このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2004年2月29日 22:57 | |
| 0 | 4 | 2004年2月29日 02:29 | |
| 0 | 13 | 2004年2月8日 23:46 | |
| 0 | 5 | 2003年1月19日 20:21 | |
| 0 | 3 | 2003年1月14日 21:07 | |
| 0 | 9 | 2002年10月28日 13:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
2.3ヶ月前くらいから、ブルースクリーンエラーが出始め、
だんだんその間隔が短くなり死亡しました。
原因は5V周りの供給量飽和だと思われます。
20ピンコネクターの5V、4本がすべて焼けてボロボロでした。
半田によりバイパスを作り繋いでBIOS拝めるようになりましたが、
手持ちのHDD(3台)が認識しませんでした。
最終構成はver1.03Bの板で
CPU 皿2000+*2個(ID680電圧1.55V駆動)
MEMORY PC2100(512M)*2
HDD 80G(ATA133)
AGP 最初rageon7200_64M→rageon9000_128M→fx5600_256M
etc DVDR FDD soundcard LAN
電源 MPT-500(5V供給45A)
おそらくFX5600が致命的だったのかもしれません。
利用量は2年ちょいで少しずつパーツを変えながら
毎日15時間前後使用、かなり負荷の掛かる
(100M200M単位のfileの処理)グラフィック系用途です。
いままで出ないのにブルースクリーンエラー(いろんな種類)が出始めたら
電源コネクターを抜いてみてください。
こげ始めてきているかもしれませんよ。
この板は設計がAGP4*までな事は承知しておりましたが、
DiretXが8までではCDライティングソフトも動かないこのご時世、
DirectX9にしたくなるっちゅうの!
自己検証ではfx5200128Mはぎりぎりいけそうです。
借りたfx5200は特に不具合なく動きました。
それが引き金で欲を出した為?
fx5600は装着してすぐに嫌な挙動をしていたのは解っていたのですが、、、
(driverなしでは画面が文字を読めないぐらい乱れる)
しかし面白いことに4*でしか動かないのに8*カードが
ベンチ結果で性能どおり発揮します。
絶対とはいえませんがfx5200はdirectX9対応で狙い目です。
性能も4*で普通に発揮します。fastlightもonになるし
(ATI系はならない)
現在マザーのみ交換でGA-7N400PRO2に変えましたが、軽い処理は
やっぱり今のマザーは早いですね。
CPUが半分になったので、重い処理の場合スワップしまくりですが。
またおどろく事に、2年以上前のPC2100がDUALCHANNELで動いています。
一度DUALCPUを使ってしまうとシングルには戻りたくないと思う方はかなりいると思うのですが、なかなか次世代DUALは整備されませんね。
まだwindowsxp64が出ないし、AMDチップは次は抵抗あるし。高いし。
そのうち、VIAからKT800か800proのDUALマザーが出たらまた2CPUでいきたいと考えています。
www.via.com.tw/en/k8-series/k8t800.jsp参考です。
0点
CPU周りのコンデンサー容量抜けチェック。メーカー名も
電源リプルが多くないかい?大きいとコンデンサ容量抜け後にコネクターが焼ける症状が出るのだが・・
書込番号:2527772
0点
2004/02/29 21:33(1年以上前)
NなAおO様、返事ありがとうございます。
電源が駄目かもという事ですか?
その影響でマザーのコンデンサがいってしまったということですか?
コンデンサは外見ではなんともないのですが?
やはり内部抵抗を調べないと解りませんよね。
今回20ピンコネクターの内部だけが損傷している以外
なんともなかったのでまさか壊れるとは想像出来ませんでした。
書込番号:2530900
0点
GSCやCYOYO LUXIONなどのコンデンサー使ってるならそれが可能性が高い
書込番号:2530965
0点
2004/02/29 21:51(1年以上前)
早速ありがとうございます。
GSCやCYOYO LUXIONとは電源のコンデンサのことですか?
