
このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2007年7月8日 13:06 |
![]() |
0 | 9 | 2007年7月4日 06:24 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月15日 07:26 |
![]() |
0 | 4 | 2007年6月6日 19:58 |
![]() |
0 | 4 | 2007年5月28日 04:40 |
![]() |
0 | 1 | 2007年5月26日 14:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > P965 Neo-F
XPを使用しています。
OSをシャットダウンしたあと
正常に終了するのですが
マウスをクリックさせると再起動しだします。
おかしいと思い
再びシャットダウンさせてから
元の電源(本体裏)をOFFさせて
ONにするとPCのスイッチを入れていないのに
起動してしまいます。
どうも常に通電状態になっていると思います。
コンセントにもおそらく通電していると思い
シャットダウンさせて電源スイッチをOFFせずに
本体の電源プラグをはずすて電源プラグを入れると
火花が飛び、PCが起動します。
どこが悪いのでしょうか?
電源事態が悪いようにも思いますが?
0点

マウスをクリックしなければ普通にシャットダウンするのでしょうか?
書込番号:6512008
0点

皆さんありがとうございます。
マウスをクリックさせると再起動する件は
BIOSのWakeup Event Setupの設定で解決しました。
コンセントの電源プラグを外すして電源プラグを差し込むと
マウスと同じように起動する件も
BIOSのRestore on AC Power Lossの設定をOFFすることで解決
いたしました。
お騒がせいたしました。
書込番号:6512520
1点



マザーボード > MSI > P965 Neo-F
v1.8のbiosアップデートに失敗してしまいました。やるんじゃなかったです・・・・
現状では、Award BootBlock BIOS v1.0
Bios rom checksum error
Detecting floppy drive A media.....
Insert SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
とでてる状況です。これって復旧可能でしょうか?
HPで調べて、DOSフォーマットでシステムを転送したFDにAwardFlash とイメージをいれて
AutoExec.batに
@ECHO(半角スペース)OFF
@Aflash234(半角スペース)AWD109.BIN(半角スペース)/py
と書き込んで再起動するとよい。
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html
と、こちらに書いてあったのですが、XPでシステム転送した場合おなじFDにawdflashと、イメージがはいりきらないんですが、これはやはり98系でやらないとだめだということなのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
0点

>Bios rom checksum error
http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html
>Detecting floppy drive A media.....
>Insert SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
FDを読み込みにいっているようなので、DOS起動ディスクにawdflashとBIOSをいれて、修復できるかもしれません。
>XPでシステム転送した場合おなじFDにawdflashと、イメージがはいりきらないんですが、これはやはり98系でやらないとだめだということなのでしょうか?
XPで作ったDOS起動ディスクは余計なファイルが入っています。
「フォルダオプション」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずし、
「COMMAND.COM」と「IO.SYS」と「MSDOS.SYS」以外を削除すると、awdflashもBIOSも入ると思います。
書込番号:6488188
0点

チェックサムエラーがでるのならサイトからダウンロードしたときに欠損があるのか、フロッピーディスクにエラーがあるかどちらかでしょう。
BIOSをダウンロードし直してCheckdiskでパスしたフロッピーディスクに入れ直しましょう。
書込番号:6488304
0点

ご教授ありがとうございました。
早速FDつくってBIOSを新しくダウンロードしてやってみたのですが、FDにアクセスするものの全く読み込んでくれないんです。
これはAward BOOTBlock BIOSがやられちゃってるんでしょうか?
3000円で直してくれるらしいので、メーカーにおくってお願いするしかなさそうです。
古いフロッピーを使ったのがいけませんでした・・・・
たぶんこれが原因だと思います。
Award BootBlock BIOSでDOSの起動フロッピーを入れてもまったく反応なしだったので、だめかとはおもってたんですが・・・
PenDがとんでもない発熱で、今日はCore2Duoをかって載せ替えようと思っていたのにとんだ災難です。
メーカー修理は1週間くらいかかるみたいです。
帰ってきたらまた報告しますね。
ありがとうございました
書込番号:6489024
0点

>Bios rom checksum error
>Dtecting floppy drive A media.....
>Insert SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
これらのメッセージはBIOSが発出しています。
したがってBIOSはまだ生きています。
C−MOSクリアを実行してから、デフォルトロード後セーブします。
↓ここを参考にもう一度FDを作成してみましょう。
AUTOEXEC.BATは作成しないで、4項のコマンドはDOSプロンプトから手打ちにしましょう。
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php
スイッチの意味
/SN バックアップしない
/PY BIOS更新実行
/CC BIOS更新後にCMOSクリア実行
/R BIOS更新後にシステムリセット実行
/LD CMOSチェックサムをクリアして、更新後最初の再起動でシステムが停止しないようにする。
書込番号:6489897
0点

