BIOS は1.55のまま行いました。
やっとWindowsUpdateがすべて終わったのでこれから検証してみます。
serialATA2さんも解決するといいですね!
書込番号:3338492
0点
2004/10/02 11:48(1年以上前)
よかったですねwおめでとうございます。
しかし自分の方はBIOSアップ CMOSクリアでいまだに問題解決できません。
どうしたものでしょうか…
解決したら報告します。
書込番号:3339919
0点
2004/10/02 11:50(1年以上前)
ちなみに。
Windows2000ですか? サービスパックいくつか知りたいです。
あと同封のnForse3 SATA RAID Driver などはOSインストール時に入れましたか?
報告してもらえるとありがたいです。
書込番号:3339929
0点
2004/10/02 19:14(1年以上前)
ああ。ついにBIOS起動しなくなりました。
どうしたらいいのでしょうか。
後ろの4つのランプが赤点灯、BIOS飛んだんですかね?
サポートに連絡してみます。
書込番号:3341240
0点
2004/10/03 21:09(1年以上前)
まだ受難が続いていたのですね…;;
こちらのOSはWinXP sp1です。
RAIDは組まなかったのでRAIDドライバは導入していません。
あのあと SerialATA から起動するようにはなったものの、
いきなり落ちる不安定さは解消されておらず、
それでもやっと memtest86 が実行できたのでテストしてみると
案の定エラーでまくりのメモリでした。
#くそう。FF11ベンチなんぞでメモリチェックできないよ。返品だ。
新しくサムソンのメモリを買ってきて交換したところピタリと安定しました。SerialATAからの起動も問題ありません。
>後ろの4つのランプが赤点灯、BIOS飛んだんですかね?
作業中、メモリがちゃんと刺さっていないときにそうなったことがありますよ。
serialATA2さんの成功をお祈りします。それでは。
書込番号:3345580
0点
2004/10/03 23:56(1年以上前)
しばらくしてから起動したらつきましたw
しかし相変わらず Error loading operating system は変わらないです。
メモリも I/ODATAでSamsungチップなので間違いないと思われます。
memtest86でも感想してますし…
原因が未だにわかりません。BIOS update を待つしかないのかも…
書込番号:3346300
0点
ちゃんとHard Disk Boot Priorityをその起動したいS-ATA HDD選んでます?
マスターブートレコードはインストールしたドライブにかかれますが、
変に上記の指定を間違えてインストしてると、
ぐちゃぐちゃになり再起不能になっちゃいますからね。
そのメッセージは間違いなくその類でミスったときに出るやつです。
運良くFIXMBR /[ドライブ]で復旧できるかもしれませんが、
そのドライブがどこになっているかも解析は難しいかと。
もう気づいていると思いますが、Boot.iniはMBRの後の話なので。
っていうか、同じHDDにOS2本のマルチブートインストしない限り
そのファイル触らないほうがいいですよ。
書込番号:3346701
0点
2004/10/05 00:53(1年以上前)
スネークマンションさんありがとうございます。
回復コンソールからMBRなど修復しました。
FIXMBR \Device\Harddisk0FIXBOOT C:
などしてもだめでした。
しかしHard Disk Boot Priority も
ST3160827ASと出ていたのでそいつを選択してやりました。
今だにError loading operating systemです。
BIOS Up 待ちます。
書込番号:3349881
0点
なんか私FIXMBRのオプションめちゃくちゃ言ってますかね?ごめんなさい。
おそらく最初に優先ブート違えた上に、ぜんぜん他のドライブにインストした
から壊れちゃったんですかね。
そのメッセージ何回も出した事あったけど、市販ユティリティーやら、
回復コンソールやらを駆使して、いつのまにか復帰できてたなぁ。
nForce2 MBでしたが。
私なら、生き返らせたいHDD一本だけ繋げて、優先度もそれに。
とありったけの設定をしてやり、それでオプション無しのFIXMBRってやってみますね。
挑戦される方とお見受けした。がんばってください。
BIOSは今の設定で出来ないのなら、仕組みは変わらないと思うんで、
あまり期待しない方がよろしいかも。
書込番号:3350231
0点
2004/11/01 02:39(1年以上前)
きました。原因わかりました。
ケーブルを疑ってはいましたが、まさかCD-ROM側のケーブルがだめだったのなんて気づきませんでした…
でも結局直っても、今度はオンボードLANがデバイスマネージャーで認識されずに困っています。ドライバの云々の前に、不明なデバイスとして認識されません。Webカメラのドライバもわけわからんエラーでインストールできなかったり。一難さってまた一難ですね。がんばります。
書込番号:3446694
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





