

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2002年3月31日 16:41 |
![]() |
0 | 2 | 2002年3月31日 02:54 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月13日 03:50 |
![]() |
0 | 1 | 2002年3月1日 23:21 |
![]() |
0 | 4 | 2002年2月24日 23:45 |
![]() |
0 | 0 | 2002年2月24日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


MTV2000の内蔵チューナーでキャプチャすると、音声にピーというノイズが乗っていました。
最初は仕様と思ってあきらめていたんですが、ヘッドフォンを使うとどうも目立つので、アルミのシールドを作ったりしましたがダメでした。
そこで、ふとM/Bのファンコントローラーを100%にしてみたら、なんと見事に解消しました。
どうやら、M/BのファンコントローラーのPWMノイズが原因だったようです。
高速時よりも低速時の方がノイズが大きくなります。
あまりM/Bのファンコントローラー使ってる方はいないと思うのですが(笑)、もし同じようなノイズが乗るようでしたら試してみてください。
当方SpeedFanを使用していました。
その後、スーパーファンコントローラーなる外付けのファンコントローラーを買ってきてつけました。
0点

最近の高機能化されたマザボって、意外なところに落とし穴があるんですね!
僕もこれからキャプチャーをやってみたいなっと思っているので、VAKAさんの貴重な経験を”ダメもとまにゅある”に追記しておきたいと思います。
書込番号:630554
0点



PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


こんにちは!
この度、MTV2000を買いました。
こんな症状に悩まされたので、報告します。
既出の場合はご容赦を・・・。
購入後、以下の症状に悩まされ、約2日は動作しませんでした(・_-)ビクビク。色々やりました、結果「対処方法」通りでした。
【その時の状況】
1.ドライバが不安定で、認識したかと思うと、再起動後には「!」マークが出現し、再度ドライバをインストールしても認識しない。
2.ドライバが認識している状態で、「Recording Manager」のモニターを起動するが、「ハードエラー」と表示される。また、更に起動すると、オーバーレイ画面が真っ黒で何も表示されない。
3.同上症状で、TVが表示されるような場合が有るが、閉じた後に、再度起動すると真っ黒。
【対応方法】
オーバークロックをしていたので、それが原因でした。
クロックをデフォルトに戻したら、認識して安定しました。
参考までにマシンの構成。
OS:WindowsXP PRO(IRQの空きなし。)
CPU:P4(1.9G)
メモリー:768(RIMM)
HD: 120G
チップセット:Intel850
グラフィックボード:WinFast A250 Ultra TD
サウンドカード:Audigy Platinum eX
おかげでローン地獄。
0点


2002/03/28 16:28(1年以上前)
(^_^; 半導体&基板設計屋の私から見れば、動かなくて当然の様な…
メインボードからクロック供給されているボードは多いです。製品によっては、それだけでテレビの信号(29.97Hz)を認識できなくなるし、音声も早送りになってしまいます。
48kHzで音声を取っても、10%のアップで52.8kHzになってしまうので、DVDへのオーサリングは不可能です。
特に高性能な製品は、かなりマージンいっぱいで設計してありますので、データのやりとりが出来ません。
オーバークロックと聞くと思わず「加速試験ですか?」と聞きたくなります。
(加速試験:仕様以上の動作をさせて、数年をわずか数100時間で寿命にさせる試験。
電子の移動により、配線が本当に移動してしまいます。)
まあ、うちの製品は自動車のにも使われるので、動作周波数は青筋立てる程気にしますが…
常温と高温で数年使った時の故障率は明らかに違います。末長く使いたいならやめた方がいいですよ。
書込番号:624235
0点


2002/03/31 02:54(1年以上前)
MTVはそれ自身のクロックはボード上で生成しています。
またすべての電源を、シリーズレギュレーターで生成しているので、かなり安定しています。
しかし、PCIブリッジ−ホスト間の通信はもちろんシステムクロックに影響されるわけですし、
PCIブリッジも安定したデータ転送用でクロックマージン用ではないのでOCすると動かなくなるのは当然ですね。
書込番号:629660
0点



PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


MTV シリーズ アップデートプログラム Ver.1.13
「MTV2000の場合、外部入力からの録画時に失敗することがあるため対策を行いました」
http://www.canopus.co.jp/download/mtvseries.htm
外部入力で不具合のあるユーザーの方は試されてはどうでしょうか。
0点



PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


御連絡ありがとうございます!
Athlon XP 1500につきまして御連絡させて頂きます。
御迷惑をお掛けしておりますが
価格COM表示価格に付きましては担当者のタイプミスで
表示価格が間違えております。
申し訳ございませんがご理解・ご容赦の程宜しくお願い致します。
e-tokka.com
0点



PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


NEC社製 smart vision pro 2 for usb (以降 sv2 と書きます)から買い換えたものですが、画質は思っていたよりとてもいい感じです。オリンピックのジャンプなど視聴しましたが、こんなに映像が激しく動いているのにノイズレス。汗がきれいに光っているのが分かるぐらいです。家のテレビより画質がいいです。ちょっと光量が足りませんが。3D Y/C分離がいい感じ。画像が少しくっきりとします。ビデオテープからのキャプチャーは sv2 より圧倒的にいいです。3Dノイズリダクションも頑張ってます。アニメとかだとかなり効いてきますね。いろいろと画質について設定でき、レスポンスもいいです。しかも、ただTVを見ているだけだとCPU使用率が1〜2%ぐらいで他の作業もラックラクに出来ます。これは、いけると思いました。
しかし、画質がよいことはイイのですが、予約のやり方が×。これにはがっかり。インターネットにあるサイトの番組表はまとまってつながっていなくて見づらい。私は、いまだに56kでインターネットしてるようなものなので、次のページに移るにもレスポンスが悪くて非常に不快。いや異常なくらい不快。MTV2000を購入する方は、ほとんどがインターネットが出来る方ばかりだとは思いますが。56kでインターネットをしている方やインターネットにつながらなくても番組表が閲覧できるADAMS-EPGか、10日分くらいの番組表を一括ダウンロードできるEPG+にいち早く対応してほしいものです。EPGの方が全然見やすくてジャンル別に好きな色分けが出来るし、1週間先までの予約さえも、ダブルクリックしてポチっとクリックするだけで予約が出来るのがほんとにたまらなかった。
あと、だめなのがタイムシフト機能。(ただ私が使いこなせていないだけかもしれないが・・・)あっ!!今聞き逃した!!とか思っても戻せない・・・最初に一時停止しておけば出来るじゃないか言われるかもしれないが、これだとチャンネルのチェンジをしてもいつチェンジする時間がくるのかが分からないです・・・ 今現在放送している映像のところにジャンプするボタンがあれば解決する事なんですが... ジャンプしてからチャンネルをチェンジと言う風に。しかもNECの sv2は時間を逆戻りしてそこから録画が出来るのが超すごい!。その分、ソフト的には重いですけど・・・
もうひとつ、録画したものをvideo modeでここまで鑑賞したのが分かるようにチェックマークをつけられないのが×。
結論、canopus社製のMTV2000は画質や画質の調整などがきめ細かくでき、DV-MPEG converterなどのハードウェアを生かしたいい機能がよくて、NECはソフトの扱いやすさに好印象でした。ようするに、canopusの映像処理能力及び調整+NECが採用しているEPG予約機能やソフトの扱いやすさが加われば個人的に、もう、なにのも言うことのないようは商品ができたかと。 NECはユーザーが多いですから、その辺りのノウハウがソフトに生かせたのかと思います。canopusさんには是非NECのソフトを見習ってほしいです。canopusさんは
まねっこが嫌いかもしれませんが・・・
以上、感想でした。
0点


2002/02/24 04:16(1年以上前)
番組表は「Program Navigator」と言うのがけっこう良いですよ。
自分用の番組表もカスタマイズ出来ますしスカパーの番組表もOKみたいです。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/001227/n0012271.html
説明によると「iEPG予約とインターネットに接続しなくても予約の出来る擬似iEPG予約機能を搭載しています。」との事ですのでusetさんには使える物ではないでしょうか?
ただし、900円のシェアです。(お試し期間30日あります)
書込番号:557082
0点

私はI/O DATAのmAgicTV/RCに注目しています。これはソフトとリモコンのセットで、予約はADAMS-EPG+(PLUS)、iEPG、ADAMS-EPG、reserMail
で予約できます。私の場合、TVに出力して見ますので、リモコンが付いているのはCMを飛ばせるのでうれしいです。あとは、録画中に帰宅し、タイムシフトで最初から見る場合に、どの程度の負荷がかかるか気になるところです。
どなたか既に購入して使われている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:557560
0点



2002/02/24 19:21(1年以上前)
]987654さん,有力な情報ありがとうございます。是非ダウンロードしてみたいと思います。でも、慣れているEPGがいいなあ。ほんとに。
MTV2000は画質は文句なしなんだけどなぁ、草とかはっきり見えすぎ。電波受信状態にもよりますけど。
たなぴ さん 、smart vision pro2 for USBの情報じゃ役に立たないかもしれませんが、Athlon1400(266)でタイムシフト時CPU負荷率は、25%〜35%でしたよ。参考程度にお願いします。
書込番号:558219
0点

> 私はI/O DATAのmAgicTV/RCに注目しています。
この製品は、MTV1000/2000では使えないはずですよ?
これが使えるのは、ソフトキャプチャ系のような他のソフトからも汎用的に使える、Windows標準のVfWやWDMに準拠したドライバを採用したキャプチャボードだけのはずです。
MTV1000/2000のようなVfWやWDMに準拠していない専用設計(他のソフトに対して汎用的なインターフェイスを提供していない)のドライバでは、この手のソフトを使うことは無理です。
書込番号:558858
0点



PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000


MTV1000の所では既にお願いしておりますが、
どのキャプチャーカードが、どのマザーボードの、
どのスロットで動作したか(または、動作しなかったのか)、
情報の共有を目的としたページを作成しております。
http://home10.highway.ne.jp/hikawa-s/foaup/pc/list.htm
MTV2000も発売され、早くもいくつかデータをいただきました。
MTV2000を購入されました皆様に、ぜひ動作環境情報を
ご提供いただきたく、ここにお願い致します。
ご協力をよろしくお願い致します。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
