『動きのあるシーンがギザギザ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

GV-MPEG2/PCIIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

『動きのあるシーンがギザギザ』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MPEG2/PCI」のクチコミ掲示板に
GV-MPEG2/PCIを新規書き込みGV-MPEG2/PCIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

動きのあるシーンがギザギザ

2002/01/28 00:38(1年以上前)

ビデオキャプチャ > IODATA > GV-MPEG2/PCI

GV-BCTV5からGV-MPEG2に今般乗り換えました。
ざっと、近い過去ログを見ましたが、同じようなものがなかったので、書き込みさせていただきます。

組み込み当初はMPEG CREATORの画面プレビューが不安定で、PCIスロットルを入れ替えるなどして、IRQの共有を回避し、ようやくプレビュー画面が安定しました。
ところが、いざTV入力を録画し、録画したMPEGファイルを再生すると、動きのあるシーンで、縦の輪郭部分がギザギザとなってしまいます。おそらく、インターレースの偶数と奇数フィールドでのずれと思われますが、見るに耐えません。
録画の設定はDVD MPEG2ですが、ビットレートを低・標準・高への変更や入力機器の選択をPCカメラからVTRまですべて変更してみましたが、いっこうに改善されません。
GV-BCTV5のMPEGファイルを編集して、DVDにオーサリングしていましたが、そのときにはこのようなことは全くありませんでした。

原因か解決策を思い当たる方いましたら、どうかごアドバイスよろしくお願いします。
因みに、PC環境は自作で、M/B:ABIT SA6 CPU:PENV 1G HDDはATA100で、DMAにはチェック入ってます。

書込番号:497653

ナイスクチコミ!0

返信する
zawaさん

2002/01/29 12:39(1年以上前)

レスがつかないので、自己レスです。
以下2つの対策を行ったところDVDプレーヤ(WINdvd)での再生はギザギザのない綺麗な画像になりました。
対策:セーフモードでデバマネを見たところ以前のGV-BCTV5のデバイスが残っていたので、セーフモードで削除し、更にBIOSからIRQを変更して、IRQ共有を変更した。
途中で確認しなかったのでどちらで直ったか分かりませんが取り敢えず正常になったようです。
但し、mpeg creatorの画面でクリップを再生させると相変わらず動きのあるシーンでぶれた画像となります。
皆さんのものはmpeg creatorでMPEGのクリップを再生させてもぶれたようになりませんか?
ちょっと不可解です。
何かお分かりの方おられましたらご教示お願いします。

書込番号:500441

ナイスクチコミ!0

かず01さん
クチコミ投稿数:2052件 GV-MPEG2/PCIのオーナーGV-MPEG2/PCIの満足度4

2002/01/29 20:20(1年以上前)

「MPEG Creator」側の再生機能はあまり再生性能が良くありません。

「MPEG Creator」側の再生機能は内部的に、添付されているDVD再生ソフトである「DVDExpress」の再生エンジンを使用しているのですが、このDVDExpressはPowerDVDやWinDVD等の有名所のソフトに比べて再生画質も性能も劣っているからです。

DVDExpressは、バージョンが新しくなるたびに再生性能や機能や操作性が増して、どんどん高性能化していったPowerDVDやWinDVDとは違い、古い世代のただ再生ができるだけだった頃のDVD再生ソフトと同じくらいの機能&性能しかありません。
DVDExpressは、古い世代の再生ソフトで良くあった、デインターレース処理の精度の悪さからくるコーミングの発生などもあります。
(今の新しい世代のDVD再生ソフトでは精度が良くなっているので起こりません)

ですので、ちゃんとした視聴がしたのであれば、別途PowerDVDやWinDVDなりのまともな再生ソフトを導入した方が良いのです。
基本的に、「MPEG Creator」の再生機能はあくまで画像が確認できれば良い程度の物と思って下さい。

ちなみに、最近の過去ログにそういう話題がないのは、この事がGV-MPEG2/PCIを使っているユーザーにとっては基本的というか常識のような物なので、かなり昔のログくらいでないと載っていないのです。

書込番号:501188

ナイスクチコミ!0

zawaさん

2002/01/30 12:46(1年以上前)

かず01さん情報有難うございます。

そういう落ちでしたか、そんな事とは知らず堂々と質問してしまいました。恥かきついでにもう1つ質問させて下さい。

「MPEG Creator」側の再生機能は内部的に、添付されているDVD再生ソフトである「DVDExpress」の再生エンジンを使用している…とのことですが、私のPC環境にはWINDVDもインストールされていますので、「DVDExpress」を削除すれば再生エンジンも他のものを使い、mpeg creatorの再生も綺麗になるのでしょうか?

まだまだ動画勉強中なので宜しくご教示願います。

書込番号:502542

ナイスクチコミ!0

ふぁるこんさん

2002/01/31 10:07(1年以上前)

「DVDExpress」をアンインストールすると「MPEG Creator」でプレビュー等の再生が出来なくなります。
「MPEG Creator」は「DVDExpress」の再生エンジンしか使用できないため、
たとえDVDの再生に使わなくても「DVDExpress」が必要です。
(プレビュー等を使わなければ別ですが…)

書込番号:504478

ナイスクチコミ!0

zawaさん

2002/01/31 12:46(1年以上前)

名前にzawaとありますが、zappeです。(別PC使用のため)

ふぁるこんさんのレス見る前に、アンインストールしてしまいました。
アンインストールしても、プレビューできましたが、動きのあるシーンで相変わらずギザギザの映像でしたので、デコーダ自体は残っているのでしょうね?
DVDエキスプレスは使わないので、取り敢えず入れ直さないままにします。又、プレビュー画面は解決策が無いようなのであきらめます。
アドバイス有難うございました。

書込番号:504679

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MPEG2/PCI
IODATA

GV-MPEG2/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

GV-MPEG2/PCIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日