このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2007年12月16日 09:53 | |
| 0 | 6 | 2005年11月12日 01:16 | |
| 0 | 7 | 2005年9月23日 13:44 | |
| 0 | 1 | 2005年6月23日 23:44 | |
| 0 | 4 | 2005年3月2日 16:06 | |
| 0 | 4 | 2005年2月1日 13:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
EPIA-ME6000はBig Driveに対応していますか?
サーバーを立てるために、できるだけ大容量のHDDが使いたいのですが、
いろんなサイトを探しても見つからないので、よろしくお願いします。
0点
メーカーに電話で聞くのが一番手っ取り早いかと。
この板のユーザーは極少数かと思います。
書込番号:7119959
1点
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
先日、自宅サーバ用にEPIA-ME6000を購入し、PROCSASEVに入れてFedoraを稼動させています。PROCASEの背面ファンが思ったよりも五月蝿いため、CPUの温度を参考にして背面ファンを止めるか検討しているのですが、BIOSのPC Healthの項目にはそれらしい表示が見当たりません。そもそもこのマザーボードには、CPUの温度が表示されないのでしょうか。もし表示する方法がありましたら、お教えいただけますでしょうか。。。
0点
skeyさん おはようさん。 下記では?
SpeedFan
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/SpeedFan.html
EVEREST
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/aid32-everest.html
MobileMeter ノートPC 用
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/
書込番号:4553944
0点
ウチのにも無いですね、最新のBIOS1.16では表示されないようです
Lm_Sensorsが使えるので「Lm_Sensors EPIA-M」あたりでぐぐってください
BRDさん、そのツールってFedoraCoreで動くんですか?
書込番号:4555299
0点
けむ雪さん こんばんは。 分かりません!!
”Fedoraを稼動させています”を 見落としていました。
Windows用です。 きっとダメでしょう。
ヒートシンクを触ってみてください。
( VIA C3-933MHZ機をファンレスで使ってました。)
書込番号:4555323
0点
BRDさん&けむ雪さん、早々に返信いただきありがとうございます!
結果から申しますと、本日lm_sensorsで見事CPUの温度を表示することができました!!
実はlm_sensorsの存在は以前から知っていたのですが、BIOS画面でCPUの温度表示がされていなかったため、てっきりマザーボードが対応していないものと思い込んでました(爆)。。。
vt1211のインストールやパッチ適用など、私の場合は単純には行きませんでしたが、今の所、温度は正常に表示されています。これから本題のファン不使用時のCPU温度を計測したいと思います。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:4571683
0点
了解。 RED HATをinstall出来ず挫折した口です。
チャンスがあれば、、
http://whzat.minidns.net/shoko2/Lm_sensors/
( 今は下記を使ってます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/741gx-m.html
aopen AX3S Pro+VIA C3-600MHZ機も組みました。)
書込番号:4571702
0点
skeyさん
まず、検索することを覚えてください
検索すりゃ最新BIOSだと表示しない事が分かったのですから
BRDさん
今更そのURL表示した意味って?
書込番号:4571757
0点
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
先日このマザーボードを購入して、Linuxをいれてサーバを組み立てようと考えているものです。デバイス等はしっかり認識してくれているのですが、Linuxのインストール時にモニタの同期ができなくてインストールができません。FedoraCore、Debianなど様々なディストリビューションを試してみましたが、全て同じ結果でした。試しにwindows2000をインストールしてみたところ無事にインストールできたので、恐らくLinux固有の問題だと思われます。同じような事象になった方いらっしゃいますでしょうか?
0点
過去にインストールしたのですが私も不具合が出ました。
810では問題なかったのですがCLE266はまともに動かなかったですね。
動作確認も810はありましたがVIAは見つけられませんでした。
チップセットが対応してない可能性があります
書込番号:4342872
0点
返信ありがとうございます。
Linuxのインストールについての不具合の書き込みが無かったので、こちらの環境が悪いのかな、と思ってたのですがチップセットが対応してないのですか。ファンレスのサーバを構築したいのですが、EDEN以外のものを使うと結構なコストになっちゃうんですよね。なのでこれを選んだのですが…どうしよう
書込番号:4342957
0点
CLE266の、Jetway623DMP+C3 1.2GHzをFedora Core3では、
特に問題無く使用していました。
さすがにGUIでは、もっさりはしていたが。
で、もっさり感が嫌だったのでFedora core4は、
思い切ってSocket 754とSempron 3100+に変更で使用中。
書込番号:4343934
0点
M6VLQ(GD)でセレロン900MHz、C3 1.0GHz(133MHz)共にうまく行きませんでした。
隣にあったインテル810に関しては何も問題なかったのですが・・・
できた方もいらっしゃるんですね。
linuxサイトではドライバの更新などでクリアする旨がかかれてます。
FAQを参照してみて下さい。
書込番号:4344786
0点
すんなりFC3インストール出来たので、不具合が起きるとは考えなかった、
多少の不具合はあったが、updateで解消したので。
逆にインストールに苦労していれば、そのノウハウを教える事が出来たでしょうが。。。
>EDEN以外のものを使うと結構なコストに…
そうでしょうか?
Jetway 623DMPと同じ基板と思われるC3 800MHz直付けの625EMPなどありますが。
M/BがmicroATXですから、多少大きくなります。
直付けですから、将来CPU交換を考えている方には向かないでしょうが、
サーバー用途でなら十分かもしれません。
予算があれば、CPUファンをヒートシンクに付け換えで、より静音化出来ますよね。
書込番号:4345039
0点
"モニタの同期"というのは
X Window SystemでのRGB信号の周波数設定のことかな?
それ、手動で設定したら行けませんか?
あるいは設定ツールから、Generic SVGA Monitorとか…
液晶であれば、Generic LCDとかの項目。
また、RedHat系だとrunlevel 3で起動して
(Debianだとxdm,kdm,gdmを導入しないで)
コンソールからログインしてXの再設定を行なえば
なぜかうまくいくこともあったような気がする。
サーバー用であれば、ひらきなおって
コンソールログイン専用環境を構築した上で
クライアントPC側からのvnc利用だけを考えれば
vncではすんなりXがつかえちゃったりすることもある。
書込番号:4354925
0点
私も先日、EPIA-ME6000を購入したのですが、Fedora Core4のインストールで同様の現象に悩まされました。具体的には、インストールの初期画面は呼び出されるものの、途中の「/sbin/loader」を実行した後に、画面上の文字が全てぼやけてしまうというものでした。結局、インストール画面のプロンプトで「linux nofb」を実行することで次画面に進み、正常にインストールすることができました。もし心当たりがある場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4449581
0点
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
先日このマザーを購入してOSに2000をセットアップしました
セットアップが終わり再起動したところ、OSが起動すると
画面が表示されません。BIOSで以下のところを設定したのですが
問題が解決しないので、ご存知の方お願いします
使用モニター
液晶15インチ(1024*768)
Advanced Chipset Fetures
PanelType [1024*768]
SelectDisplayDevice [LCD]
0点
sugi112さん こんばんは。 ユーザーではありません( VIA C3-933MHZ機からです ) 。
モニターに 自動設定ボタンがあれば 押してみてください。
もし、CRT あれば交換を。
SelectDisplayDevice [LCD] は変えてね。
さらに、PCIスロットのVideoカードあれば 一時的に挿して表示器を。
書込番号:4240293
0点
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
BIOS画面はどうやって表示させるのでしょうか。
VIAのロゴ画面が出た後,
次に黒バックで上の方になにやらメッセージが。
それが終わるとXPの起動画面に入ってしまいます。
F2,F8,F12,ESCを連打してみたのですがBIOSが表示されないです。
箱はcrystaで
WindowsXPをインストールしています。
(BIOSとは関係ないですが,一週間たたずにフリーズしてます。
FAN変えて回転数落としてるので,熱暴走かなぁ・・・)
0点
2005/01/07 09:36(1年以上前)
早速の回答ありがとう御座います。
家に帰ったら試してみます。
書込番号:3741708
0点
2005/01/08 13:32(1年以上前)
DELでBIOS表示できました。
どうもありがとうございます。
お騒がせしましたー。
書込番号:3747229
0点
2005/03/02 16:06(1年以上前)
遅ればせながらフリーズの原因らしきものがわかりました。
熱暴走の模様です。
窓際にマシンがあり,カーテンを開けたとき
直射日光が当たっていました。
CPU温度見たら70度以上で,ケースも熱くなってました。
(休みの日にやっと気付きました^^;)
フリーズの書き込みを見て安定性問題ありと
誤解されるといけないので,報告致します。
度々お騒がせしましたーm(__)m
書込番号:4009641
0点
マザーボード > VIA > EPIA-ME6000
このマザーってLANの不都合が起こりませんか?
2枚ともネットワークにつながらなくなった…
なんか付属のドライバ以外に必要なものがあるんでしょうか?
それとも単に運が悪くお亡くなりになっただけなんでしょうか?
0点
くみちょ〜さん おはようさん。 初期不良? とりあえず いつもの、、
───────────
インターネットにつながらないときは
デバイスマネージャの ネットワークアダプタに ! や ? が付いていたら退治して下さい。
Windows95/98/Me の場合
winipcfg
http://www.edogawa-u.ac.jp/net/network-w.html
http://www.fctv-net.jp/winipcfg/winipcfg.htm
Windows 2000/XPの場合
http://www.edogawa-u.ac.jp/net/110ban/iprenew.html
[1616507]駆出者 さん
2000やXPならコマンドプロンプトからipconfigが使えます。
ipconfig /all で設定を確認
ipconfig /release で設定を解放
ipconfig /renew で設定を更新
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から解放と更新のコマンドを実行しておくと、履歴にのこるのでその後はマウスクリックだけで解放と更新が出来るようになります。
MODEMの電源を20分間以上 抜いてみて下さい。
書込番号:3411487
0点
2004/10/22 11:15(1年以上前)
BRDさん、回答ありがとうございます。
最近友人につながらないと言われて調べてみるとつながらなくなってました。
以前はずっとつながってたのですが・・・
デバイスマネージャの!や?はないです。
OSはWindows2000で、自宅サーバーとして使用していました。
回線はケーブルです。
これで2枚目なんで原因がありそうではあるんですが分かりません。
ハブを使ってメインマシン、サブマシン、サーバーと3台つないでいるんですが、
サーバー以外の2台はトラブルもなく動いているので、
ハブが原因とは考えづらくて・・・
ipconfigを試してみてだめなようなら、
サブマシンについてるLANカードを挿してみようと思います。
書込番号:3411789
0点
2004/10/22 11:33(1年以上前)
ネットワーク接続を全部削除して、改めて
一つだけ
繋いでみたらどうでしょう?
書込番号:3411830
0点
2005/02/01 13:02(1年以上前)
ちょっと、亀レスですが、cubid 26xx系のケースの場合、
マザーボードを、ケースにアースすると、現象が解消
するという情報があります。
http://www.mini-itx.com/hardware.asp#hardware0050
で、Grounding a Cubid 26xx Case とかいてあるあたり
です。
ちなみに、私の出会った現象は、ブート時に、内蔵LA
Nを認識しない、認識しても動作が不安定、ひどい時は、
ハードディスクを認識しない、という現象でした。
ちなみに、私の場合は、この情報を知る前に、ATX
電源だと全く問題ないことを、いろいろ実験して知り、
ショップに相談して、ケースを、他のものに交換して
もらうことで対応してしまった(これでも完全に治り
ます)ので、この情報の真偽は定かではありませんが、
ほぼ、正解だと思います。
書込番号:3866921
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






