このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF6200A-LA128H (AGP 128MB)
このVGAの購入を検討しているのですが、
このVGAが高温になる為、PCケース内の温度が上昇し
ファンの音がうるさくなるって書き込みが
他所の掲示板であったのですが
そうなんでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
ちんぷんかんぷんさんさんこんにちわ
キューブ型など、クーリングの厳しいPCでしたら、どの様なグラフィックカードを付けてもある程度PCケース内の温度は上がりますし、ミドルタワー型の場合は、内部のクーリングを良くして上げれば、放熱で温度が上昇するのを有る程度は抑えられると思います。
PC環境がわかりませんし、熱対策をどの様に行っているかわかりませんので、必ずしも温度が上昇するわけでも有りませんし、FX5200ですけど、ファンレスで使っているミドルタワーのPCは、それ程温度の上昇などしませんでした。
書込番号:4662972
0点
早速のご回答ありがとうございます。
私のPCはツクモ電気のオリジナルPCで
ケースは、
LX48-P4 AOPEN製です。
キューブ型ではないのでクーリング性能は良いのでしょうか?
このケースは、ロープロファイルのVGA以外でも取り付けが可能なのでしょうか?
何度も質問しまして大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:4664378
0点
ケース自体はミドルタワーですから、よほど特殊なビデオボード出なければ、フルサイズのビデオボードが取り付けられると思います。
ただ、電源ユニットが350Wのままでしたら、高性能(GeForce6600以上)なビデオカードの増設の場合は電源ユニットのW数が不足する事も考えられます。
また、温度が上がるようでしたら、ケースファンなどの追加も必要になることがあります。
書込番号:4664420
0点
あもさん早速の回答どうもありがとうございます。
電源は、350Wのままですね。
GF6600とかを増設するのはやはり電源とか問題になるんですねえ。
ところで今2ちゃんねるのGF6200の掲示板をみていたのですが
6200Aのクロック・メモリの早い奴は
ちょっと古いマザボでは問題発生しまくりだそうだ。
動いたとて、何故か爆熱(アイドル65℃以上)になったした上に電圧足りん位らしい。
まったくもって意味がわからんが、実際こういうことが何件か起こってるらしいぞ。
AGPx8〜DDR400非対応あたりの世代は買い替え時に注意せよ。
という書き込みがあったのですが
私のM/Bって AGPx8〜DDR400非対応っていうのに相当しますよね。
どなたか、情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします。
書込番号:4664676
0点
PCスペックが判りませんので、PCの詳細なスペックをお書きいただかないと、有用な情報は集まりません。
マザーボード名、CPU、メモリ容量、ドライブ数、HDD数、他に増設して入るカード類などの情報を、小出しにしないで書いてください。
もしPCスペックが判らないのでしたら、EVERESTHomeEditionなどを利用して、調べられます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
書込番号:4664755
0点
すみません
私のPCの仕様は、以下の通りです。
M/B MS-6528LE ATX Mainboard MSI製
CPU Pen4 1.6GHz
メモリ 896MB SDRAM(PC133)
DVD-ROMドライブ 1ケ
CD-RWドライブ 1ケ
FDD 1ケ
HDD 4D060H3 (60GB) 1ケ
LAN ボード 1ケ
VGA Geforce2MX400 32MB 1ケ
電源 PW-350ATXE-12V
になります。
私のPCではGF6600を使用してもPCのスペック自体が低いので
GF6600の性能が引きださないのではと思いこのVGAを選択したのですがRADEON9600とか9550を使用したほうが
性能は向上するのでしょうか?
初心者でなんでも聞いてしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:4664880
0点
RADEON 9550シリーズにしても、GeForce6600シリーズを使うにしても、電源ユニットの容量が不足する可能性は高いです。
CPUが遅くても、グラフィック処理を行うのはGPU(グラフィックプロセッサユニット)を搭載しているグラフィックボード側で行うわけですから、高性能なグラフィックボードを入れ替えるだけの効果は有ります。
熱に関しては、なんとも言えませんけど、AGP4xに対応していれば、それ程の心配は無いようにも思いますし、グラフィックボードのメーカーによってもだいぶ熱処理などが違いますので、出来るのでしたら、GeForce系でしたら、ELSAとかマザーボードメーカー製などのグラフィックボードも良いと思います。
ATI系でしたら純正かSAPPHIREあたりが良いのではないでしょうか?
書込番号:4664986
0点
あもさん ありがとうございました。
最後の質問ですが、
このGF6200A-LA128H とかその他ファンレスのVGAであれば
電源容量としては大丈夫なんでしょうか?
何度も聞いて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
書込番号:4665007
0点
ご回答ありがとうございます。
早速、電源電卓で必要な電源容量を調べてみました。
私の使用している電源であれば、よほど電力を消費するVGAでなければ、大丈夫そうな感じでした。
まあ、安全率も多少みてファンレスの低消費電力のタイプでVGAは検討しようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:4665463
0点
一つ注意しなければならないのは、電源ユニットのWすう表示は大抵がピークワットで表示されています。
実際に使用できるW数とは異なりますから、350Wまで全部使用できるわけでは有りません。お持ちのPCの電源効率がどの位の電源ユニットか判りませんけど、80%の効率として計算した場合、280Wが実際使える電源容量になります。
電源ユニットもメーカーごとに12V、5V、3.3Vの各ラインごとのアンペアが違いますから、同じ350Wでも、Aメーカーは動作しても、Bメーカーは動作しないと言うことも有りますから、ご注意ください。
書込番号:4665673
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






