このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2009年5月9日 17:39 | |
| 2 | 5 | 2009年5月4日 17:03 | |
| 0 | 4 | 2009年5月3日 17:51 | |
| 2 | 5 | 2009年4月30日 00:23 | |
| 0 | 5 | 2009年4月29日 22:34 | |
| 1 | 8 | 2009年4月27日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
BIOSでCPUの倍率を上げてオーバークロックしたところ、OSが立ち上がらなくなりました。
再びBIOSに入って設定をデフォルトに戻し、WINDOWSをセーフモードで立ち上げようとしましたがやはり立ち上がりません。前回立ち上がった時の設定モードのでも、通常の立ち上げモードでも同じ結果です。
仕方なくOSを入れなおす覚悟を決めてDVD DRIVEからブートしたあと、先ほどのWINDOWS立ち上げ選択モードでどの選択肢を選んでもやはり立ち上がりません。
次にCMOSクリアしましたが、今度はBIOS終了後、WINDOWS立ち上げ選択モードにすら行かなくなりました。
ちなみにBIOSではHDDを認識しています。
電源のコネクターも差し替えて試しましたが、ちゃんと電力は来ているようです。
もしかするとHDDが逝ったのかとも想います。
どなたか復帰方法を教えてください。
構成は以下のとおりです。
よろしくお願いします。
マザー:これ
OS:XP SP3
CPU:7750 B.E
HDD:HTS541060G9AT00 (60G 9.5mm)※IDE接続の物
DVD DRIVE:IDE接続の古い物
メモリ:DDR2-800 1GB x2
0点
HDDは別パソコンに接続して認識するかで、逝ったかどうか判断できると思います。
話は変わりますが、SATAに変えるという選択肢はないのでしょうか?
書込番号:9501418
0点
トニーだぁさん、こんにちわ。
構成を拝見したところではHDD、光学ドライブ共にIDEですね。これがちょっと気になります。
近年のマザーはIDEが1チャンネルしかありません。
SATA普及以前には、IDEの同一チャンネルのMaster,Slaveにこの両者を繋ぐとトラブルが出ることが多々あるのは一つの常識でした。マザーによっては速度が落ちるだけでなく、全くOSが立ち上がらなくなるのも珍しくありませんでした。
本当にHDDが逝っていたらBIOSレベルで何らか表示が有りそうに思いますので、その様子が無ければ、一度試しにHDDのジャンパがMaster設定であることを確認した上でDVDドライブのコネクタを外して立ち上げてみてください。
見当違いだったらゴメンナサイです。
書込番号:9501700
0点
HDDを認識している、OSがXPならば、修復セットアップでどうにか出来ませんか?
光学ドライブからインストーラーを起動して、
既存のインストールOSを発見できれば、修復セットアップに移行できるはずです。
そこで、修復することで一応OSは生き返るかと思います。
但し、見た目復旧できても、一度逝かれているOS環境でありますから、
なんらかの不具合が出ると思いますので、必要データをバックアップしたら
OSの入れ直しをした方が良いとは思いますが・・・。
書込番号:9502077
0点
ハナムグリさん JDPASSさん 尼庵治さん お返事ありがとうございます。
ハナムグリさんのおっしゃるやり方は、もう一台のPCが不安定なうえに、子供の動画等(HDD2台に保存)が入っているので万が一のことを考えるといじれません。
IDEのHDDを使っているのは単に余っていたからです。状況が改善されないときはSATAのHDDに買い換えます。
JDPASSさんのおっしゃる方法も試しましたが変化なしです。
尼庵治さんのおっしゃる方法も試しまして、Cドライブのwindowsは認識して修復セットアップを行なえたんですが、やはりWINDOWS立ち上げ選択モードが表示された後、どの選択肢を選んでもこのカーソル _ が先頭で点滅するだけで先に進みませんでした。
何かいい方法がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:9505734
0点
OSの修復セットアップでも立ち上がらないならもう一からクリーンインストールしかないと思います。
ハードウェア的に逝ってなければ取り敢えずはこれでOS立ち上げまではいけるかと。
救いたいデータが有るならば他のPCに繋いでバックアップを取るか、この際だから新しいHDDを用意し
それにOSインストールした後に繋いで救い出すとか。
>次にCMOSクリアしましたが、今度はBIOS終了後、WINDOWS立ち上げ選択モードにすら行かなくなりました。
BIOSの起動ドライブの設定を確認してみてください。
書込番号:9506542
0点
ほんだらげったさん
お返事ありがとうございます。
結論ですがcpuをAMD 3500+に変えて、メモリを1枚にし、PCIモデムを抜いて最小構成にした後、
クリーンインストールで何とか復活しました。
順番に元の構成に戻して原因がはっきりしたのですが、CPUが逝ったぽいです。
7750 B.EだとBIOSでは認識するものの、OSが立ち上がりませんでした。
もしかすると生きているのかもしれないので、別のPCを組んだときに使ってみますがダメな気がします。
そもそもこのCPUを定格の13.5倍から15倍にして通常使用していたんですが、
電圧などはデフォルトのまま16倍に上げた途端に立ち上がらなくなり逝った感じです。
7750に限らずB.Eってもろいんですかね?
書込番号:9509121
0点
普通CPUが逝くと起動すらしないのでわ?
BIOSは全てデフォにしてあるのでしょうか・・・
まあしてあると思いますが。
書込番号:9509502
0点
以前にA7DAでスレ立ち上げていたトニーだぁさんですか?でしたらお久しぶりです。
私もこのボード使っていて同様な症状に出くわしたことがあります。
調べてみるとBIOS上DVDドライブが消えていたのでSBあたりが怪しいと思い、そのときはBIOSでAdvanced Clock Calibrationをキャンセルし、なんとかOSを立ち上げてAODを削除することでその後症状は発生しておりません。
どうも当方のDVDドライブかドライバがAODと相性が悪くAODを立ち上げると書込みに失敗することが何度かありました。
この症状から原因は色々なことが考えられるため完全な解決には至ってないようなきもしますが、とりあえず安定を維持しています。
それとBIOSは06を使用しているのであれば08にアップするのも方法かと思います。
条件が変わるととたんに動き出すなんてこともありますので、一先ず冷静に。
書込番号:9512302
![]()
0点
大工で源さん
元配さんさん
お返事ありがとうございます。
BIOSは08のデフォルトでした。
もう少し早くcpuの異常に気がついていればクリーンインストールせずにcpuの交換だけですんでいたと思います。
このマザーのBIOSの設定に不慣れだったことと、倍率だけを変えればいいんだろうとB.Eを過信したことが
今回のトラブルの原因だったのかもしれません。
色々勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9517891
0点
A7DA-S(中古)とAthlonX2 7750BEで組み立てましたが、ウンともスンともいいません。
7750BEが対応して無いのか、マザーの不良なのか分からないのでお手上げです。
どなたかお助けを。
0点
あのー 対応してるかどうかは
自分で確認してくださいな
書込番号:9487364
1点
CMOSクリアはしてみましたか?
あと、このマザーは結構電源の+12Vの生成電圧が低いと
全く起動しないことが良くあるようです。
電源が流用だったり中古品だった場合は、電源がヘタっていることも
あり得ますので、もし中古で店舗購入したのであれば、その店舗に持ち込んで
動作チェックしてもらうのが一番かと思います。
動く様なら電源を疑う、動かなければ返品で良いと思いますので・・・。
書込番号:9487400
1点
>お茶猫お茶犬さん
起動しなければBIOSバージョンが何かも判らないだろうから、
その言い様はどうかと・・・。
なによりFOXCONNのサイトの対応情報も、P06でPhenomX4-9350eが
対応していない様に誤解する記載してますしね(実際はP05で問題なく正常認識)。
書込番号:9487607
0点
今朝1から組み直した所、なぜか起動出来ました。
OSも無事インストール出来ました。
お騒がせ致しました。
書込番号:9489093
0点
仮組みから本組みした所、また電源が入らなくなりました。
が、原因は分かりました。
8PINに6PINをつないでました。刺さっちゃうんだもん間違えるよコレ。
お騒がせ致しました。
書込番号:9490500
0点
先日初自作ということでこのM/Bを選び、組み上げたところ
HDMIでの音声がうまく出力されません。
再起動をすると何故か出力されるようになります。
サウンドとオーディオデバイスの規定のデバイスからも
『Realtek HDA HDMI Out』が消えていて、選択することすらできません。
再起動すると現れます。
(一旦電源を切るとこの項目が消え、再起動で現れます)
構成は以下の通りです。
CPU:Athlon X2 5050e
memory:SILICON POWER製 DDR2 1GB*2
電源:ケース付属品
ケース:EZCOOL K110-BK
モニタ:VIERA 32LZ85
常駐ソフト:ウイルスバスター2009(ファイアウォールなし)
BIOS:P06
以上と関係があるかわかりませんが、立ち上げるとBIOSの起動画面は
出力され、その後のWINDOWSの起動画面でたまに映像も出力されなく
なることがあります。ケースのリセットボタンで再起動すると出力されます。
また、スタンバイからの復帰はほとんどできません。
何か解決策はありますでしょうか?
0点
HDMIは使っていないのですが、サウンドデバイスの共存は考えられませんか。
デバイスマネージャーで複数存在しているようなら不要なデバイスは無効にするのが良いと思います。既存の状態でCMOS ClearでOSクリーンインストールも手段のうちかも。
WINDOWSの立ち上がりに関しては、メモリや電源又はウイルスバスターなんてのも関係してくると思います。
以前違うボードですが似たような症状がコールドブート時に発生した記憶があります、そのときは対応CPUの問題でBIOSのアップで改善されました。5050eですから発売時期からするとどうでしょうか?対応表を見るとすでにBIOSは08でのデータ−にになっていてパスしていますね。
書込番号:9465303
0点
アドバイスありがとうございます。
早速いろいろと試してみたいと思います。
ウイルスバスターはスタンバイと相性が良くない気がします。
前のPCはDELL製でしたが、これもスタンバイからの復帰が
たまに行われず困っていました。
改善しましたらお知らせします
書込番号:9465849
0点
いろいろ試してみましたが、なぜこの現象が起こるのか
よく分からず、とりあえず以下の結論に落ち着きました。
HDMIで接続する時はテレビの電源を入れ、入力をHDMIにしてから
PCを立ち上げる。PCを立ち上げてからテレビを立ち上げると
音声が出力されない。加えて、ウィンドウズ起動画面までにテレビを
立ち上げないと、映像も出力されない(テレビ側に認識されない?)
再起動すると音声が出力されるというのはテレビが既に立ち上がっている
から起こっていた現象。
こんなところです。BIOSのアップデートはまだしてないのですが
OS上からのアップデートはできないのでしょうか。
現在P08が最新のようですが、OS上からアップデート確認すると
P06で最新だと言われます。
BIOSのアップデートはこれまでに経験がなく、OS上で簡単に
できるなら簡単に済ませたいです。
書込番号:9485207
0点
BIOSのアップは自己責任という前提で。
メーカーホームからBIOSフィルをダウンロードして適当なホルダーに保存します。
FOX LiveUpdateからりらLocalUpdateのUpdateBIOSで先ほどダウンロードしたファイルを指定してやれば、アップロードが始まると思います。
当方もライブアップデートでは08は認識せずこの方法でアップしました。
書込番号:9485745
0点
現在、アナログディスプレイをIODATAのusb-rgb というのを使って2台接続して使用しています。
しかし、usb-rgbで接続すると、若干遅い気がしまして、直接アナログのディスプレイをA7DA-Sにつなごうと思います。
それで、今手元に以前のパソコンで使っていたDVIをRGBに変換するコネクタを付けてみようかと思ったのですが、
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02
こちらのと同じ形なのですが、A7DA-Sにつきませんでした。
どうも、DVIの向かって左側の横長のピン(オス)が、違うようです。
ショップで状態を話して相談したところ、店員さんが上のアドレスと同じ物をもってきました。もちろん購入せず今ネットで調べたりしておりますが、解決できませんでした。
アナログでデュアルディスプレイにされている方は、どのようなコネクタを付けているのでしょうか。
0点
A7DA-SのDVIは、DVI-D形式のためアナログ信号が出ていません。
したがって、DVI-I形式からアナログRGB信号を取り出すための変換アダプタを使用することは出来ません。
つまり、このMBのDVIポートでは、アナログRGBでディスプレイを接続することは出来ません。
書込番号:9467894
![]()
0点
え〜っと、このマザーのDVIコネクタはデジタルのみ出力なので
アナログ変換は出来ません。
http://www.geocities.jp/saibios/tech/img/DVI-conf.jpg
↑こちら参照。
書込番号:9467922
![]()
0点
りえーるさん、こんにちは。
DVIについては、下記のページは参考になるかと思います。
「Digital Visual Interface」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface
書込番号:9468077
0点
みなさま、ありがとうございます。
rgbのデュアルは、このマザーボードでは出来なさそうなので、今のまま、usb-rgbを使ってデュアルディスプレイをし、お金が貯まったら、DVIのディスプレイを購入し、rgbとDVIでデュアルにしてみます。
すぐに予定はないのですが、この反対で、デュアルディスプレイをDVIのディスプレイ2台で出来るのでしょうか?
書込番号:9468616
0点
少しはマニュアル読んだら・・・。
自分が使用しているMBにどんなI/Fがあって、どのように使用できるか、自分の手元に資料があるのに活用しないの?
書込番号:9468845
2点
先日ドスパラでこれとPhenom II X3 720 BEを買いました。
マルチコアCPUデビューです。(笑
で、CPU温度の表示についてなんですが40度でピタッーーーと止まっています。
起動直後だろうが負荷を掛けようがBIOSでもFOX ONEでもきっちり40度です。
というか買って組んでまだ3日目ですが40度以外見た事がありません。
システム(ボード)温度はケースを開閉すると30度近辺で動くので大丈夫かな。
これはボードの仕様ですか?
