『動画取り込み後、音がでない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

GV-MPEG2/PCIIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

『動画取り込み後、音がでない』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MPEG2/PCI」のクチコミ掲示板に
GV-MPEG2/PCIを新規書き込みGV-MPEG2/PCIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画取り込み後、音がでない

2001/08/03 01:21(1年以上前)

ビデオキャプチャ > IODATA > GV-MPEG2/PCI

スレ主 toraちゃんさん

始めまして、toraと申します。
Mpeg Createrでキャプチャ中は正常に音がなっているんですが、
キャプチャ後に作成された、拡張子が.mpgのファイルをMpeg Createrで再生しても音が鳴りません。
ちなみにATI DVD Player,POWER DVD VR-Xでも音が鳴りません。
さらに動画と音を別のファイルとしてキャプチャした音のファイル(拡張子が.mpa)は正常に音が鳴ります。
最初は音が鳴らないので、ハードの接続か音の設定関係が怪しいと思っていたのですが、
拡張子を.mp2にすると、ATI DVD Playerだけ正常に再生できるので、だんだん原因がわからなくなってきました。
OSはWIN98、ビデオボードはALL IN WONDER128です。
上記内容は仕様なのでしょうか、それとも私の環境だけでの不具合なのでしょうか?
どなたか、詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。
途方に暮れています。

書込番号:240950

ナイスクチコミ!0

返信する
彩のパパさん

2001/08/06 15:30(1年以上前)

久しぶりにこの掲示板にきました。
まず、WIN98とAIW128とGV-MPEG2/PCIの組み合わせですが、
私は問題なく動作しています。
ちなみに
CPU/P3 650MHZ MB/ASUS CUBX MEMORY/NB 256MB PC133
VGA/ AIW128 SC/LABWAY XWAVE6000 CC/GV-MPEG2/PCI
OS/WIN98 SE です。
一つ調べて欲しいのは、GV-MPEG2/PCIには、ビデオ出力機能がありますよね。
コンポジット(画像一本音声二本)のケーブルを準備して、テレビにつないで、
テレビのスピーカから音がなるか試してみてはいかがですか。
一度 試してください。

書込番号:244422

ナイスクチコミ!0

スレ主 toraちゃんさん

2001/08/07 03:36(1年以上前)

彩のパパさん御返事ありがとうございます。
このまま誰も返事くれないのかなっと心配していました。
GV-MPEG2/PCIのビデオ出力機能では、見事に音が鳴りました。ありがとうございました。
これで、ハード的にGV-MPEG2/PCIも音源ボードも問題ないと思われます。
この3日間で、PCIスロットの差し替え、ATI Mulitimedia Centerのアンインストール、
MpegCreaterの再インストール、さらに音楽のサンプリングレートを44.1khzや48.0khz
でキャプチャしたりとあらゆる事を実行しましたが、いかんせん、DVD形式(mpeg2)のファイル
がMpegCreaterで音が鳴りません。
ちなみに、VIDEO-CD形式では音が鳴りました。
なんとなく、mpeg2形式の音のコーデックに問題があるように思えるのですが?
WIN2000のピュアな環境がありますので、そちらでも試してみます。
それと、以前アナログテープからMP3に音源ボードを通して変換かけた事があるんですが、音が取り込めたり
取り込めなかったりしたことがあるので、音源ボードのドライバも入れ替えてみます。
それでも、音が鳴らない時は、音源ボードを買い換えたいと思います。
彩のパパさんが使用されている、LABWAY XWAVE6000 CCのチップセットわかれば教えて下さい。
ちなみに私の音源ボードのチップセットはYMF-744です。

書込番号:245083

ナイスクチコミ!0

彩のパパさん

2001/08/08 09:16(1年以上前)

