『UleadのソフトでキャプチャしようとするとPCが再起動します。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 最大ビットレート:15Mbps DigitalVideoRecorderのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DigitalVideoRecorderの価格比較
  • DigitalVideoRecorderの店頭購入
  • DigitalVideoRecorderのスペック・仕様
  • DigitalVideoRecorderのレビュー
  • DigitalVideoRecorderのクチコミ
  • DigitalVideoRecorderの画像・動画
  • DigitalVideoRecorderのピックアップリスト
  • DigitalVideoRecorderのオークション

DigitalVideoRecorderカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月下旬

• DigitalVideoRecorderの価格比較
  • DigitalVideoRecorderの店頭購入
  • DigitalVideoRecorderのスペック・仕様
  • DigitalVideoRecorderのレビュー
  • DigitalVideoRecorderのクチコミ
  • DigitalVideoRecorderの画像・動画
  • DigitalVideoRecorderのピックアップリスト
  • DigitalVideoRecorderのオークション

『UleadのソフトでキャプチャしようとするとPCが再起動します。』 のクチコミ掲示板

RSS

「DigitalVideoRecorder」のクチコミ掲示板に
DigitalVideoRecorderを新規書き込みDigitalVideoRecorderをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオキャプチャ > カノープス > DigitalVideoRecorder

スレ主 きりひと11さん

DVRを使い始めたばかりで、一応、DVD-Videoを1枚作成出来た位の段階です。ソフトはこの製品付属のFeatherとDigionAuthor、それに、IO-DATAのDVD-RWドライブに付いていたUleadのVideostudioとMoviewriterを持っています。最初の1枚は付属のfeatherでキャプチャし、Moviewriterのオサーリングで作ったのですが、次の1枚を作ろうとして、キャプチャからUleadのソフトを使おうとすると、VideostudioでもMoviewriterでも、キャプチャボタンを押した段階で、画面いっぱいに英語のエラーメッセージが出て、直ぐにパソコンが再起動してします。この製品ではこれらのソフトによるキャプチャは使用出来ないという事でしょうか。それとも、何処か、私の操作がおかしいのでしょうか。

書込番号:1550747

ナイスクチコミ!0

返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/05/13 11:08(1年以上前)

>Uleadのソフトを使おうとすると、VideostudioでもMoviewriterでも、キャプチャボタンを押した段階で、画面いっぱいに英語のエラーメッセージが出て、直ぐにパソコンが再起動してします。

ハードエンコーダーボードでのキャプチャは普通、そのボード用にチューンされたソフトでしかできないと思っていたほうがいいです。あるいは対応が明確になっているソフトかですね。(ソフトエンコーダーとして利用する場合はこの限りではありません)
 お使いのMovieWriterのバージョンがわかりませんが、市販のVer2.0だとすれば対応しているハードエンコードキャプチャユニットはSKnetのMonsterP2HでのDVD-VR規格でのダイレクトキャプチャ位だと思います。

別にオーサリングソフトや編集ソフトでのキャプチャにこだわる必要はないと思いますが、Feather-GSpecでのMPEG2キャプチャでは何か不都合なことがあるうのでしょうか?
 DVD化ならきりひと11さんが1枚目でされたように キャプチャしたMPEG2をMovieWriterに渡せばほとんど時間はかかりません(長くて10分程度でメディアへの書き出しが始まる)し、MovieWriter自身でソフトエンコードMPEG2キャプチャしたとしても、オーサリング行程は必要ですから時間に変化はありません。

書込番号:1573266

ナイスクチコミ!0

2003/05/17 15:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。質問以来ずっと返信がなかったものですから、諦めて見ていませんでした。お礼が遅くなってすみません。
srapneelさんの言われるように、別にfeatherでのキャプチャに不満があるわけではないのですが、このDVRを使っている皆さんの多くがMovieWriter2.0を使っておられるというし、それでメニューの作成もされています。
私の場合、オサーリングからMovieWriter(バージョンは1.5SEですが2.0のトライアル版でも同じのようです)を使うと、映画のビデオテープ(自動でメニューが出来るようなチャプター区分はありません)の場合、どうしてもメニューが作成出来ず、キャプチャの過程でその機能があるのかなと思って、そこにこだわっていたのです。メニューがないと、再生時に早送りなどする時に一発で飛ばせないなど、不便なのです。
ですから、結論から言えば、MovieWriterのオサーリング以降の機能で普通の映画ビデオのチャプタ分けとメニューが作成出来る方法がわかれば問題はないのです。

書込番号:1584784

ナイスクチコミ!0

2003/05/17 18:54(1年以上前)

上記の問題は、別の所で再質問し、解決しました。ありがとうございました。

書込番号:1585245

ナイスクチコミ!0

srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/05/19 03:24(1年以上前)

>MovieWriterのオサーリング以降の機能で普通の映画ビデオのチャプタ分けとメニューが作成出来る方法がわかれば問題はないのです。

DVRでキャプチャしたMPEG2をオーサリングする場合で流れを書いて見ます。

1.「メディアクリップを追加/編集」ウィンドウの「ビデオを追加」で
  ファイルをMovieWriterに取り込む。これはクリップという単位で扱わ   れ、後のメニュー画面で任意の場面をサムネイルとして表示でき、複数の
  クリップを取り込めば、メニュー画面でのサムネイルも複数表示される。

2.クリップ内にチャプタポイントを設けたければ同ウィンドウの「チャプタ
  を追加/編集」をクリックし「チャプタを追加/編集」ウィンドウを開く。
  クリップ内の任意の場所で「追加(D)」ボタンをクリックすることで1ク
  リップにつき99ポイントのチャプタを設定できる。
   メニュー画面において、クリップのサムネイルをクリックすることで、
  その下位にチャプタのサムネイルが開く。

3.「メニューを作成(E)」にチェックを入れ、「次へ>」をクリック。
  「セットアップメニュー」ウィンドウが開くので、テンプレートを使い
  メニュー画面を作成する。
   ここでは、テンプレートを用いたメニュー画面の構成のほか、タイトル
  などの文字、色、フォント、スタイル、大きさ、背景画面、メニュー画面
  表示中のBGMが設定できる。

※ 2でチャプタポイントを設定していれば、メニュー画面でクリップのサム
  ネイルをクリックすれば、チャプタのサムネイルが開き、それをクリック
  することで、クリップ内の任意の場所からの再生が可能になる。

というのが、MovieWriter2におけるメニュー画面設定の流れです。
参考になれば幸いです。

書込番号:1590076

ナイスクチコミ!0

2003/05/21 10:54(1年以上前)

srapneelさん、お礼が遅くなりましたが、詳細なご教示ありがとうございます。早速、MovieWriter2.0トライアル版をDLしてDVDを1枚作成しましたが、言われるとおりにちゃんと出来ました。DVRに添付のDigionAuthor2LEよりだいぶ優秀ですね。

書込番号:1596024

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DigitalVideoRecorder
カノープス

DigitalVideoRecorder

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月下旬

DigitalVideoRecorderをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline