『DVカメラのデータ編集方法を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1/DV DVStorm-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DVStorm-RTの価格比較
  • DVStorm-RTの店頭購入
  • DVStorm-RTのスペック・仕様
  • DVStorm-RTのレビュー
  • DVStorm-RTのクチコミ
  • DVStorm-RTの画像・動画
  • DVStorm-RTのピックアップリスト
  • DVStorm-RTのオークション

DVStorm-RTカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年12月 1日

• DVStorm-RTの価格比較
  • DVStorm-RTの店頭購入
  • DVStorm-RTのスペック・仕様
  • DVStorm-RTのレビュー
  • DVStorm-RTのクチコミ
  • DVStorm-RTの画像・動画
  • DVStorm-RTのピックアップリスト
  • DVStorm-RTのオークション

『DVカメラのデータ編集方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVStorm-RT」のクチコミ掲示板に
DVStorm-RTを新規書き込みDVStorm-RTをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信36

お気に入りに追加

標準

ビデオキャプチャ > カノープス > DVStorm-RT

スレ主 DVカメラってさん

みなさんこんばんわ。
DVカメラの映像をDVStormを使ってDVDにしたいのですが、MPEG2(m2p)ファイルがDVDソフトプレーヤーで綺麗に見えず弱っています。始めはカメラが悪いと思っていたのですが、価格comのDvカメラの掲示板にて多くの方々のアドバイスを頂き、編集中の問題と判りこの掲示板にたどり着きました。
編集環境は以下の通りです。
DVカメラ:ビクターGV-3500
キャプチャーカード:DVStorm-RT
DVカメラからのデータ取り込みはDVStorm-RTのDV端子から取り込んでいます。
AVI→MPEG2変換:StormEncoder
編集ソフトは、Storm Editですが何も編集せずAVI→MPEG2変換しても下記@、Aのような問題残りました。
CPU:セレロン1.7G、メインメモリ512M
マザー:CHAINTECH9BJF
チップセット:Intel845G
ビデオカード:玄人志向ATI RADEON7000 AGP2X/4x 64MBメモリーです。

色々試した結果を述べますと、
@DV端子から取り込みAVI→MPEG2(m2p)したデータを拡張子をMPGに換えPOWER DVDで見た場合、BOB(ノンインターレース処理をする)では動きがカクカク(CPUパワー不足でなく、時間軸が間違っている”2フレーム進んで1フレーム戻るような感じ)ですが、一時停止した時の画像は鮮明です。
WEAVE(インターレースのまま)の場合はコーミングノイズの為残像感が有り、一時停止すると横縞がはっきり出ています。

A試しにDVカメラのアナログ出力をDVStormのアナログ入力で取り込んだ場合、直接MPEG2変換したものはPOWER DVDのBOBで綺麗に見えました。
一度AVIにて取り込み、MPEG2にしたデータは@の様にBOBだとカクカクし、WEAVEではコーミングノイズが出ています。

AviUtlとTMPGEncといったソフトウエアによりフィールド情報(トップ、ボトム)を入れ替えれば直る気もしますが、DVStormと付属のソフトで問題解決できたらいいなと思っています。
おそらく私の設定が悪いのだろうと思います。正しく表示できる方法をご教授頂けないでしょうか。
長々すみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:1325514

ナイスクチコミ!0

返信する
ILVCさん

2003/02/22 11:51(1年以上前)

レスが付かないですね。

私は同じ物を持っていませんので、どうすれば解決するかといった具体的な
方法は分かりませんが、原因は推測できますので参考にまでに。

多分、インターレース解除の方法が間違っています。
フレームを跨いだフィールドを使ってインターレース解除をしているようです。
フィールドオーダーを間違えただけでは2歩進んで1歩下がるという程ひどい
状態にはなりません。
お使いのエンコーダー(又はデコーダー)のインターレース解除方法の中から
正しい方法を選べば正常な映像になると思います。

それよりも、どうしても必要でなければインターレース解除はしない方が
いいと思います。映像の解像度が落ちてボケ気味になりますし、
DVD 化するということであれば最終的にはテレビ等で見ることになると
思いますので、インターレース映像の方がいいと思うのですが・・・

書込番号:1330359

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:846件

2003/02/23 20:00(1年以上前)

DVカメラってさん、こんばんは!
こちらに質問されていたんですね。(^_^;

フィールドオーダの間違えではないでしょうか?
2フレーム進んで1フレーム戻るのは不思議ですが・・・

高級ボードを持っておられる人は少ないと思いますので、
メーカのサポートに聞かれては如何でしょうか。

失礼ですが、初心者であるなら安物のIEEE1394ボードのバンドルソフトで十分です。
返って何も考えなくてもDVDまで作れます。
私もその1人なんですがね。

書込番号:1334818

ナイスクチコミ!0

2003/02/24 20:09(1年以上前)

ILVCさん,CCSDSさんアドバイス有難うございます。
返事が遅くなりすみませんでした。
あまり関係が無いのですが少しいきさつを説明させて頂きますと、子供の成長を記録していたVHS−Cテープの劣化を感じるたびに、早くデジタル化したいなと思っており、昨年DVカメラとDVとアナログ入力が出来るDVstormをおもいきって買いました。MPEG2にした時の画像が綺麗であると評判でしたし、過去の大量のアナログテープを変換するに当たって時間短縮の為にハードウエアMPEG2変換できるStorm Encorderを同時に購入しました。
MPEG2変換するに当たって、
DVカメラ→DVStorm取り込み(AVI)→Storm EncorderでMPEG2と、ここまでは順調でしたが、PC上でMPEG2を再生すると前回質問させて頂いた様な現象が発生しました。
原因はアドバイス頂いている事柄に起因しているのは間違いないように思っております。ただ、まだまだ言葉の意味や原理を正しく理解できていないもので、四苦八苦しております。
前回この掲示板に投稿して以降でテストした事は、DVDソフトプレーヤーとしてPowerDVDの他にカノープス社製のWinDVDでの再生を行ってみました。
WinDVDでインターレース解除するとカクカク感はまったく無いのですが残像がすごく残りました。一時停止すると横縞は無いのですが残像が有ります。(インターレースのままですと横縞が出ていました。)
デコーダーの違いによって、インターレース解除の方法も違うんだなって判りました。
インターレース解除により解像度が悪くなりそうですが、何せ我が家にはDVDデッキが無いもので...
もう少し勉強してみます。
CCSDSさんこんばんわ。
カメラの板では場所違いの気がしまして、こちらで皆さんにアドバイスを頂けないものかと思い投稿いたしました。
もう少し勉強を続け、何らかの結論を出せましたらカメラの掲示板でご報告、お礼をしようと思っています。
いつも有難うございます。

書込番号:1337796

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/02/25 01:56(1年以上前)

前回のレスはちょっと勘違いしていたようです。
MPEG(m2p) はインターレース解除していないんですね。(^^;

>試しにDVカメラのアナログ出力をDVStormのアナログ入力で取り込んだ場合、
>直接MPEG2変換したものはPOWER DVDのBOBで綺麗に見えました
だとすると、DV-AVI を MPEG エンコードする際にトップファーストで読み込んで
いるのでは? これだと時間軸も狂いますし、もしかするとフレーム構造も
変わってしまいますので、書かれているような異常が現れるかも知れません。

>デコーダーの違いによって、インターレース解除の方法も違うんだなって
>判りました。
WinDVD や PowerDVD を使ったことがありませんので分かりませんが、
MPEG2 再生(様々な Player)、DVD ディスク再生(DVD Jet-Audio)共に、
私の環境ではコーミングは出ません。(静止画にもありません)
恐らく MPEG2 デコーダの違いなんでしょうね。

PC でコーミングなどを気にせずに MPEG2 を再生したいということであれば、
DVD Jet-Audio 等で使われているデコーダを搭載した再生ソフトを使うのも
一つの解決方法ですね。

書込番号:1339106

ナイスクチコミ!0

2003/02/25 20:17(1年以上前)

ILVCさん。
レス有難うございます。
>DVD Jet-Audio 等で使われているデコーダを搭載した再生ソフトを使うのも一つの解決方法ですね。

ネットで調べてみたところフリーソフトでは無いようですね(^_^;
また私のOSはwinxpなんですが、なにやらxpでは動作しない?とか不安定とかありました。会社の同僚にDVD Jet-Audio系エンコーダを持っている人がいれば、同僚のPCで再生してみたいと思います。

最初の投稿ではPower DVDのBOBモードのとき”2フレーム進んで1フレーム戻るような感じ”と表現しましたが、コマ送り再生したところ、1コマ送るたびに一瞬一度先に進んで戻るような感じで停止し、綺麗な画面に成る事が判りました。
コマ送り時の現象からすると半フィールド進んで半フィールド戻ると言った感じでしょうか。

Win DVDの場合は
インターレース解除モード時
残像がすごく、一時停止すると1フレーム前の画像が薄く残っている感じでしたが、インターレースモードのような1ライン毎の横縞は見当たりません。
それから編集ソフトの書き出し(AVI→AVI)で無圧縮やボトムフィールド優先にするとPowerdvdで見た時の印象が変わりました。
更にビデオカードの再生支援機能をOFFにすると以前のカクカクがなくなる代わりに残像が出るといった現象が現れています。
だいぶ深みにはまったようです。
問題のポイントが絞れていないような....
気長に色々いじってみようかと思っております。

書込番号:1340780

ナイスクチコミ!0

2003/02/25 22:36(1年以上前)

DVカメラってさん、こんばんは!

私もVHS-CとHi8のテープを山ほど持っていて、これをDVD化しています。
作業ははかどっていませんが。(^_^;

以前は、アナログキャプチャーボード(I-Oデータ GV-MPEG2/PCI)で直接MPEGで
キャプチャーして編集していましたが、なにしろじゃじゃ馬ボードで音ずれも激しく諦めました。
Hi8カメラが調子悪くなったので、DVカメラに買い換え、それを機会にIEEE1394でデジタル
データをPCに取り込んで、DVD化することにしました。
アナログソースでもDVカメラのアナログ−デジタル変換機能で、AVI(DV)でキャプチャーできますよ。

でも、せっかくDVStormを購入されたのであれば、使いこなしたいところですよね。
I
>コマ送り時の現象からすると半フィールド進んで半フィールド戻ると言った感じでしょうか。
これはまさに、フィールドが逆転してます。
どこかに設定が有るはずです。

インタレース解除ですが、MPEG2ファイルはインタレースのままで大丈夫です。
PCで再生するときにインタレース解除してくれる再生ソフトを使えばいいだけ。
WinDVD も PowerDVD も DVD Jet-Audio デコードの違いはあっても再生結果は同じです。
DVD再生ソフトによって、極端な違いはありません。(残像が出るようなものは売ってません。)

では、早く解決するよう頑張ってください。

書込番号:1341316

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/02/26 07:04(1年以上前)

>DVカメラって さん

ちょっと特殊なチェック方法ですが、
正しいフィールドオーダーで MPEG2 エンコードされているかチェックする方法が
あります。(この方法で間違いはないと思いますが・・・)

AviUtl をお使いのようですから、チェックしたい MPEG2 ファイルを
60fps 読み込みにチェックを入れて読み込んでコマ送り再生してみてください。
(事前に丸茂さんの MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In をインストール)