BIOSはP05だったのでP08に上げています。
0点
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=314102&event=FE0006
↑こちらを参照。
P06ベースになりますが。対応BIOSがDOSPARAからダウンロード出来ます。
レビューにも書いてますが、40度と表示される場合は
その温度から全く動きません。
P08は解消されているという話も散見されているのですが、私の環境も
変化はありませんね。
書込番号:9462540
0点
私のA7DA-Sでは、CPU温度が変化します。
Prime95で負荷をかけるとFOXONEのCPU温度は40℃から63℃まで上昇しましたよ。
CPUは、Phenom II X4 940、
BIOSは、P08です。
CPUコア電圧を0.1Vあげて、3.6GHzで使ってます。
書込番号:9462771
0点
尼庵治さん、Pirori B.さん、情報ありがとうございます。
Foxconnマザーボード友の会のは見ていたのですがまさかP08でも直ってないとは・・・。
落としたisoイメージでBIOS更新すると(J04)BIOS上のCPU温度表示が変わりました!
FOX ONEの方はまだダメみたいですね。
今はP06のバグが鬱陶しいのでP08に戻してます。
しかしPirori B.さんのボードはきちんと表示しているみたいで何故でしょう?
CPUが違うからかな?
ボードのリビジョンの違い?
私の買ったやつの箱には2009/02/20-神戸のシールが貼ってありますが・・・。
書込番号:9465183
0点
Pirori B.さんの指摘を見て、試しにPrime95を動かしてみました。
結果、現在49度まで温度上昇して、その温度で安定してます。
計る前にやったことは、再度CMOSクリアをしてみた後、
一旦デフォルトの設定に戻して、再度BIOSの設定をし直してから
再計測して見たところ、温度が上昇するのを確認出来ました。
しかし、CPUコア全てに100%負荷がかからないと温度が上昇することは
あまりなさそうです。我が家の環境では・・・。
書込番号:9465977
0点
私もPrime95を試してみたした。
BIOSは、購入時のP05から、→P08→J04(P06改?)→P08の状態で、CPUやメモリ関係の
オーバークロック、電圧弄り等は一切していないデフォルトのままです。
今も裏で動かしていますがCPU温度表示が53〜54度くらいで安定しました。
つまりCPU温度表示が変わらないというのは間違いでした。
「一定以下のCPU温度では40度固定表示になるバグ」というのが正しい?
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:9468036
0点
Three hundredのケースでA7DA-Sを使用していますが、電源が入っているときに点灯するランプ(ケース前面)が光りません。
というのも、そのランプを点灯させるために指すところは FrontPanelConnector FP1という所のPWR-LEDであろうとは思っておりますが、指すところが2カ所のpinが出ているのに、Three hundredのケースについているPWR-LEDの穴が3つなんですね。
これは、どうすればよいのでしょうか。
ひとつ余らせて接続すればよいのでしょうか。
0点
穴は3個でも線は2本じゃないですか?
配列がマザーと合わない場合は自分で加工するか
http://www.ainex.jp/products/ex-001.htm
このようなものを使います
http://www.antec.com/pdf/manuals/300_JP%20manual.pdf
書込番号:9415178
1点
+、−を接続できていれば、どちらかのコネクタか
判りませんが余らせて付ければ良いと思います。
ケースのランプは光っていないということは、接続
してもだめということなのでしょうか?
書込番号:9415184
0点
ありがとうございます。
とりあえず、指して光るかどうかやってみます。
もしかしたら特別に指すところがある物かと思ってましたが、そんなことはないですよね。
それから、ケーブルはどうも3本のようです。
書込番号:9415205
0点
加工する場合はここが参考になるのではないかと思います。
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm
挿すのがちょっと面倒かもしれませんがLEDピンは1本づつバラの方が良いですね。
AntecのはMini P180まで3ピンだし、もうちょっと考えて欲しいものです。
書込番号:9415963
![]()
0点
やってみました。
が、光らないんです。。
もしかして光ってるのかもしれませんが、Three hundredのケースのHDDのランプは、前面にないのでしょうか?
書込番号:9455312
0点
LEDには極性がありますが接続は間違いありませんか?
通常はHDD・LEDは赤、PWR・LEDは青か緑の方が「+」で、
そのフロントパネルコネクタだと端の方が「+」だと思います。
書込番号:9456173
0点
どんぴしゃでした。
powerスイッチには±ないのに、LED関係には±あるんですね。
当然といえば当然かもしれませんが。
全てうまくいきました。
ありがとうございました。
書込番号:9456740
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






