『CanopusのDV画質について』のクチコミ掲示板

AceDV 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,800

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:DV AceDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AceDVの価格比較
  • AceDVの店頭購入
  • AceDVのスペック・仕様
  • AceDVのレビュー
  • AceDVのクチコミ
  • AceDVの画像・動画
  • AceDVのピックアップリスト
  • AceDVのオークション

AceDVカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月下旬

• AceDVの価格比較
  • AceDVの店頭購入
  • AceDVのスペック・仕様
  • AceDVのレビュー
  • AceDVのクチコミ
  • AceDVの画像・動画
  • AceDVのピックアップリスト
  • AceDVのオークション

『CanopusのDV画質について』 のクチコミ掲示板

RSS

「AceDV」のクチコミ掲示板に
AceDVを新規書き込みAceDVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

CanopusのDV画質について

2004/03/27 19:38(1年以上前)

ビデオキャプチャ > カノープス > AceDV

スレ主 なおいくさん

このたび、ACEDVを通信販売で購入し到着待ちの状態であるなおいくと申します。宜しくお願いいたします。
このたび、ACEDVの購入動機はそもそもDV-Raptorを某ネットオークションで中古品を購入したのですが、IEEE139で取り込んだDV画像品質と比べ、劣っていると感じた為です。
もちろん、個体差、中古品である以上、過去経緯不明であることも認識した上ではあったのですが。
ACEDVを実際にご利用されている方への質問です。
直感的にACEDVってIEEE1394比較で画質はいいですか?
MicrosoftDVCodec VS CanopusDVCodecとの直感的な比較になろうかと思いますが、DVRaptor VS ACEDV比較となる方のご意見があれば最も私のこころに届きます。
私の場合、前述のDv-Raptorのハード的な問題はあったのかもしれません(ちなみに動作はすべて正常でしたが)。
当方の環境を以下に記します。
パソコン:EpsonDirectEndevor2000

書込番号:2635369

ナイスクチコミ!0

返信する
う〜ん、マンダムさん

2004/03/28 15:24(1年以上前)

DVRaptorより画質が良いと言われるIEEE1394カードは何処の製品ですか?
また、どんな判断基準で画質の良否を判断されるのかも知りたいですね。
ノンリニア編集の場合、最終的にはDVテープに書き出した物で判断することに
なると思います。
DVStorm3の処にも書き込んでおきましたからご覧いただければと思いますが、
撮影素材からトータルで画像を考える必用があるのでは?
DVRaptorとAceDV、結論から言いますと画質に大差はないと思います。
私や知人が見た限りでは差異は感じられなかったというのが正直な話です。
アナログ入力が可能、Editの機能強化などが機能面での主な違いですが、最大
の違いはAceDVはIEEE1394として認識されるということです。もっとも、これ
自体が画質に大きな影響があるとは思えず、外付けHDDなどが使えるという利
点に注目すべきですかね。
他製品を転用した設計らしく、筐体によっては上手く取り付けられない場合が
あります。「ぞうのはな」さんが書き込まれている通りです。
それからみなさん触れていませんが、DVStormに比べて幾分処理が重いように
も感じます。(数種類のPCにそれぞれを取付けてテスト)

書込番号:2638918

ナイスクチコミ!0

スレ主 なおいくさん

2004/03/28 20:39(1年以上前)

う〜ん、マンダム さん 、おっしゃっておられる、おもいは本当に理解します。私自身、canopusファンであります。
お問い合わせの件、ドライですが、お答えします。
IEEE394カード:LogitecLHYA-1392Lです。
ちなみに、DvraptorドライバはVer2.12aです。
真意はこのDv-Raptorで高画質キャプチャできる方策を教えて頂きたいです。何卒、宜しくお願いいたします。
ひょっとしてハード的な問題ないかと思い、次はEZDVの購入を検討しております。

書込番号:2640013

ナイスクチコミ!0

う〜ん、マンダムさん

2004/03/29 22:54(1年以上前)

「DVRaptorで高画質キャプチャ…」ですが、Mpeg2のキャプチャのように転送レ
ートが変えられません。つまり、DVフォーマットのレートは「常に一定」という
ことです。
誤解されている人が多々あるようですからついでに述べておきますが、DVCAM
フォーマットも基本的にDVと同じ画質(圧縮比)です。ただし、DVCAMはテープ
の速度がDVの1.5倍で、60分のミニDVテープだと40分しか記録できません。
DVCAMはDVに比べるとテープに記録する際のトラック幅が広く、それだけ安定
しているということになるのでしょう。これはDVのSPとLPモードの差異にも
似ています。同じDVカメラで撮影したSPとLPモード、画質は全く一緒というか
見分けがつきません。前述した圧縮が同じ=画質も同じ、ということです。
では何が違うのかと言えば、トラック幅の違いによる安定性や互換性というこ
とになります。
安定性は読んで字の如く、画像の安定感ということになります。DVのドロップ
アウトの多くはモザイクノイズになりますから、その発生率がSPモード記録の
方が少なくなるというわけです。
互換性に関してはLPモードは機器間の精度等も関係してくるのか、エラーが出
やすくなると言えます。
これはアナログのVHS(ベータ)等でも同じことで、LPモード録画のテープを他
メーカーのVTRで再生して、録画したVTRよりも綺麗に見られるということは
極めて稀というか、トラッキングが追随しきれない場合が多く、音声にもノイ
ズが乗るなどして、不快な思いをしたことが多々ありました。
ちょっと話が脱線しましたが、DVRaptor自体の問題というよりは、素材や再生
環境に問題がないとも限りません。
取付けるPC(その多くはMB)との相性も絶対無いとも言えませんから、他のPC
に取付けてテストされることをお奨めします。

書込番号:2644407

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:91件

2004/04/05 18:18(1年以上前)

先日、知り合いもそんなことを言っていました!
DV→AVIにキャプチャーした時、カノプのボードよりマザボのIEEEの方が絵が綺麗と・・・キャプチャしたAVIをWMPで見たときだそうです。
ここで、カノプは取り込むときにDV(4:2:2だったっけ?)→RGB変換せずに取り込み、汎用IEEEはDV→RGB変換をする。PC上で見れば綺麗が再びDVに戻す時はRGB→DV変換が加わるので画像が劣化するみたいなことが言われていたのを思い出しました。
この辺がPC上での画像にの見え方に起因するのでしょうかね!
もちろんMPEG2に変換してDVDに焼いた分は変わりなかったと申しておりました。
詳しい方のフォローお願いします。

書込番号:2669529

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AceDV
カノープス

AceDV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月下旬

AceDVをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日