スムーズにコマ送りできれば MPEG2 エンコード自体には問題がありません。
ここで、進んで戻るようなガクガクした状態であれば、フィールドオーダーを
間違えてエンコードしていることになります。

DV-AVI はボトムファーストになっていますので、
MPEG2 エンコードの際は必ずボトムファーストでエンコーダーに読み込ませて
ください。

書込番号:1342327

ナイスクチコミ!0

2003/02/26 20:09(1年以上前)

CCSDSさん!ILVCさん!いつも有難うございます。
お二方よりフィールドオーダーの間違いであるとアドバイスを頂き、フィールドオーダーを適切にする方法を探していたところ、この問題の原因と対策方法を詳しく説明なさっているホームページにめぐり合いました。
http://www.nnet.ne.jp/~hi6/
こちらの動画研究室→”続フィールドオーダーのなぞ”のご説明の中にDVカメラの映像をDVDにするときのオーダーの変更方法が2種類書かれておりました。
私はその中で以下の方法で試してみました。

1)AviUtlで読みこみ、全範囲指定で「編集」-「選択範囲のインターレース解除を指定」-「反転」を選び、プロジェクトを保存する「奇数ライン〜」はもちろんOFF
2)TMPGEncでそのプロジェクトをソースに、「トップフィールドを先に」でMPEG2エンコード。

その結果、Power DVDのBOBモードで、グラフィックカードの再生支援機能を使用するという設定でスムーズ且つ残像の無い映像を見ることが出来ました。(やったー!)

ちょっと気になることは
@ Power DVDのBOBモードで、グラフィックカードの再生支援機能を使用しないの場合、コーミングは有りませんが残像がすごい事。
AWinDVD3.0ではBOB+グラフィックカードの再生支援機能を使用する、しないに関わらずコーミングは無いものの残像がすごい事です。
ここまで来れたので勉強を続け、上記問題点も解決したいと思っております。明日以降はILVCさん直伝のMPEG2が正しくエンコードされているかのチェックをしてみようと思います。

それからとっても気になることはDVstormとその編集ソフトの役割です。
以前よりCCSDSさんから安価な取り込みボードとフリーソフト?でも問題なくDVDが作れるとアドバイス頂いていたのですが....
Stormの使い方が悪いという結果になってくれれば良いのですが(ふぅ)

何れにしましても、DVカメラ→AVI→MPEG2にした映像をPC上で初めて見る事が出来、大変喜んでいます。
皆様本当に有難うございます。

書込番号:1343906

ナイスクチコミ!0

2003/02/27 00:43(1年以上前)

DVカメラってさん、こんばんは。

>○1 Power DVDのBOBモードで、グラフィックカードの再生支援機能を使用しないの場合、コーミングは有りませんが残像がすごい事。

再生支援機能をOFFにする必要はないですが、そのPCスペックでなめらかに再生出来ないのは、
常駐ソフトが多すぎるのではないですか?
ここで言ってる、残像の意味がわかりませんけど、フレーム抜けのことですか?

>以前よりCCSDSさんから安価な取り込みボードとフリーソフト?

フリーではなくてバンドルソフト(付属品のソフト)です。
すみません。DVDにするのは、DVD-RWドライブに付いていたバンドルソフトです。
私は、VideoStudio 6 SE(ビデオ編集ソフト)とMovieWriter 1.5 SE(オーサリングソフト)を使ってます。

Stormは、派手な(綺麗なでしたか)3Dトランジションを加えたりするビデオ編集ソフトじゃないですか?
よく知らないけど。(^_^;
○数字のような機種依存文字は使わない方がいいですよ。
とりあえず、成功して良かったですね。

書込番号:1345029

ナイスクチコミ!0

つるPさん

2003/02/27 17:17(1年以上前)

私もDV−Stromもってますし、Hi8やDV
テープをDVDにしているものですが、はっきし
申し上げて、大量のものをDV−StromでDVD
にするのは、大変な時間と労力を要します。

きちんとしたメニューを作りたいのではなく、単に
DVDを作成したいのであれば、市販のDVDレコー
ダーを購入した方がてっとりばやいです。DVDレコ
ーダー単体であれば4万円くらいですから。

書込番号:1346344

ナイスクチコミ!0

2003/02/27 19:25(1年以上前)

みなさん、いつもレス有難うございます。
丸1が機種依存文字だとは知りませんでした。パソコンの世界は深いですね。有難う御座います。以後気をつけます。
ところでCCDSさん、私のPCでの残像についてちょっとご説明させて頂きます。
描画テストの為に、カメラをゆっくり左右に振りながらタバコの箱を撮影したもので見ますと、タバコの文字がマウスカーソルを早く移動したときに残る残像に似ています。一時停止して確認すると、濃く写っている文字の横(タバコの箱が画面右から左に行くときの右側)に薄く文字の痕が残っています。
この現象はPower DVDのBOBモードで、グラフィックカードの再生支援機能を使用の時だけまったく無くなるのです。
それから昨日はAVIをAVIUTLでフィールド順を替えた後TMPEGencでMPEG2化したら綺麗に見えたのですが、AVIUTLでフィールド順を替えた後DV-Stormのハードウエア変換でも綺麗に見えることがわかりました。
パンニング時の映像もとっても綺麗なんですよ。
これで一応は、購入したDV-Stormの機能をすべて使えた事になるのでほっとしました。
でも重ね重ね思うのですが、他のソフトでフィールド順を替えないといけないことや、DV-Stormと同メーカー製のDVDソフトプレーヤーだとうまくいかないのか疑問に思っています。
これについてはしつこいと思いますが、勉強を続けたいと思っています。

