このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2003年8月7日 10:38 | |
| 0 | 0 | 2003年5月3日 18:33 | |
| 0 | 4 | 2003年5月2日 07:38 | |
| 0 | 1 | 2003年2月11日 15:13 | |
| 0 | 0 | 2002年11月18日 18:11 | |
| 0 | 2 | 2002年10月7日 14:45 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVRaptor RT Light
はじめまして。
これからDVRaptor-rt Ligntを購入してDV編集に初挑戦しようと思っていますが,DVRaptorで静止画をキャプチャする時の画像データ形式と画像の最大キャプチャサイズが分かりません。何方か分かる方がいましたら、教えてください。それから、最後にもう一つPremire使わずにDVRaptor-rt Lignt版だけでインタレース除去をして,高画質でキャプチャすることはできますか。
0点
キャプチャボードやソフトに何を使おうがDVテープからならDVコーデックでキャプチャする以上静止画は720×480が最大です。家庭用DVカメラに使われているDV規格で決まっています。
画像データ形式は出力する際に選びますので何とは特定できません。ユーザーの意思次第です。2次利用を考えればBMPやTIFF等がいいでしょうし、2次加工しないのであればJPEGなどでもいいと思います。
DVキャプチャにインタレース除去という概念はありません。「インタレース除去」(インタレース解除、プログレッシブ化、ノンインタレース化)は編集ソフトの編集、出力段階での機能です。DVRapter付属の編集ソフトはEzEditですからノンインターレース化は可能だと思います。
なお、静止画のノンインタレース化(というかコーミングノイズ処理)は画像処理ソフトでも可能です。
書込番号:1833839
0点
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVRaptor RT Light
DVRaptorにDVビデオカメラをRaptor BayからIEEE1394に挿しアドビプレミア6.5でムービーキャプチャーした時プレビュー画面に画面が表示されません、音声とDVカメラの再生・停止・巻き戻し・早送り・一時停止・録画などはプレミアのムービーキャプチャーの画面で操作出来ますのでプラグイン出来ていると思うのですがなぜかプレビュー画面に画面が表示されません。キャプチャー後は編集時には当然HDDにデータファイルとして保存していれば編集時にはプレビューは見れます。ただ、ムービーキャプチャーして素材をHDDに入れる時だけプレビュー画面に画面が表示されないのです。原因がわかりません、どうかアドバイス宜しくお願い致します。
0点
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVRaptor RT Light
DVRaptorRT Light+Puremia6でDV編集専用機の製作を考えております。
ハードの構成はおおよそ次の通りです。
OS=Win2K+SP3 CPU=P3S1.13GHzのDual MB=TDVIA HDD=80GB*2 RAID
メモリー=RDD 512MB
そこでお尋ねいたします。システムファイル(OS、プレミア6等)をインストールするHDDとデータのキャプチャーやレンダリングするHDDを別にするべきと聞いたのですが RAIDのHDDのほかにHDDが必要なのでしょうか。
1)IDE(C:)にシステムファイルを、RAID HDDにデータをおく
2)RAID HDDにパーテーションを設けてシステム、データファイルをおく
HDDの構成と設定をどのようにすればよいか教えて頂けませんか。
なお、現用機はIDE プライマリーのマスターとスレーブにHDDを接続しております。
0点
ビデオ編集する場合、システムの場所と、データのキャプチャ、レンダリングする場所を分けるのは2つの理由があります。
1.一時ファイルが生成されるHDと素材となるファイルが同一HD内にあった場合、レンダリングデータをやり取りする場合同一ライン上でHD(素材)→CPU→HD(レンダリング済データ)への流れが行ったりきたりすることになり効率が落ちる。(読み出している間は処理が終わった分を書き出せない)
これは物理的にHDDを分けなければ解決できません。パーティションを分けても無駄です。
2.システムと一時ファイルがおなじ領域にあると、どんどん一時ファイルが膨れ上がって、OSを圧迫し不安定になる。これは同一HD内にあってもパーティションを分けることで回避できる。
