このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年7月9日 15:29 | |
| 1 | 8 | 2009年5月13日 17:23 | |
| 0 | 10 | 2009年5月10日 10:18 | |
| 0 | 2 | 2009年1月4日 14:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > P7N Diamond
SLI目的でP5B寺から換装、送料込み12K
この値段ならSLIやらなくてもオススメできる
オール固体コン、状態表示LED、背面CMOSスイッチ
付属品はXFI(所謂、地雷)、ラッチ付のSATAケーブル6本とeSATAケーブル・・・
さすがハイエンド仕様で豪華です。
参考までに環境です。
使用≒2ヶ月で不具合はS3復旧失敗ぐらい(OS再インストールで正常化)
CPU : E6600(3G@1.35V)
MEM : Patriot DDR2-800 *4
H D : WD 320G*3(RAID0)
VGA : 8800GTS(G92)*2
Sound : XFI(PCIeの付属品、SLIでPCI全滅の為)
CACE : TwelveHundred
電源:SG850
OS : VISTA x64
ネットの情報が少ないので、初心者は苦労するかも
付属マニュアルは英語だけど、日本語マニュアルがダウンロードできます。
覚悟はしてたけどチップセットは熱い^^;
0点
マザーボード > MSI > P7N Diamond
新たな問題発生です。
メモリーが正常に認識されません。
64Bitはドライバーがあたらないものが多かったので、
VISTA 32Bitに入れ替えました。
ふぃと気がつくと、2G×2枚=4Gのはずなのに、なぜか
2G表示。3Gならわかるのですが、不思議です。
メモリーを片方ずつテストすると、それぞれに問題な2G
表示。
しかし、2枚差しても2Gです。
OS: VISTA 32Bit Ult
メモリ: ELIXER デユアル保証パッケージ2G×2枚
HDD: 日立500G
CPU: E8500 (E0)
差込スロットは、1と3。1と2の両方ため暇下が同じです。
そもそもデュアルにするのに、違う色のスロットに差込むよう
にマニュアルは説明していますが、他のメーカーでは、同色の
スロットに挿すのが一般的のような気がします。
スロットの色とマニュアル、どちらを信用したらよいのやら・・・。
やはり、このメーカーおかしいですね。
0点
マザーの初期不良の可能性もありますけど(新規購入なら)
メモリも結構怪しいメーカですしねぇ・・・。
ゲームじゃエリクサーは万能回復薬ですけど
PCでのエリクサーはよく腹痛引き起こす劇薬だったりしますから><
マザーを第一に疑われてますけど両方に可能性あると見て点検されますよう
お勧めします。
Memtest86+のCD版作成されて試してみては?
あとVistaでしたらSP1まで上げて解消できないか?も確認を。
書込番号:9522040
0点
初めまして。smisGさん。
メモリの2番スロット自体が(物理的に)読み取ってないとかでしょうかね…
メモリを強制的に出し入れして、接点を磨くなんてことを、ワタクシがスーパーファミコンのromカセットをやるときに、やってたりしますけどね…
まさか、メモリとスロットに息をフーってやって直りはしないでしょうしねぇ…
だめ?
書込番号:9522315
1点
皆さんありがとうございます。
息フー・・・してみました(笑)
さっき気がついたのですが、BIOSでは物理的には4G
認識しています。
しかし、VISTA上では2Gです。
違うメーカーのメモリでも試してみましたが同じです。
1G×4枚でも結果は同じです。
このマザボはスロットの相性もあるらしく、スロットのペア
によっては起動すらしません。
シビアですね〜。
SP1あててみますかね。
書込番号:9522510
0点
ちなみにSP1以前のVistaで2G表記は正常です。
あくまでSP1適用によりマイコンピュータプロパティにて
積んでるメモリの総容量の表示が可能になったというだけの話らしいですよ。
書込番号:9522893
0点
最初の書き込み見るに64bitで4G認識してたんでしょ
だったらさマザー関係ないんじゃないの
書込番号:9522982
0点
色々試しましたが、限界です。
BIOS上では、フィジカルは4G認識しているのですが、
OS上ではどうやっても2G以上認識しません。
他のマシンから外した3種類のメモリで試しましたが、す
べて同じ結果です。
メモリーも1枚づつ、すべてチェックしましたが、エラー
は見つかりませんでした。
2Gしか認識しないことは別に、このマザボは、メモリの
相性が無茶苦茶きつい事が判明しました。
また、他のパソコンで読み込んでいるメモリーを弾くとい
った事だけでなく、同一メモリーであっても、スロットを
入れ替えただけで起動したり、しなかったりします。
今まで、20台位パソコンを組んできましたが、この様な
製品に出くわしたのは初めてです。
あとで、メーカーに対策を聞いてみます。
書込番号:9526411
0点
MSi,何度かけても電話に繋がりません。
ここは、電話の保留機能がなく、一回一回切れるので、電話代だけで結構いきます。
本社に電話したら、担当が折り返しするって言ってたけど、二時間待っても連絡なし。
このレベルの会社ということですかね・・・。
書込番号:9527189
0点
サポートの方とお話できました。
話すと、とてもよい方でした。(サポート回線が少ないのが問題ですね)
まずスロットの色の件ですが、MSIではヂュアル動作させるために色違いのスロット
にさすのが正しいとのことです(この点は、多くのマザーボードメーカーと異なります)
フィジカルで4G認識ということは、ハードとして問題はないと思われる。
そのため、BIOSを台湾本社で確認したが、エラーは特にないとのこと。
あと考えられるのは、ソフトの問題との事でした。
SP1がうまく当たっていないのかもしれないとのことでしたので、今から64Bit
に入れ替えてみます。
ちなみに、ドライバーその他のソフトは、付属のものではダメなものが多いので、台湾
本社からダウンロードすると良いとのアドバイスでした。
書込番号:9537535
0点
マザーボード > MSI > P7N Diamond
はじめまして、この度「P7N Diamond」を購入して、
新規にパソコンを組んでいるのですが、OSをイン
ストルーしようと起動したのですが、MSIの画面
が出てそのままフリーズです。
DellキーでBiosへ移動しようにも、キーボードが反
応しません。
キボードは、USBタイプもPS2タイプも試しま
したが同様です。
対策はございますか?
パソコンの仕様は以下です。
CPU E8500
メモリ PC6400 800 4G(2G×2枚)
ハード 日立500G
ドライブ パイオニアDVD
グラフィック NVIDIA Quadro NVS440
よろしくお願いいたします。
0点
1.メモリを1枚ではどうですか?
2.で駄目な時はメモリテストを(Memtest86+を)
3.2.でアウトの場合はメモリを交換。
4.メモリがOKの場合はCMOSクリアーをやってはどうでしょうか?
書込番号:9517573
0点
マザーに何か起きているのかも知れませんので、とりあえずCMOSクリアしてみてください。
通常そういう事は、CPUの過熱などなければ、通常まずおきないので。(メモリーなどの場合は起動しないことが多いので)
書込番号:9517617
0点
OSはVistaですか
エクスピーなら検索したら多分できます
書込番号:9517647
0点
皆さんありがとうございます。
CMOSクリアーもして見ました。それでも駄目なので、最小限のパーツ構成でチャレンジ。
それでもアウト!
次は、別のマシンを分解してパーツをひとつづつ交換して、すべてのパーツを確認しました。
そして、原因判明!
CPUが問題です。CPUの交渉ではく、E8500を認識しないようです。
E8400もダメでした。(E8500もE8400もステッピング0です)
しかし、E6300ではOKです。
OSはVISTA 64Bit Home Pre をインストール予定です。
適合外かな? それともBiosかな? と思ってMSIのホームページを確認した
のですが、適合は問題なし。BIOSも1本だけで、更新バージョンが見つか
りません。
また行き詰りました。
せっかくのNEWマシンです。E8500を入れたいのです。
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どなたかヒントをいただけないでしょうか?
書込番号:9518311
0点
MSIのマザボを使う場合は日本サイトは見ないで
グローバルサイトだけを参考にした方が良いですよ。
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1372
書込番号:9518448
![]()
0点
でも初期BIOSでも対応しているみたいなので変ですね。
BIOS更新で解決すれば良いのですが。
http://www.msi.com/index.php?func=prodcpusupport&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=&prod_no=1372#menu
書込番号:9518473
0点
ありがとうございます。私が不勉強でした。
英語は読めませんが、明るい兆しが見えてきました。
でも、次の問題が・・・・・。
BIOSのアップデート、初めてです。
しかも、フロッピーが必要なんて。
そんなものありません(涙)
USBフラッシュをDOS起動ディスク化して・・・なんて方法があるようですから、
チャレンジです。
とりあえず、E6300でOS入れて見ます。
書込番号:9518491
0点
BIOSにフラッシュユーティリティがあれば、USBメモリなどから簡単にアップデートできますが?
MSIには無いんでしょうか?
戯画もASUSもありますよ。
書込番号:9518769
0点
CPUについてですがもしかして「C0」ではなくて「E0」でしょうか?
それならVer1.2からの対応ですね。
MSIの場合、USBメモリ等からの更新できる機能(確かM-FLASH)は
この頃は確かなかったんじゃないかと思います。
X58のものとかだとそもそもFDD端子がないので付いているみたいですが、
出たてのためか、何か起動しなくなるとかの不具合を起こしていましたね。
ASUSのようにBIOSファイルがFDに収まらない場合はしょうがないですが、
FFDによる更新が最も安全かつ確実なのは間違いないので
後で泣かないためにも覚えた方が良いとは思います。
書込番号:9520049
0点
本当に皆さんありがとうございました。
無事、解決しました。
E8500(E0)動作しました。
フロッピーダライブがない為、USBメモリを活用をしようとしましたが、
いかんせん 64bit はソフトが合わないものが多すぎて・・・。
結局断念。
それで、OSをXPに入れなおして、XP上から AMIFLASH を使って無事に
BIOSを更新させました。
海外サイトにドライバーがあることを教えてくださったおかげです。
それにしても、MSIの日本のインポーターはいい加減ですね。
BIOSの更新をしなくてすむように、サイトで確認してこら購入したのに
これですから。
しかも、BIOSは最新のものが準備されていませんし・・・。
添付のソフトはXPでもVISTAでも合わないものが複数あります。
もう、MSIの商品を買うことは無いでしょう。
今回は良い経験と勉強をさせていただきました。
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:9521537
0点
マザーボード > MSI > P7N Diamond
FSBと電圧をいじってクロックをあげたいのですが、セッティングできません。
電圧をいじる場所はなんとなくわかるのですが、それを選択してセットすることができません(Autoの状態からいじれません)。
CPUにXeon 3360のES品を使っているのが悪いのでしょうか?
認識自体は大丈夫のようですが(Xeon 3360 2.83GHzと認識してます)。
DFIマザーのときは簡単にセットできたんですが・・・メーカー違うだけでここまでセッティング方法が違ってくるとは思いませんでした。
0点
http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1372
上記ページで日本語マニュアルを落とし参照を…。(3-18より設定説明に)
書込番号:8190955
0点
ここの設定方法はマニュアルには記載がないのでわかりにくかったと思います。
変更したい部分にカーソルを合わせてPage Up/Downキーで数値を変更してください。
BIOS:1.2ではこれでできてます。
書込番号:8884230
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