つるPさん、はじめまして。レス有難う御座います。
つるPさんは私のような現象は無いのでしょうか?
それとも市販のDVDレコーダーでほとんど済まされているのでしょうか?
私は実はものぐさなもので、いずれつるPさんのご提案通りになるかも知れませんが、せっかく購入したのでもう少しねばって見ます。
ところで市販のDVDレコーダで作られたDVDはPC上でも綺麗なのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

書込番号:1346556

ナイスクチコミ!0

2003/02/27 19:59(1年以上前)

ILVCさんこんばんわ。
先日アドバイス頂いたMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In をインストールし、AviUtlでMPEG2 ファイルを60fps 読み込みにチェックを入れて読み込んでコマ送り再生しました。
その結果、いままで残像が出ていたDVカメラ→StormでAVI→MPEGはスムーズでした。
DVカメラ→StormでAVI→AVIUTLでフィールド反転→MPEGは1コマ進んで1コマ戻っています。
うーん...
PowerDVDで初めて綺麗に見えた方がカクカクしているとは。
わけがわかりません。
でもしつこく続けます。
それからコマ送り再生時の映像ですが、どちらのMPEGも各コマ残像が無く綺麗でした。
また新現象が出ましたら報告いたします。

書込番号:1346646

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/02/28 02:50(1年以上前)

フィールドオーダーのツボにはまってしまったようですね。(^^;

前のレスで書き忘れましたが、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In の m2vconf.exe を
起動して[フィールド順]が[トップ→ボトム順で出力]になっている事を確認
しておいてください。(デフォルトでこの設定になっているはずです)

>いままで残像が出ていたDVカメラ→StormでAVI→MPEGはスムーズでした。
う〜ん。私の予想ではこれがガクガク再生されると思っていたんですけど・・・
とすると、最初の MPEG2 のエンコードは正常だったということになりますね。

そうすると残るのは再生 Player の設定の問題ということでしょうか。
因みに Windows Media Player ではどのように再生されるのでしょうか?
もしお持ちであればその他の Player で再生してみるのもいいかも。

あと、前にも書きましたが他のデコーダーを試してみるのもいいのでは・・・
(ビデオカード等との相性というものがあるのかもしれませんので)
WinDVD は確か CyberLink のデコーダーだったかな?
私の環境は InterVideo のデコーダーで、このデコーダーには詳細設定等が
ありません。デフォルトで自動的にインターレース解除をしているようですし、
フィールドオーダーの狂った MPEG2 も違和感なく再生してしまいます。(^^;
とにかく手間要らずのデコーダーです。

>それからコマ送り再生時の映像ですが、どちらのMPEGも各コマ残像が無く
>綺麗でした。
60fps 読み込みの時点で、AviUtl が自動的にインターレース解除(補間処理)
をしているようです。ですからコーミングはありません。
また、ソースに[残像]が無い限りここで出る事もありません。

ほんとにこのフィールドオーダーというのは厄介ですね。
全部トップファーストで統一してくれればいいのに・・・

書込番号:1347852

ナイスクチコミ!0

つるPさん

2003/02/28 07:20(1年以上前)

えーと、ご質問の趣旨がよくわかりませんが、
DVDレコーダーで作成できるのは普通のDVD
なのでパソコンでも問題なく再生できます。

私の利用方法は
(1)DV−Stromで必要な編集
(2)直接DV端子でDVDレコーダーに書き出し

もしくは
(1)テープ→直接DVDレコーダーに録画

です。この半年間で編集したのが30本ほど。
DVDに直接落としたのが100本ほどですが、
そこそこ実用にはなってい気がします。

今のところぶちあたったのは、やはり音ずれ
の問題でしょうか。例のツールで解決しました
けど。。。

書込番号:1348021

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/02/28 13:34(1年以上前)

自己レス(訂正)です。

PowerDVD の方が CyberLink でした。WinDVD は InterVideo ですね。(^^;
私の使っている InterVideo のコーデックは古いので詳細設定等が無いのだと
思われます。幸か不幸か、何も考えずにお気軽再生ができます。(^^
(特に不満は無いのでこのまま使いつづける予定)

書込番号:1348594

ナイスクチコミ!0

DVDカメラってさん

2003/03/01 03:16(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
たびたびレスを頂き恐縮です。

つるPさん、質問の言葉足らずすみません。
>えーと、ご質問の趣旨がよくわかりませんが、
>DVDレコーダーで作成できるのは普通のDVD
>なのでパソコンでも問題なく再生できます。
DVDレコーダがインターレース用に記録していた場合、ノンインターレースのパソコン上では何か不都合(残像やコーミング)があるのかな?と思っていましたが、問題ないようですね。
分かりました。
みなさん上手にいっていてうらやましい限りです。

ILVCさんへ。
本日と明日は別の場所にいるため教えていただいた事を確認出来ずに降りますが、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In の m2vconf.exe を起動してデフォルトで使用しましたのでおそらくその設定になっていたと思います。
AVIUTLの60fpsとは60フィールドなのか60フレームのことなのか分からなかったのですが、お話から察するに60フィールドの事だろうと思います。
もしそうであるなら、AVIUTLで見た静止画像(ソース)には残像が無いので、後はエンコーダかビデオカードという事になりそうですが、私の作ったmpegは友人のPCでも残像だらけでした。
DVDソフトプレーヤーがAVIUTLのように補間してくれれば問題解決しそうな、しなそうな。

>う〜ん。私の予想ではこれがガクガク再生されると思っていたんですけど・・・
私もILVCさんの予想と同じ予想をしていたのですが...
このあたりはビデオカードが絡んでいるのでしょか、不思議な結果でした。
日曜日には少し時間が取れそうなので色々試して見ます。

書込番号:1350504

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/03/01 04:41(1年以上前)

>お話から察するに60フィールドの事だろうと思います。
というよりは、60 フレームだと思います。
30fps の場合は奇数フィールドと偶数フィールドが混在して 1 フレームに
なっていますが、60fps 読み込みの場合は奇数フィールドを 1 フレーム、
偶数フィールドを 1 フレームと置換して、60 frame/sec.にしていると思います。

>私の作ったmpegは友人のPCでも残像だらけでした。
これで問題の切り分けができたようですね。
問題はプレーヤーでも、グラフィックカードでもなく、
MPEG ファイルに何らかの不具合があったということではないでしょうか?

