『音ズレ修正ソフト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

GV-MPEG2/PCIIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

• GV-MPEG2/PCIの価格比較
  • GV-MPEG2/PCIの店頭購入
  • GV-MPEG2/PCIのスペック・仕様
  • GV-MPEG2/PCIのレビュー
  • GV-MPEG2/PCIのクチコミ
  • GV-MPEG2/PCIの画像・動画
  • GV-MPEG2/PCIのピックアップリスト
  • GV-MPEG2/PCIのオークション

『音ズレ修正ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MPEG2/PCI」のクチコミ掲示板に
GV-MPEG2/PCIを新規書き込みGV-MPEG2/PCIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

音ズレ修正ソフト

2002/02/11 17:48(1年以上前)

ビデオキャプチャ > IODATA > GV-MPEG2/PCI

スレ主 Nanashi et. al.さん

古いテープをキャプチャーするとやたらと音ズレします。TMPG Encの
「簡易多重化」なるものを施せば直ることもあるそうですが、他には
手段はないのでしょうか。例えば、他のMPEG編集ソフトで直せるとか。
あと、音がずれているということ自体をソフトで調べることはできる
のでしょうか。一度疑心暗鬼になると、正常そうに聞こえるものでも
疑わしくなってきます。だから、何か客観的な指標が欲しいのです。
初心者な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:529603

ナイスクチコミ!0

返信する
ながいさん

2002/02/13 18:26(1年以上前)

私はメルコ「MEG-VC2」なので、的確な答えを出す事はできませんが、
ようやく音ズレに対応するノウハウが纏まってきました。

【原因】原信号の劣化による、フィールド開始信号の取得ミスと、
    これに起因したMPEGファイルの内部コマ落ち。

【対策】
  ●その1『タイムスタンプを利用した自動修正』
    これはストリーム出力(映像、音声が1つになったファイル)のみ対応可能です。

TMPGEncのMPEGツールの分離,結合を使います。
    私の場合は、結合で不要部分のカットをします。この時、表示から予想するに
    タイムスタンプの再割り当てが行われている様です。この時点できちんとした
    ファイルが出来ているかもしれませんが、近々に確かめようと思っています。

さて、私の場合CD-R保存用にMPEG4にするのですが『フレームレート変換を
    行わない』にチェックを入れません。これは、MPEGハードエンコのボードを
    使っていれば、水晶発信機から正確な29.97fpsが入力されているはずだからです。
    予想が正しければ、AVIファイルにする時にコマ落ちの補完してくれている
    と思われます。
    ちなみに、この方法はソフトエンコだと正確な29.97fpsが出ていないためズレます。
    さらに、保存時に15フレーム間隔でインターリーブさせて、ファイル途中での
    ズレを防ぎました。
    MPEG1にする時も要領は同じだと思います。

●その2『VideoMaidで手修正』
    VideoMaidにはフレーム数変更というコマンドがあります。
    これは、映像の長さと音声の長さを確実に合わせる事が出来ます。
    が、MPEGファイルを直接読み込む事はできないみたい…。
    一度AVIに変換が必要ですが、動作に憶測が入りこむ余地がないので、
    確実に!!という方には向いているかもしれません。

結果を見るのに1本につき4時間近くかかりましたが、昨年末から20本以上失敗を重ねて、
ようやく、音ズレしないファイルが40本を超えました。
せっかくの掲示板なので、ミスがあったら指摘してくださいね。

書込番号:534403

ナイスクチコミ!0

はもさん

2002/02/15 00:34(1年以上前)

私もかつて音ズレや編集結果保存時に訳の分からないエラーが出たりと、使えるもんなら使ってみろ的なこのデバイスから、離れていた時期がありました。
私の場合、音ズレは古いテープに限りませんでしたが、1時間以上の連続キャプチャーしたファイルを編集すると、ほぼ全例ズレましたが、30分のキャプチャー+編集ではズレませんでした。
編集前ファイルのサイズか時間が大きいと(曖昧な表現ですが)ズレが生じ、編集後ファイルの音ズレは後半ほど大きい印象がありました。
対策としては、
@1回のキャプチャーを30分以内にする。
A1〜2時間のソースの時は30分以内の分割キャプチャ+後で編集・結合
これで音ズレは解消し、安心して使用できてます。
ちなみにMPEG Creator1.10は前述のエラーが出るため、MovieStar4.24を使用してます。

書込番号:537575

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MPEG2/PCI
IODATA

GV-MPEG2/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

GV-MPEG2/PCIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング