
ATLANTIS RADEON 9800 PRO (AGP 128MB バルク)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 3月12日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年4月16日 13:14 |
![]() |
0 | 0 | 2004年5月12日 12:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > ATLANTIS RADEON 9800 PRO (AGP 128MB バルク)
GF6600GT-Aを使用してきましたが、あまりにも高温でその割にはFANの音もうるさく仕方が無いのでZALMANのFATAR1TY FS-V7を取付けたところ、これが又、冷える冷える・・・しかし、前にも増して騒音がひどくなりまして、なんだかんだで部屋の隅に転がしてたRadeon9800PROに以前購入したFANレスヒートシンクを装着して再起復活をさせる事にしました。。。
で、手順を追ってFANとヒートシンクを外しサーマルグリスを拭取ってみますと、
おぉ!なんちゅうこっちゃ!R360やおまへんか?
しかし、基盤はどう見てもR350 98PROのモノ・・・
とりあえずFANレスヒートシンクを装着してWindowsから再度確認するとやはり R350 98PRO
ここはBios書換えて@XTに挑戦と言う事で丸一日Netの中彷徨い続けました。 結果沢山のBiosファイルを見つける事が出来たので奮闘しましたが、諦めかけた最後の最後に引いたBINファイルがドンピシャで旨く@XTに成功いたしました。
現在、恐らくFANレスが原因だとは思うのですが、コンディションが思わしくありません。
以前、98XTは温度表示が可能と聞いた記憶があります。どうやって確認するのでしょうか?
ご存知の方、どうぞお助けください。
0点

ATIからCCC(カタリストコントロールセンター)をダウンロードします。ただし、これを動かすにはMicrosoft .NET Framework Version 1.1 が必要なので、以下からダウンロードし、あらかじめインストールします。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&displaylang=ja
温度表示は確か9600XTと9800XTしか使用できなかったはず。出来るかどうかは保証の限りではない。出来たとしても異常に高い表示をする場合がありますね。
書込番号:4988800
0点

エスコフィエ2さん 情報有難うございます。
教えていただいた様にATIからCCCを落としてきて色々がんばってみたのですが、元々基盤そのものが98Proのモノなのでセンサーを搭載していないようです。。。残念です。
折角完璧なXTに化けたと思っていたのですが。。。
熱暴走の件ですが、唯でさえ熱量の多い9800PROを@XTにしたのですから狭く熱の篭り易いM-ATXケースの中では不安定になって当たり前ですね。
自己解決として、VGAbiosを書換えで
GPUクロック412→405
RAMクロック365→351
1サイクルダウンさせ、横から12cmFANを直接ヒートシンクにあてて冷却しています。
今の所これでノイズ等も無く一応は安定していますがやはりこれからの夏が心配ですね。
※しかし、9800PRO@XT128MBではもうGF6600GT-A128MBには勝てません。(勿論充てるベンチにもよりますが) 少し前のハイエンドが現行の2万円を切るミドルレンジに喰われてしまうとは・・・
書込番号:4990435
0点

ちょい昔にAGPハイエンドと言うことで手に入れたX850XTPEを持っていますが、これが現在のミドルクラス(7600GTあたり)とやっとこさですね。
ただし、古いハイエンドを楽しく使うというのはアリじゃないでしょうか。
家には、何台ものPCがあり、かなり古いモノではPEN4 2.8GHz+9800XT(玄人クロックダウンモデル)なんてのも置いていますよ。実はAGP版の6600GTも持っているのですが、画質等の好みで流飛燕さんと同じように9800XTに負け、これは箱入り娘状態。
スコア競争は最新モデルに任せておけばよい。
書込番号:4990526
0点

エスコフィエ2さんへ
エスコフィエ2さんの仰られる通りですね。
本当にこんなんじゃお金がいくらあっても足りない状態ですね〜(苦)
自分もエスコフィエ2さんの様に何台か全くの趣味で所持しているのですが、元々INTEL派でして現在ソケAにババ填りして40週前、特に15週&24週モノのAthlonXP2500+を追いかけヤフオクの中を彷徨い歩く毎日です。。。(4個買いまして4個とも偽造でした)
>古いハイエンドを楽しく使うというのはアリじゃないでしょうか
と似ているのかも知れませんね(笑)
自分の場合現在
AthlonXP2500+@3200+Radeon9800Pro128MB@XTでFFBench3ではH-4155から4425へUpしましたが、6600GT-Aでは4512 更に息子のPen4 3.0CGHzで走らせた場合には4700突破します。この辺はCPU自体のクロックや性能が依存しているので仕方の無い事なのは十分理解していますが悲しいですね〜
そろそろ939に乗換時か?とか自問自答していましたが、最近では一世代前の善きパーツを自分なりにカスタマイズして楽しむのも一興かな と思っています。
書込番号:4990758
0点

乗り換えるのなら、コンロー狙いじゃないですか?ソケットAM2はイマイチみたいだし(前のスレと矛盾する?ゴメン)。
939も持ってます(+Opteron170)が、もう終わりにします。実は私もインテル派。
でも、古いPCを弄るのは本当に楽しいですね。H12年製のFMVをセレ850MHzに積み替え、PCIスロットへ無理矢理XGIのVGAを押し込んで無事起動したときは、本当に嬉しかった。
書込番号:4991359
0点

.......その後です。。。。
その後、空冷で高冷却に成功し
コア〜412 モリ〜365つまり定格@以上で疾走していましたが、温度を確認しようと動作中のカードにサーマルグリスのついた手を持って行った瞬間「パチッ」と言う音と共にシャットダウン・・・画面&目の前真っ暗。。。(激涙)
VGA以外のシステムには損傷ありませんでしたが、遭えなくRadeon9800Pro@XT改お釈迦。。。
短い間でしたが好い夢を見させて頂きました。
さようなら 我が愛しの@XT。。。。。
ありがとう 我が栄光の@XT。。。。。
と言う訳で、6600GT-A又しても出番登場です。
書込番号:5000750
0点

ありゃ〜、やっちゃいましたか(涙)…ですね。
「だから、PCの中に手を入れるときには、電源コンセントを抜いてからにしなさい、とお母さんが言ったでしょ」
とか何とか怒られそうだけど。でも、ついやっちゃうんだよなあ。お互いに気をつけないといけませんね。
書込番号:5001921
0点



グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > ATLANTIS RADEON 9800 PRO (AGP 128MB バルク)


私も 3ヶ月ぐらい GAMEのときだけ、フリーズしました。いろいろ考えて、
順番に CPUクーラーの取り替え、ケースファンの取り付け、ファンレスのグラボに VGA用のファン取り付け、マザボの音源を 切って PCIサウンドカードに取り替え、等やりました。 結局サウンドカード取替えで解決でした。
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