レスありがとうございます。現状で
>Bios rom checksum error
>Dtecting floppy drive A media.....
>Insert SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
のあとどんなFDをいれてもフリーズしたみたいになってるんです。FDランプが微妙に光ってます・・
たぶんここでDOSの起動FDをいれたらDOSが立ち上がらなくてはならないんですよね?
あるいは、起動FDではないと「system diskをいれてくれ」と応答がないといけないんじゃないかなぁと思うんです。
システムの入ってないFDをいれてもシステムの入ってるFDをいれても一度ブーッとFDは反応するんですが、その後無反応になっちゃうんです。
COMSクリアもしてみたんですが、状況は変わらないんですよ。
ここまで表示されてFDを読みに行こうとしているのに、FDを読めないなんてちょっと中途半端で変な壊れ方だなぁと不思議に思ってるんですが
書込番号:6490278
0点

>たぶんここでDOSの起動FDをいれたらDOSが立ち上がらなくてはならないんですよね?
その通りです。
起動FDの正常性の確認。(起動FDを作ったPCで立ち上げてみましょう)
FDDの確認。
BIOSセットアップ画面(DELキー押下)は表示できますか?
書込番号:6490660
0点

金三郎さん こんにちは。
自分もVKさん と同じ意見です。
BIOSは間違いなく生きています。
>FDランプが微妙に光ってます・・
って…もしかしてケーブルの逆挿しってコトないですよね?
逆挿しでもアクセスランプは微妙に発光したりするものもあります。
念のためご確認された方がよろしいかと…
書込番号:6491182
0点

>Award BootBlock BIOS v1.0
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html
http://docknkt.com/yuyolog2.htm
の「(7) AWARD BIOSを飛ばした時の緊急蘇生法」
金三郎さん、なおる可能性高そうですね。FDDとその周辺をチェックしてがんばってください。
書込番号:6491696
0点

FDケーブルの差し方もチェックしたというか、今まで正常に動いていたのでそれは問題がないと思うんです。一応もう一度抜いてはめてみたのですが、結果は変わらずでした。サブノートで起動FDをつくりまして、このFDが起動できることはサブノートで確認しました。
FDDが壊れてる可能性はFDDが1台しかなかったので結局調べることができませんでした。
いままで動いていたのでいきなり壊れることは考えにくいのですが、機械というものはいきなり壊れますからね・・それもあり得る話ですね。
これ以上どうすることもできないので、仕方なくBIOS修復サービス送りとなってしまいました。いろいろ教えていただいたのに、よい報告ができず本当にすみません。
メインPCじゃなければもうちょっと遊べたのですが・・・・
メーカーに問い合わせたところ、BOOTBLOCKBIOSで復活できない場合もあるそうです。
通常のBIOSアップデートではBOOTBLOCKの部分は書き換えないとどこかのHPで読んだのでそれも変な話だなぁとちょっと疑ってるんですが。ちょっと運が悪い壊れ方だったのかもしれませんが・・。
昨日送ったので、4,5営業日中に戻ってくるようです。
BIOSアップデートは新しいFDでしなければだめですね。
僕が使ったFDをサブノートで読み込ませたらしっかりエラーが出て読めませんでした・・・・
書込番号:6499034
0点



マザーボード > MSI > P965 Neo-F
4フェーズです。
簡単な判別法としては、基板上のCPUソケットの周りの四角い箱状のパーツの数を数えれば良い。
(P965 Neo-Fの場合は、「R25」と印字されているパーツです)
http://www.bcchardware.com/index.php?full=1&set_albumName=P965Neo-F&id=Mobo_Shot&option=com_gallery&Itemid=&include=view_photo.php
ASUSのP5B Deluxeは8フェーズ。
形状は同じですが、印字は「R47」。
8個ある事が確認出来ます。
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/images/im-products/im-lga775/im_p5b_dx/p5b_dx_2d_half.jpg
書込番号:6438019
0点



マザーボード > MSI > P965 Neo-F
背面ファンを追加したいのですが、このマザーボードの
sys_fan1は前面ファンで使用してる使えないのですが、
背面ファンを追加する時はNB_fan1に接続して使用しても問題はありませんでしょうか? 教えてください
0点

kool50000さん こんにちは。
小型のケースファンでコネクターが合えばNB_fan1( ノースブリッジ用ファン )へ。
4P変換コネクターを使う方法もあります。
例
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl1602.html
( http://www.pc-custom.co.jp/cbl17_list.html )
書込番号:6409161
0点

特に問題は無いと思いますが・・・
普通に使用可能だと思います。
書込番号:6409166
0点

ご返答ありがとうございます。
BRDさん
>小型のケースファンでコネクターが合えばNB_fan1( ノースブリッジ用ファン )へ。
と書いてありますが、12cmのFanですと使用できないのでしょうか?
無理でしたら教えていただいた4P変換コネクターを購入したいと思います。
is430さん
問題なければいいのですが・・・
書込番号:6409441
0点

マザーボードのコネクターから取り出せる電流容量に制限があって 大型ファンを使わない方が良い、、、と言うことも聞きました。
P965 Neo-Fはどうなのでしょう?
書込番号:6409730
0点



マザーボード > MSI > P965 Neo-F
今回、こちらの板を使用して自作機にチャレンジ致しました。
構成は
[マザーボード] MSI : P965Neo-F(中古)
[グラボ] 玄人志向 : RX1050-E128C
[電源] サイズ : CORE POWER 400W
[メモリ] CFD : ELIXIR D2U667CQ-S512LZJ リテール品x2
[CPU] intel : Pentium 4 631 Socket775 BOX
[ケース] サードウェーブ: 1801C
CPU温度ですが、BIOSのインフォメーションで見る30℃〜 32℃(3D Mark2001実行程度の作業)
SpeedFanやmobmeterで見ると、16℃〜18℃です。
今までDELL機を使用してたので、SpeedFanやmobmeterでは、CPU温度とかは、見れませんでしたので、比較対象もなく、これで良いのか不安です。
クーラーはCPU付属のリテール品で、手で触っても熱くなかったです。グラボは、ずっと触れてられない程熱かったですが。。。
mobmeterによる計測値はこんな感じでした。( )内はDELL機です。
system:38℃(計測不能)
CPU :18℃(計測不能)
AUX :39℃(計測不能)
HDD :29℃(38℃)
Temp1 :23℃(計測不能)
Fan回転数
CPU :1534rpm(計測不能)
SYS(12cmケースファン):1082rpm(計測不能)
3DMark2001の結果
自作機 : 10999
DELL機 : 3973
こんなもんで良いのでしょうか?
0点

何を具体的にお聞きなのかがよくわからないので、提示されている数字だけで判断すると。
温度は至って普通の数値で特に問題ないと思います。
3DMark2001のスコアも至って普通の数値だと思います。
書込番号:6377088
0点

うーん、3DMark2001かぁ。懐かしすぎて、いいのかどうか覚えてない(^^)
温度は、全く心配ないんではないかと思います。
書込番号:6377154
0点

こんにちは、=Ryu=さん。
>CPU温度ですが、BIOSのインフォメーションで見る30℃〜 32℃(3D Mark2001実行程度の作業)
室温が判りませんが、最近の気温からすれば、少し低いくらいに思えます。
>SpeedFanやmobmeterで見ると、16℃〜18℃です。
また、負荷が軽ければ、CPU温度はすぐに下がりますが、こちらは、低すぎるのでは有りませんか。
素直な感想です。
書込番号:6377183
0点

BIOSセットアップを起動している時は、C1E、EIST等の省電力テクノロジが働きません。
CPUは定格最大周波数、定格最高電圧(VIDは個体により異なる)で動作しています。
H/W Monitorで確認出来る温度は、OS起動中よりも高くなります。
BIOSでC1E、EISTを停止させない限り、OS上では省電力テクノロジの働きにより、発熱が低減します。
その影響での温度差かと。
http://www.dosv.jp/feature/0605/18.htm
しかし、マザー温よりCPU温が低いあたりちょっとおかしい。
mobmeterでは正確な温度が取れないかも。
マザー付属のユーティリティ。(付属している場合)
Core2Duoを使っているのなら、CoreTempで。
それ以外なら、EVERESTで確認してみてください。
(HomeかUltimate。UltimateならCore2DuoでもOK)
書込番号:6379345
0点



マザーボード > MSI > P965 Neo-F
C2D価格改定とE6x20シリーズの発売合わせてこのM/B、C2D E6420、DD2 800 512x2(ノーブランド激安)、他のパーツ流用で組み替えました。ノーブランドのメモリが少し不安でしたが、全く問題なく一発起動しOSインストールまであっという間に終わりました。
組み替え前の構成がPen4 630、945P-NEO、DDR2 667 512MB(256x2)で、ここ最近暑い日ですと、凄まじい爆音に悩まされていたのが、組み替えの動機でした。
全て設定後に動画や音楽等の変換等をいろいろやってみましたが、ほぼ全てのケースで最低1.5倍、作業によっては軽く半分以下で終了する上に、音も全然前より静かで驚きです。
ノーブランドのメモリが動いてくれたため、随分安く組み替えられました。M/Bによってはノーブランドメモリはまず無理という話も多い以上、今回は運も良かったのかもしれませんが、儲け物という感じがします。
0点

>M/Bによってはノーブランドメモリはまず無理という話も多い以上
へ?
NBってブランド名が無いってだけでどれが当たるかは分からないしノーブランドという名称の物は基本的に存在しない
もしかしたらHynixの物が渡されるかもしれないし中国のよく分からないような場所のものが渡されるかもしれない
そんなものでしょw
書込番号:6373438
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