書込番号:2530988
0点
2004/02/29 22:00(1年以上前)
マザーはsanyoとrubyconが使われています。
電源は今調べます。
書込番号:2531046
0点
2004/02/29 22:28(1年以上前)
よく解らなかったのですが、(NETを調べました)
CのなかにSが入ったロゴのコンデンサです。
またrubyconが載っていましたが
>ここのは、他のメーカのと比べて品質が悪いような気がします。
>現在でも作りの安っぽい物(基板実装上での、雑なプリント文字や傷の付い>た本体)を見かけるため、購入は避けています。単価も他のメーカより安い>ようです。
>マザーボードにもよく使われますが、経験上あまりお勧めできません。これ>は液漏れ云々ではなく、寿命という観点からです。
との事でした。ほぼ全部がrubyconなのでTIGERMPは寿命が短いのですかね。
書込番号:2531241
0点
2004/02/29 22:57(1年以上前)
解りました。fuhjyyuという台湾メーカーのようです。
そういえばまだ電源について詳しく話していませんでしたが、
MACRONのMPT-500という型番です。
どうやら今は販売していないらしいです。
2年前当時、ソフマップかどこかで5000円くらいで売っていたものです。
これは格安と思い現在も使っています
書込番号:2531417
0点
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
bartonが乗る!という話から触発されていじってみました。
まずはxp2000+(680)のクロックアップ。
結果は2200+までの認識でそれ以降はbiosがあがりません
でした。(どうやら我が家のtigerではbartonは無理のようです)
次に電圧をいじってみました。
デフォルトの1.6Vを1.5Vに変更してみると、
室温23℃でなんとCPU温度35℃!
しかしアプリケーションのフリーズをきっかけに、
ブルースクリーンのエラーが出るようになり、
最終的にはbiosでは認識されるがOSで起動できなくなりました。
やはりパロミノ(1.75V)の時代のマザーですから1.5Vは低すぎのようです。
しかしめげずに現在1.55Vで再インストール後順調に起動中です。
CPUは室温24℃で40℃くらいでしょうか。
まぁこれで、カバーを開け放ししなくても大丈夫なレベルになりました。
ちなみに私のtigerはbios1.03 rev.Bで購入したものです。
(たしか2002年の正月の前後くらいに買ったような気がします)
ご参考まで。
0点
2003/07/28 23:27(1年以上前)
初めまして、
私の、Tigerも556さんと同じ、BIOS1.03のRevBです。
現在BIOSを1.05にUPして、2500+(豚コア)をL3(15X)で
2000MHzで安定動作中です。
やる気があれば、チャレンジしてみてください。
書込番号:1806390
0点
2003/07/30 12:21(1年以上前)
はじめまして。バートン...やっぱり乗っちゃうのでしょうか?
2次キャシュ512kいいですねー。
15倍で2Ghzいいですねー。
きっと早いのでしょうねー。
そういえば、1.55V駆動の事ですが、
まー使えてますが、負荷が掛かると、
突然シャットダウンする時があるようです。
3DCG系とかでの話です。
書込番号:1810969
0点
2003/07/30 22:55(1年以上前)
556さんへ
低電圧駆動、低発熱駆動に興味がおありのようですが、
モバイルアスロン 1700+ B ステップを定格で動作させるのも有りかと。
シャットダウンの多発は部品の寿命をちじめます、注意してください。
書込番号:1812630
0点
2004/02/29 02:29(1年以上前)
検証結果
うちのxp2000+(680)はどうやら他のマザーでためしたら、
2200までしかBIOSあがらなかったため、
石の限界のようでした。
書込番号:2527760
0点
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
1年半あまり使ってきたTigerMPのシステムが動作しなくなってしまいました・・・。
今までHDDはFASTTRAK100に接続していたのですが、容量、パフォーマンスの
不満により120GBのHDDに換え、ついでにFASTTRAK100を廃止の方向に
(オンボードIDEへ一本化)しようと思いました。
(実際には古い余ったHDDをFTに2台だけぶら下げますが)
要はHDDを繋ぎ変えただけなのですが、最初の内はFASTTRAK100のBIOSメッセージ
の後でフリーズ。そのうちマザボのBIOSのCPU表示のところで固まるようになり、
遂にはVGAからのシグナルすらなくなりました。
ここで障害の切り分けのため、マザーにCPU(x1)、VGA(AGPorPCI)、メモリだけを
装備した状態で起動を試みましたがどのような組み合わせでもVGAシグナルどころか
ビープ音すらも出てきません。しかもHDDなどをつなげてみると数秒間隔で
リセット信号が流れているような雰囲気です。
(CPUは2つのCPUそれぞれをCPU-0側に交互に装着してチェックしました)
・HDDの接続・交換でCPUが、しかも同時に2つ壊れるとは考えにくい。
・どのVGAカードでも起動しないので(仮にVGAに問題があるとしても)他に問題がありそうだ。
・メモリやVGAなどを外してもエラー音も出ない。
ということからマザー死亡と判断したわけですが、他に何か考えられることはありませんかね?
