このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2022年5月13日 23:14 | |
| 2 | 13 | 2021年12月13日 18:36 | |
| 0 | 6 | 2018年5月16日 00:58 | |
| 0 | 7 | 2009年11月14日 10:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
G45M-Sの仕様では16GBまでとなっています。現在は2GBx4枚の8GBですが16GBにしようとするとみんなAMD専用の様に書かれています。どなたか16GBでご利用実績のある方がいましたら、教えてください。中古で入手可能であれば助かるのですが。
0点
https://jp.msi.com/Motherboard/G45M/Specification
MSIのG45Mでは最大16GB になってますね。
それよりDDR2 4GB x4枚って投資は。。
書込番号:24744773
0点
16GBまでがマザーの仕様の様です。
https://ascii.jp/elem/000/000/183/183119/
メモリー対応は古すぎてよくわからないです。
https://www.wikihouse.com/foxconn/index.php?G45M%2FG45M-S
今更ながらですが、DDR2メモリーの4GBを入手するのが難しい感じですね。
書込番号:24744809
0点
おかげさまでこのマザーボードでwindows10 64bit でも順調に稼働していますが次のwindows11はどうなんでしょう?
できるものなら現状は問題ないのでそのまま無償アップグレードと行きたいものです。
ご存じの方、アップグレード済みの方がいましたら教えてください。
1点
Windows 11 の動作要件ごとに対応状況を表示してくれる!「WhyNotWin11」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/WhyNotWin11.html
上記でチェックして...
書込番号:24491758
0点
とりあえず、Microsoftが提示する最低環境には達してない。
TPM2.0非対応
SecureBoot非対応
UEFIは対応できてる?BIOSはNGなのでUEFI対応だっけ?
入れる方法はあるかもだけど、UEFI非対応ならまずダメだと思いますが。。。
書込番号:24491768
0点
レジストリーの変更を必要としますが不可能ではありません。
ただそこまでする意義があるのか微妙だと思います。
最高グレードでもスペックとして最新Celeronといい勝負、メモリーも大して積めないという点でマイナスです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Core2-Quad-Q9650-vs-Intel-Celeron-G5920/1050vs3887
書込番号:24491873
0点
本人のやる気次第ですね...
概ねwin10のソフトは、軽く動く印象を感じます。
書込番号:24491916
0点
>ひさひとさまさん
3年前に購入した下記のCPUでさえWin11対応されてません。
https://kakaku.com/item/K0001031959/
正直諦めてください。裏技があるとはって情報も出てくるかもしれませんが、まともに動くとは思えません。
もう10年以上も経過してます。パソコンが燃える前に新しい環境にしましょう。
書込番号:24491963
0点
>ひさひとさまさん
YouTubeでこの様なやり方を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=pBWkakKjtjE
https://www.youtube.com/watch?v=2NZEjSbyMEo
書込番号:24492036
0点
Windows 11にアップグレードしようと思えば、皆さんコメントのように幾つか方法(レジストリを書き換えたり、所定のファイルを削除したりすれば)が有って、できないことは無いが、Windows 10をWindows 11にして何かメリットが有るかというと、実際問題として何も無い。(むしろ、まだ見つかっていない不具合が有るかも知れない)
Windows 10は、まだ後4年近くサポートされるので、使い慣れて安心なWindows 10のまま使う方がベターでしょう。
4年後にWindows 11にアップグレードするも良し。でも多分その頃には、Windows 11に正式対応した新しい高性能なPCに買い換えしたくなっているかと思いますが。
書込番号:24492116
0点
私のノートでは不具合は今のところ無いアップデイトも問題なくできています。
win11の方が起動も早いです。
リスクとデメリットを考える方は、やらないでね。
レガシィboot でクリーンインストールしました。
書込番号:24492227
0点
>Windows 10をWindows 11にして何かメリットが有るかというと、実際問題として何も無い。
VBSがまともに使えるのは、セキュリティー面では大きいと思うし、Officeは11にするだけでほぼパフォーマンス上がりますね。
だから何も無い事はない。
確かにスレ主さんの環境から無理して使うほどの事はないとは思いますけどね。
書込番号:24492235
1点
Windows11ではTPM2.0は絶対なので、それを回避してまで入れる価値はゼロです
うちの例だと、なぜかUEFIでTPM2.0が無効になったらシャットダウンしなくなったし(シャットダウンを選択しても再起動になってしまう)
入れられたとしても、何らかのシステム上のトラブルを起こす可能性がゼロではありません
書込番号:24492432
0点
表題からは少々離れますが,このまま使い続けると,軈て[Windows 10 November 2021 Update]が降りてくるでしょう。
使い続ける上では,必要なアップデートかと思います・・・
書込番号:24492478
0点
この辺のスペックでも動いているようですから。
http://coco-sora.me/cocosora/upgrade_core2quad_old_pc_to_windows10/
使えないことは無いと思います。
実際に持っているというのなら、余ったHDDに試しにインストールしてみるのもよろしいかと。
ただ。
Windows10にわざわざ更新する必要があるのか? 将来のWindows10のメジャーアップデートでもこのハードを対応し続けてくれるのか? この辺は考えた方がよろしいかと思います。
書込番号:21817308
0点
同じG45マザーのPCにWindows10を入れていますが、特に問題なく動作しています。
ドライバ類もインストールするとそのまま自動で入ります。
グラフィックドライバが上手く動作しない場合はintelから古いものをダウンロードしてインストールしてください。
http://www.wikihouse.com/foxconn/index.php?G45M%2FG45M-S
書込番号:21817329
0点
>KAZU0002さん
ハードに関しては、Microsoftアカウントにライセンス認証を紐付けておけば気にすることはないと思いますよ。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
書込番号:21817897
0点
>けーるきーるさん
ライセンスの話ではなく。
新しいOSが古いハードで使えないなんてのは、よくある話ですが。
Windows10の場合、10というバージョン自体はこのままで、OSの更新は大型アップデートの形で提供され続けていく(とMSは言っている)わけですが。同じWindows10でも、ある日突然「これ以後死あなたのPCはWindows10では対応しません」なんてこともあるのでは?と危惧しています。昔から使ってきた周辺機器レベルやソフトがメジャーアップデートで使えなくなったなんて話は、ちらほら聞くところでもありますし。
さすがにCore2系のPCは、今弄って使い続ける価値があるのか?と考えると、微妙かなと。新しいOSは、そのOSが発売された後に出たハードで使うのが一番です。
書込番号:21817943
0点
色々とお知らせありがとうございます。現在XPで休眠中でCPUはE5200ですが Core 2 Quad のCPUに変えてwindous10 でそこそこ動けばいいかと思っています。BIOSが気になったので調べたら 815F1P10 の最終版のようなので使えそうな感じですが、Core 2 Quad の Q9550S またはQ8400S ででそのままwindows10もOKなのでしょうか?
書込番号:21825317
0点
>>、Core 2 Quad の Q9550S またはQ8400S ででそのままwindows10もOKなのでしょうか?
Q9550SでもQ8400SでもE5200でもWindows10をインストールしても正常に動作します。
うちの古いPCもこのCore 2世代のPCだけど、OSはWindows10 64bitです。
書込番号:21827698
0点
● G45M-S(C2D E8400、Windows XP SP3)を2台使用していますが、当方スタンバイに関して2機とも同じ問題点が2点あります。
@スタンバイ時に本体のLEDが消えてしまい、点滅しない。
Aスクリーンセーバーの電源管理でスタンバイまでの時間を設定しても、自動的にスタンバイにならない。
以上、2点について解決法を教えて下さい!!
0点
>スタンバイ時に本体のLEDが消えてしまい、点滅しない
BIOSの電源管理の項目に「LED BLINKING」とかあればEnableにしてみては?
>スタンバイまでの時間を設定しても、自動的にスタンバイにならない
デバイスマネージャで黄色や赤いアイコンのデバイスがありませんか?
書込番号:10169181
0点
1.についてはMSIとかは意識的にそういう仕様にしているみたいですよ。
個人的には使わないときは省電力モードにしておくのが普通なので
消えたままの方がありがたいですね。
でもこのマザーボードの場合、「SMART LED」の項目で選べるんじゃなかったかな?
一度確認してみてください。
2.についてはドライバかアプリが悪さをしているのではないのでしょうか。
書込番号:10170905
0点
すたぱふさん、LEPRIXさん、早速のアドバイスありがとうございます。
@スタンバイ時に本体のLEDが消えてしまい、点滅しない。
>BIOSの電源管理の項目に「LED BLINKING」とかあればEnableにしてみては?
>このマザーボードの場合、「SMART LED」の項目で選べるんじゃなかったかな?
一度確認してみてください。
★BIOSに「Smart Power LED」という項目がありましたので「Enabled」にしてみましたがダメでした。(ハードのエラーを知らせる項目のようです)
Aスクリーンセーバーの電源管理でスタンバイまでの時間を設定しても、自動的にスタンバイにならない。
>デバイスマネージャで黄色や赤いアイコンのデバイスがありませんか?
>2.についてはドライバかアプリが悪さをしているのではないのでしょうか。
★デバイスマネージャをチェックしてみましたが、ドライバに異常はないようでした。
書込番号:10172029
0点
LEDの別の確認としては極性を逆に挿しているとか、指す場所を間違えているとか。
オレンジのピンに、電源用LEDケーブルの三角矢印のケーブルと、コネクタ側の
+マークが同じ位置か確認してみましょう。
電源がついているときに点灯しているならスルーしてください。
スタンバイの件は下記のコマンドを実行してみて下さい。
%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState
(引用元 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html)
移行するようなら設定かOS、アプリケーションの絡みによる不具合かもしれません。
あとはメモリに不具合がある際、スタンバイ等に移行しない事があるようです。
テストをしてみては?
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
書込番号:10175217
0点
すたぱふさんへ
@スタンバイ時に本体のLEDが消えてしまい、点滅しない。
>LEDの別の確認としては極性を逆に挿しているとか、指す場所を間違えているとか。 …
★ケーブルの接続に問題は無いようでした。電源ON時には常時点灯しています。
Aスクリーンセーバーの電源管理でスタンバイまでの時間を設定しても、自動的にスタンバイにならない。
>スタンバイの件は下記のコマンドを実行してみて下さい。
★%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState を実行するとスタンバイ状態になります。なお、XPで手動(スタート → 終了オプション → スタンバイ)でも問題なくスタンバイ状態になります。
書込番号:10187053
0点
ハードウェア、OSとも正常な状態のようですので
Microsoftより スクリーンセーバー動作中はシステムスタンバイに入れない
http://support.microsoft.com/kb/418242/ja
スクリーンセーバーが起動していなくてもスタンバイ等に移行しないのであれば
LEPRIXさんが仰られているように何らかのアプリケーションが定期的に動作して
しまっていると思われます。
プロセスの一覧をCtrl+Shift+Escキーでタスクマネージャが起動しますので
Alt+PrintScreenで画像を撮って上げてもらうか、コマンドプロンプト等で
『tasklist > c:\task.txt』と実行してもらって中身を貼り付けてもらえたら
原因が分かる方もいるかもしれません。
書込番号:10187299
0点
カメレスですが、私の場合点滅を止めたかったので確認しました。
BIOSの設定のPower Management Setupの設定で、たぶんACPI Suspend Type
の設定をS1からS3に変更したら、点滅が止まりました。
ACPI Suspend Type がS3ではありませんか?
S1にすると、点滅になるかもしれませんね
もちろん、S1とS3では機能が違い消費電力が違いますので注意ですね
以下、S1とS3の説明のピックアップ
S1はCPUやメモリ、それにチップセットが通電状態のまま休止するサスペンドモードで、通電したままのサスペンドという意味でパワーオンサスペンドとも呼ばれる。一方のS3は、現在の状態をメモリに保持し、メモリのみ通電状態のまま、そのほかのデバイスはすべて電力を遮断するサスペンドで、STR(Suspend To RAM)とも呼ばれる。
書込番号:10473159
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