早速、試されましたか、ビデオ出力機能を使って音がなったということは、キャプチャしてできたMPEG2形式のファイルには、問題がないということですね。
書き方が悪くて誤解を招きましたが、SC/LABWAY XWAVE6000 CC/GV-MPEG2/PCI のCCはキャプチャカードという意味です。
SCのXWAVE6000のチップは、YMF-744です。(笑)
ということは、TORAさんの構成と私の構成は非常によく似ているということです。
AIW128のドライバは、たぶん、本体付属のドライバをインストールして、それからATIから最新のドライバダウンロードしてインストールしていませんか。
もしそうなら、最新のドライバはインストールせずに、試してみてはどうですか。以前音に関して問題が発生したときに本体付属のドライバだけインストールしたらうまくいった覚えがありますので。
後、これは忘れていないと思いますが、GV-MPEG2/PCIの説明書にGV-MPEG2/PCIとサウンドカードを付属の線で接続するということが書かれていましたよね。これOKですか。
この辺の問題は、(天才)かず01さんならわかるかもしれないんですけど、かず01さんご覧になられていましたら、コメントしてあげてください。

書込番号:246328

ナイスクチコミ!0

かず01さん
クチコミ投稿数:2052件 GV-MPEG2/PCIのオーナーGV-MPEG2/PCIの満足度4

2001/08/11 06:27(1年以上前)

AIWもATI DVD Playerも使った事がないので何とも言えませんが、キャプチャファイル自体は正常な所を見ると、なんとなく「ATI DVD Player」の音声用デコーダか何かが「DVDExpress」や「PowerDVD VR-X」の音声再生を邪魔しているような気がします。

とりあえず、WMPでのMPEG-2再生でどういうDirectShowフィルタが使われているか確認してみて下さい。

確認の仕方は、「Widows Media Player 6.4」などの旧WMP6の方で、MPEG-2ファイルを再生してみて、「ファイル(F)」→「プロパティ(R)」→「詳細設定」タブを開き、そこの「使用中のフィルタ」という項目を見て下さい。
(なお、WMP7環境であっても、WMP7がインストールされているフォルダ中(普通は"C:\Program Files\Windows Media Player")に"mplayer2.exe"というファイル名で旧WMP6.4も入っているので、それを起動して下さい)

DVD再生ソフトが、「DVDExpress」だけだった場合は、

・DVDExpress Video Decoder(※DVDExpressの映像用デコーダ)
・DVDExpress Audio Decoder(※DVDExpressの音声用デコーダ)
・Mediamatics MPEG-2 Splitter(※DVDExpressの映像/音声分離用スプリッター)

となっていて、私の環境のように追加で「PowerDVD VR-X」を入れている場合は、

・DVDExpress Video Decoder(※DVDExpressの映像用デコーダ)
・CyberLink Audio Decoder(※PowerDVD VR-Xの音声用デコーダ)
・Mediamatics MPEG-2 Splitter(※DVDExpressの映像/音声分離用スプリッター)

と音声用デコーダだけ、「PowerDVD VR-X」の物が使われています。
(PowerDVD VR-XやWinDVDなら、一緒に入っていても特に問題はないようですが、あまり多くのDVD再生ソフトを一緒には入れない方が良いです)

そこに音声や映像用デコーダやスプリッターに「ATI DVD Player」の物が入っていたりした場合、再生に支障がでるのかもしれません。

なお「ATI Mulitimedia Center」をアンインストールしてみたとありますが、これには「ATI DVD Player」も含まれているのでしょうか?
もし、含まれていないのならば、「ATI DVD Player」を『完全』にアンインストールして見て下さい。

DVD再生ソフトの中には、普通にアンインストールしただけでは、MPEG-2デコーダフィルタがアンインストールされず残ってしまい完全には削除されない物もあるので、アンインストール後「ATI DVD Player」がインストールしてあったフォルダが残っていないか確認してみて下さい。

もし、フォルダが残っていて、その中にAXファイルやDLLファイルが残っていた場合は、フォルダごと削除してしまうか、フォルダ名を変更してしまうかして、「ATI DVD Player」関係のファイルをシステムから完全に切り離してみてください。

書込番号:249469

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MPEG2/PCI
IODATA

GV-MPEG2/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

GV-MPEG2/PCIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日