HDDの付け替えくらいで死亡するとはちょっと考えにくいのですが・・・
0点
2003/08/24 00:21(1年以上前)
とりあえず明日、中古かなんかのマザー買ってきます・・・
書込番号:1880766
0点
もにのさん こんばんは。 神頼みの ”C-MOS クリア”は?
書込番号:1880815
0点
2003/08/24 10:58(1年以上前)
さっそくのお返事ありがとうございます。
C-MOSクリアは真っ先に試してみたのですが駄目でした。
実は先日もASSIST BOOK LEADERも同様の状態で臨終したのですが、
(保証期間内だったため)修理に出したらマザーが死亡だったとの旨を
聞いたので、そういう意味でもマザーの可能性が高いかなぁと。
あと考え得るのは電源のヘタリですが、切り分ける術が・・
書込番号:1881615
0点
MPつかっとる人にいうのもなんだけど
CMOSクリアはちゃんとできとるのかな
ためしに電池抜いて数日ほったらかしにしときましょう
書込番号:1881783
0点
2003/08/24 15:51(1年以上前)
秋葉原から失礼します。
CMOSクリアですが、最後の悪あがきとして(スレッド立ち上げの直前に)メモリ保護電池を抜いてコンセントを抜いてジャンパをリフレッシュ側に挿して一晩置いてみました。
まぁこんなことで何かが変わる訳も無いのですが、ほかにやることもないし、試にということで。
で、現在秋葉原を漁っているわけですが、もはやDualソケAマザーは滅んだ感がありますね。
辛うじて見つかったのがGIGABYTEのMPX、あとTYANの虎と雷くらいですか。
もうちょっと探してみますが、コストの関係で虎MPXになる公算、大です(^^;;
TYANであることがちょっと不安ですが、OpternもしくはFSB800Xeonまでの繋ぎと思えば1年保でば善し、と考える事にします。
書込番号:1882178
0点
2003/08/26 18:01(1年以上前)
ここの板の方々って、結構マザボがお亡くなりになっている方が多いようですね。
そう簡単に壊れるモノじゃ無いと思うんですけど...
で、私もHDDの交換だけでマザボが逝っちゃうと思いません。
VGAにシグナルが行っていないのは、多分ResumeModeに入ってしまったからだと考えられます。
C-MOS Clearは電池を抜いた状態で電源入れてあげれば、一発でClearできます(私はいつも、この方法でやってます)
起動できなくなっている原因は
FASTTRAK100とオンボードIDEを両方同時に使おうとしているからではないでしょうか?
どちらのHDDからBootすればいいのか?BIOSが迷ってすねちゃったのでしょう
マザボのBIOSのバージョンはいくつですか?
それと、お使いのCPUはPalo?Thorough?
「CPU0側」(メモリーソケットに近い方)と書いてらっしゃるので
ボードリビジョンはAの1.00と思われます。(リビジョンA 1.03後期からCPU1、CPU2と基盤に印刷されております)
1.00のボードで、CPU1個で起動して、途中でリセットが掛かってしまうような現象が起きる場合
CPUを刺すソケットを換えてみて下さい。
私の1.00のボードではCPU1のソケットにCPU1個のシングル構成で使用すると
起動中にリセットが掛かり、OSを起動することが出来ませんでした。
その為、CPU0のソケットに刺して使用しています。
書込番号:1887807
0点
2003/08/27 08:58(1年以上前)
亞瑠兎さん、ご意見ありがとうございます。
ただ、少々誤解があるようなので補足を・・・
VGAについて
>そのうちマザボのBIOSのCPU表示のところで固まるようになり、遂にはVGAからのシグナルすらなくなりました。
というのは、(最初のうちは辛うじてBIOS表示されていたが、何度か起動を繰り返してる内に)
電源オン後から、いかなる瞬間にもVGAシグナルが送信されないという意味で、起動途中で消えるわけではありません。
少々説明不足でした。
FASTTRAKについて
>ここで障害の切り分けのため、マザーにCPU(x1)、VGA(AGPorPCI)、メモリだけを〜
というのはHDD(オンボードIDE、FT100とも)さえも繋げてない状態です。
マザーに繋がってるのはCPU、VGA、メモリ、あと書き忘れましたがキーボードと電源のみです。
(モニタもVGA経由で繋がってます)
もちろん、いきなり最小構成にしたのではなくて、
元状態→FT100及びFDD排除→オンボードIDE-HDD接続機器排除→全PCIカード排除(VGAはAGP)→単CPU化
(→メモリ排除→VGA排除)
の順に試しております。
BIOSのバージョン
BIOSのバージョンは忘れてしまいましたが、確か1.03か1.04です。
確認しようにも表示されなくなってしまったので・・・(^^;;)
CPUについて
>1年半あまり使ってきたTigerMPのシステムが動作しなくなってしまいました・・・。
としたように、1年半前に構築して以来システムに手を加えていません。ので、CPUもパロミノのままです。
>1.00のボードで、CPU1個で起動して、途中でリセットが掛かってしまうような現象が起きる場合
>CPUを刺すソケットを換えてみて下さい。
これは試してませんでした。ご指摘ありがとうございます。
すでに虎MPXに変えてしまったのでやや動機に欠けますが、時間のあるときにでも試してみます。