MPEG エンコーダーの設定を変えてみるとか、別のソースファイルを
エンコードしてみるとか、あるいは TMPGEnc でエンコードしてみるとか、
試行錯誤して試してみた方がいいと思います。

それにしても、他の方からのレスが無いですね。
私も残像が出るなどという経験はありませんので、滅多に無いレアケース
なんでしょうか。フィールドオーダーを間違えるのはよくありますが・・・ (^^;

書込番号:1350587

ナイスクチコミ!0

2003/03/03 01:08(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
ILVCさん、レス有難うございます。
>>お話から察するに60フィールドの事だろうと思います。
>というよりは、60 フレームだと思います。
60フレームだったようです。
そのことについてテストしている時面白い事に気づきました。
60fpsで読み込みコマ送りしたときカクカク(1フレーム進んで1フレーム戻る)動作のMPEG(Aviutlでフィールド反転させたもの)がPowerDVDのビデオアクセラレータ支援機能ONで残像無く綺麗に見えたのですが、PowerdvdでもWin DVD3.0でも綺麗に見える市販のDVD(プロテクトなしのです)のVOBファイルを60fpsでコマ送りすると、私のMPEGの様にカクカクするのです。
DVカメラはボトムフィールド優先で、DVDはトップフィールド優先、Aviutlはボトム優先のせいかと推測しています。

私のMPEG(Aviutlでフィールド反転させたもの)が綺麗に見えるのは我が家のPCでPower DVDのビデオカードのハードウエア支援ONの時だけで、WIN DVD3.0ではいまだに残像いっぱいです。
又、友人のPCではPower DVDでも残像だらけでした。
(友人宅のハードウエアのDVDプレーヤーでテレビに映したところ、とっても綺麗でした)
フィールドの順番はあってきたような気がしていますが、市販のDVDがどの環境でも綺麗なのに自作MPEGは環境に左右されるのが良く分かっていません。
MPEGエンコードに問題が有るのか、AVIファイルの時点で何か有るのか...
カノープスのDVフォーマットは一般のDVフォーマット(例えばマイクロソフトDV)と何が違うのかな。
今後はこの辺りを調べてみようと思っています。(見当違いかな)

書込番号:1357080

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/03/03 04:39(1年以上前)

>Aviutlはボトム優先のせいかと推測しています。
これについてですが、私の使っているはージョンではソースの仕様通りに
読み込みます。(何かの設定によってこうなったのかも・・・)
市販 DVD 及び正常な MPEG2 を 60fps で読み込むと正常にコマ送りできますし、
意図的にフィールドを逆転させた MPEG-2 を読み込むとガクガクになりますので
AviUtl のボトムファースト云々は関係ないと思います。

以前の DVカメラって さん の書込みにある、
>「奇数ライン〜」はもちろんOFF
という事ですと、お使いの AviUtl のバージョンが古いのではないでしょうか。
最新版では「奇数ライン〜」はなくなっています。

あと、別のチェック方法も試してみて下さい。
TMPGEnc でソースファイルを読み込んで、[映像ソースの設定]の
フィールドオーダー]を[トップフィールドが先に表示される]に設定。
[インターレース解除]を開いて[解除方法]を
[偶数・奇数フィールドフィールド)]又は、
[偶数・奇数フィールドフィールド・適応)]に設定してコマ送り
してみてください。正常であればスムーズにコマ送り再生できます。

しかし、大変なことになっていますね。
フィールド反転させると DVD Player では正常、Software DVD Player では
残像が発生・・・ もう私の理解を超えています。(^^;

私は DV フォーマットには詳しくありませんが、
確か Type-1 と Type-2 というのがあって、フィールドオーダーも違っていた
ように記憶していますが・・・ (未確認ネタです (^^;)

書込番号:1357360

ナイスクチコミ!0

2003/03/03 23:06(1年以上前)

>市販のDVD(プロテクトなしのです)のVOBファイルを60fpsでコマ送りすると、私のMPEGの様にカクカクするのです。

そもそもこれが正常に再生できないのがおかしい。(フィールド逆転以前の問題)
ifoファイルがあるなら、PowerDVDのIFOモードで読み込んで、支援機能ON/OFFどちらでも正常に再生できなければ
グラフィックカードにも原因があると思われます。
ドライバーも疑わしい。最新のドライバーを入れてください。
グラフィックカードが正しくマザーボードに刺さってるのか、また、他にグラフィックカードがあるなら交換してみて下さい。

・コーミングノイズ
フィールドオーダー
・グラフィックカード
・DVStorm?

