『DVRaptor IIとEZDV IIの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1/DV DVStorm-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DVStorm-RTの価格比較
  • DVStorm-RTの店頭購入
  • DVStorm-RTのスペック・仕様
  • DVStorm-RTのレビュー
  • DVStorm-RTのクチコミ
  • DVStorm-RTの画像・動画
  • DVStorm-RTのピックアップリスト
  • DVStorm-RTのオークション

DVStorm-RTカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年12月 1日

• DVStorm-RTの価格比較
  • DVStorm-RTの店頭購入
  • DVStorm-RTのスペック・仕様
  • DVStorm-RTのレビュー
  • DVStorm-RTのクチコミ
  • DVStorm-RTの画像・動画
  • DVStorm-RTのピックアップリスト
  • DVStorm-RTのオークション

『DVRaptor IIとEZDV IIの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVStorm-RT」のクチコミ掲示板に
DVStorm-RTを新規書き込みDVStorm-RTをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

DVRaptor IIとEZDV IIの違い

2001/04/13 16:40(1年以上前)

ビデオキャプチャ > カノープス > DVStorm-RT

スレ主 Romantic21さん

アナログキャプチャが出来る・出来ないの他に違いがあるのですが?
わたしはDVキャプチャがしたいのですが、性能的に大きな差があるのでしたら
EZDV IIではなくDVRaptor IIを購入しようと考えています。
どなたか教えてください。

書込番号:143840

ナイスクチコミ!0

返信する
なお01さん

2001/04/15 04:29(1年以上前)

DVStorm-RT・DVRaptorを使っています。
タイトルがDVStorm-RT についての情報なので DVStorm-RT・DVRaptor II・EZDV IIの違いを簡単に説明します。

詳細は http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_video.htm

・DVStorm-RT 
 他の2機種との大きな違いは、リアルタイム編集とアナログキャプチャーです
 リアルタイム編集・・パソコンに取り込んだDV画像ファイルの編集中に
 編集状態の確認が直接できます。他の機種は編集データを保存してから確認
 します。

アナログキャプチャ・・DVテープ以外の画像を取り込むことが出来ます。
 他の機種は、DVテープのみ対応します。

あと動画ソフトが充実しています。Adobe Premiere もフルバージョンが
 付属しています。

・DVRaptorII
 CANOPUSの標準的なDVキャプチャです。
 DVデッキから動画、静止画のキャプチャが出来ます。
 ソフトもRaptorEditとPremiereかMediaStudio Proのどちらかを選択でき ます。

・EZDV II (もっていないので参考程度)
 DVRaptorIIとハードの性能はほとんど変わりません。
 付属ソフトが少ないです。

購入のおすすめとしては
DVStorm-RT
 ・VHS等DVテープ以外から大量の画像をキャプチャする
 ・キャプチャした画像をいろいろ編集したいとき(ソフトが豊富)

上記以外であれば DVRaptorII で良いと思います。

最近はMPEGキャプチャの人気がありますが。(ここの掲示板でも多いです。)

書込番号:144843

ナイスクチコミ!0

おとまかすさん

2001/04/16 04:12(1年以上前)

最大の違いはプレビュー画面(編集中のビデオをパソコン上で観る機能)の実
現方法です。

DVRaptor/EZDV で扱われる動画は、その名のとおり、デジタルビデオでおなじ
みのDVフォーマットのデータです。このデータは画像に対して「DV圧縮」とい
う加工がなされています(音声は無圧縮です)。

つまり、画像を見るためにはこの圧縮を解いてやる必要があります。

ただご存じのように、ビデオ動画は約30コマ/秒(NTSCの場合)の画像が必要
なので、プレビューを行うには、この「圧縮を解く」作業を1秒に30回行わな
ければなりません。

そして、圧縮がかかっているとはいえ、1秒間に3メガバイト以上のデータを
途切れることなく、ハードディスクから読み込むことができなければなりませ
ん。

---

初代DVRaptorが登場した頃は、この「圧縮を解く作業」と「大量のデータを読
み込む作業」を安定して行うことができるパソコンは高価でした。

そこで、DVRaptorは「圧縮を解く作業」をビデオカメラにやらせるという、
「コロンブスの卵」的アイデアで、この負担を軽くしました。

原理は簡単。

ビデオカメラは撮影時には「圧縮する作業」、再生時には「圧縮を解く作業」
を必ず行っています。

DVRaptorは、ハードディスクから読み出したDVデータを、DVケーブルを通して
ビデオカメラに送りつけ、ビデオカメラに再生させます。

再生した結果(一般のテレビで観ることができるアナログのビデオ映像)は
「ビデオケーブル」を使ってDVRaptorが受け取ります。

このビデオ映像を、DVRaptorは何と、プレビュー画面に「はめ込み合成」して
いるに過ぎないのです。

ですから、DVRaptorは「録画・プレビュー・再生・編集いつでも」ビデオカメ
ラが必要になります。

(DVRaptorIIおよび初代新バージョンドライバでは、この制限はありませんが
割愛)

---

EZDVは、編集やプレビュー時にビデオカメラを必要としません。

EZDVは、「圧縮を解く作業」「大量のデータを読み込む作業」をすべてパソコ
ンで行います。

しかし、最近のパソコンの性能向上は凄まじく、普及価格帯のパソコンでも、
この2つの作業を難なくこなすものが多いです。

DVRaptorのように、アナログ映像をはめ込み合成する機能がない分、価格が安
くなっています。

---

まとめ

1.DVRaptorは、ビデオカメラに処理の一部を負担させている。よって、比較
  的性能の低いパソコンでもDV編集が可能である。

2.EZDVはすべてをパソコンで処理するので、ある程度強力なパソコンが必要。
  だが、DVRaptorのような複雑な機構がいらない分、価格が安い。

私は、PentiumIII/600MHz+7200回転のIBMハードディスクを使用して、まった
く問題なくEZDVを使えています。ご参考までに。

ただし、カノープスのDVシリーズは動作環境を選ぶので、Webサイトを今一度
確認してください。

---

おまけ

DVStormは、アナログ映像をDVデータに変換するとき、およびDVデータに効果
を入れるとき(テロップ・トランジション・フィルタなど)に必要となる「圧
縮をかける」作業を、DVStormに搭載された専用の装置が行います。よって価
格が高い分、快適な編集ができます。

効果の演算自体はCPUが行うので、より高性能なCPUを使えば、リアルタイムで
できる効果の種類が増えます。

書込番号:145483

ナイスクチコミ!0

スレ主 Romantic21さん

2001/04/16 13:54(1年以上前)

とても丁寧なお返事ありがとうございます(*^-^*)

Adobe PremiereのLEというものをもう持っていますので
EZDV IIで行こうかと思います。
パソコンはPentium3の733でハードディスクは7200回転の物を使ってます。
このくらいの性能でしたら大丈夫ですよね。
DVStorm-RTのリアルタイム編集は魅力的ですね。でもお金が…

ありがとうございました。

書込番号:145590

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVStorm-RT
カノープス

DVStorm-RT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年12月 1日

DVStorm-RTをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日