『購入された方に聞きたいのですが』のクチコミ掲示板

DVStorm XA 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:DV DVStorm XAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DVStorm XAの価格比較
  • DVStorm XAの店頭購入
  • DVStorm XAのスペック・仕様
  • DVStorm XAのレビュー
  • DVStorm XAのクチコミ
  • DVStorm XAの画像・動画
  • DVStorm XAのピックアップリスト
  • DVStorm XAのオークション

DVStorm XAカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

• DVStorm XAの価格比較
  • DVStorm XAの店頭購入
  • DVStorm XAのスペック・仕様
  • DVStorm XAのレビュー
  • DVStorm XAのクチコミ
  • DVStorm XAの画像・動画
  • DVStorm XAのピックアップリスト
  • DVStorm XAのオークション

『購入された方に聞きたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVStorm XA」のクチコミ掲示板に
DVStorm XAを新規書き込みDVStorm XAをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

購入された方に聞きたいのですが

2005/03/08 17:36(1年以上前)

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > カノープス > DVStorm XA

この商品の購入を考えております。
実際に使用してみての操作性やCPUへの負荷等お気づきの点を教えていただけませんか?
また、このアイテムのお勧め度を教えてください。

書込番号:4040166

ナイスクチコミ!0

返信する
カノプ使いさん

2005/03/15 08:21(1年以上前)

現在DVStorm3を使用しています。XAもアナログ取り込み部分以外はこれとほぼ同じ機能のようですね。DV編集にEDIUS ProをカノープスのDVコーデックで快適に使用したいのであればお奨め、もしくはアナログ出力でリアルタイムにプレビューしたければ必須と考えます。
プレミアとの組み合わせをお考えであればCPUが3G以上なければ快適とはいえないかもしれません。(カノープスがどこまでプレミアをサポートするか非常に疑問ですし。)編集に超編を使用する場合はそれ単体でもある程度のCPUパワーあればそれなりに快適に使用できます。

書込番号:4074053

ナイスクチコミ!0

熟年自作派さん

2005/03/17 23:33(1年以上前)

2月初旬に購入して、CPUがPen4の3.0C、メモリ1GBで使ってますが、特に不満はありません。
付属編集ソフトがEDIUS Pro3、超編Ultra EDITの二種類あり、それなりに価格も違います。
価格以上に、EDIUSと超編との使用感には差がありますから、ショールームなどで実際に見て購入を決めるのがベターでしょうね。
EDIUS、超編ともにソフト単独でも売られていますから、MBにIEEE1394が付属、またはIEEE1394汎用ボードがあるなら、そちらの方が割安ですよ。

書込番号:4086155

ナイスクチコミ!0

そらへさん
クチコミ投稿数:82件

2005/12/08 03:52(1年以上前)

問題のないと言う方に、質問なのですが、カノープスのサポートの電話はどのくらいで、つながるのでしょうか?
ビデオからの取り込みのさい、取り込みが間に合わなくて、「ハードウェアーの異常です。」と言うエラーメッセージが出て、取り込みが、数秒おきに停止すると言う現象はおきないのでしょうか?
まったく、別のプロダクションで試したら、1秒おきに上記のエラーメッセージが出て、「絵にすることが出来ない。」と言われたのですが、問題ないと言う方は、自分の思った通りの時間のビデオ取り込みが出来るのでしょうか?
また、7つのファイルを作ったのですが、1つが原因不明なのですが、どうしても、AVI形式に保存出来ません。そのような不具合は出ないのでしょうか?ちなみにハードウェアーの方の自動のカットするチェックは、もちろん、全部はずしてあります。

書込番号:4639599

ナイスクチコミ!0

hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/09/28 00:12(1年以上前)

Canopusのサポートは使いません。
CanopusのWEBでほとんど解決できる場合が多いので。
というか、CANOPUSを使う人は本当に映像が好きで人
金をかけてでもいいものを使いたいという人が
多いので、多分、マシンは最高速でサーバーに使われるような
パーツをJUNK屋やオークションで買い集め。ちょっと前なら
2〜300百万円で販売されていたようなワークステーション
並みのPCを10-20万円くらいで自作する人が使う場合が多いと思います。

アクティベーションのときに電話することがあるぐらいかな。
(製作・開発用の高速マシンはWEBにはつなげ
ていないのでごく遅のNote-PC<CEL500>
でインターネットやメールをしている。)

ただし、確かにお話中が多いですね。
そのようなときには知恵を使いましょう。
(やめてくれ!といわれたので詳しく書かないけど。)
確実につなげる方法はあります。

だからDV-STORMなんかは中古で見つけてきて使うんじゃないかな?
それでも数万はするので”動かない・不具合”などということは
絶対に許されない。

だからよく調べて購入します。
そうするとまず動作しないなどということはCANOPUSはないです。
添付されるソフトの動作の軽快さやレスポンスの速さは特筆ものです。
特にDV-StormのキャプチャーはDv-raptorなどと比較すると
”はるかに簡単でわかりやすいです。”
特にバッチキャプチャーは使いやすいかも。
ただしDV記録時に空白をあけると少しややこしい。

あとDISKはOSとは別にして、NTFSでFORMATしていますか。AVIにすると2Gとか4G以上のサイズ(時間にして10分-20分程度)以上だと問題が
出ます。
この辺も基本中の基本なのでDV編集の本をちゃんと読んでからかかることをお勧めします。

VIDEO編集がIEEE1394一本でフリーソフトでTVに出てくるような画面が
簡単にできるかのような大嘘情報をよく見かけます。
何のソフトがついてくるか知れませんが、無圧縮のAVIは最低でも
25GB/SECの転送速度がいるわけで、最低速度がこれを下回る
DISKではキャプチャーできないし。重い3DトランジションなんかかけたらPEN4でも3G以上でないとリアルタイムのレンダリングなんかできない
でしょう。
DV-STORMはhardwareでCANOPUS DV-CODECのエンコード・デコード
を支援するのでCPUクロックにして1G程度の不可軽減が図れると聞きます。
つまりPEN3 1G程度でもキャプチャーや3Dのリアルタイムレンダリング
ができます。(PEN4はPEN3に比べ70%程度の性能とみなす。3*0.7=2.1)
DV-RAPTORのような安いものはハードウエアの支援がないのでソフトベースです。だからATHLONのようなものでも結構動作します。

書込番号:5484821

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVStorm XA
カノープス

DVStorm XA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

DVStorm XAをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[キャプチャーボード・ビデオキャプチャ]

キャプチャーボード・ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日