複数の問題点が重なっているように思います。

ちなみに、DVのtype-1と type-2 ファイルの違いはこんなHPがありますので参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpdx8_c/ds/AppDev/Digital_Video.htm

書込番号:1359623

ナイスクチコミ!0

2003/03/04 18:47(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
うーん、少し前進したと思いきや何やら大変な深みにはまっていたようです。
アドバイス頂いた項目を検証してみたいと思います。
確認が出来ましたら結果をご報告いたします。
しばしのご猶予を。(汗)

書込番号:1361773

ナイスクチコミ!0

2003/03/04 19:00(1年以上前)

ILVCさん こんばんわ。

>あと、別のチェック方法も試してみて下さい。
>TMPGEnc でソースファイルを読み込んで、[映像ソースの設定]の
>[フィールドオーダー]を[トップフィールドが先に表示される]に設>定。
>[インターレース解除]を開いて[解除方法]を
>[偶数・奇数フィールドフィールド)]又は、
>[偶数・奇数フィールドフィールド・適応)]に設定してコマ送り
>してみてください。正常であればスムーズにコマ送り再生できます。
DVカメラからDVstormで取り込んだAVIファイルと、それを反転等せずに変換したMPEG2を先の方法でコマ送り再生したところ、どちらもカクカクしておりました。
ためしに偶数フィールドが先に表示されるにすると、スムーズでした。
もう少しトライします。

書込番号:1361803

ナイスクチコミ!0

ILVCさん

2003/03/04 19:23(1年以上前)

>DVカメラからDVstormで取り込んだAVIファイルと、
これは正常な挙動だと思います。
ボトムファーストのソースだと思いますので、ガクガクします。

>それを反転等せずに変換したMPEG2を・・・
これが問題です。フィールドオーダーを正しく設定していないようです。
最初に方で書いたように、エンコーダーにボトムファーストのソースである
ことを認識させないといけません。

とりあえず、DVStorm は置いといて、TMPGEnc で DV-AVI を正常にエンコードして、
WinDVD 等で正常に再生されるかどうか試してみることをお勧めします。

書込番号:1361869

ナイスクチコミ!0

2003/03/05 00:45(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
ILVCさん、適切なアドバイス有難うございます。
>>それを反転等せずに変換したMPEG2を・・・
>これが問題です。フィールドオーダーを正しく設定していないようです。
>最初に方で書いたように、エンコーダーにボトムファーストのソースである
>ことを認識させないといけません。
>とりあえず、DVStorm は置いといて、TMPGEnc で DV-AVI を正常にエンコー>ドして、
AVIファイルはボトムファーストなのでカクカクで良いとわかりました。
エンコーダにボトムファーストのソースである事を認識してもらう事が大事な事なのですね。
DV-stormはとりあえず置いといて、というのは問題を絞るには適切な方法だと思います。
今は作業の出来ない場所ですので明日確認してみます。
有難うございます。

CCSDSさん、こんばんわ。
type-1、type-2の違いよく分かりました。
(すごいページですね。私にとってDirect Showなんてまったく関係ない存在でしたが、ちょっと親近感?が出たような...)
何分勉強不足の為、DVカメラがType-1までは分かったものの、取り込んだAVIファイルが1なのか2なのか未ださっぱりです。
Dv-Storm添付の編集、キャプチャーソフトは、取り込み時に特に設定が無いようです。取り込まれたAVIは、拡張子はAVIですが、カノープスDVフォーマットのAVIなのか、他のAVIファイルや、Aviutl等で操作した後のファイルは開けなくなります。
明日以降、ILVCさんのアドバイスに従い、TMPGEnc でmpeg2化しようと思っていますが、TMPGEncはtype-1、type-2とか、カノープスDVフォーマットのAVIを正しく変換してくれるのかちょっと心配です。

書込番号:1363130

ナイスクチコミ!0

2003/03/05 22:41(1年以上前)

>Dv-Storm添付の編集、キャプチャーソフトは、取り込み時に特に設定が無いようです。

設定が無いと言うことは、普通のDVフォーマットのAVIであると思われます。
(カノープスだけが特殊だとは思えない。)

MPEG2変換をする前に解決する問題があります。
このAVIをスムーズに再生できるようにすること。
また、市販のDVD(正常なMPEG2)がスムーズに再生できないかぎり、何も解決できません。

ちなみに、MPEG2変換をわざとフィール反転させてみましたが、PCで再生しても変わりませんでした。
PowerDVDの再生支援機能ON/OFFに関係なく。
ハードのDVDプレーヤーで再生してTVで見たら、残像でまくり。
つまり、PC再生ではフィールド情報に関係なく正しく再生されてしまうと言うこと。
これが再生できないのは、PCがおかしい。
まずは、グラフィックカードの問題を先に解決しましょう。

書込番号:1365690

ナイスクチコミ!0

2003/03/06 19:18(1年以上前)

CCDSさん、こんばんわ。
わざわざ反転してくださったのですね。お手数お掛けします。
>設定が無いと言うことは、普通のDVフォーマットのAVIであると思われ>ます。
>(カノープスだけが特殊だとは思えない。)
ネットで調べたところTYPE-2のようです。

>このAVIをスムーズに再生できるようにすること。
>また、市販のDVD(正常なMPEG2)がスムーズに再生できないかぎり、>何も解決できません。
反転なしのAVIの再生はコーミングノイズは有るものの動きはスムーズです。(PowerDVD、WinCDR)
また、市販のDVDはPowerDVD、WinCDRどちらも綺麗に再生されております。再生支援機能をONにすると更に綺麗な感じです。
この市販DVDをAVIUTLの60fpsでコマ送りしますと行って帰ってという現象になります。
反転しないAVI→MPEG2は60fpsでコマ送りするとスムーズで、反転させたAVI→MPEG2は市販のDVDと同じ状況になります。
どちらのMPEG2も二人の友人のPCで見る限り、私と同じ状況でした。
少し冷静になって勉強しようと思っています。

書込番号:1367915

ナイスクチコミ!0

1010さん

2003/03/07 05:53(1年以上前)

はじめまして。通りすがりのものです。
今時間が無かったので皆さんの書き込みをじっくり見る暇が無かったのですが、
僕もフィールドのドツボにハマりましたw。今だよく分からないのですが└(T_T;)┘

StormEncoder のVer1.03以前あたりで、StormEncoderと、ソフトEncoderだったかなにかのアプリだったかを同時に動かすと、フィールドが反転するというバグがあったそうです。
うちのDVStorm-RTは、DVStorm-RT2にキットでバージョンアップしましたが、
昔のStormEncoder ver1.02がアンインストールできず、消えずに残ってて、普段はなんともないのですが、レートを変える再エンコードをしたときだけ、反転する現象がでてしまいました。これは先のStormEncoderのバグかな?。ということがわかり、フィールドを反転できるエンコーダ(トップに変更)でレート変更するとちゃんとエンコードされてます。(レート変更の再エンコしたときだけフィールドが反転した)
んで、TMPGEncのレート変更の再エンコードでもフィールドが反転しましたw
こりゃStormEncoder取り込んでできたファイルだけに問題?・・・(~ヘ~;)ウーン

残像が出る現象もなりました。実験で1枚のDVDに一つの素材でいろんなエンコードで試したときがあったのですが、MyDVD3で焼いたMyDVD内蔵ののエンコーダを使ったものと、TMPGEncでエンコードしてMyDVD3で焼いてたものを見ると、パンした映像とこだけ残像がでました。StormEncoderなど他は正常で、残像もでませんでした。
この時、MyDVDとTMPGEncの映像がまったく同じだったのでMyDVD内蔵のエンコードエンジンはTMPGEncか?と思った(^▽^) ハッハッハ

どうやらうちのDVStorm-RTもフィールドのどつぼにハマッたマシンなのかもw。
だから残像などは他の環境(正常な動作の)では出ないのかも。
ちゃんとインストールされていればフィールドのバグも出ないのかもしれませんね。

しかし、今だ良く分からないのは、DVStorm-RTのポーズのデフォルトはODD(トップフィールド)なので普段もトップフィールドで走ってるのかどうかとおもいきや
ADOBE PREMIEREのデフォルトは偶数(EVEN)だし・・・・。
ほんと素人には分かりません(⊥°⊥) グスングスン

当方もフィールドに関してはあんまり良く分からないので多分トンチンカンなカキコで申し訳ありませんでした。

書込番号:1369392

ナイスクチコミ!0

2003/03/07 19:41(1年以上前)

1010さん、こんばんわ。
DV-Stormをお使いの方で、フィールドオーダーで悩まれた方がいらしたのですね。DV-Stormを使って問題が有るのは私だけなのかと思っていました。
アドバイスは私にはちょっと難易度が高く、しっかり理解できていないのが真実です。(汗)
ところで、
>残像が出る現象もなりました。
すみません、これは私の様な残像が有ったということでしょうか?
それとも”現象も直りました。”の間違いですか?
Dv-Stormで残像の無い方法や環境を見つけることが出来たのでしょうか?Dv-Storm2でないとなおらなっかたのでしょうか?
その辺り参考までに教えて頂けると幸いです。

書込番号:1370789

ナイスクチコミ!0

2003/03/07 22:58(1年以上前)

私の勘違いだったようですね。
しかし、フィールド反転だけではなく、MPEG変換にもっと重大なバグがあるようです。
私にはこれ以上わかりませんが。

ちなみに、グラフィックカードの再生支援機能は高画質にするためのものではありません。
CPUの負荷を軽くするために、演算処理をグラフィックボードで肩代わりするのもです。
OFFで画質が低下(コマ落ち)するのは、CPUに負荷をかけすぎです。
常駐ソフトが悪さしている可能性があります。

書込番号:1371310

ナイスクチコミ!0

2003/03/09 01:10(1年以上前)

CCSDSさん 、こんばんわ。
いつもレス有難う御座います。
>ちなみに、グラフィックカードの再生支援機能は高画質にするためのもの>ではありません。
>CPUの負荷を軽くするために、演算処理をグラフィックボードで肩代わ>りするのもです。
>OFFで画質が低下(コマ落ち)するのは、CPUに負荷をかけすぎで
>す。
>常駐ソフトが悪さしている可能性があります。
常駐ソフトは出来るだけOFFさせてみましたが、あまり効果は見られませんでした。ただ、完全に不要なソフトを全てOFFするのは難しいようで、全てOFF出来ていなかったと思います。
CPUの負荷を調べてるのかよくわかりませんが、DVD再生中のカーネル使用率を調べると50%程度でした。(再生支援機能OFF時)
今、確実ではないのですが、私が使用しているRADEON7500というグラフィックチップは、DVD再生支援機能として、60fps化して出力するらしい様です。POWER DVDではその機能が使えて、WINDVDでは使えないのか?まで不明です。
60fps化すると何故綺麗なのかわかりませんが、Aviutlで60fps化で見ますときれいなので、60fpsの効果かなと思っています。
それから、残像ですが近くに置いたタバコの箱をパンニングさせ撮影した映像で評価テストしていましたが、パンニングの場合、画面全体が動きのある状態の為mpeg2には厳しすぎるのかと思い始めています。
結局残像はmpeg2では直らない気がしてきました。
映画等、プロの映像を見ますと、パンニングが少ないことに気づきました。
もう少し勉強してみます。

書込番号:1375052

ナイスクチコミ!0

2003/03/09 23:30(1年以上前)