ただ、Dualで試していたときにVGA送信が無くなったために、問題の切り分け(起動CPU死亡の可能性)のため
Singleにしたので、可能性は低いと思います。
(MPXで両CPUとも生存を確認済みのため)
書込番号:1889511
0点
2003/08/28 00:55(1年以上前)
TigerMPX に変えてしまった様なので TigerMPの検証は後回しになりそうですね
もし、TigerMPを再び使ってあげる事があるようでしたら
以下の事を参考にしてみてください。
うちにある、TigerMPのボード5枚で検証した結果です
内訳はボードリビジョンA1.00、A1.03初期、A1.03後期、B(2枚)
(秋葉で中古が安かったから買ってしまった...)
内、ボードリビジョンA1.00、A1.03初期が実稼動中です
1.再び組んだ時にBIOSの書き換えができる状態でしたら1.05にUP DATEする事 をお勧めします
皿や豚のDUALが問題なく起動できるようになります。
ただし、リビジョンA 1.00と1.03初期のボードではBartonをDUALで起動するのは厳しみたいです
2800+で検証したところCPU1側のVRMが異常加熱するようで強制リセットがかかって動きませんでした。
CPU0に刺してシングル構成で使用する分には問題なく動きます
うちではDUAL皿 2400+(FSB133x15@2000MHz)と
Single豚 2800+(FSB133x16@2133MHz)の2台が動いております
2.DIMM1、2のスロットはUnbufferedのPC2100 CL2.5のメモリーが使えます
DIMM1に1枚だけ刺す分には何を刺しても大丈夫みたいです
但し、DIMM1.2の両方に刺す場合は、同メーカーの同容量を刺さないとダメ
VDATA、elixir、Ram Bo、Corsairで検証し全てOK。
今VDATAの512MBを2枚刺して使用しています。
3.オンボードIDEは、CableSelectで接続するときちんと認識してくれません。
Master-Slaveをジャンパーで設定し、ケーブルの先端にMaster、間にSlaveを接続する必要があります。
全てサポート外の組み合わせなんですけど
うちでは問題なく動いております...
ってうそ、あっ、今の所一つだけ問題が発生しており
ビデオキャプチャーボードののMy TV Sapが動いてくれなかった事だけです。
新しくUpdateされているドライバーでは、まだ検証していないので
もしかすると、きちんと動いてくれるかもしれないです
あと、WIN DVD XPの製品版が動いてくれませんでした。
しかし、同じWIN DVD XPでも、
DVDドライブを買った時に付いてくるOEM版(バンドル品)では
問題なく動いております。
書込番号:1891882
0点
2003/09/18 23:28(1年以上前)
自己レスです...ってもう誰も見ていないよなぁ
ビデオキャプチャーボードののMy TV Sapは
OSをクリーンインストールした後、真っ先に付属のドライバーとPowerVCR II
Direct X 8.1を入れないとエラーが出る事がわかりました。
8.1を入れる前に9を入れるとNG
8.1入れた後に9にUPする分にはOK
8.1を入れた後に8.0をいれてしまうとNG です
現在、快調に動いております。
書込番号:1955218
0点
自己レス
Power VCR IIに関して
>>8.1を入れる前に9を入れるとNG
>>8.1入れた後に9にUPする分にはOK
と書いたが、チャンネルが切り替えられない不具合発生し
半年近く悩んでいましたが
原因は Direct X 9.0bのバグ
Bug Fixかけて全て解決しました。
(「Dualマシーンだから動かない」と半ば諦め状態だったので、解決して良かった良かった)
書込番号:2436315
0点
BRDさん、レス有難うございます
折角なのでDirectX 9.0bのBug Fix Program の
Download先を貼っておきます
DirectX 9.0bをインストールしている方は
早めにPatch当てておいた方が良いいと思いますよ〜
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8dfd1b6d-e177-4a0e-91d0-b4310675b02b&displaylang=ja
書込番号:2444869
0点
公開された日付 : 2003/09/05
Tiger MP使ってある人が少ないから 折角の情報も もったいないね。
もにのさんが メールアドレス公開してあると お知らせできるけど、、、
書込番号:2444920
0点
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
ちょっと他のことがあって、この新しいBIOSを入れてみましたら…
起動時、「MPやないから無補償モードで起動する。」ここまでは一緒なんですが、
「起動するならF1、セットアップはF2を押せ」と出るではないですか。
ちょっと嫌な予感…をよそに、普通に起動しました。しかし、何か引っかかるなと
思って調べてみると、どうもWin上ではCPU1個しかないことになってます。
再起動しても、BIOSでは2個検出とメッセージが出てるし…やられたと思って
1.04に書き戻しますと、やれやれ元通りWin上でもデュアルになりました。
こんな事は皆さんすでにご存じなのかな?
そのうちもっと上位のBIOSになったら、1.04への書き戻しは拒否されるようになったりして…
「ちょっと他のこと」については全く勘違いでして、BIOSのアップデートの必要はありませんでした。
0点
2003/01/14 21:13(1年以上前)
おっと「無保証」の字の方が合っていましたね。
書込番号:1216682
0点
2003/01/19 02:44(1年以上前)
ん?
当方は1.05でBIOS、W2Kタスクマネージャでもきちんと2個認識されているが・・・
当方では起動時の警告メッセージも出ないが・・・
ちなみにCPUはXP1700+ × 2 である(L5改造済み)
書込番号:1228508
0点
2003/01/19 11:34(1年以上前)
> ちなみにCPUはXP1700+ × 2 である(L5改造済み)
そうですね、L5改造したXP+であれば、BISOからMP+と認識されるんじゃないでしょうか?
我が家のは無改造のTB1400(と1333(^^; )なんですよ。それで、1.04まではWarning
メッセージだけで済んでたんですが、1.05からはそうではない、というわけなんです。
元々イレギュラーなことなんで、文句でも何でもなく、単なる情報ということで。
書込番号:1229331
0点
2003/01/19 11:36(1年以上前)
元々最初にそこまで書かなあきませんでしたね、中途半端ですみませんでした。
書込番号:1229335
0点
2003/01/19 20:21(1年以上前)
なるほどなるほど・・・仕様が分かりました、納得。
特別問題もなければ1.04でもいいでしょう。
CPUはずして改造も面倒くさいですからね(笑)
書込番号:1230682
0点
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
というほど大層なものでもないのですが、ええ加減左右非対称のデュアルから脱却したく、
勢いで同じロットの製番一つ違いを購入してまいりました。緑のサラブレッド、XP1700+です。
ところが、安易に考えていたL5クローズがうまく行きません。ドシロートですねぇ〜、まさか
半田が乗らんとは思っていませんでした。鉛筆でもダメ、残るはレジストペンか熱線補修材を
ゲットしてこなあきません。あ〜ぁ。
ちなみにシングルでは両方とも無事動きました。てことで、このマザーでもサラブレッドは
動きそうな感じです。(過去ログにダメっぽいとだけあったので、取りあえずの情報…デュアルもいけたと
いつ書けるかな?)
0点
2003/01/03 09:50(1年以上前)
Rev.を示して頂けませんか?Rev.Bでの動作報告は見たことあるんですが・・・
書込番号:1184429
0点
2003/01/06 17:34(1年以上前)
部屋の大きさを考えない、分不相応なケースですので、開けるのにそれ相応のイベントが必要なんです(^^;
ですので、つきにケースを開けたときに調べて書き込みさせていただきます。
書込番号:1194032
0点
2003/01/14 21:07(1年以上前)
今日他の問題が出て、ケースを開けました。0100YBが我が家のリビジョンでした。
書込番号:1216665
0点
マザーボード > TYAN > S2460 Tiger MP
TigerMP×SeasonicSS400(ちょっと綴りは自信なし)で約8ヶ月間、問題なく安定して使ってきましたが、このたび長期出張から帰って起動しようとしたら立ち上がらず、いろいろ調べてみるとMBの電源コネクタが焦げ付いて癒着していました。PCIスロットはPCI2をVGAの冷却とSCSIのBIOSの競合を避けて空けていましたが、後は全て埋まっていましたのでその辺りも原因ではないかと思いますが、なんとも悲しい状況です。
やはり、電源は余裕のあるものを使いましょう。ENERMAXの550Wは買ったけど五月蝿いので外していました。ああ大失敗。皆さん、DUAL CPUは気をつけましょう。合掌。
でもおかげで新しいのが組めるので、心の底ではどこかで何故かルンルン気分かも。
0点
2002/10/22 01:09(1年以上前)
で、追加です。
新しくDUAL対応のMBを購入しようと思うのですが、皆様のお勧めがありましたら、是非お願いします。
書込番号:1016446
0点
TYAN S2466N-4Mはどうでしょうか。TigerMPXというやつですが。
おすすめな点は、特にないのですがサラブレッドコアに対応しているという点でしょうか。
書込番号:1017311
0点
2002/10/23 15:04(1年以上前)
う〜んもったいないですね…よろしかったら譲っていただけませんでしょうか?(^^; そういうのを復活させるのに魅力を感じたりしてます。。。
書込番号:1019476
0点
2002/10/24 22:27(1年以上前)
別に横やりを入れるつもりは無いのですが、
本当に電源が原因なんでしょうかね。
自分としては熱を含めて全体の構成を疑いますが。
>MBの電源コネクタが焦げ付いて癒着していました。
焦げる=過電流が流れた=電源から焦げるほどの電流が取れていた
ってことなんで、話と逆なのですが。
まあ、電源不安定→暴走→過電流ってパターンも有りますが、
熱暴走も同じ事が言えます。
電源が故障して過電圧が加わったのでは?
または、電源のスペック以上の電流を取っていたとか。PCIの電流が多いようですので。
そうであれば、御臨終するのがあたりまえ。
書込番号:1022295
0点
2002/10/25 07:07(1年以上前)
>WELLNOW2 さん、けんじ(^^) さん 、ナカゴ さん
返信、ご意見ありがとうございます。
TigerMPXでようやく、ご臨終機とほぼ同じ構成で組みあがったので、返信できるようになりました。MPの時は使えていたメルコのWLI-PCI−OP+WLI-PCM-L11が使えなくなったのがちょっと痛いですが。
TigerMPは電源周りが結構シビアと知っていましたが、静かさの魅力に勝てず、ENERMAXをはずしていたのが失敗の原因と思っています。
SeasonicSS400ではケースFANなども含め、かなりしんどいかなと思いつつ使っていました。熱暴走という点ではTyanSystemMonitorで温度チェックしながらいろいろ試していましたので、過電流が一番クサイと思います。
MPXの使用感などは今後改めてあちらのスレで報告させていただきます。
書込番号:1022935
0点
2002/10/25 18:45(1年以上前)
>ROMROM者さん
私もTigerMPを使っていましたが、ROMROM者さんと全く同じ状況に陥りました。
結果、マザー、メモリー、CPUx2個、VGAがご臨終になってしまいました(涙
電源は450W電源を使っていたのですが、やはりそれなりのメーカーの電源を
使った方がいいのかもしれませんね。
書込番号:1023777
0点
2002/10/25 21:12(1年以上前)
いっしぃ さん
はじめまして。ずいぶんと道ずれになってしまったようで大変ですね。
私の場合は幸いMBと電源だけで済んだようで、先に書いた無線LAN以外のパーツはそのまま使えています。ただ、今回の件が原因かどうかは判りませんが、ご臨終前からVGA(CeativeのRADEON9000Proのヤツ)のチップファンがハズレ物で、時々異音を立てていたのが一層ひどくなったので、付け替えただけで済んでいます。データは随分ととんでしまいましたが、バックアップデータなので、本体から再度取り直せば済みました。
面白かったのは、すでに何度も電話でないとできなくなっていたXPProを再インストールした際、すんなりとアクティベーションできたことで、やはり期間があくといけるのかと感心してしまいました。
書込番号:1024023
0点
2002/10/25 21:14(1年以上前)
Ceativeではなくて、Creativeですね。
書込番号:1024026
0点
ご臨終の後では何なのですが、まずは復活おめでとうございます。
TYAN-S2466N-4Mの掲示板でお待ちしています(笑)。
書込番号:1030072
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