この2点から考えると、最善はOS(システム)、一時ファイル、素材ファイルの3つが入るドライブを物理的に分ける。
次善はOS(システム)、一時ファイルは同一HD内におくがパーティションを分ける、素材ファイルは別ドライブにおく(要は素材と一時ファイルを物理的に分ける)
三善はすべてを同一ドライブにおくが、おのおのパーティションを分ける
となります。
RAIDで2台のHDDをつなげて使うより、現用のHDDなら2台別ドライブで使い、プライマリにシステムと一時ファイルのパーティションわけ、セカンダリにキャプチャした素材を入れるHDというのが効率がいいのではないかと思います。
私はシステムドライブ、一時ファイルを置くドライブ、素材を置くRAID0ドライブで運用しています。
書込番号:1540822
0点
2003/05/01 23:40(1年以上前)
srapneel さん ありがとうございます
HDDを3台{C:、D:、E:(RAID)}接続し
C:にはシステムを D:には一時ファイル(レンダリング) E:には
キャプチャーファイル(素材)を置く設定がベストですね。
E:のRAID接続をとりやめて
C:D:E:の各HDをプライマリのマスター、スレーブ セカンダリーのマスターに接続した場合とE:をRAID接続した場合では処理速度に相当違いが出るものですか。RAIDははじめての取り組みなので・・・・・
私の現用機はC:にシステムをD:に一時ファイルとキャプチャーファイル
を置く設定にしていますがこれはまずいですね。
重複するような質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:1541090
0点
勤務先では1台のHD(Pen4-2.0GHz 256M)でC:システム、D:素材ファイルにパーティションわけをしただけでDVStorm+Premiere6.0を使っています。(一時ファイルはCにつくる)ただし、これには「HD Keeper」というシステムが組み込んであり、起動するたびにCドライブはOSとアプリケーション以外初期化されるようになっています。
で、自宅のマシンのDVStorm2相当+Premiere6.5と運用感覚の差ですが、たしかに自宅のマシンのほうがさくさくうごきます。ただしCPU(Pen4-2.53)もメモリ量(512×2)も違いますのでRAIDのせいかはわかりません。うちのRAIDシステムはOSのみの時HDBenchが90Mを超えましたが、勤務先のマシンを使っても我慢できないほどの差は感じません。
私が、RAIDにしたのは大容量ドライブにしたかったのと、やってみたかったという趣味からです。
ご質問はC,D,E(RAID)のHD4台構成とC,D,EのHD3台構成で体感的に差が出るか、という意味かと思いますが、おそらく編集作業そのものにはそれほどの差は出ないような気がします。
編集が終わったAVIファイルをHDに書き出す段になればうまくいけば10分かかるところが7分ですむ、といった差は出るかもしれませんが。
書込番号:1541239
0点
2003/05/02 07:38(1年以上前)
srapneelさん いろいろとアドバイスありがとうございます
PCの構成が大体理解できましたこれから詳細の決定をして
パーツの収集にとりかかります。
一度には無理なので時間をかけてやります。
PCが完成したら報告させていただきます。
書込番号:1541784
0点
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVRaptor RT Light
MTV2000でキャプチャーしたファイルをDVRaptor RT Lightで編集したいのですが、それは可能でしょうか?
何度か試みたのですがファイル形式が違うため読み込みが出来ませんでした。
初心者なのでどうしてよいかわかりません。教えてください。
0点
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVRaptor RT Light
はじめまして。初歩的な質問で申し訳ありません。英語版のPremiere6.0を持っているのですが、このDVRaptorRT Lightを使えば、DVRaptorRTと全く同じシステムになると考えてよろしいのでしょうか?基本的なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
0点
2002/10/07 13:27(1年以上前)
2002/10/07 14:45(1年以上前)
spotさん
ありがとうございました。要は、英語版であってもDVRaptorRT LightでPremiere6.0(英語版)が普通に使えるということですよね。
書込番号:987593
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