DVD再生支援機能は、ほとんどのグラフィックチップに付いています。
CPU能力が低かった時代には有効でしたが、1GHzを越えるCPUではほとんど必要としません。

>60fps化すると何故綺麗なのかわかりませんが、Aviutlで60fps化で見ますときれいなので、60fpsの効果かなと思っています。

60fps化しなければ、PCでは綺麗に見えません。
TVの画面はインタレースによりブラウン管の残像を利用して60fps化されてます。
PCではコーミングノイズとなりますので、ソフトで60fps化します。

MPEG2の画質は、レートでほぼ決まります。
低レートであっても残像という形では現れず、ブロックノイズとして現れます。
角張った画像になります。
StormEncoderの設定が悪いのかな?
TMPGEncでも同じなのでしょうか?
プロの画像(市販のDVD映画など)は別次元のものだと思ってください。
それでも、元のAVIと遜色ない画像になるはずですが・・・

書込番号:1378173

ナイスクチコミ!0

2003/03/11 20:01(1年以上前)

CCDSさんこんばんわ。
>60fps化しなければ、PCでは綺麗に見えません。
>TVの画面はインタレースによりブラウン管の残像を利用して60f>ps化されてます。
これだったんですね。DVD再生支援機能は、ほとんどのグラフィックチップに付いていますが、私と私の友人のPC環境でPC上で60fps化して表示する条件を満たしていたのがPower DVD+RADEON7500の組み合わせだったようです。
この60fps化された映像を普通と思ってしまうと60fps化されていない映像(60フィールドフィールド間補正等)が残像だらけに見えるということのようです。
全てのPC再生環境が60fps化されてくれば問題無い訳で、将来的には解決されるような気がします。

>StormEncoderの設定が悪いのかな?
>TMPGEncでも同じなのでしょうか?
TMPGEncでも同じでした。(TMPGEncの使い方が悪い可能性もありますが)

>市販のDVD映画などは別次元のものだと思ってください。
>それでも、元のAVIと遜色ない画像になるはずですが・・・
やはり市販のものと、一般の作品がどうレベルになる事は難しいのですね。当然といえば当然の気も致します。
差が無ければプロの必要性が無いですものね。
元のAVIと同レベルか否かについては判断が難しいのですが、Aviutlで60fps読み込みのAVIとPower DVD+RADEON7500の組み合わせの時のmpeg2はほぼ同レベルと思います。(この状態の映像がどのPCでも見れさえすれば問題ないのですが残念です。)
今は先の組み合わせで我が家では問題ありませんが、今後PCを買い換えたらダメになるのかな。
友人宅で試したハードDVDプレイヤーによるテレビ観賞では問題ありませんでしたので、ハードDVDプレイヤーの購入を考えております。
これからはTMPGEncの機能を駆使して、少しでも残像の無い(他のPCでも残像の少ない)mpeg作成についてトライしようと思っています。

書込番号:1383306

ナイスクチコミ!0

2003/03/11 23:51(1年以上前)

>私と私の友人のPC環境でPC上で60fps化して表示する条件を満たしていたのがPower DVD+RADEON7500の組み合わせだったようです。

そんなはずはないですよ。
私のグラフィックチップは、RAGE128PROと言うRADEONの前のタイプで時代遅れのボードですが問題なく再生します。
MPEGの設定が悪いかもしれません。(どんな設定なのか想像が付きませんが)

>全てのPC再生環境が60fps化されてくれば問題無い訳で、将来的には解決されるような気がします。

少なくとも電気店で普通に購入できるPCならほとんど(全てと言ってもいいです)60fps化できます。
DVD標準搭載は当たり前の時代ですから。

書込番号:1384237

ナイスクチコミ!0

2003/03/16 01:38(1年以上前)

CCSDSさんこんばんわ。
mpegの設定を色々試しては見たのですがどうも改善されません。
今度DV-Stormでの取り込みでなく、IEEEで取り込んでみようと思っています。私のPCにはIEEEが有りませんのでボードを購入するか、友人のPCで取り込ませてもらおうと思っています。
取り込んだAVIをどのソフトでmpeg2にするべきか決めかねていますが、とりあえず TMPGEncでやってみようと思います。
再生支援機能ですが、60インターレースを60fpsにするものと、30fps(BOB)化するものがあるようです。(どちらにするかはビデオチップやDirectXのバージョン、ドライババージョンも関係しているらしいのですが詳しい事はわかりません)
もう少しトライします。

書込番号:1396892

ナイスクチコミ!0

2003/03/16 10:29(1年以上前)

まだまだ、ご苦労されてるようですね。

TMPGEnc(無料版でも)で余分な設定しなければ、普通にMPEG2にできるはずなんですが。
再生支援機能ですが、私も詳しいことはわかりません。
ただ、途中の課程はともかくとして、最終的にはどれも同じ形になるはずです。
60fpsされて表示しない限り、NTSC画像は綺麗に見られませんので。

3千円程度のIEEE1394ボードで一度試されては如何でしょうか?

書込番号:1397586

ナイスクチコミ!0

2003/03/20 18:16(1年以上前)

CCSDSさん、こんばんわ。
DVDハードプレイヤー(テレビ用)を購入しました。
パイオニアDV-353です。
これは友人宅で綺麗にテレビで見れたものと同じプレーヤーです。
我が家でもとても綺麗に見えてます。
相変わらずPC上ではハード再生支援機能+PowerDVDの組み合わせ以外残像が出ておりますが、少なくとも先の環境ではPC上でも問題なく見れますので、家族は充分満足しております。
テレビでの綺麗さには、家族大絶賛です。
でも私にはまだ引っかかるとこがあって、....
IEEEの購入を考えています。
IEEEの取り込みソフトやら悩みもありますが、ゆっくりやって見ます。

書込番号:1411189

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVStorm-RT
カノープス

DVStorm-RT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年12月 1日

DVStorm-RTをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline